沈黙の日曜日

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:59:08

    を題材にした二次SSがまた出たみたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:59:48

    そして消える
    それが宿命

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:02:54

    消さ天は復活するらしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:03:58

    例のアレはもう脱線しまくってたからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:04:03

    毎回茶化されて誰も教えてくれないんだが消さ天ってなんでそんな叩かれてるんや
    教えてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:05:47

    >>5

    穿った言い方をすれば、「叩く大義名分を与えてしまったせいで荒れた」

    まあ単に面白くなかったのもあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:06:09

    >>5

    なんか変な設定盛りまくってたからだった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:07:42

    >>6

    >>7

    なるほど

    読んだことないけどタイトル的にスズカが故障したりするからなのかと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:08:00

    >>5

    大分露悪的だった上にオフトラとかの贔屓凄かった

    しかも量も多いもんだから読んでてとにかくフラストレーションがたまる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:08:50

    でも作者は完結させる気満々らしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:09:51

    >>9

    あー、一部の馬に肩入れみたいのもあったのね

    なるほど、ありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:10:46

    沈黙の日曜日を題材にした二次で名作といえるのは一つしかない
    他は消さ天みたいに荒れるかエタる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:12:01

    ちゃんと読もうとしてる人がいて、その上でダメだったって理由つけて説明してくれるからこそ時間と精神を無駄にしないで済んでいるんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:12:21

    でも>>1が指すSS?ももう終わりそう

    ちょっと展開も?な点が多い

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:14:23

    消さ天は評価も極端だった

    10評価60ぐらい
    9評価70ぐらい
    1評価70ぐらい
    0評価90ぐらい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:14:35

    消さ天は作者が活動報告で「オフトラはウマ娘に実装されなくて良かった」とか言っちゃうからな…
    もはやオフトラ周りを純粋に描きたいんじゃなくて悲劇の主人公作ってウマ娘の流れをせせら笑いたいだけじゃないかってなってたわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:18:48

    でも内心では結末を見たい気持ちもある…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:18:48

    消さ天はあにまんにも粘着質なアンチがいるからなぁ
    おかげでハーメルンはまともに語れなくなってしまった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:20:49

    アンチが出る作品てことは名作なのか?
    ていうか題名が出ただけでこれだけ語られるのがなんか羨ましいんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:36

    分かる人いるかもだから聞いときたいんだけど、ダイ大二次で言うところの火水の法則みたいなやつ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:47

    >>19

    炎上商法みたいな名の売れ方だから羨ましがることではない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:24:07

    >>18

    でも意外と隠れファンもいるみたいなのね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:24:22

    >>20

    あれはまだ闇堕ちifポップ書きたかったんだなってわかるし嫌悪感は感じても悪意は見えなかったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:25:04

    沈黙の日曜日
    日本ウマ娘レース、トゥインクルシリーズ。
    その日、東京レース場にて開催された天皇賞(秋)にテロリストが侵入。
    天皇と観客を人質にする大事件が発生した。
    しかしテロリスト達はまだ知らなかった。
    元米軍の対テロのエキスパートと日本が誇る芦毛の破天荒ウマ娘がこの東京レース場に居合わせた事を……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:25:51

    最初は嫌いじゃなかったけどだんだんあーってなる
    マジで人によると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:26:32

    >>20

    それよりは酷くない

    消さ天は何というか史実の闇みたいなものを変に誇張して書いてそれが真実だ面してる感じ?

    カタルシスもない突き抜けもしない、かといってなにか解決の糸口があるわけでもないのが火水の3倍の長さ続く

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:27:09

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:27:21

    それだけ沈黙の日曜日を題材にした作品は難しいってことだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:28:04

    まあ日本史で例えるなら原爆とか311扱うようなもんでしょ
    どう調理するにせよ叩かれるのは覚悟せいという

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:28:45

    ライスの宝塚はたとえ骨折しなくても2桁着くらいで「次は勝つからよろしくゥ」って言ってる気がする
    でもスズカの秋天はなんかワンチャンあった感じある
    この違いは何だろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:30:09

    作者は初めから低評価を予測して書いてたっぽい
    まああそこまで荒れるのは予想外だったようだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:30:14

    アニメもアプリもメインストーリーも少なくない批判はあったんだから覚悟はしたほうがいいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:31:44

    >>30

    ライスは落ち目の中春天勝って復活したところで種馬事情から適性のあまりない距離に行ったけどススズは全盛期真っ只中だったので扱いが違うのはまぁうん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:34:05

    消さ天ってのはなんだい
    調べても出てこなかった……

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:35:49

    秋頃に連載再開らしいね
    もうかなり書き溜めてるみたいだし
    どんな結末になるんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:37:00

    >>34

    正確には〈1998年11月1日「消された天皇賞覇者」〉が作品名

    今は非公開だから読めない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:38:14

    >>30

    2000mのサイレンススズカは最速だったから

    最強ではなかったけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:39:20

    例の作品そのものは見てないので何とも言えないが、その影響で変な連中が暴れてたので印象自体は悪い。再開すると聞いて、率直に言って嫌だなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:39:43

    ぶっちゃけウマ娘サイレンススズカの日曜日は復活のおまけ付きでアニメで描写したしな

    サンデーサイレンスのウマ娘二次創作なら読みたくはある
    運命に噛みついた馬参考に書いたり?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:40:05

    オフトラ主役のSSは他にどれくらいある?
    良い作品があったら読みたい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:40:54

    >>30

    当時のオッズ見りゃよくわかるよ。事故でもなきゃ勝つだろって解説者が言うくらいには不安要素がなかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:43:43

    今緑評価だけど新しいの見つけたわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:43:58

    消さ天を擁護するとすれば意図的に荒らされた点もあった
    作品として欠点が多いとは思うが必要以上な悪評や脅迫紛いのものもあった位

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:45:05

    ジョジョの奴いつの間にか色々消えてたんだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:46:27

    >>44

    ジョジョというよりはクロスオーバーというジャンルそのものがエタりやすいのが原因じゃないかな……

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:46:52

    消さ天は笛のウマ娘SSの中でもかなり初期の作品なのよね
    確か100作未満の頃から始まってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:48:16

    >>43

    ずーっと炎上の様子見てたけど、「他の奴が叩いてるから叩くわw」っていう層がかなり目立ってた感じはしたね

    まあ実力あって面白いものに仕立てられてたらあれほど燃えなかったのかもしれないけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:48:51

    概要だけ見てもスズカヘイトだー!みたいなやつらが大量に押し掛けたのは想像に難くないわ
    ていうかこのスレタイだとふっつーにサンデーサイレンスだと思うじゃねえかよえーーーっ!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:51:56

    なんていうか、ずっと同じこと繰り返すアンチがいたね
    初めに炎上したプレクラスニーの件だけど、作者が謝罪して訂正したのに延々とそれを感想欄とか作品スレとかで言いまくってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:53:19

    あにまんで書かれてたら即刻削除されるレベルのイメ損二次だったぞ
    なに作者擁護してんねん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:53:45

    誰にも期待されない死にかけのウマ娘、家柄だけでなく外見的にもパッとしない。
    それがサンデーサイレンスだった!
    日本のウイニングライブ楽曲提供界に君臨する帝王の、知られざるアメリカ時代。

    多分日本で売れてアメリカに凱旋したボン・ジョビみたいな立ち位置

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:54:15

    逆にイージーゴア主人公にしようぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:55:21

    こういう悪い評判を見聞きしてしまうと
    逆に怖いもの見たさで読みたくなってしまうのが
    私の悪い癖

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:56:27

    荒れはじめたのは110話辺りを超えてからだったから即刻削除はなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:58:50

    個人的にはそれほどイメ損には感じなかったけどね
    展開がグダついたり本筋から逸れた話が続いたり設定がごちゃついたりしてたから作品としてどうかとは思ったけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:06:40

    扱ってる史実の題材がねえ…
    ・98年秋天
    ・91年秋天
    ・95宝塚
    ・91スプリンターズS
    ・96日経賞
    ・96スプリンターズS
    ・ハマノパレード事件
    ・サンエイサンキュー事件
    他にも中津競馬事件とか安楽死描写とかあったりして、他に類がない程しんどい内容なのよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:08:57

    >>56

    一応聞くけどそこで挙がったものは一つの作品で全部やったのか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:09:29

    >>56

    ものの見事に地雷臭しかしねえ……そもそも一つの作品に詰め込み過ぎじゃね?ただ悲劇をなぞってるだけになるだろそれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:14:11

    >>57

    内容が描写されてたレースは98秋天・91秋天・95宝塚・96日経賞で、あとの史実は回顧とかで少し触れる程度

    レース関係はまあともかく、安楽死描写の時がめっちゃ荒れてた

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:16:06

    ウマ娘で安楽死描写は流石に荒れるわ
    アニメ1期見た上でそれ書いてるならなおさら

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:16:27

    >>48

    警察みたいなのが一杯来てた

    それで一時期感想欄が地獄絵図になってた

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:17:16

    正直オフトラに着目とか競馬(URA)の闇くらいならアンチはついてもここまでとやかく言われなかったよ
    繁殖とか安楽死とか入れる必要のない要素突っ込んできたから言われてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:18:56

    安楽死描写があったのは日経賞のシグナルライトと、故障で未出走未勝利に終わったオリウマ娘だったかな?
    後者の時に荒れてた

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:21:04

    安楽死や繁殖をウマ娘で描写するのに無理があるのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:14

    だからウマ娘でまともな曇らせは無理なんだって
    できてる作品ねーだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:53

    ここまでの情報を総合すると、蛸壺屋みたいなもんか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:23:08

    現実のアスリートみたいに引退したり契約切られたりじゃだめだったんですかね……

    引退後の進路が社会問題化してURAが非難される&トレセン学園や会長が凄く苦労してるとかならそこまで荒れないでしょ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:23:11

    安楽死要素はガイドライン的にアウトすぎるけど理解はする
    ウマ娘同士の繁殖はなぜ入れた?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:25:27

    まあ支部で書いてたらここまで燃えなかっただろうねって感じ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:29:29

    まあイメ損で騒がれそうだけど
    サトノダイヤモンドが念願のウマ娘誕生だったみたいに
    家系でウマ娘出したいけどなかなか産まれないから金やコネでウマ娘の嫁を貰うとかはギリギリ有り得そう

    描写としてウマ娘同士でどっちかに生やしてたのなら分からん(未読)

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:29:34

    ホッカイルソーやシグナルライトといった馬を知れたことは良かったかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:30:41

    読んでないからこんな事言うの違うかもしれぬが安楽死と繁殖ってもうウマ娘じゃ無くて競馬小説として書けばよかったのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:31:28

    >>70

    繁殖方法は一応書かれたけど当然荒れたから削除されて読者の想像に任せるという設定になってた気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:34:02

    >>73


    一回書いちゃったら既読の読者にとっては想像もクソもない気がするけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:39:37

    ちょっと待って
    安楽死とか言ってるから馬のままで史実の悲劇ネタやってる作品だと思ってたんだけど
    まさかウマ娘の方でやっといてウマ娘公式に影も形もない安楽死とかやってないよね?
    ちゃんと四足歩行の馬だよね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:41:35

    >>61

    ああ、それでその愚痴みたいなものをここで吐き出してたのか…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:41:51

    内容をざっくり言えば
    ・サイレンススズカが故障した秋天で優勝したオフサイドトラップは、世間から称賛されず逆に非難ばかり受け心を病んでしまう
    ・重傷だったスズカは奇跡的に助かり復帰に向けてリハビリを始めるが、オフサイドの状態のことは全く知らない
    ・オフサイドとスズカはかつてのチーム仲間で、スズカはオフサイドを尊敬している

    ってところから物語が始まる

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:42:25

    >>75

    ウマ娘に決まってるだろ

    ウマ娘の二次創作だよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:42:56

    >>78

    なるほど、理解した

    役満のイメ損二次だ

    そんなもん何言われても仕方ない

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:43:59

    >>77

    ここだけ見たら良い感じ

    ライスみたいに徐々に立ち直っていくと思うじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:44:46

    >>77

    オフトラの方が年上だろうしこれだけならイメ損要素見当たらないが…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:47:35

    オフトラ陣営(実質オリキャラたち)以外の原作キャラの人間性をやたら損なうような描写が多い
    オフトラが叩かれたのは史実にしても二次創作でお前がそういう展開を書くならもっと説得力出せと
    帰還とかいう謎設定
    やりたいこと全部ぶち込んでるからまとまりがなさすぎてもう終わらせ方を見失ってるようにしか見えない
    オフトラのことを書くにしても二次創作として下手くそ過ぎるから荒れる
    オフトラ自体もこんなんの主人公で可哀想だわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:48:48

    俺があの作品で高く評価しているところ
    ・テーマ選択
    ・導入〜序盤のストーリー進行
    ・投稿ペース
    ・非実装馬のキャラの落とし込み

    あの作品でダメだと思うところ
    ・↑以外の全部

    ってな感じ。少なくとも作者に小説を書く実力自体は備わっていたし、傑作を書けるだけの素養も間違いなくあるけど、よりにもよって1番行ってはいけない方向に突き進んだのが敗因。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:50:28

    中途半端に実力ある書き手がやりたいこと優先で雑に周りを下げるとかそれ一番やっちゃ駄目なやつだから
    オリジナルでも相当きついやつだから

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:52:10

    >>83

    まあ文章力はある方だと思う

    でも自分が書きたいもののために色々捻じ曲げ過ぎ

    確かマックイーンが沖トレを責める描写あったけどそこら辺見てていやそこまで言われることある?ってなった

    こういう言い方はアレだけど多分倫理観もズレてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:53:39

    自分は気長に完結を待つよ
    多分初めてのオフトラ主役の作品だし、扱いが難しい題材ってのは分かってたから

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:55:22

    >>77

    オフトラさんって史実だと引退して種牡馬をちょっとやった後、余生を牧場で健やかに過ごしてるから、なんかすげー恣意的な解釈されてるように感じる。オフトラさんが不幸だって決めつけることこそ、作者の傲慢じゃねえの?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:58:04

    あの作品自体は嫌いじゃないし、作者のやりたい事が上手くいかったんだろうと想像はつくけど
    もうウマ娘二次創作でまともにオフトラを扱えなくなったのは事実だから恨んでる

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:58:54

    >>87

    騎手インタビュー後のバッシングが盛り込まれてるんじゃない?


    ウマ娘だからこその不幸って意味では上手いまとめ方だと思うけど余計な要素(>>56)が多すぎてどれにオフサイドトラップが関わってるのか分からん


    史実だと秋天後の有馬がラストランだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:01:57

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:02:30

    曇らせなんて一発ネタでそこから早々に晴らさないと不満の方が強くなるのは当たり前
    にもかかわらず200話ぐらいそれが続くどころか競馬の予後不良にされた馬をウマ娘化してバンバン文字通り安楽死させるうえに世界観上のウマ娘は差別的な扱いの設定に歪めてるんだからそりゃあ言われるよなと

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:03:18

    >>87

    オフトラの優勝が評価されなかった点じゃないかな

    「スズカの故障がなければオフトラは優勝してない」ていうのが史実でもずっと言われ続けてるし、作中でもその点がかなり触れられてた

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:06:21

    やっぱそれ火水の法則と同類だな
    悲劇()のためにオリジナル設定盛って登場人物下げるのはド三流

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:07:52

    火水は割と設定忠実でリアル志向じゃなかったっけ?
    もううろ覚えだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:09:25

    ちょうど今の宝塚記念の話題とかでもわかるけど、競馬の話は推し馬を持ち上げてそれに邪魔になる馬を叩く合戦になりやすいからウマ娘二次創作にそれが持ち込まれると燃えるんだなぁって思って見てる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:10:05

    >>94

    最後の方はダイ大で見た覚えのない種族達が被害者面して出てきてたしポップ強化がオリジナルの洞窟だったし黒幕もオリジナル設定だし呪文に関してもオリジナル要素ありあり

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:10:13

    >>91

    安楽死マジでさせてたの…?

    拒否反応出て読めなかったんだけども

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:10:42

    史実曇らせ路線とかいう燃えるのが確定したルート
    まともな作品見た事ないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:11:42

    俺はサクラローレルがなんとかしてくれると信じてるぜ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:16:20

    公式がなまじヤマニンシュクルをそれなりに仕立て直したせいで余計「素人が読者に傷をつけたいだけ」になっちゃった感が>史実曇らせ路線

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:16:42

    >>98

    史実の悲劇が燃えるというか

    ウマ娘側と擦り合わせずに史実競馬側の事情で作劇したら燃えない訳が無いんだ


    ウマ娘は一人の人格じゃなくて経済動物として扱うってことになるから


    ウマ娘二期はテイオーがキチンと3回骨折したけど別の意味で燃えたし設定と腕の問題だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:26:43

    なんか5章が荒れたときにこの作品をダシにリアルオフトラまで叩いてるクソ共居たから逆に同情的になってしまう

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:29:17

    実際のところは関係者に聞かないとわからないが、オフサイドラップ関連で納得してないのはファンであって陣営ではないんだよな
    陣営としては悲劇あっての勝利だって受け止めた上で、馬の長年の頑張りが報われたことに喜びを示したし、その後の馬生も幸福なものとして完結したし
    名馬を掘り起こすのは推奨すべきことではあるが、それを悲劇一色として塗り固めてしまうって非常に危険なことじゃないかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:31:42

    オフトラは次の有馬がラストランだったからもうレース人生での巻き返しはないけどそれでも屈腱炎とずっと戦い続けた末のg1なんだからそれを誇りにして生きていくとかでもよかったんじゃないかと思うんだよね
    消さ天作者は曇らせを延々と書いてダークな作風にしたかったのかもしれないけど単に二次創作としてダメなことばかりする結果になったけど
    5章でススズが勝ったことで荒れたりもしたからデリケートな話題であるのは確か
    それでも触れるのならリスペクトを感じられるようにしてほしかった
    史実の悲劇垂れ流しの置き換えただけはどうしようもないだけ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:49:33

    >>102

    正直、この作品のアンチもファンも共にいい印象がない

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:54:57

    >>103

    アニヲタwikiでオフトラの記事をざっくりと読んだけど……結構読み応えがあったよ

    同期がターフから次々去る中でいまだに走り続ける老兵が、やっとの思いでG1を勝ったってのはすげーと思うし感動する


    悲劇の方が頭に残りやすい関係上、どうしてもあの秋天は悲しい出来事としての印象が強くなっちまうが

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:04:42

    いつかオフサイドトラップ実装されたらどうなるんだろ
    メインストーリーにはもう出せないしそのメインでスズカ勝たせちゃったから立場が…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:08:15

    ぶっちゃけメインでスズカ勝たせたのは悪手だったよな
    今まで史実通りの勝敗だったのにスズカだけなんで?ってなる
    これがんほるってやつなのか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:28:31

    個人的にはウマ娘にオフサイドトラップがいない上に、骨折の方は既にアニメでやってる以上、ああいったifを描くのは別に悪くはないと思う
    というかスズカありきでオフサイドトラップウマ娘化して欲しくない
    このように悲劇に仕立て上げたい二次創作者も湧くしな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:32:59

    >>108

    上でも出てたように正直故障さえなければススズは割と勝算があった

    あったけどそれは実際に勝った馬を無視していい理由になるのか?って言う話になると厳しいかも

    ディープインパクト陣営が風邪薬使わず自然治癒を選んだifで凱旋門賞勝たせるようなもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:45:20

    それほどスズカ陣営を悪く描写してる訳でもなかったけどね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:06:07

    >>40

    オフトラ、ナリブ、ローレルのはここで見た

    出来良かった

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:06:19

    >>108

    悪手でもなんでもないだろ

    5章の時点でオフトラが出ててあの流れなら避難されてしかるべきだけど実際は語りたくてもオフトラの実装がされてないんだからスズカをメインの話にしても問題はないよ

    この後ウマ娘展開中にオフトラが実装されたとしてもそれはオフトラの育成シナリオかオフトラ主役のストーリーで十分描写すれば良いし

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:09:29

    >>112

    あれ消さ天と同一作者ぽい

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:17:04

    消さ天作者ですが何か質問ありますか

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:18:08

    サイレンススズカが秋天乗り越えるのはURAシナリオでやってるしそれ以外もプレイヤー次第で史実いくらでもねじまげられてくしメインストーリーでスズカが勝っても良くない?と思うのだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:22:58

    アプリじゃまず救済されないから二次創作でくらい好きにやればいいと思うんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:29:47

    オフトラのレース内容を称える声が少ないのがね
    スズカの故障だけじゃなくステゴの斜行の印象も強くされてるし、なんだかなあ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:30:07

    >>115

    証拠うp

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:32:41

    >>119

    証拠は出せない

    ネタバレでいいなら一つ出す

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:36:18

    >>118

    競馬界で一二を争うめんどくささを持つスズ基地とステゴ基地が揃ったらそうなるわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:38:11

    創作で「救済」ってやり出すこと自体が何というか…
    プロ以外が手出しても大体何処かにヘイト寄せるだけの自己満創作にしかならないと思うんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:41:28

    ウマ娘に触れるにあたって初めてサイレンススズカに触れたので
    5章にまとわりつく不穏な空気に恐れながらも
    あの終わりになってとても安心した
    サイレンススズカを初めに知ったからそう思うけど
    そのレース一つとっても発走した馬の数ほど見方はあるわけで
    そういう感想が出るのも仕方ないことなのかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:41:59

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:44:10

    オフトラじゃなくてオフトラモチーフのオリジナルウマ娘に差し掛かえて創作すればよかった?
    聞く限りだと娘化してない馬オフトラへのとばっちり感がすごい

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:44:35

    一応オフトラの馬主はエルと同じらしいから許可取ろうと思えば取れたのかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:50:59

    ぶっちゃけゲームウマ娘本編にも史実反映した曇らせはあるが数ターンあれば解決してハッピーエンドにできるのに長々と書き続けてヘイト集めてたのはプロと素人の差だと思う、書くべきところと省くべきところの見極めができずに話が脱線してたし
    まあタグにヘイト創作付けてたあたりそれ目的だったんだろうけど(なのに何故かヘイト創作であること否定してたけど)

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:55:14

    秋天後武豊の「故障がなければ千切ってた。スズカがあんなタイムにバテる訳がない」という発言はやっぱどうだったのかなあ
    とはいえこれは全文じゃなくその後「でも勝者は最後まで走った者。走りきらなければレースにならない」と言ってるからちゃんとスズカの敗北を認めてるんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:01:14

    >>127

    本筋からの脱線が多かったのは事実

    省くところの見極めが下手だったのも認める

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:04:50

    勝者より敗者の方が注目されるとか競馬じゃままあることじゃね?
    確かマックイーン関連でもなんかあったろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:08:19

    >>128

    前半部分を武豊の個人的な考え、後半を勝負事に関わる騎手としての考えと扱われることが多いこの発言だけども実際は両方とも勝負師としての発言と思うよ

    「当日の馬場状態やコンディションからみて、スズカがバテるということはほぼ確実にない。戦績や終わった後のレース展開やペースからしても現状のスズカを負かせる馬は居ない」というある種ダーティな部分と「それはそれとして、競馬の性質上走りきった馬に勝つ権利がある」という競馬に対する考えから来た発言じゃないだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:12:46

    誰もが息を呑む沈黙の日曜日にしよう

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:13:05

    オフトラ云々より安楽死描写の量が多くてこれ書きたいんか作者はってなったわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:14:42

    読んだことないけど、なまじ文章力があっただけに描写や表現が不味かったのが際立ったってこと?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:23:47

    消さ天が荒れたのってオフトラを題材としたのが原因じゃなくて
    ・プレクラスニーを「ホームレス同様」扱いを初めとした史実で悲惨な結末を辿った競走馬をオリウマ娘化からの死体蹴り
    ・ウマ娘は人間にとっての経済動物などの元々設定の全否定
    ・実装済ウマ娘も史実だからと雑に殺す(うろ覚えだけどブライアンとターボは既に他界)

    っていう誰を題材にしても大炎上不回避の内容をオフトラでやったのが原因だと思う
    個人的に1番胸糞悪かったのは中津競馬場っていうとんでもなくデリケートな内容を扱ったかと思ったら「突然閉鎖して200人近くのウマ娘が56された」って雑なナレ死で済ませた事

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:27:59

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:30:09

    >>134

    史実に飢えてたウマ娘ファンがシビアな史実面を強調した物珍しさから評価されてた感じ

    当然そこから救われるだろと思いきや一向に晴れない展開に加えて無駄な設定変更(ウマ娘同士でしか子供作れないとかウマ娘の立場が人間より低いとか)が荒れた原因だと思う


    表現力に関しては特出すべきものは無く感じたけどもし先に読んだらウマ娘に対して誤解を招く改変してるからガイドライン違反にも触れてるのも要因かな?安楽死みたいな暴力的な描写なんかもふくまれてたし

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:30:43

    ブライアンとターボは病歿っぽいけどね(確か史実の2頭も98年に病死してたし)

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:34:25

    >>137

    でも作者はガイドライン違反じゃないって主張してるんだよなあ...

    あと何故か事ある度にヤンデレをイメ損だって騒いでる

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:34:52

    普通にモデルになった実在する関係者へのヘイト要素が強過ぎない……?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:38:17

    ウマ娘が人間の一部として共存する社会設定を根本から無視したらそりゃ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:38:59

    実際公式に通報した読者もいたらしい
    ガイドライン改定後も連載してたけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:40:08
  • 144二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:40:38

    メイン5章になんの文句も言ってなかったのは謎
    絶対キレると思ってたのに逆に肯定してたし

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:43:23

    競馬の負の部分を全て消したのがウマ娘だからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:43:41

    消えた直後に知ったから気になってんだよね
    怖いもの見たさってのが全部

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:43:45

    >>135

    読んでないからなんとも言えんが雑なナレ死はいいイメージ確かに出ないわね、真面目に調べて切り込むなら良いものになるかもしれないけど、競馬は経済動物の部分だけを過剰に強調してるタイプにしか見えない

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:46:32

    ここから掌返しされる可能性ってある?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:51:24

    >>144

    ウマ娘のことを『〈不幸のない、夢に溢れた優しい世界〉〈ハッピーエンドが約束され、皆が幸せになれる世界〉という世界観のコンテンツ』とか言ってる上に『アニメでもアプリでも今回のストーリーでも、実装されなくて良かったと思ってます。』とか言ってるんだから不満は抱えてるんじゃない?

    ただそれをおおっぴらに言うと「設定変えて書いてるお前が不満を言う権利があるのか」と更に燃え盛るわけで

    でもウマ娘の世界を優しい世界とか言えちゃうんだからどっちが頭お花畑なのかって話だが

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:56:02

    シリアス系ウマSSでウマ娘史実に沿って連続安楽死させる作品はよくあるものなの?よくあるなら読まないでおくわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:57:04

    >>150

    あってたまるか

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:57:09

    >>144

    アニメの展開について「あのような話でよいのだろうか」なんて前々から物申してたから肯定してるんじゃなくて公式に期待してないだけだよ

    公式に訴えられても正義の為に戦うって言ってたし(何故かその文消したけど)

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:58:35

    >>152

    正義って、なんなんだろうね?

    あの作品に正義とかいう権利ないと思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:59:48

    時間かかっても必ず完結させる

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:00:16

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:01:54

    >>152

    ウマ娘ってもの使っておいて公式に期待しないとか面の皮厚いとかのレベルじゃないんですが…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:02:37

    一時期感情的になってしまったことは反省してる

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:03:30

    お、作者か?
    はよ〇ね

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:05:19

    作者がこんなところに居るわけないだろ
    どう考えても騙り

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:06:39

    投稿再開予定は10月
    70話ぐらい溜まってから

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:06:49

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:07:17

    >>155

    二次創作なんだから少なくともガイドラインに従わないのは正義に反すると思うのですが……

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:08:07

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:09:21

    一瞬で消したから忘れがちだけど、スペを安直にクソレズにしたことも消さ天の罪状だからな?

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:09:51

    これも一種の公式が勝手に言ってるだけなんだろうけど、それをネタじゃなくてガチで俺の方が正しいとなり出したらアカンよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:10:07

    >>162

    過激派ヴィーガンみたいなもんでしょ

    ステーキショップに押し寄せて「お前らが食ってる牛はこんな風に屠殺されてるんだぞ!」って騒ぐ奴

    みんな知ってる上で食べてるのに今更なんだこいつ余計なお世話だ失せろって思われてるのに本人は正義のヒーロー気取り

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:11:53

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:15:19

    二次創作に明確な正解は無いけど明確な間違いはあると思うんだよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:15:20

    ウマ娘使わないオリジナルの馬擬人化ではダメなんか

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:17:32

    >>116

    公式が一部のキャラに肩入れしていると勘違いされる事を大手を振ってするもんじゃないって事でしょ


    プレイヤーの手が入った結果IFルートに行きました(建前)と

    公式の考えた本来あるべき1998年秋天(に見えるストーリー)

    は受け手への印象が全く違う

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:21:01

    ラストの構想は既に出来上がってる

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:22:15

    >>170

    正直それこそ過剰反応以外の何者でもないと思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:22:59

    どうせレズスペがスズカやオフトラを救って「日本総大将スペSUGEEE!!!」ってオチでしょ?
    今は消えてるけどスペ活躍させたかったって言ってたし

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:23:08

    笑いが止まらない

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:23:30

    純粋に疑問なんだけど、ウマ娘作品のどこからウマ娘は経済動物として生き死にするものと読み取ったんだろう

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:24:26
    防人の唄 - お詫び - ハーメルンsyosetu.org

    > その間、サイレンススズカの競走人生と栄光は、50回以上は振り返られ、その都度称賛され、その死を惜しまれました。

    一方で、オフサイドトラップの栄光が讃えられた回数は、はっきりいって0回です。(あったら教えて頂きたい)

    このようになってしまった原因は、誰もがあの天皇賞・秋とちゃんと向き合わなかったからだと思います。

    悲劇を薄めることを優先し、美談にしようとし、タイムやタラレバを持ち上げたました。

    レース中、後続の進路を妨害&精神的影響を与えながら競走中止したという点は全く指摘せずに。


    これ見るだけで作者がどんな人間かよく分かるわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:27:00

    >>175

    自分の書きたいもののためにそういう設定にしただけじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:28:06

    >>174

    全文を読め

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:28:18

    >>170

    ほならね、スズカが自分の走りをできたというもしもを描いたとして、オフサイドトラップはそのスズカにも勝てますかっていう話ですよ

    走りきれなかったのも実力のうちは正論だけど走りきっても同じ結果はそれもそれで妄想なんですよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:28:49

    要するにウマ娘のストーリーが納得いってないということか

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:29:34

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:30:52

    >>176

    あー競馬板によくいる俺が一番競馬わかってます系の人ね

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:31:26

    ウマ娘本編に不満があるとするならワイはスズカが故障する沈黙の日曜日→スズカが勝つ栄光の日曜日になるのがちょっとモヤモヤするわ
    でも流れには文句はない

    あとあの後陣営とファンはしっかり讃えてたで

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:31:28

    >>176

    この抜粋見ただけでもオフトラに入れ込み過ぎてバイアスかかりまくりなのがよくわかる

    コレ先に読んだ上でこの人の作品見たいとは到底思わない

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:33:38

    >>184

    入れ込んでないよ

    ただ私こんなところにまで意識を向けてるぜーってマウントだよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:34:31

    これでも途中までは面白かったんすよ
    だんだん話が固くなって作者の思いの殴り書きになってきてあぁ…と
    ずっとドブの中に浸かって沈む一方の話をずっとは読めないっすね

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:36:08

    一時的に非公開を解除しようかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:36:09

    >>185

    ちょっと引いた視点で穿った見方できてるオレかっこいいだろ?的な


    ヴォエ!

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:36:32

    後半の方はなんか競馬の闇を語りたいとかそういうのじゃなくて悲惨な結末の馬をオカズに「おうまさんかわいそう」ってオ〇ニーしてるのを延々と見せられてる感覚だった

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:37:20

    暗い展開ばかり書いてるのはかなりしんどいよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:37:54

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:38:07

    今更な上読んでないからアレなんだが
    馬を安楽死させる理由は脚動かせなくなると血流滞って苦しんだ上で衰弱死してしまうからよけいな苦しみを与えないためなんだよね?そういった事情は特にないウマ娘の安楽死の理由はなんだったん?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:38:31

    >>192

    ウマ娘の世界に還らせるとかトンキチな理由だったはず

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:39:17

    ここもそうだけどウマ娘から入った新参者のくせにあたかも当時リアルタイムで見てたかのように昔の競馬を語る奴嫌いだわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:39:39

    >>192

    そこはまあ論点じゃないと思うで

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:40:26

    >>194

    いきなり自己紹介すんなよ、ビックリするだろ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:40:42

    折角だから載せよう
    讃えられてたよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:40:52

    >>194

    マルゼンスキー誰も語れないな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:41:03

    このスレ完走するな
    このまま残っててくれると嬉しいな、この作品どうなん?ってスレが後々立った時にこれを読んでもらえれば話が早い

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:41:22

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています