原神 81スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:59:35
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:00:07
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:00:42
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:01:26
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:02:15

    開催中のイベント

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:04:46

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:06:49

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:07:29

    保守ー

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:12:17

    保守で

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:14:14
  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:05:43

    たておつでーす

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:46:54

    原神のガチャはおま国しないという稀少な存在だとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:59:12

    ホッセイニ、お前も死ぬのか・・・?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:19:17

    やだー、ホッセイニも咳き込んでる!

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:22:31

    黒泥がそこら中で溢れるから
    イベントクリアして強化してないとすぐさまエネルギーが尽きて難易度跳ね上がりそうだな(最大強化でも一度空っぽになった)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:29:52

    一応近くにエネルギー補充するやつあるけど強化してるのとしてないのでは補充する回数も違ってくるから、やっぱり強化してると今回のイベントは楽だね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:56:20

    志璇のトラウマを刺激するホッセイニ
    やめてくれよ俺お前のこと結構好きなんだよ
    スメールの教令院に行ってお前とまた再会するんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:13:56

    ホッセイニも鉱夫の二人も咳してるのがこええなあ
    ガチで黒泥の人体への影響ひどいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:31:49

    今回のイベント控えめに言ってもつまらないんだけど何なんや…?

    せっかくのイベントで何でテンポ悪くなってめんどくさくなっただけの殲滅デイリーに、敵殲滅しないといけなくなった改悪気球デイリーやらされないとあかんのや…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:45:47

    このツイートの画像みたいにパイモンの絵のスタンプって透過素材配布ってされてるんですか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:51:50

    >>17

    いまだにあの手紙のニッコリ似顔絵見るの辛いわ

    また同じ感じなのか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:44:15

    ホッセイニ前イベで海に落ちて助け出されるまでに時間がかかって体調崩したって聞いたけど今回の黒泥もやばそう…スメール返って静養してほしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:46

    >>22

    まあ流石にスメール実装だからそろそろ帰るだろう

    いい加減可哀想になってきたし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:23:43

    >>18

    くったらヤバイキノコもあるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:32:43

    層岩巨淵って只々やべぇ所にしか見えないしもう埋めた方が良くない?
    新しい群玉閣の出番だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:32:55

    いい感じに千岩牢固のあまりがあったから千岩蒼白秘境に行かずに忍の4セット都合できた

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:35:18

    >>25

    明確な火種だけど鉱脈として優秀すぎるから封じ込め以上進めないんだろう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:37:31

    >>27

    超巨大鉱床でまだまだいくらでも埋まってるみたいだからなあ

    ゲーム的にも水晶やべえぐらい取れるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:40:44

    >>28

    他のとこの水晶が大体一対一なのに一対二とか三だからな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:42:55

    あー採掘がかなり生計にかかわるからなんとかできるならなんとかしたいよな……
    ただマジで将来的に採掘加熱したら危険すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:30

    層岩巨淵回れば水晶楽に手に入るようになったから立ち入り禁止になったら旅人も困ってしまう
    それはそれとして危険すぎんだろあの場所…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:45:50

    >>30

    実際困ってる炭鉱夫が璃月港にちらほら居るしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:46:47

    >>31

    基本的にテイワットは下に行くほど危険地帯っぽいのよな(七神の恩恵がないエリアになるため)

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:10:51

    >>33

    地底はアビスの領域になるんかねえ

    龍の領域もあるみたいだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:14:58

    燼寂海という推定深淵エリアはどうなるんかな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:38:00

    層岩巨淵まだまだ謎多いし拡張していって他の七国地底マップとも繋がる場所にしてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:44:55

    >>36

    淵下宮と比べたら分かるけどマップの余白が広いんだよな層岩巨淵

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:18:26

    >>36

    あの謎の種が手に入るところ怪しいんだよな

    地上はスメールじゃねえかあそこ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:24:47

    >>38

    上行こうとしたらパイモンに止められるしな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:17:04

    最近復帰して層岩巨淵ストーリーを進めているものですが、寄り道してクエストを受けたらこんな奴らが.......
    これって完全にタルタリヤ(クソ上司)のせいですよね?
    ファデュイの台詞的に、こいつらが長期の任務(層岩巨淵探索)をこなしている間にタルタリヤがオセル呼び出したからこうなってるんですよね???


    後、ファデュイってこういう普通の奴もいるんだなぁって知ったわ
    てっきり、邪眼を通してみんな女皇の傀儡にでもなってるのかと

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:36:11

    >>40

    タルタリヤ、そこに同志いるって知らなかった可能性があるんで…

    知ってたらもう少し対処してると思う

    それぐらいの情はあるやつだよ


    淑女は知ってるけど、タルタリヤに情報全部渡す人ではないし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:38:41

    >>41

    そのタルタリヤも璃月で訓練とか頼まれているしね

    自国に帰ってからやれよ 緊張感で戦争引き起こす気なのか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:07:25

    璃月側に戦争やる余裕がない時期だからじゃない?タルタルという圧力はそのままにしておきたかったとか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:11:33

    言うて既にタルタル帰ってるからな
    帰りがけに散兵の件で稲妻寄ってたみたいだし
    現地に潜伏してる部隊は残しておきたいから伝説任務はそいつらの訓練だったんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:36:58

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:42:29

    淑女があえてタルタリヤに色々情報を伏せてたみたいだしね
    上司の報連相や引き継ぎ上手く行かないと割を食うのは部下なのが辛い
    地下のファデュイ達見て散兵が執行官で最も頼りない2人と言った意味がちょっとわかった気がした
    もう少しどうにかならなかったんですかね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:18:50

    雷電将軍の誕生日に八重神子からメールが来てる…
    逆に明日は将軍からメールが届くんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:52:58

    マグロヘッドさんの動画見てたら煙緋育てたくなってきたんだけどどうしよう…
    メインにクレー無凸を使ってるからそこと入れ替わりになるんだけど4凸煙緋とどっちが強いかな
    あと煙緋って吹き飛ばし出来るんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:56:07

    >>48

    武器は浮世の錠、西風、祭礼、昭心、万国、金珀しかないし火魔女はこれから集めるしかない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:16:07

    ホッセイニが覚醒してる…レポートに追われる情けないオッサンだったのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:23:02

    イベント終わったから探索してみたけど少しづつ再開してるんだな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:23:30

    世知辛いねぇ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:37:30

    >>48

    クレーはしめ縄でも。火魔女は4セット起動意識しすぎると1発目ブービーは無駄爆発するし、反応を主軸に置ける(+シールド用員)編成を意識する必要がある。

    煙緋は動画見たのなら特に言うこともなく。煙緋もしめ縄でいいと思う、印貯めやすい優秀な爆発は使いにくくなるが。


    武器はしめ縄だとチャージ・反応の重要度下がるから、素直に浮世


    どっち育てるべきかについては、正直論クレーは愛情ベースでリソース・編成を優先しないと辛い。

    自分は炎法器は煙緋でなくクレーを選んだ 尤も、螺旋等含め通常攻撃炎元素が欲しい時は宵宮起用なのだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:46:30

    >>48

    クレーとは性質が大分異なるから、そのままの感覚で移行できるタイプじゃないね

    大雑把に単火力や物理的破壊力ならクレー、射程や継戦力なら煙緋って感じ

    自分は完凸煙緋いるけど無凸クレー使ってるし、最終的なはやっぱキャラ愛よ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:50:40

    https://genshin.luis.fun/ja/atk-crit/

    シンプルだけど氷風4セット氷元素共鳴

    胡桃夜蘭みたいな特殊ステータス参照とかは計算してない


    完全に一般的なアタッカー用だな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:51:50

    >>55

    試しにエウルアやってみたけど、末路のせいか

    圧倒的に攻撃だけが溢れちまっていた

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:55:35

    聖遺物が入手した時点で最初からレベルマックスなら使えたかもだけど

    今の仕様じゃ最大まで強化して失敗したけど餌にしてない聖遺物を複数用意とか
    理想配分に入れ替えも現実的じゃないっぽい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:57:07

    >>53

    クレー使用感補足。

    火魔女4セットだから最大限運用のため、シールド付け→元素反応用の下地付与用スキルor爆発→クレーでスキル2連打+爆発+重撃・通常 をクレー爆発期間内継続


    火魔女4セット・爆発期間中にダメ出すために重撃キャンセルを上手く組み込む必要あり 爆発終了後はスキルリキャも使い果たしたクレーが残ることになり、下地付着しつつサブアタとして出張れるキャラ編成が望ましい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:01:15

    >>55

    バフ込みで計算すればいいんだろうけど、ぶっちゃけ面倒臭いんだよ

    そこもバフは別枠代理計算としてアプデしてくれないかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:10:57

    バランス計算サイトだから理想値しても別に強くなるわけじゃないってことなんだよね
    武器効果バフ、聖遺物効果バフ、天賦バフが基礎値に重なるし
    煙緋の法獣の灼眼みたいにバランス崩しても確定会心の方がDPSが伸びるキャラもいるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:51:22

    空月の祝福に課金しようかなと思ってたら紀行ってのが出てきたけど課金するならどっちがいいかな?
    紀行は報酬全部取るの大変?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:54:07

    課金するなら両方…ですかね。
    報酬は週目標とイベント目標やってればそんなに難しくはない…かな(個人の感覚です)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:55:42

    >>61

    両方で簡単

    無課金スタイルでも真面目に毎日やっていれば半月くらい余る程度には余裕がある


    紀行がもう間に合わないってまとめスレでいう人は

    そもそも原神やらない方がいいレベルで時間がないかやる気がない人だから無視していい

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:55:56

    紀行は途中で課金しても貰えるから、まずはレベル50までやるのが苦痛になるかどうかやってみては?
    苦にならないなら買っていけばいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:56:13

    紀行は50まで上げた後で買ったらいいと思う
    祝福はお得なのでおすすめ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:58:26

    なるほど
    祝福は買うとして紀行は進めてみていけそうなら後から買うか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:01:26

    紀行は毎日コツコツやる人向け
    デイリーの樹脂消費の任務をこなせる人なら基本的には苦労しないと思う
    イベントごとに追加でもらえるしね
    紀行の報酬があると育成が大分楽になるから買った方が楽しめる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:09:21

    紀行報酬を貯めておいて一気に受け取るのが好き
    ずっと「!」が出っぱなしになるので達成されてるかをこまめに確認しなきゃいけない難点はあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:15:30

    >>61

    自分は明日には紀行報酬取り終わるよ

    今は世界レベル56でメインストリーもサブストーリーも終わってる

    毎日やってる人は来週で取り終わる人も多いと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:36:07

    黒泥の件は解決に向かったけど、地脈異常の原因は分からないままか
    前のプルシナイベントで地脈からエネルギーを汲みあげて稼働するカーンルイアの遺物も登場したし、プルシナスパイクの見た目と設定から考えてカーンルイアは地脈をいじくりまわす技術があったのは確かっぽいな
    そして層岩巨淵の地脈異常により湧き出た黒泥、多分あれカーンルイア人の記憶が物質化したものだし地脈はなぜそんなものを今になって吐き出し始めたのか・・
    吐き出された黒泥はアビスを強化し、ヒルチャール達も強化し、ただの機械にすぎない遺跡サーペントやプルシナスパイクの動力になってる
    絶対これ自然現象じゃねえだろ、確実に世界の裏で地脈に干渉してる奴がいる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:37:10

    獣域ウェルプがモンドに再び出現し、稲妻では地脈の穢れを濾過する神櫻に攻撃してた
    鶴見では再起を図って黄金王獣が潜伏してたし確実にアビスの魔の手がテイワットに伸びてきてる
    層岩巨淵でも我が物顔でうろついてるし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:25:11

    浄化で地獄の苦しみを受けるカーンルイアの民

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:01:20

    螺旋11階層を初めて突破できた…
    やっぱり心海最高!心海しか勝たん!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:41:15

    逆さのワープポイントが登録できずに「まぁ明日やればいいか!」って油断してたら落ちた......
    行き方忘れちまった......誰か助けて......
    ダインくんはもうちょっとだけ待っててくれないか?(懇願)

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:42:38

    >>74

    明日じゃなくて「後で」だったわ....

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:23:48

    ふっと・・・♡

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:43:49

    史上最高のうんこ聖遺物出来たかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:46:33

    >>74

    嶮しき石道の中央にあるワープポイントから右上に続く道に沿って行けば逆さまの遺跡に入れるよ

    中途半端に破片が浮いてるから落ちないように注意が必要

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:03:15

    >>78

    マジで助かった

    ありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:45:44

    >>77

    一斗かゴローかアルベドかノエルにでもくれてやるしかない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:40:40

    ふと思ったんだけど北斗、夜蘭、炎アタッカーのパーティって結構強いんじゃなかろうか
    北斗と夜蘭は爆発で通常に追撃発生させるタイプだし反応バンバン起こせないかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:45:44

    >>81

    悪くはないと思うけど…追撃において北斗は将軍やフィッシュルを凌駕するほど火力があるかは微妙だからなぁ

    この二人なら爆発溜めなくても良いし…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:58:35

    追撃火力だけならその二人よりは上だからまあありっちゃありじゃねーかな
    フィッシュルはともかく将軍は追撃頻度が低いからな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:01:03

    >>83

    追記:まあ手軽さはねーけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:06:56

    敵が二人以上いる状態ならとんでもない火力になるからそこが差別化ポイントな気もする。雷撃の跳弾がすげえ威力してるからな
    過負荷の爆発と感電と合わせて酷い見た目になるのもいい点
    問題はチャージをどうするかだなー
    粒子生成力が低いんだよ北斗。取りあえず祭礼装備させて将軍入れて強引にチャージ稼ぐか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:32:22

    >>82

    >>83

    >>85

    ありがとう

    ウチ将軍居らんのよなあ…

    北斗、祭礼絶縁でもキツい感じか

    フィッシュルはアタッカーとしてクレーor煙緋を想定してるから通常で起こせる方があってるかなって

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:34:17

    行秋の雷か炎が欲しい
    綾人という高速アタッカーが元素反応なしで火力が落ち気味

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:39:45

    >>87

    分かる

    行秋とか夜蘭の追撃方法って便利なんだよね

    距離あっても追撃当たるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:59:01

    高頻度炎追撃キャラとかそれこそ炎神レベルじゃないと実装は難しいかな
    ただでさえ壊れ気味な氷水キャラが更に大変なことになる
    ナタ実装あたりで出すのが丁度いい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:30:40

    >>89

    トンマさんの追撃頼りねえしなあ

    草元素がどんなものか

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:31:55

    >>90

    最悪な誤字り方してるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:35:12

    最近友達に誘われて始めた初心者なんだけど育成とかの質問ってどこですれば良いんですか…?
    教えてクレメンス…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:39:51

    >>92

    ここで聞いてくれても良いけどこの時間帯だと流石に人は居らんぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:42:56

    >>93

    そうよな…さすが遅いよな…。

    明日の夕方頃に出直してくるわ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:32:40

    >>94

    個人的な意見だけどとりあえず今言えることだけ言ってく

    まず初期に貰えるキャラ(アンバー、リサ、ガイア)は余程気に入ったとかではなければあんまり育成リソースを割かないほうが良い(死なない程度にはしたほうが良いけど)

    弱いから、なんて理由ではなくてこのゲームってキャラの凸が結構強かったりするんだけど、なんとこの3人、ピックアップされない上に恒常ガチャ(青い石の方)でしか出ないから凸が非常に厳しい

    そんで原神ってガチャが3種類あって(限定キャラ、限定武器、恒常)同じガチャを引く限り天井引き継ぐ関係で基本的に限定の方を引くことになるから初期の3人ってまず来ないんだ

    その上原神って育成が結構大変でガチ勢でもなければ育成リソースって枯渇気味になりやすいし初心者だとなおさらね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:00:13

    >>95

    じゃあ逆に誰がオススメかと言うと

    個人的には煙緋、フィッシュル、スクロース、レザー、ディオナ辺りが来たら育成をオススメしたい

    今ピックアップされてないから厳しいかも知れないけど全員☆4で比較的来やすい上、素材も初期エリア(モンド、リーユエ)で揃うし通常とスキルで色んな元素反応が出せて面白い(煙緋だけちょっとめんどいかも)(あとレザーだけ物理アタッカー)

    ホントは行秋ベネットって言う初期から居る☆4の強サポ(強すぎて水神、炎神なんて揶揄されたりする)もオススメしたいんだけど、この二人だと元素爆発って言うゲージ技を使ってのサポが基本だからガチ初心者にはちとハードルが高い(安定して出し辛い)ので今は抜いとく

    でもある程度進んだらこの二人はマジで育成をオススメする、初期キャラながら未だにガチ勢にも使われてる化け物だし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:05:38

    >>96

    ここまで長々と講釈垂れたけど、原神って弱いキャラ居ないし好きなキャラが出来たらそこに育成リソース全ツッパでも全然大丈夫

    実際好きなキャラ使うのってモチベに繋がるしね


    では良き原神ライフを

    長々と失礼しました

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:19:07

    >>97

    おお…寝る前にダメ元チェックしたら丁寧な長文ありがとうございます…。

    一応、1ヶ月やってみて冒険ランク40から初めて育成につまづいたから聞こうかなって思ったんだ、パーティ構成がわからんくて…。

    アタッカー、サブアタ、サポートとかの構成がわからんのよね…。

    あとこのまま主人公育成してて良いんかな…とか。

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:21:44

    一応持ちキャラです。

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:58:18

    >>98

    いえいえ

    ぶっちゃけ受け売りな所もあるんで…

    自分は鍾離シールドにかまけてバカスカやってるだけのクソ脳筋ですし(鍾離復刻したら是非引いてほしい!)

    その手持ちだと

    煙緋(メインアタッカー)

    夜蘭(サブアタッカー)

    フィッシュル(スキルサポ)

    ノエル(シールド)

    とかどうですかね

    前にどっかで見た似たようなパーティ(夜蘭が行秋)で夜蘭爆発、オズで感電起こしつつ煙緋で蒸発やら過負荷やらを起こすパーティだとか(確かつべのマグロヘッドさんかSomenさんだったか)

    あと主人公は国が増えるたびに元素が変わる可能性の塊だと思うので80辺りまでは上げても大丈夫かなと

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:11:34

    >>100

    夜遅くにすみません…。

    やっぱり煙緋は強いんですね…育てとこ、可愛いし。

    あとフィッシェルも上げとくか…。

    ちなみに刻晴は厳しいですかね…?

    何故か1凸出来た娘なんで使いたいとは思うんですけども…。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:02:15

    煙緋ってなん凸がおすすめですかね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:12:44

    >>102

    1凸と完凸

    重撃メインだから重撃を活かす戦い方になる

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:28:59

    >>101

    刻晴は雷型か物理型かで編成変わってくるけど

    たとえばスクロースで熟知上げて夜蘭と感電パーティにしてあと1人適当に回復かシールド入れるだけでも雑に強いと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:05:13

    >>104

    アドバイスありがとうございます!

    ここで聞いたのを元にちょっと頑張ってみます。

    あと未所持でこのキャラ持ってたら良さそうみたいなのあったら教えてほしいです!

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:21:51

    >>105

    取りあえず未所持キャラで言うと今ピックアップされてる荒瀧一斗はひたすら雑に強いのでおすすめ。

    んでここから先はもし復刻したらの話になるんだけど

    ・鍾離

    ・雷電将軍

    ・楓原万葉

    の三人は無凸で良いから絶対に引くべき

    他はまだ代用効くけどこの三人はマジでいるといないとじゃゲームが別のものになる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:10:36

    >>95

    >同じガチャを引く限り天井引き継ぐ関係で基本的に限定の方を引くことになる

    恒常・限定・武器ガチャってそれぞれ天井別カウントで、限定回しつつ恒常で星5引いても恒常での天井がリセットされるだけで限定には影響無いからいつどれ引いてもヨシって認識してたんだけど違うの?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:34:20

    >>107

    ガイア・リサ・アンバーはあまり育てても美味しくないというのがメインで、その理由として凸が進み辛い、という記述


    限定ガチャでは恒常星5が出ることはある。常設ガチャでも恒常星5は出るが限定星5は出ない

    つまり恒常ガチャにはガイア・リサ・アンバーを凸させるしか旨味はない。だから恒常ガチャを石で引くのは非合理

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:39:04

    >>107

    その認識で合ってるよ

    ただその上で恒常や限定とかについて語ってるんじゃ無いの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:57:32

    >>105

    星4で言えば行秋とベネット

    特に行秋はさっき上げた感電パーティでは夜蘭より安定感の面では上回る

    ベネットはヒーラーとバッファーを兼ねてるのでどのパーティに入れてもとりあえず機能する

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:09:24

    強さだけで言うとガイアはホント強いんだけど凸のしづらさがなあ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:13:32

    被ったときの救済措置でも買えるけど
    毎回変わるから常時じゃないし、かなり天井繰り返さないと買えるだけの数は手に入らないから
    そっちで完凸はかなりキツい

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:14:26

    今ガイアとか完凸しているのって恒常限定の仕様が分からず
    恒常ガチャをひたすら回していた初期勢じゃねーのかな?

  • 1149522/06/27(月) 12:15:14

    >>107

    それで合ってます

    分かりづらい言い方をしちゃったみたいで、すいません

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:23:48

    >>108

    >>109

    >>114

    ありがとう

    最近始めたんだけど、恒常引くのは損みたいな話たまに聞いて無料で貰った石使うし天井は別のはずだし何故?とぼんやり疑問に思ってたからいろいろ文脈読めてなかったわごめん

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:36:49

    >>99

    初期キャラだけど、ガイアは育てておいて損はないと思う

    元素爆発の使い勝手が良いし、夜蘭との凍結パーティも良いんじゃないかなぁ


    まあ割と天賦レベル、武器レベル、聖遺物は大切だからそこを注意すれば、どのキャラでもストーリー攻略は可能よ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:52:20

    そういや聖遺物周回ってもうやってる?
    上にあった弱いキャラは居ないってのは聖遺物に寄るところが大きいし、ランク40くらいならキャラにあった☆4聖遺物を集めるくらいはしたほうがいいよ
    厳選始めると地獄だけど☆4ならとりあえずメイン効果だけ合わせればいいし、もし拾い物の聖遺物を付けてるとかならキャラにあった物を付けた方が役割もハッキリするし使いやすくなる
    俺も昔ランク40くらいの時に戦力が伸び悩んでて、友達から聖遺物の話を聞いてとりあえずキャラに合うやつ付けたら格段に戦力が伸びたから
    …まあ元が酷すぎたのもあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:09:53

    秘境を周回するのはもうちょい後でも良いけど週ボスや素材ボスが落とす剣闘士や楽団をメイン効果だけでもあってるやつ付けると色々とはかどるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:49:12

    風共鳴加えて夜蘭と早柚の移動人権パーティ組んでみたけど快適過ぎてやばいな
    他パに替えると移動が億劫になるのとパーティ選出時にキャラが縛られるのがデメリットだけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:56:07

    自分は初心者の頃、ガイアは通常攻撃が優秀と聞いてリソース割いた結果どうにも使えなかったから、魔神任務を進めるに十分なメイン編成が育つまで、それ以外には手を出すべきでないと考える

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:26:39

    >>120

    強力なんだけど物理は伸び代が少なくてなあ

    ガイアは元素爆発も目茶苦茶強力なんで最近はそっち運用だな

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:29:11

    ガイアは通常倍率が妙に高いのはまぁそうなんだけどそっちよりは無難に使いやすいスキルと爆発で元素反応もやりやすい、高身長にダッシュスタミナ軽減が色々と便利って感じ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:11:20

    ぶっちゃけガイア評価の裏には某魚類さんの影があると思う
    あの人のガイア見てるとうおおお!ガイア強ぇ!ってなっちゃうもん
    そんで微妙に育てて諦めたもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:16:01

    完凸ガイア持ってるけどマジで強いからお魚サン関係なくつええよ
    単に育成ハードルの問題やね

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:01:12

    ちょっと質問


    よそのスレにこんなレスがあったんだけど、詳しく知ってる人いる?

    > 日本モチーフのマップで畳の敷き方がおかしい!って日本プレイヤーが騒いだら実在する敷き方で

    > 中国プレイヤー達がその流れウチの国でもあったから気にするなって慰めた話好き

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:03

    >>125

    こう言うの?画像は二条城

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:07:26

    >>125

    原神総合スレ遡れば答えは見つかる。前にそんなようなこと話題なってた

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:14:58

    なんかあった気がするんだが80もスレ有るからなあ
    自分はそのネタ覚えてねえや

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:17:46

    多分稲妻城の話だと思うんだけど81スレの中でどこで話たか分かんないや
    見た気はする

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:20:52

    過去スレを全部「畳」で検索してみたけど見つからなかった……
    なんて書いて検索すればいいんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:28:09

    >>130

    過去スレ検索は期間が決まってるから…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:29:33

    >>131

    1文字だと検索できないから、スレを1個ずつ全部開いてページ内検索で調べたんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:32:22

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:33:22

    mihoyoちゃんは日本人なら源氏物語の花散里くらいは当然知ってると思ってそうよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:41:11

    >>132

    おそらくツイート等の引用で出してるから畳の文字が入ってない可能性高いな

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:43:36

    最近見た覚えがないからここ10スレはないと思うんだけどなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:52:49

    さすがに内容を全部見て確認しようという気にはなれないな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:55:01

    まあそのうち見つかるだろ
    つかあのクソスレで出てた話題なら俺は璃月死体遺棄事件が気になるぜ。
    続いてたんだなアレ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:55:02
  • 140二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:58:31
  • 141二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:00:58

    おー…勉強になるわあ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:05:31

    中国プレイヤーが慰めたって話は?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:08:19

    >>138

    掲示板とか兵士さんとかお嬢様のお父さんとかに情報が散りばめられてるんだよね

    本人達がいるお茶屋さんとこにある掲示板見たら恋人の自白みたいなのあるよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:09:53

    畳については、PVのこれは突っ込まずにいられなかった
    本編では修正されたみたいだけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:16:43

    >>143

    サンクス

    今晩読んでくるわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:19:42

    璃月死体遺棄事件概要
    水が腐った匂いがする
    川に何かした人は出頭しなさい
    死体やんけ…
    お嬢様が世を儚んで自殺
    実際はお嬢様と恋人は駆け落ち
    川に投げ込まれたご遺体だぁれ

    イマココ!

    だけどお嬢様のお父さんがお嬢様を自殺に追いやってしまったって後悔してたりお嬢様を弔うために家財売り払ったりしてるのも個人的辛いポイントなんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:37:40

    将軍の徒然草とかそのまんまなのはまだしも
    綾華の懐宝剣尺とか「わかるかァ!」レベル

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:45

    日本人が古来日本のこと全部把握してると思ったら大間違いだぜ!!
    …いや、なんか申し訳ない

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:48:55

    中国プレイヤーの話は見つからないわ…
    でも確かに自分も当時聞いた話だった
    璃月の地形で六角形の崖があるけどこんなん中国に無いわ!って言ったらあった話
    多分この手の話題になる度に出てくる反応なんだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:54:18

    糞雑魚スマホからクラウド版に乗り換えたら螺旋星36取れたしモナケツも画質良くて最高

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:06:06

    原神って刀の下げ方を修正したんだけどさ
    恥ずかしながら日本人だけど刀の下げ方きちんと知らなかったんだよね
    違う国のこと一生懸命調べて直してって頑張ってくれてるこのゲームがより好きになった

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:08:22

    クラウド版はログインするだけで待機時間があるからな
    スメール解放で更にアクティブが増える時期とか今の3倍の待機時間とかPS5に戻るわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:10:19

    >>151

    多分次のスメールも現地を調べに調べ尽くして作られてるんだろうけど俺エジプトまるで知らないからスメール全く想像がつかん

    どんなとこだマジで

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:25:16

    >>153

    ピラミッドとか?

    古代エジプトなら王様と神官がいたはず

    ゲームとか漫画の知識くらいしかないけど

    王様、ファラオにあたる人が七神が入るなら側に神官が複数人いそうだね

    ファラオって現人神として扱われてたそうだし

    古代エジプトモチーフかは分からないけどさ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:28:10

    マジかどうか知らんけど29日から2.8の次のバージョンのベータテスト始まるらしいからリークに気を付けてね

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:31:40

    >>146

    でもお嬢様はお茶の味に違和感を感じてたり、海灯祭の時に璃月港の近くに来てたりと未練タラタラなんよね…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:53:21

    >>153

    クラクサナリデビはサンスクリット語とかパーリ語系だし

    人名的にはイスラム圏っぽいのが多いからインドとか中東も混ざってそうよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:13:43

    インドとか中東の合理的というか理にかなった文化とかアラベスク紋様とかタージマハルみたいな建物を自由に好きなキャラで動かせるってなるとテンション上がるな世界史の資料集大好きだったし
    和風の稲妻もこれこれって感じで楽しかった

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:32:17

    >>153

    スメールはインド、イスラム圏が元になってるぞ

    サンスクリット語とバーリ(梵語)にペルシャ語がメインなんだわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:37:07

    >>159

    なんか出てくるであろうキャラ、エジプトっぽかったように思うんだけどインドなの?

    アヌビスみたいなの被ってるって思った覚えがあるんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:38:47

    >>159

    確かPVで見たのはエジプトっぽかったような?

    巷でもエジプトモチーフだと言われてるような

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:19:03

    甘雨をサブアタッカー型で運用しようとしてるのですが、編成はこんなもんで大丈夫ですか?
    最初は先生と心海抜いて、将軍と行秋を使ってたのですがやっぱりシールドがないときついです…
    ただ、将軍を抜くと若干元素爆発の回転が落ちる気がして…
    いっそ回復役は諦めた方が無難ですか?
    あと、サブアタ甘雨と組ませるアタッカーは4凸旦那より無凸胡桃の方が良かったりします?(水アタッカーは弊ワット不在)

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:22:42

    >>162

    心海抜いてベネットとか?

    火力バフは勿論、炎共鳴起こせて一応回復もできるし、完凸してたとしても旦那や甘雨の邪魔はしないし

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:04:10

    >>163

    なるほど、ベネットが完全に選択肢から抜けてました…

    ウチは完凸ベネットなので、旦那との相性も良いですね。

    ありがとうございます。

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:08:53

    >>164

    完凸…

    やっちまったのか…

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:04:57

    明日のロボット、どんなのかな?
    タルタリヤの言ってた、どくがんぼうみたいになるんだろうか
    合体とかしないかなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:27:47

    >>166

    拠点に遺跡ハンター置きたいなあ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:29:05

    >>165

    一年前とかならともかく

    今はメリットのほうがめっちゃ大きいから多少はね?

    まぁ人によるだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:30:50

    >>166

    合成台じゃないかな? イベント説明見る限り

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:34:03

    >>168

    いや、今でも無いと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:45:53

    完凸ベネットは少なくともアンバー、クレー、煙緋、宵宮にとってはシンプルに火力上がるからメリットがデカい

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:51:24

    ベネット完凸問題は各々自分の手持ちや財力と相談してもらうとして…
    ただ言えることはベネットは完凸のほうが絶対に楽しい

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:18:56

    ベネット完凸ってそんなに悪手なんか?
    物理アタッカーや綾華とは組ませるつもりはなかったし、旦那や宵宮のパワーアップにちょうど良いと思って完凸させたんだけど…

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:26:42

    >>173

    炎+15%あるし、荒瀧みたいに元素が変換しないキャラもいる


    元素ダメージの杯が無駄になるから元素ダメージがどうしても下がるんだ

    だから最初から炎の煙緋やクレー、宵宮が安定する

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:31:34

    >>174

    ほえー…何か難しいな

    取り敢えず完凸ベネットは炎アタッカーと組み合わせれば吉、と考えてOK?

    宵宮、クレー、煙緋と相性は良いみたいだけど、旦那とは前者3人ほど相性は良くない感じなん?

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:50:07

    どこでも使える万能選手が特化…というにはちょっとショボい増加と引き換えに特定の場所でしか使えなくなるから基本的には悪手
    後になればなるほど後悔するタイプの悪手
    やるかやらないかで言ったらやらない方がいいし相談してきた場合は止める
    けど自分がここでしか使わない!と決めてその状況のために完凸メリットがどうしてもほしいのならそれは有りな選択だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:51:07

    ウチのクレーちゃんを全力サポートパーティ作りたいが為にベネット完凸させた
    そのくらいのライブ感でも良いんだよ(※良くない)
    …クレー復刻、待ってます(・ω・)

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:56:45

    基本的にはマジで取り返しがつかないのでベネット完凸は止められるなら止めたいかな
    将来的にベネットの完全上位互換が出て、ベネット本人は火パに特化させた方が絶対に強いって状況が来てようやく選択肢に出るレベルだと思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:00:28

    旦那と完凸ベネットは相性良いよ
    ただ炎スライムとかに手も足も出なくなるとか、重雲とかと合わせてセルフ溶解反応できないとか、必ずしもメリットだけでは無いって話
    炎弓、法器は綺麗にメリットだけ受けられて
    それ以外の弓、法器キャラは何のメリットもデメリットも無い

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:06:55

    通常攻撃の他に神里綾華や刻晴、重雲といった他の元素を付与して戦うキャラもベネットの6凸効果が優先されて炎元素に上書きされる
    ノエル、魈、雷電将軍、荒瀧一斗のように説明欄に「元素付与によって他の元素に変化しない」は変化しない

    厳密にはこういう事らしいけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:12:19

    【原神】凸しないとわからない隠し効果と完凸ベネットのメリット・デメリットを解説【げんしん】

    この動画の通り通常攻撃系統を強制的に炎元素に上書き

    なので通常攻撃物理ダメージ優先のエウルアレザーが特にヤバイ


    他にも一定動作で通常攻撃の属性が別元素に変わってそれがメインのダメージソースになってるキャラが明確にデメリット


    コレをどうにかするにはまず物理はどうにもならない

    そして綾華とかは綾人や荒瀧みたいにアプデで”変化しない”の文言を追加する


    なにより、一番楽で確実なのは杯の○○元素ダメージを”’(物理含めた)全元素ダメージ”にアプデすること

    これなら変化しようがしまいが杯バフは受けれるし、炎バフ+15%が無駄にならない

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:37

    元素別にしてるせいで聖遺物ガチャが面倒になってるから全ダメージにして欲しいよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:17:41

    全元素ダメージが実装されたら
    主人公の戦闘時に元素属性チェンジとかにも全元素にバフが乗るから火力が下がったりしないとかできる

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:04

    全元素ダメージは既に実装済なんだよ

    なんで聖遺物だけアレなんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:19

    >>179

    なんというかベネットの支援が受けられなくなることがデメリットって感じなのよね

    そしてこれが予想以上にデカイのだ…初心者でキャラが揃ってないときに炎がメインアタッカーだったりすると手を出してしまう人がいるんだが、後でキャラが揃ってきて後悔してるのを身近で2人、Twitterで山ほど見てきたので基本はやめた方がいいに賛成

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:21:05

    >>183

    こっちもまだ実装されてないんだよなぁ

    風から雷とか色々やりたいのに

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:23:13
  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:26:47

    ベネット好きで使ってるから完凸使ってみたい気持ちとレザーとめっちゃ相性悪くなるから嫌だなって気持ちが両方ある
    まぁまだ完凸分引けてないんだけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:28:30

    アプデで変更って滅多にしない

    やったのは鍾離先生と最初の動画から想定済のはずの動きを不具合扱いされて
    ブーイングから戻した八重神子だけ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:28:49

    >>187

    立て乙ー

    昼間はスレ静かだったのに完凸ベネットで急加速したな…

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:32:12

    >>190

    まあ度々議論になる話題だからな

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:34:17

    ゲーム的にはクールタイムがある元素スキル元素爆発が強いんだけど
    元素変換は杯バフがそのまま乗るから通常攻撃重撃落下攻撃が特に強いキャラだとめっちゃ使いやすくて強くなる

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:36:41

    >>189

    クレーのスキル2連打で火魔女4セット効果とか神楽の効果が3重になる謎仕様が1年以上あったけど修正されるとかあった

    その修正が神楽ピックアップの後だったからちょっと荒れてた気もするけど…不具合修正だしな

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:40:10

    ベネットに関してはアレだな
    マジでよく考えろ
    人の意見も参考にした上で徹底的に考えてから決めろ
    じゃないと後悔する
    後悔してからじゃ遅いんだ取り返しはつかないので運営に文句言うしかできないぞ
    ちょっとでも後悔する可能性があると自分でも思うならやめとけ
    絶対に将来的にも自分は後悔しないと確信できるなら、迷わずやれば良い

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:46:11

    原神やってる感覚が強くなるのは完凸だな
    まぁ長所短所しっかり理解して完凸するのと
    何も知らずに完凸しちゃうのとでは
    天と地の差があるからそこはしっかり調べてもろて

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:56:55

    加点方式で見るか減点方式で見るか普段使いかそうで無いかとかでもベネットの評価変わるだろうしな
    自分の手持ちと相談してみるのが一番だよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:02:52

    基本凸効果は自己バフ、相手デバフだから問題ない
    ベネットは元素変換という使い勝手の難しいもの

    それだけならまだしも、攻撃アップに回復と元の効果が強すぎるからこそ、ここまで言われる

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:56

    草元素の登場によってベネットの完凸効果のポテンシャルが爆上がりする可能性もあるから迷ってるならスメールまで置いとくのもありね

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:09:25

    とりあえず埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:09:46

    完凸ベネット
    最大のメリットは画面端の赤いマークを消せること

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています