六式と言う必修科目の技

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:03:24

    汎用性高いしめっちゃ強いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:04:48

    みんなそれぞれ技を派生させてるのが良いよね
    剃と月歩はアレンジあったか覚えてないけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:05:11

    剃と月歩と鉄塊は覚えて損ないしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:06:00

    >>2

    カミソリみたいなのなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:06:23

    悪魔の実能力者は全員月歩覚えた方がいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:06:55

    六式にひとつ要らん技あるよな
    何とは言わんが

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:13:13

    サンジは独力で月歩
    ルフィは見よう見まねで剃
    生命帰還をキッドとルフィが使えてるのかな?
    やっぱきちんと海軍で教えてもらわないと全部は無理なのかな
    他はともかく月歩と生命帰還はいまだに超便利だから習得した方が絶対いい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:16:36

    >>7

    月歩ぐらい何人でも使える! の絶望感よ。

    単純な身体能力ではなく技術なんだろうね、ルフィも実物を見て原理を知ったから使えたわけだし。

    そこへいくとサンジはなんというか、必要に駆られてというか、駆られすぎて可哀想な域というか……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:18:46

    嵐脚もだいぶやばい
    せいぜいポンド砲ぐらいしかない近接戦闘員の飛び道具がこれ覚えるだけでOKなのすげえよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:21:13

    かまいたちを飛ばせる能力とかいう覚醒しなければただデバフを背負ったことになるだけの男

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:23:53

    一応CP9メンバーが物心ついたころから人体の限界を越えるための修行してやっと身につけられるような代物なんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:24:41

    鉄塊はCP9戦以降使ってるキャラは全て破られていると言うことを教える

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:29:17

    月歩 嵐脚 剃
    指銃 鉄塊 
    あと一つなんだっけ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:27

    >>13

    かみえ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:57
  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:31:16

    回避技の紙絵やね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:32:19

    鉄塊が武装色だったし今思うと紙絵は見聞色だったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:32:44

    >>14

    >>15

    >>16

    ハイハイハイ紙絵ね

    すっかり忘れてたけど言われたら思い出したわ

    フクロウのスライムの方だけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:33:49

    >>17

    連レスだけど紙絵が得意なフクロウが道力測る能力持ってたのも見聞色だったんかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:35:02

    なんか色々派生技みたいなのあったよな
    てか生命帰還はなんなんだろうアレ
    歌舞伎のやつだけじゃなくルッチも使えるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:35:56

    嵐脚がカクで鉄塊がジャブラ
    紙絵がフクロウで他は?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:35:59

    六王銃は自分の両拳から覇王色を放って「空が割れた!」の衝撃を作ってるってことでいいのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:37:10

    脚技三式は得に覚えて損がない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:38:05

    そういえばサンジってやろうと思えば嵐脚って出来んのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:38:23

    >>12

    おじさんは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:39:13

    >>7

    剃に関しては過去に杓死の相手してたからって経験値もあるからかな?

    あれ自分でも何切ってるか解らないけど速度は剃級らしいし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:40:26

    獣厳 十指銃 獅子指銃 撥 刃銃 牙銃

    なんか指銃だけやたら種類が豊富だな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:41:10

    >>25

    防御に使ったと言うよりルフィを動けなくするために固めてただけだし…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:42:18

    >>11

    一応、六つ全てを極めて初めて六式ってハードルだから…、一部取得だけならなんとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:42:52

    >>20

    ルッチだけ大柄な人獣型と生命帰還紙絵武身とか言うスタイリッシュモード持ってんの格好良くてズルい


    >>22

    六王銃は擬似的な弾く武装色(或いは内部破壊)だと思う

    ルフィが空島の衝撃貝みたいな…でもそれより強いみたいなこと言ってたし


    まぁ六式が覇気と関連性のある技術って説明だから、六式を極めた奥義が擬似的に弾く武装色とかに到達してても納得はできる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:43:37

    >>27

    鼻銃とか斑とかまだあるぞ

    六式のメイン攻撃手段なんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:44:07

    鉄塊や6式は海軍中将が使ってるキャラ多いよな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:45:01

    >>25

    おじさんも鉄塊でルフィ固定したままカイドウさんの砲雷八卦食らって腕へし折れてなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:45:33

    結局鉄塊は武装色の覇気でいいんかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:45:42

    自称とは言えCP7のエースなワンゼが六式一つも披露してなかったし
    表向きのサイファーポールだとCP8で一式や二式使いがやっとって感じなのだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:47:28

    >>34

    いいよ

    ジンベエvs魚人差別で言ってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:47:39

    飛ぶ指銃って実はかなり凄い技だったりする?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:50:29

    >>17

    どっちかって言うと紙絵はヒラヒラの実じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:50:55

    ネロとかいう四式ボウヤも嵐脚・線とかは使える

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:00:28

    >>34

    発動中は自力で自由に動けないから武装色の前段階の技術…っぽい気はするが詳細はわからないな


    個人の認識では表皮の直下を気合(覇気)でガッチリ硬めて防御するのが鉄塊、部分的に発動したり、表皮外まで硬化が武装硬化って思ってる



    六式って中将も使ってるって言われるけど、中将は全員が覇気使える(武装見聞両方か片方だけかは不明だが)って設定の海軍の主戦力だから、武装色系統の鉄塊、指銃使えるやつ、見聞色系統の紙絵使えるやつは居て当然、そこに移動に便利な剃を覚えてるやつも多い(元々政府側は六式習得メソッド有る訳だし)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:07:06

    俺も子どもの頃指銃いっぱい使ってたなぁ

    今もたまにするけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:10:03

    >>40

    指銃が指先だけ鉄塊化させてるならそれの脚バージョンみたいな蹴り技とかあっても良さそうなのにって思ってたけども

    ジャブラの鉄塊拳法位でしか見かけないって事はやっぱ色々難しいんかな

    下手したら鉄塊で固めた箇所との境目から折れ千切れる可能性もあるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:20:02

    こんなもんかな抜けある?後は六王銃と手合わせ月歩と剃は複合技しかないのかね移動技だし

    指銃
     ルッチ:撥、斑
     カク:鼻銃
     ジャブラ:十指銃、月光十指銃
     クマドリ:獅子指銃、指銃Q
     フクロウ:獣厳
     カリファ:指銃鞭
     フー:斑、牙銃
    鉄塊
     ルッチ:空木、剛
     カク:無死角
     ジャブラ:鉄塊拳法
     フクロウ:鉄塊玉
     ブルーノ:砕、輪、剛
    月歩
     ルッチ:剃刀
     ジャブラ:月光十指銃
     フクロウ:鉄塊玉
    嵐脚
     ルッチ:凱鳥
     カク:線、麒麟時雨、周絶
     ジャブラ:狼狩エリア・ネットワーク

     ルッチ:剃刀
     フクロウ:鉄塊玉
    紙絵
     ルッチ:紙絵武身(生命帰還)
     フクロウ:軟泥

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:27:21

    >>43

    フーの刃銃かな足りないのは

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:32:16

    >>43

    ネロも一応、嵐脚・線を披露してたし六式の派生技全部が個々人のオリジナルって訳では無くて

    ある程度体系化されてる派生技もあるって感じなのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:34:33

    >>2

    剃と月歩の併用技が剃刀じゃない?

    剃みたいな速度での空中歩行だし


    あと月歩の応用?か分からないけど

    サンジのブルーウォークとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:37:22

    >>20

    生命帰還って六式じゃなくてまた別の技術じゃないの?

    まぁ六式を使えるくらい鍛え上げてる人は体の構造くらい自力で変えられるよ的なことだと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:39:10

    >>43

    ステューシーも飛ぶ指銃してたから撥使えるんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:41:02

    生命帰還紙絵武神ってなんなんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:42:23

    ルッチ:全部
    カク:嵐脚
    ジャブラ:鉄塊(鉄塊拳法)、指銃
    カリファ:
    ブルーノ:鉄塊
    クマドリ:(生命帰還)
    フクロウ:指銃(獣厳)、紙絵
    が得意って印象。

    カリファとクマドリは特に得意な六式は思いつかないな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:43:50

    覇王色以外の覇気を極めて剃とか月歩使う人達のことを六式使いってことか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:46:06

    >>44 >>45 >>48

    フーの技絶対忘れてるのあるよなァと思ってたがやっぱり忘れてたし、ネロとステューシーはもう普通に存在を忘れてたんだ(エニエスロビーとワノ国で思い出してたんだわごめんね…


    あとカクの麒麟マンジャロもあるわね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:56:13

    >>35

    お料理の準備中とはいえ登場シーンで忙しなく動き回ってたし移動系で一式か二式使いでも良さそうよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:59:47

    指銃の応用技でカクの鼻銃、フーの刃銃、牙銃と
    もう一個あった気がする・・・って考えてたけど
    違ったわ、うるティの頭銃だったわ
    ネーミングシステムと技の方法が同じすぎてフーが教えた説あったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:03:33

    ジュゴンも指銃の派生技じゃなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:21:17

    独学組

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:37:17

    指銃・黄蓮(ルッチ)

    嵐脚

    白雷、龍断、ネジ白刃、嵐脚手裏剣(カク)

    孤狼(ジャブラ)

    蓮華(クマドリ)

    豹尾(ルッチ)

    とかもあった

    >>43

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:43:48

    武装や見聞の素養がない人でも限定的に鍛錬である程度は使えるようになるってのは強いよやっぱり

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:45:17

    鉄塊かけて突進してるから
    フーの牙閃も派生になるのか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:47:57

    サンジは嵐脚使えないのかな?
    月歩と剃使えるのに嵐脚だけ使えないのは逆に違和感だけど、
    斬撃飛ばすっていうのがマリモと被って気にくわないから使わないとか・・?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:52:36

    >>42

    やっぱ部分硬化で自在ってのは難しいんだろうね、足だけとはちょっと異なるけど、ブルーノの鉄塊輪(多分助走つけて鉄塊→慣性で回転運動)を利用すれば足技に転用出来そう…だけどコレやるくらいなら嵐脚でいいな…


    >>49

    生命帰還はチョッパーの解説ではバイオフィードバックに似た技術(身体の隅々、髪の毛一本すら意識的に操る)らしいんだけど、多分それと紙絵(見聞色)を同時に行うことでチャパパのスライムみたいな流動回避っぽい事が出来るんだと思うんだよね


    で、生命帰還紙絵武身は生命帰還紙絵(意図的な体型変化)によって武(道を行うのに適した)身体=より人間型に近い人獣型に変化するってことではないだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:53:05

    >>55

    獣厳でジュゴンなのよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:55:39

    >>61

    つまり「生命帰還と紙絵を併用して人獣型よりさらに戦いやすい四つめの姿に体を変形させる技」ってことやな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:00:44

    ビブルカードで六式は覇気が関係するって事が言及されたし、ジンベエが武装硬化=鉄塊って言ってたから

    指銃、鉄塊=武装色
    紙絵=見聞色
    飛ぶ指銃=弾く武装色
    六王銃=内部破壊の武装色って事かな?

    嵐脚、剃、月歩はただの脚力バグ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:06:02

    そういえばインペルダウンって海楼石で悪魔の実能力者対策は万全だけども
    六式や覇気持ち囚人の対策はどうしてるだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:06:31

    >>60

    月歩と剃と嵐脚はそれぞれ習得に必要な技能が違う気がするし嵐脚だけ出来ないとかでも

    不思議じゃない気がするな。1つ2つ習得すれば残りも出来るって言うなら

    そもそも分ける必要もなさそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:06:36

    >>64

    概ねそんな感じだと思うけど、飛ぶ指銃は多分飛ぶ斬撃と同系統の腕力(指の力?)のバグじゃないかな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:07:33

    >>66

    そもそも月歩がバグみたいな習得方法だしな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:07:17

    >>8

    使えるゆ!はこれビッグマム海賊団が家族間で

    技術伝達出来るからこそであって

    あの世界で強者になったら自動的に発現する訳ではなさそうだね


    現にフィジカル的には月歩できてもおかしくないマムが

    今まで覚える必要が無かったからか使えないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:10:25

    紙絵って映画「マトリックス」のエージェントによる弾丸回避が
    モデルな気がするけど派生少ないな… まぁ避けるだけだしな…

    CP9自体もいくらかここからのオマージュ入ってそうなのに不憫

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:56:38

    >>69

    それこそビッグマムのとこだからこそだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:11:38

    剃、月歩、鉄塊、は利便性が高いから独学で近いのを習得してる奴はいるけど、指銃だけは近いのすら習得してる奴はいないな。普通に覇気パンチになりがちだからか。嵐脚は剣士の飛ぶ斬撃が近い?かも。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:22:56

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:24:17

    >>7

    ブルックも覚えてる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:06:54

    最初指銃って嵐脚との対比や名前に釣られて指先から打ち出す技と思ってた
    指銃の基本形って指による突きだから寧ろナイフとかでの刺突の方がイメージ近めっていう

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:15:24

    >>7

    生 命 帰 還

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:26:09

    >>37

    指弾っていう指でちょっとしたモノ弾いて攻撃する技術があるけど飛ぶ指銃はそういう弾になるモノ持たずに推定空気の弾丸で殺傷可能なのがヤバい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:04:37

    武器が不要って時点で相当な強みに加えてモーション自体も最小限に抑えられる指銃は
    暗殺任務も多そうなCPには特に合致してるよなあって思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:07:55

    >>66

    一つ取得出来たら全部使えるとは思ってないけど、

    サンジは足技のエキスパートだから普通に蹴りの速度でかまいたちくらい起こせそうだなぁと思って

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:55:20

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:56:28

    >>5

    ルフィがパンクハザードで地下に落ちたみたいに、


    メタ的には

    格上を一時退場させる手段としての落下・格上から逃げる手段として飛行を出すのが便利だから

    習得させた強者を出しづらい

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:59:34

    >>72

    指銃は暗殺者向けで海賊が覚える意味は薄いからな

    もちろん覚えて損はないけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:01:15

    サンジは海歩行とかいう六式にもない独自の移動法も覚えてるし機動力にかけては世界最高クラスだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:09:51

    >>82

    指銃を利用した要人とかの暗殺は

    一般人「立派な人だったのに…銃を持った暴漢に襲われたに違いない…」

    指銃を知る人「コレは何かヤバい案件っぽいな」

    狙われた側「CPに勘づかれてしまったか…」


    って感じの事態になりそうで読者視点だと面白いな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:47:56

    >>83

    パンクハザード、ドレスローザでも

    ヴェルゴやドフラミンゴに苦戦したけど、

    裏を返せば一味で一番女性のピンチに駆けつけるのが早いということでもあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています