いろんなカードゲームの産まれる時代が早すぎたカードを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:27:34

    スレ画は2年早かった奴

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:29:27

    カードパワーが特別高い訳じゃないけどこれ本当初期に出たカードじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:30:23

    >>1

    2年早かったっつーかアクセルベタ踏みした結果追いついてしまったって言うか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:30:26

    >>2

    貼ろうとしたら貼られてた

    イラストが古臭いのを除けば9期以降に出たカードって言われても普通に信じるレベルで現代的テキストだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:32:20

    ちょっとフライングしちゃった⭐︎

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:32:47

    >>1

    最近やっと500円で売ってるところ見かけたよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:32:55

    >>5

    これが適正になるの何年後だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:34:57

    MTGだとこれな気がする
    当時は許されなったけど今なら許されるかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:35

    >>7

    逆に初期だから出せたカードだろこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:36:14

    >>7

    ドルガンが殿堂解除どころかもっと早く出てくる高コストSAドラゴンが出てくるような時代ですかね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:37:58

    今では少し見劣りするけど全然使えるカード、本当単体での完成度高いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:39:16

    なんで5コスで合計スタッツ6/6なんですか?
    なんで強力な進化時効果持ってるのに進化時+2/+2するんですか?

    この1年後くらいにあからさまなインフレが起きてどちらも当たり前になるんだけど
    当時はマジで衝撃的だった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:42:05

    >>12

    シャドバ時代が追いついたと言えば

    ブラッドウルフさんだろうか


    ちょっと追い抜かれ気味か?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:44:40

    初めての禁止解除だからと派手に選ばれた人

    確定サーチが無いゲームだから
    釈放に至れたと言っても過言ではない 


    正直まだ時代の数歩先を行ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:45:39

    石鍛冶
    スタンでは当初はバジリスクの首輪なんかを持って来るだけのかわいいもんだったのに、剣やバターが出てきてもう大変なことに
    いやなんで石鍛冶がいたのにそんなカード出したんだよマローは社長室でバスに轢かれろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:46:24

    超越
    何度かナーフを繰り返してやっと適正パワーに落ち着いたやつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:46:27

    >>14

    実際この人現環境でどうなん? 引けりゃ強い?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:46:40

    ちょっと違う意味合いのを挙げてみる
    直接召喚が猛威を奮う現代ローテにあったら大変なことになってたであろう奴

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:47:31

    >>16

    落ち着いてないが?軽量スペルやスペブ持ちが出るたびに凶悪さを増していって手を付けられないレベルだが?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:47:36

    >>15

    社長もマロー室でバスに轢かれろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:48:23

    >>15

    スタンですらカウブレードのメインカードだったし全然可愛い方でもなんでもない…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:48:39

    当時は微妙だったんですけど…(時代が変わって)だんだん強くなっていって今や種族を代表するカードにまで出世しました

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:49:58

    ちゃんと適正スペックの重さに見合ったフィニッシャー
    問題はこいつが出た時デュエマは序盤からどっからでも何マナでも踏み倒せた時代だったって事だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:53:02

    >>17

    引いて、出せて、回せたら強い


    それなりにブーストしたり守ったりしないと

    コスト七を引いて出せるまで自分が保たない


    召喚時効果反応バーストに引っかかるし

    お供のマジック達も効果でドローとかに引っかかる



    それでもなおミカファール中心のデッキを組む価値は

    十分にあるほど強い

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:07:25

    >>11

    カードパワー後のゲーム性の理解度共に20年前のカードとは思えないやつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:08:31

    >>11

    今でもピンざしで入れたら仕事するやつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:30:14

    こいつ
    パッと見そんなにおかしくなさそうなのに未だに解除されない絶妙な高スペックカード
    解除される(時代が追いつく)日はいつ来るんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:32:56

    >>27

    2T目に手札3,4枚ある中で1枚捨てられるだけならともかく

    3T目4T目で手札2枚しかないところ全部捨てられるのはマジでどうしようもないからなぁ

    事実上のロストソウルだもんこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:36:28

    >>27

    ハンドアドバンテージは単純なコスト論じゃ計れないっていうことを示した偉大なカード

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:44:32

    >>16

    2コス上がっただけの毛が生えた程度のナーフしかされてないだろ

    適当なこと言うな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:51:15

    上のコール効果すらろくに出回らない最初期に出た奴

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:52:58

    未来から来た男
    ストーリーでは辛うじて生きてるけど再登場できそう?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:57:07

    絶賛大暴れ中の魔法カード
    手札からだけでも充分強いのに墓地からも蘇生可能
    最上級の最大値が2500、レジェンド(デッキに1枚のみいれられる)でも3000ラインが最大なのに700パンプするので攻撃力2400あればほぼ全てのモンスターを戦闘でしばける
    ダメ押しで罠破壊の耐性付与
    1枚でできるカードパワー超えまくっているよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:14:58

    逆の意味で産まれるのが早すぎたカード
    変なコンボをするでもなく順当に書いてる通りのことをしてるだけなのに時代が進んでからの方が強い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:17:28

    >>27

    こいつは今回規制緩和ありそう

    有象夢造で同じことできるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:24:59

    >>32

    次の悪事の計画は動き出してるかもしれないとかなんとか…(アリーナアバターの説明文)

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:28:08

    超越はいずれは許されないレベルになるのはわかりきってて作られたんだからここで出すのとはちょっと違うよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:32:15

    >>30

    5コスあがったんだが?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:40:48

    過去にも3ターンキル出来るカードはあったけど、コイツが出てから一気にゲームスピード加速していった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:43:18

    デュエマと言えば登場当時からそう呼ばれたこれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:48:38

    >>35

    確かに専用の構築組んだ状態だと有象夢造の方がスペック高いんだけど2コス自壊ハンデスとか青黒多色とか墓地(手札)に用意しなきゃいけないっていう諸々の縛りがあるから許されてる所があるし黒が入ればなんにでも入れれる汎用性を持つスケバイとは勝手が違うんじゃないかと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:48:38

    稲妻/Lightning Bolt
    1993年登場 ~ 2010年再録
    MtG史上最初のサイクルの一つ、ブーンズの1枚。17年かけて時代が追いついた。

    なお、同サイクルはそれぞれ
    弱い(白) / 強すぎ(青) / 時代とともに許されなくなった(黒) / 時代とともに許された(赤) / 適正オブ適正(緑)
    となかなかバラエティに飛んだ顔ぶれ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:59:19

    >>41

    フェアリーライフからなんの捻りもなくつながるってのも大きい

    そりゃ有象無象は手札交換もできるしトリガーも付いてるから後半はこちらのが使いやすいけど、スケルトンバイスのヤバいところは必要パーツの少なさなのよね

    デュエマで必要パーツが最低限で済むパワーカードの強さはロストソウルやらで伝わるはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:01:34

    >>40

    お前しょっちゅう殿堂入り候補に上がっていたけど、よく生き残れたよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:10:21

    >>32

    オーコくん好きだから再登場してほしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:23:35

    >>44

    最近じゃこいつ元にしたザーディクリカが暴れまわって全国大会2019準優勝だからな。もう殿堂かけるかって話になってもサイクリカにはかからんと思うぞ(ザーディクリカには流石にかけろって言う声が出そうだが)

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:00:00

    >>46

    ナウオアループが流行ったときに捕まると思ったけどスルーされて翌年ディスペクターになるとは思わなかったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:51:51

    >>2

    当時でも効果発動した後融合して大型モンスターに出来たり、手札コストに出来たりとしたわけだし無駄がないよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています