エアグルーヴやスイープトウショウがすごいと言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:27:34

    混合GIで豪快に勝つのは今でもすごいから「昔の牝馬なら尚更だろうな」って思えるけど、もしかして昔って混合重賞で牝馬が勝つのも凄かったの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:28:12

    レースによるがまあはい
    特に中距離

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:28:25

    👺よく自力で気づいたな…お前は偉い子だ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:28:59

    今でもよほどのことがない限り牡馬がボコってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:29:36

    長距離は未だに扉が閉ざされている
    ブーケドールはいい線いったんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:30:43

    >>5

    前に変顔野郎とこしあんがいたのが…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:31:07

    現代で見ても牡馬顔負けのゴリウーが出てくる昨今が異常なんで...
    まあフケ抑える薬とかで一応牝馬側の不利も少なくなってきたみたいだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:31:52

    面白いのが、大昔のが長距離を制した牝馬が多いってとこだな
    まあ1980年代入るまでマイル・短距離はほとんどかえりみられないマイナー路線だったからってのもあるが

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:32:24

    そう考えてもこの子ヤバすぎて笑う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:32:29

    桜花賞、オークス、秋華賞、VMが主な勝ち鞍の牝馬貼る

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:34:17

    >>10

    おう背後の2分20秒6を出したレースの名前を言ってみろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:35:59

    >>10

    斤量40kgかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:36:35

    そういや今も斤量差はあるわけだけど
    当時はそんな差があるなら斤量削ろうとかならなかったのかな……
    って思ったけど騎手側の負担の問題で無理か

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:40:01

    長距離とダートの混合は未だにかなり牡馬有利だよな
    まあダートの方はサンビスタだったりこの間のショウナンナデシコだったりたまに牝馬も出てくるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:43:17

    牝馬の混合GⅠ戦績

    グラン 10戦4勝(安田 スプS まいる まいる)
    ラヴズ 4戦2勝(QE 香港C)
    クロノ 8戦3勝(宝塚 有馬 宝塚)
    アアイ 8戦5勝(JC ドバイターフ 秋天 秋天 JC)
    ドンナ 10戦4勝(JC JC ドバイシーマ 有馬)
    ウオッカ 12戦5勝(ダービー 安田 秋天 安田 JC)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:45:28

    >>15

    お前らは牡馬

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:50:11

    >>11

    ロンジンの時計が性能良かっただけやぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:50:49

    あと一応最近は牝馬の発情を抑える薬が進化したのもデカい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:51:52

    かと思ったら昔も昔でクリフジとかテスコガビーみたいなスーパー牝馬もちょくちょくいるんだよな
    もしかしてゴリウーは定期的に生まれてるんじゃないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:53:06

    >>17

    怒らないでくださいね

    性能いいなら0.00秒まで表示してくださいよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:57:08

    グレード制度導入〜スイープトウショウ宝塚記念制覇(1984〜2005)の間に2000m以上の混合G1(春天、宝塚、秋天、JC、有馬)に勝った牝馬はホーリックスとエアグルーヴのみ

    1600m以下では10頭存在する
    フラワーパーク、ビリーブ、シーキングザパール、ラインクラフト、ダイイチルビー、ノースフライト、ニシノフラワー、タカラスチール、パッシングショット、シンコウラブリイが該当

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:59:32

    >>21

    ホーリックスとか言う遠征、牝馬の二重苦を乗り越えてレコード出したバケモン

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:00:38

    >>20

    ドラゴンボールのスカウターポジだから…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:02:50

    ヒシアマ姐さんとイクノは当時はどういう扱いだったんだ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:03:57

    >>6

    すげぇ言い方だけどどっちも合ってんの笑うわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:05:09

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:06:09

    >>24

    勿論女傑よ、イクノは秋の天皇賞とかの一線級牡馬相手だと負けてたんで女傑度合いよりもタフネスの方が有名だった気もするが

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:06:45

    デアリングタクトも無敗三冠牝馬なんだからジェンティル以上に評価されても良いのにね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:07:34

    >>26

    おきんたま取られてるだけでミロティック爺さんは男だよ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:08:04

    >>24

    イクノは馬という生命体としてなんかおかしい領域

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:09:13

    >>28

    無論評価はされてるが古馬になってから早めに怪我して勝ってるシーンがないからジェンティル以上はキツいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:09:58

    なぜかこういう話で影も薄くなり馬上礼もエイシンフラッシュにとられがちなヘヴンリーロマンスさん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:20

    >>28

    ジェンティルゴリラは能力も高いけど怪我しないタフさも凄かったんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:31

    芝路線の話がどうしても、主になるけど、
    交流重賞一年間無敗だったホクトベガとか
    帝王賞、東京大賞典同一年制覇のファストフレンドとかも凄いよね
    砂は牡牝の差でっかいよ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:37

    >>5

    >>6

    >>26

    牝馬で天皇賞・春を勝ったのが73年前のレダただ一頭しか存在してないからな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:11:30

    芝ではないけどコウエイトライもなかなかのゴリウーだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:12:16

    メジロラモーヌとエアグルーヴってどっちの方が評価高いの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:37

    >>36

    オジュウチョウサンに超えられるまで障害重賞最多勝利だったからね(但し、全部J・G3)

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:40

    >>34

    ファストフレンドは届かにゃい!がネタ実況にされてるけど

    中央ダート重賞の東海ステークスも勝ってるしダート牝馬としてはかなり上位クラスよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:56

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:14:15

    皐月賞
    ヒデヒカリ(1948)→

    日本ダービー
    クリフジ(1943)→ウオッカ(2007)

    菊花賞
    ブラウニー(1947)→

    天皇賞(春)
    レダ(1953)→

    宝塚記念
    エイトクラウン(1966)→スイープトウショウ(2005)

    天皇賞(秋)
    プリテイキャスト(1980、3200m)→エアグルーヴ(1997、2000m)→ヘヴンリーロマンス(2005)

    ジャパンカップ
    ホーリックス(1989)→ウオッカ(2009)

    有馬記念
    トウメイ(1971)→ダイワスカーレット(2008)

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:14:32

    >>35

    秋天(3200)ならレダのライバルだったクインナルビー(オグリの祖先)と大逃げをうったプリティキャストがいるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:15:01

    >>37

    評価のされる方向が違うと言うか…

    有馬負けたとはいえクラシック一年しっかりと勝ちきるラモーヌと牡馬相手にゴリゴリやったエアグルーヴといった感じでないか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:15:52

    ホクトベガがそもそも語り草になってるのは芝の重賞もきっかり取った(エリザベス女王杯)上で鞍上を変えてもダートで無双したっていう点からだから……

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:16:34

    >>37

    クラシックなら文句なしにラモーヌ、古馬以降は同様にエアグルーヴだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:23:47

    >>34

    ダート路線ならロジータって言う化け物が居てだな…

    こんな戦績してるすげぇ牝馬が。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:30:52

    >>41

    ウオッカ2回出てるの草

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:31:21

    >>46

    オグリに負けてるレースとかは大敗してるレースは芝だったりするからほんとダードでは強いんだよな…繁殖成績も良いしまさに名牝よな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:43:36

    >>46

    オールカマー5着って結構強くない? ダートに比べたら微妙ってのはその通りだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:26:17

    ???(毎日王冠勝ちの名牝がわざわざ付けに来てくれた……)
    ???(これを逃したら次は無いかもしれない……やるか!)

    くらいには混合重賞は評価されてた

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:30:42

    >>50

    シービーの両親の馴れ初めですね


    あれ?シービーの母親が毎日王冠?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:06:28

    今年の牝馬勢はスタオン筆頭にゴリウー感ないなぁ、ダートだとデリカダちゃんがもしかすると?という感じだったけど…怪我…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:49

    >>51

    毎日王冠と京王杯勝ってますぞ


    この父とこの母合わせたら、さぞスピードのある逃げ馬なんだろうなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:11:40

    スピードはありましたね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:43:27

    レダ、タカハタ、クインナルビー、スウヰイスーの世代はびっくりするくらいに強い

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:48:09

    混合戦と海外遠征を乗り越えたホーリックスとシーキングザパールは何なんだろうな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:27:53

    >>56

    ニュージーランドの一流馬でオーストラリア遠征してG1勝つような馬は、海外遠征に慣れていると思われる。

    (両国間で海を越えて片道2000キロぐらい移動している)

    ニュージーランドの調教師は過去から積み上げてきたノウハウもあるのでは。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:39:33

    武豊に初重賞プレゼントしたトウカイローマン好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:39:48

    ウイポのステ見て知った牝馬を調べると大概化け物で笑う。
    トウメイ、そりゃあんな化け物ステータスにされるわ。
    シービークインも相当評価高いよね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:40:23

    >>56

    オーストラリアはとんでもない数の競馬場があるらしいから

    国内だけでも日本→香港以上の輸送のキツさがあるのかもしれない…


    というかその2頭もそうだが、ダリアやトリプティク、サンラインも意味分かんないんだよなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:42:54

    クリフジという今なお輝く最強馬
    デビュー間に合ってたら皐月も勝って三冠牝馬だったろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:59:53

    >>28

    ジェンティルは混合G1四つ取ってるからなぁ

    無敗牝馬三冠も凄いし、怪我もあるとはいえど今の段階では流石にジェンティルより高い評価はくだせんわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:30:37

    >>46

    母として地方競馬の年度代表馬特別賞をもらったのは

    15頭全部が地方で勝ち上がったホワイトナルビーと

    親子三代で川崎記念を取ったロジータの2頭だけだからな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:10:10

    1番痛快な勝ち方はプリティキャストだな

    3200を牡馬を尻目に乾坤一擲の超大逃げ

    1980 第82回天皇賞(秋) プリテイキャスト


  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:21:22

    >>41

    芝2000m以上の牝馬の系譜ってこんなに間隔あるんか、当時のエアグルーヴの秋天制覇はマジで偉業だったんやな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:21:57

    >>63

    >親子三代

    正確にはロジータ、ロジータの孫、ロジータの子

    ロジータの子がロジータの孫の親じゃない

    川崎記念勝ったの、孫の方が子より早いし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:40:02

    秋天と有馬を制したもう一頭の名牝ガーネツト

    不良馬場苦手なので荒れてない外ラチ沿いに走りますで有馬を勝ってしまうの草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています