ドラゴンボールのセル編とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:42:11

    主人公がバトルで一度も勝てず死亡する話

    かなり尖った作劇だけど、面白いし主人公の存在感もたしかにあるのが凄い

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:42:43

    病気には勝ったから…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:48:00

    言われてみれば一度も勝ってないな...

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:48:50

    実力あるし頼り甲斐もあるけど戦績はしょっぱい悟空
    バトル多くて勝つ時はしっかり勝つけど負ける時は惨敗するベジータ
    途中までほぼ活躍なしで最後に全部持ってく悟飯

    この3人をメインに据えて、準主力のピッコロトランクス、アシストのブルマクリリンヤムチャ天津飯と、キャラクターの活躍のバランスが絶妙なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:56:45

    カカロットやってみりゃ分かるけど大人になってからの悟空は意外と前線から離脱してる場面が多いのよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:58:26

    一度も勝たずに事件が解決した経験のせいでブゥ編ではあんな遠回りを・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:58:49

    DBって王道展開意外と少ないよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:59:14

    >>5

    悟空がずっと居ると話を回しづらいんだろうな

    代わりにベジータが便利に使われてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:59:21

    鳥山先生ってこの辺りから悟飯が主役の物語にしようとしてたのかな?この後悟飯のハイスクール編だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:02:21

    >>4

    セル編といえば悟飯、悟飯といえばセル編ってイメージだけど、ぶっちゃけ精神と時の部屋に入るまではいてもいなくてもあんまり変わらないレベルの空気だったんだよね

    ヤジロベー助けたりとかだけでバトルも全く参加してなかったし


    それだけに終盤の活躍はマジでインパクトあったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:02:31

    瞬間移動かめはめ波
    親子かめはめ波
    ビッグバンアタック
    ファイナルフラッシュ
    バーニングアタック
    魔空包囲弾
    激烈光弾
    新気功砲

    印象的な必殺技が誕生したストーリーでもあるよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:03:59

    サイヤ人襲来編で純粋なガチンコバトルだけの話をやって、フリーザ編で視点がぐるぐる変わる三つ巴の争奪戦やって
    次はどうするのかと思えばセル編でミステリーやSFサスペンス方向に話を展開する
    一作品のなかでこれだけ作風を転がして面白いのヤバイよ、最後はキチンとバトルで締めるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:04:20

    章の敵キャラの最弱と最強の両方と戦ってどっちにも負けるっていう
    振り返ってみるとだいぶ思い切ったことしてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:06:20

    >>8

    セル編のベジータは確かにやらかし多いしすぐ調子乗るんだけど、それはそれとして汚れ仕事を引き受けるポジションではあったんだよね

    18号戦とかセル戦とか悟空でも同じ(というかその時はベジータの方が多分強いのでむしろ酷い)結果になっただろうし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:07:58

    ぶっ飛ばしたのはチチくらいか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:10:18

    トランクスと未来悟飯の関係がまた良いんスよね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:13:40

    >>11

    敵側のセルも技のデパートだしね

    個人的には16号のヘルズフラッシュがめちゃ好き

    腕を外して脇に挟むシーンとか無駄でしかないんだけどそこがまた良い…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:18:59

    ピッコロ対17号は個人的にドラゴンボールで一番好きな戦闘かもしれん
    どっちが勝つか本当にワクワクしながら読んでた

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:21:18

    ナメック星編に引き続き太陽拳が大活躍してた

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:35

    バックトゥザフューチャーのタイムトラベル観が主流だった時代にいち早く平行世界によるタイムトラベルを採用した鳥山先生はセンスずば抜けてると思うわ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:51

    >>18

    この17号のイキリ具合年相応で好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:31:20

    >>16

    ドッカンのLR悟飯のイラストいいよね……

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:00:10

    悟飯のスーパーサイヤ人化でおつり出るレベル
    あれカッコよすぎてズルいですわよ〜
    あのシーンのせいで悟飯=ピッコロの道着ていう固定概念が植え付けられましたわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:15:16

    >>7

    鳥山先生本人が王道じゃないって言ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:16:29

    >>5

    基本的に戦闘力トップだし…いたら危機感煽れないんで…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:21:56

    >>17

    両腕一度に外さんともう片方が取れんし、落としたりしたら拾うの大変だからな

    自動でくっつく無線機能ぐらいはありそうだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:22:23

    悟空がおらんからこそ様々なキャラクターにスポットライトが当たったんよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:27:30

    ベジータ親子が精神と時の部屋から出てくるまで悟空含め誰も歯が立たなかった第二形態セルを天津飯が抑える展開は熱すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:28:40

    ダメージはないけどノックバックとかいうゲームシステムの穴みたいなことするの好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:39:00

    >>26

    ロケットパンチあったけどゲームだけだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:41:05

    >>26

    ロケットパンチ飛ばしてから自分で回収してくっつけてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:54:37

    人造人間でも17号達は人殺す描写なく他の敵は殺害描写あるとかちゃんと分けられていたから17号達は悪役感なかった
    だから神様が17号達フォローしたりクリリンのリモコン破壊とかはよかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:56:22

    今更気づいたけどこういうロボットとか機械って鳥山先生好きらしいからもしかして16号とか割と趣味全開で作ったんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:13:01

    >>32

    16号の有無がデカそうだよね。未来では起動してなかったみたいだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:40:07

    >>33

    ヘルズフラッシュとか他のキャラじゃ絶対出来ないしノリノリで描いてそうだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:09:22

    >>5

    多分ブウ編は途中まで悟飯でその「終盤にやってくる主役」の役回りやるつもりなったんだろうなあ

    活躍せずに主役乗っ取りになったからひどいことになったが

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:11:32

    >>36

    逆に今回のスーパーヒーローは悟飯にそういう役割をやらせようとしてる感はあったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:14:44

    何気にベジータ戦までのデータから算出された予測悟空並みの戦闘力は身につけていてゲロに悟空と勘違いされたヤムチャ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:42:37

    >>37

    話を引っ張るピッコロさんがボスの動きを止め

    主人公たる悟飯がとどめを刺す

    いい塩梅になってたね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:54:35

    >>34

    単純にドクター・ゲロの調整のせいかもしれない

    ドクター・ゲロは従順になるように調整しようとしてた=精神に影響与える改造を加えてたってことだろうし

    まあどっちみち殺されたんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:12:31

    >>8

    超はその傾向が更に強くなってる気がする、基本的に話を進めてるのはベジータ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:14:34

    ベジータを便利に使いすぎたのは鳥山先生も自覚してたっぽいからな。
    ブウ編はそこらへんのお詫びも込みで話組んだっぽいし。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:23:55

    16号はよくも悪くも失敗作なんだな。
    恐らくはドクターゲロの切り捨てようとしてる人間らしさの反映なんだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:32:17

    >>43

    悟空にだけめっちゃ塩対応する所すき

    失敗作ではあるけど、打倒孫悟空って意味では別に問題なさそうなのが面白い

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:35:21

    でも悟空VSセルの攻防は桁外れにスゴイんだよな。鳥山明の漫画力が冴えわたる。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:39:22

    >>45

    悟空は降参してるのに全く格落ちしないどころかZ戦士たちの悟空なら勝てるだろって気持ちを読者も同様に持ってるのすごいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:27:22

    >>21

    こんな17号が超で大人になったなとしみじみと思ったよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:53:37

    >>28

    ここで完全体にしてたらセルゲームすら開いて貰えなかったな。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:59:50

    >>48

    暇潰しにゆっくり虐殺始めて

    精神と時の部屋から出てきた孫親子が戦う流れになるだけだから

    あんまり変わんない結末になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:17:14

    今までどんだけ他キャラを最強の戦士と煽っても中継ぎにしかならなくて結局悟空が決着つけるの繰り返しだったから人造人間編はメタいずらしも結構あるんだよな
    伏線通り悟飯が最強の戦士に覚醒するのも素直に描いただけなのにある意味ズラしになってるっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています