OMORIについて語るスレ その17【ネタバレ有】

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:12:12
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:34:13

    (サニー...いやオモリ...
    そこから飛ぶと確実に誰かの首が飛ぶからやめときなさい)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:39:28

    ブラックスペースでサイコロステーキにされるバジル君

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:41:06

    >>3

    蜘蛛に集られるよりはマシな気がしないでもない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:42:01

    「こんなガキの真実なら僕でも明かせるぜ」

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:53:00

    >>3

    ちなみこの画像はツイッターで拾ったものではなくて

    自分で作ったコラ画像なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:57:31

    >>2

    なんでやなんでそこだけ柵がないんや…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:58:24

    🚪😟🚪
    「あっ、ちょっとオモリくん。ぼく......引っかかっちゃった。
    手伝ってくれる?」
    シャコン
    「んっ......ぐっ......んあっ......オ、モリくん......
    んっ......ぐっ......んあっ......オ、モリくん......
    んっ......ぐっ......んあっ......オ、モリくん......
    んっ......ぐっ......んあっ......オ、モリくん......」

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:02:36

    >>8

    唯一バジルが生存するブラックスペースなんだよね

    死亡するよりもっと苦痛なことになっちゃってるけど...

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:06:09

    引きこもりルートでエレベーターのとこ訪れるとバジルの残骸と思われる黒いぶよぶよした奴がうろついてるからあの後お亡くなりになったかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:09:24

    結局ブラックスペースには真実の断片はあるけれど、
    真実そのものは見つけられないよね
    それっぽい部屋といえば、何か見た気がしたが自分に関係ないと思ったあの部屋かね

    真実そのものはバジルの平原にいるあのストレンジャー本体の記憶でわかるのはなんでだろう
    あのアルバムは全てバジルの視点だけど、
    色彩に乏しいし何か歪んでたりおぼろげだったりして、全体像もそんなに鮮明じゃない
    サニーの記憶ってあの回想世界みたいに、その時の天気と服装、並び順も言葉や味、家具の配置まで鮮明
    おそらくはバジルとサニーの記憶能力の違いによる差だと解釈してる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:14:24

    スイカみたいにグシャッ!と弾け飛ぶバジル君すき
    bgm bloomのなんとも言えない感じとスイカの弾ける「ポワッ」っていうマヌケな音と それと同じ音で弾け飛ぶっていう三重奏でじわじわくる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:40:26

    今知ったんだけど、バジルの花冠をマリに打つと一瞬茨が縄になる…
    人の心

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:20:48

    失われた図書館とかモウロウ橋、あとあと1日…でのアメフリ村(滅)に出てくる???の敵って何なんだ?
    知らない人の成れの果てなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:13:49

    バジルはあの世界で何回も消されてるっぽいからな
    アビーもサニーをくん付けしてる辺り元バジルなのかもしれん
    翻訳班がどの辺までオモキャに監修して貰ってるか知らんが...

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:26:28

    [親友]だからねしょうがないねこのゲームにおける親友は色々含みスギィ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:43:31

    ハンフリー、アビー、大きく黄色い猫は3つの大いなる者
    ヘッドスペース創造以前からいるよ
    心の中のお友達、イマジナリーフレンド
    何ならハンフリーとネコはケルすらまだいない時から
    いたと思う
    親友ができたら逆にイマジナリーフレンドいらないからね
    アビーは由来がわかってないはず
    最も賢明なもの、女性、タコのような姿
    ペットロックのタコでは新しすぎる気がする
    もうその時6人揃ってたもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:52:55

    これは予測でしかないけど、
    ビスナさんがオーブリーにとって大切だったのは
    同じことかもね
    ビスナさんはオーブリーのイマジナリーフレンド
    あの部屋にはおもちゃやゲーム無くて、
    他のヌイグルミやおもちゃを買ってもらえてた様子がない
    あとペットを飼うのは孤独をあらわしてると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:35:49

    引きこもりの後一日で目覚めた後ピアノ室入って出たあと真実見てボロボロになったサニーが階段の上にいたけどどういうことなんだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:39:55

    階段で怖い自分を見た後にリビングに行くと天井のファンが爆速で回ってて笑ったわ
    明らかに脳がバグってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:49:47

    vsお友達戦のBGMヒロビロ森のアレンジ良いなぁくらいの印象だったけど

    外人兄貴が色んな部分混ざってるってコメントしてて感心した

    すげぇ…(音楽1)

    OMORI OST - 180 Friends Boss Battle


  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:58:10

    >>21

    これまでのすべてのライトモチーフ

    0:39 Clean Slate

    1:07 Push and Shove

    1:20 Splintered Sweets in the Castle

    1:25 Tussle Among Trees

    2:11 Pale Machine + My Time (gunshot and airhorn)

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:02:39
  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:07:11

    >>23

    実際現実バジルがブラックスペースの惨死する夢バジルを見たらどう思うのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:19:14

    >>24

    サニーがオモリと一つになったように、

    真実の告白によってバジルとストレンジャーが

    一つになれたのなら記憶にあるかも

    花に水をあげていれば笑顔になるよ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:21:40

    >>23

    このバジルくん便利だな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:23:18

    >>24

    バジルくんスイカ食べれなくなっちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:07:49

    ブラスペ2の追加要素の写真巡りイベントの最後の写真で怖い顔しつつも涙を流してて悲しくなった
    もうマリには会えないし一生もんの後悔だよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:57:21

    >>28

    ブラックスペースにも新要素あるのか

    怖いけど頑張って探索するかぁ😨👁‍🗨👩🏻

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:42:29

    ヘルマリちゃんゆるして

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:00:11

    ハンフリーは多分すごく小さい頃に読んでもらったハングリーハンフリーの絵本がトラウマになったとか(ああいう絵本が猟奇的な事すると思いにくいしいたずら好きのマリ姉が「今度はオモリのことを食べに来るかもよ〜!」とか少し怖がらせたとか?)
    大きな黄色い猫はすごく小さな頃に買ってもらったお気に入りのぬいぐるみだとか

    そうなるとやっぱアビーが謎過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:31:21

    >>31

    ハンフリーは最も古い存在だから、

    幼少期の絵本だろうね

    でも長い時間で心が削れて変わり果てたとあるから、

    元々はちゃんと友達だったんじゃないかね


    大きくて黄色いネコは公園のやつじゃない?

    昔はもっと大きく見えたってでるやつ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:55:11

    女性で目が象徴的だから実質マリみたいな説をどこかで見た

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:19:02

    オーブリーのビスナさんって意外と面白いとこだと思うんだよね
    他にヌイグルミをもっていた様子もないし、すごく大切なものだったと語られてる
    孤独に怯える彼女があの家庭環境の家にいるとき、
    誰に話しかけてただろうと思うと、ビスナさんだったんじゃないかと思うんだよね
    ケルはそれを取り上げたり隠したりしていた
    その時のオーブリーの気持ちになれるのは、自分もイマジナリーフレンドを持っていたサニーだったんじゃないかと
    サニーのイマジナリーフレンドは人格が本当に存在しててちょっと異質だけども・・・
    心丈夫なケルとマリにはわからない
    夢世界の出来事ではあるけど、オーブリーのぬいぐるみの件を夢マリに報告したときの反応を思い出してみてほしい
    ケルくん怒ってなかった?って言ってる
    なんと逆にケルの気持ちがわかるのは精神性が近いマリ!
    ケルにとってはビスナさんはオーブリーが本気になって反応してくれる大事なコミュニケーション手段
    そんなイタズラをサニーに邪魔された時の彼の寂しさと悔しさが理解できるのは、
    同じことやってたマリ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:20:45

    ハピエン厨だからグッドエンドのほうが好きなんだけど何故か飛び降りエンドのほうが頭から離れなくなってしまった…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:27:38

    ぼくは双方切腹エンドとその時の3人の心情が頭から離れません(半ギレ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:36:27

    ぶっちゃけサニーに感情移入したり、共感したりしちゃいけないと思う・・
    自殺願望強すぎるし、理解しちゃうでしょ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:58

    おいこれケルたちに勝てるの
    めちゃめちゃ強いじゃんか

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:14

    夢オーブリーのようなオーブリーが現れるとしたら、きっと海の想い出の後だと思うんだ
    多くのプレイヤーが傘の回想のバジルの言葉で、サニーの片思いだったのかと考えるけれども
    でも多くの要素がそれだけだと説明できなくて悩むようになってる
    OMOCATさんはとても性格がいいので、実はあの回想世界は現在から過去に向かって、つまりアルバムと逆にすすんでる
    だから実は重要な出来事が前後してる
    ただしあのレインコートのオーブリーの時点から既にサニー君サニー君と話しかけてきていて、バジルとケルの扱いは若干雑
    ピンクの髪がもともとマリとの約束がきっかけだったことがわかる場面。でもあの時ケルははっきり変だと答えたけど、
    バジルとサニーはオーブリーにピンクが似合うと伝えた。オーブリーが染めることを実際に決意したのはその時だったりする
    実際の時系列ではその後に海水浴の想い出があって、その日の帰りにサニーがオーブリーの肩に頭をのせた
    図書館の記録によればオーブリーには突然のことで、起きたけれど目を開けはしなかった
    2人の関係からして肩に頭を載せてくる理由なんて1つしかない
    自分の気持ちを伝えるのが苦手なサニーの告白というのは、これだったんじゃないかな
    サニーの共感性なら相手の反応がわかるわけで、サニーがこの時幸せを感じたなら拒絶感はなかったことになる
    マリがケルの恋心を暗に指摘して、ついでに自分の過激なイタズラがばれた直後でもある
    オモリみたいな反応されたら普通は傷つくし、
    お互いの好意がわかってからじゃないとさすがに夢オーブリーはありえない
    だから夢オーブリーのようなオーブリーがいたとしたら、あの後の事でバジルの指摘と矛盾しなくなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:59

    お友達戦で三人が開幕しょんぼりした後の感情の変化
    ケルはにこにこ
    オーブリーはいらいらの後にこにこ
    ヒロはしょんぼりのまま

    これは現実世界の事件後の心情を表現してるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:19:46

    夢オーブリーが存在したとすると、道端の風車の会話の内容がガラッと変わったりする
    OMOCATさんは本当に性格がいい人だからね
    あの会話は普通だとよくわからない。オーブリーはサニーに対して、二人きりでもまた会いにきてほしいと言えないのに、ケルのことはわざわざみんなの前でからかってる
    現代オーブリーは自分の気持ちを素直に表せなくなったとあるから、サニーのことはわかる
    でも昔のケルが自分に気が合ったからちょっかいをかけてきてたのは本人も気づいてる様子
    気がないならないで、そんな可能性の高い相手をつつくのは藪蛇。ボロをだされても面倒くさいわけで
    そしてこの時平気そうに言っているし、ケルの反応もよくわからなくて解釈が定まらなかった
    きっぱりと否定していて、ケルの嘘にしてはうますぎるし、いじめてた事どころか好意があったころすら忘れてるよう
    でも夢オーブリーが存在したとなると話は決まる
    サニーとのあのあからさまな関係が既にあるなら、現代で昔のケルの行為をからかってもおかしくはならない
    でもケルは自分に都合の悪いことは全て忘れる男。夢オーブリーのようなオーブリーを見た時点で自分の失恋には
    気づくだろうけれども、そのこと自体を忘れようとする。逆にただからかわれただけにしては忘れすぎ
    そしてハッキリ否定されたオーブリーにとっては、幼馴染同士のことだからそれはそれでいいわけで
    ふーん。まあアンタがそういうならいいけど、みたいな返答になる
    夢世界でオモリとオーブリーが二人で踊るとき、兄弟は二人に気をつかうように離れたところにいる
    現実世界でも同じことをしてる場面があって、前後がわからなくてモヤモヤしていた
    夢オーブリーがいたなら辻褄があうし、その時のサニーとオーブリーの会話の内容すらかわる・・
    他にもいろんな場面で仮定無しでただ直感的に読み取れる内容と、夢オーブリー前提で読んだ場合とで内容がかわる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:12:50

    ちなみに夢オーブリー実在説をとると、
    ヒロはサニーが引っ越す前になんとか和解を進めてくれたことになり、
    グループハグでも背中を押して寄せてくれたとてもいいアニキに
    ケルは現実編で最も厄介だった一連の出来事のために、最後まで尽力してくれた
    マリ並みにの聖人になる
    サニーを殺さないように!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:12:02

    マリって終盤の回想シーン以外ではイタズラっ子な側面は一切出ずに純粋にみんなの保護者って感じだったしそこら辺も夢の世界を作る際にサニーがマイルドにしたのかな

    それにしてもマリちゃんによるヒロくんいじりが鬼畜だしその感想もえぐい……

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:58:55

    ヒロ君これから一生恋愛できないやろこれ…(いずれのエンドでも)マリヒロ絵をもっとください

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:41:40

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:49:43

    >>43

    完璧主義を匂わせる一文とかはアルバムから消えていたね

    イタズラはどうだろ・・・

    ハンフリーのゼラチンくわせるとかはしてたような・・・


    >>44

    マリが自殺じゃないとわかれば、捉えようがかわるんじゃないかね

    あの性格なのに、引っ越し先で新しい友達がいなさげなのは心の傷は深そうだけど

    絵はサニオブしかもってないんだごめん!

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:04:37

    ヒロが急にプルートみたいな顔になるイベントすき

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:33:00

    新しく買ったswitch版でしっかり実績取りながらサニールートやってるけど最後に入れるヘドスペで未解決クエストが無くなっていくのにすごく寂しさを感じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:51:10

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:59:45

    最近知ったんだけど
    普段は全く笑顔を見せないサニーが
    オーブリーの誕生日では微笑みかけている

    あの特殊グッドエンドの微笑み方とほぼ同じだ...

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:13:17

    この漫画のこのシーンも好きだね
    砂浜でのサニーの顔みたいでかわいい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:15:05

    >>50

    ずっと不思議に思ってるんだけど、オーブリーって何歳なんだろう

    どっか公式かゲーム内に明示されてる?

    バジルのアルバムには7月20日がサニーの誕生日で、

    ケルとバジルと同学年でサニーが皆のなかで一番小さいってあった

    アメリカは8月で年度末なんだっけ?サニーはあっちじゃ早生まれなんだろうけども

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:17:20

    >>52

    確か16歳のはず

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:16

    かわいい少女(おじぎちゃん)とかいう割に街の年齢分けだと22~30歳に居るのえっちですね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:11:42

    あの年齢分けだとパン屋の双子が最大でも21才なんだよね
    4年前はまだパン屋で働いてなかった年齢
    でも夢と現実で似たような愚痴を言っていたということは・・
    ショーンとカレンと同じような、サニー由来じゃなさそうな存在
    城の主に願いを叶えてもらったスウィートハートも怪しいけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:20:59

    >>52

    あ、年度末だからサニーが一番小さい事かぁ納得

    てっきりサニーがバジルとケルより一個下なのかと思ってたわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:59:19

    >>56

    つまり、バジルのアルバムで言及されてるのはケルとバジルとサニーだけで、

    オーブリーは入ってないということさ

    ブラックスペースの教室と図書館の記憶でケルが同じクラスだったのもわかるけど

    オーブリーが同じ学年であるという情報自体はみたことないのさ

    同じじゃないのとは思うんだけど・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:26

    上でオーブリーの画像見て興味が湧いたから
    オーブリーの誕生日の漫画を翻訳していくね

    1枚目
    マリ...
    あなたはいつもアタシのそばにいてくれた...
    良い日も 悪い日も
    そして年に一度...
    必ず...
    あなたはそこに...
    わたしの願いを...

    ハッピーバースデー オーブリー!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:11:33

    2枚目
    ハッピーバ...

    あら、戻ってきたの!
    どこへ行っていたの?
    オーブリー!お前のケーキを買ってきたぜ!!
    おい!ケーキは慎重に持て!
    私に持たせろ!私に持たせろ!
    ええと...ミカエルはどこ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:11

    3枚目
    スマッシュ!!!
    ああドアが!
    オーブリー...
    お前に最高のプレゼントが届いているぜ
    俺の...
    (ザマーヴェリックポーズ)
    なに全部落としてんだよクソが!

    ヤバいだろ、ミカエル!
    俺らはプレゼントを買うお金の為に3週間貯金したんだぜ
    ああ...プレゼントが...
    オーブリー!新しいスニーカーを買ってきたよ!光るタイプのね!
    あー...あなたが気に入りそうな水切り石の束を考えたんだ
    それはやめろ(多分水切り石とは無関係の話題)!サプライズが台無しになる!
    ああ、何でもいいわよ...(多分オーブリーのセリフ)
    さあ、プレートを持ってきて男達
    ケーキに点火!ケーキに点火!
    みんななんか歌わないのか!?
    よ、オーブリー...良いかい?
    あ、ああごめん
    みんな席に着いて!
    準備するよ!
    1、2、3、4...

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:12:25

    4枚目
    ハッピーバースデートゥーユーディアーオーブリー
    幸せな誕生日をあなたに
    親愛なるオーブリーよ

    「ハッピーバースデートゥーユー」

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:37:12

    ヒロは15歳(おそらく四年前の年齢)って言ってるから19歳

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:48:15

    >>62

    ああビックリした

    現代のヒロが19歳ってことね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:51:03

    きっとあの時の翻訳者さんだな・・・!
    このゲーム難解すぎてこういう情報がすごい助かる
    ストレンジャーの正体だの最後の3人がサニーの妄想じゃない理由だの、
    ここ以外じゃ見たことない

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:03:16

    スイッチ版のプレイ配信見てて思ったけどピラミッドから出るアイテム調整されたのかな??
    4階はかき氷引換券出てたのが出なくなってたり
    3階はメロンスムージーだとか出てた記憶あるけどホットドッグとか微妙なのが出てきてるし

    配信やってる人も割と直近でSteam版でサニールートで一周してて「こんなもんだったっけ…??」ってはてな浮かべてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:20

    4階の1番右端からかき氷券が出た記憶があるけど捏造かもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:38:28

    バジル君のおばあちゃんって前から話せたっけ?自分がsteam版で見逃してただけかもしれないけどスイッチ版だと話せるしあとオレンジオアシス行きの電車内のテキストも都から家に変わってるよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:41:49

    >>64

    その通りです

    あのときの翻訳者です

    今回は意訳として原文をあえて分かりやすく改変した部分も少しありますね

    漫画の最後にマリが最後に出てきたときは

    忘れない限りずっと見守り続けるという

    サニーとマリの最後の会話を思い出させられましたね

    この地元のヤンキー達も初印象はアレですが

    根っこの部分は凄く仲間思いの子達であるというのが段々と分かってくるストーリー構成には感心させられました

    この作品の良い所は基本的には現実世界で絶対悪が存在しないことでありそしてみんなと和解することができることです

    みんなが善性の部分を持ち合わせているんです

    頑張ればみんなと仲良くできるようになる

    亡くなってしまったマリとも

    omoriの世界は厳しくも優しい世界なんです

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:16:44

    サニーのベッドチェックはいつも容赦ない

    本人が近くにいてもクリスのベッドだろうがキムやチャリーンだろうが、

    ポニテガールだろうが容赦なく10段階評価を始めてしまう

    友人達のベッドであってマリ含めほぼ皆のベッドを調べられる

    過去に見たことがあるものだとしても

    例外はベッドに物がおいてあったり散らかってたり、布団だったり、

    双子のベッドのように寝心地以外の特徴があるときは10段階評価をしてない

    でもオーブリーのベッドはどれにもあてはまらないのに、どういうわけか評価してない

    ヒロ・ケル兄弟はあの家に入ったことないと言っていたけども、

    サニーにはオーブリーのベッドの完全な記憶があった。それが唯一のヒントかなって思ってたんだけども・・

    まさか・・・誰もがおいおいサニー君、それはさすがにないだろって皆が思うこのPVの部分・・・


  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:43:27

    ベッドマイスターは着眼点が違う

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:29:05

    でもベッドマイスターは2点より下はつけないから…評価を見た感じベッドの清潔感(柄含む)を一番大事にしてるな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:30:39

    最近のomori スレに熱心なサニオブ派がいるな?いいぞもっとやれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:52:33

    >>69

    つまり

    マリがサニーを安心させる為に一緒に添い寝していたように

    サニーもオーブリーと添い寝していた過去があるってこと...!?

    目的はやっぱりマリと同じく安心させる為とかかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:45:50

    >>73

    マリとサニーは姉弟だからなあ。マリ相手に限らずサニーは愛情を深くもたれがちだけども

    どうせ例えるならアルバムの中でソファで寝落ちしてるマリとヒロのようなもの

    夢世界のオーブリーはオモリにくっつくシーンが多いから、現実でベッドに座って話をしたことがあるなら

    そうなったんじゃないーって話。それがサニーがベッドの感想を言わない理由になりうると


    めちゃくちゃ説明が大変なんだけども

    たぶんこのゲームは元の1つになったMOTHERシリーズのように、答えはプレイヤーの想像次第というわけじゃなく

    色々なものが1つの答えを示してると考えてるわけさ

    このゲームはサニーに関する部分は明示されていたとしても、さりげなく隠されてる

    そして隠されている部分こそが重要なはずなんだ

    夢バジルが白いチューリップの説明をしたときは、シンプルで平凡で丸い花、オモリにそっくりって話だった

    他の親友たちにくらべてずいぶん粗末な感じだけど、ブラックスペースへ行くときにストレンジャーが見せてくる花の説明はさりげなく白いチューリップだけ内容が変わってる

    白いチューリップ、見てて心地がいい花、シンプルで謙虚で無垢な花。サニーにそっくりだと

    夢世界でヒロがオモリの記憶力を褒めるシーンがあるけど、現実世界ではアルバム直すときにキャンセルしないと見れない

    しかもオーブリーとヒロが揃って4年ぶりに見せるアルバムの内容をサニーが覚えてると信じて疑ってない

    夢世界より超高評価

    これだけを見ても物覚え良いんだなくらいにしか感じなかったけど、あの後の回想世界の様子は完全記憶能力者の特徴を表してる

    聞き上手なことも時々言われるけど、それも共感性高い子なのかなってレベルじゃなかった

    最初は運動が苦手で内気で心の中で痛い妄想をする、たまたまマリの弟だったくらいの主人公像だけど

    隠された本当の人物像を元にして考えると、最初のプレイした時と印象がぜんぜん違う

    つまり夢世界の親友たちはほぼ完全記憶能力によって生み出された実像のコピーで、

    違うのはオレンジジョーとかいう妙な液体を飲まないところくらい。ステータスの傾向も現実と同じ

    友人達がオモリを大事にしてる部分も同じ。するとオーブリーはどうなんだと

    でもそれを証明したりするのはすごく大変・・・長い

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:55:40

    誕生日の公式漫画があるのはオーブリーとオモリとサニーで他はまだだよね

    いつか他の4名も出るかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:17:46

    オーブリーも自然な流れでバジルの家に泊まってたしマリがいた頃はお泊まり会とかよくしてたんだろうなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:04:30

    っていうかなんだよ平凡で丸い花って・・・
    他の人はバラとかスズランとかすごいのに
    完全悪口だよ・・・

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:25:47

    時折挟まるオモリディス

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:49:02

    夢世界一回目では
    シンプルで平凡で丸くかわいい
    夢世界二回目では
    シンプルで謙虚で無垢
    現実世界では
    シンプルで謙虚で完璧
    この変化は何だろうね
    バジルとサニーがそれぞれサニーをどう見ているかを表しているのかな
    完璧って部分はやっぱり完璧主義の部分か
    ヴァイオリンを完璧に弾こうと頑張っていた過去のこととか
    他にも白いチューリップは「失われた愛」って花言葉もあるそうだね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:02:00

    形だけだけど白いチューリップって逆さまにして吊るしたらすずらんに似てる…似てない?(暴論)

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:02:58

    スズランの誤訳だったはず
    こんな大事な場面で……

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:03:31

    このチューリップはやっぱり枯れてしおれてこういう形になっているのかな
    まるでスズランそっくりの形だね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:09:35

    >>81

    でも確認したらスズランの説明が「人々に輝かしい未来を見せてくれる」的な文章だったから白いチューリップの説明が完璧なのは変わりないや

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:38:00

    廃品投棄場でゴミだらけなのを
    ずっと嫌がるオーブリー・・・
    何かの暗示か!?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:53:19

    誤訳なのかそれとも改変かは分からないけど
    やっぱりしおれてスズランのように見える白いチューリップという解釈は好きだね
    かれてしおれたという部分がまさに今のサニーの現状を表しているとも思えるし
    なによりマリの墓に白いチューリップが供えられているというのが姉と弟の絶対的な絆を感じられて好きなんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:53:04

    うーんやっぱサニールート好きだなあ
    16歳になった彼らの成長と未熟さがすごくリアルだ
    他人は自分の鏡になるもの
    外に出て友達の成長を見たサニーは前に進める気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:56:17

    今さら気づいたんだけどこいつの下半身だとおもってたとこ階段だったんだな
    サニー視点の見下ろした階段

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:42:08

    シークレットエンディングってヒント
    ほとんどないよね
    バジル居なくなったあとに、紫マリが
    水あげたら戻ってきたときに喜ぶって言ってたくらいしかみてない
    すごく序盤のまだウサちゃん出てない時から、ウサちゃん殺しを忌避する発言あったけど、
    まさかウサちゃん0匹クリアで隠し要素なんてないよね?!

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:42:35

    追加されたマリちゃん戦BGMが良すぎて毎日聴いちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:48:30

    キムっていいよね。オーブリーの相棒でグループの参謀。
    リーダーシップ、頭もキレそうだし(お菓子には弱いけど)思いやりがあって積極性もあるからヒロとケルのハイブリッドっぽい存在なのかも。
    みんなと疎遠になってしまったオーブリーの心の穴を埋めてくれたのは分かる気がする

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:09:42

    ぐぬぬぬ…は父親譲りなのいいよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:15:18

    >>90

    キムってよくみると口調が父親譲りなんだよね


    母親の家にあるベッドはサニーも納得の高得点だけど、

    父親の家にあるベッドはベトベトのネトネト

    父親の家に泊まるときはあそこでキャラメル食ってるのかね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:27:13

    >>92

    あー父親の影響は気づかなかった

    一人称こそあたし(だっけ?)だけど出で立ちがボーイッシュだったりケルをモヤシ男って言ったり本人の中で男性への憧れのような物がある気がする

    兄のヴァンスがヒゲ生やしていかにもワイルドなのはキムに日頃から「ナヨっとするなよ!」「ヒゲ生やした方が強そうでいいじゃん」とか言われてたりしそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:53:59

    >>93

    それってあれじゃん!

    ヘッドスペースにいるベルリーとヴァンみたいだな




    ちょっとだけでいいから姉を階段から突き飛ばしてみてほしいな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:56:53

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:38:24

    思い出の道のピクニックの記憶で桟橋(?)に腰掛けたらフリーズした… 砂浜でセーブしておいて良かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:40:40

    サニーとオーブリー
    身長ほぼ同じなのよすぎだろ!
    目線丁度合う高さの身長よすぎだろ!
    若干オーブリーの方が高いのよすぎだろ!
    女の子とほぼ同じ身長のサニーよすぎだろ!
    オーブリーのこの腕タッチかわいすぎだろ!
    サニー→オーブリーのタッチで後ろにコソっと隠れるサニーかわいすぎだろ!
    仲間とのタッチでサニーの目の中心が白くなる演出よすぎだろ!

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:58:37

    本編や過去スレで出てたらごめん
    最初に戦ったボスくんは現実編だとどのキャラがモデルになってるんだろう
    「子供たちに追い出された」とか言ってた人かな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:14:12

    服装や体当たりって技名からバジルがモチーフに混ざってるかもしれない
    でもよく分からない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:33:07

    そういえばヘッドスペースにヤンキー達そっくりの住人がいるってことはひきこもる前に面識あったのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:02
  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:39:57

    初めてのタッチしたときの衝撃は忘れられない
    あの写真がスライドインする演出はハイセンス

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:17:48

    >>98

    気をつけて

    このスレッドの過去ログはいろんな感想や情報が散らばってる・・

    珍しい角度からの感想も、考察とか翻訳もたまにあるけれど・・・

    定期的に必ずあらわれるバジル愛好家が狂愛を置いていくおかげで、ブラックスペースみたいになってるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:26:43

    そうか・・・海の写真って隣にいるのサニーなのか
    耳しか写ってないから全然気づかなかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:29

    紫マリが少しありえないことを言ってるのに気づいたんだけど・・
    たしか梯子を上るとき、オモリが高いところの恐怖を乗り越えたらヒロが
    どうして今まで梯子を上らなかったのか忘れてる様子があった
    でもクモの恐怖を乗り越える手前でまた弟が恐怖を乗り越える時がやってきました。だって・・・
    この直前に、ベッドで寝るときにマリの幻影が見えてたけど・・・まさか・・・

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:26:34

    >>103

    でもバジル愛好家ってバ虐民ばっかやん?(偏見)僕は愛護派なのでもっと笑顔のバジルくんがみたいです(鋼鉄の意志)

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:45:19
  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:25:02

    何か知らんけどSunburn派がめっちゃ増えてきたな!

    しかも一番解釈の難しいサニー×オーブリーの動画まで・・・すげえ


    >>100

    教えてあげよう

    それは皆わかんないのだ!

    ヘッドスペースにはゲーム内情報と公式設定からはサニーとの面識が無さげな存在がたくさんいるよ!

    でも証拠があるかって言われると微妙だ

    ミカルが金髪なのは中二病発症してるのしらないとありえないけど、4年中二ってことはなさげ

    あと新婚のショーンとレンの存在が説明つくようなつかないような

    あとはブラックスペースにマネキンがないこととかかねえ・・・わからん

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:42:16

    >>105

    「あなたが思うより怖くないはずよ」とか言ってサニーの恐怖乗り越えを支援してたしやはり姉の大いなる愛を知る物語なのだろうか

    マリとしてもサニーが受けた苦しみを理解しつつも引きこもりから立ち直ってほしいだろうしなあ


    夢の中でのケルヒロオーブリーはサニーの支配下だろうけどオモリを含む真実知ってる組によるあなたに過去を乗り越えてほしい、逃げずに真実に向き合ってほしい、現実のことは考えなくていいの3方向からアプローチでサニーの心労もやばかっただろうなあ

    よく本編中のおよそ3日間で円満解決したもんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:20:13

    サニー暴露後もバジルはその町で住むわけだけど
    どうしてもあの面々と仲良くしてる姿が想像できない
    イジメはしないけど腫れ物っぽく扱いそう

    バジルとは形式上和解したって事になってるからエンジェル辺りが仲間に誘おうとするんだけど
    うつむくオーブリーをチラッと見てキムが「エンジェル!行くぞ…」ってグループ単位で近寄らないイメージ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:28:13

    >>100

    公園で遊んでるときによく見かけたり

    軽く面識はあったんじゃないかな

    イツメン以外はサニーの独自解釈と誇張表現でモンスターチックな見た目になってるよねw

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:31:41

    >>110

    オーブリーがバジルの気持ちを理解できるかどうかさ

    サニーを失いたくないと考えるバジルの気持ちを


    でもその話って物語の真理に近すぎる・・・

    言いたい。言いたくない。

    せめてPS4版がでて新規が安定すれば・・・・

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:44:58

    城の主ってサニーの何から産まれた存在なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:32:33

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:38:15

    >>104

    この位置関係はゲーム内でよく見かける気がする

    このゲームはキャラクタの心理描写を色んな方法でしてくるけれど、

    それなら並んだ時の位置関係にもあるはず

    とはいえちゃんと検証してないけど

    ヘッドスペースのオーブリーは、お友達と遊ぶイベントのときはオモリの隣が多い

    でも意外と絶対ではなくて、そういう時はヒロがとなりにいることが多い

    ピクニックのときはほぼオモリの隣で、ヒロも近くて

    ケルが一番遠くにいる

    現実世界で友達と遊ぶイベントを起こすと、

    サニーの隣が多いけど絶対でもない。ヒロの隣もある

    現実でピクニックできる場所は2箇所あるけど、

    その時の位置関係はというと・・・・


    ふーーん!この検証は面白そうじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:59:37

    >>110

    そもそもケルとオーブリーが和解したのをキッカケにサニーの友達はもう仲間を絶対に孤独にしないと決意をしていたから>>110のようには決してならないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:34:35
    r/OMORI - A rare picture of Sunny Smiling224 votes and 44 comments so far on Redditwww.reddit.com

    【IF・もしもの話】バジル視点で見たサニーの笑顔

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:37:52

    湖でバジル突き落とすイベントいいよね
    そうなんだよ、そんなつもりは無くて弾みでも事故は起こりうるし
    事故で人は呆気なく死んじまうんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:09:42

    サニーが乗り越えてストーリーは終わりだけどバジルはこれから乗り越えなきゃいけないという
    最後の笑顔で良い未来へ向かってる感出てるしバジルも救われるといいな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:16:10

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:20:41

    ONEPIECEネタだけどこの台詞すきよく刺さる

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:58:52

    >>120

    キー坊とサニーももし会ったらどんな会話をするのか気になるね

    話し上手(そのおかげで戦う相手がほぼみんな戦友になる)のキー坊と聞き上手(人の相談を何時間でも親身に聞いていられる)のサニーで相性は良さそうだし

    大切な人を殺めてしまったというキー坊とサニーの二人の共通点についてもそこからどのように自分の罪と向き合ってきたかという話し合いも見てみたいね

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:26:17

    ゲームは終わるけど全員スタート地点にたった状態で終わるからねぇ…頑張ってほしいでほんまに

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:51:42

    サニーってモテモテ でも好意に気づかない系主人公への憧れあるのかな
    オーブリーが好きだから仮想世界で自分にベタベタしてくるオーブリーが発現してるんだけど
    オモリ(サニー)の反応はいつでも「暑いよオーブリー そんなにひっつかないでよ💦」って感じよね
    内心ではムフフって思ってそうなのはちょっとかわいい

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:55:56

    オモリは別な人格、2つに分かれたもう一つの魂
    記憶も考えも見えてるものも、感情すら違う

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:04:23

    オーブリーもバジルも同じくらいサニーに依存してたとして、同じくらいサニーにいなくなってほしくないと思っていても、事件時にいたのがオーブリーだったならあの隠蔽には繋がらなかったよなぁと…依存の方向性の違いかね?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:07:16

    サニー君とかいうピザ1ホールでちょうど良かったとか言い出す思ったより食べるマン、向こうのピザのサイズがどれくらいかはわからないけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:14:10

    >>120

    これもネタバレ注意だけどオトンがこの後オトンの兄である尊鷹が好きだった詩を紹介するシーンも好きなんだよね

    大切な人を殺めてしまったキー坊を立ち直らせるために

    この昭和12年生まれの詩冒頭はビックリするけど最後まで詠むと味わい深いんだ


    春日狂想

    愛するものが死んだ時には、

    自殺しなけあなりません。

    愛するものが死んだ時には、

    それより他に、方法がない。

    けれどもそれでも、業(ごふ)が深くて、

    なほもながらふことともなつたら、

    (けれどもけれども罪が深くても、なお生きながらえることになったなら)

    奉仕の気持に、なることなんです。

    奉仕の気持に、なることなんです。

    愛するものは、死んだのですから、

    たしかにそれは、死んだのですから、

    もはやどうにも、ならぬのですから、

    その者のために、その者のために、

    奉仕の気持に、ならなけあならない。

    奉仕の気持に、ならなけあならない。


    奉仕の気持: 人のために尽くす心のこと

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:27:48

    >>126

    あの5人の中で最も人格が掴みづらいのがむしろバジルかも

    バジルを表すのはひまわりだけども、それはいつも明るくてポジティブな人間になりたいっていう願望の話だった

    夢世界の会話では、つらい時でも笑顔を見せるポジティブなとこがあったようだけど

    でも現実のアルバムによると、サニーに愚痴を聞かせることも多いようだ


    バジルとオーブリーに限らず、マリ以外の4人は皆サニーに誰にも言っていない自分の秘密を

    話す場面と、話したであろう形跡があるよ。あのヒロですら将来の悩みを3歳下のサニーに聞かせてた

    最もサニーと話をしていたのはバジルとオーブリーにだろうけれど

    どうしてもこの二人の謎が物語のカギを握るのだ・・・このゲームは考察がたのしいぞ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:57:41

    >>110

    実は真実の告白後に5人がどうなるかを暗示したものは、

    ゲーム内にいくつかはある。

    でもそれを知ったところで、心情的に納得できるかどうかは別だと思うんだよね。

    あの後いったいどうなるのか、暗示を見つけたとしてもそれは何故なのか絶対考える。

    でも和解に懐疑的な意見がでると、たまに妙に強い反応がね・・・・まあそういうこともあるんだろうけど

    その話題はOMORIプレイ後に多くの人が気になるとこだし、気軽にしていこうぜ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:06:37

    現実と夢を比較すると
    ・牛乳嫌いなのに夢じゃ牛乳好きにさせられたケル
    ・ジョギングを日課にしたり湖を泳いだりしてたのに夢だと貧弱にさせられるヒロ
    ・事あるごとにオモリ大好きアピールをする夢でのオーブリー
    ・髪色が違う夢バジル
    って具合に現実のお友達を夢に持ち込む際に一部分だけ改変されてるしマリも完璧主義から細かいことは気にしないっていう風な能天気成分を強めるような改変をしたんじゃないかと思う

    それともしこの改変が個性を反転させるような改変だったなら現実でのオーブリーはサニー好きを隠すツンデレ気質な女の子だったのかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:36:21

    >>129

    バジルの人格が掴みづらいのは作中でサニーがお友達をどう思ってるかっていう所(わかりやすいとこだとバジル家の夜とか)にバジルだけ明確に言われてないからかもとか思ったり

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:34:40

    >>131

    ヒロって運動関係の賞もらってないから、当時もジョギングしてたかどうかわかんないんだよね

    立ち直った後に部活やらなにやら精力的になったとケルが話してる

    でもケルより腕相撲が強くて、マリが海で頭と顔だけじゃなくて体もいいんだねって言ってたから

    体力無いってことはないはず

    牛乳と体力、共通するのはいつも兄に負けてるケルを勝たせてあげたい。じゃないかな


    マリの完璧主義は真実に触れる部分。

    オーブリーは・・本当にああだった時期があっても実は矛盾しない

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:04:06

    サニーはもちろんだけど、
    バジルとヒロもマリの完璧主義に気づいていた感じがする
    さすがにハッキリとは言わないだろうけれど・・
    芸術的才能の強いバジルがプロ並みの出来栄えの花冠だって思ってても、
    マリは自信もってなかったとアルバムに書いてた

    特にヒロは隣の家で、姉弟がずっとずっと長い時間、同じ曲ばかりを弾き続けてたのを聴いてたようだけども。
    その心情は本当のところどうなんだろう・・・

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:42:26

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:45:05

    >>124

    なんとなくこの書き込みから

    Switch版の発売とSteamセールで、

    新規プレイヤーが増えてきてる気がするな!


    よく見てみるとオモリは誰に対しても冷淡な反応

    なんと彼にも心情があって、オモリとは何なのか?

    というのはこのゲームの謎の一つさ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:21:02

    最近OMARI AU書く人が増えてきてる気がする…(自分が観測した範囲で)
    本編のOMORIとはまた違う地獄が生成されてて笑った(好き)

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:32:52

    ボスラッシュに何かを組み込むマリに気プレイヤーの99%は嫌な予感したと思う

    うんBGMは良かった、うん

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:56:06

    OMARIはバジルの髪が黒かったりケルが家族から放置された結果ヤンキーのリーダーになってたりと本編以上に重そうな概念ばかり出てくる
    バジルは相変わらず孤独だろうしマリとヒロの年長組が精神やられてるしで物語が収集するビジョンが見えない

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:42:20

    ケルくんがそっちなのマジ?ちょっと気になって来たぞ…どこで見れるのかご存知ですか…?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:56:13
  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:18:15

    >>140

    RedditのOMORIコミュニティでOMARIと検索すれば煮詰まった概念がいっぱい出てくる

    ただあくまで概念ばかりで明確なイラストはない

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:36:51

    >>142

    概念だけでもいいっす…ありがとう…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:38:21

    OMARIじゃないけどバイオリンじゃなくてピアノ破壊する時点でもうギャグなのずるい

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:46:33

    ピアノを階段から投げ落として破壊するマリ姉ぇ…
    サニー君は怒るんじゃなくひたすら困惑しそう

    …下にいたバジル君がブラックスペースよろしく潰れたスイカみたいに…?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:54:01

    ヒロ社長の後半開きのエレベーターから行けるブラスペの
    ツリーハウス内部にいる人型サムシングみたいなやつ何なんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:04:58

    >>145

    バジルの死をサニーと一緒に隠蔽するルートか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:35:18

    姉弟2人で一緒に引きこもればまあ孤独にはならないから
    ある意味本編より...

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:55:01

    姉弟の喧嘩そっちのけになってて草
    一度に3人もいなくなったらもう終わりだよこの6人

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:12:10

    いったい皆なんの話してんだ・・・

    なになに、こういうこと?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:14:32

    ギャグの流れが来てるな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:17:53

    >>150

    ハングルって翻訳するとそのままきれいに日本語になるのすげーなってなる

    これでオマリってちゃんと翻訳されて おおっ!となった

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:55:43

    夢世界のアルバムと現実世界のアルバムでコメントが若干違うのは夢だとサニー君の主観入ってるからなんすかね

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:22:49

    >>120

    あれ?なんか削除されているけどなんでだろう...

    >>121と同じく』>>120も他作品でかつomoriという物語にしっかりとあっている名言を貼ったコメントではあったんだけど...


    ちなみに画像はこれです

    サニーと高校鉄拳伝タフのオトンはぜひ一度もし会えるなら会ってほしいな...

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:37:02

    タフのオトンの名言
    お前は苦しみも悲しみも全て背負って生きていかなければならない
    戦い抜かねばならない
    それがお前の宿命であり贖罪や

    こうして見ると
    オモリとサニーの自分自身との戦い
    そして仲間に真実を打ち明けることの葛藤への戦い
    現実世界で更生して生き抜くことの戦い
    これらの課せられた宿命や贖罪をしっかりと全うしたサニーに対して「本当によく頑張ったね...」と言いたくなる

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:33:25

    削除されたコメントをまた貼り直したりしたら
    利用規約に反するのでは

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:35:11

    カテゴリ違いで消されたというのなら

    それこそ>>121>>3が残って>>120が消されるのはなぞになるし

    そもそも>>120は荒らし目的ではなくomoriとも関係のある至って普通のコメントだったのにね

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:37:12

    >>156

    管理人が消したのか

    それともスレ主が誤って消してしまったのかは

    全く分からないし

    そもそも削除された理由も不明だからますます謎だな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:39:54

    グドエン後の展開は他の子とは遠縁になってサニバジドロドロ共依存派だった僕ですがここのスレを見てから円満解決もサニオブもええな…と視野を広げる事ができました(恐縮)

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:23:44

    6人の中でサニーと2人だけの時間をとってない人って
    よくみると居ないんだよね
    現代のヒロはケルが寝てからくらいだけど、
    過去のヒロはアルバムで一緒に本を読んでる姿があったりする
    ケルはサニーを夜中連れ出して遊んでて寝不足になってた
    いい絆もってるなあ・・

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:48:11

    なんの効果もない金の腕時計って現実で父親がつけてるやつから来てるのかな…(現実の家族写真から考察)

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:56:29

    現実でもホームレスからもらえるよね腕時計

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:55:16

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:58:31

    >>159

    しめしめ・・・

    順調にサニー✕オーブリー派が増えてるぞ

    この2人の思わせぶりな場面は多くあれど、

    関係性が読み取りづらくて

    イラストにも幅があるね

    片思いだけど脈ある派と、両片思い派が混じってて

    このスレみたいにまさか夢の通りなんじゃというところ

    まで行く人は意外とすくないかも

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:03:30

    サニー君って学校の勉強の方はどうなんやろか、記憶力やばいから成績よかったかもしれん(妄想)

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:12:12

    >>165

    でも授業中に空想にふけってたからなあ…実はケルとどっこいだったりするかもしれない

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:31:38

    げぇ…数学か…
    げぇ…英語か…ってそれぞれ家庭教師イベントでコメントするから多分英数はそんな得意じゃなさそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:36:40

    MOTHER等、元ネタとして名言されているゲームなら軽く触れるのはいいけど

    何も関係のない漫画の画像貼ったり話するのはやめた方がいいと思います。

    共通点とか言い出したら何でもありになってしまう。


    >>165

    飛び抜けていいこともないけど逆もないイメージ

    あまりにも成績悪かったらマリ姉に何か言われるんだろうなぁ・・・

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:30:47

    偏見だけど早生まれは肉体的、精神的な成熟が遅れやすいって思ってるからサニーのポテンシャルの高さを加味しても成績は平均よりちょっと上って程度だと思ってる
    それよりも小学校の段階で明確に成績が低いケルはやばい
    ケルは都合の悪いこと忘れがちだから勉強内容も忘れたりしてたんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:46:04

    サニーの記憶能力の種類がわかんないしね
    例えば辞書を読んだだけで何ページのどこの行に、
    何が書いてあるかそらんじて言える映像記憶能力とか。
    前々のスレッドくらいにあった、体験を詳細に思い出せる
    ハイパーサイメシアなのか。
    少なくとも4年見てないアルバムの内容を皆覚えていると
    確信していたようではある

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:31:01

    過去の情景をとてつもなく詳細に、
    それこそ服装、並び順、天気、言葉に至るまで
    完全に思い出してる追憶の世界
    空想の世界を自由に歩く能力
    空想的傾向、没頭性、自分を許す方法を
    学ぶ必要があるとか、
    サニーと完全記憶能力者の共通するところはたくさんある
    でも世界でもそんなに人数がいないレベルの
    記憶能力者とは、ちょっと急に確信できないね
    あと例えそうだとしても、記憶に指向性があって
    興味ないと覚えないっぽい
    映像記憶とはまた違うっぽい。話が天才すぎてわからん

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:20:34

    アートブックやべぇ

    読み込むの超楽しそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:26:30

    バジルくん現実でもちんちくりんだし内股だしずっとベストの色は緑かと思ってました…

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:44:10

    バジル君はちゃんとちんちん生えてるんだろうか

    一度や二度は
    不良(ともいえないのが半数くらい占めてる)グループに「お前本当にタマ付いてんのかよ!」とか言われたことはありそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:20:05

    やはりでたかっ
    オモリスレ名物の
    定期的に出現するバジル愛好家達だ!

    スレッドたっていきなりバジル殺す人もいるし
    なんてやつらだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:29:55

    最近知ったけどバジル君あんなかわいい顔して甘い物好きじゃないのね…意外なのだわ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:30:54

    >>175

    それどこのOMOCAT?

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:40:21

    夢世界でオーブリーが嫌うことしたらふつうに怒られた・・・
    夢世界でオーブリーに嫌なことしたらふつうに嫌がられた・・・
    夢世界で・・・・ry

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:21:29

    このバジルくんエッチだね

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:42:04

    逃げようがないからって刃物持ちだすのはまずいでしょ(ブーメラン)

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:49:38

    バジル君が作中でやったことでいい結果になったのってサニー君にアルバム渡した事くらいか…?なんて恐ろしい子…

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:00:39

    バジル君はるんるん顔のクソガキ感もかわいいのだわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:34:35

    二人してさいこ〜顔がやばいやつなのすき

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:51:31

    いいよねバジル君のるんるん顔

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:35:12

    >>153

    家に帰れないから検証に時間がかかった。待たせたな!

    たしかに調べてみると各写真で微妙にコメントの違うものがあるね。

    顕著に違うのはやっぱマリの完璧主義に触れる部分、花冠。

    他にもバジルが花冠だとちょっと恥ずかしいから、花一本だけならいいかもと書いた部分がない。

    オーブリーがスイカくってる写真はまるでコメントが違う。

    スイカが大好物とは書かれてないし、顔にタネがついてるかどうかなんて現実にはない。

    ただ夢世界には夏休みも親もないから、夏休み記念に車で砂浜にいった思い出だと現実の文章はほぼ適用できない。

    現実ではマリが勝手にカメラ持ち出して撮った写真が、マリがヒロに撮らせたことになってる。

    時系列も違って、バジルが現実ではまだつけてない花冠をつけてる。

    ただしマリがバジルのカメラを持ち出す様子自体は夢世界でも語られてる。

    ケルが腕相撲で負けた部分が削除されてる兄弟の写真。

    ヘクトールがペットロックになってるので、テープのあの部分についての記載がなく、3月が終わるとも書かれてない。


    主観とはいいがたいかな・・・オーブリーの顔の種くらい?

    夢世界に存在しないもの、真実に触れるもの、本当はケルが兄に負けてた様子なんかが消えてる。

    オモリフィルターなのかサニーの空想だからなのか、記憶がそのまま適用できない部分が変えられてる感じ?

    このアルバムに存在しない写真はブラックスペースの背景に隠されてたりするね。

    あそこの背景はサニーの自殺願望を示す文章があったりして、意外と見逃せない。


    >>178

    ちなみにこれは主人公があの世界で無茶すると、周りがどういう反応するか試したちゃんとした検証だぞ!

    序盤の選択肢でマリを否定する選択肢を選ぶ、ハンフリーでオーブリーに怪しい床を踏ませる、

    アセリコインを買う。他にも試せる場所はないか・・・

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:27:19

    ねんどろいどおめでとうございます

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:10:54

    >>185

    検証ニキネキありがとう…かんしゃ…

    確かに夏休みとか両親とかは夢世界にはないもんな

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:11:59

    主役を差し置いて立体化する男(?)、バジル
    夢世界のほうですかね

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:23:29

    ヒロが社長になったときおかしくなったのは3段階目の感情を得たからっていう考察があってなるほどな…ってなった

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:41:46

    switch版のアルバム見たんだけどバジルくんとの捏造された記憶が追加されまくってて怖い

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:02:32

    追憶の世界でサニーがオーブリーに恋心を抱く様子と、ケルがおそらくオーブリーに恋心を持っていたであろう様子があるけれど、バジルって明示されてないよね。
    サニーにライバル心なさそうだからオーブリーではなさそう
    もしかしてアルバムにある照れてる様子、湖の風車の位置とかを考えると・・・
    実はマリが好きだったとかありえるかもしれんぞ
    あと現代のケルの湖と風車の会話を見ると、ケルは完全に忘れてるからたぶんこれ失恋を暗示してるかも

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:10:17

    これマジ?

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:43:00

    >>192

    主人公のオモリ(サニー)を差し置いて最初がバジルなの草

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:49:28

    これ最初見た時はコラ画像かなんかだと思った
    オモリの見た目って無機質で平凡だしバジルの方が先なのは納得

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:30:15
  • 196二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:49:11

    ねんどろいどバジ虐勢がナラクから現れるのか…

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:59:23

    ねんどろバジルが売れたら他のみんなも作られるのかな? 全員集めたい

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:13:15

    どんなバジル勢が現れても大丈夫だよ
    とても広い広い器で迎え入れられる


    本当にすごく広いからね、ブラックスペースは!

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:40:00

    >>192

    やっぱり内股だ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:04:14

    OYASUMI

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています