サーヴァント、ライカスレ21

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:07:05
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:08:36

    立て乙!!
    まさか前スレ後半になって新概念が雪崩れてくるとは。

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:09:03

    サーヴァント田中久重とサーヴァント銀河鉄道については考案者さんからの続報を待ち中かな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:09:16

    うわーお立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:14:11

    やっぱイベ概念あると妄想はかどるねんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:14:38

    保守保守
    銀河鉄道(本体)は某999の車掌さん、カンパネルラは直立した猫のイメージがどうしても強くなるけど、他にどんな概念が出てくるのかワクワクする。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:17:39

    取り急ぎ保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:18:00

    銀河鉄道はバーサーカーだしまんま機関車姿で召喚されてきて意思疎通拒絶しそう
    戦闘中のボイスが汽笛だったり走行音だったり、コミュニケーションとらなきゃいけない時は車掌(カムパネルラ)が出てくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:19:18

    水着鯖のクラスが変わる理由なんて「なんかいい感じの棒拾ったから」ぐらいなもんでいいんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:19:34

    10!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:20:32

    銀河鉄道の設定+イラストは今作成途中なんだけどこのスレの内容的には解釈違いっぽいんだよなぁ
    お蔵入りでいいかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:20:51

    たておつ!
    田中久重のクラスとか銀河鉄道に反発する理由とかは出来てきてるんですが宝具と2つ名が全く思い付きません…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:21:32

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:03

    >>11

    ほらほら早く見せて

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:20

    >>11

    構わん、続けたまえ(訳:死ぬほど見たいです)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:27:13

    >>8

    一応このレスは前スレでイーハトーブ概念提唱した者のレスなので>>11さんの参考になれば...

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:41:42

    田中久重
    クラス:キャスター
    「からくり儀右衛門」の方の異名では無く田中久重の死後、後を追うように壊れた高スペックな置時計かつプラネタリウムの先駆けとも呼ばれる「万年自鳴鐘」と混ざりあった姿で限界したことでキャスターとして現界。女性の姿をしているが精神は田中久重のものである(万年自鳴鐘の精神もたまに出てくるというのもあり)。
    イベントにおいては「理想は追い求め続けるもの。決して手に入らないからこそ、人は歩み続けられるのだ。」という意思の元に暴走機関車に反発、しかし万年自鳴鐘自身は「主の最後の望みを叶えたいという気持ちがわかる」ということや「完璧な作品であるからくり人形には敵わない自分」というコンプレックスから躊躇いが産まれ弱体化してしまう。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:45:56

    >>17

    イベントではもしかすると「田中久重」がカルデアの味方、「万年自鳴鐘」が暴走機関車側って最初はなるかもしれないかな?

    中盤か終盤辺りで何かこ、う田中久重が「君だって俺の誇りだ」とか言って和解して1つになる…みたいに、なるのかな?

    宝具&2つ名絶賛募集中です!!!!!(土下座)

  • 19保守SS・設定投稿マン22/06/24(金) 00:07:53

    >>18

    ドーモ、ROMから戻ったので駆けつけ一杯にどうぞ。


    須弥山儀・弓曳童子(しゅみせんぎ・ゆみひきどうじ)

    対人宝具


    田中久重が生前作成した天動説由来の宇宙儀による観測の元放たれる、彼の最高傑作と言われる絡繰人形による正確無比の矢の4連射。

    絡繰人形の「必ず決まった動作をする」という特徴を拡大解釈し、「必ず当たる」という因果を引き寄せており、一度放たれれば的に当たるまで止まる事は無い。

    しかし、絡繰に遊び心を求める久重は弓曳童子に「4発の内一本は外れる」という仕掛けを施していたため、久重が望むか、対象が幸運による判定に成功した場合、4発の矢の内の一本は必ず外れてしまう。


    また、須弥山儀(しゅみせんぎ)には地動説が主流となり、斜陽となった仏教的世界観(天動説)を世に伝えるという役割を持っていたため、「自分が少数、相手が多数である」という場面においてステータス及び威力に補正が掛かる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:17:19

    特異点の性質が銀河鉄道がイーハトーブ の材料として認めたもの以外立ち入れない領域=拉致された者、鉄道内部で召喚された者、イーハトーブ の材料たり得る条件を満たした者でしか攻略できない状態故にカルデアの同行鯖が殆ど制限されてしまう

    ってのを考えた

    カルデア側は理想郷完成前になんとかこの結界を破壊して高火力メンバーを突入させ、物理的に列車を討伐するのが目標かな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:29:10

    >>20

    機械のバーサーカーだしアイドルえっちゃん喚びたいけど弾かれそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:30:57

    >>21

    動力にされてる所を助けられて同行する感じになりそう。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:31:31

    >>19

    うぉすげぇ……ありがてぇ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:46:38

    >>20

    逆に列車内で理想郷の住人に似つかわしくない鯖を喚べばイーハトーブ到着を遅らせられないかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:48:28

    >>24

    レジライとか良さそう。

    人をリソースにするのに真っ向から反対しそうだし。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:49:52

    汚い大人の代表格みたいなもんだしな、あの歯茎

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:54:40

    そんなこと言うなよ相棒
    信仰心が篤いから多分宮沢賢治自体との相性はいいはずだぜ

  • 28妖怪22/06/24(金) 01:15:37

    ROM明けついでに水着スプートニクについて概念を投げてみる

    夏だ!海だ!水着だ!
    ビーチの魔力がライカやオルタを開放的()にし、その霊基を変化させたようにスプートニク達の霊基も変化していた。
    海に興味津々のストレルカと実は海がちょっと怖いベルカの心情が反映されてか、何故か見た目が親子のように
    鼠たちや植物たちに至っては海鼠や海藻を仲間に加え入れ、スプートニク5号はいつにもまして大所帯
    すっかり夏を満喫している彼女らはスイカ割りの棒きれを片手にセイバーとして現界したのであった!

    士郎、僕はね...夏イベなんてこれぐらいはっちゃけて適当でいいと思うんだ......

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:41:37

    夏の魔力なら仕方ないw

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:34:09

    一応出来ました
    散々引っ張った挙句微妙な絵だけが残ってしまい申し訳ないです

    銀河鉄道
    クラス:バーサーカー

    「雨ニモマケズ、風ニモマケズ。我ガ進行ヲ阻ムニ値スルモノナドアリハセズ。」
    言わずと知れた有名作家、宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」に登場する宇宙を旅する列車、そしてそれ以外の劇中人物、概念の集合体たるカムパネルラの2体からなるサーヴァント。銀河鉄道は創造主の思い描いた理想郷、イーハトーブ の完成のみを己が行動理念、信条とし、自身がその要素として相応しいと断じた人物、物体を燃料として取り込むことでこの命題を達成しようとする。(逆説的に言えば投じた燃料次第でこの暴走列車の目指す行き先をある程度別の方向性に誘導することも可能なのでイベントではこれが攻略の鍵になるかも?)
    普段は車掌姿のカムパネルラが現界しているが彼自身はいたって理性的な性格であり、イーハトーブ を無理矢理生み出そうとする考えなど毛頭ない。
    ───「銀河鉄道の夜」は生前の宮沢賢治によって合計3回もの改稿が行われており、1〜3次稿では鉄道の旅はブルカニロ博士なる人物が主人公に見せた夢である、という設定だった。しかして最終稿にて博士は登場しなくなり、代わりにカムパネルラの死という結末が産み落とされた。この英霊はその道筋を辿っており、再臨の進行はそれ即ち一臨ごとに一つ改稿が進んだことの証明である。最初のうちはカムパネルラのみの存在だったそれは第三再臨においてその意識の殆どを鉄道に掌握され、最終再臨にて夢という虚構からの脱却、そしてカムパネルラという概念の欠落をもってはじめてバーサーカー、「銀河鉄道」として成立するのだ。


    最初にバーサーカー銀河鉄道を考えた方のお眼鏡に叶う自信はないですが、自分なりに考えてみました
    宝具は思い付かなかったです
    候補として北十字〜南十字までの旅程、切符とかが宝具のネタに使えそうかなとは思いました

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:35:24

    >>30

    第一〜第二時はカムパネルラ単体の姿で現れ、鉄道はアタックモーションなどでのみ現れます。(合図とともに敵陣にSLが突っ込んでくイメージ)

    掲げているランプはその他のこの作品の概念たちの集合物体です

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:36:32

    >>30

    第三〜最終再臨では銀河鉄道側が霊基の主導権を握ってます。

    第三再臨ではかろうじてカムパネルラも抵抗を示しますが、最終再臨では完全に沈黙、というより消滅してしまい頭イーハトーブ な暴走列車だけが残ります。

    尾は後部車両、及び線路の成れの果てですが百足っぽいのは完全に作者の趣味ですね(ヤミゲドウ、カッコいいですよね)

    この姿は本体のSLが戦闘を行うために用意したものであり、例えるならばオリンポスの機神にとっての端末のようなイメージです。

    バーヴァンシーと同じく再臨させたマスター側に精神的ダメージがくるタイプのつもりです

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:55:05

    >>32

    SUGEEEEEEE!!

    かっこいい!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:59:44

    >>28

    東より来れ西瓜貫く波濤(アルブースニー・スプリット・ボストーク)

    震えながらチビベルカが振り上げたスイカ割りの棒に、大人ストレルカが核となる事で作った輝くボストークロケットを纏わせ、振り下ろすと同時にそれを放つ事で西瓜ごと敵を差し貫く対軍宝具。

    セイバーなのに切らないのは何故かとツッコミを入れてはいけない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:25:21

    水着スプートニクの宝具を考えてる間にとんでもねぇのが来てた…。
    人外巨大味方ユニットはやはり浪漫。
    カンパネルラくんにとってはたまったもんじゃないだろうけど。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:20:40

    >>34

    水着スプートニクはスイカ割りがテーマか


    本家スプートニク第一再臨がロボ状態だったからこっちの二人+αもヒロインxxみたいな無機質な機械鎧バージョンの姿もありそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:29:17

    >>25

    宮沢賢治自体も人をリソースにするのは嫌がりそうだから本当にこの暴走機関車はもう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:46:11

    理想郷行きの特別救荒券 (エキスプレス・プレイ・ピース)

    宝具の効果ははっきり思いついてないけど銀河鉄道の宝具っぽいの
    多分敵にデバフかけて(吸い取った力を燃料にして)云々な感じの
    エネミーが善属性か悪属性かとかで効果変動するかも、多分善属性の方が吸い取れる力多いし
    なんだか銀河鉄道がどんどんイーハトーブとは逆方向に突貫してて可哀想になるけどね

    宝具名は鉄道っぽくってことと宮沢賢治が農業指導員でもあったところから

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:52:43

    銀河鉄道の精神性自体はスパルタクスとかに近いと嬉しい、実現の方法が根本的に間違っているだけで
    渋川晴海さんはいわゆる老人語を使う穏やかなおじいちゃんであってほしい、このスレどころかカルデアに見回してもそうゆう人珍しいし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:24:14

    >>32

    救いはないんですか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:14:38

    >>38

    あー、急行列車と救荒作物とひっかけてあるのか

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:48:09

    >>38

    最初は苦しんでいる人を救いたいという信念の元動いてたんだろうなぁ、と想像出来るお辛い宝具名よ…。


    想像するに、理想郷に相応しい善属性の対象のステータスを吸収してランクダウンさせて、自己バフに変えて、一定以上吸い取ったら対象行動不能or列車に取り込むとかかな?


    …ふと考えたら、乗客を理想郷の部品に変えるって、銀河鉄道999のアンドロメダみたいだな…。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:03:20

    >>17

    >>18の者ですが、

    田中久重(と、分離してない万年自鳴鐘)が銀河鉄道のエンジン効果UPとか室内の快適化とか銀河鉄道に尽くしてるから最初は敵側なのかと思わせておいて、実はスペックを1個体に詰め込ませることでオーバーヒートを狙って動いてる味方側でも良いのかなぁ?とかも思いましたが、どうでしょう…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:21:44

    >>43

    問題無い、続けたまえ(訳:そういうのもっと頂戴頂戴!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:46:12

    くっそ雑に言うと、
    田中「限られた条件持ちの乗客が気づかないように快適な空間になるよう道具造るんで動力は任せた、コレモイーハトーブノタメダヨホントダヨー」
    鉄道「おけ」
    カルデア「このままじゃ不味いので対象!」
    田中「ぐえー壊されたンゴ、じゃあもっと強固なのを造るんだけど前よりもコストと必要動力増えちゃうからなぁどうしようかなぁイーハトーブのためになるんだけどなぁ~チラッチラ」
    鉄道「構わん、やれ。」
    田中「あいあいさー!」
    みたいな?でも多分途中で気づかれたりするかも…あとざっくりとしたイメージ伝えるためとはいえ銀河鉄道君がこんなにすんなりと承諾してくれるかは謎

  • 46妖怪22/06/25(土) 01:00:48

    がたんごとん、がたんごとん

    一定の間隔で床が揺れる。銀河鉄道というぐらいだから、窓には満点の星空がものすごい速さで流れているのだろうか。
    いや、陸奥の原風景でもいいかもしれない。汽車での旅はしたことがないが、知識として田園風景は知っている。
    いやいや、人と物を集めているのだからどこか人の多い街中が関の山かもしれない。現実は案外シビアだ。

    がたんごとん、がたんごとん

    「せっかくよんでおいてさ、このしうちはあんまりじゃないの」

    いくら窓の外の風景に思いを馳せようと、それを確かめる術はボイジャーにはない。
    なにせこの動力室には窓がないのだ、加えて言えばボイジャーのほかに人もいない。

    「はなしあいてぐらいよういしてくれたっていいじゃない」

    がたんごとん、がたんごとん

    動力室の中で、ボイジャーは独りぼっち。どこかで人を探そうにも体が動かない。
    何かが奪われている。奪われて、消費されている。動けない、出られない。このまま消えるのだろうか。

    「もうくちぐらいしかうごかせないからさ、かってにはなすよ、きがむいたらおへんじちょうだいね」

    がたんごとん、がたんごとん

  • 47妖怪22/06/25(土) 01:01:17

    「ぼくのおしごとのひとつに、まだみぬひとたちとあいさつをするというものがある」

    ボイジャーに積まれているゴールデンレコードには、地球上の様々な言語でのあいさつが記録されている。
    初めて会う人にはあいさつをしなければならない、たぶん伝わらないけど。それでも「はじめまして、よろしくね」と言いたい。

    「はろー、はろー、ないすちゅーみちゅー、このじだいのこのくにでもこれぐらいならつたわるよね」

    がたんごとん、がたんごとん

    「このきしゃは、きみがしってるすきなもの、きれいだとおもうものをつんではしっているわけだけれど」

    銀河鉄道が選んだ積み荷、どれも銀河鉄道の主人が思い描く理想郷を素晴らしくするキラキラしたものばかりだ。
    人、動物、植物、食べ物、建物、音楽...どれもが幸せの構成材料になる。良いもの、正しいものをたくさん。

    「そうしてたどりついたいーはとーぶには、やっぱりきみのえらんだもの...しっているものばかりならべるのかしら」

    がたんごとん、がたんごとん、、、がたんごとん、、、、、がたんごとん

  • 48妖怪22/06/25(土) 01:01:46

    銀河鉄道がスピードを落とす、ボイジャーから得られるエネルギーが尽きたからか。
    _____それとも、ボイジャーへの答えに詰まったからか。

    ふわっと、ボイジャーの近くで光が灯る。新しくサーヴァントが召喚されたのだ。
    おそらくは新しい燃料。限界まで搾り取って、ボイジャーが回復するまで次の燃料で走るのだろうか。
    そうだ、なんにせよ消えないですんだのだから、忘れずに新顔にあいさつをしなくては。

    「はろー、はろー、ないすちゅーみちゅー、あたらしいねんりょうさん、なんにもないところだけど、たのしくやりましょ」

  • 49妖怪22/06/25(土) 01:02:20

    ボイジャー君ってエミュ意外と難しいな?

  • 50妖怪22/06/25(土) 01:03:39

    銀河鉄道と最初の燃料ボイジャー君の会話(?)です
    カムパネルラは多分動力室には入れてもらえません

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:06:32

    >>50

    前スレであがってたけどはやぶさのキャラ設定にはよたかの星要素があったんだよね?

    兄貴分のボイジャーが生体燃料にされてると知った時の反応が気になる

  • 52妖怪22/06/25(土) 01:27:32

    念のため言っておくと妖怪は宮沢賢治のイーハトーブを否定したいわけじゃあございやせん

    多分銀河鉄道の理想と宮沢賢治の考えにはちょっとズレがあるよねって話です

    宮沢賢治自身、菜食主義者のくせにちょくちょく肉を食べて知人に手紙で懺悔するようなやつだったので

    全部が全部キラキラしているのは息苦しいし見知ったものばかりでも窮屈なんじゃないかなあと思った次第であります


    >>51

    ものすごく悲しむと思います、大好きなにいさまですから

    それはそれとして弱っているにいさまは珍しいので写真を撮ると思います、それからどうするか考え出します

    今出てるシナリオ的にぐだ達が到着するまで消えないで存在を維持し続ける方法が必要なのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:04:00

    >>38

    宮沢賢治で農業というとグスコーブドリの伝記を思い出す

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:06:41

    同じ話を繰り返してくどいかもしれないが、それでも俺はシグナルちゃんの活躍が見たいんだ!


    前スレで出したWow!シグナルのイーハトーブイベでの動向についての詳細イメージ

    小学校の国語で「イーハトーブの夢」というエッセイを勉強した人もいるかと思うのですが、そこに描かれたイーハトーブの地図にはその作者によるオリジナルの施設の名も記載されてました。私自身を含め、多くの学生はそういった宮沢賢治作品があるのだと誤解していました。実際には存在せずとも、多くの人があると信じたのならそれも立派なイーハトーブの概念であろう、そういったガバ判定の穴を突く作戦です。鬼語放送局という架空概念に無理矢理Wow!シグナルを受信させる形で銀河鉄道の結界をすり抜けられたらいいかなーとか考えてます

    アイドル関連で>>21で上がってたえっちゃんを絡ませるのもアリかも


    追記

    列車での戦闘経験有り+高速、かつ不規則な運行を続ける銀河鉄道に追い付くために摩天の車輪(ヘカティック・ホイール)を駆るヘファ子が列車の結界に突撃、その瞬間にシグナルちゃんが歌声を響かせてなんとか結界をこじ開けてぐだ達の待つ客車内にダイブしてくる姿が目に浮かぶ… 別れ際になんの気もなしにふとアリストテレスの名言を引用したシグナルちゃんの言動に、ヘファ子がかつて主君やディアドゴイ達と共に学んだ日々を思い出してエモくなるシチュを書いて下さる方、図々しいかもですが待ってます!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:30:31

    >>54

    地図を見てストーリー思いついた。


    わざと銀河鉄道に吸収されたハクトが、自らを犠牲にして誰かに霊基を分け与える第二宝具を発動させて、自らの肉体を火に投じた逸話を基に火山(グスコーブドリが自らを犠牲にしながら噴火させたもの)に銀河鉄道を飛び込ませて撃破する…というラストが思い浮かんだ。


    勿論銀河鉄道は全力で抵抗するけど、久重の策(>>45)や「役目を終えたら燃え尽きる」というはやぶさのエッセンスを吸収してしまった事により火口まで追い込まれて、最後の一押しをするためラストバトルという流れ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:53:52

    毎度毎度サーヴァント、ライスカレーに空目する

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:30:56

    >>56

    美味そう(小並感)

    ただ問題はこのスレの鯖は結構な割合で食えない事だがw

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:31:30

    >>57

    玉ねぎのせいで…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:09:08

    人間モードの時のライカは多分ライダーキックみたいな事すると想像

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:28:57

    >>53

    火山を人為的に噴火させて暖かい冬にしようって話だっけか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:07:06

    >>59

    「くらえ〜!なんかこう、宇宙キック!」

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:09:13

    >>40

    敵対時のみ暴走列車化ならまだ救いがあった

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:43:08

    再臨させずに運用すればあるいは...

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:51:14

    >>59

    「宇宙~キター!!!!!」を無邪気にするライカちゃんに曇らせられるキャスター陣他関係者達…

    いや逆に「今度こそは!!!!!」と躍起になってライカのために本格的な装置やコスチューム作るために動く関係者達みたいな愛されライカちゃん概念も捨てがたい…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:36:44

    >>54

    ヘファ子さんに限った話じゃないけどFGO知識だけじゃネタ拾いきれないキャラって書くの躊躇しちゃうんだよね

    具体的なヴィジョンがあるなら自分で出力するのが一番早い、そして貴方もSS沼に落ちるのですよ...!

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:07:14

    >>64

    パワーダイザーをオプションでつけよう

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:54:55

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:41:28

    >>64

    気軽に宇宙行って帰ってくる仮面ライダーなんだよな、フォーゼ

  • 69妖怪22/06/26(日) 17:41:05

    >>54

    マスター達を閉じ込めたまま暴走する銀河鉄道のすぐ横を疾走するへファイスティオンの宝具。

    すぐにでも銀河鉄道に飛び乗りたいが、9が3つ並ぶあのアニメのようにはいかない。

    無垢で幸福足りえると銀河鉄道に認められなければ侵入することができない、列車内が簡易的にイーハトーブになっていると表現してもいいだろう。

    一種の固有結界ともいえるような特徴を有する銀河鉄道に乗車(拉致)できたのはカルデアでもまだ数名なのだ。


    「アハッ、こーゆー展開アニメで見たことある、俺の歌を聴けぇ!...ってヤツ」

    「余計なおしゃべりは控えろ、ただでさえ難解な鬼語を使って歌うんだ、歌う前に舌を噛むことになるぞ?」

    「だいじょぶだいじょぶ、そんな柔な鍛え方してないってね、マジマジ、あーしレッスンはマジメにやるタイプだし」


    そこで考案された作戦がWow!シグナルによる結界への干渉だ。

    いくら彼女が電波から構成される存在だからと言って、たやすく結界をすり抜けることなどできない。

    しかし、その電波がイーハトーブに存在するとされる鬼語放送局からの電波であったならどうか。

  • 70妖怪22/06/26(日) 17:41:15

    「もう一度作戦を確認しておこうか、今のお前の名前はなんだ」
    「はーい、あーしの名前は地獄の鬼語放送局でーす!よろよろ!」
    「そう、鬼語放送局であるお前が鬼語で電波を飛ばす、そうすればいくらバーサーカーといえど無視するわけにはいかないだろう」
    「あーしが歌った歌がトレインでリフレイン?ヤバ、エモいい感じの歌詞できちゃった、メモんなきゃ」

    そうして銀河鉄道内にわずかな電波だけでも侵入できれば、あとはセルゲイの宝具で観測ができるようになる。
    観測ができ、中の様子がはっきりしてしまえばこちらのものだ。侵入は無理でもマスターへの通信とバックアップが再開できるようになる。
    もし電波が受け入れられなくても問題はない、少し手荒になるがラプラスの悪魔の宝具が控えている。
    内部をイーハトーブに近い空間にしている列車がイーハトーブからの電波を受信しない、これは「矛盾」だ。
    乗客の様子などが分からない以上あまりとりたくはない手段だが...まあ保険だ。

    「...もうすぐ支援隊が控えている付近を通過するな、バックアップが最大になった地点から歌い始めてくれ」
    「ホーイりょーかい、お、見えてきた、科学者のおじさん達揃い踏みじゃーん」
    「集中しろ、チャンスは一回だからな...3、2、1、今だ!」

    ___さぁ、ライブの始まりだ。

  • 71妖怪22/06/26(日) 17:42:39

    へファイスティオン...どころか固有結界がどういうものかもよくわかんないまま書きました
    だから俺は衛宮ごはんしか読んでねえんだって(言い訳)

  • 72妖怪22/06/26(日) 17:44:02

    「ふとアリストテレスの名言を引用したシグナルちゃんの言動に、ヘファ子がかつて主君やディアドゴイ達と共に学んだ日々を思い出してエモくなるシチュ」はさすがにエアプで書くには厳しいので誰か代わりに書いてください。

  • 73保守SS・設定投稿マン22/06/26(日) 22:17:24

    >>72

    よしきた(鋼の意志

    ちょっと設定のブレがありますが許して(土下座


    星々の瞬くイーハトーブの夜空に、幾条もの流星が絡まり合いながら流れていく。

    それはこの理想郷を飾るに相応しい美しい光景だったが、その実態はーー。

    『ーー切符、キキキ切符、ヲ…は、拝見…!!』

    「チィッ!?汚らわしい鉄百足が!!我が王の至宝に触れるな!!」

    中からの破壊工作によって本性を現した、銀河鉄道が伸ばす黒い触腕を、時には逃れ、切り払い、轢き潰しながら、骸骨の翼竜が曳く紫電を纏った戦車が、衝角を幾度も車体へと叩きつけるという凄まじい光景だった。

    「……クッ…!!こちとら列車(レール)はもう食傷気味だと言うのに!!」

    このカルデアに来る前も、来た切っ掛けを得た時も…そして来た後も、列車、列車、列車…彼女はウンザリしていた。

    「ワタ、ワタタタタッ!?ガタガタギシギシバリバリヤバい!?

    へファっち!!もうチョイ優しくプリーズ!!」

    「ーー黙れ騒音娘!!貴様のような英霊擬きを乗せてやっているだけありがたいと思え!!」

    自らに溜まる苛立ち紛れに、戦車(ほうぐ)の担い手にして御者たるプリテンダー…へファイスティオンは、振り向きもせずに吐き捨てた。

    後ろから聞こえる声の主はWow!!シグナルーー『電波』なる目に見えぬ雷神(ゼウス)の御技の化身…の癖に道化か気狂いかとも思えるような姿と言動、音楽というには喧しすぎる騒音を撒き散らす吟遊詩人擬きだ。

    ーーデュオニュソスを始めとしたオリュンポスの神々を信仰する彼女としては、知り合って間も無くはあるものの、シグナルは苦々しい存在そのものと言えた。

    しかも、余計に気に食わないのはーー、

    『ーー切符ヲ…ヲヲヲヲッッッッ!!』

    「へファっち!!Now!!」

    「分かっているッ!!私に命令するな!!」

    ーーその気狂い娘の作戦の下、こうして禍々しい鉄百足(ぎんがてつどう)の相手をさせられている事だ。

  • 74保守SS・設定投稿マン22/06/26(日) 22:18:32

    >>73

    シグナルの合図と共に手綱を引くへファイスティオンーーそれに従って幾本もの触腕の合間を縫うように戦車が突撃し、車輪の側面に取り付けられた衝角が銀河鉄道の結界とぶつかり合い、凄まじい紫電を撒き散らした。

    「ラララ…♪ちょっち違う…ぼぇ〜♪んーっカチッと来ない…Fmm」

    喧騒に合わせて、シグナルは耳に当てたヘッドホンを押さえ、不思議な金属音のような歌声を、まるで調律のように調子を変えながら響かせる。

    その度に、今まで強固で破れなかった銀河鉄道の結界がたわむように明滅する。

    シグナルの策ーーそれは、いて座の権能を乗せた歌声と結界を共鳴させて破るという、彼女にしか出来ない力押しだった。

    あまりにも個人の力頼り、理論や根拠もあやふやで頼り無いが、今この場の戦力で完成間近の理想郷を阻むには実行せざるを得ない策だ。

    「おい!?まだか騒音娘!!」

    「ソーリーへファっち!!もうちょい…!!もうちょいでビビッて来てカチカチッてーーッ!!」

    だが、そこで気を逸らしたのがいけなかった。

    「しまっーー!?」

    気付いた時には、巨大な触腕がへファイスティオンを叩き潰さんと目の前に迫っていた。

    「へファっち!!Dahhhhーー!!!!」

    シグナルの叫びと共に音符の形をした魔力の鎌が飛び出し、触腕を切り払った。

    その影響で大きく弾かれ、またしても戦車は銀河鉄道から大きく離されてしまう…が、それとは裏腹にシグナルの顔は喜色に染まっていた。

    「ーーコッッッッレだァァァァ!!カチカチピッキーンッて来たヨへファっち!!」

    「…っ…ええいやかましいぞ!!少しは静かに出来んのか貴様は!?」

    自らの失態と、よりにもよってそれをシグナルに助けられた恥辱からか、へファイスティオンの罵倒も少しばかり勢いが無い。

    しかしそれに気付いてもいないシグナルは、尚も言葉を続けた。

    「何言ってんのへファっち!!『若者は常に興奮状態である』ーーまだまだオギャーってなったばかりのあーしは、常にテンションはギュンギュン高鳴ってるワケよ!!」

    「…貴様、その言葉ーー」

    へファイスティオンは、気狂いのような娘から放たれる含蓄ある言葉に息を呑んだーーそれは正しく、彼女が『王』と兄と共に学び舎で肩を並べていた時に聞いた『恩師』の言葉だった。

    「……『行動する力がある時、そこにあるものはなにか。行動しない時、そこにあるものは何か』…か…」

  • 75保守SS・設定投稿マン22/06/26(日) 22:19:01

    >>74

    師の言葉を反芻するーーアレキサンダー…幼き頃の使えるべき王の身代わりとしてこの特異点に召喚されてから、彼女は苛立っていた。

    この虚構の理想郷に?ーー違う。

    人々の命を吸うこの列車に?ーー違う。

    栄えある英霊達を、ただの燃料にするという冒涜に?ーー違う。

    今気づいたーー自分は…へファイスティオンは、イスカンダルではなく、アレキサンダーが『理想郷に相応しい』と銀河鉄道に思われた事にこそ怒っていたのだと。

    確かに、あの頃は楽しかった。共に学び、夢を語らい、笑い合ったあの日々は確かに『理想的な日々』の1ページであっただろう。

    ーーだが、その後の覇道が、苦難が、過ちがあったからこそ、王は王として君臨し、兄は兄として生き抜き、自らはそんな兄の姿を羽織りながらも役目を果たしたのだ。

    あの汚らわしい鉄百足が『不要』と断じた、『彼方の栄光』を目指すために、あの理想の日々はあったのだとーーあの列車に思い知らせてやる。

    「…感謝するぞ、気狂い(サテュロス)の娘ーー少しばかり興が乗った!!」

    「Oh!?いいビートじゃんへファっち!!

    んじゃガガガっとGoGoGo!!」

    小細工は止めだーーたかが空を駆ける程度の鉄百足など、王が纏った雷で踏み破るのみーー!!

    「打ち砕けーー魔天の車輪(ヘカティックホイール)!!」

    『ガ、ガガガガーーッ!?』

    紫電を纏った蹂躙走破が、触腕を消し飛ばしながら銀河鉄道へと突き刺さる。

    「叫べ絶唱!至れ天上!我、舞いたるは拍手喝采に応えし再演の調べ、古き大耳(だいじ)をもって礼賛せよ!

    Code:6EQUJ5⇒驚嘆賛歌(アンコールサイン・サジタリウスビート)!!Laaaaaーーーー!!」

    そして、続く天蠍を貫く一矢の如き歌声が、星の彼方から降り注ぎーー轟音と共に、客車の壁ごと結界を打ち砕いた。

    「ーーさぁ、我が王を侮辱した罪…その身で贖え!!」

    打ち砕かれた客車にいたエネミーをスパタで切り裂きながら、へファイスティオンは赫怒の叫びを上げた。

  • 76保守SS・設定投稿マン22/06/26(日) 22:22:41

    終わりになります。
    へファイスティオンのシグナルちゃんの呼び方は、いて座のモチーフのケンタウロスは、しばしサテュロスと同一視され、シグナルのファンキーを狂気と捉えているから…と解釈した故です。
    あとアレキサンダーの身代わりにへファイスティオンが召喚されたというのは完全にオリジナルになります。
    かなりガバガバ設定ですが許して(懇願

  • 77妖怪22/06/26(日) 23:51:49

    ゎぁ...(感嘆)
    やっぱキャラの言動って書き手の知性と比例するんやなぁ...
    がっつりギャル語とオノマトペまみれなのにこいつ頭いいんだなって思わせるセリフってやべーわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:19:25

    >>71

    >>76


    ありがとうございます!!!

    こんな無茶なリクエストを理想の、いやそれ以上のSSに仕上げてくださり誠に感謝です!


    個人的にはラプラスの悪魔やアレキサンダーなど、他のキャラの存在についても触れてくれたのが凄く嬉しいです

    両お方共にストーリー自体の厚みも増加する素晴らしい内容でした

  • 79妖怪22/06/27(月) 02:24:42

    サーヴァント:渋川春海 クラス:アーチャー 性別:男性 出典:史実 地域:日本

    「天元突破じゃっ!」

    気のいいおじいちゃん。膝にシュレーディンガーのっけて縁側でお茶すすってるタイプ。
    まるいものが好き、碁石も地球も、なんなら暦も見ようによってはまるいしね。
    自作の地球儀や暦の上に碁石を「打つ」ことで攻撃する(某宇宙海賊ではない)、囲碁というゲームの性質上だんだん範囲攻撃になる。
    イーハトーブイベでは田中久重と一緒に暗躍組か、銀河鉄道をうまくだまして余計な距離走らせたり。

    第一宝具 編纂・日本長暦(きょうのてきをへんさんをもってうつ)

    日本最古の長暦を膨大な計算により作り上げた功績が宝具として昇華された物。
    相手の弱い場所、油断している瞬間を計算し、その時点に攻撃を「打ち込む」。
    そしてその結果を編纂することにより、今この瞬間にまとめて持ってくる攻撃。

    召喚時
    「ほうほう、儂があーちゃーとな?面妖ではあるが...なるほど、確かに囲碁は『打つ』ものではあるのぉ
     さて、さーゔぁんと渋川春海、此度はあーちゃーのくらすとして参上仕った、其方の戦いにこの老いぼれも協力させてもらおう」

    好きなこと
    「中心、真ん中、せんたー...とにかく天元じゃの
     ...老人の戯言ではないぞ?何事もまず真ん中となる物を押さえておけば事はまぁるく収まるものじゃ」

    嫌いなこと
    「話を聞かん奴じゃな、こちらがいくら説いても聞かん奴には通じぬ
     ま、そのような時の為に嫌でも話を聞かざるを得ぬような大物とこねくしょんを作っておくのが吉じゃ」

    聖杯について
    「願えば叶う、なんとも単純明快な代物じゃが...
     のう、そういう分かりやすいものほどずれた時に洒落にならんことになるのではないか?」

  • 80妖怪22/06/27(月) 02:25:52

    キャスターにならないようにだけ気を付けました
    天地明察は読んでないんでツッコみどころがあったらバンバン指摘してくれると嬉しいのだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 05:03:03

    渋川だけに渋いおじいちゃん……?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:06:37

    渋いか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:50:55

    ミスクレーンコレに乗車しないかな、なんか彼女の雰囲気このイベに似合うわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:51:52

    >>81

    ファンキーな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:00:06

    >>83

    童話繋がりで銀河鉄道に対して何かしらの言及はありそう

    あとWow!シグナルの突入シーンは絶対ヤバいことになる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:10:49

    それにしても、暴走列車は絵になるな

    昔から映画とかの要素でよく使われるのも納得である

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:56

    渋川春海も敵側での暗躍なら今回がっつり味方な現地鯖いない感じかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:35:11

    確かにラスボス含めて新規鯖3体は今までの傾向から行くと少ないかも?
    今までが出しすぎだったともいうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:33:46

    >>87

    整理すると


    味方鯖

    メイン:ハクト

    サブ:宇宙組鯖子供部、へファイスティオン(アレキサンダーの身代わり)、Wow!!シグナル

    登場鯖候補:ボイジャー(囚われの身)、レジライ(アンチ理想郷の大人代表?)


    敵側鯖

    黒幕:銀河鉄道

    消極的協力:渋川春海(理想郷完成を遅らせつつ、銀河鉄道を救おうとしている?)

    反抗:田中久重、カンパネルラ(銀河鉄道の分身・良心?)


    …十分多いな!?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:12:44

    いや、なんか今までイベントのたびに新規鯖がじゃんじゃか出てた気がしてさ
    というか概念ができた鯖を既存イベに放り込んでたからか、因果関係が逆だった
    そのために新規イベを作ったんだから今の状態は正解だったわ、忘れてくれ

  • 91妖怪22/06/28(火) 07:27:44

    オラッ

    dice1d35=29 (29)

  • 92妖怪22/06/28(火) 07:28:26

    もいっこ

    dice1d35=17 (17)

  • 93妖怪22/06/28(火) 07:29:54

    あれ、スカイラブってまだまともに喋ってない?
    なんかカタカナだった記憶はある

  • 94保守SS・設定投稿マン22/06/28(火) 08:04:33

    >>93

    ドーモ、考えた者です。

    漢字混じりの、無機質だけど理知的なカタカナ喋りって感じです。

    初登場のスレもしくは直後あたりに、ISSと絡んでるSSがありますのでご参考の程を…。

  • 95妖怪22/06/28(火) 12:47:31

    >>94

    アバーッ!?確認不足でした

    これはケジメ案件ですね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:18:52

    スレ増えたからね、覚えとくのも大変だ
    まとめWikiありがたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:06:28

    いずれssもwikiにまとめんのかな
    その場合妖怪の人にとんでもない負担を強いることになるけど

  • 98保守SS・設定投稿マン22/06/29(水) 05:18:19

    >>97

    時間見つけてサルベージしてみます。

    テンプレは流石に無理ですがそれくらいなら…。

  • 99妖怪22/06/29(水) 12:01:56

    ssまとめる場合は鯖の記事に登場するssへのリンク貼ることになると思うんでスレとレスの番号があると助かります
    まあやるならやるで1スレ目からザッと全部見ることにはなると思うんですけど

    (ていうか別にwiki編集してるの妖怪だけじゃ無いから負担の方は大丈夫っすよ)

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:37:07

    Wikiは誰でも編集できるのが強みやね

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:26:25

    実装されないかなこのスレ

  • 102保守SS・設定投稿マン22/06/29(水) 22:18:28

    取り急ぎSS一覧のページと、2スレ目のSS第一号(と思われるもの)を貼り付けてみました。
    どんな感じのレイアウトにしていくかはオイオイネーという事で…。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:38:40

    今回のイベライカ達特攻入るんだろうな…

  • 104妖怪22/06/29(水) 23:46:54
  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:30:03

    利便性と手間は大体反比例するんよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:37:45

    >>104

    参考例たすかる。

    あとはどこら辺までをSSとするかも基準いりますかね…?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:30:22

    余計かもしれませんが保守ついでに銀河鉄道についての私なりの設定補足を…


    本体

    ・銀河鉄道本人が認めた人物、物、概念以外を一切入らせない

    ・イベントの舞台(特異点)そのもの

    >>38の方の考えて下さった宝具で捕らえられた子供鯖が燃料として放り込まれたのもこれの機関部

    ・外観は我々のよく見知った形状(但し車輪の代わりに鋼鉄の百足の足が付く)のSL

    ・プレイアブルではアタックモーションでのみ登場

    カムパネルラ

    ・上記SL内でぐだ達と合流する車掌姿の青年

    ・第一〜第二臨までの姿

    ・イベント内では本体の操作権を持たないがプレイアブルとしてはそれらに命令する形で戦闘をこなす

    バーサーカー、銀河鉄道 

    ・第三〜最終再臨までの姿

    ・サイズは項羽様くらい


    第三再臨の姿が本体とは別個で稼働する分身体なのか、それともカムパネルラと本体が融合してこうなったのかは各々の想像にお任せします


    (本体ちょっと適当に描きすぎたな…)

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:36:42

    明らかに自我残ってないやべーやつ感が出ててグッド
    完全に手段が目的化してますねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:44:57

    >>107

    この設定見るに>>73でのフェイカーと交戦してた銀河鉄道は自衛の為に本体が変形したって感じなのかね

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:05:22

    列車からは強キャラ感を感じる
    やはり身近かつパワーがすごいと誰でも知ってるからかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:55:42

    超魔神英雄伝ワタルのヘルトレインとか、ガオレンジャーの蒸気機関オルグとか

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:14:10

    >>110

    身の丈を遥かに超える大質量が自分が走るよりも早く迫って来るとか、最早根源的恐怖だからね。

    しかもそれに意思があったら尚更…未だに馬が暴徒鎮圧や警備等に使われるのもこれが理由。

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:41:20

    ところで鉄道に特攻出来そうな新鯖要る?

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:30:35

    >>113

    ーー続けたまえ(お願いします!!何でもシャルルマーニュ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:39:39

    ぜひ、お願いします

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:51:53

    とりあえず概念だけ放り込んでおく

    偽汽車 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:51:30

    >>116

    ムジナか…ムジナと言えば小泉八雲の『のっぺらぼう』が有名よね。


    第三勢力として、銀河鉄道の中に乗り込んだ宇宙組子供部を化かしたり驚かしたりしてからかいながら、ヒントを与えて自分の目的を果たすために動いている…みたいな感じのキャラが思い浮かんだ。


    ムジナで有名なのが団三郎狢(佐渡では狸の事を狢と呼ぶ)だけど関わりが薄いから、またしても色々なモチーフのごった煮や幻霊になりそう。

    宇宙関連、星関連だと狸とかアナグマってあまりイメージ無いから辻褄合わせがウルトラCになるのは間違いないw

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:37:02

    >>117

    一応偽汽車関連で名前持ちの妖怪だと玄蕃丞狐がいる

    一説には本人ではなく子孫が化けてたっていう伝説もあるけど

  • 119妖怪22/07/02(土) 02:58:41

    >>91

    >>92

    「ーーフフ、貴女ハ体験シタコトガ無イデショウカラ分カラナイダロウケレド...ドッキングハ良イモノヨ」


    開口一番、スカイラブはそう言い放った。白昼堂々、さらに言えばカルデアの廊下のど真ん中で。


    「な、な、な、何を言い出しているのですかぁーーー!?!?!?」


    スぺちゃんは目をピコピコさせながら声を張り上げる。もちろん、カルデアの廊下のど真ん中で。

    必然周りの視線が集まる、これはまずい、彼女もライカと同様に情操教育をまともに受けていないクチか?

    このままではまたナニを言い出すかわからない、スぺちゃんは一旦人気のない場所へ彼女を連れ出す。

  • 120妖怪22/07/02(土) 02:58:51

    「ーー話ヲ戻スノダケレド、私ハコノ前ISSとドッキングシタワ、アレハ素晴ラシイモノネ」
    「は、はあ...お盛んなことですね」
    「最初ハ単ニ回復ノタメダッタノダケレド...心地ノ良イ時間ダッタワネ」
    「確かに魔術師の方々は魔力のやり取りの方法として『繋がる』と耳にしたことはありますが...」

    スカイラブは熱圏での戦いにおいて損傷し、回復の為にISSとドッキングした。
    ISSの修理用のユニットで損傷を回復し、最終決戦では宝具を大胆に応用して大立ち回りを見せたのだ。

  • 121妖怪22/07/02(土) 02:59:09

    「ーーケド、非常ニ残念ナコトニ、アノ場ニハサリュートモイタノヨ」
    「さ、三人で...仲の良いことは素晴らしいことだと我々も思うのですよ...その...」
    「ーー初メテダッタノニ、サリュートトモ繋ガッテイタノガ心残リナノヨ、彼女ヲ邪険ニ扱ウワケデハナイノダケレド」
    「サリュートさんとも繋がっていたのですか!?!?!?」

    ISSへのドッキングはサリュートも同時に行っていた。そのため、彼女らはどちらがより深く繋がれたいたのかなどマウントを取り合っている。
    二人ともISSが絡まなければ基本的に尊敬しあう良き関係ではあるのだが...グレートマザーがそうであったように、愛とは時にサーヴァントをも狂わせるのである。

  • 122妖怪22/07/02(土) 02:59:21

    「ーーエエ、ソモソモドッキングッテソウイウモノデショウ?」
    「そ、そうだったのですね...我々知りませんでした...」
    「ーーソレデ次コソハ二人キリデト思ッテ、貴女ニ声ヲカケタノヨ、ISSニ選ンデモラウタメニ特訓ガシタクテ」
    「......へ」
    「ーーホラ、私達ッテ相性ヨサソウジャナイ?」
    「.........へ???」

    なるほど、確かにスぺちゃんとスカイラブは同じコズミック系飛び道具の使い手で物質系鯖でもある。体の相性もばっちりだろう。
    それでいて二人の間には特にこれといった因縁などもない、予行演習として後腐れなくドッキングするのにピッタリな相手だ。

  • 123妖怪22/07/02(土) 02:59:31

    「ーーアノ時ハISSニ頼リキリデ、果テルソノ時マデ何モデキテイナイモ同然ダッタワ...」
    「え、え、あ、はい」
    「ーーダカラコソ今度ハ彼ニ任セキリジャナク、一緒ニ、二人キリデシタイト思ッテモラエルヨウニ」
    「そ、それで、ドッキングの、特訓を...我々と...」
    「ーーソウネ、マズハ手始メニ...」
    「そ、そんな...我々には一生をかけてお仕えすると決めた人が...!」

    スぺちゃんが固く目を閉じる、何を想像しているのだろうか。

  • 124妖怪22/07/02(土) 02:59:43

    「ーーーー合体技ノ特訓ニ付キ合ッテモラウワ!」
    「............へ?」

    もう一度、別の意味で、スぺちゃんは目をピコピコさせる。

    「ーー次ハモット、彼ニ引キ金ヲ引カセルンジャナク、二人ノ愛ヲ爆発サセル系ノ合体技ヲ作ルタメニマズハ貴女ト...」
    「え、あ、あ...きゅう」

    つらつらと理想の合体技とドッキングについて語るスカイラブ、顔を真っ赤にしてその場にへたり込むスペースインベーダー。
    まともな情操教育が必要だったのはむしろスペースインベーダーの方だったようである...

  • 125妖怪22/07/02(土) 03:00:12

    何書いてんだ俺...

  • 126妖怪22/07/02(土) 03:03:09

    明日(今日)は多分午後あたりから暇なんでssのとこwiki編集やります

    なんかこういう感じがいいとかあればどうぞ、なんも要望がなければ>>104の感じでやるつもりです

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:33:22

    よろしくお願いします

  • 128保守SS・設定投稿マン22/07/02(土) 08:35:56

    >>125

    むっつりスケベ属性を付けてしまって済まない…済まない…。

    スペちゃんと同じく現代っ子だから倫理観しっかりしてる筈なのにw

  • 129妖怪22/07/02(土) 10:15:20

    スカイラブさんが言っているのはあくまでもドッキングですからね
    スペちゃんがナニを想像していたのかは知りませんが

  • 130妖怪22/07/02(土) 17:40:38

    そういえばやっと作業開始しました
    たぶんほとんどのSSにタイトルついてないんで冒頭一行をタイトル代わりにして区別する感じで行きたいんですけどどうでっしゃろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:08:23

    お疲れ様です、ありがとうございます

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:46:29

    >>130

    ありがとうございます。

    何か手伝える事とかありますかね?

  • 133妖怪22/07/02(土) 19:51:53

    ・ssのタイトル(なければ一行目)
    ・登場する鯖
    ・ssの一番最初のレスのURL
    を下から(このスレから)順にだれかまとめてくれると助かります
    妖怪は上から(1スレ目から)まとめてるので、スレに貼ってくれればコピペは自分がやります

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:42:44

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:51:33

    ミスったので…


    ーーフフ、貴女ハ体験シタコトガ無イデショウカラ分カラナイダロウケレド...

    登場鯖:スカイラブ、スペースインベーダー

    https://bbs.animanch.com/board/745880/?res=119

  • 136保守SS・設定投稿マン22/07/02(土) 20:59:55

    1回ミスったけどコツは掴んだのでヨシ!!

    取り急ぎこのスレのやつをば。


    星々の瞬くイーハトーブの夜空に、幾条もの流星が絡まり合いながら流れていく。

    登場鯖:へファイスティオン、Wow!!シグナル、銀河鉄道

    https://bbs.animanch.com/board/745880/?res=73


    マスター達を閉じ込めたまま暴走する銀河鉄道のすぐ横を

    登場鯖:へファイスティオン、Wow!!シグナル

    https://bbs.animanch.com/board/745880/?res=69


    がたんごとん、がたんごとん

    一定の間隔で床が揺れる。

    登場鯖:ボイジャー、銀河鉄道

    https://bbs.animanch.com/board/745880/?res=46

  • 137保守SS・設定投稿マン22/07/02(土) 21:34:09

    20スレ目纏め


    カルデア内で突如始まった人狼ゲーム

    登場鯖:コマロフ、スプートニク

    https://bbs.animanch.com/board/720854/?res=134


    「おいおい、少し不用心だそ、カルデアの」

    登場鯖:ウェルズ

    https://bbs.animanch.com/board/720854/?res=118


    昔から女顔だとよく言われてきた。

    登場鯖:ミシン、セルゲイ、Wow!シグナル

    https://bbs.animanch.com/board/720854/?res=95


    ここはライブ会場脇の仮設医務室。

    登場鯖:クドリャフカ、ティコ

    https://bbs.animanch.com/board/720854/?res=86

  • 138保守SS・設定投稿マン22/07/02(土) 21:34:20

    19スレ目

    カルデアはよく星が見える

    登場鯖:侯景、ティコ、ケプラー

    https://bbs.animanch.com/board/693787/?res=170


    月面レースイベEDエピソード2

    登場鯖:アームストロング、アタランテ、ライカ、ガガーリン、アルテミス、オリオン(熊)

    https://bbs.animanch.com/board/693787/?res=138


    月面レースイベEDエピソード1

    登場鯖:イシュタル(騎)、Sイシュタル、ジェーン、エレシュキガル

    https://bbs.animanch.com/board/693787/?res=95


    ニール・アームストロングはアポロ11号の船長である。

    登場鯖:アームストロング、ISS

    https://bbs.animanch.com/board/693787/?res=54


    <ーー侯景!!>

    登場鯖:侯景、スペースインベーダー

    https://bbs.animanch.com/board/693787/?res=48


    ライラプスは猟犬である。

    登場鯖:ライラプス、ハクト

    https://bbs.animanch.com/board/693787/?res=38


    スぺちゃんは宇宙人の侵略部隊である。

    登場鯖:スペースインベーダー、ヴェルヌ

    https://bbs.animanch.com/board/693787/?res=13

  • 139保守SS・設定投稿マン22/07/02(土) 21:40:44

    ごめんなさい一個抜けてました…。


    ライカ・オルタは人間が嫌いだ。

    登場鯖:ライカ・オルタ、はやぶさ

    https://bbs.animanch.com/board/693787/?res=8


    ちょっと休憩します…。

    気力があれば寝る前に続きをば。

  • 140宝具名考えるマン22/07/02(土) 21:43:37

    >>116

    宝具名に虚構急行を入れることを提案

  • 141妖怪22/07/02(土) 21:52:46
  • 142二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:34:43

    銀河鉄道のイラストを描いた者です。少し話が逸れますが>>38の方のアイデアを参考に投げっぱなしだった銀河鉄道の宝具2種の設定をまとめてみました

    メリュジーヌと同様再臨の段階で宝具そのものが変化する仕様をイメージしてます


    第一〜第二再臨

    『理想郷行きの特別救荒券 (エキスプレス・プレイ・ピース)』

    対人宝具

    天翔ける鉄道、その眼前に立つ者全てを砕き、呑み込み、新たなる理想郷行きの燃料へと変換する。

    カルデアに召喚された場合、普段は限界すらしない鉄道本体をカムパネルラが一時的に呼び寄せ運転することで成立させてる攻撃だが、彼の意思によらず善属性の対象を積極的に狙いにいく習性があるらしく、時たまに操作不能に陥ることもある。

    口上

    「終点至るは十字星、彼方に見ゆるは蠍の火。これが鉄(くろがね)の望む旅路なら、星々繋ぎて駆け出そう。

    『理想郷行きの特別救荒券 (エキスプレス・プレイ・ピース)』!!

    ───ジョバンニ、君は今どこに…」


    第三〜最終再臨

    『星の鐵軌、誰が為の夢想郷(メテオライト・イエハトブ)』

    対星宝具

    真名解放と共に固有結界に似た領域が展開され、列車はその内部にてレールの上を走りながら加速を続ける。

    理論上その加速度に上限はなく、それはやがては流星すらも追い越し、星のテクスチャに風穴を開けるレベルの異常な火力となって突っ込んでくる事を示している。

    また本小説の最終稿は銀河鉄道の旅路を幽世との接続として解釈する例が多く、その事からこの宝具の発動中は列車はレールの上にいる限り「死者」の概念を帯びた存在として扱われ、一切の物理攻撃が通用しなくなってしまう。

    口上

    「夢想燃料、投下。星間駆動系、接続。概念侵食率、十割。

    『まもなく理想郷行き終電列車、銀河鉄道が発車致します。相対する皆様方、どうぞお気を付け下さい。』

    ---出発“侵攻”。

    『星の鐵軌、誰が為の夢想郷(メテオライト・イエハトブ 』!!!」


    宝具口上の『』内のセリフは自我の全てを奪われ消滅したカムパネルラの声がアナウンスしてます。

    狂った機械の銀河鉄道が代弁者として彼の音声だけを引き出し、無理矢理意に沿った形で喋らせてるところに尊厳破壊味を感じてくれれば嬉しいです

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:43:18

    >>142

    第二宝具を止める方法は二つ、対霊特化の攻撃で走行中にダメージを与えるか(この小説自体、キリスト教思想が盛り込まれてるので聖人系サーヴァントはガチでコイツに対してのメタになりそう)、誰かが攻撃対象=犠牲になって宝具を終了させるかの二択です。


    調べたら玄蕃丞狐は調子に乗って汽車に化けての悪戯を繰り返してたらそのまま本当の汽車に轢かれて死んでしまったらしいので、そこら辺を上手く調理して犠牲の役目をカッコよく果たす展開とかあったらいいな〜と思いました

  • 144宝具名考えるマン22/07/02(土) 23:52:29

    考えたぜ!
    『狐狸七変化・虚構急行(ダンザブロウ・フェイクトレインorゲンバノジョウ・フェイクトレイン)』
    停車するかしないかは機関士次第=主導権を機関士であるカムパネルラに渡す効果がある的な感じで

  • 145宝具名考えるマン22/07/03(日) 00:13:48

    イメージとしては銀河鉄道への対抗鯖として幽霊機関車の伝承を持つ玄蕃丞狐が選ばれ、力を補うために共に多くの配下を従え大名行列に関する伝承を持つ団三郎狸が名乗りを挙げて融合したという経緯で現界したというのがあります
    ヘシアン・ロボタイプかな?
    クラスはキャスターかバーサーカー

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:02:01

    色々繋がるなぁ(感心

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:55:41

    >>144

    再臨状態によって団三郎か玄蕃丞狐が表に出て来るかが切り替わって、名前と演出が変わるタイプなのかも。

    一臨、二臨時は有名な上に信仰されて力も強い団三郎が、三臨時にようやく玄蕃丞狐が出てくるとか。

  • 148保守SS・設定投稿マン22/07/03(日) 09:46:37

    ドーモ、朝一で昨日の続きです。


    18スレ目

    メンテーはハデスの艦載機である。

    登場鯖:メンテー、ハクト

    https://bbs.animanch.com/board/659146/?res=187


    こんな幼いナリをしてはいるがISSは立派な男性である。

    登場鯖:ISS、コマロフ

    https://bbs.animanch.com/board/659146/?res=174


    ランプの灯りに照らされながら

    登場鯖:ケプラー、ティコ

    https://bbs.animanch.com/board/659146/?res=167


    ここはカルデアの食堂

    登場鯖:フォン・ブラウン、トンボー(ハデス)

    https://bbs.animanch.com/board/659146/?res=167


    そこら中に蔓延るティンダロスの猟犬の出所を

    登場鯖:侯景、スペースインベーダー、ウェルズ

    https://bbs.animanch.com/board/659146/?res=156


    カルデアコスモバケーション〜スリラーナイトNEO〜にて

    登場鯖:ライラプス、ライカ、マシュ

    https://bbs.animanch.com/board/659146/?res=75


    あとついでに、リクエストも募集します。

    何かあればこちらへ。

  • 149妖怪22/07/03(日) 14:28:06

    wikiいじってて気づいたけど最近の鯖みんな二つ名無いわね

  • 150妖怪22/07/03(日) 18:12:58
  • 151妖怪22/07/03(日) 18:29:52

    そういや侯景ちゃんssに出てくるたびほぼ必ずボロボロになってるのちょっと笑った

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:34:28

    今この勢いなら言える


    ツクヨミもいけるかな?

  • 153保守SS・設定投稿マン22/07/03(日) 20:47:43

    >>145

    色々調べたら、中国で狐狸精というのがいるらしい。

    妖狐 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    で、これは日本で言うオサキギツネという、殺生石の破片とも言われる妖怪と同列視されている。

    オサキ - Wikipediaja.m.wikipedia.org


    つまり、これを玄蕃丞狐の概念とミックスする事で、コヤンと玉藻達の妹分もしくは娘分的なメスガキキャラに出来る可能性が微レ存…?

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:01:35

    >>150

    乙!!

    本当にお疲れ様でした!!

    マジでありがとうございます。

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:06:32

    >>144

    普通の戦闘時には列車の通り過ぎざまに乗客になった子分達が袋叩きにするイメージ

    ちなみに対人宝具

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:04:31

    >>148

    リクエストいいっスか

    イベント時、田中久重と渋川春海、カムパネルラ、偽汽車の鉄道内でのやり取りが見たいっス(出来ればその他の登場キャラ=ハクト、Wow!シグナル、フェイカー、レジライたちも交えて欲しいッス)


    掘り下げが進んでないキャラはまずssから愛着を生み出していくべきって俺は思うんスよね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:05:09

    これは完全な個人的意見なんだけど
    玄蕃丞狐は地元だと割と知名度あるらしいから殺生石と自前の子分たちの要素だけ取り入れればそれで英霊としての格は十分かなって、無理に団三郎狢を混ぜなくてもいいんじゃないか、と思います
    一つの肉体に二人の人格だと田中久重と被っちゃうな〜と思ったので一つの提言させてもらいました

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:10:45

    >>157

    なるほど

    じゃあ団三郎は別の機会にということで

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:45:20

    >>152

    同格の天照が型月だと玉藻前サイズにまでスケールダウンさせてやっと召喚出来てる感じだから月読本人をそのまま召喚はやっぱり大変そうなイメージ


    ガワだけ阿閉事代、中身は月読とか思いついたけどうーん…どうだろ

    とにかく神霊なら召喚できたの理由の根拠が必須だね

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:53:02

    >>153

    メスガキアニマルサーヴァント、そういうのもありうるのか……

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:52:08

    『狐狸七変化・虚構急行(ゲンバノジョウ・フェイクトレイン)』の効果(勝手に)考えてみた
    解釈違いだったらどーしよう…

    汽車の姿へと変じた玄蕃丞狐による突撃の後、乗客として同行した子分の狐達による追撃が行われる。
    幻影を用いての変化なので威力にはあまり期待出来ないが、攻撃対象が『迎え撃つ』という選択をとった場合この宝具は回避不能、確定衝突の効果を得ることが出来る。
    (ある機関士が偽汽車の幻覚を恐れずそのまま運転した結果、それにぶつかり轢き殺されてしまったという逸話の再現であるが故に彼女自身も反動でダメージを負ってしまう。)


    イベント終盤で第二宝具で突撃してくる銀河鉄道をこの宝具を使って止める展開、アリかな?

    レールの上では死者状態だからいかなる攻撃もすり抜けてしまって止められない銀河鉄道に偽汽車が特攻し(真っ直ぐレールを走ってこちらへ向かってくる状態を迎え撃たれたと判定→必中効果獲得=すり抜けずに銀河鉄道とぶつかり合うことで玄蕃丞狐が消滅)、銀河鉄道を減速させて火力を落とし、その隙をついて残ったメンバーで最後の総攻撃、とか思い付いたけど 
    自分にはss書く力も文章力もないから上手く纏められない…

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:00:18

    >>160

    ざーこ、ざーこ♡人間チョロすぎw

    とか言って調子乗ってたら機関車に轢かれてわからされたメスガキだ、面構えが違う

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:00:59

    >>161

    止める展開はアリだと思う

    >>144を見るに主導権をカムパネルラに渡す効果があるからそれを活かせないかな?

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:32:02

    >>163

    あ、やばいその能力忘れてました

    誰か上手いこと付け足してミックスしてもらえませんか?自分の想像力だともう限界っぽいです

  • 165保守SS・設定投稿マン22/07/04(月) 23:36:18

    >>156

    へいお待ち!!長すぎるので二つに分けます(;´д`)

    まずはコロンブスと春海、ハクト、久重によるバトルシーンから。


    ーー暴走を始めた銀河鉄道の客車の一つ…その車掌にして分身であるカンパネルラが辛うじて主導権を握るこの空間は、敵味方入り乱れる戦場と化していた。

    「ーーハッハァ!!」

    「…っとぉ!?危ない危ない…」

    獰猛に笑いながら振り下ろされたコロンブスのカトラスを、銀河鉄道の協力者の1人である春海の刀が受け止める。

    「ホイ、そこじゃね」

    「…っうおっとォ!?」

    そして、帰す刀で振るわれた一閃がコロンブスの隙を縫うように切り込まれるが、辛うじてカトラスがその軌道に割り込んだ。

    「ーー青瓢箪のクセして大した腕前じゃねェか爺さんよォ!!」

    「ま、腐っても武士じゃからなぁーーま、家内からは『そんな屁っ放り腰で何を斬るおつもりですか?』なんて言われちまう程度だがねぇ」

    コロンブスの軽口に答える様は、ヘラヘラと笑う好々爺ーーだが、その目は戦場を冷たく俯瞰する棋士(おに)そのものだ。

    「ハッ!!テメェの事を分かってくれてるいい嫁さんじゃねェかーーきっと寂しがってるぜェ?手伝ってやるから…とっとと帰ってやんなァ!!」

    対するコロンブスも、馴れ馴れしく語りかけながら、振り上げられるカトラスの切っ先を殺意ごと叩きつける。

    「いやいや、お気遣い感謝するがねぇ…やってる事を途中で投げ出したりなんかしたら、尻を蹴飛ばされてしまうから…のっ!!」

    言うが早く、春海は大きく飛び退きながら斬撃を躱しつつ、独特な形に組まれた左手の指先で宙空を叩く。

    その瞬間、コロンブスの頭上から白い碁石の如き魔力弾が降り注いだ。

    「ーーがァ…っ!?」

    予想外の一撃に、苦痛の呻きを上げながらたたらを踏むーーそれは、如何に身体能力の低いとは言え、一介のサーヴァント相手にはあまりにも致命的な隙だった。

    「詰みだよ南蛮の船乗りさんーーあまりにも俗なお前さんは、この丘蒸気にゃ場違いだからねぇ」

    その一瞬で間合いを詰めた春海の刀の切っ先が、霊核を真っ直ぐに捉えーーそれを見つめながら、コロンブスは不敵に笑った。

    「ーー生憎とだがなァ爺さん…俺には、頼れる心強ォ〜い仲間がいるんだぜェ?」

  • 166保守SS・設定投稿マン22/07/04(月) 23:37:35

    >>165

    彼の本性を知る者にとってはあまりに白々しく、図々しい言葉ではあるがーー今この場では、それは真実だった。

    「…だめー…!!」

    コロンブスの背後から、月面車で座席を打ち砕きながら飛び出したハクトが、春海を弾き飛ばした。

    「…えいー、やぁー、とぉー…!!」

    その勢いのまま飛び掛かるーー気の抜けるような掛け声とは裏腹に、その手にした錫杖と蹴りと体捌き…カラリパヤットのコンビネーションのキレは、正しく達人のソレだった。

    「ぐっ…がっ…っとぉ!?柔はもっと苦手…っ!?なんじゃがのう…っ!!」

    春海の防御が幾度も貫かれ、法力の込められた錫杖で打ち据えられ、蹴られ、投げられながらも、何とか引き剥がそうとするがーー、

    「今デスーー姉サマ!!」

    『ーー須弥山のお導き、此なる童子の弾く弓四本。当たるも八卦当たらぬも八卦、サァサァ皆様ご覧じろ!!須弥山儀・弓曳童子(しゅみせんぎ・ゆみひきどうじ)ィ!!』

    万年自鳴鐘の呼び掛けと、詩吟の如き久重の真名解放の叫びと共に顕現した絡繰人形による弓の4連射が降り注いだ。

    「がっ…!?」

    4本のうち、霊核を狙った一本は外れたが、残る3本は右肩、左腿、そして腹に突き刺さった。

    トドメには至らないが、マトモな戦闘はこなせないーーそれほどまでに、趨勢を決する攻撃だった。

    「いやいや助かったぜェ、子ウサギにプラネタリウムちゃんよォ」

    「…むー…ますたーにいわれたからー…しかたなくー…」

    「…お父サマに言わレなキャ、見捨てテましタヨ?」

    「おいおい、嫌われたモンだなァ?」

    『日頃の行いが悪ィからじゃねぇのかい?髭の旦那』

    「ハッハァ!!ちげェねェや!!」

    愉快そうにひとしきり笑うと、コロンブスはその笑みを消して春海を見下ろした。

    ただそこには、冷静な下卑た欲望と打算だけがある。

    「さァて爺さん、サクっと殺る前にクエスチョンだーーこの鉄の百足サマを止める方法、ありャあ教えてくれねェか?」

    『同郷のよしみだ、教えちゃくれねぇかい春海のジッさまよぉ』

    最早まな板の上の鯉ーーしかし春海は尚も人を食ったような笑みで笑った。

    「ーー教えてやりたいのは山々なんじゃけどなぁ…残念ながら、そろそろ来よるぞ…天元が」

    その宣言の通りーーこの盤面における最大のターニングポイントが、迫ろうとしていた。

  • 167保守SS・設定投稿マン22/07/04(月) 23:46:12

    >>166

    続きは明日!!

    春海さんと久重さんのキャラは勝手に「こんな感じかなー』と色付けしてみました。

    あとハクトちゃんの意外と肉体派な描写が書けて満足。

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:28:01

    玄蕃丞狐ちゃんはクラスはなんだろう?
    順当にアヴェンジャーかな?

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:11:22

    保守保守
    流石に勢い無くなって来てるな。

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:18:20

    >>168

    アヴェンジャー感はあんまりない気がする

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:56:16

    列車絡みの話は轢死した仲間の復讐だが、他の話はいたずらくらいなのね

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:57:49

    見た感じキャスターかアサシンだね

  • 173保守SS・設定投稿マン22/07/05(火) 21:12:08

    >>172

    では暫定的にアサシンとして設定とSSに落としてみます。

    暫しお待ちを…。

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:26:43

    また新キャラが増える

    楽しみだ

  • 175保守SS・設定投稿マン22/07/06(水) 08:01:46

    へいお待ち!!


    不敵に笑う春海の背後の、隣の客車へ繋がる扉が開け放たれ、カルデアに属する者達率いる別働隊が姿を現した。

    <ーーお待たせ!!>

    「おう!!さっきぶりだなァ相棒、首尾はどうだァ?」

    コロンブスが上機嫌に立香へと声を掛ける。

    「わうっ!!つかまってたひとたちは、みんなぶじだよ!!」

    「動けなくなっていた方々も、マシュさんやヘルメスが真体(ぼく)に運んでくれています!!ーーあと残っているのはこの子達だけです!!」

    代わりに答えたライカとISSの言葉通り、彼らに取り囲まれるように守られながら、カンパネルラに縋り付く数人の子供達の姿があった。

    怯え切っているのか、ガタガタと震えながら泣いている。

    「ーー大丈夫だよ。この人たちは皆凄く強いんだから」

    カンパネルラが、彼女達を安心させるようににっこりと笑いかける。

    「…本当だらずか?」

    その中で最も歳上らしき少女が、訛りの強い言葉で答えると、頭をひと撫でする。

    すると少女は花が咲いたかのように笑い、彼女の弟や妹らしき子達も少しだけ微笑んでくれた。

    更に、その言葉を裏付けるかのように、立香達とは反対方向の扉が弾け飛び、エネミー達がある者は雷に焼かれ、剣で切り裂かれ、激しい音波で打ち砕かれながら吹き飛んでくる。

    「ーーフン、他愛もない」

    「Hey!Yo!プロデュサー!!チャーミングな騎兵隊のあーし達がジャジャーンと登場だYo!!」

    それは、銀河鉄道が纏っていた結界を打ち砕いて侵入して来た援軍の2人ーーへファイスティオンとWow!シグナルだ。

    最早両隣の車両からの援軍は断たれたーー正しく春海は孤立無援と化したのだ。

    「…言っておくけど、余計な事は考えないでよ?」

    「少しでも妙な事をしたら、我が槍がすぐさま霊核(しんぞう)を貫くと知りなさい」

    春海がどう動いても良いように、周囲の鋭角からはオルタの動物霊達が顔を覗かせ、ライラプスがいつでも投擲出来る様に槍を構える。

    ーー正しく、詰みだ。

    今ここで春海が生かされているのは、ただ彼がこの特異点における黒幕ーー銀河鉄道の協力者であるが故だ。

  • 176保守SS・設定投稿マン22/07/06(水) 08:02:24

    >>175

    「ーーワンチャン宝具で一発逆転を狙ってもいいんだぜェ爺さん?ま、させねェがな」

    コロンブスが上機嫌に勝ち誇る…が、春海はただ優しく微笑んだ。

    「春海さま…もうやめて下さいーーどうか、この列車を…僕を止めて…あの偽りの理想郷を完成なんかさせないで下さい…!!」

    カンパネルラが懇願するーー狂った銀河鉄道のフェイルセーフとも言える彼は、何処までも優しく、そして甘い。

    「お気遣い感謝するーーじゃが、もう無駄じゃろ」

    肩に突き刺さった矢を抜きながらの呟きに、何処かホッとした空気が流れる。


    「ーー既に発動しとるからなぁ、宝具」


    続けて紡がれた言葉に、皆が皆凍り付いた。

    「チィッ!?」

    「…っ」

    「いや、儂の宝具は中々に面倒でのぉーーとにかくとんでもなく時間がかかる」

    だが自失は一瞬ーーハクトが錫杖を突き出し、コロンブスがすぐさま首を刎ねようとするが、2人とも『運悪く』列車の破片を踏んでしまい、錫杖は空を切り、カトラスは春海の首筋を浅く切り裂いただけに終わる。

    「とにかく計算、計算…計算しまくって、それを編纂して、『ある一点』に結実させるんじゃよーー謂わば盤面を作る訳じゃな」

    「この…っ!?」

    飛び退く春海目掛けて、オルタの動物霊達が飛び掛かるが、バランスを崩したコロンブスとハクトを巻き込む事を躊躇したせいか、ティンダロスの制御が甘くなり、春海はそれらをすり抜けていく。

    「っ…ああもうっ!!」

    ライラプスもまた、春海の宝具の効果が分からない以上、槍の必殺性と外した際のデメリットを考えて放つ事を決断出来なかった。

    「お前さん方の隙を、儂の好機を、積み重ねに積み重ねれば…ホレこの通り」

    「チィッ!?老いぼれが!!」

    「へファっちStop!?皆ドッカン吹き飛んじゃうYo!!」

    へファイスティオンが宝具を発動するのを、シグナルが押し留めるーー無論すぐに引き剥がされるが…春海には、それで十分だった。

  • 177保守SS・設定投稿マン22/07/06(水) 08:03:00

    >>176

    「そして攻め手は…儂でなくとも良いーー出番じゃよ、悪戯っ子」

    春海が『誰か』に呼び掛け、それに応える声はーー。

    「…くふふ、待ちくたびれただにぃ」

    ーー立香の、カンパネルラの、すぐ後ろから聞こえてきた。

    「ーー!?相棒ォォォォ!!その『ガキ』から離れろォ!!」

    コロンブスが軽薄な表情をかなぐり捨てて絶叫するが、咄嗟には動けない。

    「お客様っ!!」

    そんな立香をカンパネルラが突き飛ばしーー彼は、身代わりに銀色に輝く巨大な塊に絡め取られた。

    「うぁっ…!?ぐっーーむーっ!?」

    あっという間に、カンパネルラは手足や口を塞がれて完全に拘束されるーーそれを成したのは、所々が醜く裂け、毛先が縮れて針のようになった獣の尾。

    ーーそしてその根本は、立香達が命懸けで助けた筈の少女の背に繋がっていた。

    「かんぱねるらっ!!」

    「そんなっ!?」

    ーーキャハハハハ!!

    動揺するライカとISSを嘲笑うように、傍にいた子供達が笑い…ドロリ、と形を崩して床に崩れ落ちる。

    その泥のような塊は、客車へと広がり、様々な姿の妖怪変化へと姿を変える。

    まるで、先程までの事が夢であるかのような状況の変化に、頭が追いつかない。

    それはまるでーー。

    「おやげねー(かわいそうな)にーちゃ、ねーちゃーー化かされた気分はどうだにぃ?」


    「このオラ、桔梗ヶ原の大妖狐ーー玄蕃丞狐に♪」


    可愛らしく、小憎らしく、誇らしげに、少女ーー玄蕃丞狐はくふふ、と笑いながら名乗りを上げた。

    「ーーこれぞ我が宝具、編纂・日本長暦(きょうのてきをへんさんをもってうつ)…さ、どうしのぐね?かるであの皆々様よ」

    この大詰めの段階での新たな敵の介入ーー立香達の作戦は、最悪の時を迎えようとしていた。

  • 178保守SS・設定投稿マン22/07/06(水) 08:06:36

    終わりになります。
    イメージとして、起承転結の転の大トリ的なシチュを想像して書きました。
    ここから怒涛のラスト…といった感じ。

    玄蕃丞狐ちゃんの設定は、仕事が終わったら投稿します。

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:20:42

    玄蕃丞狐ちゃんの外見イメージがどこぞの管狐で固定されつつある

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:45:53

    >>178

    こちらの無茶なリクエストに対しても完璧な対応、マジ感謝です


    渋川のじっさまが想像以上に食えないジジイでカッコよかった…これはのほほんとしてても実際には全く油断出来ないタイプ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:15:25

    倫理観とか損得とかぶっ飛んだ行動しそうで怖いタイプかな

  • 182保守SS・設定投稿マン22/07/06(水) 20:54:43

    へいお待ち!!

    尾裂・玄蕃丞(おさき・げんばのじょう)
    クラス:アサシン
    「おやげねー(かわいそうな)あんちゃ/ねーちゃ!!みぐさい(みぐるしい)し、ごむせー(汚い)し、このオラとは大違いだにぃ!!くふふ!!

    かの有名な殺生石を封じた玄翁和尚が、石を打ち据えた際に散らばった破片の一欠片ーーそれは上野国に飛来し、そこから溢れた妖気は1人の幼い少女の姿となり顕現した…それが彼女である。
    しかし、霊力の源たるその尾は見るも無惨に裂け、力も十把一絡げの妖怪と変わらぬ程に弱り切っていたにも関わらず、纏う妖力はかの大化生と同じ物ーー彼女は常に人からも妖怪からも迫害され、ひたすら放浪するしか無かった。
    しかし、彼女に転機が訪れたのは諏訪の国の桔梗ヶ原と呼ばれる地に辿り着いた時の事だったーー『ーーあんた、誰か?』ただ人の居ない野原と山林だらけのその場所で、狐は1人の少女に出会った。
    親から捨てられたというその勝ち気な少女は、妖怪変化の彼女を恐れる事無く話し掛け、こちらが爪弾き者と分かると、やけに世話を焼いてきた。
    「ねーちゃ1人じゃおやげねーし、オラが一緒にいてやるだに!!くふふ!!」ーーそう言われた瞬間、彼女に何とも言えない昂揚感と、保護欲と共に力が溢れ出たーー彼女はその身の基となった大化生に似て、仕える者がいるからこそ、力を発揮する性質を持っていたのである。
    それから彼女は、桔梗ヶ原で少女に仕え、人里で悪戯をしたり、悪さをする妖怪を調伏して配下に加えたりと自由気ままに生きながら力を蓄えていきーーいつしか、彼女の姿は銀色の巨大な妖狐となり、『玄蕃丞狐』と呼ばれる程の大妖怪となっていたーーそして少女もまた、年老い衰え老婆となり…その天寿を全うする日が来てしまった。
    『…オラと、ねーちゃが出会ったこの場所をーーずぅっと、守ってくんなさい』…その遺言を、玄蕃丞はいつまでも、いつまでも守り続けた…胸に吹き荒ぶ風を感じながら。
    そして時代はうつろい、桔梗ヶ原にも開発の手が伸び始め、風の音がさやさやとなる野原に、いつしか甲高く汽笛と鉄の轟音が響き渡ったーー陸蒸気と呼ばれるソレに、玄蕃丞は怒り狂った。
    『ここは、オラ達の場所だ!!』ーー主人を亡くし、衰え切った霊力の全てをかけて変化しながら、彼女は陸蒸気目掛けて突進し…。
    ーー後は、伝説が語る通りである。

  • 183保守SS・設定投稿マン22/07/06(水) 20:56:12

    >>182

    コンセプトは、『最期まで主人に仕え、その主人に死ぬまで殉じた、主人と2人だけの小さな世界に生きた玉藻』。

    性格や外見、長野弁混じりの喋り方は全て主人である少女のコピー。

    人を小馬鹿にした態度を取るのも、少女としかマトモにコミュニケーションを取らなかった故に、そのような態度を取る事しか知らないため。

    死した後も己の主人は彼女のみと思っているため、絆は多分滅茶苦茶上がりにくく、10になっても「にーちゃ/ねーちゃだったら1番の手下にしてやってもいい」みたいな感じ。

    伝説では多くの手下がいた事になっているが、その実はオサキギツネの性質を使い、己の体毛等の一部を眷属化していたーー主人と自分以外、己の世界には不要なのである。


    以上です。


    あと全く関係ないけど、げんばのじょうをモデルにした短編アニメがあったりする。

    皆見て(ダイマ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:31:30

    >>182

    21スレ目にしてついに訛りっ娘が登場…!かわいいけどライカスレエミュ難四天王筆頭格だなコレw


    >>161で挙がってたイベントラストの特攻のシーンも期待してます

    あくまで敵サイドで、しかも人間とは少々相容れないタイプっぽい玄蕃丞ちゃんがどんな理由でこっち側として活躍してくれるのか気になる

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 05:31:56

    こうしてまた一人(匹?)濃いキャラが産まれたのだった

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:05:26

    エミュ難しそう(都並感)

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:01:06

    覗くたび新しいサーヴァントが増えてる…

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:23:45

    >>183

    玉藻族に翻弄されるところが見たい

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:30:01

    これでイベントのメインキャラも出揃ったかな?
    そろそろイーハトーブイベのストーリーとか流れ、各キャラの目的とか立ち振る舞いも深掘りしていきたいな。

  • 190妖怪22/07/07(木) 22:42:55

    >>56

    ライスカレー、もしくはカレーライス、単にカレーとも呼ばれる。名前は似ているがライカスレではない。

    マスターの生まれた国、ジャパンでは国民食になっているらしい。初めて作る料理がカレーだということも多いだとかなんだとか。

    かく言うガガーリンも自室のキッチンで何か作るとなるとカレーになることも多い。ボルシチとちゃんぽんになった露風カレーだ。


    「おい、何を上の空になっている」

    「ん、ああいや、ちょっとばかしカレーに思いを馳せていただけさ」

    「それは実にタイミングがいいな、カレーなら今お前の目の前にある」

    「言うなよ、現実逃避してたってのに」


    コマロフが指摘した通りカレーライスの皿は目の前にある、いや、これはカレーライスと呼んでいいのだろうか?

    自分で作るカレーも大概カレーらしくはないが目の前にあるそれは輪をかけて珍妙な見た目をしている。

    星形に型抜かれた人参、それも大量に、どう見てもライスより人参の方が多い。細かい肉っぽいのはたぶん猫缶。

    あとミント、非常に自己主張が激しい。じゃりじゃりしているのは溶け切っていない金平糖か。


    「わう...ごめんなさい...」

    「ええと...流石に反省しているわ、私がついていながらこんなことになるなんて思わなくて...」

    「ああいやいいんだ、そうだな!型抜き楽しいもんな!」


    星形の人参を大量生産した犯人(犯犬?)の一角である二人がうなだれる。

    宇宙年少組の何人かが集まって催されたお料理会、みんなでカレーを作る...はずだったのだが。

    なぜかみんながそれぞれ好きに材料を放り込んだ、とりわけ人参はライカとオルタとハクトの三人分だから大量だ。

  • 191妖怪22/07/07(木) 22:43:28

    「俺は...星が多い方が見た目も楽しいと思う、味も.........そこまで悪いわけじゃない」
    「いやいや、俺だって不味いと思って食ってるわけじゃないさ、その、なんだ、次はもうちょっと気をつけようなって話だ」
    「ぼくもつくったいじょうはぜんぶたべるよ!もぐもぐ!」
    「それに、消費しきれなったら犠牲になった人参さんと、ついでにコロリョフも浮かばれないものね...」

    四人で必死にカレーをかきこむ、適当に調理したことは事実だが、食材を無駄にすることはライカ達も本意ではない。
    それに、監督不行き届きでキッチンの主であるアーチャーに説教を食らっているセルゲイの為にもお残しは許されないのだ。
    ライカ達に割り当てられたのは寸胴鍋1つ分のカレー、おそらくほかの場所でも年少組+その保護者がカレーを必死に食しているのだろう。

    「あれだな、レシピにもしっかり指さし確認をしてだな」
    「ぼくはこんどこそおいしいかれーをつくってみせるよ!」
    「そのときは一緒に作ってやるからさ、おいしく作ろうぜ?」
    「ルーの辛み以上にミントの辛みと発汗作用がキツイわね、水頂戴、水」

    わちゃわちゃしながらカレーを口に運ぶ。何のしがらみもなく食事を共にするこの時間がガガーリンは好きだ。
    こんなカレーでも四人で食べると美味し...くはないが、楽しく食べられる。あの日以来、ガガーリンが求めてやまなかった食事だ。
    仮初めの体ではあるが、こうして友や新たな仲間と過ごすカルデアでの日々はガガーリンにとって幸福なもので...

    「おい、何を上の空になっている、スプーンを動かせ」
    「言うなよ、現実逃避してたってのに」

  • 192妖怪22/07/07(木) 22:45:49

    お久しぶりです、実は初めて原初の四人をかきました
    妖怪はハチミツ入れた甘口のカレーが好きです

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:58:02

    >>192

    乙!!やはり安定感のある路駐組好き。

    あと猫缶とミントの犯人がバレバレで草。

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:29:01

    そろそろ次スレの季節ですね

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:08:45

    このスレも終わりそうだしイーハトーブイベの概要まとめをば

    味方鯖
    メイン:ハクト
    サブ:宇宙組鯖子供部、へファイスティオン(アレキサンダーの身代わり)、Wow!!シグナル
    登場鯖候補:ボイジャー(囚われの身)、レジライ(アンチ理想郷の大人代表?)

    敵側鯖
    黒幕:銀河鉄道
    消極的協力:渋川春海(理想郷完成を遅らせつつ、銀河鉄道を救おうとしている?)
          尾裂・玄蕃丞(描写だけじゃまだわかんね、春海とは仲良さそうだけど)
    反抗:田中久重、カンパネルラ(銀河鉄道の分身・良心?)

    理想郷の材料を求め暴走する銀河鉄道が存在する日本(別に世界中走り回っててもいい気がするけど)が舞台。
    ss内での描写を見るに子供が主に攫われているようなのでそのまま人類が絶滅して詰みになる感じか。

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:42:05
  • 197二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:53:44

    >>196

    たておつです

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 16:49:54

    あとは次スレで話しましょうか

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:03:51

    埋葬

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:51:56

    うめ




























    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています