バクマン。の中井さんは何故あんなになってしまったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:18:51

    キャリア10年のスーパーアシスタント(膨張なし)で作画担当としてはメチャクチャ才能あるし初期の挫折した所から主人公達の熱意にあてられて頑張るって王道だし良かった(ここまでが全盛期)
    クズ化して退場はともかく再登場で更にクズになってるなんて思わないじゃん?一応ラストはプラス寄りだけど
    画像は1番痩せてた次期で全盛期

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:20:01

    そんな感じの人が実際にいたんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:20:15

    正直可哀そうだった、悪いところもあるけどあそこまでって感情が勝った

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:21:27

    >>3

    そうか?完全にストーカーみたいな女の敵じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:21:59

    誇張なしの誤字なんだろうけど膨張なしで笑った

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:22:45

    モデルになった人と仲が悪くなったから作中で貶す形に昇華したと考えてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:23:25

    青木さんの作画力が高ければ転落も無かったのかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:23:38

    >>5

    再登場したら膨張してたからある意味合ってんの草

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:24:07

    >どんな物・場所でもあらゆるアングルから資料無しで描ける


    何を思えば作中随一のチート能力者をあんな扱いにできるのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:24:22

    本気で蒼樹さんの事だけを狙ってたら可能性はあったぽいのにね。他の女にすぐ乗り換えたり代わりに付き合ってくださいっていった時で完全に可能性はなくなっただろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:24:27

    コイツと主人公2人の元クラスメイトはクズになりすぎて酷かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:24:43

    >>4

    真面目な人だったのにストーカーにさせられたってことでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:25:07

    リアルでもこういう、何かのきっかけで落ちぶれちゃう人いるんだろうなと思って読んでて悲しかったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:25:11

    >>10

    無いよ

    キモいし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:26:30

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:26:38

    >>11

    元クラスメイト(岩井だっけ?)は他誌(多分きらら系)で連載持ってたのに次に出たときは引きニートになってんのはなんか作者がジャンプ以外の雑誌見下してるような感じがして嫌だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:26:58

    >>12

    というか見境なく女性に対しての問題起こすんならアシスタント時代に何度も問題起こしてるだろうしな、青樹さんと加藤さんじゃタイプが全然違うから中井さんの女性の好みがわからないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:26:58

    バクマンは全体的におっさん漫画家の扱いが酷い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:27:07

    >>15

    作者はどういう意図で中井さんを落ちぶれさせたんだろうって話だろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:27:19

    >>15

    え?本気で言ってるの?

    横からだが作者の都合で性格変えさせられたって話だよ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:28:33

    二代目編集も最初は有能感あったのに途中から調子乗りキャラで落ち着いちゃってたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:29:08

    >>19

    そういう事ね。周りのキャラクターのせいでああなったって言ってるって勘違いしてたごめん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:30:11

    作劇上の都合ってのは割とありそうだしこの作品ならなおさらそうみえる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:30:40

    >>21

    実際作者の書けることとか考えず自分の好きなジャンルだけ書かせようとする編集なんているのかねえ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:31:22
  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:31:34

    >>24

    いっぱいいるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:31:40

    >>21

    港浦さんは最初は一緒に漫画家と編集が一緒に成長していくって想定で出したんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:32:20

    平丸は対照的にめっちゃ良く描かれてた

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:32:28

    >>14

    ド直球過ぎて酷いけど笑った

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:32:53

    >>5

    いや最初の10年やってる間は終盤みたいな「膨張」はなかったという意味では?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:33:46

    >>30

    多分普通に誇張と膨張ミスっただけだと思う(経験あり)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:37:21

    >>30

    もしかして増長って言いたい?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:42:01

    中井・七峰・静河(アニメに出てない)は作家組だと凄い可哀想だよな、七峰だけアニオリで会社立てずSQで連載開始してたからマシだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:43:07

    青樹さんとラッコの人ってなんで付き合ったんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:44:44

    >>32

    いや太ったって意味の膨張

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:49:41

    別人レベルでぶくぶくに肥えるもんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:50:44

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:52:34

    たしか眼鏡の女アシの娘に思わせぶりな一言を言われただけで、それまでの流れぶった切っていきなりクズ化されてた気がする
    いろんなことが重なった結果どんどん悪い方へ転がっていったとかだったら、まあまだわかる方だったんだろうけど、実際は愚弄したいから無理やりクズ化させたようにしか読者側には見えなかったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:53:53

    >>33

    静河のエピソード好きだし、パンチらファイトの作家がリベンジする話も好きだからやってほしくはあった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:54:40

    >>37

    他作品比較は面倒くさいの呼びそうだからやめてくれ


    この人家の事情か何かで青樹さんのアシスタントやめてから何してたか覚えてない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:55:08

    >>38

    最初から性格に問題がある有能な奴だったら全然違うよなぁ…

    青樹さん説得する回とかストーカーみたいだけど一線はこえないレベルでアプローチしてたし、あの回は良かったねって素直に思えたんだけどなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:55:41

    >>28

    人気投票3位と人気投票13位だったから待遇変えたんじゃないか?

    おっさんキャラで13位って悪くない順位だと思うけどな

    屑になるまでは好きだった人多いし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:56:17

    メガネのアシ女はアシ女でなんか気持ち悪かったわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:57:33

    ちょくちょく少年漫画っぽくない展開になるよね
    漫画を使った王道バトル展開は普通に面白いんだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:59:41

    >>9

    だからナーフされたんでは?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:59:43

    漫画家成り上がりストーリーとしての話は面白かったのにキャラの思考が無理あって残念なことが多かったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:59:56

    こいつは有能、こいつは無能、こいつはクズって役割を振られてるだけで、人物を描いてるように見えないんだよなバクマンって
    まあがもうは元々キャラを極端に記号化する作風ではあったが

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:01:22

    不快じゃないキャラがエイジ、福田、青樹、エイジ担当の服部くらいしかいなかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:01:48

    >>16

    どちらかというと美少女ゲームアニメ好きのオタ全般見下してるように見える

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:03:36

    豆とか言われて当時くっそ嫌われたらヒロイン()

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:03:37

    >>48

    これ

    バクマンって引き伸ばしでだいたいのキャラクズ化した印象しかない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:05:06

    >>21

    ラストがやる気なさすぎる…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:09:02

    真冬の夜中で更に公園でペン入れやって、オマケにヤンキー達に殴られてボロボロの状態でもクオリティが変化しない化け物だったのに…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:09:51

    >>24

    有能扱いされてる編集では恋愛系やラブコメ描かせたがるマシリトなんかは典型的なそのタイプなんだ、流石に猿先生にラブコメ描かせてたのはちょっと擁護できないんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:10:58

    >>53

    再登場した後も主人公や編集に上手いと言わせるぐらいだし、一旦退場して絵を描くの辞めても腕が落ちてないって冷静に考えると中井さん化け物では?

    マジで面白い原作つけてあげてれば大成したよなこの人

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:16:00

    サイコーぶっ倒れるらへんまで楽しく読んでたけどなんか後半原作者の持ってる価値観と合わんなぁ…ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:17:52

    >>52

    完全に置き物になってんの草、アニオリだとこのシーン変えられてアイディアいくつか持ってきてる小杉と高浜くんの描いた弁護士漫画が実写映画化するって報告しに来た三浦さんになってて良かったけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:18:35

    >>52

    アニメだとメガネくんがちゃんと対案用意してて成長させてたな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:20:05

    >>9

    タイパクと違って、ちゃんと努力し続けて実力つけてた人だったのは救いかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:22:40

    >>16

    岩井は漫画家志望者だったけどクラスの女子を萌え絵風に書いて人気を取ってるサブカル系漫画志望でジャンプ漫画を目指している二人とは方向性が違う感じだったけど、本人のオタクゆえの自己顕示欲から敵役をやらされていた印象。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:24:01

    正直本人の拘りが無ければプロアシかアニメーターとかで食っていけてたと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:24:26

    確認してみたら石沢だったなこの人、何か岩瀬と混ざってたわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:25:18

    >>60

    今連載してたらTwitterでバズるけど連載したらあんまな作品書いてる奴になってそうだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:26

    >>63

    再登場でニート&悪役にさせてたのは作中でもある意味1番落ちぶれたキャラだよな

    元々石沢は良い奴じゃないし性格は悪いタイプだけど少し同情しちゃった

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:33:42

    これは名ライバルになる予感

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:35:13

    >>65

    きっとここから這い上がって皆に認められて福田組に入るんだろうなぁ…(当時の個人的な感想)

    なお再登場時

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:36:40

    >>65

    こいつネタ盗作したんだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:39:59

    主人公二人からして口が悪いし性格も悪いし

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:42:08

    >>67

    50人の外部の人間からネタを集めてたけど主人公の漫画と被らせることに必死で自滅→ネタ盗むスレスレまでいったけど担当の頑張りで同じ号で主人公の漫画と同じ内容で勝負って形の対決をしてボロクソに負けた→その後担当に説得されて打ち切り終了までは自分で描いた→次は勝つ宣言

    こんな感じ、再登場では全く反省してなかったから酷いと思いました(KONAMI)

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:42:29

    ドラマを産みそうな展開を5割くらい作ってから、
    何事もなかったかのように放り投げるか壊してるから、
    単純な漫画家成功譚にはしたくない、って作者の葛藤もあったのかな?

    バクマン。に関してはアニメ実写の方に良改変が集中し過ぎてて、
    なんとなくそんなイメージを持ってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:45:00

    >>70

    謎にノンフィクション的なノリにすると創作としては大体つまらないよね、そこに行くまでの道筋がちゃんとしてるんなら面白いけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:46:02

    まじでTwitterが流行りはじめる前に終わることが出来て本当に良かったね。この作品が今出てたらメッタメタに叩かれたでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:09:32

    作者のよくわからない思想が出ると大抵そのシーンは面白くないんだよね
    バクマンは悪い意味でそういう部分が出まくってた

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:12:38

    >>37

    >>73

    めっちゃわかる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:16:40

    >>70

    アニメはなんだかんだ良改変が多かったよね…

    キャラがみんなして前向きな終わり方だったしカットされた部分もあるけどアニメの方が良作だとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:20:45

    >>71

    主人公周りがかなりファンタジー入ってるから、釣り合い取るためか敵方はビターな感じにして現実感を出そうとしてるように見えた

    モデルになった人の目についたダメな部分をちょっと漫画的に強調して描写したら、そういう面がほとんど描かれない主人公たちと比較して、必要以上にサゲてる感じがあったなあ

    まあなんにしても中盤以降の人物描写に納得いかないところちょっと多かったよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:22:09

    >>60

    サブカル系漫画ってアフタビーム(故)IKKIとかでしょ

    萌え漫画とはまた別かと

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:26:41

    リアリティ出した結果というより、単純に適当に処理したって印象だなぁ
    成功側も失敗側もファンタジーな点では同類だと思う
    こういう型にはめますって感じの造形で血が通ってる感じがしない

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:33:17

    サム8と同時期に連載してたら当時の比じゃないくらい叩かれてネタにされるだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:59:29

    >>68

    最初の方しか読んでなさそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:17:13

    >>68

    主人公二人が心から楽しそうに漫画描いてるシーンがほぼ無いのが致命的マイナスなんだよバクマン

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:22:01

    >>81

    PCP考えてネーム描いてる時は楽しそうだったと思う、でも基本は締切りまえでアイディア出ないとか苦しいシーンが多かった印象かなー?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:23:35

    >>81

    別に漫画を描くのは楽しいぞ!みたいな漫画じゃないし

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:24:36

    福田さんの扱いが終盤本気で死んでたのが未だに納得いってない
    平丸みたいな愚図になびく青木もあかんよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:29:54

    >>75

    中井さんにしてもアニメだと七峰君の盗作まがいの漫画づくりに加担してしまった罪悪感から路上生活になって…漫画家としての矜持を保つ方向にアレンジされていたね。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:30:05

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:35:39

    >>86

    いや普通に序盤から面白かったが

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:36:50

    >>86

    それってあなたの感想ですよね?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:37:27

    >>86

    アルミホイル巻いとく?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:38:49

    >>86

    仮に前作の忖度で連載通ったとしてつまらなかったら打ち切られる例を知らない訳じゃないだろ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:40:52

    >>48

    たらこ唇の方の服部ってクズ要素あったっけ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:42:00

    バクマン。アンチも出てきたしそろそろこのスレも終わりですね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:42:18

    >>91

    服部パティはクズじゃないけどデウスエクスマキナ級に完璧だったから人によっては不快かもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:43:12

    マジでスレタイの通りなんだよな
    雪の中漫画描いてたシーンに感動したのがバカみたいだったわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:46:10

    小畑健の絵って主人公達と敵キャラ(というか愚か者キャラ)で顔の整い方が分かりやすく差があるからルッキズムを使ってて感じ悪く見えることあるわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:47:16

    最初は容姿がブサイクだけど良い人だしモテそうと思ったけどなんでこうなんだだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:51:23

    >>96

    途中で展開を変えたんじゃない?

    もしくはおっさんをカッコ良くしたくなかったとか

    少年漫画を分析してて一家言もってそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:52:00

    >>86

    流石にマジレスじゃないと信じたい頭の悪さ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:53:35

    別に全員が成功しろというわけでもないし、落ちぶれたり悪者になるならそれでもかまわないんだ
    ただ話の流れとしてあまり自然に感じられなかったので違和感になったんだ
    作者の都合でこうなりました、みたいに見えてしまうんだよなここのところ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:54:18

    最初はとりあえず画力はすごいけどいまだに一度も連載できないって負け組っていう将来自分がなるかもしれない存在を
    サイコーに見せるためだけにキャラメイクしたけど
    こいつこうしたら面白いんじゃね?ってエピソードが降ってきて(もしかしたらガモウが実際に似たような人間を漫画界で見たことあるかもしれない)
    それで大幅にキャラが変わったような感じになったのでは

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:58:56

    >>54

    生まれて初めて描いた漫画のテーマが麻薬の売人な男にラブコメ描かせる愚考

    鳥山明にもやたらとラブコメ要素入れるように指示していたらしいけどそんなに好きなのかマシリト

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:03:50

    中井さんが一度は連載勝ち取ったり
    石沢がきららっぽいところでプロ漫画家になってたり
    七峰がネットの連中に見放されてからも新人編集と打ち切り間際に頑張ったり
    ダメなやつがダメなりに努力して成長する流れは好きなんだけどなあ
    みんなそこからクズ落ちするのがどうもね……

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:05:49

    ちょくちょく作者の価値観についていけないところはあった
    特にサイコーと小豆の話になるとめっちゃ多い
    「ライバル漫画家のアニメのヒロイン役を小豆がやるなんておかしい!」みたいな流れとかマジで意味がわからん

    カヤちゃんは非恋愛ものにおけるヒロイン役としてベストなキャラ付けしてるだけになおさら目立つ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:12:04

    >>53

    これしかも毎朝同じ時間にポストに入れてるって納期もしっかり守っての条件付きだし…色々間が悪くて人に恵まれなかった人って印象

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:29:22

    >>102

    1度sageられて、そこからフォロー入るんだろうなってところから、さらにもう一発!ってやってくるのはね…

    敵役であっても悪人じゃないんだから、そこまで完膚なきまで悪く描く必要ある?ってなった

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:33:25

    >>16

    いうてもきららもわりとすぐ打ち切りの修羅の世界だし

    月4ページの連載じゃ生活も出来ないだろうからあんなもんでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:34:59

    >>102

    1人だけなら話の都合で雑に処理されたとかあるだろうけど、全員だともう作者の価値観なんだろうなぁって

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:36:41

    「醜い豚」というより「展開の犠牲者」感が強い
    いや元から醜い豚なのは間違いないがが

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:40:52

    >>106

    再挑戦しようともせず、バイトで食いつなぐこともせず声豚ニートになってるからなあ

    中井さんが漫画家諦めた時も農家の手伝いくらいはやってただけにね

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:42:12

    >>106

    きららに限らず四コマ雑誌の四コマは打ち切り特に激しいよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:45:52

    なんか同級生の萌え系好きなオタクが性格悪く設定されてて、明らかきららモチーフの雑誌で連載してんのを「そんな雑誌知らねー」とか、気持ち悪い枠のやつを悪く書くためならどんなことも言うぜ!みたいな意気込みを感じる漫画だった。声優オタクとか中井さんとか七峰とか、バクマン世界のオーラで凶暴化してんじゃないかな。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:46:45

    七峰とかも悪役で再登場したのはちょっと理解できんかった

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:57:05

    >>16

    石沢(オタクのやつ)とアシロギムトってどっちが連載持つの先だったっけ


    キモい女の子の絵しか描いてなかった結果プロになれてるんだから全然無駄じゃないやん…て思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:02:17

    >>83

    漫画家漫画で漫画描くのが楽しいってのを主人公達でやらずにどうすんのってのは思うけどな

    楽しかった漫画描くのが辛くなってきたって描き方も出来るのに

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:05:10

    >>113

    確か大学で再会した時にサークルの新歓で連載を持ってると自慢していたので高1あたりでデビューした亜城木夢叶より少し遅い。ただ成人式の同窓会の少し後に連載打ち切りになって充電期間として引き籠もりになっていたので長続きしなかったことは確か。

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:19:44

    中井といい石沢といいあんなヘイト要員する必要あるかな?
    厳しい世界なのは分かるけどあそこまで落ちぶれ意味あったか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:22:33

    これ亜豆の事も馬鹿にしててほんと酷い
    アニメと映画でカットされてたけど残当ですわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:33:59

    当時は楽しんで読んでたけど、ここのコメントみて印象変わったわ
    確かに思想キツいわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:40:01

    中井、石沢、港浦、静河、七峰
    このあたりは扱いが酷過ぎる

    逆に平丸や蒼樹に関しては扱いが良過ぎるというか、毒にも薬にもならない無難なキャラに変わっていった

    キャラを一人の清濁ある人間として大切にできない作者なんだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:41:07

    >>108

    元々はスレ画みたいな小太り程度だったんだけど

    途中から豚キャラになった

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:43:09

    物語としては雑な悪役を雑に倒すだけでそう言う意味では正直二流だったなって思える

    あとちょくちょく作者の思想というか理屈が見え隠れするのもな…って感じ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:44:06

    バクマンに良い悪役(ヒール、ライバル)っていないよな

    エイジはなんだかんだ良い子ちゃんだし
    七峰は中井はただのクズになったし、静河は何のために出てきたか分からない空気

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:45:26

    こいつに限らず露骨にほとんどのキャラの扱いコロコロ変わってたしなあ
    流石に困惑したわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:48:42

    >>41

    あの辺は熱意と恋慕が混み合った結果の異常さがあってキャラが一番輝いてた時期だよね

    なんかプロアシが嫌いなのか、画力の化け物みたいな作画担当に思うところでもあるのか、こき下ろす方向に舵きっちゃって悲しくなったよな


    なんならデブの中年が有望な美少女と結婚とか有り得ねえんだよクソがァ!!っていう叫びみたいなのまであった

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:49:41

    この漫画中井含めて恋愛関連は全部糞だったわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:55:41

    振り返ってみれば「内容を練るのは大変だよ」「作画は原作のために命を削れ」「主人公(神)に敵対するやつはどこまでも没落しろ」「萌えオタと声優も死 ね」しかなかった気がする

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:55:42

    >>125

    そもそも大場つぐみ先生が恋愛そんな好きそうじゃないんだよな

    どちらかというと馬鹿にしてそう

    恋愛関係はだいたいキャラの舐め腐った語りか、何に恋したのか分からない積極的なのが多い

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:58:32

    話盛り上がらなかったら適当にフェードアウトさせるキャラもいるなかで中井はなんの恨みがあるんだってくらい惨めな展開にしてたから作者嫌いなのかなぁって当時思った
    キャバ嬢かなんかに呼び出されてウキウキで会いに行ったら、ほんとに来たwwwみたいに馬鹿にされる展開は普通に胸くそだった

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:00:25

    >>128

    中井も勿論そうだけど七峰とかもそんな感じじゃね?

    七峰はネットの意見に対しての作者のお気持ちみたいな寒さを感じた

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:02:56

    七峰や石沢辺りは作者はガチで嫌いだったんだろなて

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:18:26

    加藤さんと会ったけど「ボクは青樹さん一筋だから!」って再び組ませるって感じの内容になると思ってたんすよ当時は…
    何か急にクズになって「組みたければ交際しろ」ってなったのショックすぎたわ、別に見た目好きじゃないけど「主人公と出会ったことで漫画家としての情熱を取り戻したプロアシスタント」って最初の設定は好きだったんだよ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:36:42

    >>34

    平丸が空回りしながらもアタックし続けたら蒼樹がデレた

    自分は福田とくっつくと思ってたからビックリしたわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:46:55

    蒼樹さんはノリで展開してるうちに扱いに困ったんだろうなあ……

    あ、この時期の蒼樹さんはめちゃくちゃ可愛かったです
    萌え力瞬間最大風速すごかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:49:18

    >>133

    シュージンと蒼木のとこだけ切り抜いて見れば良かったなここ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:58:55

    ガモウ自身が結婚してんのか知らんけど
    あんな漫画描いてきたやつだからなあ・・・まともな恋愛してないんじゃね

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:03:01

    もう内容忘れてきてるなあ
    何で蒼木さんが初期から性格変わったのかとか全然覚えてねーわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:05:47

    対シュージン:私男性不審だけどあなただけは…
    対中井:曲がりなりにもコンビで戦った
    対福田:「少年漫画の描き方を教えてやる」力強い師弟
    対平丸:誘拐まがいの強制デートで興奮したから彼にする!

    馬鹿じゃねーの?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:07:24

    石沢の描写に関しては芳文社やきらら漫画家は怒っていい
    つーか萌え漫画が駄目でお色気漫画が作中で肯定されてるの意味わからんわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:08:06

    >>138

    同意

    萌えマンガだって読者を楽しませるために頑張ってるのは変わらんだろうにな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:09:43

    >>138

    「グラビアで釣ってるのも逃げ」とか言ってるあたりサンデーマガジンチャンピオンにも囲んで棒で叩かれて然るべきなんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:10:15

    >>137

    でもこれで平丸にヘイト向ける人はあんま居なかったのはまだ救いだと思う

    代わりに作者に向いたけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:20:16

    >>141

    というか(別に恋人だった相手がいるわけじゃないとはいえ)こんだけホイホイ相手チェンジしてたから

    「もうさっさと収まってくれ……」感あった

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:21:31

    >>141

    初登場以来ヘイトしかないから「これで」ヘイトって感じはないな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:25:40

    七峰あたりもほんともったいなかったな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:34:06

    >>144

    普通ここで改心して担当と2人で頑張ると思うじゃないですか…

    何でああなったし

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:37:05

    >>133

    最初はクールキャラで行こうと思ったとは思う

    思いの外ニコニコしてる事が多くなったから急遽岩瀬を再登場させて代わりをやらせたんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:39:50

    >>140

    そもそも最初はテキトーに描いた作品を他誌(恐らく名前からしてサンデー)に見せて評価を聞いてジャンプに本気の作品を持ち込もうって提案してた時点でね...

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:40:34

    >>144

    >>145

    せめてわざわざ過去の漫画家たちを使い捨てにしたって描写入れなくても

    「俺はこの新型システムで亜城木夢叶を超える!」で良かったのにな

    露悪的すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:49:13

    バクマンの思い出話になると
    結構な確率でディスが出てくるのに
    でもバクマン自体が嫌いだったわけじゃないし、むしろ最終巻まできっちり読んだんだよな
    なんでだろ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:50:10

    まあ序盤のサイコーシュージンは中坊だったし年齢相応のこと言ってるなとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:54:36

    中井さん、いぬまるだしで散々ネタにされてたなw

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:54:59

    >>149

    別にキャラや大筋は嫌いじゃないけど急にキャラの性格変わる部分や作者の思想が出てる部分は好きじゃない、ってのが好き派も嫌い派も共通してる漫画だと思うわ

    実写が評価悪くないから設定の大まかな部分はよかったって感じ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:58:43

    バクマンほど作者の偏見が出てる漫画も珍しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:08:08

    ジャンプの編集も無能化していったキャラ多いから
    よくこんなの載せられるなって思ったよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:09:10

    この女アシは何を思って再登場させたんだろう...
    男アシ2人が黙って渋い顔してるのも妥当な反応だし

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:14:39

    >>153

    かぐや様も割とそうだろ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:15:29

    >>156

    あんま直球でタイトル出したりするのはダメだぞ、気持ちはわかるけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:42:03

    >>133

    蒼樹はここもよかったし、その後の福田にパンチラ指導されるところも良かった。

    お互いギャーギャー言いながら漫画の話してるところとか、ナチュラルに福田のバイクで帰るところとか。割とちゃんと恋愛話ができてたと思う。

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:44:37

    青木さんはメイン(?)の中井や平丸関連の恋愛がダメだったよな
    まあ他キャラの恋愛関連話も全然ダメでしたが

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:52:17

    >>153

    偏見によるヘイト スピーチのお手本みたいなところあるな

    大御所がそれっぽく言うと誰も止められない

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:37:35

    >>149

    ラッキーマンの頃から、

    作品は好きで最終巻まで追いかけたけど

    ガモウは性格悪いだろうなとは何となく思ってたな。

    ラッキーマンの場合はギャグ漫画で絵柄もアレだしで

    生々しい嫌らしさとまではいかなかったのもあるけど、

    ちょいちょい鼻につく所があるなとは感じつつ、

    でも好きな漫画だったんだよな…。

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:41:10

    いい人だったキャラを落とされると嫌になるよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:46:17

    中井さんに関しちゃ初期に童貞拗らせすぎて好き勝手立ち回ったのをなんか良い話っぽくされたのがアレだったし別に...

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:55:23

    プラチナエンドも反出生主義?とか無神論とかベラベラ偏った御託を並べてたなぁと思ってググッてみたら450万部も売れてるのか
    あれが450万部かぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:19:26

    >>58

    アニメだと七峰も落ちぶれたりしないんだっけ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:44:29

    スレ画に限らず作者が意図してないにしろバクマンの趣味悪い所は
    叩き落とす前に落とす前振りに見えない形でかなり高くまで持ち上げるところだよな

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:51:18

    >>165

    「シンジツコーポレーション」全カットで最終回でSQの方で新連載が決まって表紙になってた

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:57:21

    アニメから入った友達が原作読んでうっわ…ってなってたの、今なら分かるなあ

    ほんと作者の偏った思想が唐突にぶち込まれるの、
    編集なんとかせんかったんか…ってなるわ
    今の時代ならネームの時点で修正させられたかもな

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:03:49

    普通は説得する前置きじゃないですか?
    何で何もしなかったんですか...

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:12:54

    バクマン、自分も途中から粘度の高い気持ち悪さとか息苦しさを感じて読めなかった…
    今思えばこういう部分なんだなって

    ラッキーマンの時もデスノートの時も扱い悪いキャラは徹底的に悪かったけど、あの時はファンタジー漫画だから倒し倒されで退場出来た
    リアル寄りのバクマンはそういう強引が出来ないからこうなる…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:13:02

    >>169

    雇われてる立場だからでしょ

    もし反論してクビになったらやばいくらいには確かこの時は生活困ってたし

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:48:52

    割と作者の思想が出てる、ってのは言われてるけど
    そのどれもが、がもうのコンプレックス絡み臭い感じになっててメチャクチャ惨めなんだよね…

    ヒーロー物でヒーローとは!悪とは!みたいなのやっても別に嫌悪感ないけど
    この漫画で何かを悪く言ってる時って負け犬の遠吠え感が拭えないのはなんでだろうな
    何かを批判してても嫌悪感ない例としてはこち亀とか、まさにお手本がすぐ近くにあったのに

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:04:42

    >>169

    何もしないどころか七峰が隠してた不人気である事実を画面の向こうのお友達に教えちゃったせいでとどめ刺しちゃったよ

    別に中井の株が上がるわけでもないしなんだったんだろうなあの展開

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:27:19

    女性観歪んでんなあ…というのは当時からひしひしと感じてたわ
    今だとそっち方面でも炎上してそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:29:10

    中井と七峰組ませた時点で作者はスカッとジャパン的な何かをやりたかったんだなて

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:32:02

    >>171

    でも中井さんの技術無かったら2話の時点で人気落ちてただろうし中井さんはお願いされて来てる立場だからそこまで下の立場では無いんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:49:34

    田舎に帰ってた時は漫画どころか絵も描いてなさそうだったのに、七峰の所でアシとして復帰しても全然腕が衰えてないって地味に凄くない?
    少なくとも数ヶ月は離れてたのに復帰早々にプロとして腕を振えるって天才なんじゃなかろうか?
    この部分に関しては主人公側も編集も認めてるのがキャラとして惜しいなぁ…ってなった

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:21:50

    >>170

    ラッキーマンで散々クソザコ、スーパースターマンよりマシな程度みたいな扱いを受け続けてた男のロマンが

    強敵相手に策を練って相打ちになって世界の希望をつなぐ展開は熱かったよ


    ああいうふうにダメなやつでも決める時は決めるのが好きなんだがなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:24:49

    >>177

    もしくは絵の練習だけはやめられなかったかだな

    未練ありまくりだったろうし

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:29:30

    一度落ちぶれるのはいいとして、「これで終わりじゃねーよな!」って発破かけられた上で離脱した奴が更に酷くなって再登場って

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:36:31

    >>180

    最初から性格はクソだけど腕は良い癖のあるプロアシスタントって設定だったら別に気にしなかったんだけどなぁ

    ここまで落とす必要ある?ってぐらい酷かった(こなみ)

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:52:31

    >>121

    他のジャンルなら単純にそういう安い漫画あるよね。で終われたのに、これ漫画論語りまくる漫画描き漫画だからな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:59:25

    バクマンのコレ以降読めなくなったね…キャラが可哀想だし悪辣で…
    同じコンビのプラチナエンドもリタイアしてしまった

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:28:02

    所詮ガモウよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:42:56

    思想とか偏見強いって口々に言ってるけど具体例が最序盤のシュージンくらいしか例に出てない気がするんだけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:44:32

    >>185

    途中であがってる美少女系作品好きのオタク嫌いとかあるやろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:59:57

    まぁ平丸のアシで落ち着いてダイエットも成功したんだから最後に女性との出会い位は欲しかったな

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:00:59

    >>185

    普通にたくさん出てない?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:03:24

    「男女関係」あとは「オタク」かな?そこみたいな部分が鬼門な作家性なんだろうなって
    そこが無関係なところはいいシーンじゃん?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:06:17

    初期の方が主人公達も中学生だから痛い話しても良いけど
    露骨に見下す傾向が有るんだよね...
    特に福田さんとか「サイコならもっと凄い1枚絵描ける」とか「なんでGIRIにも!?」とかちょくちょく下だと思われてるよな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:11:57

    なんだろう 主人公とかいわゆる正しい側のお眼鏡に叶わなければ切り捨てていいしこいつらは救いようも無いクズだから!っていう丁寧なほど執拗な死体蹴りが見ててキッツイんだよね
    思想とか偏見以前の問題。人を見下す以外の娯楽要素ないんか?と思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:13:07

    めちゃくちゃ見下すやつの創作論を聞いてて楽しいかと言うと……

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:16:18

    ジャンプで成り上がったらあってフロンティアスピリッツや試行錯誤と言う面では良い作品ですよね
    でも男女論とかジャンプ以外のジャンルや要素に行くと途端に気持ち悪くなるんですよ
    極端ですね

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:16:18

    >>185

    ここで言われてる中井七峰の持ち上げてから徹底的に落とす×複数回も思想の一種だと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:32:45

    漫画家漫画だからか作者の価値観や悪意が見えやすくてなかなか読んでてしんどかったな

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:46:36

    >>177

    長いこと芽が出なかった漫画家でも、ちゃんと努力で培った画力と速さだけは身に付いてたのは好き

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:07:37

    加点法なら間違いなく名作で減点法なら間違いなくクソ漫画
    そういう感じだなあ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:15:08

    ジャンプ以外のマンガ雑誌全部見下すような発言とか編集が指摘せず載せちゃうあたり編集部全体にそういう空気があるのかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:16:50

    面白いけどそれはそれとして……って感じの漫画だよね

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:20:20

    やー、きついっす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています