まちカドまぞく2丁目11話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:54:40
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:55:51

    杏ミカはいいぞ
    放課後「佐田さん」だったのが委員会の集まりの後「杏里」になってるのいいよね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:56:27

    急にシリアスになった·····

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:57:08

    次回最終回か……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:57:56

    何だこの次回予告!?
    辛うじて次回を予告しているがほぼ総集編だぞこれ
    来週最終回か…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:58:37

    悲しいなぁ。何年も待ったまちかどまぞくが来週でもう見れなくなるのかぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:59:34

    伏線全回収するからあの予告も納得なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:01:38

    最終回やっぱり詰め詰めになりそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:02:30

    気絶まで行くと宿主の防衛のために『笑える感じの調整』を無視してガチになるの、原因に悪気が無いのを考えると悲しくなるな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:03:27

    今回もかなり高テンポだなと思ったらやっぱり2.5話分やってた
    来週も2.5話分+エピローグかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:03:39

    一期最終回の予告もこんな感じだったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:04:48

    そんなの嫌だ!!まちカドまぞくのアニメが終わるなんて……!!

    青髪のゾンビマニュアル娘がめちゃ性癖にドストライクでした(重い話から目を離しつつ)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:05:51

    青髪の子どっかの異世界で無職に魔法教えてなかった?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:07:49

    入学式なんてどんなに余裕持って来たとしても迷子になる時間なんて1時間がせいぜいだろうしシャミ子の体って笑えないレベルに弱かったんだな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:10:39

    >>9

    前回の映画のときも失神したが、あのときは安らかに失神だったから呪い出なかったわけか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:13:43

    配下への手厚い福利厚生ってサラッと言ってたけど高校生でその発想に至るのが偉い
    この作品がシャミ子が王になる過程のお話という事を再認識した

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:55:28

    シャミ子のメンタルケアは問答無用で治るだろうから色んな意味でヤバいw
    「シャミ子に助けてもらった」て暗示もついでにかかるだろうからボスへの忠誠心も初手MAXになるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:50:16

    夢の中でも桃と違ってナビゲーターはいなかったね
    呪いのせいかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:49:59

    次回遂に
    15歳子持ちママ魔法少女
    爆誕か…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:45:51

    >>13

    無職で魔法教えてたのはシャミ子です

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:56:14

    >>18

    ミカン本人の許しがあったからミカエルちゃんもスルーしたんやろな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:02:37

    ウガルルの発音が「ウ→ガ→ル→ル→」じゃなくて「ウ↑ガ↓ル→ル→」だったことか一番衝撃だったな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:23:53

    夢の中のミカエルちゃんも触ると死ぬんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:05:10

    今回の次回予告とか何話か前の多めな回想とかで忙しいのかなって邪推しちゃった

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:26:22

    モブがやたら可愛いんですが…再登場しないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:08:23

    別クラスにしれっといる小倉に笑った
    そりゃ二度見するわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:53:09

    >>26

    そういえば君C組だったね……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:26:45

    ナビゲーターの中でも群を抜いて出番がないミカエルちゃんよ
    原作だと本編出演コマ0だからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:33:48

    ミカンの問題は全部善意の空回りでこうなってるのがね……
    あんなことやっちゃってから優しくされるのも逆にキツいだろうし愛想笑いの演技が上手すぎてあのへん見てて辛かったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:55:54

    弱くても頭が悪くてもセンスがなくてもこの町で私(夢魔)にしかできないことがある。
    この台詞大好き
    ちゃんと町を守るために動いてるんだなと

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:40:28

    シャミ子が桜の代わりに町を守る第一歩のエピソード
    3巻もいいけど4巻も最終回としてはかなり良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:44:42

    新入りの子に町のボスとして認められるの良いよね・・・

    後にボスのボスにボスとしての器を呑み込まれるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:30:01

    放送前に発表されるかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:42:00

    ゾンビ対策委員の子がかわいいと評判だがこの真ん中の子もいいと思わないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:42:01

    >>21

    二回目の桃の時と違って今から夢の中にお邪魔します予告してるしね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:55:09

    >>12

    早く、失った『まぞく』を補給しなければ!(ディアボロっぽく)

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:00:38

    そういやここ(4巻終盤)で体育祭の準備に追われてるのにその後原作で体育祭の話を全くやってないな。
    というか6巻ではもう打ち上げ会的なのやってる・・・体育祭本番完全スルー?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:01:26

    今回の話はミカンがシャミ子の前から立ち去るシーンがあるけど、そういえば1期の11話は桃がシャミ子の前から立ち去るシーンだったなと思い出した
    意識してたりするのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:17:25

    イカれたメンバーを紹介するぜ!
    右からまだ普通の子、桃の家の床になりたい子、シャミ子ガチ勢だ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:29:32

    >>37

    劇場版にしようぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:32:23

    >>39

    みなみ!おっち!にゃが!

    シャミ子にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:34:08

    ニコ動とか感想サイト眺めてたけどゾンビ対策の娘意外にめっちゃ人気あるよね
    正直わかる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:57:17

    >>37

    魔法少女二人は出禁、シャミ子は前よりはるかにマシになったとはいえポンコツ、小倉はシャミ子以下、清子さん良子ちゃんごせんぞ店長リコくんは部外者と主要キャラで杏里ちゃんくらいしか活躍できそうな子いないからね……。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:04:34

    こうして見るとミカンの人生もたいがいハードモードだな…
    こんな呪い背負わされたのに親父を憎んでもいなさそうなのがいい子すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:07:28

    >>43

    この女帝軍身体能力が両極端すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:44:34

    >>41

    お前誰だ定期

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:56:11

    >>46

    「すいか」


    「なゆた すいか」


    「誰何」と書いて「すいか」って読むんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:59:08

    >>34

    つるちゃんこと鶴牧ちゃんだ

    ほかの子と同様6巻で再登場するぞ


    そしてまぞくがいた桃の隣を奪うぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:03:09

    >>46

    つるちゃんやぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:10:00

    黒スーツの桃はまぞくの癖に刺さるんだろうなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:07:58

    >>40

    ついに始まった体育祭

    当日も委員の仕事で忙しい魔法少女

    あいにくの猛暑で保健委員のシャミ子も大忙し

    そんな中リリスは怪しげな魔力を探知して?

    頑張れシャミ子体育祭を無事にやりとげるのだ!


    こんな感じで

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:17:09

    5話の入院時の回想でも思ったが声が付くと病弱時代の悲壮感が増し増しになるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:22:48

    >>39

    (なぜ床に…?床になったら桃のお腹に挨拶できないじゃないですか…!!)

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:26:08

    >>43

    そこで魔法少女の力を一時的に奪う薬を開発してみましょーっ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:28:48

    >>53

    挨拶(セクハラ)

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:49:51

    >>51

    監修いづもせんせいが過労死しちゃう……

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:57

    >>39

    おっちとにゃがはこの時点だとまだ普通っぽいだろ!

    騎馬練習の描写からしてにゃがは筋力ねぇ族側の人間ぽいのでそこら辺でシャミ子に親近感覚えたのがシャミ子推しになった切っ掛けだったりするのかしら。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:46:19

    OPの「困った時には思い出して 君がいるって事を」は多分この回かなって

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:59:07

    >>31

    これまでのキャラがだいたい出てくるからね

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:45:06

    ウガルルの発音って『カルピス』だったんだ……って驚いてる

    ずっとウガ↑ルル↓だと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:20:33

    >>60

    アニメになってアクセントが違うってあるあるだよね。

    自分はイメージ通りだったけど。


    ヒカルの碁の原作なんかでそういう話してた気がする。深く気にするようなことでもないらしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:23:32

    >>56

    原作終わってからじゃないと無理か

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:35:06

    呪い暴発シーンの作画が急にバトルアニメの気合い入ってる回並になってビビった

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:02:22

    ミカンが騎馬から落ちて気絶したのもむしろ『気絶で済むのか……』ってレベルなんだよな

    1メートルは一命取るって言われてるくらい危険な距離を受け身も取らずに落ちたらまず死ぬのよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:40:06

    魔法少女は耐久力も一般人より高いのだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:42:10

    胴体引きちぎられても死にはしないからな。
    まどマギの魔法少女並みかも

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:32

    もうすぐ終わりっていう事実が悲しい
    3期マジでやってほしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:05:42

    >>67

    桃のシャミ子への告白シーンとか滅茶苦茶見たい

    (尺的にギリ入りそうな那由他誰何から目を逸らしつつ)

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:31:18

    でもフキダシなしでもんもの左腕欠損と下半身消滅はどうごまかすのかちょっと気になる
    一応きららなのに規制の黒丸とか入ったら前代未聞だしなにより苦しんでいる桃ちゃんはかわいそうで愛おしいと思う🍉

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:51:51

    >>69

    拡大描写でどうにか

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:18:18

    >>69

    桃は笑ってる方が可愛いんですけお!!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:21:37

    >>71

    お前はまた来ていつかコロチュ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:15:50

    >>67

    初夜失敗回はアニメでも見たい

    めちゃくちゃ見たい

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:10:54

    ここの作画めっちゃ気合い入ってたね……

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:47:05

    騎馬持ち上げるシーンとか気絶ミカンに杏里が駆け寄るシーンとか、動かすところはしっかり作画されててさすがだったね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:03

    >>64

    ミカンが50mを6秒で走れるって答えた時に変身しなくても人間の上位の身体能力を有してるのかって思ったけど、耐久力だけは人間並なのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:47:28

    >>76

    80cmぐらいの高さから受け身とかを取らずに倒れてみると、気絶したくせに特に痛みを感じてなさそうなミカンの強さがわかる気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:07:48

    >>77

    なるほど

    確かに気絶で済んだのは凄いな

    いやよくよく考えたら体育館の固い床の上だから尚更凄いぞ

    魔法少女じゃなかったら死ぬか、生きてても後遺症が残る率が高い

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:06:51

    >>30

    シャミ子をカッコいいと初めて思えたシーン

    ここから主人公度が跳ね上がる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:38:22

    例のシーンはこんな感じになるんじゃないだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:52:04

    確かにポーズ似てるな・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:29:25

    今回で最後になる桃の変身の為だけに闇堕ちヘアピンバージョンと刀召喚バージョンを描く細かさよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:22:06

    >>82

    そう言えば闇堕ち後の通常変身ってこれで最初で最後なのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:06:17

    ニコニコで杏里とミカンが絡むところで来るアンミカコメで危なかった
    柑橘って200品種あんねんで耐えられなかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:13:34

    >>83

    5巻は1回も変身してないし、6巻からはフォームを変えたしな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:25:01

    魔法少女なのに受け身とらないのかって思ったな
    不測の事態だからしゃーないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:29:52

    シャミ子が(元が弱いから)分かりやすいけど、
    それこそ魔法少女モノよろしく変身の有無は相当大きい。
    シャミ子でさえ変身してれば机蹴散らしながら教室の壁にめり込んでも軽く目を回すだけで済むからね。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:47:10

    シャミ子の危機管理フォームはバッファローに撥ね飛ばされても数日寝込めば回復する
    屋根から落ちても地面がめり込むくらいらしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:36:05

    次は清子、先生以外ほぼ全員出るけどこの2人も出てきそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:37:00

    犬ちゃんの近くに一般通過かぐや様がいなかったのは最終回1時間SPに出演してたからなんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:04

    来週は感動の最終回なわけだが途中に店長のケツ毛むしるシーンが挟まることを忘れてはいけない

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:50:41

    >>91

    マスターが尻尾の毛を毟られている間、

    綺麗な菊の花の絵をお楽しみください

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:18:06

    >>91

    そのシーンでリコ君に同調するシャミ子って割とSだよね

    シャミ子は隠れSなのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:33:11

    >>93

    案外押しが強くてぐいぐい行くタイプだし欲望にも割と忠実だからそうかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:33:45

    今やもんもはネコの資質も秘めてることが判明したからシャミ子と相性良さそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:04:01

    ミカンが町出る支度してたのにそれに一切触れずに話を進めていくのいいよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:25:22

    >>96

    誰も触れないから原作読んでても気づかなかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:24

    >>97

    原作だとコマ枠で見切れてたり吹き出しで隠れてたりで荷造りの様子が分かり辛いからアニメになって初めて気づいた

    それ故にこの時のミカンにとって今回の出来事が如何に深刻なのかも伝わってきた

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:29

    荷造りなんぞ気にも留めず🍊を救う事だけに集中している🥐🍑いい・・・
    🍑はともかく🥐は多分荷造りしてることすら気付いてないよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:02:43

    今月もまぞく休載か…悲しみ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:11:16

    二人が「説得は明日でもいいか」って思ってたらミカンが帰ってたことを考えるとここも分岐点なんだなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:21:44

    まちカドまぞくの原作が漫画ではなくADVとして発売されてたら難易度が鬼畜だろうな
    分岐点が分からなすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:08:53

    4巻が激ムズだが5巻もヤバイ
    魔法少女、リリスなしでよく突破できたな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:12:25

    4巻5巻は小倉がいなければ詰んでいた
    なのでピンクヒスイ事件は許されました

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:01:26

    >>102

    初手でトラックに轢かれる選択肢も普通にありそうで怖い

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:06:31

    >>103

    結果的にウガルルの活躍が多かったし

    桃がシャミ子の実力を認めるようになったな

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:53:08

    ゾンビ感染対策マニュアル委員会ちゃんはモブにしておくのが勿体無いくらいのキャラデザの良さ
    他アニメからの出張ゲストですって言われても違和感ないレベル

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:40

    >>105

    意気揚々と送り出した娘が即交通事故とか清子さんが曇るってレベルじゃねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:09:17

    まぞくのモブといえば一期の糸電話の子だけどそれに勝るとも劣らないかわいさ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:11:38

    >>109

    あのユルい感じのモブの演出割と好きだったけど

    初期だけだったな…

    作画のリソース割いたりが大変だったんかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:34:57

    >>110

    まあ1度限りの良さってのもあるし、新たなモブに期待しよう

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:38:24

    来週はミカンママの出産日か…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:48:56

    >>105

    クッソアホほど低い確率で「まぞくに会えなくて意気消沈してかつしばらく泳がせるつもりの魔法少女」に家から短い道のりで出くわさないといけません。

    ついでにファーストコンタクト時に面白くてかわいいと思わせて興味を稼がないと後々キツいです、できなければ次のページ接触時に興味を稼ぎましょう。

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:37:41

    ここ思ってたよりノリノリでちょっと驚いた

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:48

    なんかちょっと興奮してきました!

    最終回…?ふへっ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:02:01

    >>102

    過去スレでそういうのあったな

    選択肢ミスで桃の洗脳が成功して生き血を捧げさせた結果桃が消滅して殺意全開のミカンに討伐されるとかもあった

    まちカドまぞくがゲーム化したら|あにまん掲示板デッドエンドがfate並にありそうbbs.animanch.com
  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:08:09

    殺意全開ミカンちゃん突破できる人なんて漫画全体で探してもほとんどいないだろ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:50:19

    音速以上で飛んでくる毒矢の雨霰を突破する必要があるんですがそれは

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:01:07

    衛星軌道上に設置されているスコーピオンアローによる毒+質量爆撃とかいう激ヤバ攻撃もあるぞ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:29:49

    >>119

    それもう毒いらんやろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:32:38

    >>120

    普通に硬いかバリア持ちでそれくらいしなきゃ毒を打ち込むこともできないような奴とかに使うんでしょう

    物理攻撃耐性持ちとか超再生持ちなら尚のこと

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:21:54

    >>115

     ちぐしょうーーッ

     あのまちカドまぞくが最後に見るものだなんていやだーーーッ!



     ジョジョは自分の部屋に行き、2時間眠った。

     そして…………目を覚ましてからしばらくして、まぞく2丁目の円盤予約が間に合わなかった事を思い出して、泣いた。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:57:10

    学校で迷子なんて……とか思ったけど、考えてみれば北海道の農業高校なら普通にありえる話だったわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:37:49

    ウガルル楽しみ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:47:22

    >>114

    ここのミカンママ可愛すぎてスクショしまくった

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:32:45

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています