読者「馬鹿な行動を取るキャラうざい!いなくなれ!」作者「……」

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:51:27

    作者「馬鹿な行動を取るキャラいなくならないでくれえええ!俺はお前が居ないと駄目なんだああああ!」

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:53:44

    全員が頭いい判断したら話が動かねえんだよ!!!
    でも味方側だとヘイト貯めるし敵側だと引き立て役の舞台装置って言われるし実際難しい。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:55:02

    程度とフォロー、それがすべて

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:55:27

    全員頭の良いキャラばかりにしようとしたら頭脳戦みたいに戦うキャラにばかりになってしまった

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:58:55

    頭良かったらそもそも
    リスクを冒してまで女の子助けたり
    敵に立ち向かったりもしないんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:01:57

    納得できる理由があれば別に…
    嫉妬、コンプレックス、騙されるなどなど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:02:18

    WEB小説に限らず例えばギャグマンガとかでも
    話を回すための困ったちゃんのバカとかは露骨に一般的にも忌避や批評される傾向にあるからな今は
    ストーリーの都合でバカさが見逃されているキャラクターに厳しくてどこの界隈も四苦八苦してる時代

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:04:29

    >>5

    それは知性ではなく行動原理としての心情の問題だろう

    無条件に助けたり立ち向かうことをバカあつかいは飛躍しているよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:04:30

    >>5

    頭が良いキャラでも感情で行動するのはおかしくも無いだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:05:55

    全員が最善の行動をした上でギリギリ解決できないのが好き、互いの持ってる情報の違いで行き違いが起きちゃったりするのも好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:06:08

    しゃあねぇ適当に知能のない魔物にでも暴れてもらうか

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:06:42

    >>10

    それができるなら苦労しない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:07:04

    別に利口でなくてもいいから一般程度の頭があればいいんですがね
    後は多少お馬鹿でも書き方とかで気にならない程度にはなると思うんすよ、露骨に脚本の人形と化してるのはキツい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:07:57

    説得力さえあれば馬鹿な行動をしてもよい

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:09:01

    逆に全員馬鹿にしよう

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:09:50

    >>13

    >>14

    これ、脚本に都合良く動き過ぎな馬鹿キャラが嫌いなのであって馬鹿キャラは嫌いじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:12:32

    囚人のジレンマみたいな両方得するパターンを理解しつつも、
    抜け駆けする奴がいる
    →そいつに得させないようにする
    →結果両方とも損する
    ってパターンもあるし。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:12:45

    作者は賢い選択をさせているつもりで、読者から見ると馬鹿にしか見えないパターンもあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:13:41

    >>18

    それが一番最悪なパターンだよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:13:42

    >>2

    馬鹿な行動を取る理由をちゃんとしろ!

    馬鹿だから!じゃ、誰も感情移入してくれないから意味不明アホ超人に見えるんだ!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:14:16

    賢い選択、間違えない選択って考えていくと凄い窮屈だから馬鹿書いてる時楽しいよね・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:15:36

    >>18

    賢い選択をさせても馬鹿な選択をしていると勘違いする読者もいるからセーフ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:17:00

    足引っ張るバカキャラでも最後にファインプレーして許される風潮、あると思います。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:20:58

    これは
    ・ストーリー展開とかキャラ能力に従った結果馬鹿な事しちゃうパターン
    ・そもそも作者が打たせた手がマズイパターン
    の2つ考えられるやつ

    前者はこいつ馬鹿だなガハハて済ませられるけど、後者は作品の存亡に関わる
    具体例が出てこなくて済まん

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:29:52

    よくわからないけど主人公の力が実は敵勢力由来なのを知って
    今まで助けられてたくせに「こいつはバケモノなんだ!俺たちを騙していたんだ!」って言うようなキャラのこと?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:33:16

    あと斜め読みする読者も結構いるから
    そのキャラの背景や勘違いした理由を前もって丁寧に描写してても「なんでこんな馬鹿なことするの!」って突っ込みが入ることもある

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:34:19

    >>18

    一番つらい奴…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:37:07

    >>24

    後者はキングダムのリーボックとかかね

    有能に書いてるつもりらしいがバカ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:46:21

    バカを使って場面転換するんじゃなくて作風自体が急にバカになって無理矢理場面転換させるって手法は割と関心する

    ツッコミどころを前持って用意しておく用意周到さとか「そこ気になるでしょうけど別に重要じゃないですよ」みたいな


    敵に包囲されていてヤバイ‼︎そこで主人公が登場‼︎スキンヘッドの味方の頭を掴み「ハゲフラッシュ‼︎」→敵部隊全滅(終わりのクロニクル)


    主人公が敵に攫われてヤバイ‼︎→非戦闘要因の仲間が戦闘要因の仲間を呼びに向かうが敵に止められる→「ブス百連滝‼︎」で状況を打破(ベクターボール)


    さっきまでシリアスな怪異ホラーものだったのに登場人物が「あの壁なんか気になるなぁ‼︎」と唐突に言い出したかと思えば何故か壁の裏にアサルトライフル持ったテロリストが居てピンチになると言う不自然極まりない展開で場面転換する

    40発弾倉のリボルバー その11 - 学校のデッドリー怪談(ガッkoya) - カクヨム速山光汰、礼沢塔哉、サドン崎デス男……この中の誰かが死ぬだって!?kakuyomu.jp
  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:49:14

    ドラゴンボール人造人間編〜ブウ編初期ベジータとか相当便利に扱ってたよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:54:10

    >>28

    キングダム好きだけど、そんな感じですね

    そもそも何で趙軍が敵の都合に合わせて展開するんですか?馬鹿正直に真っ向から戦うんですか?って読者からするとなった奴

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:55:44

    >>24

    前者はワンピースのエースかな。あそこで立ち止まったのはバカだけど立ち止まらなかったらエースじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:13:45

    現代現実世界で馬鹿な行動をとる奴の数を考えてください。
    フィクションに馬鹿な行動をとるキャラが一切居なかったらリアリティが無いじゃないですか!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:15:19

    パターン1
    ・街を巡回する兵士が怪しい音を聞く。
    気にする必要もないだろうと音を無視して通り過ぎたら、後ろから飛び出してきた敵兵に襲われて死ぬ。

    パターン2
    ・街を巡回する兵士が怪しい音を聞く
    そういえば昨日は猫がうるさく鳴いてたな、と思い出して、追い払おうと不用意に近づく。
    不意に飛び出してきた敵兵に襲われて死ぬ。

    どっちも馬鹿な行動で死ぬシーンだけど、パターン2の方がなんか理由に共感できるだけマシに見えません?
    (自分で書いておいて、いやそうでもないかなーと思わないでもない)

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:21:09

    パターン3
    ・街を巡回する兵士が怪しい音を聞く
    音を警戒して銃を構えて慎重に近づくが、何も無くて振り返ると
    後ろで援護の姿勢で構えていた同僚が殺されており、声を上げようとした瞬間に裂かれた喉からヒュウヒュウと音が鳴り、声を上げられない混乱の中死ぬ。

    馬鹿な行動には違いないんですが、本当に要らないですかね、これ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:25:38

    読者「お前だ!いつもいつも、脇から見ているだけで、人を弄んで!ここからいなくなれー!!」

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:26:57

    パターン1だと
    正規の兵士じゃないからモチベ低いとか、
    戦争中じゃないとか油断してたとかあるのかなってとおもった。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:35:12

    パターン2とパターン3は馬鹿な行動にみえないんですが

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:05:41

    >>34

    街を巡回する兵士が怪しい音を聞く、という例で挙げるなら

    敵対勢力が近くまできていると連絡が来ててかつ重要拠点を警備中に、唐突にトイレ行きたくなって武装を外したまま近くのトイレじゃなくわざわざ外との連絡口を空けて外に行ったら殺されました、みたいな「どう考えても他に最善手があるのに主人公たちの行動をフォローするような理不尽な偶然を引き起こすバカ」のことじゃね?


    パターン1~3はどれも個人の行動としては愚かではあるけど、いずれも理不尽な行動ではないから違うと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:13:29

    多分それまでの作風に拠るところもあるんだと思う
    シリアス路線でも、要所要所でギャグ的な解決をしてれば「ああ、そういう世界なんだな」で済むけど、それまで完全に理路整然と対応を構築していたのがいきなりギャグ的な対応持ち出したらそりゃ叩かれるわなって

    普通に考えたらえらく胸筋の発達したムキムキマッチョマンが自分の服を都合よく置いてあった黒ペンキに浸しただけで牧師として通用するなんてことはないが、そういう世界だと納得させるパワーがあればどんなバカなキャラでもなんて冷静で的確なんだと読者からも許容される

    …はずだ。多分。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:14:35

    >>30

    セル編のベジータは馬鹿というより超サイヤ人で興奮して調子乗った結果だから馬鹿ではないと思ってる。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:15:22

    「頭は悪くないけど若くて感情的になりやすい根はいい子」を召喚するしかねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:27:45

    >>42

    ワートリのレギンデッツとかそうかも

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:34:53

    冒険者ものとかだとよくあるんだけど主人公の仲間や友人後輩は有能なのに主人公を嫌う奴らは皆無能の嫌なやつとかだともう少しキャラ立てなんとかならなかったのかってなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:38:37

    >>8

    本人が馬鹿っていうより馬鹿な行動をしてくれた方が話を動かせるってことなのでこの場合も当てはまるんじゃね?

    成功したら勇気で失敗したら無謀になる行動

    心情的には共感出来るけど全体のリスクを考えたら許容出来ない行動

    特に集団になると主人公の命も行動の結果も主人公だけのものではなくなるから勝手な行動なら全部愚かになる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:44:56

    ワールドトリガーを読もう!!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:46:02

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:11:14

    人間誰でもそんなに合理的な行動取る訳でもないしなんとなくでバカやらかすもんだが創作物でそんな事しようものならそれはもうボロクソ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:15:19

    人生で馬鹿な行動ばっかりとってる奴にいわれたくないだろうよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:23:35

    頭が悪いキャラでもこのキャラならこの行動をするって読者が納得すればいいんじゃないですかね。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:35:07

    >>50

    ジョジョの億泰とかその代表的な例だな 


    俺はこういうプレッシャーが怖かったり考え始めたらキリがなくてどうにかなりそうだったから話を作るのは向いてないなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:35:17

    っていうか馬鹿な事そのものよりも
    その馬鹿な事による弊害が不快な場合に不満が高まるような気がする
    しょうもない勘違いでいつまでも主人公に敵意持ってるとか
    誤解をいつまでも引きずって説明もしないままずっと怒ってる奴とか

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:36:52

    作者より頭がいいキャラは生み出せないので作者が頭良くなればいいのさ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:40:16

    要は馬鹿が馬鹿にされると共感しちゃった人が怒るからマスコットみたいな扱いにしないと駄目ってこと?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:40:54

    狂言回しっていうのはいつの時代も必要なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:00:25

    なんで敵馬鹿にするんだろうな
    敵馬鹿だと主人公の頭の良さとか見せれないじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:04:14

    >>1

    ハリーポッターのように馬鹿なキャラの馬鹿な行動が結果オーライに繋がってくれるように書いてくれるなら別に良いよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:23:34

    テンプレなろう系は敵が馬鹿なのが問題なんじゃなくて敵に箔が無いのが問題だわ
    ムーブが完全に馬鹿なのにちゃんとラスボスしてた無惨様を見習え

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:40:28

    >>43

    大体みんな合理的だから逆にヘイトが行かないタイプの漫画だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています