オジュウチョウサンがオペラオーみたいに敬遠されない理由ってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:17:14

    自分で考えても有馬に出るなどのチャレンジをしたりとか怪我を乗り越えて王者になってるからとか障害がそもそも人気ないからそういう絶対王者は歓迎ムードとかその程度の発想しかわかない

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:18:25

    答え出てるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:18:57

    何が言いたくてスレを立てたんですかね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:20:47

    障害レースはむしろオジュウチョウサンのおかげで売上伸びたからだよ
    おわり

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:20:50

    タイトル見て「確かになんでだろう」って思ったけど一瞬で解決したわサンキューな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:21:01

    オペもここ数年に出たとしたら、当時ほどはな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:21:49

    もうほぼ話し終わってて草

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:22:44

    オジュウチョウサンは数少ない「俺達も頑張らなきゃ!」って思える馬だからな。歳を重ねて体力とかは確かに衰えてるのに走り方とかの技術で王者の座にいるから妬みようがない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:23:10

    名勝負が多いのも理由だと思う
    アップとの激闘とか、包囲網を全部摺りつぶしたり、奇跡の復活とかだったり

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:23:15

    敬遠どころかもうずーーーっと現役続けてくれって思われてそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:23:42

    芝>>ダート>>>>>>>障害 のイメージだから障害での絶対王者と言われても‥‥‥ オジョウチョウサンの活躍で障害の人気はあがってるらしいけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:23:55

    >>4

    伸びてるかなぁ

    いやのにはしたんだろうけど平地に比べたらだいぶ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:23:55

    それだけ2017年の中山大障害と翌年の有馬記念挑戦で焼かれたファンが多かったってことよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:24:36

    オジュウ登場前の障害の売上や入場者数見るといいよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:25:50

    ぶっちゃけ障害はどうでもいいからに尽きる
    盛り上がる芝王道でオペラオーされたらたしかにつまらんけど大して知らん障害で無双してるって聞いてもほーんすげーで終わる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:27:00

    有馬に出てダービー馬と競り合っての9位入線とか頭おかしなるで
    どう思うダイヤちゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:27:12

    最初は重賞も勝てるかどうか…ってくらい弱かったのもあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:27:32

    障害馬の名前が平地のG1馬と肩を並べる位有名になってる事事態とんでもないんよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:27:37

    オペに関しては血統や種牡馬に拘る競馬ファンを敵にしてたのもあると思う
    そういう昔からのファンにかなり嫌われてた

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:28:32

    今年のグランドジャンプの売上はなぁ…
    特に競馬全体が冷えてるわけでもないのに前年比8割以下は

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:28:41

    なんかこのスレ競馬記者が混じってない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:29:18

    現役馬の賞金ランキング1位が障害馬なの頭おかしくて好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:30:29

    >>21

    興味無いだけならまだしもチクチク障害disってるから違う

    あいつらはマジで興味無いだけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:31:29

    >>20

    去年の王者不在やらでオジュウ以外の有力馬もいなかったししゃあないわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:31:53

    >>23

    仕事してりゃ嫌でも目に映るオジョウチョウサンをどうやって無視し続けてるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:33:06

    >>25

    いや…障害重賞って数少ないし嫌でも目に入るってほどではないのでは…

    中山GJと大障害の時期に関してはうん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:33:24

    ただ障害が人気なんじゃなくてただオジュウチョウサンが単体で人気なだけでは?という気がしないでもない
    平地挑戦が喜ばれるあたりオジュウにファンだが障害はそうでもないって人はそこそこいそうだし
    オジュウ引退後の障害大丈夫なんかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:34:37

    >>19

    たまにオペラハウス産駒だからダメだったみたいな話聞くけどそいつらってサンデー産駒に関してはどうだったんだろう

    サンデーもオペラハウスも同じ外国産馬じゃん

    オペラハウスがダメならサンデー大旋風とか発狂ものじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:36:06

    >>20

    前年までと違ってオジュウチョウサン銀行が信用下がってたから大金ブチ込む人が減ったから下がったんじゃないかなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:36:16

    そう考えると今のオジュウってミスタートウジンみたいな存在なんか?
    …絶対王者に中年の星は違うか。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:36:21

    >>27

    それでも一回レース見て何か感じてもらう機会を得られただけでもオジュウ登場前とは全く別だから…

    ヲタクをウマ娘から競馬に取り込むようなもんだから…効果の程はわからないけど…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:36:58

    >>27

    実際ここ見ててもそうなんだろう

    オジュウチョウサンが居ない時の障害レースの話題でスレ立ってるところほとんど見ないし

    こないだのタガノエスプレッソが(石神がコメントでオジュウチョウサンを引き合いに出したってのもあって)何個かスレ立ったくらい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:37:47

    >>28

    その比較はオペラオーとメイショウサムソン以外にも沢山オペラハウス産駒が活躍してなきゃ成り立たないんじな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:37:49

    オペラオーに文句言ってためんどくさいおじさんたちは障害に興味ないからが真理

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:39:05

    >>27

    平地挑戦は、オジュウが平地でそれなり以上に成績出せば、

    平地で弱い馬のための障害みたいな悪イメージを減らして

    障害競走自体の地位向上につながるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:39:13

    >>33

    つまりオペラハウス産駒は活躍馬が少ないから嫌いだけどサンデーは活躍馬が多いからおっけーってことか?意味わからん…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:39:39

    >>34

    競馬界のガンじゃん

    目ぇつけられなくて正解じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:41:04

    単純に「お前なんてぼくたちの黄金世代が現役ならG1一個も取れねー雑魚で終わるんだよ!ばーかばーか!」って事なんじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:42:19

    目の敵にされてたらしいオペラハウスが障害界のSSと言われるほど障害で活躍馬出してたのは何の因果か

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:42:26

    >>33

    横からだけどそうじゃなくてオペラハウス産駒が疎まれてたのは海外産種牡馬だからだ説を>>28が前提に持ってて

    じゃあ同じ海外産種牡馬のSS産駒が活躍するのも同じくらい疎まれたんじゃないの?って疑問でしょ

    (おそらく昔からのファンをそれ以前の国内産馬のファンと解釈したと思われる)

    まず前提の検証から入らないといけないけどさ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:42:26

    >>34

    嫌いな引退馬の鬣抜いて自慢するような連中とは関わり合いたくないな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:43:21

    オペアンって大体黄金世代厨やNTR厨(サッカーマニア)とかじゃん
    そういう面倒で視野狭窄な競馬おじさんって「障害なんて負け犬のたどり着く三軍流刑地でしょw」とか言っていきがってるイメージだからそもそも障害で誰が勝とうがどうでも良さそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:44:41

    >>40

    海外だからってより産駒成績が三振か特大ホームランかの極端だからデータが一切当てにできないから血統派からは嫌われてたんじゃないかと

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:45:04

    マキバオーやカスケードに脳焼かれた連中が翌年出てきたブリッツにキレてるようなもんだな
    まあマキバオー作中内ではそういう描写はないが
    たいようではマキバオー世代厨として扱われていた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:45:47

    ここでは理屈が合うかを求めてる人もいるけど、当時のオペ嫌いに合理性なんてないから
    単純にこの馬の存在が気に食わないって感じだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:47:28

    >>43

    28にレスしなよ

    自分は別に海外産馬だからとか思ってなくて>>28の疑問が上手く伝わってなさそうだからレスしただけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています