VFDは禁止にならない気がする

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:57:24

    アルデクロンゴミと違って刺さりが悪い相手もいる(エルドリッチとか)し、抱影・一滴で止まるから禁止にする程の強さは感じないんだよなぁ
    使ってる人も少ないし……

    そもそもVFDの強さが発揮するのはシングル戦よりマッチ戦だと思うんですよね(相手の戦略がわかるため)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:58:08

    この前ルムマで超融合でドロゴンにされました

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:59:38

    一滴で止まらないモンスターの方が少ないじゃんかよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:59:52

    >現状の環境下において、対策が困難な状況を作り出すデッキや、

    >早期決着によりデュエルの駆け引きの要素が著しく損なわれるデッキなどが増加する状況を、緩和・是正する目的で規制する


    これがリミットレギュレーションの方針だからVFDは安泰よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:00:04

    一滴で止まるは壊獣でおkと言ってること変わらなくね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:00:14

    電脳勇者来たら
    VFD朱雀トークングリフォンが親の顔より見るようになるけどそれでもいいんか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:00:15

    電脳から出てくるVFDは泡影一滴で止まりますか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:00:42

    エンジン側規制して誘発耐性低下のドライトロンルートじゃねぇの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:02:37

    「VFDは(使ってる側からすれば)強くない」であって、「VFDは(絶対的に)強くない」ではないからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:03:09

    理屈じゃなくて嫌いだから消えてくれ
    お前と朱雀で完封されたこと多くてとても嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:04:54

    ここ1ヶ月VFD擁護スレよく見るけど、なんかミドラーシュ擁護と変わんねぇな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:06:03

    >>11

    ミドラの存在はシャドールってテーマの…

    VFDと電脳もか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:08:23

    使われてない目立たないから許されてるだけで使用率が上がればすぐ禁止行きだと思う、まあvfdに限った話じゃないが

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:08:41

    マッチの場合より弱いから規制されないってのは同意
    それはそれとして一滴や壊獣はどうしようもない場合の最終手段であってこれが効くから許されるってもんじゃないし
    泡影に至っては主に使われる電脳だと回避できるじゃねえかよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:09:36

    まあVFDは禁止になっても驚かんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:12:01

    刺さりにくい相手もいる(電脳はエルドに強い)
    泡影や一滴で止まる(電脳だと両方対処できる)
    使用率が低い(相剣に見劣りするだけで普通にいる)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:03:28

    >>4

    後半まんま当てはまってない?2ターン戦闘もモンスター効果発動も不可って駆け引きもクソもないと思うんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:07:22

    抹殺にも言えることだけどマッチの方が強い≠シングルで大したことないでは無いからね
    というか朱雀と合わせた制圧力はドライトロン宣告者より上じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:07:38

    禁止になってもそりゃそうよなぁって感じだけど、禁止にしろ!って騒ぐ気もそんな起こらないくらいの印象
    あくまで個人的な感覚だけど使用率の高いテーマの方にヘイトが向くのは、強さ云々よりも同じような展開眺めてるのが嫌なんだなぁって

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:09:26

    >>17

    >早期決着により

    ここ声に出して読もうね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:09:45

    >>18

    そう、それなのになぜかMDでは流行ってないんだよな

    ドライトロン宣告者使うような人は一斉にこれに乗り替えそうだと思ったが

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:10:28

    ぶっちゃけるとVFD自体より朱雀の方が嫌いというか、電脳周りの方が嫌い

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:10:30

    >>18

    1行目二重否定になって意味ひっくり返ってるけど≠は=に読み替えてください…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:10:43

    一滴で止まる(朱雀で自爆して逃げる)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:11:50

    >>22

    エルドに有利取れるレベルのリソース循環は何気にエグいんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:12:49

    脳死で使えないデッキは圧倒的一強でも無いと使われないんだわ
    逆の例が相剣だな、一強では無いけど簡単だから使用率高い

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:14:01

    >>21

    VFD死ぬと予想してる人が多いのかと思ったけど補填するの確定しても言うほど増えてないんだよね

    ドライトロンよりルート考えるの面倒臭いって理由はありそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:17:57

    >>20

    仮に先攻で出して次の自分のターン決着なら十分早期と考えられる

    先攻ワンキルのみが早期ではないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:33

    展開ルートで仙々墓地に落としてれば返しのワンキル余裕で見えてるんだよな
    その上でロングゲームも対応可能なリソースもある
    本当に質の高い制圧布陣

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:20:05

    朱雀VFDで相手のターンほぼ確で潰してから返しで殴り倒すのが電脳の理想ムーブだと思ってたんだけど違うの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:40:51

    >>18

    盤面以外で発動する効果や魔法罠は通すからドライトロンよりインパクト薄いよね

    一見弱そう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:41:37

    泡影一滴で止まるは欺罔でしょ
    勘違いしちゃいけないのがマッチ戦だとより理不尽と化すだけでシングルでも理不尽なのは変わらん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:42:45

    流石にドライトロンの方が制圧力高くないか……

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:50:28

    VFDのメタは泡影一滴よりγ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:53:22

    マッチだともっと強いってだけで
    シングルでも規制レベルに強いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:54:01

    >>35

    規制はされてるけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:54:43

    VFDが禁止になるかはともかく先月ならともかく今月は普通に見るようになったわ
    あとマッチ戦がって言うけどシングルでもあのお手軽さで出て来られるなら普通につえーよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:55:13

    単純な熟練度の他、紙の大会とかと比べてMDだと対戦回数が圧倒的に多いし
    勝率極限まで突き詰めなくてもダイヤ1ってゴールに到達できるから簡単に使えるってのはかなり大きんよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:56:28

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:02:46

    泡影一滴で止まる(片方だけで止まるとは言ってない)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:42:09

    電脳って後攻弱くない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:44:06

    >>41

    弱いよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:44:49

    >>41

    デスフェニにはクソ弱い

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:45:28

    電脳は先行でVFD立てるだけでも33パターンあるんだろ?
    そりゃ流行らんわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:50:42

    VFDが許されて魔鍾洞が許されない理由って何なんっすかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:51:58

    遅延用の魔鍾洞と制圧して次ターンに殺すVFDは全然違うだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:52:11

    >>45

    魔鍾洞は遅延が問題になったとかなんとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:53:10

    遅延しまくって擬似マッチキルにするのが問題視とかどっかで見た

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:55:45

    長坂を墓地に落としてバトルフェイズに曹操召喚して……(VFDの対処法を思い出している)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています