格闘タイプが全盛期程の活躍をするには?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:59:54

    推しタイプだから強化してほしんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:04:09

    よしゲーフリにアクセルロック頼もう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:05:19

    ダイジェットとフェアリーをなんとかすればってところか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:06:12

    SVのダイマに相当するシステムがうまいこと噛み合えば行けるかもしれんがどのみちフェアリーがいる限りはなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:06:45

    むしろ何故ここまで落ちぶれた

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:07:38

    >>1

    下手に強くすると右下のクマさんが暴れるので

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:50

    お前らに生き場所は要らん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:13:24

    >>5

    フェアリーの影響 全盛期の5世代はダブルで格闘は環境にめっちゃいたから弱体化された

    カポエラーやズルズキンは6世代以降採用率自体は落としてもその後も世界でも結果出したけど、ブシンなんてすっかり凋落したな

    ウーラオスのおかげでマシになったけどGSだと前の大会でも格闘は全然いなかったね 流石に岩よりはいたけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:14:17

    >>5

    ダイジェットが悪いよダイジェットが

    ダイマックスがクビになるSVからはマシになるといいね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:18:00

    わざタイプとしての格闘はまだまだ第1線級なんだけどねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:23:28

    確かに格闘タイプは不遇だと思うキノ!ダイジェットやダブルウイング失くしてほしいキノ!あと僕も参戦したいキノ!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:27:18

    第六世代:ファイアロー
    第七世代:メガマンダ、フェアリー
    第八世代:ダイジェット、サンダー

    トップメタや新要素に悉くやられてたから肩身狭かったけど次世代にそういうのが無ければ自然に復権すると思うよ
    飛行のギャラ、ランド、ボルトとかフェアリーのコケコとか何故か苦手タイプの強ポケに
    苦手な一致技持たない奴多いってのは隠れた強みなんだよね、勝てるかは別として

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:27:59

    いやコケコは普通にフェアリー技使うわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:28:21

    5世代がシングルダブル共に格闘全盛期すぎてそれ以降の要素に悉くメタられてるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:44:18

    ???「初代であんだけ苦い思いしたのに」
    フェアリー、アロー、カプ族、ミミカス、ダイジェットと我々かくとうタイプに過酷な環境を与えるのは何故なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:45:54

    ただ、上にいるキノコみたいに下手な強化は危険な奴らも多いし難しいところ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:51:40

    >>11

    ガッサはシングルでも全盛期のポイヒより落ちたからまぁ

    ダブルだと格闘の衰退もあってほぼ見なくなったし

    5世代で登場したもう片方のキノコはダブルだとシングルのガッサ以上に絶対食いっぱぐれない性能してる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:19:23

    かくとうにフェアリー弱点要らなかったやろ
    確実にエスパーのお株奪ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:23:54

    フェアリー様には逆らえないんだ
    バランス調整という加護があるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:30:26

    しゃーないバレパンの威力60にしよう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:35:35

    >>19

    だから格闘タイプの現状はコイツらがどんなにフェアリーを屠ってもそれはバランス調整の一環に過ぎないのと同じなのだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:37:20

    全盛期の5世代でダブルで一緒に強かったエスパーと悪は相変わらずダブルで環境にいるんだけどね ドラゴン共々タイプとしてはダブルでは全盛期より苦しいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:48:56

    ヌオーがザシアン1匹の影響で使用率上位に来たことを考えろ
    ザシアン染みた鋼の高速アタッカーを一般ポケモンで実装してトップメタになればそれだけで一致格闘技の需要が出る
    タイプの追加や相性変更なんてみんな大好きなフェアリーの二の舞

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:19:47

    >>23

    それメタになる格闘タイプ全体の救済にならないなろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:07:20

    いうて8世代で何が辛いかと言えばダイジェットぐらいだしそれが無くなるであろうSVでは勝手に復権してるだろ
    フェアリーは7世代と比べりゃ全然多くないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:39

    強い飛行が強い飛行技使わないってのはそうだったんだが、剣盾でダブルウィングと暴風配られてるからなぁ……
    特にボーマンダ、カイリュー、サンダーに飛行技配られたのは痛い、強い飛行のガラルファイアーも追加されてるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:19:16

    >>5

    5世代は強い飛行タイプが使い勝手のいい飛行技に乏しいポケモンが多かったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:51:29

    >>27

    ブレバは鳥専用だしアクロバットはコンボ前提だしで確かに覚えそうなのが多い安定技って8世代まで無かったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:59:00

    正直フェアリーに弱くするまでも無くさっさと強い飛行に飛行技配ってたら十分格闘落ち着いてたと思うんだよな
    実際に配られた第八世代でダイジェットって壊れ技加味しても思ったより暴れて無いんだから

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:05:56

    まぁガッサとブシンが当時エグかったのは事実だからガッツリ逆風を導入されるのは避けられなかっただろうな
    あとは鋼をフェアリー有利にして環境に増やすことで格闘の立場の確保を試みたのもありそう
    というか6世代は史上最強ノーマルのメガガルーラいたからファイアローさえいなければ格闘の地位は盤石なはずだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:09:00

    >>29

    ゲーフリが調整の基準にしてるであろうダブルを見るとそうでもない

    6世代のダブルでもアローもキツかったとはいえ格闘がそれ以上に辛かったのはニンフィアやメガサナ

    ダブルだとダイジェッターは横と合わせて別の処理ルートも取れるから大会だと草は採用率高いし、他の飛行弱点でも使われてるのはいるけど、格闘はほぼ採用されてなかったらタイプ自体がGSルールだとあんまり刺さってないんだろうな

    技としてはザシアンの聖剣搭載率はダブルでは高いけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:10:05

    ザシアンが強いだけとかウーラオスは強いからとか言われるけど種族値がある以上横並びで使われはしないからなあ 水地面のブームはそれこそザシアンあってのものだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:16:47

    >>31

    いやそれダブルの格闘弱いって話で格闘タイプをフェアリーに弱くさせる必要無かったんじゃ?って話と全く関係なくね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:20:11

    >>33

    いやだから全盛期はダブルで構築に入ってないレベルで環境に跋扈してた格闘を減らしたのは、飛行もあるけどフェアリーの影響が大きいって言いたかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:23:30

    ミス ダブルで構築に入ってないのが珍しいレベルで環境に跋扈してただわ
    5世代ダブルは格闘本当に強かった まぁ頂点こそランド含めてメタったジュエルバットトルネだったけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:28:26

    いやそりゃフェアリーの存在が格闘減らしてんのはシングルでもそうだし第七世代とか特に分かりやすいし間違いないけど
    環境入りしてる飛行に飛行技与えるれば相対的な弱体化は十分だったんじゃ?って話でしょ、要は弱体化過剰だったんじゃ?って事
    ダブルとか下手すりゃシングル以上に環境から消えてるし、まぁウーラオスは強いけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:53:53

    ザシアンって優秀な鋼アタッカーのおかげでフェアリーは軒並み駆逐されたけど、鋼アタッカーの居場所もたいがい減った(トリル適正とかの差別化しやすい方だけど)ので
    ウーラオスいるのも大きいとは思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:04:56

    >>37

    あ、後半部分は、格闘アタッカーがウーラオスでよくね?ってなってるんじゃねって話ね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:10:06

    でもダイジェットに匹敵する格闘への抑止力が無い環境のウーラオスはヤバすぎると思う
    格闘が長期間いじめられ続けたからこそ出せたバケモンだよアレ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:10:47

    >>38

    ○○で良くね?はどのタイプでも起こることだし、

    格闘タイプだからみたいに挙げる例ではないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:13:14

    >>37

    まぁ威嚇要員がどうしても使用率はガオガエンが強いのと同じで格闘採用するならウーラオスが強くなるわな

    GSだと大会上位はそのウーラオスも一人しか使ってたなかったし7世代と変わらずGSは格闘あんま見ないが

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:16:13

    >>41

    被弾の機会が多い上に伝説いる分火力が上がりがちなGSで耐久下げる技かクセの強い技ばかりな格闘がそもそも相性悪いんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:18:41

    虫タイプ含めて全然ランキングに載ってねーのな
    今の強い強い鋼がザシアンやネクロソルガレオみたいに格闘等倍なのが理由かね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:21:22

    >>41

    役割対象の岩と鋼がカイオーガの影響で減るんだよな

    悪タイプは攻撃下げるガエンか格闘等倍のイベルロンゲだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:23:47

    >>43

    GSだと使用率ワーストはたぶん岩 格闘虫は少ないが大会上位に使用者いたけど、岩は一体も上位に使用者いなかった

    普段のランクマ見ても全然見ないし、海外だとまた違うのかもしれんけど国内は上位に採用してる人いなかったのはそういうことなんだろうなって

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:33:23

    何気に器用な奴全然いない、特殊アタッカー皆無ってのも結構でかい弱点なんだよな
    なんならこの2つはタイプ最底辺クラスまであるわ、強さのバリエーションがマジで少ない
    だから猶更殴る性能がダントツで高いウーラオスで良くね?になっちゃってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:37:36

    6世代はアローアロー言われてるけど正直こいついなくても弱い立場にいた気がするんだよな
    結局ガルーラ受けるためのあらゆるゴツメ物理受けが常に選出されるし最強ポケモンのゲンガーにも弱い

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:41:30

    >>46

    高性能なねこだまし持ちはけっこういるけどダイマもあるし競合相手にガオガエンもいるのがね

    器用さをサポートと定義するなら剣盾でコーチング出たけど、それまでは補助も薄い方だったかなぁ 昔の格闘がやってきたサポートでパッと思いつくのがワイドガードくらい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:44:10

    どうしたって世代ごとに不遇なタイプが出てくるのはしゃーないわな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:53:10

    >>46

    特殊技が威力足りないはどうだんか命中率終わってるきあいだまの2択だしな

    前者はまず覚えるポケモンが少数だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:53:41

    特殊アタッカーいないんか?と思って調べたらA<Cなのルカリオ(物理の方が強い)とケルディオ(使えるルール無い)しかいなくて笑った
    A=CとかCも十分高いとかで両刀や特殊型でもやれんことは無いって奴ならそこそこいるが、そいつらも物理型の方が強いしなぁ……
    物理電気のパッチラとか特殊毒のアロベトとか、他は偏ってない方得意で使える奴1体はいるんだから、格闘にも特殊型前提の奴来ないかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:55:15

    アロベトは物理毒だった、例に出すなら特殊地面のトリトドンだったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:10:06

    まあでも格闘の特殊型って何よって話になるし……エスパーの物理とかいたっけ? サイコブレイク以外で

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:16:14

    ゴースト、毒に強いポケモン増えたのも地味に影響してると思う
    BDSPやって思ったけど昔のこの2タイプ性能パッとしない奴ばっかだわ
    強ポケいないタイプに強ポケ追加したり環境クラスの飛行タイプに一致技与えたりフェアリー追加したりと
    タイプ間のバランス整えていった結果自然と格闘が弱体化され過ぎちゃった感ある

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:21:20

    >>53

    多分今一番使われてるエスパーのメタグロスが物理じゃない

    思念の頭突き、サイコカッターと性能低いとは言え最低限の技はあるからそこそこ数はいるよ

    チャーレムとかエルレイドとかカラマネロとか

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:33:17

    >>53

    エスパー複合の物理なら白バド、ソルガレオ、日ネク、タクン、グロスとゴロゴロいると思うが

    エスパー複合の物理は自分でもトリル展開できるのが偉いんだよね 白バドなんか典型例

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:35:00

    >>23

    2作連続鋼のトップメタ増やすのはやめろぉぉ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:55:13

    水地面が強かったのってザシアン見つつグラオーガの片方も見つつ片方はただのりできるからだから結構要素が複雑

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:58:01

    ガマゲロゲとラグラージとトリトドンは伝説環境前どころか前世代からいる奴もいるし普通にタイプが優秀でもいいと思うが…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:00:01

    エスパーがいい例だけど物理特殊偏ってるタイプでも複合のサブ的立ち位置なら偏ってない方得意ってのも結構あるのよね
    格闘は何というか大抵2足歩行で構えてるって格闘感前面に出してるポケモン多いからサブ的な立ち位置になりにくいのかなと

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:00:25

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:02:17

    この手の話題ででないけど悪技はぶつりとくしゅ両方未だに素直な技ないんだよな
    まぁはたきおとすふいうちイカサマと変な技が強いからなんとかなってる感あるけど悪特殊がね…元々特殊扱いだった癖に

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:03:50

    あくのはどうじゃダメなん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:04:51

    嚙み砕くと悪の波動あるからまともでしょ
    性能低いとは言え物理電気、物理エスパー、特殊格闘、特殊岩辺りよりはマシよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:05:13

    いやまあ格闘の複合云々は格闘の特殊技が手薄なところに起因すると思うよ
    別に今だって気合玉積むパターンもなくはないしそれはそれとして命中不安だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:06:14

    あくのはどうとはどうだんとしねんのずつきとパワージェムは言うほど差がある技でもないでしょ
    ワイルドボルトさんは帰って

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:06:42

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:07:45

    はどうだん、性能自体はそこそこなんだけど覚えるポケモンの狭さがね…
    きあいだまはメインウェポンとして戦うにはちょっと命中不安だし、しんくうはは面白い技だけど流石に威力が低すぎるし…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:17:50

    ダブルウイング、ポルターガイスト、メテオビームはまともな汎用技無い連中への救済って面もあるだろうし、
    パッチ系統のでんくちとか専用技だが超性能で環境でも使われるようになったし、
    そういう手段もあるし特殊格闘作ろうと思えば作れるんだよな、なんなら波動弾も最低限の性能はあるし
    ダイナックルの仕様に合わないから特殊格闘出してないって面もあるかもしれん
    ダイアシッドの仕様に合わない物理毒も剣盾じゃロクなのいないし、かと思えばレジェンドで実用的な奴2体も増えたし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:21:17

    せっかくとくしゅとぶつりで技が分かれるようになってしかも映画で波動バンバン使ってたんだからルカリオをC特化してはどうだん持っておけばよかったんだ…
    今からでも追加進化でも出して吸血みたいにはどうだん大量没収からの超強化すればいけるいける

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:31:11

    ルカリオは一応特殊格闘想定して作ってたとは思う、5とはいえCの方が高いし波動弾とかザ・ルカリオって感じの技だし
    まぁ登場当初から物理の方が強かったしメガシンカするとAの方が高くなったんだが……

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:08:47

    格闘ポケモンの最終奥義がストーンエッジな時点で......

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:12:22

    威力100命中100のぶっ壊れ技じしんがあるせいでそれを透かせる飛行の需要は無くならないから一生格闘はキツそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:39:06

    五世代でスタンパ作ろうとしたらドラゴン枠、鋼枠、格闘枠を考えるくらいにはほとんどのPTに入ってたな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:46:46

    >>40

    格闘タイプはウーラオスが際立っているからこのまま底上げしてもウーラオス一強になり得ることだと思われるが…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:05:15

    ひこうどうこう言ってもエッジが冷凍パンチはかくとうの初期装備みたいなもんだからフェアリーのがキツいと思うんだけどな
    今はダイジェット環境だから仕方ないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています