女神の眷属はさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:03:39

    作中で描写されたキャラは聖人しかいない気がするのは気のせいですか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:04:30

    家族をぶち殺した種族をずっと見守ってくれている一派だぞ
    聖人に決まっているじゃないですか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:04:49

    マクイルの反応がマトモすきるのが困る

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:06:06

    先生と一緒にフォドラの民に見切りを付けて旅立つルート欲しい
    フォドラ?知らん戦争で勝手に滅びるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:06:39

    先生とジェラルトとレア様とセテスとフレンによる旅が見たいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:08:34

    母親の遺体を使って作った武器で、兄弟を谷が赤く染まるまで殺されました……
    ここから人間絶滅まで行かないの凄いよ本当

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:09:02

    >>6

    普通はメディウスルートだよね

    理性がありすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:15:34

    >>3

    人間に愛想をつかしたけど

    自分から距離おいて不干渉なのがまとも過ぎる

    レア様やセテスは聖人すぎない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:16:43

    >>8

    四聖人と呼ばれた眷属だ

    面構えが違う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:13

    >>9

    そっすね本当に文字通りっす、ぐうの音も出ないっす

    そりゃ関わりたくないわな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:21:25

    インデッハも人間に優しいしマクイルのマトモさが目立つ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:21:28

    まさかレア様がここまで再評価される流れが来るとしてはこのリハクの目を持ってしても以下略
    でもプレイヤーの周回プレイが進んでレア様がやった悪いことって技術発展の阻害くらいじゃね?となっていた中にフォドラメンバーの野蛮性が示されたことで、技術発展の阻害が必要な事だったと証明されればそりゃそうもなるわという感想しか抱けない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:21:44

    インデッハも陰キャ気質だからセイロスのボランティア活動に着いてかなかっただけで割と人間好きっぽいしな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:26

    そしてオーバンもユーリスを助けたりで優しいよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:23:12

    ·····なんで本編って女神の眷属滅ぼさなきゃの流れになったんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:24:06

    >>15

    エガちゃんが人の世を取り戻すと宣言したから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:27:35

    >>16

    平民(余計なことすんなこっちに進軍してくんな)

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:29:37

    ティモテやシュヴァリエやノアがどんな人物なのか見たいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:29:57

    「こんなんじゃ俺、フォドラを守りたくなくなっちまうよ・・・」やらかしたのが紅花か

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:33:36

    セテスとフレンも十傑の子孫と親しくできるの優しすぎない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:34:12

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:34:49

    >>21

    それはそう

    2人とも仲良く語らないとね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:45:01

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:46:09

    もうここまで来るとファドラ人に関わったのがいけなかったくらいに思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:46:48

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:48:26

    >>24

    王国はマシな部類だから…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:54:05

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:59:46

    >>17

    紋章主義も貴族と貴族と関わり合いになれる上澄みぐらいにしか関係無いからな

    平民にとっては偉い人が守ってくれるぐらいの感覚だろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:07:38

    レア様と逃避行してえ…誰よりも何者よりも幸せにしてやりてえ…山奥の小屋で二人静かだけどたしかに幸福と平穏に満ちた生活を送りたい…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:41:55

    こんな形で眷属による統治の再評価が進んでるのが悲し過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:44:57

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:45:43

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:47:01

    先生との支援Sでようやく幸せになれるレア様良いよね…
    本編ソティスに抱きしめられる展開も見たかったよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:49:56

    レアアンチ消されてんな
    それはそれとして、レア様って不死身だけどバレないような身分はどうしてたんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:54:28

    >>34

    不死じゃなくて不老じゃねえかな

    間違いなくそのまま通してたら不審がられると思うけど…


    何らかの手段でごまかしていたのだろうか。しばらく世間から間をとってレア〇世とか代替わりしたことにするとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:55:41

    >>35

    研究とかで姿を変えたりしたとか?

    髪の色がセイロス時代と違うしありそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:56:09

    >>35

    すまん。変換ミスで不死身にしてもうた

    顔写真とかないから騙りやすいだろうけど、、自分の息が掛かったものを大司教にして世代交代したあとにもう一度自分が大司教になってたりしてたのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:04:20

    レア
    セテス
    フレン
    すげぇや、聖人しかいないじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:05:14

    >>38

    待てよ

    少ない描写から善人なのがわかるインデッハとマクイルもいるんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:09:35

    正直、ソティスが眷属生み出したのは頭蛮族すぎる人間を諌める為だとしか思えぬ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:16:54

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:19:56

    今まで憎さ殺して見守ってきたのに、お前なんかいらねー!紋章は悪!大本のお前も悪!ってされたらそりゃブチ切れるわ
    町に火も放つしドラゴンブレスもするわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:43

    >>42

    最初は反応に困ったけど今は納得出来てしまうのが困る

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:47

    >>42

    でも敵が入ってきてないのに火が入ってきたのは脚本の都合感あるわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:21:34

    紋章社会はぶっちゃけくそだけどそれで戦争起こされる市民からしたらいい迷惑だよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:23:40

    >>42

    普段のレアがこんなことするの違和感すごかったけど、これフォドラの民全てがヤベェ奴らだと考えたら街に火を放つのも当然な気がするわ‥

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:40:30

    レア様は説明をしていれば完璧だった
    アルファルドさんもジェラルトもちゃんと説明すれば違う未来があったかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:42:30

    >>47

    そこで後ろ暗いめの事してるのが本編における最大の弱みだからなあ

    先生にも迂闊なこと言えなくて口ごもるシーンがいくつかあったし…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:43:48

    >>48

    先生は生かすために仕方ない

    シトリーは眷属と人間の価値観の違いが生み出した結果だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:44:26

    >>45

    そしてその紋章社会を形成してるのは貴族だから平民からすれば何で教会??って感じだろうな

    結局教義に従わない貴族とそれを許すトップが悪いのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:44:28

    それいったらまたネメシスみたいな奴が出てくるかもしれんから迂闊にはいえねぇのよ‥

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:45:10

    >>46

    レア様の湖のように広い心にも少しずつストレスの雫が溜まっていき、あの時がついに湖から水がこぼれて人間を見限った瞬間だったんやなって

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:52:20

    >>17

    平民からしたら紋章も紋章持ちのおかげでパルミラとかから守ってもらえてるし…

    そして弱者を一番気にかけるのは教会王国

    帝国の言い分は土地にも才能にも恵まれた強者が別の弱者を食い物にする未来だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:55:42

    >>52

    士官学校の生徒達との交流で癒されてたんだろうけど、エガからあんなクソ地雷3コンボ決められた挙句、目をかけてたベレトスから裏切られてそのエガにつかれたあげく、慕ってるソティスの心臓と骨の天帝の剣でこっちを殺しにかかってるんだから見限るに決まってるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:03:18

    >>54

    レア様からすればネメシスの再来でしかないからね

    切れたレア様本性怖いじゃないよその怖さを引き出すレベルのやらかしを帝国がしてるんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:05:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:10:23

    >>56

    そうしないと勝手に紋章使って暴れ出すんだからしゃーない

    ‥ネメシスが英雄扱いされてたのって‥蛮族だからこそな気がしてきたぞ‥

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:19:08

    人間による人間の統治が貴族制だっただけでは?
    そこは教会じゃなくて帝国の責任だと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:20:05

    そもそも帝国は教会から離れてる訳だし、そこで起こったことを教会の責任にするのはお門違いだわな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:20:10

    >>58

    正直各国の統制問題についてはそれぞれの問題なので...だって下手に政治に口出したらそれはそれで絶対キレるじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:42

    聖人と十傑の紋章のバランスを取らないと今頃どっちか一方が本編のマリアンヌの扱いなんじゃない
    貴族がどうのとか言ってる程度で済んでる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:02

    むしろ本来ファドラ人は周辺部族に侵略されて豊かな土地を奪った周辺部族と混血してそこそこな文明立ててくのが本来の運命だったんじゃない?変に人外の力で延命させたから話が拗れた

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:57:27

    >>53

    王国は平民が成り上がれないみたいに言われることもあるけど平民どころか盗賊のアッシュが士官学校通えてるから領主によっては柔軟な人もいるしディミトリもそういう凝り固まった土台を何とかしようとしてるから平民にとってはそこまで悪くない国だと思う

    エデちゃんのやりたいこともわかるけどフォドラ巻き込んで強行的にするんじゃなくて事情を少しだけ話して闇うご排除と南方教会独立を進めたら良かったんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:58:57

    そもそも改革なんて帝国内で勝手にやってる案件だからなぁ‥自分がこれがいいと思ったから他人もこれにしろとか論外過ぎる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:01:31

    フェリクスが言うには王国は紋章持ってるやつより優れていたら成り上がれるみたいだからそんなに問題じゃないと思うがな
    すくなくとも現実の歴史の長子後継と違って実際に紋章という強大な力があるんだから問題ないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:04:15

    >>53

    エーデルガルトは自分のことを恵まれない者って言ってたけど、(望んで得たものでは無いとはいえ)2つの紋章、皇女という立場、忠実な部下であるヒューベルトをはじめとした協力者達などなどの色々な手札があるんだよね

    戦争で犠牲になるのはそんなものを持つことすら想像ができない平民達が主で、そんな本当の弱者を保護してきたのが教会

    実力主義で頑張れば誰でも上に行けるというのは聞こえはいいけど、生まれの関係でそもそも他と戦える土台に立てない人だっている

    その居場所や命を奪ったら遠くない未来に国は滅びると思う

    あと普通にツィリルとか誇りを持って仕事してるしホルストさんやギルベルトがガッツリ活躍してるわで、前提として別に紋章がない人でも活躍できない世ではないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:06:40

    王国、同盟、教会と帝国以外は紋章がなくても立派にお役目を果てしている人が大勢出てくるから、実は紋章がないと成り上がれないのは帝国だけだった説
    つまりそれは皇帝の統治が甘いのが原因なので結局は帝国内部だけの問題なのでは

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:07:49

    >>64

    ラディスラヴァやレスバ将軍を重用するとか政教分離するとかで留めとけばよかったのにね

    何で他人に押し付けて侵略しちゃうかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:07:51

    >>62

    こんな頭おかしい蛮族なんて撫で斬りにされて滅んでもおかしくないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:08:49

    >>62

    残念ながら周りは頭パルミラに囲まれてるのでどうあがいてもロクでもない奴しか生まれません

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:11:05

    >>68

    政教分離はもう教会と長い間離れてたって話からするにもうできてるっぽいよ

    レスバ将軍はご都合主義が強い紅花ルート以外だと無能極まりないので重用は無理じゃないかな‥

    他人に押し付けて侵略する時点で色々とおかしい

    仮にその政策押し付けれたとしても土台が整ってなくて逆に苦しくなるからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:12:23

    >>62

    大陸の歴史なんて割とそんな感じだしレア様達が入れ込んだ結果フォドラが延命してそうだよね

    スレンやパルミラで敵が多い上にスレンには紋章と遺産に頼ってるしここら辺無かったら簡単に消えてそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:13:53

    闇蠢が悪いよー闇蠢が
    アイツら壊滅させないと中枢に入り込まれて戦争方面に誘導される

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:15:10

    周辺部族を調べてみましょう
    ・蛮族パルミラ
    ・侵略国家スレン
    ・他も大体蛮族
    詰んでるじゃねぇか

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:17:40

    エガちゃんが権力奪取の根回しでエーギルのハゲなんかより私ならファドラ統一できますよ!とか言っちゃったのかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:18:12

    エーデルガルトが本当にフォドラの未来を思うんだったら自爆覚悟で闇うごの所業をフォドラ中に発信、分かってるだけの闇うご関係者を殺害する事だったと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:23:44

    あと少々レア様がチートすぎたってのもあると思う。軍人としてはネメシスを破り、政治家としては千年間ファドラを統治し、切り札の白きものと無限の寿命があるからレア様無視して改革しても自分の死後にすぐ戻されると思ったのかも

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:25:42

    >>70

    ランベールの台詞とか見るにダスカーは割とうまく付き合ってた方だったんだ。

    一部王国貴族&帝国貴族&闇うごのせいで過去形にされた

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:25:57

    >>77

    帝国が教会から離れてしばらく経った後も別に干渉してないからそれは杞憂だろう

    他国に侵略してまで自分の改革押し付ける理由付けとしては弱過ぎると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:27:24

    >>74

    争いや盗賊の存在が生活のすぐ傍にある世界なら、戦いに有利な紋章持ちが活躍しちゃうのは当然の流れなんだよな

    だっているだけで抑止力になるから余計な血が流れない

    紋章はないけど実力がある人が活躍できないなら問題だけど別に必ずしもそんな訳では無いし、紋章持ちの人が活躍すること自体が問題である訳でもないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:31:33

    レア様健在なまま引退して王国、教会の2本柱でファドラを経営する青ルートが1番戦力充実してそう
    先生がヤバいときはレア様呼べばいいし。
    引退後でも有事にゃあの人来てくれるだろ聖人だし

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:35:23

    >>81

    気分としては社会人になった子供の様子を見に来る実家の母みたいなものだろうしね

    本人としては早く立場を降りたいみたいな所もあったっぽいし、1番円満な終わり方だ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:35:28

    >>80

    この民度低い状況じゃ完全に侵略されても頭フォドラが別の蛮族に変わるだけだからな

    今のように抑止力で平和を維持しながら徐々に技術発展させた方が安心だしね

    紋章なくても活躍できてる人は多いし、あんまり紋章社会が悪いようには感じれんない

    >>81

    青ルートのレア様はやっと休めるから堪忍してやって‥それでもやばい事態が起きたら来てくれるだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:35:29

    >>80

    更に面倒なのが、ハンネマン&マリアンヌ支援で

    「紋章を持つ以上は、何らかの才能が保証されていることになる。」

    というセリフがあったりするので、あるだけ得というのがガチな所

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:41:16

    >>84

    現実でも親からの遺伝で才能受け継いだり体の作りに差が出たりと、ある程度生まれで差が出るから紋章だけアウトって言われてもしっくり来ないのよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:07:50

    >>7

    絶滅じゃなく管理だから、アカネイア奴隷化なアンリの時代のメディウスだと大差無かった可能性、そもそも「イェーイ!ヤバい邪竜の封印って聴いたけどぶっ壊して売り払ってみましたー!」した奴らだから放置は絶対出来なかったし


    アンリが現れず1000年単位過ぎたら似た様な感じの世界でアカネイアの末裔が闇うご枠になってそうじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:08:19

    教会の悪いとこほとんど描かれてないからエーデルガルトの主張ピンと来ないんだよね
    紋章だって人間が便利だから使ってるんだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:14:31

    一応、本編でも指摘されてる紋章至上主義については、教会の教義が後押ししてる面はあるので……
    レア様達も苦々しくは思ってるけど、実際紋章は有用なので否定も出来ないってのが実態だけど
    外から見たら分からんし

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:16:47

    >>88

    なんだかんだ私利私欲で使った結果女神が嘆いて、とか正しく使えと五戒にあったりと釘を刺してはいるけども、

    神から授けられたとしてる部分もあるから決して無関係ではないんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:18:10

    教会の教義と戒律は逆に紋章主義を否定してるぞ
    それを無視して紋章を偏重してるなら現地人の問題でしかないよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:19:43

    やはり半端にエガちゃんやレア様に責任散らさず
    悪いことは全部闇うごのせいにして大団円でよかったんじゃないか
    三つ巴にしたかったが故の歪みに感じる
    シェズ君は師行きつけの食堂の店主にでもしよう

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:21:08

    教団が後押ししてるからーって言われても協会は教義的に否定してるし、教団と長らく離れてた帝国に適応して責任問うのはあまりにも無理筋で無責任な責任転嫁だろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:21:46

    ゴーティエみたいに紋章ねえとキツいんだよ!ってとこもあるしな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:25:05

    実際紋章には力があるんだし、それが国を守るための力になるんだから紋章主義が悪いとは思えんが
    その紋章主義が問題になってるのは主に教団から離れてた帝国だし、王国のように紋章なくても活躍してかなりの地位についてる人もいるんだからあまり問題だとは思えんが

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:25:07

    そもそも紋章も人間が勝手に生み出したもので、レア様たち女神の眷属にとっては寧ろ原材料的に忌むべきもので...
    それでも1度作られてしまった以上管理しなければならず、フォドラの安寧の為に女神から授かったものとして扱うしか無かったのしんどいよな
    ある意味遺影を見せ続けられてるようなものでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:25:09

    教義で紋章や遺産は女神から授けられたとしてる部分はあるので、そこを見た奴が箔付けにとかやるパターンはあるだろうけども、
    教会としては別に紋章を持つ者が貴族でなければならないだとかの思想はないからな。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:27:38

    ぶっちゃけあの世界の野蛮な民度見る限り、紋章はちゃんと正しく使えという教義と国を守る貴族としての義務がないと多分やばい戦争起きまくってたぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:28:18

    紋章至上主義が、というより帝国貴族が腐敗しまくってたせいだろうよ
    各国の問題もだいたい帝国と闇蠢の介入のせいだし、この2つ潰せば平和じゃねえか

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:30:55

    紋章の材料を考えれば女神の賜り物というのもあながち間違ってないのが笑えないな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:29:36

    庶民からしたら、エガちゃんの思想はちょっと理解しにくい

    個人的には、「闇うごと七貴族のせいで人生滅茶苦茶だから、これからはやりたい放題やってやるわ!」ってメンタルの方が共感できたかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:15:41

    ネタや冗談抜きで蒼月の章の結末がフォドラ的には一番良い結末かも
    眷属の戦力が充実していて国王もディミトリで異民族問題もシルヴァンとセテスが解決するし

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:04:06

    >>85

    これ言ったらエガちゃんの主張も紋章が家とか才能ガチャに変わるだけだよな…ってなるよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:05:45

    やはりというかエガちゃんはレア様と腹を割って話し合うべきなのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:13:07

    >>101

    王国が教会の影響で全体的に道徳高いからね

    ここと教会が現在かつ進軍過程で知らないうちに闇うご轢いてボロボロにしてるのがでかい

    政治もシルヴァンいるし戦力としてもフェリクスディミトリがいるから頼もしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:16:10

    >>104

    青獅子の面々は全体的に政治に強いよね

    アネットとドゥドゥーは政治にあまり関わらないけど他の面々は政治に関わると何かしらのわかりやすい結果を出しているし

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:58:58

    >>102

    単純に目に見えないもの優先の世界に変わるだけだよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:24:33

    マクイルが惨状を見たら呆れ果てそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:31:07

    掘り下げれば掘り下げるほど、教会もレア様の管理も必要って結論になっていく

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:32:26

    フォドラに必要な人材と機関を自分が気に食わないからという理由ですり潰そうとした小娘がいるらしいな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:33:03

    王国勢ですらスカウトでホイホイ仲間になって同胞に刃向けるのおかしいだろって思ってたけどこんな野蛮な民族性ならおかしくないってのがわかって酷い‥

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:34:37

    >>109

    エガは人の手に取り戻すって部分だけ盲目的に注力して他を顧みなかったけど、自分達の野蛮な民族性ゆえの仕方なさを見ても同じこと言えるんかな‥

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:37:07

    >>111

    本編エガちゃんが無双時空を見たら自害しそう…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:44:23

    >>112

    自分がやってたことが全部頓珍漢だったって分かるわけだもんね

    でもフォドラ人が野蛮でなくてもやってる事が八つ当たりなことは変わらないので、それ本編中でやるべきイベントでは?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:45:36

    なんかエガの八つ当たりで戦争起こしてたのもそれ止める奴が居なかったのもフォドラ人の蛮族性を故な気がしてきたわ‥

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:45:45

    ベレトスが大司教か統一国王になるのはフォドラの未来のために必然なんだなと

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:50:59

    ただ今のフォドラ人、アビスの資料見るにソティス降臨後に生み出されたのでは?となるんで結局ソティスの後始末やらされてる眷属たちという構図なのがうーんこのとなる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:52:21

    レア様自身もさっさと隠居したい雰囲気が結構あるから
    もうフォドラ管理しなくても大丈夫ってなったら、そっといなくなりそうよね
    レア様の管理から抜け出したいなら民度を上げるのが一番の近道なのでは?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:53:12

    ソティスは気に入らないなら作り直す時にレア達のように野蛮性を減らしてくれ
    普通時代を経るごとに倫理観高くなっていくはずなのにこいつら何千年経っても蛮族なままやん

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:54:37

    >>117

    女神が人間を管理している!って主張してたけど、管理しなくても問題ないなら喜んで隠居して平和に暮らすんだよなあ

    ただ問題は隠居してても人間側がまた略奪しに来そうなんだよなあ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:20:27

    本編のレア様やセテスにフレンも無双時空を見たら絶句しそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:43:49

    隠居できた蒼月はレア様にとってもある意味救いではと感じてくる

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:47:06

    >>121

    蒼月は円満に世代交代が出来たルートだからね

    しかも頭パルミラじゃないクロードも生きてるからパルミラとの国交も問題ない

    闇うご問題は残るけど、幹部格は殆ど倒してるしレア様も健在だから対応策が無いわけじゃない

    腐敗貴族と紋章主義が蔓延ってた帝国も滅んで万々歳よ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:48:19

    >>122

    蒼月のクロードはディミトリとのパイプがあるからパルミラでもある程度の地位は維持できそうだしね

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:48:55

    エーデルガルドの思想(強烈な人間至上、自然を征服する)が現実だと100年古いっていうか一周回って(恐らく一番新しい)クロードの思想も「いやどうなん?」ってなってるからなんか昔からの穏健的改革派の立ち位置のディミトリが一番現実に受け入れやすいになるんだよね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:50:44

    >>124

    穏健な自国改革思想だし安定してるよね

    貧民の救済に全力を出したのはイングリットとユーリスの後日談でも語られているしフォドラの格差は縮まっていそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:55:48

    レア様に管理してもらいながら、徐々に意識改革を進めて行って
    管理しなくても大丈夫、といつかレア様に認めて貰うのが最適解になってるからなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:56:08

    1番現在を見ているというか現実的というか、独善的ではないというか
    今民が本当に必要としているものは何か、自分にできる範囲のことは何かという思考で動いてるから受け入れやすいのよね
    未来のことを考えるのは大事だけど、その未来は現在の延長線上にあるわけだし

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:58:10

    >>74

    北はスレンにダスカー南はブリギッド横からパルミラ

    何だこの詰んでる土地…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:58:31

    思想はともかくエーデルガルドの行動(自国にしか通用しない理屈で他国へ武力侵攻、中立地帯への攻撃、略奪)がいかに最悪なものかが現実で証明されてしまったので争いを抑止したり調停してたレア様たちの株が上がってしまうんだよな…
    いやフィクション戦記もので娯楽なんだから現実と分けて考えるべきなんだけどね…

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:59:45

    >>128

    ダスカーは悲劇の前はまだ有効的だから…

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:02:19

    レア様は本編時空でベレトスから内にいるソティスの言葉を聞かせてくれるだけでも救いになったのかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:58:48

    イングリッド、セテスの支援会話でも紋章何てなくても君は一人の人間なんだからそれに影響されず成長してほしいだのフェリクス、セテスでは戦場で生き延びる為にも仲間達と仲良くなれと言ったり人間が出来すぎているわほんと

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:00:17

    フレンもディミトリとの支援会話を見ると、悲しい思い出よりも幸せな思い出を残してくれた方が死者のためになるというのを見ると優しすぎるし達観しているよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:06:15

    >>129

    現実が想像を上回っちまってその最悪さを世界全土が目にして理解させられちまったからな

    進攻が起きる前ならまだ賛否両論だったかもしれんけど完璧に否一色になってしまった…

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:08:15

    >>134

    むしろリアルで戦争がおこらなければ賛同する意見があったって事実が怖い

    侵略戦争だぞ侵略戦争

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:09:08

    >>135

    今風花雪月の本編が内容そのまま発売したらエガちゃんへの風当たりは今の比ではないぐらいにヤバかっただろうね

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:10:40

    >>136

    出せなかったか大幅にシナリオ変わってただろうね…

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:11:17

    >>137

    紅花は廃止が確定していそうなのが困る

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:12:16

    >>135

    発売当時は(少なくとも日本人には)もう100年近く遠い昔のフィクションだったからなあ、帝国主義の侵略戦争

    大河ドラマを楽しむ感覚だったんだが…

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:13:30

    大量殺戮した殺人鬼が現実で問題になってる時にその殺人鬼に正義があるとか肯定する内容書いた作品出すようなもんだしなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:14:53

    レア様のやらかしが今までは大きく上がると技術抑制ぐらいだったのに、今は再評価されてるのが怖い

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:15:10

    結局風花雪月は間違った認識を持ったエーデルガルトが間違った相手に間違った方法で八つ当たりをしたってだけの話だし

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:10

    エガちゃんも本編の範囲だとアビスの書物を見たりすると納得する部分はあるんだ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:18

    >>141

    その技術抑制しなきゃいけないくらいパルミラ以外の部族もフォドラ人もヤバい奴らばっかりだったってことが判明したからな‥

    ガチでホラーすぎるわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:18:23

    >>143

    エガは技術抑制しらないからやっぱり理由として納得はできないのがな‥

    もうちょっと侵攻相手と理由はどうにかならんかったのか

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:19:22

    今のフォドラ人に石油と光の杭は与えたらいけないよなと
    医療くらいは与えても良かったかもだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:20:31

    >>142

    それでも本編はちゃんとエガちゃんがそうなった訳も独りよがりな所も描写されてたから好き嫌いは別として納得は出来たんだけれどね……

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:21:09

    >>146

    医療技術進歩したら毒のレベルも上がるし、医療技術を扱える段階になかったんじゃね?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:22:16

    >>146

    それこそ医療与えたら意気揚々と人体実験だのやり出すからダメです

    絶対紋章持ち捕まえて解剖してってキャッキャやりだすぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:22:37

    >>145

    エガちゃんが直接アビス書庫の本を読んだとかならまだアリだったかもしれない…

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:22:45

    >>149

    アカンわコイツら…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:22:48

    原作4ルート中3ルートで味方する勢力をそんな悪くできるわけないんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:23:47

    >>149

    ハンネマン見る限り穏健な人でも大分やばいもんな…(ギャグ描写ではあるが勝手に人の髪の毛採取とか研究倫理は!?みたいな)

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:24:01

    >>150

    もしそれならやり方はともかくまぁ納得はできなくもないって範囲だったな

    おい‥どういうことだ‥技術抑制解除したら滅んでる‥

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:24:25

    >>152

    基本はベレトスの後ろ盾だしあまり悪く描写できないよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:31:57

    紋章主義の改善を考えるとハンネマンを雇ったのは有能だったよ本当に
    ベレトスの炎の紋章の研究も要因にありそうだけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:32:59

    >>149

    そもそも未熟な技術力な段階でエガちゃんやリシテアとかに色々やってたもんなぁ


    ホントに誰かが管理しないとヤバい連中だったんやな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:24

    >>157

    それは闇うごだし…

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:34:36

    >>156

    別にそこまで深刻な問題ってわけじゃないけど、レア達も解決期待して研究所与えて雇ってたんだろうしね

    ハンネマンが完成させるから次世代までには解決してる問題だし、本当にただ待てば良かった

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:39

    >>159

    それはそれとして闇うごが健在だと暗殺されかねないから闇うごが潰れたのはよかったかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:38:18

    >>160

    あいつらソロン以外が無能すぎるから教団のお膝元の重鎮暗殺するの無理じゃね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:41:37

    >>161

    そのソロンが士官学校に潜伏してるのが怖いのよ

    モニカが誘拐されてるしコイツはガバを出すのを待つしかない気がする

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:44:14

    >>162

    逆に言えば接触する機会が多かった生徒のモニカ以外には何もできてないんだよな‥

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:46:17

    紋章武器は眷族の死体魔改造だけど紋章は元々眷族の能力じゃないの?
    眷族みんな持ってるしセスリーンの紋章が多い理由考えると血分け与えれば紋章出るみたいだし

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:48:07

    >>164

    オーバンは血を与えてユーリスを助けたみたいだしね

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:51:58

    >>122

    王国は王国でリュファスは死にクレイマン子爵はダスカーに関与したのがバレ、ローベ伯は売国奴と腐敗貴族を掃討できたのは大きいよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:56:37

    道徳が世紀末だと宗教は大事だなって…
    元が未開すぎるから教会を重んじる王国が主導権握ってソフトランディングさせる蒼月が一番上手くいくよなってなってしまった

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:02:51

    >>167

    同盟も同盟で上手くいきそうではある

    クロードも経験を踏まえて教会の価値を知っているから尊重するだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:24:33

    銀雪だと先生とペアエンドしたレア様はどうフォドラを復興していったのか
    復興が必要な場所に的確に援助したのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:34:51

    >>165

    眷属達狩られて武器にされたり困ってる人を助けるために人間の前に出てくる所がステラーカイギュウを彷彿とさせるな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:36:49

    血が合わさるとヤバいことが判明した四使徒もちゃんと分散してるし眷属は理性がありすぎる…

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:51:58

    1000年間争いを抑えながら統治できてたというすごい実績があるんだからその方法が不味いわけがないのよねそもそも

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:53:13

    抑制したくてしてるわけじゃないのがな‥

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:55:46

    インデッハやマクイルみたいに隠遁する方がまともに見えるのが困る

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:06:50

    解剖に関しても、マヌエラの部屋に筋肉レベルとはいえ人体模型があって頭にメスが突き刺さっていたりと完全に厳禁というわけでもなさそうではある。
    ジェラルトの検死もされてるし。

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:13:26

    ゲーム開始時点の闇うごは帝国と王国牛耳ってパワープレイしようとしてる最中だから
    神祖である先生を殺す以外の無理をする必要が無いという状況だし

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:15:17

    >>175

    血管や内蔵の解剖が禁止されているとか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:15:51

    >>177

    というよりも段階的に技術は解放されてるらしい

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:16:53

    >>177

    項目が「人体の解剖、妄りな頭や胸への切開」なので、特に胸と頭が

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:17:52

    技術抑制に関しても段階的に解放しているという
    民度関係なくフォドラばかり進んでいたらヤバい侵略戦争のオンパレードだろうし抑制も妥当な気がしなくもない

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:19:36

    ていうか、下手に放っておくと核兵器の撃ち合いになって滅ぶからな
    頭おかしい某国のやつですら打つの躊躇してるけど、こいつらなら平気で打ちそうだし

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:20:07

    >>181

    アガルタ人(せやな)

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:28

    レア様がジェラルトと一緒にベレトスを育てている光景は見たかった

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:52:53

    >>183

    ソティスもその場合は起きてるだろうし、無双みたいなことにはならず本編の性格になりそうだよな

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:43

    >>184

    記憶が戻っても女神やってくれそうだよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:55:26

    >>185

    無双で記憶戻ったタイミングが最悪過ぎた‥

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:56:22

    >>186

    教会で育てば善意のある人間も山ほど見るだろうし本編みたいになるよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:55

    >>187

    教会に来る人は大なり小なり影響受けて善人に多いからな

    戦争起きても見限らんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:47

    >>188

    先生が教師になれば生徒も見るし良い人間も山ほど見て問題ないことになりそうだよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:22

    >>189

    やっぱり士官学校の時間って何よりも大切だったんだな‥ガルグマクで育つif見てみてぇ‥

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:07:05

    >>190

    ジェラルトは合間に任務に連れ出して本編並みに強くなっていそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:09:36

    >>191

    英才教育も受けられるだろうし、本編より高スペックになってそうだな

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:23:59

    >>192

    さらに手をつけられない能力になってる…

    レア様から魔法と格闘術も教わりそうだし戦闘能力も上がっていそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:01:58

    教会で育った先生は紅花に分岐するのだろうか…

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:12:35

    >>194

    その場合は家族同然になってるんだから、ただでさえジェラルト殺しに加担したことで無理に低い確率が完全な0になるから無理だろ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:22:23

    >>195

    どう考えても無理よね

    この世界線だとシトリーは普通に墓で眠っていそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:26:48

    >>196

    この世界線の場合は自分たちの秘密について教えてより密接になってるだろうし、エガは容赦なくぶち殺しそうだしね

    シトリーについても死者の弔いに対する考えの擦り合わせして墓で眠らせてそう

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:04:14

    >>197

    これだとアルファルドさんも闇堕ちしないし大分状況が良くなってる…

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:57:36

    >>194

    バレトスが教会で育ったらそもそもルミールで級長全員コスタスに殺されるんじゃ…


    いやそもそも級長が孤立する展開にならないのか…?

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:07:47

    >>199

    まぁベレトスが全滅させるだろうしね

    仮にエガの先生になったとしてもこの世界線の教会と生徒達を危険に晒し続けたエガは必ず始末するだろうし、味方になる可能性は一ミクロンも無いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています