ファンデッキ対面あるある

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:38:52

    継戦能力がないのか一旦捲るとすぐサレンダーしてくれる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:39:52

    継戦能力がなくて初動がショボいからファンデッキなんですわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:42:47

    だからワンキルに特化させるのですわね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:44:23

    それはどうかな(青眼使い)

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:45:40

    お互い相手の初動にうらら当てた後のガン伏せドローゴーよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:45:57

    >>3

    どれだけ回してもワンキル出来ないデッキもございましてよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:46:30

    お互い事故ってドローゴーになる
    事故りやすいからハンドが一枚多い後攻の取り合いになる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:46:33

    >>3

    ワンキルできるデッキとか俺はファンデッキとして認めてねえから

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:47:06

    アド稼ぐスピードがチマチマしてるからそれなりに展開力あるデッキとぶつかると押し切られるタイプもあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:47:52

    >>8

    エースだけは火力とぶっ壊し性能優れてるマイナーテーマ割とあるからワンキルに寄せるしかないのだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:48:42

    >>8

    ラーはファンデッキじゃなかった…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:49:16

    ぶっちゃけ環境クラスでも相剣辺りがセキショウバロネスの場を片付けられただけなのにジリ貧になってるのを見かける
    ヌメロン辺りも基本的に二回までしかダイレクト打ってこないから二回とも止めてしまえばもう何もしてこない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:49:22

    >>8

    ファンデッキ=雑魚じゃないぞ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:50:00

    >>8

    融合軸月光が…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:51:39

    なんで自分の使ってるテーマをファンデッキにしたがるのか

    男なら自分のワンキルデッキに胸をはれ


    >>10

    >>11

    >>13

    >>14

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:52:23

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:53:27

    >>15

    別にファンデッキって雑魚って意味じゃなくて環境じゃないくらいの意味で使ってる人のが多いやろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:54:21

    >>16は何で消されたんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:55:13

    >>15

    ワンキルデッキでも実用性や成功率が低いやつもファンデッキだぞ?


    勝ち筋すら無いならデッキですらないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:55:46

    >>15

    恐竜のマシュマックワンキルと

    純オーパーツのマシュマックワンキルだとファンデッキかワンキルデッキか区分変わるくらいの意味合いだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:56:00

    >>15

    ファンデッキを無駄に高尚なものにしていらっしゃるのはあなたのようですが?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:56:41

    >>15

    ほい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:56:59

    ファンデッキ云々は個人の認識の違いがすごい
    マイナーだけど好きで使い続けてるからファンデッキと言う人もいればキャラデッキやネタデッキを指す人もいる

    てかそもそもデッキが多すぎてマイナーでも振れ幅がめっちゃデカいのよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:00:56

    >>22

    横からだけど強さや勝敗を重視する場合ってのは「勝ちたいなら環境握れ」って考えでいいんよね?


    なんかその辺の解釈でも色々分かれそうだなこれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:01:35

    ファンデッキは手札誘発1枚で勝てるからすき

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:02:15

    環境ほどではないが強い>テーマとしては動けるけどそこまで強くない>何とかデッキとしては成り立つ>デッキとしては成り立っているか怪しい

    最低でもこの4つくらいには分類できるからなファンデッキ

    やろうと思えばもっと細分化できるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:02:34

    イグニスターをファンデッキというべきか否か

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:03:09

    ファンデッキあるある
    雑に出てきたデスフェニが相手の妨害もないのに基本止まらない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:03:32

    >>24

    ぶっちゃけ環境デッキ以外は何かテーマがあるならファンデッキよ

    効率以外を求めてるからそのカードを入れてるわけだし


    カード資産が足りてないとか以外の理由で

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:03:54

    >>27

    儀式入れてればいいんじゃない?

    入ってなかったらぶん殴られるだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:04:38

    ホープやマドルチェ HERO辺りをファンデッキ扱いするか否かはまぁ意見が割れるけど…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:04:41

    >>24

    勝ちたいなら環境クラスを握れはガチの正論だしなぁ

    勝ちに行く場所で環境外握ってる人は趣味とか所持金がかかわって来るだけだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:04:49

    >>27

    Aiが好きで使ってるって言い張るならファンデッキでいいかもしれないけど強さは間違いなく準環境はある

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:05:21

    >>27

    アニメのテーマそのまま使ってるからファンデッキと呼べるっちゃ呼べる

    でもだったらイグニス達全員使ってアライバル出せよって言われそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:06:32

    >>27

    環境準環境使った上でファンデッキです!って言うのは流石にモヤる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:07:05

    >>27

    デッキ構成が趣味でできてるならいいんじゃね

    普通の誘発や汎用ガン積みのイグニスターは結果残してるしファンと呼ぶのは厳しいと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:08:42

    テーマ特有の微妙な性能のカードを汎用カードに置き換えなければ何使ってもファンデッキになる気がするわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:08:52

    ファンデッキで相剣とかの制圧捲ったときもパリパリするし
    ファンデッキに限らんのじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:08:57

    俺のハムスターやネズミたちを並べてリリースを確保しつつ便乗で大量ドローしてオシリスでワンキルや制圧を狙うデッキは、ハムスターのファンデッキでは無くハムスターワンキルデッキだったのか……

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:12:32

    >>31

    環境(相剣 鉄獣とか)

    準環境(サンドラ 閃刀 ドラメとか)

    中堅(マドルチェ HERO等大体のテーマ)

    ファン(デジタルバグ ウォークライ等パワーが低いテーマやネタデッキ)

    みたいな印象

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:13:35

    ファンデッキで勝ちたいから環境読んで使えるものはどんどん使う
    ファンデッキだからこそイメージに合った構築がしたい
    この辺りでも互いが納得する答えは出ないと思うわ
    軍艦デッキに増G入れるかどうかでも割れるんだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:15:00

    まあマイナー寄りの中堅〜準環境握ってる身からしたらファン呼びするべきかどうか疑問があるのはある

    かと言ってガチデッキかと言われれば微妙だし、なんかいい感じの名称があればいいんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:15:02

    >>41

    その辺はもう人の感性の話になるからどうしても平行線やからなぁ

    どうしようもない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:16:28

    >>41

    うららやニビルはともかく軍艦デッキのGはむしろテーマに合ってると思ってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:16:57

    (ファンデッキってキャラとかカードのファンじゃなくてfunのファンだったんだ…)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:17:29

    強さよりネタを重視した構築と弱いなりに強さを求めた構築で結構違う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:18:36

    まあランクマで潜る用のデッキは全力で勝ちを目指す以上全部ガチデッキといえばガチデッキなんだがな
    ぶっちゃけ人によって変わるから何とも言えない

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:19:56

    >>47

    ファンデッキで本気になってるって意味だからそこは矛盾せんだろ


    ファンデッキの対義語は環境デッキや

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:20:34

    ハリ死んだからってこんなしょうもないことでレスバしなくても…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:21:05

    環境中堅下位未満紙束以上のデッキが多くなったしキャラデッキも最近のは動けば制圧出来るから環境居なければファンデッキと扱う奴もいれば十数年前から知識更新してなくて先行後攻一ターン目で勝負出来るのはファンデッキじゃないみたいな今暴れてるアホみたいなのもいる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:23:06

    誘発入ってるのはファンデッキじゃないとか言い出す奴らも居てもう滅茶苦茶や

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:23:41

    環境>準環境>ファンデッキ>紙束

    個人的にはこの呼び方の順だわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:25:20

    ファンデッキは負け確切断をよくしてくる印象だな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:27:25

    環境>準環境>中堅>弱小>紙束って認識

    地雷は地雷だしファンデッキと言ってもピンキリだからなぁ 転生炎獣やホープにそこらのファンデッキが勝てるわけねぇだろ 一纏めに語るには層が厚すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:28:07

    >>51

    その辺の問題は奈落地砕き辺りの時代からずーーーーっと言われ続けてるから諦めるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:28:16

    テーマ外カード入ってる時点でファンデッキじゃないぞ😅

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:29:01

    >>56

    おはマドルチェ使い

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:30:44

    非テーマ云々言い出すと巨神竜とかユベルとかが分類不能になるんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:30:56

    強さを最重視してないってだけでテーマが単純に強いから強いファンデッキは普通にあるんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:36:30

    青眼より強かったら中堅名乗ってもいい気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:38:24

    ファンデッキで本気で勝つ為にたどり着いた先はマシュマックワンキルでした
    恐竜じゃないから許して

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:41:30

    紙の方とか転生とかサンドラは中堅まで落ちたかんあるよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:46:45

    相手だけ手札誘発を入れてる
    手札誘発を入れるデッキはガチデッキだからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:48:49

    ファンデッキあるある
    事故率高すぎて打ち出の小槌を採用

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:06:44

    >>64

    こういうのが見たかったのに>>1からクソみたいなイキりで俺は…ガッカリした

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:10:50

    ファンデッキに小槌採用は考慮する事はあっても採用する事はないな
    結局手札減るし減った手札をカバーできる余裕もない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:22:52

    お互い((何そのデッキしらん……こわ))

    お互い「「何かわからんがくらえッ!!!」」

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:23:24

    ファンデッキ対ファンデッキあるある
    お互いに何も知らないけどテキスト読まなきゃならないから異常に長考するし途中でめんどくなって意味不明な箇所での誘発の投合が発生して泥沼になる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:32:11

    ファンデッキあるある
    釣り行動ポイー お相手うらら あーそこにうらら投げちゃうんだ分かってねえなあざーす この後本命通してもなんかきついしそのまま負けるし
    もはや釣り行動のほうが本来の動きより強い

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:33:45

    >>51

    事故率軽減特化で先行取れたらラッキーみたいな構築思想自体は何も悪くないんだけどね

    俺は妨害立てたいからお前は妨害すんなってなるとちょっとアレ(デッキの性質によるけど)

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:35:10

    理想盤面に行くまでの要求手札が多めなことが多いので傍から見てもなんかもうちょいいけそうだな…って感じの盤面になりがち

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:36:20

    あるあるかどうかわからんけど
    手札をピーピングされた時に相手が内心「何だこのデッキ!?」ってなってるのにニヤニヤする

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:36:54

    手札全部使って展開してやったぜ
    返しにサンボルで壊滅

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:39:05

    プライムフォトンパンチを食らえ!
    なお守備表示でモンスターをセットしてあるだけでまあまあキツくなる模様

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:45:48

    >>60

    そんなの中堅じゃない方探す方が早いわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:49:57

    >>67

    互いに初動を汎用誘発に潰されてカードセットターンエンド繰り返す泥沼が始まる…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:50:01

    ミラーマッチ嬉しくなるとかお互いマスカンわかるから泥試合になりがちとかよく聞くけど
    そもそもミラーマッチになった事が一度もない

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:51:07

    >>39

    なにそれ面白そう

    レシピ貼って♡

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:51:17

    Sinのミラーマッチとかいう出したもん勝ち

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:51:43

    焔聖騎士ミラーで対象耐性つけた挙句そいつしか対象にとれない装備魔法つけられてこれ爆アドでやったところだ!(爆散)ってなったことならある

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:52:09

    >>60

    青眼とか中堅でも上の方だろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:53:08

    捲り性能も継戦能力もないので回してるor相手してると正直つまらなくなりがち
    プレイングの余地がない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:57:38

    ヌメロンラー対ドラーイトロンはやった事あるけど多分お互いなんでそのテーマにラー入れてるんだ…?ってなってたと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:59:03

    ターン重ねるごとに強くなるデッキ割とない?
    墓地利用系のファンデッキは墓地肥やす所が一番大変でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:04:22

    ファンデッキ使いあるある
    誘発と汎用をデッキに入れると勝率が下がる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:07:00

    >>85

    誘発自体が事故要因になるからね、仕方ないね

    パワー足りないなら先行に振り切った方が強いのは割とある

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:09:19

    ファンデッキ使いあるある
    入れて得するカードが言うほどないので誘発を入れるスペースがあったりする

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:13:21

    ファンデッキ使い対面あるある
    対面したこと自体に感動してちょっと固まってしまう

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:42:22

    ファンデッキというかマイナーテーマ故の分からん殺しが決まると楽しい
    苦労して出したパワカに対して相手が未知のテキストを読み込んでいるであろう間が大好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:21:01

    ランクマはともかくファンデッキ部屋とか趣味デッキ部屋でワンキルされるのは何のテーマだろうが正直萎える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています