最終回スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:52:48

    最終回でこけるのが名作の条件ってよく聞くけど本当?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:53:24

    嘘いえちゃんと締まった方がいいに決まってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:54:14

    その画像の話は後々で否定されてたような…

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:54:18

    終わりよければすべてよしだぞ
    トリコをみろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:54:24

    終わり悪ければすべて悪いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:58:48

    美しい終わり方にこだわる

    普段の話をセーブしながら描かなきゃいけなくなる

    雑誌読者にハズレ話を引かせることになる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:11:50

    名作は往々にして「どうなる?どうなる?」と最後まで読者の興味を惹かせるから読者間でも複数の最終回予想ができてしまって
    いざ最終回が提示された時には「予想と違った=期待外れ」と解釈されがちなのかなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:13:10

    全て出し切ったあとにめでたしめでたしのめでたしの部分を語るのが最終回なんだかコケちゃだめでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:15:02

    終わり方とか気にせず全力で最後まで突っ走ったら最終回は今までの話よりちょっとショボくなっちゃう(勢いがないから)って話であって意図的にコケて良いわけじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 02:25:48

    最終回でだけはコケないようにするのがプロだろ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 02:27:50

    >>10

    そういやジョジョとか8部までやって最終回は一回も転けてないような気がする。さすが吸血鬼。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 08:54:59

    余韻の残るエピソード書ける人は最終回も上手く仕上げてくる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:04:42

    最終回が一番盛り上がる=そこまではいわゆる前座でセーブして描いてる、そういう作品より毎話全力投球した作品の方が名作になるって理論だから...

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:06:40

    試験編以降は失速気味で竜の国ヤツで打ち切りになったけど、最終回で伝説の漫画になった女王騎士物語だってある。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:09:29

    むしろ最終回が綺麗に纏まってたら序盤中盤がつまんなくても名作感ある。
    魔女守とかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:46:36

    コケるって言い方はアレだけど、議論の余地がある終わり方をした作品のほうが
    後々語られる頻度は高い傾向にある

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:48:01

    >>11

    6部の終わり方俺は好きだけど6部の終わり方賛否両論だったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:49:50

    >>17

    終わり方は筋の賛否はあるだろうけど、画は素直に綺麗だと思うんだよな

    連載版と単行本で違うらしいからその差も大きいかもしれないが

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:50:19

    既存キャラほぼ全員寿命で死んで子孫と転生体が溢れる世界に

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:50:50

    銀魂とかスケダンとかならまぁ今なら少し分かる

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:51:05

    >>19

    僕は好きです(半ギレ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています