ワタシは…絵が描ける"人間"になりたかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:24:18

    何年かけてもいいから上手くなりたいんだよね

    上達したい人向けのサイトとか本、動画…タブレット等を教えてほしいのん

    今は鬼龍以下の画力だと思ってくれていいのん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:26:03

    しゃあ ボブ・ロス!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:33:08

    その心意気ならどこか
    どこか教えてくれるところに通った方が良いと思われるが...

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:33:16

    『線一本から始める伝わる絵の書き方 ロジカルデッサンの技法』と『ややこしくない絵の書き方』を読め鬼龍のように

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:34:11

    初めは紙とペンから始めろとはよく言うが…Undoによって練習効率を飛躍的に向上させるこの“ペンタブ”こそが最強だと自負してる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:37:59
  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:38:04

    『誰でも三十分で絵が描ける様になる本 ~4つのステップで驚く程上手くなる~』も初心者を超えた初心者には超オススメ、分かりやすいしな (ヌッ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:43:23

    >>1

    匿名掲示板の意見とかどんな画力の奴が書き込んでるのか分かったもんじゃないし本や動画やネット講座は大多数に向けた一般論しか教えてくれないんだよネ

    だから情報の取捨選択が出来ないレベルのガチ初心者はリアルで画塾行くか絵上手い友人にでも頼ったほうが500億倍くらい手っ取り早いんだよネ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:44:14

    絵みたいなもんトライアンドエラーが基本やんけ、なに楽して上手くなろうとしてんねん
    誰かの絵を参考にするなら完成物よりも進捗から学ぶべきだと考えられる
    素人目には何やってるかすら分からない完成絵よりも要素を分解できるしな(ヌッ)

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:45:38

    何年かけてもいいならまずは3ヶ月これをやれば良いと考えられる

    【完全版】イラスト最速上達法


  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:46:16

    ある有名アニメーターは初心者の頃アホ程お手本をトレースする練習をしとったんや、その枚数500億枚

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:47:53
  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:48:51

    許せなかった...萌え絵でシコってたから自給自足で作ろうと思った結果
    美少女の顔なんて眉毛まつ毛ちゃんとすれば描けてしまうなんて
    pixivでなぜ女の子を描く人が多いか分かってしまった瞬間なんだよね、悲しくない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:49:08

    >>12

    天才を超えた天才の話を持ってくるのはルールで禁止スよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:50:00

    >>14

    もしかして挑戦する前から既に才能があるかどうか分かるタイプ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:51:07

    正直ガチの初心者が理論的な勉強から始めるのは茨の道になると思われるが…
    勉強が効率的なのは分かります…でもそれって“楽しくない”ですよね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:51:13

    なんか言ったか>>14

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:51:21

    30秒ドロやデッサンみたいな基礎練習を頑張れるならそれが一番なのね
    でもはっきり言って継続しないと効果薄いのに何にも楽しくないから趣味レベルなら描きたいものだけ描いててもそれなりに上達はするのね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:53:16

    しゃあっ 30秒・ドローイング!
    人体の3Dモデルを任意の秒数で模写するのを次々に行う練習法なのん ポーズの手数が増えてハッピーハッピーやんケ
    ggればサイトが出てくるのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:53:54

    >>14

    もしかしたら自分がその天才かも知れないっスよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:54:33

    猿先生のアシスタントになると良いのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:55:13

    模写・トレースと色々あるけどね
    最終的にはこの「クロッキー」が最強だと自負している

    とにかく絵は数をこなすことが重要なんだよね。面倒くさくない?
    俺は面倒くさい。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:57:01

    >>14

    燕禅氏が天才なのは認めるけど

    練習方法には何の関係もあらへんからな


    まずは地道に基礎から学べ…鬼龍のように

    まあ1番楽しくないのがその時期なんやけどなブヘヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:57:33

    結局絵もソシャ・ゲと一緒で毎日コツコツ地道にこなすしかないんだよね、継続は力なりというしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:57:51

    練習→本番は非常につまらないんだ
    まず全力を出して描きたいものを描いて自分の欠点を見つけるんだ

    そして足りないものを補え…キー坊のように

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:00:15

    >>23

    その人600ページ以上ある教科書を10日で読破してるんだよね、ヤバくない?

    まあ理論的にコツコツ学ぶ姿勢は好感が持てる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:00:31

    私は練習が嫌いだしセンスもありません
    これまで好きな漫画の格闘シーン模写しかしたことがありません
    それでも上手くなれますか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:02:38

    1年でかなり成長してた人スレ立ててたんスけど
    描くより見ること優先っつってましたね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:04:49

    >>28

    好きな絵見まくれば上手くなれるのん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:06:48

    >>27

    舐めてんじゃねーぞコラ、絵の練習ってのは苦痛から始まるんだ、教本やメイキングを見ても全然上達しなくて泣きたくなるんだ何冊も教本買っても投げ出すんだ毎日ネット上に君臨する圧倒的上級者にボコボコにぶちのめされて鬱になるんだどんだけ練習しても中々上手くならなくてもう絵を描くの止めたいしんどいって鼻血出るぐらい悩むんだ、まあそれでも毎日コツコツ地道にやってればいずれ上手くなって道が開けるんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:08:43

    >>29

    見るのと観察するのとは違うのん、言葉ではうまく言えないけどこの部分はこうなってて大体こうやれば再現して描けるって脳内で組み立てるのん、見るだけでは意味無いのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:09:41

    >>29

    「自分の絵と比べてどう違うのか」を意識しながら見ると勉強になるのん

    漠然と眺めてるだけならもちろんめちゃくちゃ無意味

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:10:04

    特に猿先生の絵は陰影の付け方や人体の参考になるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:10:27

    >>29

    目より先に手が肥えることはないという話だと思われる

    目指す方向も知らないまま闇雲に努力しても得られるものはないのん 好みの神絵師のイラストを見まくれ…鬼龍のように

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:11:13

    >>33

    知らなかった!毎日愚弄されていた猿先生が実は日本屈指の実力者だったなんて!ってなるのよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:12:49

    「上手い絵はどこがどう凄いのか」はまず下手なりに自分で描かなきゃなかなか分からないんだよね
    完成絵だと自分の絵と差がありすぎて逆に分からなくなるのでラフや線画でやってみるといいのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:13:02

    下手なものを下手だと思える目を鍛えた方が役立ちそうと思ってるのは俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:13:27

    skebの人の話だったらドット単位まで拡大して数時間かけて一枚の絵見るみたいな話だった気がするのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:13:28

    モンキー・ファクトリーの門を叩け!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:14:41

    >>35

    仮にも絵を描く人間としては冗談でも猿先生愚弄するなんてできないんだよね

    はっきり言って神様の部類に入る

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:15:49

    スマホとかで絵描いてる人っているんスかね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:16:03

    リアル・フェイスとか週刊誌でどう描いてるのか想像つかないのん
    ハッキリ言って神話生物の部類に入る

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:17:48

    >>41

    いない事もないし安上がりではあるけど辞めたほうがいいのん

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:18:29

    最近だと美術解剖学の分かりやすい本が沢山出版されてて勉強が捗るのが俺なんだよね、猿先生も解剖学メッチャ勉強してるしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:19:17

    >>41

    知り合いにスマホ一本で同人誌まで出してる人いるけど元がアホほど上手いから成立してるだけなのでおススメはしないっス

    変な癖も付いちゃうしな(ヌッ)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:20:56

    描きまくれば上手くなるらしいんだよね

    面倒だからやらないんやけどなブヘヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:23:30

    エロ絵は絵の練習になるって聞いたんスけど本当なのん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:24:19

    裸が多いから服で適当に誤魔化しにくいとは言うのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:24:50

    うー なんでお絵描きワナビがこのカテにはこんな一杯いるんだ
    アニキおかしくなりそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:25:05

    ある程度上手くなったら創作・スレに絵を上げてみろ…鬼龍のように
    Twitterやpixivと比べて評価を貰いやすいから良い刺激とモチベーションになると思われる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:25:43

    >>47

    西洋では絵画の勉強はラフならぬ裸婦から始めるのん(日本絵画では石を描くらしいが)、女体ヌードを上手く描けるようになったらもうその人は達人なのん、それぐらい女体は勉強になるのん

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:28:07

    クククク…エロ絵は裸体・構図・そして表現力が試される完全イラストだァ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:29:54

    >>47

    裸を描けば服で誤魔化すことができないから人体は上達するのん


    まぁ服を着た絵は服を着た人間描かないと上手くはならないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:34:27

    >>41

    下手くそだけど自分はスマホでやってるっスね もちろん指描きは良くないって聞いてめちゃくちゃ不安 でも電車通学の暇つぶしで楽しいんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:37:35

    ワシはアニメーターとして毎日メチャクチャ描かされとるんや
    もちろんメチャクチャ面倒くさい

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:44:42

    >>41

    出先で気が向いた時にいつでも描けるから一応アイビスを入れてるのが俺なんだよね

    なにっ クソコラを作ることにしか使われてないっ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:19:08

    審美眼や観る目があるだけで絵を描く上でかなり才能があるのん

    幼少期から絵を描いてる+成人超えてさらに5年以上描いてるのにずっと幼児の落描きレベルの人を知ってるけど

    ちいかわとスポンジボブ並べてどちらも「ゆるキャラ」とひとくくりにできる才能の持ち主だったのん


    この動画で言われてる上手くならない人の集合体みたいな人だったのん

    【必須!】絵を描くだけじゃダメ!!上手い人は「ある能力」を持ってるってホント!?


  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:28:28

    "下手"ってことはもっと上手くなれるって事やん

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:34:17

    >>58

    下手ってことは下手ってことやん

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:37:39

    出来は別として絵を描くことは平等に与えられた権利だと考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:39:52

    上手くなりたいから描くんやない 楽しいから描くんや

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:44:59

    >>61

    ほとんどの人にとって絵なんてやらなくても死ぬようなことじゃないから楽しくないと続けられないんだよね

    まあ上手くなるかは別の話なんやけどなブヘヘ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:00:13

    怒らないでくださいね
    絵を描きたいんじゃなくてチヤホヤされたいだけじゃないですか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:05:26

    >>63

    "絵が上手い"っていう自負が欲しいだけで人の賞賛はいらんっていうやつもいるんや

    どちらにしてもワナビを超えたワナビなのね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:06:23
  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:08:17

    >>63

    待てよ 俺は自分のオカズ用にイラストを描いているんだぜ


    好きなシチュがなければ自分で描けばいいからな


    もちろん非公開

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:21:19

    もう半年くらい真面目に絵描いてるけど一向に上手くなってないのが俺なんだよね 哀しくない?
    わ…私は”100日で上手くなってる”とかって記事見るとなんだか妬ましいって真っ先に思ってしまう蛆虫を超えた蛆虫なんだっ 自分でも嫌になってくるのん

    まぁ絵描くのは楽しいから辞めへんのやけどなブヘヘヘヘ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:29:59

    絵は何年描いたなんて意味ない指標だのん
    何年も描いてきたと言ってる人がノート一冊分すら描いてないなんてザラのん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:31:43

    >>24

    しゃあけどソシャ・ゲにはいつかサ終の時が来るわっ

    お絵描きは自分が楽しめる・続けたいと思う限り終わりは来ないんだよね、そこが素晴らしいんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:33:58

    絵は結局誰かに見てもらうのが一番の上達法なのね

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:36:38

    >>67

    待てよ楽しくてやめられないのは才能なんだぜ、経験上センスがあって短期間で伸びてもその感覚がないと筆を折りやすいんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:36:57

    >>12

    割と真面目にこのやり方をパクろうと思ってるのが俺なんだよね

    しゃあけど初期値の時点で比べても自分があまりにも蛆虫すぎて心が折れそうやわっ

    まぁiPad Proと高い参考書総計十数万を投資した以上もう前に進むしかないんやけどなブヘヘ

    意地でも練習を続けてやりますよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:39:58

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:45:38

    暇なときにトレスし続けて慣れてきたら0から書いてみればいいと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:46:58

    >>73

    うーんこんなところで絵の愚痴をしてるやつは大体ワナビだから仕方ない本当に仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:48:27

    >>73

    待てよ絵の勉強はこれから始めるんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:53:55

    掲示板での書き込みなんてモチベ上げるための道具やんけ なにムキになっとんねん

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:54:42
  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:55:19

    >>77

    上がってるのは承認欲求だけ定期っス  忌無意

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:05:48

    とにかく描けとか言われても何から始めりゃいいのかわかんねーよえーっ!ってマネモブはとりあえずそこら辺で紹介されてるような良質な教科書を一冊買って中身を愚直に読み下して模写してみたりするといいのん
    とにかく描き始めて継続することが大事なんだ 最初の一歩を踏み出すんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています