きっと触れてはいけない要素

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:51:18

    ウマ娘の名前は、生まれた時母親の脳内に浮かぶらしいけど親が日本人なら当然親は日本人の名前

    父:山田太郎 母:山田花子 子:テイエムオペラオー

    みたいになるのか?

    それともウマ娘としての名前+実名があるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:52:28

    >>1

    『生まれたときに母親の脳内に浮かぶ』ってソースある?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:53:59

    ウマ娘からしかウマ娘生まれないっぽいし(ソースははっきりないけど今まで人間から生まれた描写がなさそう)
    日本名と別にあるかは置いておいて
    父:山田花子 母:エアグルーヴ 子:ルーラーシップ
    みたいになる気はするな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:54:34

    キリスト教の洗礼名みたいなものなのかなって思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:54:54

    >>3

    花子さん随分ハイカラですね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:54:58

    トキノたづなさんがおるし、ヒト名を付けるタイミングはあるはず

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:55:14

    そういう話をするときは「えっ?そうなの?」って人向けに
    ソース画像をまとめておくとスムーズだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:56:09

    >>5

    ミスったんだ忘れてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:56:10

    芸名みたいなもんやろ
    一般就職とかしたときに本名名乗るよたぶん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:57:45

    「ウマ娘の名前は、生まれた時母親の脳内に浮かぶらしいけど」

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:58:26

    まあオペラオーは冠名は人名由来だしまだ良い…いや女の子に王ってどうなんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:58:29

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:58:47

    オペ子です

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:59:27

    ねえあなた、この子の名はジーカップダイスキにしましょう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:00:27

    触れてはいけない要素というか触れなくても滞りなく物語は進むからあえて触れてない要素というか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:00:56

    公式にはアニメ1話冒頭の「異世界の魂と名前を持って産まれてくる」(うろ覚え)くらいの説明しかされてないから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:01:23

    看護師「ほら、貴女が産んだ赤ちゃんですよ。元気なウマ娘です」
    母親「これが私の…………はっ!『オヌシナニモノ』ッ!?」

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:01:41

    ソース自体は妄想だけどそれ以外どういう可能性があるのってなるだろ。
    まさかブッダみたいに生まれてすぐ喋り出すのか?「私の名前はマンハッタンカフェです」みたいに

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:02:49

    気にはなるけど一定時期にスリーゴッデスから授かるとか自己補正できるし
    設定を明言してほしい?それはそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:03:36

    教会で三女神から洗礼を受けたら降りてくるんじゃない?
    それまでの名前は幼名ってやつだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:04:12

    >>18

    生まれてすぐ喋り出すとは思えないけど3女神の声に導かれるような描写はあるしウマ娘にお告げが来てそれを自己申告する可能性はありそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:04:42

    ウマ娘世界はオカルトめっちゃあるし、三女神あたりが夢に出てきてお告げくらいするんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:05:07

    でもそこらへんの設定をしっかりしてもらって
    ついでに両親からのお名前も設定してもらえるととても興味深い
    山田花子(スペシャルウィーク)的な

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:05:31

    ルナちゃんはっきり小さいころに現在とは別の呼び名で呼ばれてたと言い切ってるから
    物心つく前は幼名があって後から競走馬名申告するかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:06:59

    リングネームってやつだろ
    長州力みたいな
    現役後も結局誰も本名呼ばない感じの

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:07:29

    戸籍上の本名は別に存在しそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:07:46

    >>3

    ウマ娘からしかウマ娘は産まれないって説よく聞くけどダイヤちゃんがサトノ家に漸く産まれたウマ娘って言われてたし

    普通に人間とウマ娘はランダムに産まれてくるんじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:08:10

    ???「聴こえますか、産まれてくる貴女の子供の名前は『マチカネフクキタル』です…」
    母「めでたすぎるでしょ…」

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:08:30

    >>23

    スペシャルウィークとエアグルーヴの産駒…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:09:21

    拾った画像だけど
    母親の頭の中に名前が浮かぶってのは公式設定じゃないにしても
    タイミングは身ごもった時から出産までくらいしかないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:10:07

    >>3

    マチタンはウマミミベビーカーを持ったヒトミミママを見て、たぶん赤ちゃんはウマ娘じゃなく、誰かのファンかなという見方をしてたので基本的にウマ娘の親はウマ娘と推測されるくらいには確立は高い。

    ウオッカは俺のカーチャンウマ娘なんだぜと言ってたので、ウマ娘の親でもウマ娘と明言しないとウマ娘とは限らないということ。


    ウマ娘からウマ娘が産まれる確率は高いけど絶対にウマ娘からしか産まれないってわけじゃなさそう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:10:53

    >>29

    すまん完全に北海道の道産子というイメージなんや

    深く考えてなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:11:12

    >>27

    さすがに無の血統からは生えてこないだろうし

    先祖にウマ娘がいると以後一定確率でウマ娘が生まれてくるんやろうね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:12:41

    >>27

    それに関してはお嫁さんがウマ娘でサトノとして生まれたのがダイヤちゃんだとしたら一応矛盾はしないんだ


    俺がこの説を支持する理由に、1期のスペちゃんもシングレのオグリタマあたりとかエアグルーヴキングウオッカとかも一貫して「母はウマ娘」って描写がわざわざ入ってるんだ

    逆に「母は人間」って描写を一度も見かけてないんだ


    まあ要は状況からの予測なんだけどな…公式から何も言われてない以上なんともいえない

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:12:57

    駿川たづなや秋川やよいが戸籍名でウマ娘としての名前は別に持ってる説あったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:14:24

    >>34

    ウマ娘からしかウマ娘が産まれないならウオッカがオレのかあちゃんウマ娘なんだとは言わないやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:16:56

    関係ないけど
    史実スペシャルウィーク号の乳母を務めた輓馬の名前が花ちゃん(花子)だったような記憶

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:17:35

    無理やり生物基礎に落とし込むなら
    ヒトミミのXY染色体の他にウマ娘の染色体(仮にU染色体とする)があって、
    XUの組み合わせの時にウマ娘が産まれて(XXならヒトミミ♀)
    UYの組み合わせならU染色体持ったヒトミミ♂になるとか……?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:21:55

    >>33

    ウマ娘は別にウマ娘遺伝子が開花して発生するわけじゃないぞ、あくまで異世界から謎の力が宿って誕生する

    ここ無視するヤツが多すぎる、流石はエアプが8割のあにまん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:21:58

    >>36

    確かにそうだわ

    …と思ったけどあれって「オープンウマ娘」って言い方じゃなかったか?

    オープンまで進んだって意味かと思ったんだが…

    もしそれ以外のシーンでわざわざ明言してるんだったらすまない

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:26:20

    ?「聞こえますか……聞こえますか……あなたの娘の名前はビックリシタナーモーです……」
    母「びっくりどころじゃないわ……」

    ?「聞こえますか……聞こえますか……あなたの娘の名前はナミノリゴリラです……」
    母「わかりました。ナミちゃん♡で通します。通させます」

    ?「聞こえますか……聞こえますか……あなたの娘の名前はリャクダツアイです……」
    母「いきなり重すぎる十字架を背負わせないで(号泣)」

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:28:01

    史実ネタやる上で母親が史実母だと都合がいいからウマ娘の親がウマ娘になりがちなんじゃねえかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:28:55

    >>42

    タキオンとかモロそんな感じで母フローラになってたし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:31:43

    (あなたの名前はドカドカです…)
    「ドカドカ!?」

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:41:27

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:53:43

    ブライトのシナリオでブライトかマックイーンかのどっちかが
    メジロ家は男ばかり生まれてウマ娘に恵まれなかったみたいなこと言ってなかったっけ
    メジロ家とかサトノ家クラスの名家になると女=ウマ娘しか生まれいないのかもね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:55:08

    まあ優生思想的になりそうだから表現に問題あるから省いてるだけで
    メジロ家でもヒト女生まれてるけどスルーされてるのかもしれないし
    そもそもメジロ家ではヒト女はなかったことになってるのかもしれないけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:55:49

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:01:57

    >>47

    そもそもメジロ家は血縁関係あるんだっけあの子達

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:12:04

    >>43

    フローラいるの?どこで見られるの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:27:42

    メジロ家はメジロ・ドージョーみたいなもんじゃないかしらね……
    直系血族はいるけどメジロミーミーが強い一門的な

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:30:02

    ?「聞こえますか……聞こえますか……あなたの娘の名前はジーカップダイスキです……」
    母「!!!???????????????!?!!!!!!!!!!!!??????????????????」

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:39:07

    >>50

    名前は出てないけどタキオンの親がウマ娘ってのは確定してるしここの話したいからそうなったんやれなあって

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:47:08

    どの説採用してもジーカップダイスキとか珍名口走った日には危ないおくすりキメてると思われそう
    あの世界では良くあることだから慣れてるかもだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:59:14

    お母さんもウマ娘なんだからそこまで名前に関しては変に思わんでしょう自分もそうやって産まれたんだし(人から産まれる場合が無いかはわからんが)

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:02:20

    >>17

    赤ちゃん「アイアムハヤスギル」

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:05:20

    >>14

    父親が言うととんでもねぇセクハラなんだけど母親が言うのもアレだな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:13:35

    ていうかそもそもウマ娘の母子関係って現実の馬の牝系を完全に踏襲してると思ってたんだけど違うの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:18:22

    競争ウマ娘にならなくてもウマ娘ならウマ名が付くとしたら
    お母さんみたいな消防ウマ娘になるー!とか言ってた優しい子に
    オマワリサンと名付けるクソ女神がいるかも知れんってことか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:19:22

    >>58

    なぜそこまでエアプなのにこのカテ見てるのかが不思議

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:20:54

    >>40

    あれ?そんな話だっけ?と思って改めてどのシーンだったか探しなおしてるけど見つからねぇ…

    うろ覚えで喋るもんじゃねぇな…すまん

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:22:21

    >>60

    なにか母系とは関係ないという言及あったっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:41:20

    >>56

    自分で言うのか(困惑)

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:45:25

    ウマソウルが覚醒した時にウマネームがダウンロードされるんでしょ。もしくはウマメンターがゴッドファーザーになるんだよ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:22:44

    個人的にはヒトミミ想定して考えてた名前をそのまま付けられて「サイゴウジョンコ」みたいなのが爆誕してくれてると嬉しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:27:51

    艦これとか東方みたいに設定において曖昧な部分が多いとそっち方面に触れた二次創作が増えるけど
    ウマ娘ってその辺少ないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています