初期のfgoはシナリオの評判が良くなかったらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:55:14

    何がいけなかったの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:57:02

    ソシャゲのテキストだから、読む時間を短くするために内容を薄くして、一定間隔でザコバトルいれてって定型でやってた

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:57:49

    話の途中だが、ワイバーンだ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:58:29

    どうでもいい戦闘が多すぎる。今やってもそう思うし、昔は鯖性能や育成環境も揃っていないのでもはや苦行

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:58:44

    むしろどこが良かったのか

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:59:08

    4部くらいまでは薄口だったわな
    5部以降吹っ切れたようにイカれた量のテキストお出ししてくるようになったが

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:59:32

    テキスト足りなかったしソシャゲシナリオの技量が足りてなかった足りまくったらこうなった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:59:52

    >>5

    ソシャゲにストーリーは求めてないぜ!

    俺はストーリーは必ずスキップして遊ぶぜ!


    という人にはぴったりじゃないかな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:59:56

    最初はみんなバトルとキャラ目当てにやってるんで
    テキストとか要らないんすわって作り手の認識だったんだが、実際は結構読んでくれたって話だったわ
    チェンクロの開発者と那須キノコの対談おすすめ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:00:00

    テキスト文字数縛りにグラも今より格段に悪かったな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:00:04

    シナリオ薄いのに雑魚戦も多いのはまあ苦痛だったよ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:00:16

    純粋にテキスト量が足りなかった
    監獄塔で「やっぱりストーリーだよね!」ってなって5章から吹っ切れた

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:00:25

    もと(戦闘)に(戦闘)あるシ(戦闘)ナリ(戦闘)オ(戦闘)
    だったから
    まあそれでもストーリーは良いって感想は結構見たけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:00:49

    今でこそプレイヤーの心をえぐる内容だよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:01:20

    >>13

    コミカライズ版で制限撤廃したら物凄い胸熱ストーリーになりましたね……

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:01:22

    オケアノスは今でも結構好きだったりする

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:01:44

    UI改修とかと違ってシナリオは初期のものそのまま今も残ってるんだから読めばいいでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:01:46

    3章オケアノスは個人的には面白かったけど他は薄味だったって印象

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:01:47

    マテリアルで読み返す分にはオルレアン辺りの頃も悪くないけど・・・

    今は文章も戦闘もハイカロリーで大変よろしい。(疲労困憊)

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:02:10

    幕間も今とはまるで違って
    主役の英霊と一緒にレイシフトか夢に迷い込む→連戦→最後にシャドウサーヴァント(主にもう一人の自分)が現れる→撃破→付き合ってくれてありがとうマスター(主に変なところで終わる)
    というストーリーで他の登場人物もマシュ、ドクター、フォウ君くらいで他に登場する英霊も1体くらいだったしな。
    だからこそこの形式を逆手に取ったダビデ幕間は秀逸だったが

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:02:37
  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:02:52

    2章と4章はテキスト量どうにか出来たら化けたと思うよぼかあ(蒼銀のフラグメントを読みながら)
    1章と3章はむしろよくあの短い内容で綺麗にまとまったなあって

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:02:58

    サブ垢でも作ってやればわかると思うけど、ほんっっっっっきで雑魚敵戦がくっっっっっそ面倒くさい
    5章移項ってよく言われるけど、4章からだいぶマシ。3章のヘラクレス編当たりからはストーリーもバトルも楽しめるようになってるかな?1、2はマジで苦行

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:05:14

    メインシナリオに力入れてるのはいいんだけどもう少しシリアスでいてくれ
    ギャグ展開とシリアス場面でのネタ選択肢が多過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:12:12

    そもそもFGO初期の時代ってソシャゲにストーリーなんて無いようなもんて認識だったと思うぞ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:14:14

    >>23

    話の途中だがワイバーンだ!はもはや公式でもネタである。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:28:34

    1章ラストのジル周りとかは好きよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:30:04

    >>26

    ワイバーン(鶏)

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:30:08

    個人的には6章でネタとか平和だと思ってたドラケイ川とかキャストリアと街回るイベントがあんな形だったとは、ってなったから多少は入れてもらってもいいと思う
    遅延ダメージいいよねよくない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:30:23

    2章は全く記憶に残ってないけどオルレアンがつまらんかったらやめてただろうと思う程度にはオルレアンは好きだわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:33:32

    当時友人の勧めで後追いで一気に一部までクリアしたけど5章からほんと面白くなったな。1章はアタランテとかこんな雑でええんかってなった記憶。3章も個人的にはよかったなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:33:33

    4章→らっきょコラボ→監獄塔→AZO→贋作イベ→5章の順でよくよく考えると物凄いタメの期間だったんだなって(記憶があやふやだから順番や他に挟まるイベントに相違があるかもだけど)
    ここからBATTLEなしで物語進行させてもいいじゃん!で振り切って年末には採集決戦だから何があるかわからん

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:33:52

    >>9

    ただきのこは寺田氏とかとも退団しているけど

    インタビューで、ゲーム界隈でシナリオが重視されなくなっていた(ペルソナ5とかあるのに)

    から自分たちシナリオ作家は窮地に立たされていた

    FGOを開始するにあたり、他ライターに「シナリオの価値を取り戻す」と言って始めた

    とか言って矛盾しているんだよそれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:35:31

    初期だけじゃなくて1.5部のアガルタとかもコミカライズで完成された感じ有る
    アレはめっちゃ面白い

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:35:50

    >>33

    まあ気の持ちようと実情は別だし

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:44:51

    >>33

    この辺最初はDW側に振り回されてた感もあるし(お月見イベントシナリオのアレとか)きのこの望み通りにできなかっただけな気がする......

    もう終章とかは作家陣営全員トランザムしてたらしいので力関係は変わったのがわかる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:45:53

    そうか?四章はなんかダメだったがオケアノスとローマは普通以上だったぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:51:36

    いや、ローマが一番やばかったんだが
    オルレアンとオケアネスは及第点

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:52:53

    オケアノスはエウリュアレとアステリオスだけでお釣りがくる

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:54:20

    ローマに出て来た鯖印象薄すぎて全部答えられないって言われてたな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:54:50

    >>36

    今だとDW側がどれだけ無茶振りに応えられるかって関係に

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:55:33

    今じゃ1章で80万文字だぜ?ソシャゲでお出ししていい文章量じゃないんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:55:50

    みんな揃って2章と4章に辛辣だな
    まぁ俺もだが…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:56:05

    ぶっちゃけきのこ言うことを信じるのは二流
    じゃあ何を信じれば良いんだよ!コハエースは三流
    の通り、その時その場で発言が変わるからあまり真に受けても無意味に終わることあるよ
    竹箒日記でさえ短期で矛盾起こしていたりする

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:56:33

    2章ローマと4章ロンドン比べても個人的にはローマの方が酷かったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:56:50

    >>38

    1部水着イベ(1周年辺り)に自分は始めたけどローマ(2章)とロンドン(4章)はもう少し何とかならんかったんかみたいな評価が多かった気がする

    逆にオルレアン(1章)とオケアノス(3章)と北米(5章)は割かし好評で6章は凄まじく好評…って感じの反応だったな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:58:18

    後半面白くなるからと言われてやったけど序盤のつまらなさに耐えきれなくてアプリ消したのが俺だ
    いやまあ普通にゲームシステムとか合わなかったのもあるんだけど、それも含めて初期勢はよくあの苦行に耐えたなって…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:58:46

    >>40

    正直ローマって何してたっけ…ってのがある

    ブーディカさんが捕まったりスパルタクスが居たりネロちゃまが居たりレフがあっさり切られてアルテラ倒して終わったのは覚えてるけどマジでそんな感じの印象

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:59:07

    >>5

    俺がアポクリファから型月に入ったってのもあるが、やっぱり例え単なる敵役でも知ってる鯖たちがまだ見ぬ鯖たちと話したりしながら物語が進んでいくのは楽しかったし、最後のジルのセリフのあとにBGMがファイナルバトルに切り替わって最終決戦!って感じが今でも好きだからそこは良かったと思う。


    個人の好みだし思い入れの問題だけど、俺はあそこでFGOを続けたいと思ったかな。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:01:33

    キャラを出すためのシナリオって感じたとこはある
    実装鯖の顔見せ感がして今の様なまとまりが薄かった

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:02:20

    2章がアレだったので相対的に3章の評価が上がりそこからの4章でブチ下がるってスンポーよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:13:23

    当時の他のソシャゲのシナリオに比べたら俄然面白かったけどね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:14:15

    ローマロンドンは足りなくなった文章量を幕間で保管してるからね
    幕間空けない人間もおるから評価が分かれる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:15:06

    スマホゲー初心者だった事もあって1章と3章は普通に楽しめた
    あと冬木で所長が死んじゃうのが衝撃的で興味を惹かれたってのもある

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:16:35

    ロンドンはジャックとナーサリーの扱いが悪かったなー

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:16:53

    庇うけど、あの時期はあのぐらい軽いテキストが主流だったからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:17:57

    まぁあの時期にシナリオに力を入れているバトルゲーってほぼ無かったし
    不評の2,4ですら上澄みだったよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:39:42

    FGOがシナリオ重視のスマホゲーの走り。
    当時はストーリーなんて見向きもされないゲームがほとんどのなか、長すぎたり複雑だとユーザーが着いてこないんじゃないかと試行錯誤しながらやってたのが4章まで

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:45:14

    2015年ならグラブルも大分シナリオに力入れ始めてた時期よ
    今でも評判のいいイベントシナリオはその辺の時期に作られてる

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:47:47

    オケアノスはくろひーの最期が印象深い
    ずっと態度がアレなのになんであんな有名どころを率いることが…?って思ってたらオタクの印象は保ったまま株を上げてきたのがすごかった
    イアソン周りの描写も含めてオケアノスはかなり好きよ正直

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:50:15

    2章4章担当の桜井さんはどっちかっていうと地の文や心象描写をねっとり描くのが特徴であり強みなのに対して2〜4章はソシャゲの文法に倣った会話劇中心のあっさりした感じだったから相性悪いなとは当時も言われてた気がする

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:51:50

    二章あらすじ
    ローマ周辺をテンション低めのネロちゃまとゆる〜っと旅して、途中の島で何故か出てくるキャットと上姉様。くっ殺枠としてなんか捕まったブーディカ。雑に消化されていく歴代ローマ皇帝。
    突然ぽっと出で召喚されて徒歩でローマへ向かうアルテラ。分割されるレフ。アルテラに追いついて倒す。
    めでたしめでたし。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:54:15

    あそこらへんはロムルスとカリギュラがわりと真面目に区別ついてなかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:54:45

    ワイバーン等のぶつ切り、少ない文字数が……
    システム面もアレだったけどそこは本題じゃないんで置いとこうね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:56:19

    EXTLLAが開発難航して、アルテラの設定知ってるユーザーが皆無なのにEXTLLAプレイ前提でアルテラ出しちゃったからな……

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:58:19

    やったの数年前でもオルレアンとオケアノスは大体ストーリー覚えてるからな
    やっぱ量が少ないとかよりも質の良し悪しじゃねえかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:59:26

    >>58

    いや上で言われているチェンクロが既にあったし、シナリオ用のライター雇ったのもグラブルがやっていたし別にそんなことは無い

    何故か勘違いしてそう言う人多いが

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:59:39

    >>8

    あの頃は育成もバトルも苦行だからそういう層はアンスコすると思ってんすがね…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:06:10

    >>67

    シナリオ重点的にやったのが上にあるようにチェンクロなんだよね

    これはきのこ自身がインタビューで言ってる

    更にシナリオ重視を進めてアニメ実況みたいにプレイヤーで盛り上がる仕組みを作ったのがfgoの強みってのはチェンクロの開発者の分析

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:09:40

    >>15

    もしかして序盤の章のアニメ化いけるのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:25:27

    どちらかと言えば地の文で見せる桜井に対して
    地の文を封じさせるとかアホかと

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:33:35

    FGOは持ち直したのは「第一部完」の見せ方も良かったと思うな
    物語がだらだら続きがちなソシャゲできっちり物語を一旦閉じたうえで年末にアニメでドーンとそれを宣伝したことで
    初期に振り落とされた人が大分戻ってきたのはあったと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:36:50

    地の文出したら出したで癖強過ぎて叩かれる桜井先生
    同じ文言繰り返す悪癖は治した方が良いとは思うけども

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:46:13

    >>33

    なんでもかんでも最初から思い通りに出来るわけないしな(しがらみが無いわけないし)

    だんだんテキスト量増やして評判も良くなって、今は達成出来てるんだから問題ないのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:49:10

    これ〇〇だろってライターを基準にして批判してる奴が作者公開されて想定と違うライターが来た時に手のひらクルクルするのを見るのはすごく面白い

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:56:47

    >>75

    取り敢えず評判悪いシナリオは嫌いなライターって事にしたいのいるからな

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:07:33

    >>67

    グラブルっていうかサイゲも神バハの途中からシナリオイベントに力いれるようになってたかな。

    フルボイスとか諸々当時にしては意欲的だった気がする。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:17:36

    >>70

    行間を読んでるコミカライズをベースにすればいけそう

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:19:51

    序章、一章→ええやん
    二章→うーん…
    三章→ええやん!
    四章→うーん…
    五章→ええやん
    六章以降→うおおおおお!!
    大体こんな感じだよ1.5部からはまた別だけど
    ローマとロンドンは話がほぼ○○行って敵と戦う、の繰り返しだからあんまり評判は良くなかった

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:25:39

    なんだかんだ言って初回プレイしてるときは全部面白かったよ
    勿論、突っ込みどころは多々あるけど、それでも起承転結はしっかりしてたから楽しかった

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:34:30

    初期シナリオ全然好きだなわたし 良い意味で薄味主人公に適度な塩梅の軽さがあった感じでファンディスク感覚で楽しめてたわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:36:31

    逆に1部終盤以降はこの内容やるならきのこ的主人公の上でノベルゲーでやらせてくれってなった(無理な話

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:38:53

    最近は冗長的な表現多すぎていや推敲しろよ多いわってなることが多い

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:39:32

    2部1章で似たような展開が何度も起きたときはただの水増しじゃねえかって思っちゃったわね

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:53:26

    6と7が良いって評判だったから始めたけど4章で正直挫折しかけた
    5章良かったからやめなかったけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:00:52

    >>25

    本当それ。だから初めてFGOをやった時にストーリーがある!すごいソシャゲだ!って感動したっけ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:02:59

    >>41

    6章のテキスト量こんぐらいいれたいでちゅ

    あっちょっと盛る♡

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:08:59

    >>35

    実状とかじゃなくてあれどれも普通に構想や感想のことだよ

    FGO開始時の「シナリオの価値を取り戻す」はサブカルチャー界隈で10年シナリオが求められてないっておかしな前提だけどね

    その前に「シナリオが読まれるとは思わなかった」と言っていて、きのこは言うこと二転三転するから無駄よ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:15:08

    地の文はきのこが1部6章から出し始めて他のライターも使い始めたからなあ

    後は1部4章まではFGO開始するまでに出来てて、最初は2章でなくて4章までやれる予定だったみたい
    だから初期キャラの再臨素材に入手できないのにその素材が入ってたりとかが

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:57:57

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:08:10

    そもそもfgo初期はソシャゲ全体がストーリに力を入れてなかった感じある。
    一部の2と4章は、当時の量産ソシャゲストーリーと同レベルくらい。
    1、3章は当時のソシャゲ基準で頭ひとつ抜けてたレベル。
    5章から弾けすぎた。
    実際、5章前からイベントもどんどん尻上がりで面白くなって来てた。
    5章は予想より、かなり面白くて徹夜でクリアした。

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:22:54

    戦闘によるぶつ切りもだけど初期は地の文無し、各章の登場サーヴァントが決定してる状態でシナリオを書かないといけないって縛りがかなり影響出てる
    登場評判があまり良くなかった2章4章担当の桜井さんは地の文が作風に占める影響かなり強いし動かしやすいキャラも偏りがあるタイプだからとことん縛りと相性が悪かった
    登場サーヴァントの縛りは他の章でもなんで出てきたん? って鯖がチラホラいるのでソシャゲって大変だなって当時思ってた

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:31:51

    よかったね一部一章

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:33:56

    >>91

    上にもあるけど、他のソシャゲもストーリーに力を入れてた時期でFGOが後追いなくらいよ

    じゃないとストーリーで叩かれん

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:37:39

    正直一部6章まであんまりだった

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:37:47

    もしも初期から今ぐらいのシナリオ量だったらどうなってたんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:39:11

    自分は序章がなかったらFGOを続けていなかったと思う
    オルガマリーが消える辺りとかシナリオとして凄く面白かった

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:40:30

    >>93

    コミカライズで頻繁に出てくる存在しない記憶…

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:46:56

    >>94

    当時トップ層のグラブルですら文章量で言えばそこまでではなかったが

    ボイスとかキャラは大分凝ってたな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:53:43

    アルテラとテスラが徒歩でやってくるシーン
    平安京読んだあとだと、「本当は俺達もこんな事したくないけど逆らえないから、誰かが止めてくれる事を祈って出来る限り時間を稼ぐ」って事がやっと分かって腑に落ちた。
    それと同時に本当にソシャゲシナリオ式と桜井先生の文は相性悪かったんやなって…

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:59:59

    >>1

    読んでみれば分かる。

    噂でしか知らんけど「100文字の文章→戦闘→100文字の文章→戦闘」みたいな感じで決まった間隔で戦闘を挟まないといけないらしい。故にテンポが悪くなる。


    ただ皆に理解して欲しいのはオルレアン〜北米は「本来はあの文章の、更に半分のストーリーで配信する予定」だったという事。作家達が無理言って入れるストーリーを増やしてくれたけどそれでも足りなかっただけなのだ。


    つまりFGOの仕組みが悪い

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:07:13

    >>1

    選択肢が真面目な雰囲気を乱すことがあった

    没入してやってるのにいきなり変なこと言わされて冷める

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:27:31

    2章、4章がつまらんかっただけで、他は初期でも面白かったけどな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:29:01

    四章はストーリー自体がもうアレだった

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:32:14

    >>104

    霧の中で真実を探すシチュエーションは嫌いじゃ無かったけど、敵の個性を活かしきれていなかったからな。そういう意味では同じ制限でバッチリキャラを立ててた3章は完成度が高かったと思う。

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:33:12

    >>105

    霧のロンドンでジャックを早々に退場は、まあ奇をてらったんだろうとしても、後半になるにつれて本当に酷かった

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:46:50

    >>104

    4章は在庫一掃セールって言葉が幾度となく浮かんでくる内容だった

    モーさん達が味方になってロンドンの異変を解決するって面白そうな開幕からの


    あ、味方がほぼ全滅しました

    ランサーアルトリアが敵で出てきた!?→特に重要なイベントがあるわけでなく退場

    唐突に出てきた章ラスボス(これまでの展開とは無関係)

    唐突に出てきた助っ人(え!?どちら様)

    終わったぜ!

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:48:32

    >>107

    なんか登場鯖的にもっとうまくできたんじゃないかって当時も思ってたわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:31:44

    まあ2章4章はレフやらソロモンやらの結構人理焼却関連の重要な情報出してるから
    文章量の制限とどこまで指定があったのかは知らんが出す鯖の量的にあれでもよくやった方だとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:52:20

    逆に東出さんは文体がソシャゲ向きなのもあると思う
    2部は隠されてるけど多分ロシアとアトランティスの担当だよね?どっちもすごい好き
    新宿も好き

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:55:07

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:01:41

    4章テスラは全く興味持てなかったのに5章でテスラ一気に好きになってライバルキャラって大事なんだなって思った

オススメ

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