ぶっちゃけカフカの年齢設定って失敗だよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:11:18

    あんまり精神的な成熟さが見受けられないというか
    少年漫画で今回みたいな成長を描きたいなら二十代設定かレノより年上ぐらいの方が良かった気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:14:18

    ベテランの解体知識早々にぶん投げたから年長者の強みが皆無

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:17:14

    いっそ8号の力かなんかで若返っちゃえばいいのに

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:20:06

    オッサン主人公なのに他の設定が年齢となにもかも噛み合ってないのは珍しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:21:40

    最初の方とか駄目なオッサンなのに自意識強すぎてメチャクチャきつかったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:21:46

    怪獣の力を隠しつつ戦うのに解体業の経験を活かすってのは面白かったんだけどなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:22:06

    1話カフカは普段はうだつが上がらないけど、肝心な時に年長者らしく頑張るのが描けてたし
    2話は流石に怪獣に寄生されるっていう非日常なので子供みたいに取り乱すのも全然許容範囲だけど
    3話から既にキコル相手にムキになる全然大人らしくない行動で設定潰れた感じがある

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:25:13

    この世界の地球の公転周期が早いから、現実世界の年数に合わせたら10代くらいなのかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:29:46

    最新話とか副隊長より年下だったらザ・王道って感じでめちゃくちゃ良かったと思う
    でも実際の年齢考えると情けなさが勝ってどうもね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:51:25

    地球の子って漫画も主人公は子持ち成人なのに、メンタル未熟で他人に配慮出来ないって批判されてるな
    大人主人公は言動に気を使わないといけない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:52:28

    未婚の33才独身って考えたらこんなもんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:53:02

    国防組織なのにヤンキー校みたいな縄張り争いしてたり
    そもそも作者が「良識ある大人」を描けない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:59:16

    独身男性のリアルなメンタリティだとしても、それをあまり見たくはないんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:05:12

    地球もコレも奇をてらった設定の主人公なのに、少年漫画テンプレ当てはめちゃってるのが良くないというか
    別のテンプレ当てはめなくちゃいけなかった感じだな

    リアルだろうがそうでなかろうが
    三十路男とか(家族愛プッシュの)子持ち男が未熟な学生メンタル晒すのを好意的に描く・見るのは難しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:06:27

    最初の頃の情けなく見えてもレノの先輩してたり前職の経験活かすとか逆に防衛隊になるには最後のチャンスみたいなのは好きだったからその辺のおっさんならではの余裕・おっさんだからこその余裕の無さが薄れてきたのはちょっと残念だな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:07:35

    それよりヒロイン?を同い年にしなかったのがね…
    逃げだろどうみても

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:07:55

    設定が使われた場面って防衛隊の受験資格だけだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:08:32

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:09:01

    リアルの33歳がこんなもんだとしても作品の主人公として見たいキャラではないからフォローになってないよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:16:20

    仮にその情けなさ自体をキャラの個性として絶対に取り入れたかったんだとしてももっとやりようあると思うんだよな
    それこそ挫折・トラウマ経験が手痛すぎて無気力になったオッサンキャラとか一定の人気あるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:23:02

    おっさんキャラで情けないキャラ自体は珍しくないけどなあ ただシリアスかつ主人公となると本当に珍しい そしてなんでそういう主人公が珍しいのかがよくわかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:34:22

    スタートダッシュは良かったんだし設定は悪くないと思う
    話の進め方じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:58:59

    タイバニやらゴダイゴタイゴやらは絶対おっさん主人公じゃなきゃ嫌だってなるんだがなあ
    ガキっぽい所のある虎徹も年長者ムーブ必要な時はちゃんとやってたし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:05:36

    ワートリのボーダー幹部みたいな大人が見たい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:06:56

    この漫画って大絶賛されてなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:07:16

    まぁ、少なくとも読者が求めてるおっさんキャラではないよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:32:18

    逆に考えると、主人公が10代でこれならまあ酷い違和感はないけど、代わりにどこにでもある凡百の漫画になって埋もれたんじゃないかと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:35:03

    >>27

    ミナが最年少エース!みたいなポジションになるやつ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:48:11

    せっかくおっさん設定にしたんだし、メリハリつけて決めるところはしっかり決めるかっこいいおっさんにすりゃよかったのにな
    画像の人みたいに

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:53:01

    >>29

    やる時はやるタイプか、若者のフォロー役か。ヒーロータイプおっさんはそっちの方が魅力的だよね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:02:48

    >>26の絵は、十代と言われたほうが納得できるから困る

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:18:11

    >>26

    俺がドン引きした伝説の一コマきたな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:22:30

    長年の解体の仕事がそんなに活きないなら社会に出はした程度の20代前半とかで良かったんじゃないかね
    ヒロインも無理に歳離さず若く出来るぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:27:20

    ぶっちゃけ話が面白くないから目につくんだろうな
    あばたもえくぼ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:54:22

    33歳付近のキャラ、他作品だと
    るろうに剣心の斎藤一
    こち亀の両津
    クレヨンしんちゃんの野原ひろし
    仮面ライダー響鬼の響鬼
    勿論世界観は違うけど妻帯者か後輩がいて、仕事に対してもある程度キャリアがあって熟すキャラがいる印象

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:57:21

    少なくとも年齢がかなり上に言ってる設定にしたんなら、他作品の若い主人公と同じように未熟な青臭さが出てるキャラにするとこじゃないよなぁ
    今週の話なんて作者が年齢設定ちゃんと覚えてるのか怪しくすら思えてしまう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:58:05

    いい歳したオッサンがらしくもなく泥臭く青春してるのが好きやったで自分は
    初期の送れてきた青春しつつレノキコルをちょくちょく大人としてフォローするオッサンは文句無しにカッコ良かった
    最近は逆に若手にフォローされっぱなしだから情けないって意見が出るのもわかる
    頼りになるオッサンが帰ってくるのを待ってるで

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:03:48

    結構みんなこういうの気にするんだなぁ
    確かに理屈じゃそうなんだが、割とノリで読んでるからこういうの自分で気付くこと殆どないわ
    (倫理観とか道徳観なんかは結構気にするが)

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:52

    国防ポジションにいる主人公が未熟な高校生メンタルだから無視出来ないんでしょ
    上の地球の子も赤ちゃんいるのにロコツに妻が優先で問題視されてる
    「立場と精神が明らかに釣り合ってない」のが駄目なんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:11:28

    >>26

    大の男の顔としては情けねぇよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:13:15

    >>33

    ヒロインのミナが中途半端に日和って27さいくらいになってるのも若干微妙なのよね

    いくらなんでも幼馴染にしては歳離れすぎやろって

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:15:28

    凄いまじめな話するとヒロインと安心して子供作れるかちょっと心配な年齢なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:54

    ここから成長で結婚までの間にミナ30代はあり得るからなぁ……初産リスクは高まるし、育児も大変だろうな……36歳と30歳のカップルとか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:28:56

    リアルでよくいる精神年齢と言われても、他の漫画では20代でカフカより精神的に成熟してたり高潔なキャラいくらでもいるから幼さが余計目立つのはあるな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:32:37

    カフカっていうのか名前
    忘れてた

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:36:03

    ここから解体知識を活かして8号のパワーで怪獣を解体しまくるんだろたぶん
    そこに辿り着くまであとどんだけかかるのかは知らぬ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:36:00

    おっさん設定がダメなんじゃない
    おっさん設定を生かせてないのがダメなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:43:38

    >>30

    ナナミンも銀時もまだ27歳でアラサーじゃないのにスレ画よりちゃんとしてる……

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:52:49

    作者が大人メンタルじゃないとナナミンみたいな「モラリスト」は描けないからなぁ
    結局キャラクターではなく作者の問題じゃね?
    鳴海がお気に入りだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:23:56

    >>41

    6歳差ってかなりよね

    10代なら特に

    19歳なら13歳、12歳なら6歳

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:26:53

    >>48

    まぁその…ナナミンは学生から仕事して一度普通の社会人経験もある

    銀さんは幼い頃から剣を握っていて若くして斬り合う経験もあるからね…

    …とはいえまあ、比べると差があるね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:27:42

    ぶっちゃけ解体知識がどうってのも
    怪獣対策の専門家が知らないのは無理ある話ではあった

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:02

    >>48

    カフカってどちらかと言えば、ミサトさんとか福本漫画のおじさん達に近いよね。ナナミンとか銀時よりは。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:47:08

    >>52

    平安時代からとか無駄に盛るから…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:48:31

    >>54

    室町!室町です!

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:27:13

    >>51

    カフカも普通に社会人経験あるし、年齢的に10年以上は働いてるはずなんだけどね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:28:21

    (序盤しか読んでないから憧れの幼馴染が年下とか知らなかった…)

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:33:06

    >>25

    希望から絶望の相転移

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:34:30

    >>50

    実の妹ならまだしもそんな離れちゃ関わり合いにすらならないレベル

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:28:12

    (うずまきパク事後承諾とか既視感いくつもあるのはちょっと大人じゃないけどね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:32:44

    >>25

    じつは初期からあにまんでもカフカの

    お嫁に行けない、とかのノリがキツいって意見はあった

    まあそれでも読めたけど

    最近になってあからさまにグラつき始めた…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:49:16

    >>25

    鬼滅呪術チェンソーの流れに乗り遅れるな!!という感じで一話が期待出来る作品に皆が掛かりすぎた

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:21:08

    >>50

    細かいが5歳差じゃなかったかな

    二人がランドセル背負ってたコマがあったはず

    いずれにせよそんだけ離れてたらあんま絡みないって点に変わりはないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:36:43

    マダオ路線ならマダオ路線で魅力出してくれればそれでいいんだ
    序盤は強さはもちろんレノキコル達若者を気遣う大人としても頼りになるところがあったのに気がつけば完全なアダルトチルドレンになってたから文句出てるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:05:30

    >>55

    大して変わんねーだろが!(200~300年の差)

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:41:41

    作者「不真面目だけど最強()なキャラかっけー」(実際は口だけイキリ野郎)
    作者がおっさんなのにこんな中坊メンタルだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:45:18

    >>11

    そういうリアルさはどう考えてもいらない

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:14:42

    >>12

    そこはまあリアルでも戦前の日本軍とか「陸海内ニ争ヒ、余力ヲ以テ米英ト戦フ」と皮肉られるような内ゲバしてたりするし。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:31:43

    今サブキャラの成長回みたいな感じだけどさ、ぶっちゃけキャラ薄味過ぎて熱い場面でもイマイチ盛り上がれないんだよな
    話数少ないし掘り下げ不足でも仕方ないんだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:29:07

    >>69

    今週倒される怪獣とか、9号が所属できる怪獣サークルとか作って、時間稼ぎするべきだったと思われる。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:57:44

    >>69

    スピンオフとか番外編とかでやったほうが盛り上がる内容をわざわざ隔週で更新する本編でやっちゃったのが余計に悪手


    さっさとおっさんの中にいる怪獣みたいのと対話なりなんなりして怪獣がなんなのかみたいなを聞いて和解させてパワーアップさせて9号を倒してくれ…それでも9号が生き残りそうな嫌な信頼はあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:34:14

    要するにカフカがいまいち活躍しなくなったってのが最大の問題点だと思うよ
    8号バレしてからスカッとする展開全然ないから欠点ばっか目につくようになったと
    ガキ臭いこと自体は初期からあんま変わってないんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:11:09

    カフカの年齢設定って夢を燻らせてたくらいの意味しか無かったからもう役割終えちゃってるのがな…
    剣心や銀時は過去の出来事がストーリー上でまた別の大きなイベントに繋がってるけどカフカのは無為に過ごしてましたってのが導入だからある意味今後活かしようがないっていう

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:16:03

    >>73

    つまりおっさん設定は夢破れた男が無駄な時間を浪費して三十路を超えたという生々しい上に

    主人公として情けないバックボーンということに……

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:28:10

    >>74

    情けなさがウリの主人公ってのは一定層いるし需要もあるんだけど怪獣8号の直球王道路線のストーリーラインで活かすのはなかなか難しいキャラ造形に見えちゃうなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:34:50

    >>60

    呪術キャラを話題に出されただけでやって来て作中キャラの評価と作者のやらかしを一緒くたにするの、もうアンチだって隠す気もないよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:25:36

    つーかカフカの「俺はまだまだだ」って場面ばっかりで、精神的に成長しないのがうんざりなのでは?
    奈落しまくるエリンギと同じ「何回やるんだよ」

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:51:28

    とばっちりで叩かれる地球の子草原

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:57:31

    幼さより活躍しきれないのが問題な気がする
    実績出してたら些細な違和感とか吹き飛ばせるのに

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:28:14

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています