ペンデュラム難しい意味が分からない←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:10:44

    大抵テキスト読むのめんどくさがって適当言ってるだけだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:11:31

    それってペンデュラムだけの問題じゃないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:11:34

    おうその位置変更効果はなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:11:50

    ヴァリアンツはマジで何やってるか分からん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:11:54

    そのスレ画で言われても

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:12:11

    全員が全員テキスト読んだだけで理解できるなら苦労しないんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:12:57

    ✕ペンデュラムが難しい
    ○ペンデュラムテーマが難しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:13:03

    対面するPテーマ連中が展開系ばっかなのも悪い

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:13:13

    とりあえずスレ画のチョイスなんとかならんかったのか
    ダイナミストにしろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:13:21

    場に出てるカードだけでそのデッキのシナジー全部理解できるわけじゃないからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:13:44

    お前はPでも上位の使いこなすのめんどくさいやつじゃねーか!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:13:49

    これをみて簡単とは口が裂けても言えないわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:14:13

    読むのがめんどくさい程のテキスト量を持つ効果だから難しいのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:14:21

    >>12

    格ゲーのコンボでもこんな意味不明じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:15:08

    >>12

    これ違うゲームやってない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:15:11

    ダイナミストとかメタルフォーゼあたりはまだ分かりやすいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:15:12

    ヴァリアンツなんて
    ・ペンデュラムゾーンから前のゾーンに特殊召喚できる
    ・特殊召喚されていると効果が使える
    ・位置を移動すると別の効果が使える

    これが分かれば九割理解できてるぞ
    どうだ簡単だろ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:15:17

    >>14

    ボードゲームだからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:16:00

    >>17

    遊戯王じゃないじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:16:09

    >>12

    まあこれ汎用カード中略してる展開だし……

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:16:17

    ペンデュラムモンスターって実質的にモンスター・魔法・罠に続く第四のカードタイプだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:16:22

    テキストが長い上に破壊してサーチが多種あるから対面してて面倒くさすぎる
    ペンデュラム系は脳死でエレクトラムと何か強そうなサーチだけ止める事しかチンパンジーには分からんわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:17:34

    >>16

    9期とは思えないスカスカテキスト

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:18:13

    分厚い専門書渡されて「全部テキストに書いてあるのになんで分からないの?」って言われてる感覚
    理解してる人はちゃんとそれで理解できる点も含めて

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:20:09

    正直クリフォートアセンブラーのテキストの方が分かりやすいわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:20:44

    テキストが長いのはまぁいいんだわ、よくないけど
    テキストが長いうえに相互作用がしっかりあるからマスカン判別するのがもう無理やねんな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:20:45

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:16

    >>17

    SSした時何かできると移動した時に何かできる覚えておけばまあ…展開は一回動画とか見た方が良いけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:35

    紙でP使うときに融合素材にしたら墓地とエクストラどっちに送るんだっけ?とか細かい処理忘れる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:57

    スレ画でオチをつけるんじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:23:19

    >>25

    カードテキストの方がバグってる…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:23:21

    ペンデュラムは全部共通効果です
    ペンデュラムモンスターは全部バニラカードです
    魔法罠も並べてセルフ破壊するだけです
    並べて殴るだけの脳筋テーマです
    難しいとかいう風評はやめてください

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:24:08

    >>32

    君たちは大体誰か別の奴らと組んで悪さしてる印象だけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:30:57

    ヴァリアンツ自体の展開力結構あるから一回動画見ればちょいと展開ミスってもそこそこカバー出来るんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:31:33

    >>32

    大体同じ仲間

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:31:43

    >>32

    謎の美女2人組呼んで宇宙作るのやめろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:38:41

    ペンデュラムは破壊されたら墓地に行かず表向きでエクストラデッキに混ざると言う動きがルールとして不細工だなと思ってしまう
    そうじゃなくても普通に正規召喚済みモンスターと未召喚モンスターが墓地でごっちゃになってるのが遊戯王なのに

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:43:10

    イグナイトはやること一緒だから簡単だよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:44:02

    >>37

    こいつはとんでもねえ暴言投げてきたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:48:13

    >>31

    qliphoth.exe の 0x1i-666 でハンドルされていない例外を確認。

    場所 0x00-000 に書き込み中にアクセス違反が発生しました。

    このエラーを無視し、続行しますか? 〈Y/N〉...[ ]

    ===CARNAGE===

    たッgなnトiのoモdる知rヲu悪o善yりナnにoウよyノrりgトnひaノれsワiれワdはo人Gヨ見

    イdなoレo知lもfカるeキr生iにf久永gベn食iてrッb取もoラtか木tノn命aベw伸ヲd手nはa彼

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:45:18

    >>7

    ペンデュラム発表当初は読めば大体わかるはずのペンデュラムの基本ルールを

    意味がわからん!と現役デュエリストたちが大騒ぎしてて

    こいつらマジで言ってんの?と思ったものだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:59:45

    なんだかんだわかると楽しいテーマである
    スレ画のテーマとか手札にあるだけで全員展開要因になれるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:16:23

    ペンデュラム難しくないって人は自分のデッキからエレクトラムとアストログラフ抜いてから言ってな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:17:20

    >>43

    何が言いたいのか分からない

    そいつら抜いた回し方を考えろってこと?なんで?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:18:19

    >>43

    その言い方だとエレクトラムとアストログラフあれば簡単って事にならんか?そう言いたいの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:28

    エレクトラムとアストロ使って破壊したカード記憶しながら反復横跳びしつつ横に伸ばす行為の何処が簡単なの?って聞きたいのかも

    おうならそれをしなくていいくらいPテーマ毎に展開力を下さいよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:30

    >>43

    スレ画のテーマなんでアストログラフは抜くんでエレクトラムは許してください

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:41

    正味電脳堺とかのが使っててしんどい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:22:09

    よく言われるけどペンデュラムがむずいんじゃん無くて
    ペンデュラムで強いテーマをペンデュラムの基準として見てるから、それそのものに忌避感感じてるのよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:23:05

    シンクロもそうだが魔術師やエンディミオンみたいなペンデュラムテーマのソリティアも長ったらしくてわかりにくいから相手したくないし使う気になれない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:23:39

    ソロモードのダイナミストを回してみてほしい
    Pを見る目が変わるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:27:21

    ドレミコードはスケールの偶奇が関係する関係で割とややこしいテーマのはずなんだが、環境的に強い盤面そろえようとすると盤面からドレミコードが消える不具合のせいでスケール張るのとサーチと自己ssさえ分かってれば割とどうにかなってしまうという
    …テーマ特色活かしたいので制圧持ちとついでにスケール0ください

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:38:20

    >>43

    アモルファージくんのレス

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:39:25

    >>53

    なんで自分らでかけたロックで困ってんの…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:41:33

    >>54

    わからん……

    でも急に竜剣士シナリオ再開したから多分11期中には救済されるかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:43:47

    >>50

    結構楽しいんだがそれは人それぞれだからしゃーないな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:45:55

    相手しててどこを止めたらいいかわからない
    使っててどこに伸ばせるのかが直感的にわからない
    あたりの感想は見るなぁ
    柔軟なテーマだと相手の動きに合わせて伸ばし方変えられるしね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:48:25

    EX常駐のほうは新しいルールでも「既存+新仕様」で済むんだけど、
    ペンデュラムは少なからず「既存-変則ルール」だから混乱しやすいんだと思う。
    「同じフォーマットなのに違うことしてる」みたいな感覚なんじゃないかしら。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:49:43

    他と違って直感的に分かりにくいんだよ
    この前初めてチュートリアルで使ってみたけどまるで動かせなかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:51:34

    >>59

    まぁそれはあるな

    慣れればその複雑さが好きにはなるけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:52:19

    やってること自体はそう難しくないのに難しく読んで『わかんねw』するのはゲイルからの伝統みたいなとこあるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:52:28

    こう見ると音響戦士ってペンデュラムでも割と親切設計なんやなって

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:53:42

    強いテーマがややこしい動き多いから意味不明に見えるだけでシンプルな奴も多い
    竜剣士がらみの9期PテーマはP効果かモンスター効果のどっちかまたは両方が共通項しかないし触りにはいい感じ
    只ややこしい奴は見るだけでは正直全然わからん
    触ってたセフィラは動かせるけど魔術師とかエンディミオンはまるで動かせる気がしない

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:56:36

    3DSのゲームでペンデュラム使ったけどリンク出る前だったらスケール割られない限りほぼ不死身なの頭おかしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:06:25

    ・ルールじゃなくてテーマの挙動の話っつってんのに延々話を逸らされる
    ・結局こういう場で分かりやすい解説を見たためしがない

    この二つを解決してくれお願いします何でもしますから

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:11:26

    >>65

    テーマによって動きがちげえんだよアホ

    そりゃ全部ペンデュラムでひとまとめにしたらまともな話になるわけねぇだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:14:56

    ペンデュラムゾーンとEXデッキでごちゃごちゃやってるから難しくみえるだけのような

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:17:06

    ちなみにヴァリアンツ相手にしたときは東止めたらいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:57:48

    >>65

    仕方ねぇなぁ

    P環境三銃士

    魔術師→スケールを割ることで「モンスターが破壊された時」を動きの軸にする展開形。

    相手ターン覇王クリア等制圧の幅が多種なのが特徴、後攻捲り弱め手札誘発耐性はP調弦バロネスぐらい


    エンディミオン→ペンデュラムスケール及びモンスターゾーン、両方で魔力カウンターを貯めて都合の良い方を消費してく展開形。

    先行取って事故ってないなら鬼強く6制圧もザラ、後攻捲りは手数で押すので手札次第かつデッキスロットがほぼなく手札誘発が積めない、手札誘発耐性はいきなりキングジャッカル出せたりして高め


    セフィラ→セフィラシウゴ神託神意グラマトンの相互サーチを活かしてエレクトラム→ハリ→ラドンまでアクセスする展開形。P召喚ドーンより多種多様なアクセスルートで無理矢理ハリラドンまで繋ぐデッキと覚えればok。

    基本は九支神撃サベージアーデクの4制圧で九支神撃によるカウンター罠が厚いのが制圧の特徴。

    一番手札誘発を積みやすく、また後攻時もガイザーショウフク等捲り札も多々あるため油断禁物。エンディミオン型だとサーヴァント→神意神託グラマトンで魔力カウンター3貯まる為キングジャッカルで誘発耐性を付けてくる。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:32:01

    真面目な話MDでちっさいテキストボックスで後茶ついてんのだけ見て、訳わからんってなってる人がいると思うわ
    普通のカード表示で見たら分かりやすい

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:55:22

    サーチカードをサーチするカードをサーチみたいに対面して見えてる情報だけじゃ先の展開が分からなくて難しく見える
    実際使って個々の役割を把握したら難しいとは違うのかもしれんけど、触る気がなかなか起きん……

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:17:41

    俺は一体なにを…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:21:50

    >>41

    それは守備表示にできないリンクに対して既存カードの守備に関連する処理どうすんのとか

    エクシーズ素材になった場合の既存カードの制約はどんなんのとかも含まれるでしょ

    ペンデュラムはルール介入する項目が多かったからより謎が多かっただけの事

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:24:23

    魔術師にエレクトラムは邪道ってそれ1番言われてるから
    入れなくても回る定期

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:36:24

    覚えることが単純に2倍だから面倒くさいってだけでは

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:38:56

    >>74

    お前の基本を押し付けないでくれ

    エレクトラム無しでも確かに動かせるけど、本気でそれで戦えると思ってんの???

    ランクマで実践してるとかなら証拠出せや

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:39:55

    >>69

    紙だとセフィラoutヴァリアンツinになるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:40:19

    >>65

    お前の中じゃ儀式融合シンクロエクシーズ使うデッキの動きは全部共通なのかよこっわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:42:22

    Pテーマ使いたいからドレミコード超強化して欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:42:37

    >>43

    普通に動かせるけど……???

    エアプなんだから無理に煽ろうとせんでもろて………

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:45:31

    ドレミコードってアストログラフ使うことあるんだっけ?
    魔術師は往復させるけどエンディミオンとかじゃ一回出すだけぐらいだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:47:24

    なぜ教えてって聞いただけで喧嘩腰になるのか

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:51:05

    >>81

    採用されてたはずだけど基本的に闇属性が中心のテーマじゃないと往復はしないはず

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:54:15

    テーマ毎に動きなんて全然違うのにPで一括りにしようとするから余計に分からないんじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:57:54

    >>74

    魔術師が他Pテーマよりも優れてる点って覇王眷竜スターヴが一番出しやすいからアストロエレクトラムのループが出来るって所だし邪道どころか王道じゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:16:04

    >>76

    なんでそんな喧嘩腰なんだろうか

    怖いっすね頭エレクトラムは

    コレにハートついてるのも怖いけど

    11個だから飛行機だろうな

    大体このスレのハート多いレス11個だし

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:19:24

    >>85

    混ぜ物が王道ってマジで言ってる…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:23:20

    結局スレ画を上手く扱えない人はペンデュラム使えない人って事でOK?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:25:57
  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:46:18

    >>76

    回るかっていう話をしてるのに勝ち負けの話に持ってくのは論点ずらしだよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:52:31

    同じスレ前にもなかった?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:53:45

    >>87

    イシズティアラメンツとかガエルスプライトとか混ぜ物が主流なものなんていくらでもあると思うが…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:58:08

    えっ魔術師にエレクトラム混ぜるのって邪道なの?
    エレクトラム無し魔術師なんて禁止されてる海外以外見たこと無いんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:59:13

    >>91

    ペンデュラム難しいってスレなら星の数ほどある

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:59:37

    >>88

    MDペンデュラム使い民ワイ、死亡

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:54:08

    ペンデュラムスケールが直感的でないというのは欠点としてあると思う、スケールの"間の数字"というのが盤面のどこかに見えるわけじゃないからね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:45:24

    シンクロが実装されたとき、チューナー2体じゃダメなのかとか暴れた奴がいる
    エクシーズが実装されたとき、レベルが0じゃないのかと暴れた奴がいる

    ペンデュラムも同じ
    理解しようという気が最初っから無い奴が、的外れな文句を垂れているだけでしかない
    小学生ですら理解して使いこなしてんだぞ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:16

    ペンデュラム召還とかルールは
    出たときはあんまり理解してなかったけど流石に覚えた
    展開しようとしたら
    自分フィールドのカードを破壊してExデッキ肥やしとか言う
    他のデッキではあり得ない動きが必要になってくるから理解を拒む

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:35:30

    ペンデュラムが人気ない理由がよくわかる

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:07

    >>97みたいなのがいるからシンクロもペンデュラムも人気ないんやろな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:02

    >>99

    >>100

    頼む!不人気であってくれえええええ!!!

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:43

    >>97

    暴れたって本当?過剰に表現してない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:45:35

    >>102

    ルールに頭がついていけなくて文句言う奴はずっといるよ

    その一番デカいのがリンクの時だったが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています