プリズマ☆イリヤ 一期を見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:39:48

    「左の子が二人目みたいな感じで真ん中奥の子は三人目みたいな感じなのかな〜」
    →左の子一切出て来おへんやんけ!?

    知人「雪下の誓い好きそうだから見てほしい」
    わし「でも4期あるんかなぁ、それまで見てられるかなぁ」

    わし「美遊の激重感情好きすぎる 視聴続行」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:46:17

    雪下の誓いはマジで最高だから早くそこまで見てほしい
    ちなみにスレ主のFate歴はどんな感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:00:35

    >>2

    う…それを聞かれると本当に心苦しいのですが

    FGOを少し進めてデータが飛んでそれっきりですね…(だからバーサーカーとかあいつやんけ〜…!にはなったけども)

    Fateシリーズが色々とあるのは知っていてこれも派生作品だというのは存じておるのですがいまいち手が出なくて…どうせ見ないまま生を終えるなら興味の出たものから手を伸ばそうとした次第です

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:03:36

    プリヤは良質なFateだからな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:04:53

    無印は王道の魔法少女物なのにドライまで行くとFateよりFateしてるとまで言われる始末だからな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:05:56

    2期は序盤からブッ飛んでていいぞ
    美遊が気に入ったなら雪下の誓いも楽しめると思う
    あと原作はツヴァイ以降で爆発的に絵がエr…上手くなるのでそっちから入るのもオススメ、熱い展開も多い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:06:00

    雪下の誓い好きになれるなら原点もやってほしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:08:55

    内容にまったく関係ない前売り券

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:11:22

    雪下はぜひ原作も読んでほしい
    まひろちゃん(原作者)のセンスと画力と構成が最高潮に達してアイツが格好いいんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:13:39

    ふたりぼっちな世界観だったり幼なじみだったり初めてできた・唯一の存在だったり一人の為に他を代償に…(ニーアレプリカント等)みたいなんが好きなのでね、続きが気になりますね〜これは

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:14:36

    >>7

    正直真宮桜さんもめちゃくちゃ気になってます

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:15:40

    >>8

    エロとロリで釣って本編が全く関係ないって話は聞きました!(たぶん良い意味で)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:17:08

    気付けばアニメ4期に映画が2作(プリスマファンタズム?知らない子ですね)にOVAと本家並みに映像化してるスピンオフ作品になってるのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:17:38

    実際のところFate知らなくても問題ない・・・と言うにはスターシステムすぎるけど、まあ問題なく見れる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:19:04

    >>11

    誰だ!?そいつは(真宮桜)



    間桐桜さんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:19:31

    友達はfate全然知らないからこっちが本編でSNやZeroを外伝と思っていた
    UBW見せたら、はー!?なんで殺すんだよ!?バカかよ!ってキレてた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:21:06

    >>15

    境界のRINNEで同じ名前がいるから、ちくしょう!

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:21:50
  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:24:29

    雪下の誓いはstaynightのUBWを見てると魅力が数倍増しになるから先に雪下の誓いを見たとしてもその後でUBWを見てから見返してみてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:25:28

    美遊さん…この人は最終回間際までデレなさそうですね…
    →あ、あれ?思いのほか早くない?

    確かに力暴走してみんな死にかけたけど…そこまで突き放さなくてもよくない…!?
    →「撤退はしない…!次に呼ばれるのはイリヤだから!」
    なんてこった…

    取り敢えず何とかなってよかった〜あらまぁ手繋いでるのこれOPですよね!?
    …確かに事故キスはしたけどなんで公衆の面前でベタベタなんですか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:26:52

    美遊は重い子というか…まぁ読め

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:27:56

    >>19

    ぜひともHFも見てほしいところ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:27:58

    >>19

    せっかく教えて頂いたのでそちらを先に見ます!逆にそのstaynightのUBWの前に見た方がいいものはあるんでしょうか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:28:42

    >>16

    その友達と同じことを思った男がなんとかイリヤを救おうとして生まれたのがこの作品でおそらく世界で一番イリヤを描いているオタクって考えるとすごいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:29:09

    >>23

    まあUBWが一番先で良いと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:31:01

    >>23

    誰が気に入ったのか、にもよる。

    眼帯したライダーと黒いセイバーなら、HFがおすすめ。

    UBWはフード被ったキャスターとイリヤがインストールしたアーチャーが活躍する。

    いずれにせよ、ツヴァイからはfateの要素が滲み出してくるからどっちか触れた方がいいと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:32:51

    >>23

    ゲームだとFate(セイバールート)→Unlimited Blade Works(凛ルート)→Heaven's Feel(桜ルート)の順だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:33:14

    まぁ、他の作品見たらこの本のってあれだなーとかわかるから楽しくなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:35:59

    たぶんスレ主が見るのはアニメじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:37:22

    ロリロリな魔法少女物の皮を被ったFateだから面白いぞ
    ツヴァイ後半から化けの皮剝がれるしドライはもう隠す気もないんだ
    そんなFateやってるドライ最新刊もよろしくな!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:39:32

    deen版Fate(セイバールート)は良いところもいっぱいあるんだけど15年以上前の作品だから作画が合わない可能性もあるんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:39:45

    プリヤは原作の画力がどんどん向上してくのすごい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:40:42

    >>31

    Zero放送あたりから叩いていいみたいな風潮あったけど声優陣やギルガメッシュの最後とか最高に好きなんだ

    当時のエロゲのアニメ化では上位の出来だったし、あれがなかったら今はなかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:41:37

    >>23

    UBWかzeroが聖杯戦争とかの設定について詳しく説明してくれるからオススメ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:41:52

    >>32

    強い

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:42:54

    >>25

    >>26

    >>34

    この後時間が無いので今夜か明日の夕方以降2期を見る予定だったのですがそれよりも先にUBW等に触れておいた方が良い感じですかねこれは…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:45:03

    まひろちゃんの宝具名センスもめちゃくちゃいいけどそれはアニメじゃ伝わらない悲しみ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:45:16

    >>36

    少なくともUBWに触れてたらプリヤの解像度は増すと思う。でもUBWは2クールかるからお好きに

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:46:04

    >>36

    UBWは2クールあるから結構長いねんな…

    直接話が繋がってるわけじゃないし、先にプリヤでもいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:46:09

    プリヤは下敷きにstay nightがあるからな
    時間があればUBWの次がHeaven's Feelの映画3部作はFateアニメの完成形って言える出来だから見てほしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:47:33

    >>39

    DEEN版…がある!

    まぁ、クオリティはともかく尺に収めようとした努力は認めたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:48:14

    スレ画三人が揃ってる姿を見る度に辛くなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:54:38

    まひろちゃんの画力の上がり方がすごい原作
    アニメはぬるぬるする所が完全に趣味入ってるの伝わるので好き
    自分もプリヤからFate入ったけど美遊が一番好きなんだわ‥‥

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:56:08

    美遊の正体は東方不敗

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:26:07

    原作雪下見たあとでSNやった自分は
    いやこんなの○義とか言われても…おかしくないって雪下への感想がSNやって納得させられるという奇妙な経験をしたな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:31:21

    プリヤだけでなく、Fate/なんちゃらって作品はFate/stay night及びFate/hollow ataraxiaを下敷きにキャラクターの過去だの世界線が違う、時代が違うetcですんげえ派生してるからね。そもそもFate自体もタイプムーンの世界観の1つだから特定のキャラクターが別の世界にも出張して追いきれないし。

    プリヤはFate/snhaが下敷きにされてるけど、アニメと映画を十全に楽しむなら最低限原作、というかufoのUBW(アニメ2クール)、HF(映画三部作)、できればzeroも履修してほしいが、量が膨大なので見なくてもいいとも思う。

    正直1期見たなら雪下の誓い見ても問題ないと思う。魔法少女要素ないけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:32:36

    雪下の士郎は切嗣の理想と呪縛を完全に乗り越えた
    ある意味一番強い士郎だからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:38:17

    雪下のUBW詠唱で震えた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:41:37

    衛宮士郎とかいうめちゃくちゃ扱いが難しいし下手に動かせば叩かれかねないキャラを完璧に動かして1つの新しい衛宮士郎の形をみせた雪下の誓いはすげーとしか言えないわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:46:19

    元々プリヤというか作者が重度のイリヤキチなのも原作にルートがない、結末がビターなのでどうにかしてえ!!って情熱で外伝作品になったから、やっぱりufoでいいからキャラの把握にUBWは見ておかないとわからなくなるかも。
    映画1作目の雪下はHFとzero、それとFGOを小さじ一杯みたいなかんじ。
    アニメ二期からの左の子はUBW知ってると解像度がだいぶ高まる。アインツベルンさん家で限定してもイリヤと士郎はsn、セラリズはha、両親はzero。

    ただまぁ元となった作品とプリヤでの差を楽しむのもまた味があってヨシ!なので予習するもヨシ!知らねえ二期から順繰りに見て映画も見るんじゃ!でもヨシ!
    その過程で出典が気になって無間に沈んでくれると嬉しい(昏い喜び)

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:09:26

    >>41

    というか、言われてるよりはずっと良いよ

    確かに「そこは間違えたらダメだろ」って類いのセリフミスや描写ミスもあるけど、一部の音楽や演出はUFO版よりも合ってるので、一長一短だ


    少なくとも頭ごなしに否定する程には悪くない

    劇場版 Fate / Stay night UNLIMITED BLADE WORKS Blu-ray & DVD PV


  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:10:39

    雪下はHFであり鉄心でもありUBWでもあると思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:19:34

    雪下の誓いまで見てからもう一回無印から見返すと面白さが倍増するから是非2周して欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:19:44

    >>52

    鉄心ではなくね?

    と思ったけど、ジュリアン側はある意味で鉄心か

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:52

    >>1

    実はクロは1期にも、ちょっとだけ出てる

    BDだと、それがわかりやすくなってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:25:19

    まひろちゃんの士郎とイリヤの理解レベルすごいよね
    きのこがイリヤルート書いてもまひろちゃんが少なからず関わるんじゃねってレベルで高いもん
    ここが好きだよプリヤ:約束された勝利の剣をセイバー以外が発動して川澄さん以外が本気で叫ぶ数少ない作品な所

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:18:08

    >>42

    えっちょっと待ってどういうことですかそれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:20:29

    >>57

    読もう!ドライ最新巻!

    ただいきなりこれを読んでも意味わからんと思うから無印→ツヴァイ→ドライの順で読んでくれよな!!!約束だぞ!!!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:24:01

    取り敢えず二期の前にUBW見ようかなと思いました!!!知人もドライは漫画の方が作画とか凄い(もちろんアニメが悪いわけじゃない)とか言ってたので気になりますね!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:32:35

    アニメUBWはufotableが作ってるのもあって安定した神作画だしヒロインしてる遠坂凛も見れるぞ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:33:41

    >>59

    アニメUBWはTV版と劇場版の両方とも見た方がいいよ

    一長一短なところがあるから

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:35:37

    自分も雪下の誓いで興味持ってプリヤ見始めた口だからなんか嬉しい。
    後半どんどんシリアスになっていくってのは何となく知ってたけど意外と一期からかわいいだけじゃなくてかっこいいんだよなー

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:39:55

    氷菓見たことあるのでChouChoは知ってて何年も前のニコ動のアニソンメドレーかなんかでstarlogも聴いたことあって疾走感ありつつ煌めきを感じていい曲やなぁって思ってたので改めて一期見ながら聴くといいですねこれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:40:16

    ちなみに雪下の誓いの内容自体は漫画でも読めるよ
    ドライの7巻〜がアニメの内容だよ
    アニメで補完されてる部分もあるけどカットされたモノローグなんかもあるので気が向いたらいつか漫画も読んでほしいな
    無印から読んでいくと作者の画力が上がっていくのを実感できるぞ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:48:24

    >>63

    kaleidoscopeが雪下の主題歌なんだが、映画を見終わるまで聴くんじゃないぞ。

    俺は劇場で聴いて飛んだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:08:25

    >>57

    詳しくは言わないけど俺はいまだに立ち直れてない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:45:02

    >>66

    怖過ぎる というか原作はもう完結しとるもんかと思ってましたわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:46:16

    うーーーむUBW見てその後ツヴァイとドライでと思ったけど漫画先に読みたい気もしてきたなぁ ただ漫画やとDアニメストアとみたいな配信サイトと違って買わなあかんのやけど…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:01:35

    原作は今ちょうど最終盤ぐらいの感じ今連載14か15年目ぐらいだったかな?Fateの外伝作品では2番目に長いご長寿作品だからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:07:27

    とりあえず変なネタバレ食らう前に見たい順にとにかく一周しよう話はそれからだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:08:56

    >>68

    プリヤはとりあえずアニメを見て、アニメの続きから漫画読むのでもいいと思うよ

    アニメドライを見たらその続きが雪下の誓いだ!その次が2つ目の劇場版でタイトルは名前のない少女だったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています