フガクの無血革命

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:19:49

    これいうほど成功できたか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:20:41

    無理

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:21:25

    そもそもこの辺りの設定の大半がアニメか小説だし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:26:45

    >>3

    万華鏡は小説にないんだっけな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:29:03

    >>4

    「兇眼」とかいう二つ名が小説で万華鏡がアニメだった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:15

    アニオリと小説でわりと盛られてる男きたな
    まあ原作の情報が少なすぎるんだが
    無血革命は無理だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:38:18

    「無血革命」という方針自体が原作には出てこなかったしな
    まあ個人レベルでは全く話が分からん感じでもなさそうではあったが

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:38:55

    ポンポン開眼できるもんじゃないけど族長でイタチとサスケの父親で戦争経験者だからありそうではある
    原作ではクーデター反対派とも無血革命とも言われてないんだよね
    モブだけが盛り上がってたよりフガクみたいな人もクーデター寄りだったって方がうちはも追い詰められてたんだなあって感じが出ると思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:39:56

    パイプが貧弱すぎる。13歳の暗部が中枢との唯一のパイプなのに無血革命とかなめてんのかと言いたい。シスイの万華鏡か説得でダンゾウと相談役を親うちは派にしていてギリ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:40:55

    もううちはの反感がどうにもならんから夢見させたんじゃないかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:46:44

    >>9

    もっと言うと暗部入り時点じゃ11になってたかすら怪しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:47:57

    もし本当にフガクがマダラに迫る実力があってイタチも協力して尚且つクーデターの詳細な情報が漏れてないなら…まぁ三代目と相談役達を捕らえるまでならなんとかなると思うよ
    実際はクーデター計画バレバレだしイタチはあっち側だしその後の事も考えたらフガクがいくら強くてもどうにもならないだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:49:33

    ニーサンが暗部入りする前からクーデターの事バレてたんだっけ?ガバ過ぎない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:54:55

    >>13

    監視は暗部入り前からやってたけど、クーデター情報はイタチ直々のタレコミだった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:59:17

    そうなんだ
    里が先にクーデター情報を掴んだからニーサンをスパイとして暗部に入れたんだと思ってたわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:05:42

    個人的にフガクは万華鏡も使えるほどのチートじゃなくて 平均的うちは上忍レベルの実力の方が渋くて好きだなぁと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:06:23

    そもそもイタチの暗部入り時点だとクーデター計画もそんなに具体的な話でもなかったんじゃね? Xデーの数年前なんだし
    フラストレーションが蓄積されていってた期間なのでは

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:29:48

    >>16

    分かる

    まだちびっこのサスケに「兄サンの方が父さんより手裏剣上手」って言われちゃう位ではあるけど、それでも尚一番尊敬されてるような父だったらなんかいいなぁと夢見てる


    自分はイタチ真伝は小説もアニメも二次創作として見て原作とは分けてるけど、フガクがイタチに忍としては嫉妬していたって設定は好み

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:57:11

    >>16

    でもまぁ現族長・警務部隊長(トップ)・第三次忍界大戦世代と来て平均うちは上忍レベルというのも渋いを通り越して若干情けない気もする

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:00:05

    平均うちは上忍レベルそんなに低いか?シスイくらいでしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:07:03

    >>20

    シスイはエースです

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:08:26

    >>20

    見積り高過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:09:26

    上忍にも幅があるから難しいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:11:04

    >>15

    原作だと一族側のパイプ役兼スパイとして暗部に送り込まれたが、イタチ本人は木ノ葉上層側に寝返ってて二重スパイとして働いてた感じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:29:04

    まぁ言うて一部時点のカカシ以上には強かったと思うよさすがに

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:37:53

    仮に上層部を拘束して強制交渉に踏み出すことが出来ても後が大変だよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:39:55

    一応上層部以外の里の皆はうちははエリート一族と思ってたわけだから余計な反感買いそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:36:04

    >>27

    あれどこまで本気でエリートと思われてたんだろうな

    なんか里から反感買うような事やらかした後分かりやすく一族まとめて里の端の方で暮らすよう指定されたりなんかしたら、アカデミー行ってるような子供ならまだしも大人ならある程度なんか察しない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:05:48

    >>28

    居住地に関しては各一族で振り分けられてるからそこら辺は上手いことカモフラージュされてそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:45:44

    >>29

    あれ?そうだったっけ?BORUTOで出てきた設定?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:52:08

    イタチとサスケの強さを考えれば万華鏡使えても可笑しくはない。ナルトとミナトみたいなもんだし。
    そういや子は凄いけど親は微妙って奴いるかな?親の方も大概凄いか子孫より凄い奴ばっかだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:09:00

    >>31

    ダイとガイ

    ダイは八門遁行以外はガチで下忍レベル

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:24:55

    >>31

    サクラ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:04:55

    無血革命が可能なレベルまでもっていこうと考えると、①里の中枢(上忍長~相談役クラス)にパイプがあること、②里民(上忍・中忍が望ましい)の支持を得ていること、③大名との独自パイプがあること、④同盟国との独自パイプがあること、⑤非同盟国との独自パイプがあること。最低でもこれだけは欲しい。ダンゾウも①、④、⑤は場合によっては火影以上に持ってる。②だけが足りない。③は不明だがあってもおかしくない

    あと大切なのは現政権がかなり里民の不満を買ってる状況。不満が高すぎれば条件が揃わなくても無血革命の可能性は高まる。皮肉だがダンゾウか大蛇丸が火影になっていればフガクに無血革命をするだけの支持が集まる可能性もあった

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:49:03

    >>34

    無理だろ。フガクにそれだけのカリスマも交渉力も無い

    どう考えても大蛇丸やダンゾウにしてやられて自滅するわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:51:56

    >>35

    自来也の方が妥当だわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:05:28

    無血改革するなら唯一中央とパイプがあるイタチやシスイを全面的に信頼して交渉の席を設けるように地道にするしかないのにクーデター派だった原作と比べるとなんか矛盾してるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:10:31

    どうでもいいが「サスケの父」がじわじわ来る
    そういえば名前は闘の書で初公開されたんだっけ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:25:21

    >>37

    クーデター首謀者だったけど最期は息子のために命を差し出したって所が好きだったから小説アニメで実は穏健派と設定付いてそれならイタチシスイに協力すれば良かったのでは感ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:17:16

    本人は里のうちは一族への態度に不満は少しあるけど穏健派でも、ヤシロなどの過激派が酷くて彼らの暴発を阻止する為にあえてクーデター首謀者という御輿を買って出たのかもと思いましたね。
    あるいは過激派に担ぎ出されたか。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:27:42

    >>26

    国力落として木の葉を潰させた戦犯一族になりかねんな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:40:00

    >>40

    担ぎ出されたっていうならイタチなりシスイなり見抜いていたと思うしフガクが上層部にパイプがある2人になんとしても相談してただろ

    もう暴発が抑えられないところまできてるのにイタチに何も言わないし御輿を買って出たとしても自分が犠牲になってクーデターを鎮めるなんて意思も書かれてないし

    普通にクーデター側だと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:44:18

    仮にクーデターをその後も含めて成立させるなら、里内の反乱分子と国力が落ちたところを狙ってくる里外の敵を対処しないといけないんだよね
    そんな戦力がうちはのどこにあるんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:49:08

    >>40

    仮に担ぎ出されたとしたらそれこそ一族を統率しきれていなかったという証左でもある

    そして一族すら纏めきれない人間が火影になったとしても、後はお察しな結末しか迎えないだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:57:32

    冷静に考えたら里全体を敵に回して勝てないことも仮に成功しても他里が狙ってくるのも承知でフガクさんもクーデター派じゃないの
    このまま冷遇され続けるよりいっそここで里にもダメージ与えつつ滅ぼう的な

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:57:45

    うちはクーデターって完全転覆を狙っていたんだっけ?
    ある程度力を見せつけて上層部にうちはを的に周したらまずいから待遇を見直そうと思わせたら勝利と目標設定していたとか…クーデターという名のデモやストライキに近いとか…
    まあ無いか、上層部に刃向かった時点でその先ずっと危険視されるだけで事態の改善になる可能性は限りなく低いな、ワンチャン人道的人情的統治をしていたっぽいヒルゼンに訴えられたら…うぅーん無理があるかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:39:20

    >>46

    原作では里の乗っ取り

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:41:25

    相談するって言っても3代目とダンゾウだぜ?どうせ死ぬよイタチに殺される

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:03:14

    フガク自身は、少なくとも九尾事件前は三代目支持、マイルドに言っても好感を持っていたんだよなわざわざ自分の息子に猿飛由来の名前つけるくらいには

    それ考えるとその時からほんの5、6年で結果がどうなろうとクーデターやむなしって所まで拗れて追い詰められたのは本当やるせないな
    もしかしたらサスケが生まれた時点で既に臨界点ギリギリで、サスケの名付けを自分達の敵意の無さアピールの為に利用しただけかもしれんが
    それはまたそれでサスケが可哀想な気もするな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:04:31

    >>44

    柱間はマダラを制御できず、扉間はうちはを率いられず、ヒルゼンはダンゾウと相談役と弟子を制御できず、ミナトにミスはなく、綱手は自分すら見失い、カカシは根を解体し、ナルトは弟子を制御できていない。歴代火影をみてもフガクがお察しかどうかはうちは一族の様子だけではわからないと思う。特に綱手なんてどこからどう見ても火影が出来るようには見えなかった


    フガクは悪いけどそれ以前。そもそもうちはに生まれた自分を呪うしかない。フガクのポジションに生まれたら誰であっても火影なんて夢物語。むしろ夢で見ることすらおこがましい。己の分を弁えろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:08:55

    >>50

    ミナトとカカシは目に見えて悪いところはないんじゃないか


    少なくとも原作で描写されてる範囲では(今後展開次第では何か爆弾仕込んである可能性は全く無いわけではない)

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:17:54

    >>51

    カカシは根を解体し

    綱手やカカシが残党保護に尽力したものの、結果的に悪評だけが里に広まって迫害の仕打ちを受ける。で、後の七代目世代の鵺事件に繋がる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:19:25

    >>49

    ミコトさんもああ見えてクーデター派だからよっぽどだったんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:43:30

    うちは関連でどうしても難しいのが、
    対立する立場のダンゾウ(一応扉間も)や反対の立場のイタチ、何も知らないサスケの目線から見たクーデター前夜のうちはの様子は描かれているけど、クーデター起こそうとした側のうちは達の目線から見たらどうだったかって情報が完全に欠落してるんだよな
    パズルピースの揃わない藪の中みたいで、結局うちはがここまで思い詰めるくらいのどんな仕打ちがあったか、どう力を尽くしてきたか、逆に大した事なくてただ単にプライドが鬼のように高い思い上がった一族だっただけなのかの部分が分からないんだ

    それって結構大きくて、例えば木の葉の里に対する評価も原作派とアニメ派で結構割れる事あるのって、アニメ派は「物を売ってもらえないとかあからさまな差別を受ける」様子を見てる一方で原作派は「蔑んだ目で見られたり臭いと言われて嫌われているけど直接手を出すまではいってない」所までしか見てないからなんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:49:39

    >>54

    そこが描かれて無い以上議論もできないし読者がどっちが悪いとか言えるもんじゃないよね

    政権寄りの人や愚かな一族…言いたい人はクーデター起こす程のことでもなかったことにしたいだろうし

    うちは寄りの人はその逆だろうし

    自分もだけど予想として話してても願望混じっちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:31:54

    里とうちはのどっちかが悪いんじゃなくて両方に悪い部分があったっていう印象

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:56:58

    >>54

    でも九尾事件で犯人疑惑かけられて関係に決定的な亀裂が入ったとするなら、単純にプライドが高くて政治に参加できないのが許せなかったとかではないと思うんだけどな

    あと関係ない話かも知れないが、カカシ(一族以外の者)に写輪眼が渡ったことがそんなに問題にならなかったのならそこまで過激な人たちばかりだったとは思えないし

    おそらくクーデターの一番の要因は、差別的な政策への不満とか特殊な血族だけに迫害による消滅することへの危機感とかじゃないかと推測するわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:10:29

    >>57

    これは原作で出た話ではないけど、カカシのは問題にはなったぞ

    フガクがオビトの遺志を汲んでおさめたらしいけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:52:26

    >>58

    このスレでは、小説版のフガク盛られてね?実際はどうだったのよ?って話の流れだからそこだけ小説設定持ってきてもなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:50:49

    クーデターの頃のフガクも実は相当追い詰められてまともな判断力無くしてたのかもしれないなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:42:28

    もとは里と穏便な関係を望んでいたと想定して、九尾事件後取り巻く環境が悪化してじわじわクーデターに傾いたとなると結構な長い期間ギリギリ状態だったわけだし精神的にはだいぶやられてそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:02:47

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:47:38

    NARUTOって選択するシーン多いけどそういう時本当に必要なのは真実を突き止める事だと思う
    自分で決める二択が実は誰かしらが用意した二択ならどっち選んでもね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:25:44

    >>4

    そもそも原作では万華鏡は長いうちはの歴史でも開眼した者は数人しかいないってフガクが語ってるからな

    しかもイタチと5歳ぐらいしか離れてないシスイがうちは最強と呼ばれてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:58:39

    フガクってもしかして、忍の才能としては上忍の上位層くらい(アスマ〜カカシの間ら辺)で、どちらかというとスーパー調整役とかだったんじゃないかな
    原作で描かれていたのは末期も末期だったからグダグダに見えたけど、少なくとも5〜6年は抑えていたって事はだいぶ頑張ってたのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:01:23

    イタチに期待せざるを得ないくらい、里の中枢とのパイプが無かったとなると、上手く立ち回ろうにも限度があるし大変だったと思う
    九尾事件で決定的な亀裂が入ったんだとしても、警務部隊長って地位なら何かしらルートがあるだろ普通は

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:04:22

    >>65

    クーデター側の原作なら準備期間だったのでは?

    無策で突っ込むなんてことできないし

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:08:55

    >>66

    そこでパイプを持てるような環境だったらそこまで隔絶もされてない=不満もクーデター起こすほどではないって感じだったのかなあ

    発端は隔離政策だったわけだしね

    サスケの名付けは九尾事件前の政権側との友好度がどうであれ政治的なものを感じるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:12:39

    >>67

    描かれていないだけで何かそれなりに策らしきものがあったのかな…結局実行する前にイタチに潰されてるから本当に万が一がありえた秘策秘密兵器があったのか、破れ被れだったのか分かりようないな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:28:49

    やっぱり普通にやれば滅ぶだろうな…とは思いつつできる限り戦おうとしてたのがしっくりくるかな
    そうじゃなければいくら相手が息子のイタチでもあっさり首差し出したりはしないと思うんだよね
    サスケみたいな幼い子供もいるのに勝手っちゃ勝手なんだけどこのままだとどんどん悪い方向に追い込まれて次世代は更に辛い思いするかもしれないし
    読者からしたらダンゾウが寿命で消えればなんとかなんじゃねと思っても作中人物からしたらわからないよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:51:03

    実は九尾事件は本当にうちはの人間がやったことでしたー!って知ったらどんな顔するんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:29:36

    >>70

    父さんの事で悩むサスケにミコトさんが「私とはいつもサスケの事ばっか話してるのよ」って言う場面あるじゃん?

    初見はあれ不安がってるサスケを元気づける為の方便かなと思ってて、話し進むにつれて、イタチと違って"普通の子"だったサスケがフガクは本当に可愛かったのかもしれないって思ってたんだけど、もしかしてあれは「クーデターによって最悪(イタチ含む)自分達大人は処分されるかもしれないしそれも辞さないけど幼いサスケはどうしようか」の相談を夫婦でずっとしていたのかもしれないなと思った

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:41:44

    イタチに殺される時もサスケを頼むしていたしなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:03:23

    サスケの才能をイタチ並に期待しては残念がるひどい描写も
    サスケの能力によってはなにかが変わると思ったのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:27:30

    >>74

    火遁一回目の時の話?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています