ウマ娘の二次創作とか読んでて気になったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:14:46

    作中でもよく用いられている、世界観に則した
    「三冠ウマ娘」「レース場」みたいな表現よりも
    「三冠バ」とか「競バ場」みたいな表現が使われる事が多いのは何でだろう?
    人気キャラのトウカイテイオーとかがよく使うワードだったりゲーム中の実況でもよく耳にしたりするのに、あまり定着しないよね
    (競バという表記はゲーム中のレース場のグラフィックとかで使われてたりするんだけど)
    やっぱり現実の表現に近い方が聞き馴染みがあって使いやすい、とか会話の文章を考える上でのリズムや語感の良さを重視している、とかそういう理由があって後者が使われやすかったりするのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:15:33

    作者の人そこまで考えてないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:17:02

    感覚で書いてると馬をバにすることには至っても
    そっちにするまで頭が回らないんだな~

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:17:04
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:17:21

    単純にゲーム内で使われてる単語のこと知らない人が9割だと思ってんすがね…
    そういう人は大体担当ウマ娘のことも担当バとか言う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:17:26

    二次創作読んで二次創作してる人間の方が多いからしゃーない
    元々そこに属してたわけだし流れとしては間違ってないけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:18:04

    書いてる身としては
    「三冠バ」はぶっちゃけ語呂と三冠ウマ娘との文字の収まりの差っていうのはある(あんま使わないけど)
    「競バ場」はやらないようにしてるし多分やってる人は細かいところを気にしない主義なんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:19:58

    原作やらずに二次創作しか見てないからでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:20:03

    打鍵数が少ない方を選びがちってのもあるでよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:23:28

    >>4

    それ考えてるやつだからつまり作者の人そこまで考えてるってこと?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:24:05

    「三冠バ」とか「競バ場」みたいな表現を使ってるってのを見てこれが正しいと思いこむと
    「三冠ウマ娘」「レース場」みたいな表現が読めても認識できなくなるんだよ
    誤認識の方は現実に即した言い方だからなおの事修正が効きづらいと思われる

    読んでて意味は分かるから間違ってても気にしたことはないけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:24:24

    語呂の良さを重視したくなる気持ちはある。
    「三冠ウマ娘」より「三冠バ」の方が気持ちよくない?(厨二病感)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:25:03

    >>10

    画像使ってる人そこまで考えてないと思うよ

    これは字面通り受け取ってくれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:27:00

    >>12

    「三冠バ」より「三冠ウマ娘」の方が異化効果を感じて魅力的じゃない?(厨二病感)

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:27:08

    >>12

    その気持ちはわからんでもないがオタクは設定にうるさい生き物なのでな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:27:57

    バとウマ娘じゃ文字数だいぶ違うしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:28:10

    あにまんで雑談するレベルだと普通に使う
    SS書くときは気をつけてるけど競バ場はうっかり使っちゃうことがある

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:28:32

    「重バ場」とかみたいにそういう変換がし辛い言葉が広く使われてるからそれに合わせて元の表現が優先されてるもんだと予想してた
    スレの流れを見る限りそんな事情ではなかったっぽいけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:28:34

    AIのべりすとくん使って書くときは三冠ウマ娘にしてるよ
    そっちのほうがレースシーンで普通の競馬と混同しにくい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:29:34

    担当ウマ娘かつ愛バなの地味なトラップだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:29:47

    >>19

    のべりすとくんって入力によっては「馬」と「ウマ娘」の区別できるの!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:29:57

    まぁぶっちゃけ公式で使われてる単語は普通そっち優先するよね
    敢えて変えてる人もそりゃ多少はいるだろうが大体の人はそもそも知らないだけだと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:29:58

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:30:55

    >>21

    普通に区別するよ

    スペシャルウィーク≡ウマ娘やスペシャルウィーク[要素:ウマ娘]にするんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:31:13

    >>20

    愛バもあくまでうまぴょいの歌詞だから許されてる(?)感じであってなんか普通に人の口からセリフとして出ると抵抗あるかな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:31:28

    >>23

    赤バーの作品にすらすげーよく見るような…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:31:47

    >>20

    素直に変換できる言葉は「ウマ娘」、変換しづらい言葉は「バ」なんだろうね

  • 28122/06/24(金) 15:32:06

    >>11

    あれかな?雰囲気を「ふいんき」って覚えちゃって「ふんいき」って読む事は分かってるんだけど間違えちゃう!みたいな感じなのかな?そういう効果もあるのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:32:11

    >>24

    へー……ただただ感心するわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:33:03

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:36:24

    無知説と誤認識説が主流で
    前者が多くを占めてるのかな
    ごく少数派として意図的に「三冠バ」等の表現を選んでる人がいるんだろうか
    知らんけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:36:25

    この流れなら言える
    エバーはロボット

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:38:55

    あー、確かに
    文章考えるとき現実の競馬関連の施設やイベントで想像してからウマ娘世界に落とし込むんで、バに変換して終わりになりがちなのかも
    以後気をつけるわ。サンキュー

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:39:55

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:41:02

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:44:17

    「馬」変換対応表とか作るのも面白そうだ
    現実では「馬」の字があてられる言葉がウマ娘内のテキストではどう表現されるかの一覧
    「担当ウマ娘」「愛バ」なんかのおそらくは同一対象を指すであろう言葉にも揺れがあるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:45:02

    ボバ
    牡馬
    ヒンバ
    牝馬
    サンカンバ
    三冠バ
    ケイバジョー
    競バ場
    オオババ
    重バ場
    マツケンサンバ
    暴れん坊将軍

    めで終わらせるのが嫌かも
    ばで終わると開かれたかんじ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:47:44

    ちょっと相談で悪いんだけど
    気になって書きかけのSSチェックしたら「対抗バ」(対抗馬)って言葉が使われてて、でもこれ、レースでのことじゃなくて慣用句的な用法で使われてる場面なんだけど「対抗ウマ娘」とどっちがいいと思う?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:48:43

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:48:55

    >>38

    ちなみに投票の話で、対抗してるのは実際にウマ娘です

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:49:06

    というか公式で「馬」が「バ」になってる表現そんなにある?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:50:13

    >>40

    ややこしいな

    正直どっちでも大丈夫だと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:50:30

    >>38

    そもそも勝敗予想に「本命」「対抗」「大穴」という表現自体を使ってないような

    あるとしてもキャラソンの「大本命◎」くらいで

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:51:08

    諺とかで馬の字で使われてるのだってあるんだから対抗バでいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:53:42

    そんなことより二人称に気をつけろおじさん「そんなことより二人称に気をつけろ」

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:54:10

    「駿馬」って言葉が好きなんだけど
    これをウマ娘的に翻訳するならどうなるかな?

  • 47122/06/24(金) 15:54:26

    >>38

    気にする事ないと思うよ

    そもそも馬=バと表す表記自体は「良バ場」とかでフツーにあるし、問題ないと思う

    もしかしたら「対抗ウマ娘」って表記が正しい表現なのかもしれないけど、一般的なユーザーが(少なくともスレ主は)使われた場面が思い返せるような表現ではないし、文句つけられるような事はないんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:54:32

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:58:06

    >>39 >>42 >>43 >>44 >>47 >>48

    ありがとう。

    ちょっと類語辞典引いてしっくりくるのが無かったら前後の語感とも相談、って感じで行こうと思います。

    バって書いてあるよりもウマ娘って書いてあるほうが字面が可愛いのでそこも考慮しよう、うん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:00:00

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:02:34

    三冠ウマ娘はともかく…レース場は「競馬場」でも(一般的かどうかは置いといて)一応問題ないことを誰も話してなくて…

    用語集を見ない警察がほとんど知ってオレは、ガッカリした……

    結局バがカタカナなんだから場違いな指摘だって? ウマいこと言うではないか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:04:43

    >>50

    関係ないけど馬へんが四つ点であることにちゃんと理由があるの好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:05:08

    >>51

    「競馬場」が用いられるのはレース場内の表示くらいで、セリフやテキストが「レース場」で統一されてることは考慮すべきだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:05:27

    >>51

    結局みんなエアプだったってコト……!?

  • 55122/06/24(金) 16:07:20

    >>51

    知らなかったそんなの……ごめんね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:09:52

    >>51

    マヌケは見つかったようだな(自首)

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:10:49

    >>50

    なるほど、語彙から変えるのね

    前に「駿メ」って書いたことがあるんだけど、パッとイメージしにくいかなって感じたんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:11:34

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:14:01

    (面白いスレだと思ったから解散せずに>>52みたいなのもっと教えてほしい)

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:17:36

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:20:15

    エアプとか言っときながら>>51みたいな事平気で出てくるし、皆わかってないんだから安易にエアプ扱いしてはいけない。まあ、牝馬ステークスとか書いたら流石にエアプ扱いしても良いと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:21:02

    >>60

    そうなの!?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:21:55

    >>41

    話し言葉として使われるのはバ場、バ郡、バ身くらい

    スキルの名前でだけならバ鹿力、バリキ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:23:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:25:52

    二次創作、特にSSは色々ありすぎて気にしてたら仕方ないところはある
    自分で書いたときはちゃんと気をつけたけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:27:02

    >>60

    ウマ娘たちが楽園を目指して塔を登るのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:35:15

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:37:49

    「さんかんうまむすめ」より「さんかんば」の方が入力しやすいというのもあるかもしれない
    だから何だって話だけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:38:06

    >>67

    由来的に存在しない言葉になりそう


    同じ理由で馬面とか馬の耳に念仏とかその辺の意味も全部変わってるんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:38:59

    >>51

    このコメントいいね10倍くらいなってもいいと思う

    笑ったわ全員エアプじゃんw

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:39:57

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:40:00

    >>69

    実際現実と意味が変わってることわざ出てきてるからね(マ子にも衣装)

    https://anime-umamusume.jp/archive/1st/keywords/#ma

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:40:36

    長々とお気持ちコメント続いて>>51はスカッとジャパン超えとんのよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:40:41

    そういや皐月賞バとかダービーバとは書かないけど三冠バは書いちゃってる気がする
    自分でもなんでか分からなくなってきた

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:42:00

    >>43

    確認したら普通に使ってたぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:42:02

    >>51

    これ、3Dモデルにも実際と同じ場所に「競馬場」って描かれてるけどレーススキップ勢は全く気付かないのよね

    口では全員「レース場」って言うから

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:42:53

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:43:46

    誰かのシナリオに「この子本命にしようかな」って言ってるモブいなかったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:44:37

    何事も軽率に断定しないことですね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:44:47

    馬券ないのに予想はしてるのが謎なんだよなあの世界

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:45:20

    >>13

    これはその通りだから、そこまで考えてない無能はお前だよって綺麗なブーメランになってんのよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:45:22

    SSとかURA優勝したとか普通に出てくるから多少のガバはもう気にならない

  • 83122/06/24(金) 16:45:50

    >>75

    酷いね(笑)

    スレ主含めミイラ取りがミイラになりまくってるねこのスレ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:45:54

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:47:05

    今更だけどレース場だろうが競バ場だろうが三冠バだろうが愛バだろうが担当ウマ娘だろうが、作品が面白ければ何でもいいよ(小声)
    いかに名称にこだわって正しい表記であっても話がつまんなきゃお話にならない

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:47:17

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:48:01

    エアプ叩きのエアプまで出てくるようじゃ終わりだね
    傲慢ダメ絶対

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:48:06

    馬編が点四個なら馬の漢字も点四個でよくね?
    まあ馬編の漢字のフォント作るのがめんどいだけなんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:48:14

    >>85

    結局これよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:49:23

    (設定とか用語とかうろ覚えだからコメント控えててよかった恥かくとこだった…)

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:50:40

    書き手は好きに書け
    読みては気に入らなければブラバしろ

    以上でいかがでしょうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:52:00

    >>91

    よかよか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:52:14

    >>91

    ばっちぐー

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:56:45

    1スレちゃんと残してて凄いな自分だったら恥ずかしすぎて記事削除して大酒飲んで記憶を消去すること図るわこんな流れ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:00:56

    じゃあレース場過激派から現代の口語で競馬場は使わないよって反論

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:03:03

    >>95

    漢字を使う使わないの文脈であってレース場or競バ場の話とは無関係じゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:03:29

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:04:13

    スレ主マジのエアプやったん?

  • 99122/06/24(金) 17:05:07

    >>94

    スレ主がエアプのアホンダラだったのは事実だからね

    スレの流れがあまりにも痛快エンタメなのでケジメとして残しておこうと思います

    付き合ってくれた皆さんには申し訳ないけどこんな面白いもの消すのはちょっともったいないね(笑)

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:05:13
  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:05:50

    >>99

    反省するのは偉い

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:08:48

    >>99

    そういう考え方大好き

  • 103122/06/24(金) 17:09:42

    >>98

    一応アプリの方は半年近くプレイしてました

    色々あって今は引退しちゃったんだけどね

    (そういう意味なら立派なエアプね)

    競馬場って表記がグラフィックの中で出てくるのは知ってたんだけど用語集にもある事までは知りませんでした

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:10:47

    >>103

    やってりゃ全部知ってるってわけじゃないからね

    これは何にでも言えることだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:11:30

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:11:51

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:12:44

    >>103

    ほなエアプちゃうやん

    間違いも勘違いも知らんことも山ほどあるしな

    また機会があったら再開しようや

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:19:40

    >>106

    セリフで言うときはレース場

    競馬場ってのはレース始めのファンファーレの時とかレース中とかに背景で出てくる

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:31:35

    でも実際口で言う時は皆レース場って言ってるから「競バ場って言い方は古い」みたいな考え方してたり?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:32:25

    普段遊んでるとちょくちょく見かけるのに
    意図的に探すとなかなか見つからないんだなこれが

  • 111122/06/24(金) 18:14:23

    天皇賞の盾にもちょっと読みづらいけど「競馬恩賞」と刻印されてるね

    ウマ娘世界でも「競馬」の表記は思ってた以上に色んな所で使われてたんだね

    全然知りませんでした

    無知の知を我々にもたらしてくれた>>51には感謝を込めて

    あにまん掲示板ウマカテ名誉ソクラテスの称号を授与します

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:45:17

    >>111

    罪人の烙印と似たようなものか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:01:24

    そもサイゲの中でも統一しきれてねぇんでねぇの色々

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:19:56

    伝わればある程度ならいいんじゃないんですかね
    間違えたら終わりってわけでもないし(鼻ほじ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:23:39

    >>51

    初めて知ったわ草

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:27:04

    >>113

    そもそもやらかした時ようにどっちでも良いようにしているのかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:39:58

    理由は不明(人権問題とか?)ながら現在のウマ娘世界観には「あんまりウマの漢字を使いたくない」という風潮が根付いてて、ともなって使わずにすむシーンなら漢字を使わない表現にしようとなってて「レース場」という語彙が一般的になったんでないかな
    それはそれとして長い歴史の象徴にもなるから建物に書かれた「競バ場」や「有マ記念」はそのままにしてるとか

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:42:28

    ウマ娘たちも人間と変わらない1人の「娘」であることを忘れないようにしてる…とか
    あの世界でもおじいちゃん世代とかだと口語で担当バとか競バ場って言うこともあるかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:46:53

    漢字の馬は旧字体というか古式ゆかしい表現っぽいのかもね
    壱とか國とか
    由緒あるものとかかっこつけて言う時に使う
    「私は九州三冠馬エスワンプリンス夜露死苦!」

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:11:32

    >>31

    私はウマ娘が別種族だということを強調するためにあえて動物っぽい言い回しを使うことがあります

    公開はしないんですけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています