大学とかいう人生で一番楽しい時間

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:59:09

    圧倒的自由度の高さよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:01:07

    人生の夏休みとはよく言ったもんだ
    理系だけど2,3年が1番楽しかった
    1年は授業数多すぎるし4年以降は研究室で拘束時間長くなった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:02:23

    大学行かなかった奴は人生損してると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:04:12

    変な大学行くなら就職しろっていう意見あるのと分かるけど、やっぱ行った方がいいね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:08:02

    そんな時間に堕落が発生するんじゃないすか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:09:29

    いいなぁ合わなくてやめちゃったよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:10:54

    必修はともかく選択式の講義は結構面白いのあったなぁ
    映画の表現技法とか宗教学の講義が好きだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:12:52

    大学生ワイ、みんなは自由な時間を何に使ってた?聞きたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:13:36

    スレ画の大学でもやっぱ行くべき?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:14:06

    自由な時間?自由な時間ってなんだ・・?
    講義とその内容を理解するための自習、あとは研究室にこもりきりじゃないのか…?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:14:21

    >>8

    図書館で映画観たり部室に集まってスマブラしたり

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:14:56

    大学行ってしっかり学んできた人は尊敬できるけど遊ぶために行ってろくな経験してこなかったような人が多いのがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:21:32

    >>4

    中卒とか高卒でも立派に仕事できるのと、大学行くか行かないかは別問題だしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:21:58

    バイトかサークル入っとくべきだったなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:22:08

    クソ大学でも行かないよりは可能性広がる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:22:46

    ゼミが楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:26:49

    大学いいよなぁ
    色々あって今専門いるけど、時間巻き戻せるなら高校選びから変えて大学行きたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:28:03

    うちの大学は自由がねぇ⋯

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:59:48

    授業楽しいわ
    私語も一切ないし
    つーか私語してるやつが多い大学ってどんなとこよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:13:28

    大学楽すぎて就職した後不安だわ
    4回生になって授業すらないから自由時間多すぎて仕事に耐えられなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:20:28

    大学は楽しいし働くよりはよっぽど自由だけど聞いてたより自由ないな 夏休み終了3日前がずっと続いてる気分

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:22

    陰キャだけどサークルで自転車旅行出来て楽しかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:22:09

    講義意味不で泣きそうだし実験とそのレポートもクソほどめんどくてキレそう
    高校時代より忙しいわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:22:59

    現役大学生は2年くらい校内に入れなかったところもあるらしいね
    つら….

  • 253年22/06/23(木) 21:24:13

    陰キャだからかこれまでの人生で1番つまらん期間
    コロナなかったらまだ良かったのかなー

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:25:50

    虐めで青手帳になって休学しちゃった身としては、いや多分浪人とかした人もそうなんだろうけど年齢が2つ浮いてるともう詰んでるイメージがあるな()

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:30:27

    >>26

    年齢が2つ違うぐらいじゃ浮かんでしょ…

    浪人生だって決して珍しい存在じゃないし、大学では年齢違いは寛容だよ

    普通に年齢じゃなくて対人関係の構築能力に問題があるだけじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:34:46

    >>27

    横からだがむしろ浪人生とか明らかに一線引かれてるパターンしか見た事無いんだけど…そんな寛容ってイメージは無いなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:38:54

    拗らせた浪人生以外とは普通に飲んだり遊んだりしたから大学によって違うのかね?
    浪人生が少ない大学だと浮くのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:40:31

    ぶっちゃけ学校のレベルにもよりそう
    東京大学とか医学部みたいに浪人してでも狙う価値があった大学ならまぁ…
    でもそれ以外ならぶっちゃけただの馬鹿としか見られんよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:41:38

    俺もそんな楽しい大学生活送りたかったな・・・(自分語り)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:41:43

    大学のレベルにもよりそう
    ちゃんとした所の理系は忙しすぎてバイトも無理って聞くし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:41:56

    バイトとレポートとあにまんでゲームする時間ないんですけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:43:52

    もう三十半ばだけど言っとくべきだったと今なら分かる
    マジで行っとけ選択の幅が段違い過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:44:48

    金なくて行けなかったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:45:56

    教習所忙しくてサークル入れない😡
    8月に手術するから来月中に取れ取れ親に言われる😡

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:46:14

    行ったけど鬱病で退学したわ
    1とは逆に人生で一番辛かったかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:47:03

    まぁ多少なりとも興味のあること勉強しに行くから楽しいと言えば楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:47:25

    浪人で浮くってあるんかなぁ
    実感したことなかったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:48:05

    >>37

    ぶっちゃけ人付き合いが苦手な人間(言ってしまえばブサイクや非モテ側の人間)にとってはコミュ力がほぼ必須な上自分と同じ学力で自分より顔も性格も環境も関係性も良い奴が大量にいる大学ってただの地獄なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:48:06

    理系の学部だけどマジで休みなさすぎて辛い…
    国試の勉強辛いけど勉強しないとどうしようもない

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:48:45

    文理で大学のイメージはだいぶ違いそう
    ねぇ特定の日にちに授業詰め込んで休日増やすとかできるんじゃなかったの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:49:23

    >>34

    30前だけど大学行ってるわ

    現役で行ってたら金ドブだったと思うけど社会人噛んでからだとかなり有意義やと思う

    まあ現役の奴らとのギャップは感じるけどな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:00

    自分はまだ3年生だからマシな方だけど5年生〜6年生は辛そう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:02

    社会人博士とか憧れるわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:11

    年齢が違うという一点のみで避けてくる人と仲良くする必要なんでないだろ 他にも問題があるならともかく

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:18

    >>5

    ぶっちゃけ大学生になってまでダラダラしたり羽目外しすぎたりするやつは社会人になっても自堕落な生活してて変わらん気がする…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:52:47

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:53:57

    文系は休み多いイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:56:32

    >>49

    実際自分とこはバイトしてなかったら驚かれるくらいには多い

    理系は長期休暇中もしょっちゅう登校してて忙しそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:56:52

    >>43

    凄いバイタリティだな、心から尊敬する

    俺もなー海洋生物研究とかしたかったなーって今更思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:58:42

    >>36

    車校辛いよな 分かるで

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:00:34

    理系に入ったことを後悔はしてないけど授業と試験多すぎてキレそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:02:29

    理系だったけど自由が微塵もないって訳ではないし友達とかと車がある分行動範囲が広がって色々行きやすくなって良かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:02:38

    大学楽しんでた奴は社会人になっても
    それなりに楽しめると思うよ
    時間と体力削られるけど、その分金の自由度は学生の比じゃ無いから

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:03:23

    >>51

    現役で行けなかったのは運悪かったけど今行けてるのはマジで運がいいというか周りに感謝やな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:04:42

    自由だけどだらだら何もせず過ごすと碌な進路に進めなくなる
    ソースは6月になっても内定がない俺

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:06:52

    >>56

    昔電波少年で芸人が東大目指す企画あったけど現役学生の頃でもあんなんできる気せーへんかったよ

    あなたが素晴らしいキャンパスライフ送れるよう祈ってるよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:07:44

    理系でも6年制とか国試を見据えてると大変そう

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:08:53

    まだ卒業してそこまで時間経ってないのに懐かしい
    タイムスリップしてまた通いたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:10:12

    >>58

    まあ入るだけならいくらでも手段はあるよ

    そこそこの大学でも小論文だけで入れたりするし

    問題は金やね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:10:30

    大学で必要なコミュ力は同年代と面白おかしい話をすることではなく目上に失礼のないように振る舞うマナーよね
    わからないことがあっても担当教員に丁寧にアポとって丁寧に質問すれば悪いようにされないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:17:26

    コミュ力って意味だと一部の理系は研究室入ってからがコミュ力無いときつい気がするわ。
    数分作業して半日~一日放置とかざらだから、全休に勝手にするとその分遅れるし、家が近いなら兎も角通いの場合なんかは半日放置の場合その研究室で過ごすことになるだろうから、そこで皆と仲良く出来た方が圧倒的に楽しいし。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:18:52

    数年は大学院にいる人もいるしコミュ力はマジで必要だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:36:16

    >>33

    1つだけ無駄なものがあるな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:38:56

    大学で一番助かるのはぼっちでも全然やっていけること
    友達いないと困ることって意外と少ない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:08:37

    行動力ない陰キャだったけど、なんだかんだで楽しかったわ
    煩わしいこと少なかったし、研究室入ってからは研究楽しくて充実してたしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:13:02

    大学生活の4年間が楽しすぎて辛い。友達はみんな遠くに行って会えないし、職場は人間関係合わないしで、毎日大学生の時の楽しい思い出に浸って心を癒して、もう過ぎていったことに絶望して心を削ってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:28:31

    コロナで2、3年丸々潰れて1年次に知り合った同級生とも疎遠になったのが辛い 2年リモートで完全に感覚狂ったわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:34:10

    大学そのものではないが一人暮らしが幸せと充実の塊すぎてこれから誰かと暮らすビジョンが見えない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:46:46

    留学もできて楽しかったな
    地元から上京したのもあって今も付き合いあるのって大学の友達のが多いし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:48:19

    >>35

    これ

    そもそも大学行ける金と環境あるだけで

    人生だいぶ楽しめてるだろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:50:55

    オタク友達で集まってゲームやったり上映会やったり楽しかったな
    変なノリで飯作ろーぜ!ってなって雑な料理でもやけに旨く感じるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:53:42

    第一志望落ちたけど2ランク落とした近所の大学での特待生謳歌したわ
    学費半額+通学チャリ10分の圧倒的優越感よ
    学んだ内容なーんも覚えてないけど一生涯の親友3人でお釣りくる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:58:29

    デカい講堂満席になる授業で隠れてポケモンバトル大会やったのクッソ楽しかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:03:25

    イベント企画して売り上げ作る授業に毎年顔出して貢献して打ち上げに参加して金置いて帰るドヤOBムーブ楽しすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:07:10

    いいなぁ
    親に高校までは行かしたるから後は自分でなんとかしろって言われて頭も金もなかったからいかなかったけどこういうスレ読んでたら行きたくなる90とかでいってる人もいるし自分もいけるかな
    文学について学んでオタク友達作ってアウトドアのサークル入って卒業式に袴を着たい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:09:56

    一時期マジで全員荒野行動やってた
    食堂の至る所で銃声鳴ってんの今思うと異常すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:10:46

    ここ見てても思うけどほんとピンからキリまで幅広いな大学生活

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:13:22

    たっけぇ金出してもらったのに公務員講座途中でブッチしてフットサルに明け暮れててごめんなさいママン

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:14:27

    こうしてみるとやっぱ頑張ってなじめそうなサークルでも探したほうがいいのかねぇ
    あまりにもコミュ障過ぎてあきらめてたけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:17:58

    >>77

    金さえなんとかできれば全然いけるぞ

    ただよっぽど貯蓄に余裕がなければ社会人してたときの生活レベルより落とさざるを得ないからそこだけキツいな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:21:19

    >>81

    なんでもいいからサークルは入った方がいい

    過去問とか手に入れられる人脈が全く無いと高確率で詰む

    普通に友達作れる人なら問題ないかもしれないけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:27:30

    キツい授業もあったはずなんだけど楽しかった思い出しかねぇや
    嫌いだったはずの教授がたまに飯行く仲になってたり学業面より人間関係で色々得られたなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:33:40

    みんな充実してるんだな
    俺は行ってよかったと思ってはいるが大学生活は正直楽しいものではなかったよ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:34:47

    高校まで何も楽しくなかったけど大学は楽しい
    ぼっちでいてもいいし好きなこと勉強できるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:35:06

    >>83

    マジかー

    嫌だなぁ馴染める気がしねぇなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:37:26

    高校までより数倍楽しかったね
    キライな教科ないしマイペースに動けるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:37:50

    四則演算ができれば入れるクソアホFラン大学だったけど卒業式に耳が跳ねるウサギの帽子被ってたら流石に怒られたわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:50:04

    なんか全体的に楽しかったエピソードの解像度高くて読んでてヘコむわこのスレ
    もっと陰キャの見栄が透けて見えるあにまんらしい話よこせよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:59:55

    >>82

    やっぱりお金けっこういるよね

    社会人てかフルタイムでパート掛け持ちして少し貯金出来てるくらいだときついだろうなって

    60になったら保険満期であてがあるからそれまでは放送大学聞いたり公開授業受けたりしよう

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:00:32

    高学歴文系か頭が別種の理系でも楽しめるやつ以外は後半か卒後かで基本ズタボロになるから安心しろ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:00:45

    ゼミの新歓カラオケで初手初音ミクの激唱歌って伝説になったヘタクソ元気にしてるかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:04:36

    地元就職考えてる高校生クンもしいるならFランで4年間脳味噌縮めて大卒の看板だけ貰う方が絶対得だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:07:42

    あと、親に行かせてもらってるなら大学行かせてもらえる環境に居ることとその環境整えてくれた親に感謝しようね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:12:06

    奨学金でもいけるぞ!(借りた本人は生きるために多額の金を稼いだ経験がないクソガキなため重さがわからない)

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:14:18

    >>78

    自分は高校の時そうだったなぁ

    知らない先輩とかよく分からない同級とも仲良くなれたしコミュニケーションツールとして最適だったわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:31:36

    >>90

    みんな彼女ほしい言う(オナホがほしいだけ)

     

    グループワークを自分しかやってこない


    なぜか会話の始めにワンピースの好きなキャラを聞いてくる(それも一人や二人ではない)

    しかしドフラミンゴと答えても誰もわからない程度


    東京リベンジャーズが恋愛漫画扱いになってる


    今度飲みこう(コロナにかかって研究室員が濃厚接触者扱いになり対面面接が消滅する)

    その後2度めの黒閃を決める


    一応の強い学歴があるにも関わらず社名とobでしか企業選んでないから就職実績を他校の仲間に見せるとドン引きか困惑される最悪の世代

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:54:16

    福大(私立)の理学部つらい

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:59:32

    やっぱコロナ前と後じゃ全然違うんだろうな
    俺はコロナ広まる前に卒業できたから楽しい思い出になったけど、コロナ禍で入学して同じくらい楽しめるかと考えたら微妙かもしれん…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:24:30

    高校であまりいい思い出なかった分地方の大学で人間関係リセットできて平和なキャンパスライフ送れた
    同じ分野を学びに来る分話も合わせやすいしね

    ただちと消極的だった部分もあるのでもっと色々やっとくべきだったと後悔も多い
    思いついたことはモラルに反しない範囲でなんでもチャレンジした方が楽しいと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:19:38

    大学もピンキリだろうからなあ、入学してから授業や課題、進級試験で本気出してくるところもあるし

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:57:24

    大学は人生の夏休みっつってる人どこの大学の何学部に通ってるのか教えてほしい
    学費を払った上で興味のない勉強に1日の大部分を割かれるのが辛すぎて休学してる

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:00:45

    高卒だけど主に就活で死にそうになってるの見るとさっさと就職してよかったって思いが強い

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:13:29

    >>28

    浪人生が引かれるのは、自分で壁作ってるからじゃないの?

    普通にうちの大学なんて浪人生いるし、自分は特別なんだって思い込むな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:39:27

    >>104

    選択肢が広がるってだけでやりたい事があって高卒でも働けるならそっちの方がいいとは思うね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:41:21

    >>28

    友達に浪人生いるけど、自分を含め他の友達もタメ口だったし友達とライブ行ったりしてたぞ。

    なんだったらそいつだけ一足先に成人式行ったの知って「ああ、そういえばアイツ俺たちより一歳年上だったわ」って仲間内でなってたわ。

    浪人生で馴染めないのは、周りの理解がないのもあるとは思うけど、正直本当に本人に馴染む気があるかどうかだと思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:04:15

    授業登録後にできた友達と授業全然被ってないけど授業がなんだかんだおもろいから大学楽し

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:52:54

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:57:07

    大学は楽しかったけど卒業後仕事が無くて苦しかった
    自衛隊も落ちたし求人がマジで無かった

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:01:10

    >>30

    レベルじゃなくて学部学科だな

    旧帝大だけど理系でも大抵は1〜3年の中で半期だとしてもどっかに暇な時期はあるからそこで遊んだりバイトしたりに時間使ってる人が多い

    1部の人はまじで授業数がえげつなかったり実験、課題の量がイカれてたりでバイトする時間すらなさそうだった

    というかそんな理系みんながみんな忙しかったらサークルは文系しかいないんかって話になるしな

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:07:22

    卒論は大変だったけど好き勝手実験してた時が一番楽しかった気がする

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:37:54

    >>103

    俺も似た感じだったからわかる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:18:11

    >>110

    氷河期ですか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:21:28

    >>103

    興味のない学部に入ったらそらそうなるよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:23:59

    研究楽しくて成果も残せたけど職業にするにはなーってなった結果

    20代後半にしてもう老後モードだわ
    大学の6年間が一番楽しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています