神話とか妖怪とか魔法とかのオカルトに強いラノベ作家を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:21:18

    今度の長期休暇にその作家のラノベを一気買いして読みたいから教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:21:44

    しゃあっ鎌池和馬

  • 3◆LWDHT0R/rA22/06/23(木) 22:21:48

    三田さんとかかまちー、甲田学人みたらええやん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:25

    しゃあ とある魔術の禁書目録の鎌田和也!
    ラノベ考察勢がとある考察のためにわざわざ法の書を購入し始めた時はびっくりしましたよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:42

    やっぱ西尾維新じゃないっスか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:42

    紹介しよう “太田順也”だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:23:01

    ラノベかは怪しいけども京極夏彦もおすすめなのん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:23:30

    >>5

    嫌いじゃないっスけどオカルト系ではなくないスか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:26:40

    >>8

    たしかに妖怪オカルトは物語シリーズぐらいっスかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:27:51

    やっぱかまちーっスね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:34:52



    !

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:35:47

    >>4

    法の書購入って、マジなのん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:37:18

    かまちーはオリジナル要素を多分に含んでそのオリ設定に理屈で話進めるところあるから、その点は注意やで

    東京都レイヴンズのあざの耕平とか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:37:39

    >>11

    あざーっす、これ買ってみるっす

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:39:01

    >>13

    あ、あの自分1なんすけど

    今とある魔術の禁書目録調べてみたんすけど、冊数多すぎないっすか?これくらいがラノベの普通なのん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:39:17

    作風が合わなかったけどカンピオーネは神話詳しいなと思ったッス
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:40:04

    >>15

    まあ長いやつは長いっスけどとあるは極端に長い方っス

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:40:41

    >>15

    かまちーは異常です

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:41:53

    京極夏彦の作品ってラノベじゃないから駄目?
    滅茶苦茶読みやすくてオススメしたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:43:37

    ラノベじゃないとこまで広げたら大量にあるからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:44:07

    >>19

    なんとなくラノベが軽く読めるってイメージが文字列から感じるからラノベってだけで読みやすいならなんでもいいですよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:44:15

    しゃあっ 峰守 ひろかず

    画像の ほうかご百物語以外 にも 絶対城先輩の妖怪学講座 とか お世話になっております。陰陽課です とか書いてるのん

    まあ好きだから挙げただけで強いかと聞かれたら困るんやけどなブヘヘヘヘ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:44:46

    >>12

    というか考察するためには法の書を買って内容を読み解くしかないんだよね。新訳22Rのドラゴンフォームも法の書の内容を知るとかなり読み解けるんだ、考察が深まるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:44:58

    >>19

    本人がラノベを自称してるのでいいですよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:46:30

    >>23

    まぁ法の書というかアレイスターの執筆した魔術書全般っていうのが正しいのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:46:48

    吸血鬼ハンターDを読め
    鬼龍のように

    昔朝日ソノラマ文庫ででてたからラノベっスよね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:47:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:48:48

    魔界都市新宿の吸血鬼好きなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:49:36

    カバラの3つの本に加えてアレイスターの本読んだんスか?
    ざっくりした解説本以外読む気しないのにやたらがんばってるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:51:21

    ラノベ作家ではないけど山本弘のMM9シリーズは妖怪オカルト怪獣神話のフルコースだからオススメ 
    許せなかった…幼馴染みが美少女怪獣と浅草デートしてるなんて…!!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:51:26

    >>19

    しゃあけど、ラノベと呼ぶにはあまりにもブロック過ぎるわっ 

    なにっ 川上稔作品

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:53:23

    >>30

    あざーっす、一応メモしておくっす

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:56:00

    >>13

    都を入れるだけでタイトルがここまでネタっぽくなることに驚いてるのが俺なんだよね…

    あざの耕平のオカルティックな世界観をスッと読者に伝えてくる手腕は好感が持てる

    軍事利用のために呪術から宗教色を取り除いたとか、嘘こそが呪術の神髄ってめちゃくちゃシンプルだけど奥深い設定なんだよね。すごくない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:02:52

    都市伝説とかおとぎ話、呪い云々に寄ってるスけど甲田学人さんいいっスよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:31:22

    ノロワレの打ち切りが残念で仕方ないのが俺なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:40:47

    長期休暇でとあるを読破するのは物理的に不可能と考えられるが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:01:37

    やっぱしかまちーが最強っスね もちろんめちゃくちゃ巻数も多い 急げ!禁書ラッシュだ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:09:22

    >>25

    しゃあけど霊視と幻聴は入手難易度高過ぎるわっ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:51

    かまちーは小説を書くために作られた金髪美少女AIとまで言われるほど執筆速度が異常なんやその数…500億 あと魔術に関する知識がおかしいんだよね 散々挙げられてるけどとある見ておけば間違い無いと考えられる 死なない限りエタらないからそこも信頼できるのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:54

    レンタルマギカは古今東西のあらゆる魔術を集めた完全オカルトラノベだァ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:29:05

    かまちーは独自解釈とかがめちゃくちゃ多いので設定として楽しむものだも思ってるんだよね
    完結していてオカルトの描写が細かいのはレンタルマギカっスね
    もちろん文章力も構成力もそこそこ高いっス
    わりかし読みやすいのもオススメなのん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:13:02

    >>40>>41

    あざーっす、メモしておくのん

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:17:11

    >>15

    かまちーの刊行速度は無理ですって『ダンまち』の作者も言うくらいなんだよね、すごくない?ちなみにこの人もスピンオフとソシャゲシナリオをいくつか抱えてるので速筆だと思われる

    ちなみにかまちーは4個くらいシリーズ作品を抱えつつ単発も書いてたのでもちろんめちゃくちゃ異常

    なんと筆が早すぎて6巻を発売する前に7巻のあらすじが出たんだよね、どうなってんだよえーっ


  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:45:33

    >>31

    川上作品はオカルトよりも歴史寄りじゃないっスかね。忌憚のない意見ってやつっス

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:24:50

    カンピオーネをオススメするっス
    比較神話学的な造詣が深いのん
    一旦完結してるし続編も出てるしな(ヌッ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:28:23

    作家じゃなくて一作品なら「いづれ神話の放課後戦争」も結構神話要素入ってたのん

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:22:16

    神話をモチーフにしたラノベといったらこれなのん
    ささみさんは日本 ギリシャ インド 宇宙人 クトゥルフの神話が含まれた完全神ラノベだァ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:03:47

    >>47

    絵がかわいいのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:32:02

    せっかくだからもっと教えて欲しいのが俺なんだよね(便乗)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています