「『カードが違います』はコラ!問い合わせ時はエラッタ済みで判別可能!」ぼく「ほーん」」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:18:05

    詳細を見たぼく「つまり…エラッタ前はカードが違います以外で説明がつかないのでは…?」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:18:40

    そうですね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:08

    はい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:24
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:26

    なんだっけ…サイキックのチューナーとかが実際そうだったみたいな話は聞いたな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:37

    どうやら理解したようだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:49

    いやエラッタと言うかテキストミスだから的外れだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:23:17

    >>4

    これで例に出されてる継承の印はそもそもカード刷られた時点でその状況を想定してなかったからな

    「同じテキストなのに違う」っていうよりは「継承の印のみに適用される特殊裁定」の方がニュアンスが近い

    たぶん再録されたらエラッタされるだろう、再録機会があるかは別として

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:24:48

    >>8

    あー、継承の印は墓地効果で名前が変わるやつを考慮してなくて後天的にカバーが必要になったのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:25:39

    ヴェルズビュートとアーゼウスもほぼカードが違います案件だよな(前者は同一チェーン上で発動不可、後者は可能)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:27:29

    >>10

    英語版のヴェルズビュートは「Once per chain」って明記されてるんだよな

    というかこれに限らずテキストは英語版の方が正確なことが多い

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:35:05

    エラッタ前テキスト

    800ライフポイントを払い、自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動する。自分のデッキからレベル4以下のサイキック族モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。


    これでメンタルマスターはリリースできないと読み取るのは無理がある


    >>7

    割と致命的なテキストミスじゃないですかね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:40:34

    まあ発売前にエラッタされたから大騒ぎになってないだけで致命的なテキストミスは時々やらかしてたから

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:40:38

    いやテキストミス擁護する気は無いけど致命的は大げさすぎるだろ
    クロウ編のレベル4のギブリ(実際は3)、モンスターしか除外出来ないディノミスクス(実際は魔法罠も除外可能)とかの方が致命的だわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:48:46

    >>14

    そいつらは発売前にテキストミスが告知されたんだわ

    メンタルマスターは発売当時からテキストと裁定が食い違ってて発売5日後にエラッタが告知された

    というかメンタルマスターの一件があったからそれ以降のはテキストミスしたときに告知がなされるようになった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:02:59

    1ヶ月2ヶ月放置してたならまだしも5日でエラッタならかなり迅速に対処した方でしょ
    そもそも間違えるなという話はまた別として

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:05:47

    ミラクル・フリッパーもなかなかにひどい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:09:21

    古くは戦士族の人喰い虫とかあるし7期以前の対象取る取らないなんてテキストで判別不可能だったし
    メンマスなんてテキストミスの中でもまだマシな方だろ、致命的とか過剰に騒ぎ立てる意味が分からん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:43

    >>18

    何が癇に障ったのかわからんが致命的って言ってるの>>12だけだし過剰に騒ぎ立てるってほど誰も騒いでなくない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:45

    >>18

    真逆だろ

    戦士族ひとくい虫なんか見れば分かる誤植だし、対象取る取らないに関しては当時の雑さの問題(タイミング逃す逃さないに近い)だから「全体的に明確に区別がつかない」って認識は出来るんだよ

    でもこのミスはテキストに従えば確実に合ってることなのに間違うから問題が違う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:24:55

    カードが違います案件で酷いといえばハウスダストン
    類例から完全に外れてる特殊裁定だったという
    wikiですら裁定ミスに合わせてテキストが修正されたとか書かれてる始末

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:38:52

    なんでメンマスだけ何が何でも特別扱いしたい奴湧いてんな
    異次元の生還者みたいなテキストから読み取れない裁定持ってたり一時休戦みたいな同テキストでも裁定違ったり
    そんなん昔の遊戯王じゃ珍しくもなんともないんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:03:12

    ネタでキャッキャッしたいだけなんだからほっといてやれよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:32:23

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:35:01

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:47:38

    カードが違いますに親でも殺されたんか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:07:14

    なんか意味わからん意見並べ立てるメンマスで遊ぶ奴にオヤコロされたマンが湧いてんな
    キャッキャしてる側からするとそんな崇高な考えで言葉遊びしてないからよく分からんのだが

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:06:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:39:47

    エラッタ前はカードが違いますとしか言えないよねって話なのになんでテキストミスだから無効、5日しかその文じゃなかったから擦るなって騒ぐんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:25

    そもそもテキストミスは憶測定期

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:51:48

    当時の遊戯王なんてテキストから読み取れない裁定沢山あったから
    メンマス程度珍しくもなんともないってだけなのになんでそんなムキになってんだ……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています