刑法的にアインクラッドの殺人は殺人罪にあたると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:48:59

    作中では全部茅場が殺したことになってたアインクラッドでの殺人

    しかしラフコフによる殺人やレッドによる殺人は殺人罪にあたると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:49:22

    個人的にはSAOが世界初のVRMMOって点がネックだと思う
    SAO事件以降ならVR世界での殺人が現実での死に繋がるっていう因果関係を認識できるけど
    SAOは世界初のVRMMOだから
    「まさか本当に死ぬとは思わなかった」
    「死者待機ルームでゲームがクリアされるのを待ってると思ってた」

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:50:46

    本当にそうなるとは思わなかった
    極限状態

    これで無理だろ
    茅場のせいにして全員不問が一番丸い

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:53:00

    逐一ゲーム内でのプレイヤーの行動を監視出来ていたならともかくそうじゃないなら無理だろうな
    そうじゃないとプレイヤーが殺したのかそれともモンスターに殺されたりなど他の要因で死んだのかって部分がはっきりさせられないし

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:55:16

    オレンジとレッドがあるから
    ログ残ってそうだけどなぁ

    まあそれ言ったら正当防衛で殺したプレイヤーと区別するのが煩雑だから
    とりあえず茅場のせいにするが丸い

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:01:46

    殺人罪にあたるかどうかならあたるぞ
    死んでも構わないと思って害すのは未必的殺意と言われていて、殺意ありとされるらしい
    本気で死なないと思い込んでいたか、心神喪失状態でしたと言い張るならあたらないな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:03:48

    >>5

    実際そんな感じで作中でも無罪放免だったんじゃないっけか

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:04:13

    例えばリアルで「これは毒キノコで食べたら死にます」って説明を聞いて
    それを人に食わせて殺して「まさか本当に死ぬとは思わなかった」は通用しないが
    あの極限状況で誰もが正常な判断をできる前提で裁くのは難しいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:05:23

    あらゆるログが残ってないと全部裁くのは無理
    トレイン、デュエルPK、麻痺毒混入とオレンジレッドの判別だけじゃわかんない手法あるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:05:33

    そもそもプレイヤー視点だと「ゲーム内の死」が本当に「現実の死」に繋がっているのか確認する術が無いから責任を問えないんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:07:59

    呪術で人を殺したら犯罪になるかとか
    北斗神拳で殺したら犯罪になるかとか
    そういう話よな
    確認しようにも状況を再現できない(再現はしたら死ぬ)んだし
    罪に問うのは無理筋ですよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:16:07

    次同じ事件があったら殺人罪かな
    ゲーマーの癖にSAO事件知らなかったは通らないと思うし。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:59:51

    神目線で行けば成立するんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:05:55

    殺人ゲームにしたヤツが悪い
    茅場が全責任を負うべき

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:22:36

    一応作中でSAO帰還者は精神に異常がないかとカウンセリングされて犯罪者予備軍扱いされている

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:36:47

    まぁレッドオレンジあたりは監視つける程度だろうなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:09:04

    >>12

    それでもゲーム内で殺人が成立するなんてゲームプレイヤーにわかるわけないしSAOじゃない別ゲーならシステムやプログラムが違うからSAOの前例を参照できないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:21:45

    割と面白い検討だよね 
    結論として殺人罪の成立はしないって点は法律かじった人なら大抵の人は共通すると思うけど
    どこで成立しないとなるかは意見分かれそう
    呪い殺そうとしたという仮想事例と比べると、一応不可能犯ではないのかな?
    ゲーム上の殺害と現実での死亡との間に、茅場の工作という異常な第三者の介在事情があるから因果関係が認められないんじゃねって感じはする。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:39:15

    普通に機械とゲームの因果関係及びゲーム内でも茅場の発言でアウトだと思うけどな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:40:50

    一応ログは残ってるんじゃなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:43:56

    まぁそもそもその舞台を用意したのが茅場だしな
    だったらプレイヤー同士ではダメージ無効とか設定加えておけば良かったのに、「現実」にこだわって殺人を可能にしたのも茅場

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:30:32

    責任は茅場、ただしオレンジレッドプレイヤーは要注意人物みたいな感じが精々じゃないかなーって

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:39:51

    >>12

    「アミュスフィアにはリミッターがあるので、犯人が我々にSAO事件を思い出させ、恐怖させるための虚言だと思っていた」みたいなのが言い訳にしろ本気にしろ出てくると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:41:23

    殺人罪が適用されるなら茅場の方でしょ。
    1人の人間を共犯として複数が殺害するならともかく、茅場とPKには黙示であっても共謀とは認められないだろうし、殺人罪ならない気がする。1人の人間の殺害の二重評価はできないんじゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:43:33

    茅場が殺人なら、PKは殺人じゃなく重過失致死とかになるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:45:23

    プレイヤーはあくまでゲーム上のHPをゼロにしただけで実際に殺害したのは茅場の開発した機械だから責任には問えないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:09:59

    ただの機械的な仕組みだから科学的に因果関係は証明出来るので呪術とはちょっと違うかな
    押したら電気椅子に電気が流れて死ぬよって言われてるスイッチを押しにいったようなもんじゃね
    その場ですぐにはそれが真実かは確認出来ないけど殺意を持って押したのがレッドプレイヤー
    誘拐されてデスゲームなんて環境に無理矢理入れられたって事情があるから茅場に責任を押し付けられるけど
    これ例えば現実側の人間が殺意を持って病院に忍び込んで殺したい奴のナーブギア取ったらどうなるんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:16:52

    内部では確認する方法がないから本当に死ぬとは思わなかった。みたいな形で言い逃れ出来るので殺人で罪には問えないんじゃないか、根本的な原因として茅場がいるのもある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:14

    オレンジはプレイヤーを傷つけたらつくゲーム記録で殺したやつのレッド自体はゲームシステムにはないからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:13:33

    >>27

    それは明らかにアウトじゃない?

    心臓のペースメーカー止めるとか呼吸器外すようなもんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:16:38

    >>29

    レッドはプレイヤー間での俗称でしかないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:19:36

    アインクラッドという異常空間で生存するには仕方なかったってことで全部緊急避難に割り振られそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:21:39

    >>11

    これどうなんだろう

    不能犯と違って再現性があり客観的には致死が確定するから案外その方面は通らんかもしれん

    その例は殺す気でやっても死なないであって死ぬとは思わなかったけど死んだではないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:27

    空想法律読本では無罪になってたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:34:30

    実際に死に至らしめてるのはナーヴギアで、それを外せない状況を作ったのは茅場なんで結局茅場のせいです

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:35:54

    刑事罰は免れるかもしれないが、民事で賠償金の支払いを命じられるのはありそう。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:50:00

    不可能だと思っていた、ってのはかなり難しいと思う
    初日にやっちゃったならともかく、一定時間経った後まだ解放されなかったのは明らかに死亡することを示している
    アナウンスをよく聞いていませんでしたとかでギリギリ行けるかどうか
    とはいえ正当防衛とか過剰防衛とか事故とか色々なパターンがあるからログだけで殺人罪に問うのは難しい
    PKギルドに関しては目撃者込みで訴えれば通る可能性はそこそこある

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:55:09

    >>37

    内部からは状況見えないんだから、

    ナーヴギア強制取り外しが死を意味する事を推察できても、

    ゲーム内の死が現実でも本当に死ぬことを意味するのかは確信はできないよ。


    キリトも蘇生アイテムを手に入れるまでは、そこに一縷の希望を持ってた訳だし。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:03:26

    本当に死ぬか不確定なゲーム内のPKに殺意が認められるかも微妙なところ
    厳密にはゲーム内のプレイヤーに対する殺意(ゲーム的行為)≒現実世界の人物に対する殺意だろうし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:08:55

    >>38

    それは「誰かが助けてくれれば助かるかもしれない」であって因果関係を回避するものじゃなくね?

    電気椅子の起動ボタンを押してから数分以内に誰かが気づけばオフにして生き延びるけど気づかないと死ぬ、みたいな

    まあ「このゲームはいずれ終わると思った!」で押し通して過失致死が丸いか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:13:20

    ていうかどんな判断だろうと茅場以外に殺人罪を科すのはありえんよ
    分かっててやったとしても茅場のせいだわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:15:30

    これで殺人罪に問われたら可哀想

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:33:18

    年単位で監禁されたら頭おかしくなるで
    なのでその間に行われた事なんか全部罪になったらアカン
    それらの罪は監禁したあの男のものよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:40:48

    学業に支障が出た若い生還者向けに学校建てて集めてるのは監視の意味もあったよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:32:45

    >>27

    ゲーム内からは実際に死亡してるのは観測できないけど、ゲーム外ではちゃんと観測できてるのだから普通にアウト。包丁で刺すのと何も変わらない

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:42:18

    >>43

    言うてオウムの洗脳受けてるのだとか監禁殺害事件の従属者みたいな人も起訴されてたりするからね

    情状酌量の材料にはなっても責任阻却までは無理やろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:01:54

    >>44

    2年間ぶっ通しでゲーム漬けだった人たちとか、犯罪抜きで社会復帰できるか監視したくなるのは分からんでもない…

    クラインとかエギルとかは元の職に戻ってるし、アスナも転校を検討されてたし、あとアルゴも後から参加だったしで、強制ではないけれども

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:07:05

    >>47

    普段は大丈夫でも戦場帰りみたいに咄嗟の判断を求められた時に暴力という手段を使う可能性あるしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:38:58

    >>5

    ゲーム的には犯罪者PLはみんなオレンジよ、プレイヤー間での俗称としてPKをレッドって呼んでるだけで

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:41:51

    >>48

    アスナに関してはカウセリング案件だと思う

    普段から刃物持ち歩いてないと不安なのはもう病気だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています