なぜこのゲームは一時期社会現象になったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:19:11

    去年の今頃にゲーム界隈でかなり騒がれてた覚えがある
    自分はアニメを見てちょっとだけゲームもやってみた人間なんだけど
    キャラクターの造形やライブのグラフィックが凄くてびっくりしたのは覚えてる
    でもあそこまで課金される要素がどこにあるのか分からないってのが正直な感想だった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:19:34

    ワシに聞かれても困る

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:19:50

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:20:54

    鬼滅がなんで流行ったかわかる人なら説明できるはず

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:20:56

    三行目と登録するだけのゲームがやるってなって話題になったからじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:21:03

    そもそもソシャゲとしてはハイクオリティだしとにかく人口が多い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:21:22

    >>1

    自分で答え書いてるじゃん

    キャラの造形とライブのグラフィックが凄いから推しを踊らせる為に課金するんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:21:22

    ライバルが少なかった
    FGOとか数年前にリリースが多くてその殆どは陳腐化してたし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:21:41

    >>4

    100%UFOが理由

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:22:03

    確かに流行ったけど社会現象は言い過ぎじゃない?
    題材の話題性と一定のクオリティがあったから以上でも以下でもないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:22:07

    アニメ→アプリの流れで脳焼かれたから

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:22:15

    普段ソシャゲやらない層と初めてソシャゲやる層を引っ張り出したのがデカいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:22:16

    前振りがしっかりしていて
    ゲーム本体もしっかりしていたからじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:22:36

    >>4

    鬼滅とファン層は近いと思う

    今までアニメと馴染みの薄かった比較的高齢層を獲得したことが決め手になってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:23:10

    死産だった企画のアプリがめっちゃハイクオリティでお出しされてそれが話題になっていったんじゃないかな
    元々の予定で出されてもここまで話題にならなかったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:23:24

    >>13

    5年のブランクが結果的に宣伝になってたのも大きいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:23:36

    >>9

    鬼滅→作画がいい

    ウマ娘→グラフィックがいい

    答えは出たな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:24:09

    >>12

    人が定着したかどうかは置いておいて取っ掛かりが良かったから人を呼び込めたのはあるわな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:24:44

    >>16

    ゲーム→アニメならこうはならんかったやろうしな

    いい意味で間が長かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:24:59

    散々延期してたからある程度知名度があるとこにアニメ2期が好評でさらにアプリも>>1が言うように凄かったからじゃない?

    あとはTwitterとかでゴルシとかライブのスクショ流れてきて興味持った人も多いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:25:12

    >>15

    >>16

    死人が綺麗な形で復活したらそりゃ驚くわな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:26:12

    ソシャゲの社会現象って言ったらやっぱりパズドラレベルか?
    一時的にでもあそこまでブームになるゲームって今後出るのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:27:05

    鬼滅含めて最近ブレイクしたアニメコンテンツに共通するけど、高齢層と女性層とか、アニメに参入して日が浅い分冷めてなくて惜しみ無く投資してくれる層を掴んだのも大きいと思う
    姿は女性だけど精神的にヒーローな子が多いウマ娘が男性にも女性にもうけた

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:27:22

    >>22

    メタバースとやらで覇権取るゲームが必ず出てくるはず

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:27:52

    >>22

    パズドラは今もある程度の勢力持ってるのが凄すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:27:56

    とんでもクオリティのグラフィックや熱いシナリオを出されて、ソシャゲもやったことないような層や競馬ファンからも引っ張れた
    あとアニメ2期とアプリ開始時期が近かったのもあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:05

    >>22ヲタク向けで考えたらスクフェスは社会現象だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:14

    アプリ始めた・続けた決定打は皆は何なん?

    自分はアニメ2期が自分の中の歴代最高レベルに面白かったから、脳死でアプリもインストールした
    後はもう沼にズブズブよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:31:34

    やっぱ一定のファン層がいる競馬に絡めたコンテンツだったのが大きいのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:31:47

    >>1

    社会現象ってほどではないけど界隈内での影響力とか勢力図が変わったのは確かだし

    二次創作を取り巻く金の流れが大きく変化したのは感じるね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:32:12

    >>28

    Twitterがライナー達で盛り上がってたから始めてみた

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:32:26

    >>28

    1期から3年待ったからどんなものでも受け入れる覚悟はしていた

    見事に良い意味で想像以上のものが出てきた

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:33:38

    >>29

    擬人化ソシャゲで元ネタジャンル民を引きずり込んだパターンは艦これって前例があったしね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:34:39

    >>28

    リリースしてすぐのハルウララ金策で敬遠したけどようつべでゴルシがおもしれー女かつ初期から育成できるって聞いて始めた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:34:40

    >>29

    賭博と絡むから競馬を押し出したいけどあんまり取り組めないNHKが基本ウマ娘側に協力的なんだよね

    馬券がらみ以外のポジティブな話題として取り上げられるから向こうも有難いのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:34:44

    今でこそあれこれ言う人増えたけど
    ゴルシのキャラクター性は割と真面目に宣伝として働いてたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:35:20

    似たようなプリコネっぽいキャラゲーとかの似ている増えたり、沢山出てるなかで
    日本産のアプリでグラフィックがすごくすごいだったから話題になったと思う。
    またやりなれているRPG形式じゃないのがでかかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:37:25

    >>28

    低身長タイトレからの一連の流れを見て

    タイトレがどんなキャラか知りたくなったから


    今はタイシンの他にキングとデジたんとブライトとアヤベが推し(まあそれはそれとして全員好き)

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:37:29

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:38:21

    >>24

    メタバース自体がマイナー止まりになる可能性もありまして……

    "VR元年"ってキャッチコピー毎年見るぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:38:26

    >>37

    日本代表として原神と何かと比較されること多かったしね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:39:17

    馬主関係で揉めたみたいな噂で何時までたっても完成しないゲームとしてネタにされ続けた反動はでかかったね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:40:14

    >>4

    今年はウマ娘や鬼滅レベルの大ヒット作が出てないのを考えると、日本人全員がアニメ系に慣れきってこれ以上国内で開拓できる層残ってないのかなと考えてしまう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:40:31

    本家でもネタにされてたもんな
    にんじん農家って

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:40:32

    >>40

    VRとメタバースは関連するコンテンツはあっても=ではないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:41:22

    コロナの影響も後押ししたのかな
    あつ森とかモロにそれだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:42:04

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:43:12

    >>46

    あつ森と被る部分もあるな

    コロナがマシになっていくにつれて飽きられたのもあって大方冷めていったという点でも

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:43:45

    そんな連投せんでも

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:44:12

    >>28

    自分が始めたのはシングレがきっかけ

    そしてネイチャのシナリオで脳をやられてしまい今に至る

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:45:25

    しゃあッ 連・投

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:46:36

    リリースしたての頃はセールスランキングでずっと1位にいた印象

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:47:57

    >>43

    そんなにポンポン出てこないからこそ大ヒット作なのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:48:01

    >>42

    路線変更前を見てると確実に遅れた理由としてそれはあったんだろうけど、権利関係がクオリティを下げないための抑止力になってるのはウマ娘の人気の秘訣として大きいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:48:08

    サイゲのグラフが爆上がりしてたのおもろかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:50:09

    >>39

    流石にライダーを過大評価しすぎでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:52:07

    ウマ娘で初めてサイゲを認知した人も多いはず

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:53:13

    サイゲはグラブってるとかで知ってはいたけどゲームはやったことなかったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:57:42

    >>22

    特殊な例ではあるがポケモンGOは?

    世界規模の社会現象だったと思うが

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:57:50

    >>53

    妖怪ウォッチ、君の名は。、FGO、けもフレとかあった平成はそれら以外にも強い競合相手が多くいたけど、今は人気が少数の作品に集中しててそれでもニッチ趣味に留まってるのが殆どだったりで全体の勢いは弱いような

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:33:40

    セルランが今まででたしか30位以下にはなったことがないんじゃなかったっけ
    イナリワンのサポカの復刻がパワベさんとチヨノオーだったし
    サービス始まった時に比べてサポカの強さを皆判断するようになったんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:02:18

    >>59

    メートル法をアメリカ人に認知させた偉大なゲームとか言われてるの海外反応まとめで見たな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:03:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:03:42

    >>62

    あれほぼアメリカのゲームなのにメートル法なのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:09:26

    コロナ禍で人に会えない中チャンミ育成に打ち込め
    結果その育成したウマ娘を誰かと対戦させる事がでたから
    繋がりって大事やね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:23:20
  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:27:20

    >>66

    逆にウマ娘ヒットでマイルだけ大まかな長さ分かる日本人が増えたのには参るね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:30:26

    初期の何もない状態ではURAクリアできないけど因子やサポカを集め出したら行ける程度の難しさも後押ししてたと思う
    良因子を粘ったりフレでなんとか手を届かせようとしたり課金すれば勝てそう……って絶妙な難易度だった気もするし

オススメ

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