エヴァがスーパーロボット扱いされてる理由がよく分からん

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:50:01

    だって話の内容とかキャラの感情とかが
    完全にリアル系のそれじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:50:18

    でもスパロボに出てるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:50:48

    しかもスマホとかのコラボでもないのに

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:51:47

    誰がスーパーロボット扱いしてるのん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:52:04

    >>4

    お前ら

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:53:10

    >>5

    俺はそんな風に扱ったことないよ

    クッソ脆いイメージしかない

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:54:34

    ケーブルで動いてるのをリアルととるかスーパーとるか家電ととるか

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:56:50

    スパロボ勢に歯迎える気はしない
    監督ガンダム好きだからガンダムには負けるって言っちゃってるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:57:51

    スーパーロボともリアルロボとも違うっていうか……。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:58:23

    どうでもよくね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:58:48

    そもそも広義的なロボではあるけど狭義的なロボではないからな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:58:57

    スーパーロボットとリアルロボットの区分なんて
    ゲームの中の分類程度の意味合いしかないダメ定義だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:59:36

    >>12

    そもそもゲームの中でも曖昧だしな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:00:43

    別に話の内容はリアル系ちゃうやろ簡単に言うなら怪獣と闘う系の話だし
    感情模様にしたってリアルな事やってるスーパーロボットアニメいっぱいあるやん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:01:49

    避けるのがリアル耐えるのがスーパーって聞いたぜ!
    なにっ原作のガンダムシリーズは耐えるイメージが強いっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:02:06

    まず今どきスーパーロボットとリアルロボットなんて分け方廃れてるよ
    ネットだと散々そういう厳密な定義があるって詐欺じみた文言が横行したけど「インチキじゃん」ってタネばれてるんだからさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:02:35

    まぁ、人造ウルトラマンに装甲被せて怪獣と戦う話だからな……。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:02:51

    ガンダムやダグラムをその分類でスーパーってなる奴は居ないだろうけど
    作中描写じゃマジンガーよりくろがねの城だからな・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:04:27

    スバロボでの性能
    作中世界観で兵器としてはかなり特殊なカテゴリ
    特撮めいた戦闘
    この辺見てスーパーロボット扱いする人がいても別におかしくはないし個人の価値観の範疇やろ
    別の意見持つのはともかく否定するようなものでもない

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:04:39

    >>15

    スパロボの中でもサンドロックとかマジンガーZ並の装甲値になるし、カトルがガチガチの防御ステだしな……。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:05:16

    ラインバレルはスーパー系かリアル系か

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:06:08

    アニメの枠はロボットアニメ、細かい設定では人造人間、やってることは世界の再構築?みたいなことなんで、まあリアルというよりはスーパーなことしてるとは思うよ
    それとは別に作中での物理的な火力描写は控えめだとも思うけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:07:29

    凄い感覚的だよねこの切り分け
    個人的にはスーパーロボットだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:08:30

    バリア持ちだからじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:09:09

    汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン
    だからリアルロボットではない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:10:09

    オカルトっぽい現象起こすしリアルロボットとは言えないのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:11:46

    >>26

    オカルトを起こさなかったリアルロボットを知らない

    存在するのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:12:05

    スーパー的描写
    ・どっちかと言うとワンオフ機
    ・敵が人間ではなく怪獣的
    ・デカイ
    ・エネルギー切れても暴走する
    リアル的描写
    ・細身なシルエット
    ・電気で動く
    ・私的組織ではなく国に所属している

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:14:10

    >>27

    ボトムズは?

    異能生存体はオカルトとは少し違うし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:14:31

    陰と陽かな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:14:31

    >>27

    パトレイバー

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:15:04

    >>29

    あれがオカルトじゃないならエヴァもオカルトじゃないな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:16:30

    >>15

    逆に軽快に攻撃避けたらそれこそスーパーぽくないかっても思うな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:16:35

    スパロボに出てるんだしスーパーロボット扱いじゃダメなの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:19:01

    >>34

    その理屈だと衝撃のアルベルトがスーパーロボットになる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:19:32

    >>34

    スパロボ出演基準にしちゃうとULTRAMAN、グリッドマン、テッカマンブレードとかもスーパーロボットになっちゃうので……。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:20:01

    ああいうのって見た目のイメージな気がするけど、どうなんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:21:06

    ガンダムとかリアルロボット作品って言われてたのにな
    時代は変わるもんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:21:56

    そもそもスーパーとリアル区別する必要ってあるの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:22:56

    スーパーリアルロボットってことで良くね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:23:54

    そもそも人造人間はロボットじゃないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:24:21

    >>41

    庵野がロボットって言ってるんだからロボットなんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:25:33

    >>41

    んな事言ったら勇者シリーズの半分くらいはロボットじゃないやん

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:37:41

    ケーブル切れば終わりなのに世界を焼けるとか言っちゃうミサトさん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:39:04

    ロボットアニメとかに関心がない人からするとガンダムに近いものってイメージしかないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:39:39

    >>42

    庵野が勝手に言ってるだけ定期

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:41:40

    そもそもオカルト的な設定も含むしな
    電気で動かすこともできるし自分の意思電力無視してで動かすこともできるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:52:03

    >>31

    レイバーに関係あるところで(科学の産物や天然物含めて)怪獣出てきたり関係ないところでお化け出てきたりするんすわ。限りなくリアルの皮を被った日常系かつなんでもあり系なんす。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:59:19

    >>38

    昔は軍事的な描写やミノフスキー粒子みたいなそれっぽい設定固めておけばリアル系だったけど今はオカルトというか不思議現象みたいなのが一切無いロボットアニメを差す感じだしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:00:05

    そもそもガンダムの「リアルもの」はそれまでは仮面ライダーやウルトラマン、マジンガーみたく毎週違う怪人や怪獣が出てきてた流れから「何度も出てくる量産型の敵雑魚メカ」「戦争」みたいなドラマと小道具を出したあたりと聞いた。
    今見直すとジオン艦の艦橋のデザインとか大分悪の組織やし、ガンダムは(登場当初は)最強の盾と矛を併せ持つ存在だし変形合体するし主人公も(伏線やなんかそれっぽい科学的解説とかを挟んでいたとは言え)新たなスーパーパワーに目覚めるし敵もその回だけのMSやMAを繰り出したりと文脈は従来のスーパーな感じをおさえてて、あくまでそのリアルっぽい走りと言うか過渡期な感じある。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:01:03

    金属を使うか肉を使うかで大して変わらないっしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:01:48

    敵からしてリアルじゃないじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:02:54

    >>21

    わりと微妙なとこだけどストーリーライン的にはスーパー系かなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:06:09

    >>51

    スコープドッグのシリンダーの中身も生身のお肉やしね。

    でもやっぱエヴァや士魂号みたいな素体に鎧を着せたのと、スコープドッグやガンダムの阿頼耶識のあれとかみたいなパーツの一部が生体パーツとかは違う気がする。


    やられた時オイルや鉄じゃなくて血や肉が飛び散る差はデカいと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:24:19

    庵野的にロボというよりウルトラマンが近い気がするエヴァは

    魂を取り込んでいる 活動制限あり 格闘系で戦うこと多し
    等々から

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:33:31

    つまりスーパーロボットではなくウルトラロボットということか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:58

    スーパー系とリアル系って区分自体すごく曖昧だからなぁ
    ゲーム的には回避率が低い代わりに鉄壁とかかけて攻撃を耐えるのがスーパー系、装甲が薄い代わりに集中をかけて攻撃を避けるのがリアル系

    でもゴリゴリのスーパー系筆頭みたいなダイターンは原作だとむしろ攻撃をヒョイヒョイかわしまくってるし、リアル系筆頭のガンダムはどのシリーズでも装甲で攻撃を受け止める描写が非常に多いから、あくまでもゲームとしてのキャラ付けって割り切るべきなんだよね

    そうするとエヴァは凄く微妙な立ち位置なんだけど、ATフィールドの存在を活かすには攻撃を受ける立ち回りの方が都合が良いからスーパー寄りの調整がされてる作品が多いって感じだと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:45:44

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:57:35

    >>24

    iフィールドだのオーラバリアだのピンポイントバリアだの、むしろリアル系のがバリア充実してない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:42:36

    >>46

    無敵かコイツ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:44:40

    実際スパロボでもあっさりバリア抜かれて即死することもある

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:35:18

    >>61

    こともあるどころの騒ぎじゃなくて反撃を選ぶと即死する世界の住人になることも多い

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:36:12

    むしろリアルとかスーパーの前にロボット扱いするとキレる奴らが居る印象だが

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:42:22

    >>63

    既に現れてますね…というかわかってなくてネタにしたいから擦り続けるイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:39:16

    ロボット扱いするなって話かと思ったら違った・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:17:01

    ロボットなのは別に良いんだなって
    エバはロボットって連呼しとくか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:19:08

    >>63

    まぁ、アニメのフォーマット的には完全にロボットアニメだし、造りがちょっと違うだけでロボットって言っても差し支えないのよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:22:45

    そもそもエヴァってあくまでも人類補完計画するために人形にしただけなんだっけ?
    更に言えば対使徒だけを考えるなら本当はエヴァの技術転用した通常兵器(の延長線上のようなもの)を開発した方が効率的とか聞いた覚えが

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:25:33

    >>68

    外伝にエヴァの技術転用をして戦自が作った「あかしま」ってロボがある

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:26:11

    >>66

    煽りカスは無知よりも害悪

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:32:05

    EVAはスーパーロボットだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:48:35

    >>42

    それってエヴァはロボアニメですよって話じゃなくて?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:53:21

    エヴァはスーパロボット系とステゴロやったらまぁ死ぬが
    エヴァを使えば人類補完計画的不思議パワーでそのスーパーロボットの存在自体消せる
    キャラクターとして見ればリアルロボットだが作品はスーパー寄り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています