鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ6

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:55:57

    鯉登音之進と月島基について語るスレ。

    (BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。

    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板最終回公開前にこの二人の関係の良さについて語りたいBL・ブロマンス含めた解釈もそれ抜きの解釈でも妄想でも何でも語ってほしい荒らし・煽り・特定のキャラやCP叩きは順次削除しますbbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ その2|あにまん掲示板前のスレ主じゃないけど、もっと語りたいので建てました。BL、ブロマンス何でもいいので語ってください!ただし、荒らしや他キャラsage、CP叩きはNGで。最終回は尊すぎて天を仰ぎました・・・https:…bbs.animanch.com
    【復活の】鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板スレ立てしてすぐくらいに鯖落ちしたんで、まだまた語りたい!!ので、建て直しました。BL、ブロマンスなんでもいいから語って下さい。ただし荒らし、他キャラsage、CP叩きはNGで。スレ画のシーンはそうい…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ4|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
    鯉登少尉と月島軍曹の関係を語るスレ5|あにまん掲示板鯉登音之進と月島基について語るスレ。(BL・ブロマンス含む)二人の話題ならなんでもOK。荒らし、他キャラsage、CP叩きなどの迷惑行為はNGです。https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:56:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:57:55

    立て乙!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:59:48

    おつ保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:59:49

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:03:29

    立て乙ー
    30巻の加筆って295話が目立つけど他にも鯉登の月島呼び増えてるよね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:04:13

    鯉登、月島をいい洋食店に連れて行ってみてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:14:00

    たて乙!
    ご飯をもりもり食べてる軍曹をじーっと見てる少尉を陰から見ているモブになりたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:23:03

    少尉は若さでもりもりご飯食べそうだけど軍曹はただただ好きでもりもり食べてそう 机に同じ量の食事があったら可愛い

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:32:09

    少尉と軍曹は料理出来るのかな
    二人共そつなくこなしそうだけど下手でも面白いな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:41:44

    鯉登は弱火で10分を強火なら1分だな!するタイプ
    月島はレシピ通りきっちり作るタイプ
    と思いきや逆っぽいのがいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:46:32

    軍曹が飯食ってるとき少尉はそれをじっと見てる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:49:54

    鯉登はなんでも卒なくこなせるイメージあるからどこかで食べて美味しかったものを自分でも作ってみてほしい
    それでうまくできたら「月島も食べろ!」って月島にあげて食べる様子をじっと見ていてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:53:35

    鯉登はすぐ最新の調理家電買ったり流行りのレシピ取り入れそう
    決まって月島に披露する

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:54:55

    自分が食べて美味しかったものを再現しては月島に食わせるから丸くなっていく月島と茶化す鯉登は尊いのでいつまでもやってくれ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:05:19

    好きな人には自分の好きなものを好きになってほしい
    海賊理論がアシリパさん並に似合うの好きだよ少尉…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:06:22

    鯉登って月島のことをじっと観察してるよな
    あれは親しみの現れなの??
    灯台磨いてるところとかモス食べてるとことか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:08:09

    改めて見返すと杉元&アシリパのと月島&鯉登の関係似ている部分多いな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:11:03

    そういえば最終回のあたりで月島&鯉登は杉元&アシリパさんの軍人バージョンの姿なのでは?って言われてるの見たな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:11:56

    この二人お互いがお互いにとって救いだと思うんだよな
    最終話で月島が救われたのもそうだし鯉登も月島を救えたことで救われたところがあると思う
    鶴見っていう大切な人を切り捨てる瞬間だった今回の加筆で負っていた傷がはっきり見えた鯉登が部下を守る方向にシフトして一番報われたのがずっとそばにいて慕ってた月島が生きていてくれたことじゃないかな
    互いの幸福の条件に互いが生きてて少しでも幸せにしてることが入ってそうなの本当に尊い

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:16:12

    >>17

    鶴見中尉のこともじっと見てたしちいさいトナカイも近くで見てたし多分そう

    大好きなものは近くでずっと見ていたいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:24:26

    最終戦で月島も死んでたら流石に鯉登のメンタルやばかったと思う
    本当に生き残ってくれてよかった

    最終回の「右腕を全う~」は野田先生による「二人は末永く幸せに暮らしました めでたしめでたし」みたいなもんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:36:20

    >>21

    いずれ鯉登が月島に「近いです」ってツッコまれる日も来るんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:47:48

    30巻の加筆で薩摩弁で本音を告げる少尉とそれを見つめる軍曹で頭が沸騰しちゃう
    二人ともこれから楽しい思い出増やしてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:04:49

    >>23

    好きだからくっつく鯉登とやぶさかではない月島

    「近いです」と言ってみるけど鯉登の奇行をそういうものとしてスルーしはじめる月島


    そしておかしい距離感の上官共をそういうものとしてスルーし始める部下たち…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:59:24

    >>25

    27聯隊にスパイが紛れ込んでもすぐわかるよね

    何を今更あのお二方の距離感に驚いている?貴様スパイか?!みたいなさ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:04:21

    月島はいご草ちゃんに「名前を呼んでくれるお前が好きらすけ」って言ってるから真っ直ぐ好意を示してくれる相手には素直に喜びそう
    灯台で拭くのを手伝わずに(ガラス越しとはいえ)めちゃ近かった鯉登にも何も言わなかったし対鶴見レベルの近さでも普通に話すんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:36:41

    >>26

    スパイがうろたえて「えっ だっておかしいじゃん!ねえ!……おかしくない?えっ 普通なの??」とか騒いでるところに当の鯉登がやってきて、「そいつは誰だ?」って言われる(そもそも大勢いる全ての部下を記憶してる)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:00:51

    >>27


    掃除は手伝いたくないけどお母さんのことは気になる子供感がすごい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:04:32

    樺太の鯉登と月島は旅行に来た少年と保護者の構図があてはまるのが本当にほっこりする
    3期再放送が楽しみ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:09:37

    >>29

    ここわざわざ単行本で加筆したって聞いて野田サトルが分からない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:11:30

    加筆の意図があまりに謎過ぎて混乱するけど最終的にありがとうサトルカムイ…って気持ちに落ち着く

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:30:31

    >>29

    ただ見てるんじゃなくて目を合わせてくるのが面白すぎる

    自分は月島を見ていたいし、月島にも自分を見ていてもらいたいのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:55:00

    >>31

    多分この時鯉登が何をしていたのか(何もしていない)を表現するためだと思う

    それはそれとして必要性は分からない

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:49

    30巻の加筆でも鯉登の「助けてくれって言ってくれればついていったのに」発言にドアップ月島・「行くぞ月島」にゆっくり振り向く1コマプラスしてたり野田サトル自身が「みなさんこの二人!いいんですよ〜ネッこの関係性!」って推してる感じある

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:54:05

    野田先生ファンブックでアイヌのウロコ彫りはいつからあったのか、みたいなコラム漫画描いてたけど
    (本来は明治からあったのに何故昭和からの新しい模様であるという俗説が広まったのかって推測からの流れで)月島にこんな台詞代弁させてる傍らで
    奥のおまけみたいに押し込まれてる鯉登に笑っちゃうんだよね
    いや月島にこういうこと言わせる野田先生…って気持ちと、それはそれとして何も言わずにただいるだけの鯉登のギャップ
    描いてからやっぱ月島の側には鯉登だろ…ってなったのかな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:52:15

    >>36

    どういう感情の顔なの、鯉登・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:20:12

    >>37

    「大変なんだなー」

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:23:50

    「あーわかるぅ〜」とか「あ、そうなのと」かかもしれない
    味わい深い顔

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:39

    ほっそいコマの狭い空白に鯉登もわざわざ描かれてるからシリアスなセリフなのになんか笑ってしまう
    教会で机の下にミチミチに詰まってたのを思い出す

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:44:06

    ここよく見たらめっちゃ月島を揺さぶってるの笑ってしまった
    そしてどんなに揺さぶられても真顔を崩さない軍曹…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:49:17

    体幹が全く揺らがない月島さんの首がガクガクいってる珍しいシーン

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:16:55

    あの時期、アイスって珍しくて高級そうだから鯉登は買ってきて軍曹に食べさせてあげて

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:08:11

    >>40


    軍曹の顔がつぶれ気味でかわいい…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:08:51

    ここぎゅうぎゅうで好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:20:46

    鯉登の方はまだスペースに余裕がありそうなのがこの2人らしいなって思う。上官をつぶすわけにはいかないからな・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:43:31

    ざっと見て空間的にスペースありそうだけど鯉登がぐいぐい月島の方に寄る(別に寄る必然性はない)から月島は潰れる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:32:56

    月島って鯉登にめちゃくちゃ好かれてる自覚はあるのかな?
    樺太らへんだと流石に「懐かれてるなー」「頼られてるなー」くらいは分かってそうだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:55:44

    トナカイの首輪の時みたいに揺さぶりはしないけど、肩をギューって掴んでる所と軍曹の首が傾いてるのが少尉の必死感が感じられて好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:23:42

    >>49

    月島は自己肯定感低めだからあんまり自覚してなさそうなんだよな

    上官命令のところでこの人鶴見中尉だけじゃなくて自分も気にかけてたのか…って気付いた感ある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:49:29

    これから鯉登の右腕やってくうちに自己肯定感マシマシになってほしいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:36:12

    俺鯉登少尉からめっちゃ好かれてますー!
    少尉殿の右腕は俺にしか務まりませんー!
    な月島もいいな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:22:30

    自己肯定感MAXな月島軍曹
    これには鯉登少尉もにっこり

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:34:04

    鯉登少尉、肩をギューってつねるのと頭にメンコ叩きつけるくらいが月島に対する精一杯の暴力なのかな…!?優しい子だね…かわいいね…。仕方ないね月島も鯉登少尉には優しいからね…。ウン…。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:34:06

    最終話後の鯉登は月島のことを自慢の右腕って思ってそうだし月島は鯉登のことを自慢の上官って思ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:52:30

    >>50

    月島も珍しく汗かいて動揺してるね

    かなり重要な場面なのに二人揃うとコントみたいになるの好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:06:37

    >>50

    ここ普段は勝手な行動しがちな鯉登側がスン…顔で聞き耳立ててる月島のこと見てるの好き

    それ自分がいつもやってたんやで…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:09:14

    >>41

    ここアニメだと揺さぶられるてる月島の口が半開きになってて可愛かった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:12:50

    >>41

    冷静に考えると上官に首輪付けるのをありだな…って考えてるの面白すぎる

    ちょっと君たちこの時から距離近くない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:17:57

    >>60

    多分この瞬間は上官というより勝手に走り出す犬みたいな認識してそう

    首輪で止まるならいいかもしれん…みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:25:44

    >>60

    首輪どころか最初のブロマイドとか通訳のくだりからしてわりと気やすい距離感だった気がする

    絆の深まりは作中でかなり丁寧に描かれてたと思うけど補佐役についた段階から結構距離近かったのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:47:00

    鯉登少尉が登場してから大体一緒にいる気がする。最終決戦でちょっと離れたけど、その後一生一緒にいることが確定したし・・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:53:59

    >>50

    ここは鯉登が服の上から結構つねっているところと、その手を押さえるでもなく手を添えている月島が良い

    甘えと優しさを感じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:10:41

    >>62


    少尉が距離感おかしい人なんだと思ってる

    軍曹はそれに慣れていったというか

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:20:36

    右腕になってから鯉登少尉に名前呼ばれると嬉しそうにしている「はい」って言ってる月島軍曹が
    見たい

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:51:23

    やる気や能力がない訳ではなく
    真面目に頑張ってた上でこれムリーって時に「月島ァ!」って呼んでくれるから
    割と序盤から噛み合ってたというか月島は付き合いやすかったんだろうなと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:16:50

    >>62 >>65

    でも鯉登も誰にでも距離間おかしいわけじゃないからな…

    杉元や谷垣、二階堂とかには普通だし

    月島は補佐してくれてるうちにどんどん親しみ湧いてきてあんな距離間になっちゃったのかな

    堅物の鬼軍曹かと思いきや面倒見良いし割とノリ良いし頑張ったら評価してくれるし一緒に遊んでくれるし…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:27:52

    >>68

    懐いた相手に距離がなくなるタイプなんだろう

    多分子供とか動物とかと同じで、好きな相手にくっつくのが好きなんだと思われる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:48:31

    古のオタクなので2人にウッーウッーウマウマ(゚∀゚)を踊って欲しい

    月島は少女団の時のように始終真顔で踊るんだろうなぁ…


    ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) PV 高画質 H.264


  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:09:32

    なんかこのスレ幼児鯉登の行動の解析とやぶさかでない月島の行動解析スレと化してるなw

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:13:17

    月島でさえどうにもできず二度も吹っ飛ばして大怪我させた爆弾という武器をぶった斬る鯉登がどうしようもなく好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:59:10

    >>72

    月島も足元に来てくれたら蹴り返せるんだけどな…

    何かこの2人に爆弾投げるの嫌だな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:31:44

    最終回直前にハマったからこの前アニメ版を初めて見たけど小西さんも竹本さんも原作通りの声でスゴ~イ
    アニメは尺の関係があるから仕方ないけど原作壁紙にもなってる月島ァ!6連呼はしつこいくらいの月島呼びを聴きたかったな
    でも月島ぁんの発音とかほんとパーフェクト
    4期は誘拐もあな救も上官命令もあるだろうし声と動きつくのほんと楽しみだわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:48:58

    >>68

    でも二階堂の顎の耳に正面から話しかけてるあたり元々距離感は近いと思う

    と思ったけど病室で仲良くなった可能性もあるか

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:35:12

    最終回でずっと前を向けず海を見て昔のように
    大切な人を探してた月島を同じく海で大切な人をなくした鯉登が前を向いて光の方へ連れ出したと思うと好きだわ〜ってなる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:00:06

    なんかいま月島関連のスレがけっこうたってるけど、どこいっても鯉登と月島の強すぎる繋がりを感じられてニッコリする

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:32:46

    >>77

    月島曇らせスレで定期的に「駄目だっ…あいつ(鯉登)がいる限り曇らせられねぇ…!」っていう流れになるの草なんよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:58:05

    原作の鯉登と月島のお互いに助け助けられの繋がりが強すぎる
    いいよね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:48:53

    30巻加筆の月島の顔は月島が自分の欲しかったものに気づいた表情であり鯉登にも傷が確かにあるんだってことを改めて知った顔だと思ったな
    ああこの人にも弱った面はあるよな
    それは俺と同じ傷じゃないか?
    というか
    お互いに鶴見を慕い利用された存在だからこそのシンパシー感があったように自分は思った

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:00:22

    仲良しな2人も好きだけど、一度ガチ喧嘩してほしい。殺し合いではないんだけど、殴り合いの兄弟喧嘩みたいな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:58:21

    >>81

    ステゴロ勝負だと鯉登が勝てる気しない…

    月島は無意識に加減しそうではあるけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:53:56

    1回目のスチェンカで鯉登はパンチ食らってたけど軍曹はかすりもしてないしここら辺はボンボンと悪童の差が出てる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:03:53

    でも鯉登には必殺頭突きがあるから・・・

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:06:43

    下駄を手に持って殴り蹴る悪童と三輪車で容赦なく轢きにいくボンボンいいよね
    喧嘩強い

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:40

    >>12


    軍曹をのぞく時、軍曹もまたこちらをのぞいているのだ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:07

    >>86

    軍曹を見つめられる上に見つめ返してもらえるんですかー

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:49:33

    ステゴロもいいけど、体を使ったゲームを全力で大人気なく遊ぶのを見てみたい

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:54:23

    叩いてかぶってじゃんけんぽんとかやってほしい
    筋肉バキバキ歴戦の軍曹と示現流の使い手なので互いにガード貫通しそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:30:03

    新聞紙を丸めて作った棒なのにこの2人が超高速で振り下ろすとものすごい威力がありそう
    和やかな遊びの筈が演習の如く…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:37:11

    激しい遊びでバーン!ビターンッ!ドーンッッッ!ってやって欲しい気持ちもあるけどあやとりとかちまちまっとした遊びを真剣にやって欲しい気持ちもある
    そっ…と繊細な糸の芸術をおっかなびっくり崩れないように渡し合う2人が見たい

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:27:20

    >>90

    新聞紙が紙吹雪のように舞うよね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:51:05

    >>82

    樺太編後半からの鯉登少尉の成長率がすごすぎるんで

    ぜひとも本編終了後の公式ファンブックがほしい

    おまけ漫画で鯉登少尉と月島軍曹のお仕事奮闘記なんかがあればいい

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:15:13

    鯉登くんの肌色はミルクティーみたいで可愛い

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:26:55

    >>94

    可愛い…!

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:27:21

    >>94

    あらかわいい

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:42:22

    >>94

    完全に「今日あったことを帰ってきてあのねあのねする幼児」だこれ!カワイイ!!

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:00

    >>94

    軍刀ブンブンしてるの可愛い~!!!

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:56:05

    これをふたりにもやってほしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:43:54

    >>99

    やはり月島は吹っ飛ばされる運命にあるのか

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:51:11

    >>99

    このシーン、2人に置き換えても全然違和感ないな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:36

    両袖が吹っ飛んだ月島さんが空中でさかさまになりながら「ひとりで行くな!」って叫ぶのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:50:06

    >>94

    「ツキシマ、ツキシマァ!」って鳴き声が聞こえてきそうで可愛い

    軍曹はこんなスン顔だけど少尉が今日も元気いっぱいで嬉しいといいな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:30:17

    最近びっくりするくらい暑いんで水遊びしてる2人が見たい
    最終的にどしゃぶりにでもあったの?レベルのびしゃびしゃ具合だと嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:04:42

    >>104

    最初は鯉登少尉がいたずらっ子な顔しながら月島ァんに水をかけるのが目に浮かぶ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:38:38

    >>105

    最後にプール(池?)に放り込まれるのが目に浮かぶぜ…

    昇進せんぞ月島ァン!

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:18:13
  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:44:17

    昔のバラエティでやってるようなプールに浮かべた浮島の上で
    手押し相撲やって最終的に二人落ちるもよし鯉登だけ落ちて月島ぁ!するも良し

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:49:54

    原作後の二人は修羅の道だろうけどたまにメンコとかそれこそ水遊びとかしてバカやってほしいなあ
    何度も言われてるだろうけど幼い頃に友達がいなさそうな二人だから遊んでるだけで微笑ましい
    そんな上官を見守るモブ一等卒になりたい

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:08:58

    少尉が一日に何回「月島」と言うのかカウントしたい

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:26:49

    >>110

    一コマで6回呼ぶ男だカウントが間に合わない

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:41:15

    >>111

    案外月島さんが数えてる日もあるかもしれない

    「今日は午前だけで29回か…昨日より早いペースだな」

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:00:07

    >>112

    1906年・・・回数は上々で申し分の無い仕上がり

    1907年・・・ここ10年で最多

    1908年・・・過去10年で最多と言われた1908年を上回る出来栄え

    1909年・・・100年に一度の最多回数

    1910年・・・声の通りもよくなかなかの回数

    1911年・・・ここ数年で最多

    1912年・・・昨年同様の回数

    1913年・・・柔らかく声音が豊かで上質な呼びかけ

    1914年・・・豊かな音階と程良い低音が調和した声

    1915年・・・50年に一度の回数

    1916年・・・1886年以降最高の回数と言われた1915年と同等の数

    1917年・・・近年の当たり年である1919年に匹敵する数

    1918年・・・史上最低の回数だが声質は良く健全。高音と低音のバランスが良く軽やか

    1919年・・・回数は少ないが、みずみずしさが感じられる素晴らしい声質

    1920年・・・近年の当たり年である1915年と肩を並べるクオリティ

    1921年・・・我が軍属人生最良の回数

    1922年・・・「エレガントで低音と高音のバランスがとれた上品な呼びかけ」「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」

    1923年・・・「1922年、1920年、1915年と並び、珠玉の記録回数として歴史に刻まれるでしょう」「理想的な条件の下、すばらしい回数への期待高まる」

    1924年・・・「天候などの条件は厳しかったが、有望で回数カウントのテクニックが重要な年」「バランスのとれた味で、適度な量と高い品質の呼びかけ」

    1925年・・・「極めて早い成熟と乾燥した夏による、究極のミレジム(ヴィンテージ)」「非常にバランスが取れた爽やかさのある仕上がり」

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:01:18

    >>113

    ボジョレーヌーボーじゃん…

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:15:03

    何の怪文書かと思ったけど永遠に鯉登が月島を呼び続けることは分かった

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:04:01

    >>113

    これは月島目線の評価なの…?

    どの年もべた褒めしてるけど後半につれて語彙力も巧みな褒めになっておる

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:43:34

    鯉登の右腕(ソムリエ)月島

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:01:32

    >>113

    ボジョレーヌーボーで吹いた

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:04:16

    理解できなかったが吹いた

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:12:09
    モブになって月島軍曹を曇らせよう|あにまん掲示板そういや同期の月島元気かなぁ戦争が終わったら退役して惚れた女と一緒になるって言ってたけど俺と違って優秀なのにもったいないと思ったけど優しいやつだしそっちの方があってるよな幸せにやってるといいな!bbs.animanch.com

    完走してたけど月島曇らせスレで「最終回後は鯉登がいるから曇らせ無理」になってたのほんと好き

    本気で最終回後に月島を曇らせるとしたら道半ばで鯉登を守れず死なせてしまうくらいしか思いつかない

    だが生涯鯉登の右腕として生きることが確約されてるので強すぎる 隙がない

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:19:26

    >>120

    スレの最初は普通に曇らせシチュ語っていたけどだんだんと「あれ?鯉登がいるから月島曇らせるの無理じゃね?」「妄想ですら鯉登が阻止してくるんですけど…」の流れが挟まり、スレの最後では鯉登が高性能曇り止めと呼ばれスレ民が敗北宣言してたの面白過ぎた

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:24:46

    最後のほうは曇らせ愛好家達がぐぅ…って崩れ落ちてる感じで笑ってしまった
    本編後の曇らせは不可能に近い高難易度だよな
    中将までいく鯉登閣下とその右腕を全うする月島基の字面が強過ぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:24:33

    月島本人より鯉登に手ぇ出した方が良い曇り方してくれそうだがその鯉登が中々曇ってくれないから…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:20:59

    113ですかボジョレーだと気づいてくださった方がいてよかった…!
    人間が死ぬ時最後まで残ってるのは聴覚だと聞いたことがあるので月島が大往生を遂げる時には鯉登が名前を呼んであげてるといいなと思います

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:10:37

    名前を呼ばれるのが嬉しくて回数をカウントしたり声音をよく聞きこんだりしてるうちに鯉登ソムリエになった月島さん、いとしい

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:11:44

    月島から鯉登へ「鯉登少尉一人で行くな」(稲妻夫妻)「勝手にうろちょろしないでください」(フレップワイン)「一人で行くな」(キロちゃん戦)「来るな!」(牛山戦)
    鯉登から月島への「ついてこい月島」(五稜郭))「月島ぁ!早く来い!」(最終話)とか、
    この二人の間でされていた来る来ない関係の繰り返しと変化が大好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:49:59

    任務もあるけど2人が、一緒にいなきゃ、来てくれる、ついていかないとって思ってたんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:51:13

    >>122

    右腕になったとか右腕として活躍したでも嬉しいけど、全うしたより強いものはないよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:53

    鯉登少尉が初期は「月島ぁ!(助けて!または構って~♪)」のノリだったのが
    後半になると「月島ぁ!(私はここだ!ここにいるぞ!!!私の元へ来ーーーい!!!)」になってるのが最高

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:22:19

    最初は月島が鯉登の事を放っておけないと面倒見てたのに
    徐々に鯉登が月島の事を放っておけないと何度も名前を呼ぶのほんと好き

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:33:10

    >>126

    それまで散々月島に一人で行こうとするなと言われてきた鯉登が 307話で「行くな月島」って死に急ごうとする月島を掴んで離さないのもグッとくるよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:34:03

    鯉登の「月島ぁ」呼び程ではないけど月島も結構、鯉登のこと呼んでるよね。まぁ、鯉登が一人で突っ走ったりウロチョロするからなんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:24:43

    本編でお互いにかなり名前呼んでるけど今後アニメが進めばさらにいろんなトーンの月島ぁ!と鯉登少尉殿が増えるので今から楽しみ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:52:03

    >>130

    あそこらへんの月島放っておくと死んじゃいそうだったからいっぱい名前呼んでくれてありがと〜と思いながら読んでた

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:52:36

    ここの月島呼びとか、いる!?って感じでカットしても特にストーリーに支障はないんだよな
    でも全体を通して見ると鯉登が月島を呼び続けることがどんなに重要だったか分からせられるんだよ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:20:13

    死神=鶴見に連れ去られそうになってる月島を呼び戻そうとしてる感じか。魂呼びみたいな

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:03:55

    稲妻強盗の時に鯉登少尉の銃声が音の道標になった、てのを思い出した
    鯉登少尉が月島の道標になってたら素敵だな
    月島は鯉登を支える右腕でさ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:58:01

    子供がやりそうな遊びとしてくすぐりあいっこと電気あんまが思いついたが成人した軍人の男がやるとちょっと色々とやばいかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:02:36

    >>138

    このふたりがやる分には個人的には全然オッケーですね

    むしろかぶりつきで見たい

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:06:43

    秘密基地を作ってセミやカブトムシを採ったり、焚火で旨いもの焼いて食べたりしてくれ
    小川で水遊びもいいね

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:27:40

    鯉登の元ネタの人は1972年まで存命だったんだね
    鯉登と月島も元ネタみたいに長生きしたとしたら1966年に発売されたポッキーや1968年のボンカレーを食べたかもしれないし、1970年の万博もギリギリ二人で行けたかも?
    時代が変わっていく日本の楽しい部分をたくさん味わえたならいいな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:36:27

    指相撲してほしい
    軍曹がムンッて親指に力入れたら少尉の指がヤバそうだけどなんとか頑張ってぷるぷるしながら対抗して欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:29

    >>141

    戦後だからそれどころじゃないかもだけど、東京五輪を2人で見に行って首都の復興に目を細めたり、樺太でスチェンカした頃の様な興奮を思い出したりしてようやく訪れた平和を実感出来るといいな

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:23:22

    >>142

    リーチでは少尉が勝ってるから案外いい勝負しそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:26:07

    >>142


    紙相撲も見たいな

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:26:11

    >>145

    鯉登がやたら気合の入った力士を作るのは分かる

    「月島のもあるぞぉ!」

    「…………」(やぶさかではない)

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:33:46

    「月島ァ!」の言い方、ちょっとビルマの竪琴みたいだなあ~と思っていたが
    昨日ヤンジャンアプリで、野田カムイの前作「スピナマラダ!」を読んでたら
    「水島ぁ~、いっしょに帰ろう!」というドンピシャなシーンがあって驚いた
    最初の頃はだいたい「月島、助けて~」の意味なんだけど
    終盤での月島の名前呼びは「月島、生きて一緒に帰るぞ」の気持ちが込められていると思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:09:31

    鯉登少尉と月島軍曹にラッコ鍋食べさせたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:28:08

    2時間は動けないと言われた薬を打たれても動けるほどの屈強な月島軍曹だ
    ラッコ鍋を大量に食わせればなんとかギリギリいけるかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:40:31

    薬より強いラッコ鍋こわい…
    月島と鯉登で相撲したら鯉登が一方的にやられると思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:57:35

    ぶっちゃけ鯉登や月島の性的なネタって本編でやるとギャグになりづらいから避けてた気がするわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:18:50

    勝手なイメージだけどラッコ鍋食べたら暑いなって思いつつ結局なにもしないで終わりそう
    この2人お互いに害が及ぶようなことを積極的にやる印象ないんだよね
    ラッコ鍋相撲が害かどうかは諸説あると思うけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:31:41

    え?ラッコ鍋の隣でガチンコメンコ勝負?

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:32:22

    師団verのラッコ鍋見たいな
    杉元→鯉登
    白石→二階堂or宇佐美
    谷垣→有古
    尾形→月島
    キロランケ→菊田
    で結構いけるのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:45:13

    >>154

    月島はダウンしづらいのでは?

    このメンバーだと頭がくらくらするって寝かされるのは鯉登か宇佐美かなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:50:50

    >>155

    どっかで尾形がマグロ状態なのはぼっちで愛を知らなくて欲を上手に発散できないからって感じのコメント見て、愛を知らないわけじゃないけど番を失ってる月島も欲を上手く発散できない枠でいけるんじゃないかなぁと(ラッコは番を失うと云々)

    あと単純に虚無顔枠が似合う

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:05

    尾形のところは鶴見中尉に1票
    なおここに鯉登と宇佐美がいた場合相撲どころではない模様

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:58:49

    >>152

    ラッコ鍋は人によっては害

    相撲は害じゃない


    相撲は月島のほうが強そう

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:02:44

    >>157

    鯉登宇佐美の相撲見たいけどな

    うっかり宇佐美が投げちゃいそうな気もするが

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:57:55

    >>151

    でも尿瓶とか描いてくるよ…?

    いや尿瓶が性的かはさておき

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:10:01

    >>158

    この状況では接待相撲できそうにないな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:57:42

    >>160

    尿瓶はむしろギャグなら良いんだが何の説明もなく見逃すほどのさりげなさで尿瓶を持った軍曹がポンと置かれるから何…何?と脳が破壊されるのだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:07:05

    >>151

    それ逆に生々しくて脳が破壊されるわ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:28:56
    月島軍曹、私が何を言いたいのか…お前なら分かるだろう?|あにまん掲示板鶴見「鯉登少尉を始末しろ」bbs.animanch.com

    このスレ好き

    曇らせから始まってどんどん光・曇らせルート構築されて行っている

    鯉登少尉の光が強すぎて面白い

    ここのスレの人達も参加してるかな?

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:59:50

    鯉登少尉と月島軍曹の間の描写に無駄なことはなかった

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:03:46

    >>164

    昨日立ったのにもう4スレ目いきそうで草

    みんなこの二人好きなんですねぇ〜…

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:04:42

    >>164

    昨日見てた時はなかった筋肉解決が急に出現してて吹いた


    単行本読み返すとほんと少尉と軍曹の関係性の変化とかいろんな積み重ねがかなり丁寧に描かれててフフッてなる

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:09:23

    >>160 >>162

    鯉登少尉っておしっこネタがやたら多いというか…

    トンカチ手にくっつけて杉元にかけられてたのはまぁギャグで処理できるけど(単行本で小説書かれたらしいけど)、尿瓶は描いたのに作中で全く言及されないし、ファンブックの質問コーナーでわざわざ「誘拐された4日トイレどうしてたんですか?」というニッチな質問を取り上げて「あなたの想像した通りでいいと思います」って言ったり谷垣ほどじゃないけど欲望を向けられている気がする…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:36:35

    >>165

    あ無い

    っ駄や

    たな結

    な描構

     写

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:17:15

    尿瓶はなんの言及もなくさりげなく描かれてるのが逆にガチ感ある

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:30:20

    ただの怪我人の介護ですからね、やましいことは何もないですよ
    なんで軍曹がそこまでやるんですか???知らない

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:17:17

    >>171

    刺されたのは上半身だから厠くらい一人で行けそうだが、家永に絶対安静と言われたなら仕方ないね

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:26:02

    >>172

    鯉登あの後二階堂の腕隠してなかった?

    まぁ元気になったのかもしれんが

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:29:02

    クズリに噛まれた時も自分で歩けそうなのにおぶってもらってたし尿瓶も鯉登が「月島ぁん…」した可能性もある…

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:31:00

    二階堂の義手に羊羹を詰めて隠したけどそれはそれとして尿瓶
    クズリに足は噛まれてないけどそれはそれとしておんぶ

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:41:04

    潔癖気味なら尿瓶使われるの嫌がりそうなもんだが普通の顔してんだよな鯉登
    医療行為?だから平気なのか月島にならいいのか…

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:48:31

    氷から月島に上げてもらった時は「月島ァ!」って呼んでたけど家永に食われそうな時は無抵抗で月島がキレながら阻止してたんだよな
    「月島ぁ…」「しょうがないですね」もありそうだし「ほら出しちゃってください」「(え?あぁうん…)」もありそうだしなんなのこの二人…

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:13:23

    裸でバーニャした仲だし樺太で杉元におしっこかけられてるしきっと尿瓶は大丈夫なんだろう
    なんで軍曹が尿瓶係かって?
    その謎はきっと永遠に解けない

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:20:23

    鯉登がなんか家永にされるがままだから…
    マッちゃんにもすぐ懐くし喧嘩してた杉元の妙案もあるんだとずっと思ってたし、信じやすいというか警戒心ちゃんと作動してるか?みたいなとこある
    それ見てる月島が鯉登の代わりに警戒度上げてるとこもある
    だから尿瓶も持つ(?)

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:24:41

    家永に尿瓶持たせるより月島が持ってた方が安全だもんな…
    月島も他の奴らに任せるわけにはいかないって尿瓶を自ら手に持ったのかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:32:21

    月島ァは介護士も向いてそうだなとこの辺り読んでて思ったのを思い出した タフだし筋力あるし

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:41:15

    療養中の鯉登はあまりにも隙だらけでな…
    お世話するのがやぶさかじゃない軍曹的にやれる部分は全部私がやる思考だったのかもしれない
    あと時期的に月島は結構張り詰めてていっぱいいっぱいだろうから鯉登のお世話してる方が精神的に楽だった可能性まである

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:43:25

    >>178

    あれ結局逃げ切って(途中でコケたからコートが汚れてる)家の中の暖炉の熱でトンカチ外したんだと思ってた

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:45:09

    >>183

    単行本の特典だか何かの質問箱?で作者に官能小説(ファンの比喩)書かれたんじゃなかったっけあそこの場面

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:45:33

    >>183

    限定盤の単行本についてたカムイ渾身の官能小説的におしっこかけられたの確定してるんだ…

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:46:46

    >>182

    あな救後だけに鯉登側も何をしでかすかわからないから監視もあるだろうね

    しかし尿瓶は何故…

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:48:07

    >>184 >>185

    限定版は追ってなかったわサンキュー

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:55:38

    >>180

    確かに家永に任せるよりはまぁ

    でも家永以外なら平気じゃないですかね…

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:58:05

    >>182

    月島って誰かの世話してたほうが精神安定しそうだもんな、わがままお姫様は相性ピッタリ

    尿瓶は結局よくわからんけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:03:27

    ないとは思うけど鯉登少尉の療養空間って実は監視対象のマッちゃんを除くと医療従事者は家永以外入室禁止で軍関係者も月島と二階堂以外入れなかった可能性
    となるとやっぱり尿瓶は軍曹が持つことになるかなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:41:41

    オタクの間で散々言われてそうだけど、月島が少尉に対して「〜しましょうね」とか「およしなさい」みたいに諭す言い方が、お転婆姫様に手を焼く侍女みがあって好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:44:29

    まず公式でわがままお転婆お姫様と侍女って明言されてるのが最高に良い
    どうしてわがまま活発お坊ちゃんと執事じゃないんですか…?

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:02:46

    野田カムイは少女漫画と思って描いてる(意訳)らしいから…
    しかしどっちも大人でムキムキの軍人なのに姫と侍女の関係って言われると納得しちゃうのほんと笑う

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:04:43

    鯉登はボンボンって言われてるからまだ坊っちゃん感ある
    月島は見た目いかついのに執事より圧倒的に侍女感が強い、なぜなのか

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:07:07

    成人男性(軍人)にこの二人はお姫様と侍女ですって言って読者が納得してるの改めてとんでもないな

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:08:08

    30巻の加筆読んでから二人の印象が「家臣たちを守るために初恋の人との決別を選んだ元・我が儘お姫様」と「ご主人様の後妻的なポジションに据えられ不健康な依存関係から脱せられなかったのを今まで世話焼いてきたお姫様によって連れ出された侍女」になってしまった
    言わずもがなお姫様の初恋の人=侍女のご主人様

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:15:46
  • 198二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:24:32

    久々に覗いたらレスが尿瓶だらけで笑っちゃった
    漫画で尿瓶見たのって奇面組以来かも
    みなさんはどうですか

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:25:16

    たておつ〜!
    次スレでも語りましょう!

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:46:20

    バーニャ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています