プリテンダーになりそうな他作品キャラっている?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:44:25

    一応プリテンダーとして認定される条件は概ね
    「自身を他者に偽装することで偽装した他者の方が英雄となったもの」。
    まあ、実装されてるのは例外しかいないけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:45:09

    スタァライトの愛城華恋とか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:45:24

    工藤新一

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:45:26

    間違いなく適性のあるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:45:50

    影武者徳川家康とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:46:17
  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:46:40

    織田信奈の野望とか信長協奏曲みたいな歴史上の人物と入れ替わる系の作品の主人公は適正ありそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:46:44

    これは『影武者徳川家康』の世良田二郎三郎だな

    >>1の定義にもぴったり合致するはず

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:47:05
  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:47:08

    多分この人はドンピシャ。
    田村由美の『BASARA 』より

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:47:48

    群青戦記の徳川家康(高校生)とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:48:24

    >>4

    こいつの場合英雄になったのは「シャア・アズナブル」ではなく「シャア・アズナブルを名乗るキャスバル」じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:48:46

    わりと適正ありそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:48:49

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:49:37

    正確には二世ヒーローだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:51:47
  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:52:33

    カダージュもありそう
    英雄のリユニオンしてたし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:53:20


    ちょうど役者(役を羽織るもの)だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:53:50
  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:54:24

    この人はありかも?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:54:31

    真名融解
    黒炭 カン十郎

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:54:37

    >>19

    オベロンの課題曲来たな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:55:05

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:55:28

    信長コンツェルトの信長と入れ替わった高校生の人とか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:57:31

    ハイネ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:58:33

    覇-LORD-の燎宇

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:59:55

    >>3

    どっちも有名だったらNGじゃないっけ?

    江戸川コナンが有名で工藤新一がいくら調べても出てこなければ適正ある的な

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:00:11

    美少年剣士沖田総司です

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:03:53

    だって、僕は『自分を信じている』もん。
    自分を信じて『夢』を追い続けていれば、
    夢はいつか必ず叶う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:04:45

    >>28

    龍が如くシリーズはズルくない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:10:37
  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:12:00

    ヴェノムスネークは結構いいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:13:19

    >>31

    悪いけどサタンは絶対違うわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:13:33

    ・役を羽織る
    ・本人以上の功績を成して歴史に刻まれる
    もしかして適正あるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:15:07

    ちょっと頭が回るだけのめんどくさがりの半ニートだったのに、右近上大将だった親友に己が亡き後と姫を託され、親友の名と姿を騙り逆賊に奪われた国を奪還し、姫の手に王座を取り戻させました。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:17:42

    >>10

    タタラ(更紗)は

    「予言の勇者タタラ(真)が早逝したため、妹の更紗がタタラ(偽)として戦い抜いた。後年にタタラは英雄扱いだが、更紗は全くの無名」なのでほぼ完璧だな。

    あえて言うと、更紗本人も知らないが実はタタラ(真)の方が影武者でタタラ(偽)である更紗の方が予言の勇者な事だけが惜しい。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:20:36

    ディケイド 門矢士

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:23:27

    >>34

    スザクゼロ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:23:31

    こいつに限らず境ホラの襲名者は全員適性だけはありそう
    トーリはまた別の理由だけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:28:22

    偽装してないけどこいつとかは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:31:10

    >>38

    そう、あの世界だと「枢木スザク」は死亡扱いなのもそれっぽいなって

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:34:17
  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:04

    >>27

    毛利小五郎周りでイメージしてた

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:46

    >>6

    オベロンみたいに生まれたときから線路引かれてるのも何か似てるな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:37:03

    pixiv百科で同類扱いされてたベクター、マホロア、フラウィー当たりもいけるかな?
    一応、こいつらサーヴァント・プリテンダースレが全員あるしさ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:39:29

    >>4

    >>12

    あとはシャアを騙るフル・フロンタルとか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:40:56

    >>20

    >>35

    ハクトル書きに来たらもう2人もいた

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:41:04

    >>45

    ベクターがプリテンダーは感情的にはよく分かるけど、理屈的にはベクターの方がメインで被った役である真月は英雄でも何でもないから当てはまらないんだよなあ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:42:41

    >>46

    フロンタルは逆に役であるシャアが存在的に強すぎて、逸話の一つして吸収されちゃいそうだなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:42:50

    二次創作だけど偽マフティーが浮かんだ
    あいつは適正ありそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:45:35

    こいつとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:45:49

    スキルからして「大嘘憑き」
    薄くて弱くて白々しいグッドルーザーさんだ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:47:34

    >>42

    貼られたスレにも書かれているけどヴェノム・スネークも

    極めて優秀な兵士が洗脳と整形手術によって自身がビッグボスだと思い込んでいるビッグボスの影武者となり

    アフガン、アフリカで戦い抜き最終的にアウターヘブンを設立してメタルギアの開発を進め、

    ビッグボスとしてソリッドスネークに討たれることで

    アウターヘブンとメタルギアを作ったという功績が本来のビッグボスのものとして扱われたので

    プリテンダー適正は随一。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:56:07

    >>48

    屁理屈になるかもしれないからスルーしても良いから書いてみるぜ

    プリテンダーの適性

    ・英雄に成り代わり世界を敵にして偽称する

    元は悲劇の皇子だった所を狂気の皇子の人格で塗り潰されて他の七皇とは違い生前をその人格のまま死に、バリアンに転生後はアストラル世界、バリアン世界どちらの味方もせずに混乱を振りまいた

    ・アイデンティティの崩壊も厭わず、魂レベルでほかを騙す

    本当の記憶を取り戻してもなお周りを騙そうとする

    ・王位を狙う者

    バリアン世界を統べる王ナッシュをポイント一億貯める間我慢して貯まったら妹のメラグと共に殺す


    こんな感じかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:03:05

    これも素顔じゃないからルパン三世も条件に入るね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:03:44

    >>15

    代替わりした事はまだ世間に公表されてないんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:19:40

    原神の雷電将軍(影)はどうだろう

    元々は影武者だったが、本物の死後に跡を継いでそのことは公表されてない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:21:59

    >>55

    本物のルパン三世が既に死んでいたなら通じる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:25:21

    北条沙都子は当てはまるんじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:30:06

    養父の息子(吉良ヒロト)の代役を演じながら
    宇宙人(グラン)の役を羽織っていたサッカー少年

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:32:19

    超人ロックのセテは当てはまりそう。
    少年時代に回復不能の洗脳を受けて冷凍保存され(おそらく結局回復することは無かった)
    色々あってロックが影武者となりマイノック公国を治める事になり、名うての政治家にして優れたエスパーとしてセテ(ロック)が歴史に名を残す事になった。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:36:35

    まぁメタ的な話、FGOとか辺り以前の有名なアサシンはアサシンとして問題だろみたいに、プリテンターに当てはまる→それ騙しきれてないじゃん、みたいいなるよな(作品として読者はわかるけど作中のキャラとしてはというか)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:43:46

    進撃の巨人のヘーロスとか作られた役を羽織る&それが作中内で判明してるって意味でもいい感じな気がする
    ただ、あくまでヘーロスを騙るではなく英雄の功績を騙るだから違うか…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:46:20

    色々考えた結果、一番当てはまりそうなのが、
    名探偵コナンの「そして人魚はいなくなった」、の君枝さんなんだわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:49:49

    >>1

    武藤遊戯と闇遊戯(notアテム)の関係かな?と文章読んだ限りでは思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:55:10

    ナポレオン獅子の時代の登場人物のバラス(サンジュスト)
    サンジュストはフランス革命で処刑されたがこの作品では生き延びてバラスという権力者を裏で殺しバラスになりかわった。その後、主人公に対して政治的な嫌がらせを繰り返す。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:59:47

    夏油傑

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:02:55

    一応ネタバレだからぼかすけどクビキリサイクルのあの人とかプリテンダーofプリテンダーだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:05:10

    >>45

    pixivだと檀黎斗神も同類扱いされてたな 

    正直、神はベクターよりもプリテンダー適性なさそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:05:30

    悪ノ大罪シリーズのエルルカ・クロックワーカー
    自分の事をエルルカだと思い込んだしたままエルルカとして活躍してるからプリテンダーになれそう

    …嫌でも中身が広く知られてる神だからな……
    この場合はどうなるんだろう?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:05:36

    SAOのキリトはどうなんだろう
    別名だけど別人までは行かんか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:06:49

    >>27

    こいつの事かもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:07:14

    ラダゴンとはマリカである
    真名溶解

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:09:00

    >>1

    これに加えて「偽装された表向き本物より功績を上げた」というのが難しい

    怪盗ゾロは正体不明だがゾロとして名が知れ渡っているし

    かといって小次郎やロビンの様に適性のあるのが複数いて、その中の無名の誰かが召喚されたりするし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:09:32

    「キング・ブラッドレイ」という人生も「大総統」としての地位も「ラース」というホムンクルスの役割も人から与えられた元は名もなき孤児だけど、成り代わったというより一から作り上げた戸籍って感じがするからどうなんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:12:28

    アンダーテールのこいつ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:36:55

    >>69

    言ってしまえば人格も思想も何一つ変わらないクローンだからな。それが通じるならトーコさんも資質ありってことになるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:42:17

    古い作品だがロードス島戦記の灰色の魔女なんかは当てはまると思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:53:35

    セイバーのストリウスとか

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:53:53

    クレしん版矛盾螺旋

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:56:40

    うちはマダラです
    通してください

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:04:57

    キングダムハーツの闇の探求者アンセム

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:10:47

    >>54

    なんかいける気がしてきた

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:12:16

    >>10

    BASARA知ってる人がいて嬉しいですわ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:48:33

    ネタバレになるから名前は伏せるけどダンロンV3の終盤に目立つ出番があるキャラ達はどうかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:52:08

    キルバーンはもしかしたらプリテンダーにあたるのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:15:05

    月マガで連載してた遮那王義経の主人公はどうかな?
    主人公が影武者なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:40

    こいつもワンチャンあるのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:24:09

    >>50

    そもそも本物のマフティーは誰なんだ?って議論から始まって

    アムロ説シャア説が主流の中そのどっちでもない真のマフティー……

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:31:20

    >>75

    きちんと「キング・ブラッドレイ」としてアメストリスの歴史に名を残している以上無いんじゃないかな

    ホムンクルスのラースとしての役割も大総統と敷かれたレールの上なのは変わらないし

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:04:36

    >>56悪役側にはバレてるっていうね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:08:16

    オーマジオウと常磐ソウゴはどういう判定になるだろう?こっちよりはクオーツァーの方が近いだろうか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:16:27

    ワンパンマンのキング

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:36:42

    転生系は転生前を本体と考えればいけなくもないか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:43:41

    無双OROCHI3のロキは完全にプリテンダーだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:53:36

    チンギスハン(源義経)みたいな両方有名なのはダメなんだっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:55:34

    進撃の巨人でエレン討伐の功績があの世界の歴史的にはミカサじゃなくてアルミンになってるけども、ミカサがアルミンの霊基で召喚されたらプリテンダー扱いになるんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:58:00

    青鬼(泣いた赤鬼)

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:58:19

    ピカチュウです

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:12:09

    WA2のブラッド=エヴァンス

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:43:27

    ラスボスの役を被ってたしコイツもアリ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:46:07

    本人がこう言ってる以上
    「ピッコロじゃない奴(偽者)がピッコロ(本物)として活躍し、名も無きナメック星人としての功績は無し」
    とプリテンダー適正はあるはず

    まぁ、プリテンダーとして見ても本物が偽者になるというひねくれた例外みたいな扱いだろうがそれも型月っぽいだろう

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:52:34

    PandoraHeartsのオズ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:20:21

    キングダムハーツシリーズはいろんな複雑な条件を加味してもプリテンダークラス適正持っているやつが相当いる気がする

    パッと思いつくだけでもゼアノート、アンセム、ゼムナス、若ノートの同一存在たちに、CODEDソラやシオンetc...

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:17:17

    これも該当かな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:24:42

    >>16

    ・キャスター以外の基本七クラス適正アリ

    ・復讐者でありながらアヴェンジャーではない(誰にも復讐して当然とは思われてないし、復讐対象も曖昧)

    ・魂レベルで『黒い沈黙』が記憶として染み付いてる

    ・『黒い沈黙』の能力と名だけが引き継がれて、本人は顔も名前も最終的に誰からも忘れ去られる


    うん、プリテンダーだね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:35:41

    イシュア・ナザレヌス

    東方の二次創作作品のキャラで

    イエスの女体化と思わせてEDの一つに

    影武者を思わせる描写があるキャラ

    イシュア・ナザレヌス - ニコニコ静画 (イラスト)「イシュア・ナザレヌス」のイラストを"ニコニコ静画"で検索!seiga.nicovideo.jp
  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:38:57
  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:49:05

    ギリいけるか…?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:37:58

    >>109

    ナバホ族のチャベスが英雄な訳ねーだろうがよえーっ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:41:41

    >>105

    なるほどトロワは地味に完璧なのか

    ・本物に成り代わった偽物

    ・本物以上の活躍

    ・世界を敵とする程の偽装

    ・偽物の正体は全くの無名

    全て満たしてるのは凄いな

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:02:27

    >>76

    こいつは、人類悪のビーストだと思うよ。

    ニンゲンによって生み出されたニンゲンが倒さなければならない怪物アズラエル・ドリーマーだと角もある

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:03:37

    >>112

    違うルートだとあっさり倒せる所とか魔性菩薩っぽいもんな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:11:30

    ペルソナのニャルラトホテプ

    人類のネガティブマインドの集合体とかいう奴がかつてとある作家と邂逅した際に、その発想の中にある邪神の一柱があまりに己の在り様と似ていることに感心したためにニャルラトホテプを名乗ってる

    どっちかって言うとビーストかもしれないけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:54:37

    ハクトルってまさしくプリテンダーなのな…
    オシュトル単体時空ではフギトルート辿ることがロスフラで明かされてるし、いろいろ条件はあるだろうけどオシュトルとハクがそれぞれ健在では帝都奪還できたとしてもその後が難しそう。おのれウィツァルネミテア

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:06:43

    >>102

    その人は神と大魔王に別れてから改めて合体した、元鞘に収まるパターンだから適性もくそもないと思われる。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:17:56

    >>116

    融合したのは一応は大魔王そのものじゃなくてその息子だし

    ついでにネイルという別のナメック星人も入ってるから厳密には元鞘に収まるパターンではないので

    一応プリテンダー適正自体はあるっちゃあるんじゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:25:03

    >>92

    ライダーアーマーは定義に当てはまりそうだけどそれ以上にに『ジオウ』としての存在を確立してるからなぁ

    常磐SOUGOを軸に考えるとしてもジオウがバールクスの偽物とは言い難いし

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:38:41

    >>56

    「前任者の迷走の末に中の人が変わりました」なんて気安く大っぴらにできないからね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:12:17

    そうか、自分の手柄を他の人に譲ったのでもいいのか
    それで悟空や工藤新一、サイタマが挙がってるんだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:33:39

    トランボ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:23:47

    「アンデッドアンラック」の安野雲

    ・自身を他者に偽装することで偽装した他者の方が英雄(有名漫画家)となった(厳密には特殊なアイテムで作った人形にオリジナルの魂を込めたもの)
    ・世界(神)の敵対者
    ・"安野雲"はもちろん偽名(ペンネーム)、オリジナルは自身の能力で誰にも認知できない

    "安野雲"がペンネームなのもあって
    プリテンダーになるには十分資質があると思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:25:52
  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:53:36

    >>67

    フフフ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:01:21

    >>117

    ネイルの人格や記憶が生きてるならともかくほぼないし99%同一存在の成分だから偽るも何もないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:25

    世界の破壊者 ディケイドとか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:22:01

    >>81

    微妙なところ来たな…

    オリジナルも偽物もどちらも名を馳せてる

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:47:31

    こっちの上条さん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:04:24

    >>122

    プリテンダーとして召喚されながら、被った役の下を誰にも見てもらえないのは何というか……流石は神。

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:07:07

    >>122

    この場合安野主体で召喚されることになるのか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:10:57

    500万文字かけて語り尽くしたと思われてたら生きるだけで新しい謎が生えてくる男

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:42:02

    ファフナーの皆城総士とか…人間だった総士は1期でいなくなってるし、記憶も人格も同じだから偽物というかスワンプマン的な生き物だけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:49:42

    こいつとか

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:58:21

    ブレイブルーのハクメンとかはどうなの?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:03:23

    >>132

    偽物と本物が大体同じ存在ってのはなかなか難しいところだな

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:10:05

    >>132

    ファフナーだとジョナミツの方がプリテンダーっぽい気がする

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:11:21

    ラストアンコールの岸波ハクノかな?
    英雄(主人公)の皮を被った紛い物だけど、白野本人にできなかった聖杯戦争の勝者になることができた。(正確には凛だけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:16:40

    ペルソナ使いとかほとんどプリテンダーなのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:18:50

    ルークとかはどうだろうか?
    レプリカとはいえ、自我は本物のルークとは別物だし、本物ではない。
    それはそれとして、本物がアッシュしてる間に英雄的行動もしてる。

    真名復元『ルーク・フォン・ファブレのレプリカ』

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:19:43

    これは伝説の頭 翔 ですね間違いない

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:25:38

    当てはまるかと思ったけどやっぱ違うかも…

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:27:15

    ロックマンゼロのコピーエックスがいないことに驚いたのは俺なんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:42:14

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:46:40
  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:01:18

    >>142

    それを言うならゼロの方も適正ありだからなあ。



    >>144

    こいつ何が質が悪いかって出自考えるとフォーリナー適正もありそうなので

    対フォーリナー固有クラススキル持ってそうなんだよなあ。

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:17:38

    >>141

    元の英雄がデカすぎるっぽいしね…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:28:10

    どのあたりがプリテンダーっぽいのか書いてくれると反応しやすいんだが

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:59

    プリテンダーといえば真名○○だけど
    今まで熔解(固体→液体)、析出(液体など→固体)と来てるし昇華(液体→気体)あたりありそうよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:55:09

    >>148

    いいね

    このスレに登場したキャラクターの

    真名を明かす際の表記が見たい

    個人的に気に入ってるのは

    >>124

    ━━━━ 真 名 抜 糸━━━━


    元ネタスレ

    サーヴァント キャスター|あにまん掲示板夏油傑だ、よろしく頼むよ人類最後の術師(マスター)君bbs.animanch.com
  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:56:07

    >>122だと

    真名脱稿

    かな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:23:24

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:27:05

    >>15

    AtoZ! 2!!


    ―― 真 名 新 星 ――

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:09:37

    こいつは?

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:57:16

    >>144

    親の愛を与えられず童話に安らぎを見出すうちにバッドエンド二次創作に耽溺した『創造神メアリー・スー』

    その身分を隠し、作り出した箱庭世界の中で最高傑作の主人公が物語に絶望する様を眺めるべく『妖精リィフ』というメインヒロインの役を被り諸悪の根源を討った(自作自演)

    ・『創造神メアリー・スー』はとうの昔に消え去ったとして作中では信仰も忘れられている

    ・歴史に名を残したのは『妖精リィフ』だけ

    という点からプリテンダー適性があると思われる

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:08:39

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:10:02

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:10:14

    >>145

    ゼロは意識としては本人だからなぁ…

    体と心のどっちをゼロとするかだけどロボットだからボディは元から代替きくしX2で既にボディだいぶ変わってバスターからセイバー主体になってるし

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:21:57

    侍戦隊のレッドは?

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:24:24

    >>144

    スレの方で出ているがこいつも「アリス・リデル=■■■■■■■■」で「役に呑まれた者」なのでプリテンダー適性がある気がする

    「偽装した他者の方が英雄になった」というより「アリスの役を羽織った結果、それに呑まれて元とも演じた他者とも異なる何かになった。が、まぎれもなくそれはアリスである」という形なのでヘファイスティオン(FGO)の事例をだいぶごった煮にしたようなソレ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:26:56

    >>158

    どっちかっつーとフェイカーの方かもしれん

    「影武者としての英雄」の場合はそっちの方が該当するかも

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:58:33

    オルフィーナ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:05:05

    ガンパレの

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:07:08

    トリニティブラッドのエステルとか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:57

    >>160

    それだとグレンリーダーもそっち系かな?


    あれ?グレンリーダーって最終的にグレン将軍の影武者だったってバレてるっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:23:46

    タイムパラドックスゴーストライターのアイノイツキさん

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:24:19

    ミナシゴノシゴトのクリストゥス
    本体は処刑された女の子の肉体に宿った多神教を乗っ取る悪意
    しかもそれがパウロの殉教を見て憧れてパウロになりきって多重に役を被っているし行けるかなって

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:38:18

    >>153

    たぶんお前はエボルトの真名偽装宝具扱い

    エボルトの反英雄功績がデカすぎる

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:26:03

    リナ・インバースです
    冥王ぶっコロがしました

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:24

    ・影武者だが本物より有名あるいは本物が存在しない
     →基本クラスで召喚
    ・影武者として有名、本物も有名
     →フェイカークラス
    ・偽装した先の本物として英雄になっており、それかつ本物以上に功績を挙げた奴
     →基本的なプリテンダークラスの定義?
    ・強大な存在(ヴォーティガーン)がアバターめいて存在を出力する際に役柄を被せた結果、その別の役柄を被って顕現し、役柄に影響された
     →オベロン・ヴォーティガーン、プリテンダークラス
    ・あんな事(ライネスイベ)になってしまったので誰か召喚したいけれどリソースがないんで自分の存在をリソースにしました。その結果性質的にはムネーモシュネーの存在をベースにヘファイスティオンを呼び出す形になった。
     →ヘファイスティオン(FGO)、プリテンダークラス

    むしろ既存の奴からして例外しかいない都合例外はいっぱいありそうだよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:57:58

    死んだ妹のふりをしてみんなに愛されるし現実世界の崩壊も食い止めました

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:00:30

    これは違うか

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:00:23

    >>168

    根源そのものが来ちゃったな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:20:50

    ロンパのこの人はどうかな「十神白夜」で召喚されそうだし正体はほぼ不明(ゲーム準拠)まあ御曹司の功績は本物由来だから微妙か

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:21:58

    カリギュラよりLucid


    電子世界におけるアバターの姿で世界を滅ぼす引き金を引いたキャラクター。勿論名前もハンドルネームのようなモノ

    この姿と「Lucid」という名前で記録が残ったらプリテンダーの定義に当てはまるのでは?

    メタ的には中の人がデフォ名が無い系の主人公なので、そういう意味でも本人の名前は残らない


    という形のスレがあった

    サーヴァント“プリテンダー”【FGO×Caligula】|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    こっちは表題が2の主人公だが、途中でLucidについて考察されてもいる

    帰宅部、活動開始「初めまして、二代目帰宅部部長です」「マスターが日常へ帰れるよう、微力ながらですが力をお貸しします」「……何故だかオレたち、二人に分かれてしまってるけど」「これに関しては私たちもよくわからないから、そ…bbs.animanch.com
  • 175二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:31:18

    本物がいないと駄目なんじゃないの?

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:54:30

    ニャルとかもそうかな?あいつ原爆作った奴に偽造したり織田信長になったりするし。まぁどっちかっていうとフォーリナーだけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:41:33

    ボクらの太陽DSのサルタナ……分かる人いるかな
    サバタのプリテンダーいけるんじゃないかと思うんだが

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:50:34

    >>159

    こいつに限らずブラソ2はほとんど大物格が「役を羽織る者」だから役柄の方の真名の奥に中の邪神の方の真名隠してる連中が腐るほどいる

    まあ「自身を他者に偽装することで偽装した他者の方が英雄となったもの」「偽装された表向き本物より功績を上げた」はアリス・リデルでニャルラトホテプなこのキャラくらいのもんだが

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:09:13
  • 180二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:52:40

    >>179

    逆にそいつは性質上ナーサリーライム(アリス)に近しいから原則キャスタークラスでくると思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:41:07

    >>107

    逆に偽名開放

    サーヴァントとして主を呼ぶ者の為に

    フェイカーとして現われて

    名前自体が宝具の一つに

    自らイエスと名乗ることで

    一定時間イエス・キリストとしての全力を

    出せる代わりに終了後

    霊基消滅

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:14:29

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:19

    >>174

    カリギュラならもろ役を被った(被らされた)この人がいるじゃないの

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:00:31

    魔術士オーフェンで、殺人人形を作り変えてガワと記憶を本人の物と同じにして、長老暗殺を繰り返した「キリランシェロ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています