ホラーゲーって敵を「倒せる」のと「逃げるしかない」のどちらがいい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:03:10

    対抗手段として敵を倒せる、一度怯ませられる程度、基本ギミック使ったり逃げ隠れと色々あるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:03:43

    それホラゲーじゃねぇよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:04:17

    季節にあったゲーム選びだなおい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:04:32

    >>2

    人によっては物凄いホラー

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:05:45

    基本的に倒せないほうが好きかな
    アイテムドロップとかしてこっちから相手を探し始めたらホラーとして終わりだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:06:29

    ポピープレイタイムの敵みたく最終的に倒すのは違う?
    あくまで手段次第で討伐できるってことか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:07:44

    捕まったら終わりくらいの理不尽さの方がホラーとしては正しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:08:19

    武器はあるけど安心できないのがすき

    SIRENとか

    無双って程じゃないくらいがいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:08:34

    スレ画は化け物そのものよりデカい遠吠えが最高にホラーしてる
    ああいうの好きよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:08:48

    SIRENシリーズをやるとよくわかるぞ
    特に2で武器ドロップするようになると

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:10:49

    最終的に倒すのは話の畳み方としてアリかな
    道中で倒せるようになっちゃうと恐怖の対象から障害物になるのよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:11:40

    ARKで突然アルファレックスに襲撃された時の絶望はホラー

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:12:02

    >>10

    隠れながら進んで武器を探せって目標に対して

    初見の時点で目の前の敵を素手で殴り倒せば武器手に入るやん!ってなってて俺も汚れたなと思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:13:57

    DeadSpaceなんかでも一番怖いの武器を手に入れるまでだからな
    やっぱ逃げるしかない焦りが恐怖を生むんだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:14:08

    ホラーとしては抵抗不可能なほうがいいと思う
    というかプレイヤーが戦えちゃうと別のスイッチが入るんだよね
    脳が戦闘モードになる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:14:18

    倒せるのが前提のゲームで「誰?あれ…あれ?全然倒せねぇ!」ってゾワっとなるの好き サイレントヒルのレッドピラミッドシング
    倒せないゲームで進路に直立不動されて泣きながら突っ込むしかねえの好き p.t.とかlayers of fear

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:15:36

    倒せるけど何か制限があるとか、絶対倒せない敵が混ざってるとかがいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:15:42

    >>16

    あーそれもアリだね

    分かりやすく異質オブ異質っていうか…ただこれは倒せるホラゲーに分類されるのか、それとも倒せないホラゲーに分類されるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:16:33

    バイオ7とか良い意味でホラーからいつものバイオ的なバトルに切り替わって二度楽しかったよ
    しかも強くなったあたりでまた無力ホラーパートもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:17:51

    因みにスレ画は狙ってるのかバグなのか地面に潜ってステルスアタック仕掛けてくるんだけどそれがドチャクソホラー

    グオオオオオオって声が聞こえて周り見渡してたら地面から出てきて目の前に現れたときは心臓止まるかと思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:20:02

    スレ画は濁った海の中で襲ってくるの怖すぎる
    真っ暗な海や酸素残量を気にしながら入り組んだ所進むのも怖い

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:20:29

    どちらかと言うのなら倒せないほうが好みかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:10

    outlastとか怖すぎて遊べない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:25

    ホラーゲーをうたうなら敵を倒せることが
    ホラー性を損なわせないならいいんじゃない?

    たとえば早期にショットガンが手に入って
    モンスターをバンバンぶっころせるけど弾が全然手に入らなくて
    残弾が減っていくごとに心許なくなるとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:30

    以外と倒せない派が多いな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:22:34

    スレ画は海洋恐怖症の自分には完全にホラーだった
    というか自分が海洋恐怖症だとスレ画やるまでハッキリ自覚してなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:23:04

    いったん頭が戦闘モードになったあとで武器を取り上げられると
    ホラー的な怖さを感じるより先にゲーム自体に対しての不快感が出ちゃうと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:26:20

    やっぱ対抗手段がないのって分かりやすい恐怖だよな
    小学生の頃はモンハンの最初の依頼で出てくるティガレックスすら怖かったもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:29:49

    >>28

    モンハンって割とトラウマ多いよな

    俺はラージャンに為す術なさすぎてマジで怖かった覚えがある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:30:03

    ホラーゲーならプレイヤーは逃げ回るくらいでいいだろとも思うんだけど

    逃げるって行動についてゲーム的な発展性が難しそうというか

    脅かしてくる敵に対してプレイヤーのやれることが少なそうって印象はあるんよな

    だから>>1みたいな深海という環境そのものが怖いみたいなのは

    (ホラー全振りというわけでないのも含めて)いい切り口だと思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:30:07

    なんなら日頃から対戦系のアクションゲームやりまくってると根本的にホラゲ受けつけない頭になっていく
    雰囲気を楽しむより先に「操作が不自由だし激しいアクションで戦えなくてつまんねぇ」って感想で頭がいっぱいになっちゃって

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:31:23

    隠れることだけできるやつ好き
    あとは息を止めてる間だけ怪異に気づかれなくなるのとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:32:16

    最後の最後で後腐れなくぶっ倒したくはある

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:33:03

    昔微妙に流行ったSCPのゲームとか個人的に好きな塩梅だったな
    対抗策はあるにはあるんだけど根本的な解決にならないから常に危険に晒される感じがいい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:33:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:34:41

    上でも出てるけどSIRENくらいのバランスが一番好きかな
    完全に倒せないとちょっと退屈というか逆に怖くなくなっちゃうんだよねどうしてか分からないけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:35:58

    ピクミン2のアメボウズなんかもステージの道中で対抗手段が無くて一方的に殺してくるからこそ恐怖感があるんだと思う
    最初から全力で戦えるような仕様だったら語り草になってないはず

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:36:53

    ホラゲーとしては「倒せない」方が好きなんだけど、散々逃げ回った後で最後に倒せるのが好き。倒すシーンはムービーでも良いからそれで鬱憤を晴らしたい。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:37:15

    対抗策あるにはあるけどその為には敵にめっちゃ近づいたり一時的に無防備にならなきゃいけないみたいなのいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:37:27

    デスストでは逃げることしか出来ないBT初遭遇時はめちゃくちゃ怖かったけど倒せるようになってからはちょっとめんどい障害物くらいの感覚になっちゃったしホラー重視なら倒せない方がすき

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:37:38

    >>37

    あれも基本敵は倒せるゲームだからってのもあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:37:53

    よく怖くない言われるアクション要素強いホラーの代名詞であるバイオ4系列だけど自分はなんか旧作や7より怖かったんだよな
    確かに無双すらできるくらいのバランスなんだけどその分やられる側に回るときは余計怖いというか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:38:08

    スレ画とかARKの水中とかマジで怖い
    突然クソデケえ化物出てきたら心臓止まるわ
    ARKは倒せるとはいえ倒す準備してないと基本的に勝てないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:38:17

    メトロイドドレッドのエミーは後で倒せるけど基本触ったら即死で結構機械でホラーやってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:39:46

    限られたリソースでようやく対抗できるのは好き

    リソースがどんどん減っていくのはホラーなんよ
    これがなくなったら死ぬっという恐怖

    映画だけどエイリアン2で機関銃が残り僅かまで打ちまくってようやくエイリアンの大群を一時的に撃退できるのマジホラーだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:42:16

    バイオは年々クリーチャーの動きが格好良くなってきてるから恐怖の前にスゲーが来ちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:42:46

    敵倒せないホラーは敵倒さなくていいから逆に怖く感じない派
    それこそ難しいアクションゲームとかのが恐怖感じちゃったりする

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:42:53

    Phasmophobiaとか撃退できないけど「霊の正体を暴く」のが勝利条件のゲームってどっちの分類になるんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:43:25

    倒せない逃げられないやり過ごすしかないってジャンルのfnafはどうです?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:43:30

    >>45

    エイリアン2のあれはかなりいいバランスだよね

    一旦撃退したせいで次どうしよう感がすごいんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:43:37

    一時的に追い払えるぐらいの武器があると嬉しい
    仲間がやられた後とかにわざと敵を呼び寄せて「これはあいつの分じゃあああ!」ってぶちかますの楽しいんだ
    その後冷静になって「俺はなんて無駄なことを……」ってなるのもいい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:44:25

    >>47

    これはある

    散々ビビらされた後に「こいつと向き合うのかよ…」ってなるのもホラーだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:45:29

    武器ない方が好きだけど
    いつも持ってる武器が使えない展開も好きなんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:45:52

    子供の時のトラウマ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:47:23

    まあたしかに「武器が無いと勝てない」ってことに本能的な恐怖はあるかもしれない
    ホラーゲームのクリーチャーじゃなくてもヒグマとかだってそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:48:58

    >>16

    p.t.リスペクトのVISAGEは暗闇やランダム発生の怪奇現象に出会うと脳の恐怖上昇

    高いと敵が何処からともなく追いかけて来て逃げるしかないってゲームだった


    階段登っている最中に突如停電したと思ったらパッと灯りついて先にいるとか、閉じ込められてドンドンBGMが大きくなり窓が貼り付け、画面が赤くノイズが酷くなる中急いで脱出とか色々と工夫されていた

    まあ1番最初のルーシーの章が一番怖かった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:51:55

    モンハン怖いって人がいるのはちょっと意外
    自分は装備に制約ついてようが高難度クエストだろうが常に「ぶちころしてやるからかかってこいよオラァ!」って感覚
    罠とか爆弾とか今なら操竜なんかもあって精神的な優位性は常にこっちにあるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:53:02

    >>57

    多分初見かつ子供の時じゃない?

    経験者が未だにビビってたら逆に羨ましいけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:58:21

    逃げるしかないゲームといえばクロックタワーシリーズが好きだったな
    2でシザーマンに追いかけられるBGMがかかった時の焦り具合はんぱなかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:58:34

    たしかにゲーマーとしての経験の蓄積度合いに加えて年齢による感受性の問題も大きいかもね
    上で言われてるリソース消費の焦燥感の話だって今はもう「はー、めんどくせ」くらいの感想しか出ないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:58:48

    酸素、物資、ストレス、正気度…管理しないといけないものがあると恐怖が増す気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:00:45

    最近ので怖かったホラーゲーならソングオブホラーとか凄かったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:04:37

    スレ画のゲームで小型潜水艇があるんだけど、ボコンって何かにぶつかってそっちに振り向いたらスレ画の化け物の腹に衝突してたときはマジで口から晋三飛び出るかと思った

    なぜ攻撃してこなかったのかは謎

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:05:29

    >>19

    武器や弾薬を豊富に手に入れて「かかってこいや!」みたいな状況から全部取り上げて探索させるのマジでよく出来てると思うわ

    船の怖さは異常

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:06:28

    >>16

    倒せない敵とかだとヴィレッジのベビーとかも良かった、散弾銃やライフルで雑魚の処理が楽に感じる時期に出てくるのがポイント高い

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:06:32

    戦えないゲームでも対処法は存在してその内それを覚えちゃうから、結局慣れたら終わりなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:08:25

    倒せないホラゲは結局ステルスゲーになって
    だんだんイライラの方が増えてくのが困る

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:12:09

    >>9

    夜間とかで先の見えない状態で聞こえてきたときとか怖かったわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:12:29

    逃げるしかないのは一時ならともかくずっとそれだと「逆」じゃあないか?ってストレスの方が勝ってくる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:17:13

    逃げてばかりだと途中からキレた康一君みたいな思考になってくる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:19:16

    >>19

    あの恐怖を切り抜けたイーサンは体だけじゃなく心も化け物やな(無慈悲)

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:19:17

    エイリアンアイソレーションは中々怖いよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:21:48

    思いっきり倒せる仕様にしたのが彼岸島

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:57

    まあたしかに「倒せない敵」自体がだんだんムカついてくるってのはあるかもしれない
    可能なら全員ぶちころしたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:24:03

    サイコブレイクの基本的に逃げることしか出来なかったガラパゴスをチェンソーで八つ裂きにするのは気持ち良過ぎてエクスタシーに達したわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:28:04

    ちなみに俺は攻撃能力はないけど見つかると攻撃能力がある敵キャラに場所を知らせる雑魚だよ、よろしく

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:28:57

    SIRENとかいう銃より火搔き棒の方が頼れるゲーム

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:31:43

    「こいつはその武器で倒せるけど、こっちのやつはどうやっても倒せませーん」とかもやられるとムキー!ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:33:03

    スレ画のサブノーティカはサバイバルアドベンチャー
    なんだけどまだ続くのか?ってくらい深海に潜りまるで別世界のコミューン形成されている

    視界不良でちっぽけなプレイヤーがもがくしかない中、悠々と泳ぐ怪物がすぐそばを泳いだり
    見つかったら雄叫び上げてビックリするんだけど、距離感がバグる中であっコイツデカすぎ、メッチャ速いわ終わったわこれって死を覚悟する臨場感を味わえる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:34:35

    >>77

    いやさすがに銃の方が圧倒的に強いわ

    火搔き棒を使うステージは銃持ちと直接戦わないからそう感じちゃうだけでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:37:17

    BIOSHOCKのビックダディは初登場がすごい怖かったからこいつ倒してねってなった時にまじかよって思った

    慣れたあとはロケランで爆殺して最終的にはレンチ片手にゾンビアタックしてた

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:46:10

    >>21

    大体墜落した母艦に不用意に近付いて、接敵に気が付かず唸り声聞いて焦るという


    ※この時点でもう危ない、実際のこのエリアはもっと砂粒が酷くてうーん…うん?うわヤベッ!!ってなる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:47:46

    >>80

    銃は残弾余裕無いせいでひかきぼうの方が頼れるわ

    なんだ残弾12発で頭脳倒すのに6発必要な初見殺しは

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:47:34

    DBDとかはソロでやるとキラーに怯えながら発電機を回すいいホラゲーだと思う
    ライトとか板で多少の足留めは出来ても基本的に一方的に狩られる側だし壁からシェイプとかが覗いてると下手なホラゲーよりビックリする
    尚通話繋ぎながら四人でやるとモンスターハンターになる模様

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:53:40

    憎悪を振りまく影はホラーゲームやった中で一番怖かったかもしれんなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:57:32

    対抗手段的な武器が手に入るんだけど全く対抗手段になってないやつ
    すき

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:57:38

    倒せないほうがホラーなんだけどそれだと怖くてプレイできない

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:21:16

    ブラッドボーンで常に顔真っ赤にしてゲームとスタッフにキレながらクリアしてからネットのスレに行ったら皆あそこの雰囲気がよかっただあそこの演出で鳥肌がたっただ言ってて俺は疎外感を感じた

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:01:10

    バイオのどの作品か忘れたが倒したゾンビ復活してて襲ってきた時はマジで心臓止まるかと思った
    今までの油断と安心が全部恐怖に裏返って泣きそうだったわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:39:35

    序盤はザコ敵と安全地帯を用意して難易度ヌルめで没入させてビジュアルや演出で恐怖を煽る
    中盤からは倒せない敵や安全地帯の喪失で今まで築いてきた安心感を損なわせて恐怖を煽る
    みたいなこっちのゲーム慣れに合わせたメリハリがほしい

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:49:06

    ホラーゲームの敵役は……

    対抗できそうな武器は最初は怯んで逃げるから有効と思いきや学習してそのうち裏取りしてきたり強行突破してきたりする。
    隠れ潜むのは操作キャラどころかプレイヤーが立てる音にすら反応して襲ってくる。
    しまいには隠れた痕跡に気付くと気づいてないふりをして不意をついてくる。

    くらいでいい。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:21:03

    アクションもスニークも下手だからそもそもアクション中心な時点で恐怖より先に進めないうんざり感が強くなる
    難易度低めで雰囲気を重視して欲しいがなかなかそういうのは少ない

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:22:28

    個人的にはSOMAとかそれぐらいがちょうどいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています