魔石商ラピスラズリの思い出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:35:06

    数々の少年少女にトラウマを植えつけたこの作品をマターリ語り合いましょう
    ネタバレ色の強い内容を投稿する際はワンクッション入れていただくようお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:37:16

    コロコロ関係のスレを見てると意外と知ってる人多いんだとびっくりした
    まあ印象に残る話が多かったしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:38:02

    個人的にペットガンの話が怖かった思い出
    絶望のさせ方が小学生向けの漫画じゃないよ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:38:17

    この作品を通して太ももと唾液描写にエロスをかんじるようになった

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:38:59

    お母さんが優しくなる話好き♡
    最後のオチ含めて

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:39:24

    たまに使用者に全く非がないクソ地雷アイテムまで紛れてんのホント酷い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:40:18

    ぶっちゃけラピスラズリの存在そのものが小学生向きではない
    エクスタシーとか言ってビクンビクンしていいのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:41:59

    コロコロでやる内容じゃない(褒め言葉)
    4巻まで続いたのは同時期にニャメニャメやももいろ討鬼伝が連載されてて相対的にヤバさが目立たなかったからなのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:42:59

    スレ立て感謝 この漫画のせいでショタのアヘ顔に目覚めたしラピスの太ももが巻を追うごとにむちむちになっててやばかった覚えがある

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:48:43

    絶望エクスタシーもやばかったけど攻略本回のアヘ顔もなかなかだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:49:49

    実在する宝石のラピスラズリに対する熱い風評被害

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:51:54

    初期は丸い絵柄だったけど話を重ねる事に等身が高くなってムチムチしてきた気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:52:06

    リアタイで読んでた頃からずっとラピスの服の構造がよくわからない あれはタイツなんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:54:41

    >>13

    パラメータ回で思いっきりめくれてた気がする

    デニール数の高いタイツみたいなかんじだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:55:58

    鏡の世界の自分と入れ替われるみたいな話が1番怖かった あの少年は詰んだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:56:36

    >>14

    えっちじゃん……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:59:38

    他のスレでも言われてたけどそれでいて笑顔が可愛いのもな…
    やってることと普段とのギャップが酷い

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:01:58

    >>17

    だがそれがいい


    ところでラピスは不死身だから何をしても死なない(死ぬ事が出来ない)的な事を言ってたけど、不死身という概念を無くしても死なないんだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:03:39

    かわいい顔のショタなんだけど絶望キメて顔芸してるイメージが強すぎる なのでもはやいつものアヘ顔より消滅回とか規則回とかの笑ってない時の顔にものすごく興奮する

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:05:51

    終わりはまあ救いあってよかったのかな……?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:07:14

    元々あのオチの予定だったのか急な最終回でああなったのかは知らないけどすごい綺麗に終わったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:08:31

    >>20

    ラスト手前はともかく本当の本当にラストは…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:09:13

    作者の桜ナオキ先生のTwitterはいいぞ たまにラピス描いてくれるし女体化近況報告もしてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:10:27

    >>2

    あんなバットエンド一直線な話、中々ないからね

    ホラーものとかはそれなりにあるとは思うけど、救いのない様を描いて

    「素敵な絶望をありがとうございました♡」は少なくともコロコロでは新鮮だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:10:30

    介護関係の仕事やりつつ絵をうpしてくれるナオキ先生ありがてぇ..,

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:11:29

    介護職つくってなった時「絶望漫画描いてた癖にね」って自虐してた作者さん好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:13:05

    コロコロというジャンルの中でもかなり攻めた内容の作品だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:17:45

    一番怖かったのは最終巻発売前くらいに作者がラピスの性別がデビルマンの飛鳥了と同じって言ってたこと

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:18:43

    ふたなr...何でもないです

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:54

    絶望エクスタシー時のタイツの中やばそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:20:43

    >>11

    そもそもあの宝石商の生み出す願いを叶えるラピスラズリは赤いし実質宝石としてはルーベライズみたいなもんだから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:49

    被害者もショタ!加害者もショタ!
    性癖こわれる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:24:30

    間に出てくるむちむちの人妻とロリもなかなか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:25:56

    股下1cmかよってくらいスカートが短い子が多かったような希ガス

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:26:20

    深夜でいいからアニメ化して欲しかったけどよくよく考えなくても深夜でもダメだわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:27:12

    被害者が悪い奴とかならともかくそんなことなかったしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:29:17

    アニメ化したとして、ラピスはショタボなのかブラックみたいな声なのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:30:59

    ラピスラズリはその児童の願いに沿った()道具を与えてくれるけど宝石商の悪意上使用の際の注意点とかほぼ全くと言っていいほどしない(それかしても意図的な情報不足)し、
    それによって児童の陥れられる絶望の過程も本人の因果報応とかとはまた違う理不尽の極みみたいなのも多いからマジ胸糞曇らせホラーの部類なんだよな
    そのグロゴアな突き抜け具合が好きだし闇の性癖を植え付けられたけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:32:25

    絵柄がかわいいから許されてた節ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:34:36

    >>37

    絶対に女性声優がやってくれ ていうか女性声優で脳内再生しとる

    ボクっ子してたラピス時代の無垢なショタボも宝石商後でわたし使いになった妖しさ光る中性ボイスも両方演出出来る声が良い

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:36:25

    皆川純子さんか斎賀みつきさんあたりだと可愛さとドス感のある声でハマりそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:41:34

    井上麻里奈とか寺崎裕香の声質で再生してるな
    ちょっと色気のあるお姉さんも演じられる人の中性的ボイスって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:45:28

    読んでた時なんとかハッピーエンドで終わる方法ないかって考えたけどなんかバッドエンドになりそう感しかなかった。
    途中から読んでないけどゲームの世界に閉じ込められたやつと鏡の世界の自分と入れ替わったら乗っ取られたやつが怖い

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:49:10

    >>8

    ミャメミャメじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:17

    >>26

    介護関連は絶望感あるぞ

    号泣裁判とか

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:51:46

    宇宙人と友達になりたかった子は願い自体はかなっているよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:54:34

    具現化した時点で詰みなアイテムの回って、もしかしてみんな死んではない?ヒーローのやつとか攻略本とか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:57:10

    ラピスラズリの毒牙にかかってしまった使用者の末路は大抵死ぬか精神崩壊かの2択だからな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:00:04

    死んだほうがマシみたいなやつもいる

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:09:14

    虫になる道具だったかなんだったかはちょっとうろ覚えなんだけど、あの回のオチマジで最悪すぎて今でも覚えてる
    読んだの10年以上は前だろうに

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:11:12

    あの回の女の子の膝好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:15:31

    ラピスラズリ渡すのがショタばっかりなのはなんでなんだろうな 女の子や大人にも渡してたけどコロコロではお見せできないような結末を迎えるから描かれてないとか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:21:05

    >>52

    タリスマンに訪れた人間だったら女の子でも大人でも関係無く渡しそうだよな 多分コロコロじゃ載せるの無理な事態になってそう

    (Twitterで最終巻後に仄めかされたダイレクトエンゲージイラストみたいに…)

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:37:36

    ダイレクトエンゲージの子がベースの話とかやったら色々な意味で一発アウトくらうと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:38:01

    最終巻ネタバレ注意



    ダイレクトエンゲージこれは載せられませんわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:41:52

    昔1巻だけ買って、あまりの恐怖に成人後も続きを買えてないんだけど、2巻以降も同じくらい怖いの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:42:44

    >>56

    普通に怖い

    どころかパワーアップもしてたりする

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:45:20

    >>57

    怖さの他にどんどん宝石商のムーブがセンシティブにもなっていくしな ハートジュエル舐める時の涎も回に増して加減外してベチャベチャになっていく

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:47:42

    ブラックチャンネル連載して話題になったあたりで関連漫画としてラピスラズリもいいぞってよく見かけるもんだから電書で買った民だけど
    オムニバス形式で適当な巻開いても読みやすいしエンゲージ後のペロォ…と絶望エクスタシー顔芸おもろいから何度も読み返してるわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:57:27

    >>5

    わがまま契約書の回は、序盤は厳しい母親に悩む主人公に少し同情したが、契約書を受け取ってからの展開を見た後だと、「主人公の我儘さを心配して厳しく接してたのかな」と思った。最初のゲームのくだり(少し前にゲーム買ってもらったばかりなのにそのマイチェン版が出るから買ってと母親に我儘を言うシーン)の時点で鱗辺はあったし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:03:19

    ダイレクトエンゲージの子で話作るとしたらどんなかんじになるんだろう?
    都市伝説的な要素とエロが強調されたラピスラズリってかんじになるんだろうか
    正直見てみたいっす(小声)

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:06:20

    個人的にはおまじない回とテレポート回のラピスラズリさんの笑顔がめっちゃ好き すごい良い笑顔でかわいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:10:43

    >>60これは、自分に刺さりすぎてやばかった…

    もう少し自分に厳しく生きようと決めた瞬間だった

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:26:57

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:32:06

    毎話毎話どっかに隠れレイトン潜んでんの好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:36:58

    コロコロ作品読み始めたのは最近のオンライン化がきっかけだけどそうなる前でもこの漫画はコミックス持ってたな


    >>64

    あの女の子妹じゃなくて幼馴染みじゃなかったっけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:43:16

    宝石商に関係なく元気にエイリアンやってるエイリアンちゃん好き
    個人的に好きな回は初回ですね、初めて見たバッドエンドだったからめちゃくちゃ引きずったし印象に残った

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:51:13

    アンちゃんはマジでえっち過ぎて好き なのですの子と同じく所々別の回でもモブとして出てるの好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:53:02

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:54:22

    作中の空気感に反して全体的に女の子が可愛かった

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:38:04

    昆虫の話が一番好き
    小さくなって幼なじみに握られて…っていう絶望感が最高だった
    見開きでの演出(怖いんだけれど、よく見たら太ももとスカートがエッチ)がめちゃくちゃ良かった

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:21:16

    青木たかお先生のxゾーンは怪談や都市伝説を基にした恐怖があったけど
    ラピスラズリは現実的な怖さがあった
    一時の欲望がきっかけで人間が絶望の淵に落ちてしまうこともあったから
    願いを叶える道具でもそれなりのデメリットがあるんだと思った
    あとラピスラズリはxゾーンの作者が描いたらデザインも怖くなるかもって
    勝手に想像したりしてた

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:53:30

    >>59

    同じ経緯で買ったよ

    一話完結ものとして面白いし冊数もちょうどよくて最終回までの流れも綺麗でよい

    子供の頃に読みたかったような読まなくて良かったような…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:57:23

    「攻略法なし 命日は今日に変更」

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:02:27

    自分の部屋が欲しい!
    部屋を作ることができるシールをゲット!
    ここどこ?
    なお招いた友達は迷いながらも脱出成功
    作った本人は最後のシールで食糧庫を作って食料が食えなくなった瞬間詰みという

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:03:53

    1番被害少なくて済んだのって誰だろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:04:38

    >>76

    失明だけで済んだ絵の具の人とか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:30:51

    >>71

    あの見開きでのレ目は児童誌ギリギリだと思う

    表情もヤバい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:40:24

    ラピスが宣誓ポーズで叫んでたコマが異様にシュールで笑ってた思い出
    多分虫化のつえ回だった希ガス

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:25:35

    >>76

    人生がつまらなくなったくらいで済んでて、嫁もいる金もある客観的に見て人生成功してる攻略本の子でしょ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:30:55

    絵の具の子のヒロインちゃんは可愛かったな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:24:23

    絵の具のアレ今思えば1番まともなアイテムでは?
    普通に使ったら何のデメリットもない上に匂わせ程度だけどやっちゃいけない事も描いてあるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:27:39

    >>82

    入れたものが増える壺とか部屋を作るシールは完全ノーデメリットだぞ

    まぁ前者は圧死、後者は餓死と散々な事になったけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:54:14

    最後のオチすごく綺麗でいいなーと思ってたんだけど、単行本追加でバッドエンド風味になってるって聞いてちょっと残念だった

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:53:28

    バッドエンド風味というか、どっちかというと「俺たちの戦いはこれからも続く」エンド
    それに、ラピスが生まれ変わったという意味ではハッピーエンドでもある

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:07:38

    テレポートできるやつも運が悪くなければ良さそうだったんだが…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:24:35

    絵の具回は本人もだけど彼女が可哀想だなって…出来たばっかの彼氏が即失明って

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:41:42

    逆に1番酷いのって何だ
    鏡かリコーダー?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:41:16

    リコーダーかな
    使用量調節とか万一ヤバいと思えたらやめれるとか無くて最初にお試しで1回でも使った時点でもう取り返しつかないからデメリットしかない
    あと消滅薬もほんの一瞬願うだけで発動するし使い勝手は悪いと思う
    ただあれは一瓶ガブ飲みした結果だから少量飲むとか調節できそうではある

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:20:36

    絶望はしたけど毎週戦ってる所を見るとヒーローの子は精神崩壊してないかんじなのかな?
    あのまま続けてたらいずれパニック起こしそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:30:09

    多分ライナーばりの曇らせの精神状態になってるだろうしあれはいずれ限界が来ると思われる…
    自分もガキンチョ時代はああいう変身願望持ってたからああいうのは特段につれえわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:43:26

    私は未だにセーブロードボタンが印象に残ってる
    リプレイハンバーグを思い出したけど、あれよりもっと恐怖&周囲被害倍増

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:51:24

    >>92

    お母さんに手を握られた時の絶望感やばかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:53:09

    コロコロキッズなので合法的にシコるため買いました

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:00:15

    >>94

    なんとなくわかる、書店でレジ持ってく時にエロ漫画買ったみたいな気持ちだったし部屋の隅の方に置いて夜にこっそり一人で読んでたわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:03:48

    コミックス全巻残ってたから久々に読み返した
    別冊とはいえよくコロコロに載せられたなこれ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:05:33

    シコりニキは宝石商で抜いたんか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:08:13

    >>67

    諦めてお母さんに謝るのがかなり心にくるものがあった

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:40

    実際宝石商はスカートだし足ムチムチだし頬染めするし蠱惑なふたなりぽいし涎の糸の引き方とかエロいが同時にイカれてる時のカオにかなりの恐怖も感じるからつまり性癖が破壊される

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:16

    ショタが性癖の人的には宝石商はありなんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:10:18

    >>21

    けっこう伏線は張られてたので予定通りだったんじゃないだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:24:56

    なんか既存のホラーものみたいな話ばっかであまり楽しめなかったけどホラー漫画なんてそんなもんか

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:33:44

    絵の具の子って結構いい目を見た上で、失明しちゃったけど支えてくれるだろう家族も彼女もいるし普通に生きていけそうだよね
    エイリアンに改造されつつも五体満足で生活できてる子と並んで一番マシな末路じゃなかろうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:55:54

    >>102

    ちなみにPlott版ブラックチャンネルではラピスラズリの鏡回に激似な(ていうか話の流れまんまな)鏡回が出てきたりするので第三者パクられる程には新たな形のホラーものを生み出してる事をお前に教える

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:11:54

    『クー』

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:12:31

    上下の笑顔の差よ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:46:17

    この「来世でね」って言い方好きだったんだよな
    今世ではもうおしまいなんだってのと生まれ変わっても逃げられないみたいなのがあって…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:09:57

    ラピスとアン好きが多いイメージなんだけどどうなんだろう?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:41:38

    好きも何もその2人以外軒並み1話で死ぬか精神崩壊してるんよ それはそれとして快っちは好き

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:49:11

    テレポート回は主人公が親友の助言を自分に対する嫉妬として切り捨ててしまったり、タワーがどうなったのかを確認もせずテレポートしてしまったりと幼さ故の失敗が描かれていたイメージ。
    最後の「掃除をする人が可哀想なことになった」ってのは主人公の遺体が悲惨なことになったということの比喩なのか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:51:17

    >>110

    そうだと思うあの高さからの落下だからな…

    >主人公の遺体が悲惨なことになった

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:00:11

    個人的な考察なんだけど、なぜ魔石商と契約した人が須く破滅していくのはハートジュエルが自制心とか思いやりとかの「心の一番大切な部分に質量を持たせたもの」だからじゃないか?っていうのはずっと思ってた そのため契約した者は元々の良い悪い関係なく悲惨な結末になる……みたいな妄想

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:30:30

    何気にラピスを倒すチャンスがあったのって滅矢くんだけじゃないか?不死身っていう概念無くしてからラピス消せばいけた気がする

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:53:47

    >>112

    (宝石商の過去ネタバレ注意)

    たしかにそうかも

    ラピス自身も自分のハートジュエル割れてからああなってるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:54:45

    >>110

    おしっこのことかと思ってたわ……

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:00:01

    フエルド回の初々しいラピス好き 赤面咳払いの表情が過去一でかわいいしこいつ恥ずかしいって感情あるんだ…ってなんか滾った

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:15:52

    >>112なるほど!

    欲望の対価として、ある種ブレーキとなる部分を交換してしまうってことか!

    言われてみれば、魔が差して破滅したやつ多いもんな…

    そこで止まっとけよ!

    と思うことは多いけど、それができないのはハートジュエルに良心を置いてきてしまったからだ、と言われると、めちゃめちゃしっくりくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています