あ…あの自分…吉良吉影の考察をしてきたんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:32:54

    聞いてもらってもいいスか
    しょうがねぇなプライベートであにまん見てる時に……
    あざーす(ガシッ

  • 2122/06/24(金) 20:33:12

    吉良吉影がどういう男かと聞かれた時に




    者と答えるマネモブは多いと思われるが……
    実際のところ、吉良吉影の異常性において手フェチはさほど重要でもないんスよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:33:26

    4部の方なのん?

  • 4122/06/24(金) 20:33:27

    ボーリングの爪切りを貶したメスブタを虐めるシーンや
    プロフィールの「犯行の最中 彼は女性との会話を好み 名前や趣味などを問いただす」の一文から分かる通り
    吉良は手とか関係なしに殺しを楽しんでるっス
    ターゲットの選定基準や事後のお楽しみのために手は回収するけど
    あくまでメインは殺しなんだよね 怖くない?
    爪が伸びる時期はメスブタを絞め殺したくなるしな(ヌッ

  • 5122/06/24(金) 20:34:21

    ここでピックアップしたいのは「吉良は殺す前提なら会話は楽しむ」ところなのん

    プロフィール内で通常のデートを行っている時は

    メスブタとの会話をまったく楽しんでないことが明かされているので

    殺しをしている時としてない時で明確に差があると考えられる


    >>3

    そうっスね

  • 6122/06/24(金) 20:34:48

    その差が何かというと、「自分の本性をさらけ出せてるか否か」なんスよね
    吉良の自己顕示欲は本編を見ていれば明らかっスけど
    「この吉良吉影の本性を打ち明けてやりたい……」
    「この心の底を聞いてもらいたい」
    というセリフもある通り、素を出している時が一番楽しいっぽいんだ
    吉良ってやつは結構切実だな

  • 7122/06/24(金) 20:35:04

    つまり、吉良にとって殺しは

    ・殺人欲求の解消
    ・自己顕示欲の解消
    ・性欲の解消(手の回収)

    の三つを兼ねていることになるんだよね
    しゃあけど…… 殺しにかかるウェイトが重すぎるわ!
    欲求の解消手段は複数に分散させておけ……鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:35:20

    普通にジャンプカテで立てた方が人が集まると思われるが…

  • 9122/06/24(金) 20:35:43

    吉良にとっての平穏な生活、それを象徴するセリフが画像っスね
    要するにトラブルのない平坦な人生を望んでると思われるが……
    じゃあ具体的に何してるのん?と聞かれたら、目立たない生活を徹底することなんだ
    目立たないを反対から読むといなただめ……
    自分の本性をさらけ出すのは危険です
    吉良はよほどのことがない限り素を見せない主義です

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:35:57

    別にそんなのは考察と言うまでもなく読んでれば分かることな上異常殺人愛者なんてあらゆる漫画でありふれてるのでよりインパクトの強い手フェチの方を優先して説明してるだけっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:36:20

    まあよく考えなくても異常手愛者なんてただのちょっとズレた性癖でしかないっスからね

  • 12122/06/24(金) 20:36:46

    これを踏まえた上で「激しい喜び」と「深い絶望」が何かと言えば
    それは自分の本性、素をさらけ出すことなんだよね
    心の内をぶつけ合うコミュニケーションは激しい喜びをもたらすが
    深い絶望もあると吉良はよく理解しているってことっスね
    エヴァみたいな話になってきたんスけど……いいんスかこれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:36:58

    吉良はおそらく異常完璧主義者なんじゃないっスか?

  • 14122/06/24(金) 20:37:23

    ここで心の内をさらけ出すことへの忌避感はどうやって育まれていったのかが争点になるんスけど
    ワシは没設定の「母からの虐待」が根底にあると考えているんや
    「おいおい没設定でしょうが」と考えるマネモブ……あなたは早漏だ
    根拠を並べるのも大変なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:37:25

    バイツァダストの口癖みても自己顕示欲は人一倍なのはわかるっスね
    成績も全部で2番取る必要はないっス

    自己顕示欲隠しきれてないっス

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:37:48

    そもそも最初の殺人がお手手関係ないっスからね

  • 17122/06/24(金) 20:37:50

    ジャーン 荒木先生の作家25周年インタビューや

    もちろんめちゃくちゃ深い

    1:43のシーンを見てもらいたいんスけど

    「子供の時にツラいことあったかもしれないけど、まぁ殺人鬼として頑張ってくれっていつも思うんですよねwww」

    と語ってるんスよ

    荒木先生的には吉良吉影を悲しい過去……がありながらも悲観的じゃなく前向きに生きているのが魅力だと考えているんだ

    なら笑いながら話してんじゃねえよえーっ


    荒木飛呂彦先生 スペシャルインタビュー 4


  • 18122/06/24(金) 20:38:18

    この場合、吉良が果てしなく前向きな所は虐待が原因だとは思わないんスよ
    上でも触れてた、自分の欲求解消を殺しに集約させすぎてしまったのが
    吉良吉影における最大の歪みであり不幸なところなんスよね
    そして気が付いた時には手遅れになってしまった……人生の悲哀を感じますね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:38:46

    正直内容としては吉良のことで100回は言われるような内容だったんでがっかりッス

    忌憚のない意見って奴ッス


    >>15

    取る成績は3番や

    「目立ちたくはないけど表彰台には上っておきたい」というのがよくわかるッスね

  • 20122/06/24(金) 20:38:49

    母親との確執、無関心な父親のもとで育った吉良は
    抑圧された少年時代を送ってきた可能性が高いんスよ
    ある意味では植物のような平穏な生活かもしれないっスね
    でもこれは現在の吉良にも言えることなんスけど、吉良って平穏な人生なんてまっぴらごめんなんスよ
    だって本当は誰かに自分の本性を見せたいんスから
    でも抑圧することが自分の平穏にとって必要なことだからと我慢を続けてしまった
    この幼少期の経験が今の吉良の価値観を作り上げていったと考えられる
    そんな中、元々持っていた加虐心が爆発してしまい
    殺しの味を覚えてしまったのが吉良の最大の不幸だったっスね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:39:00

    おそらく成績に関しては凡人を完璧に演じる自分
    +心の中で他者を嘲笑うことが楽しかったのではないかと思われる

  • 22122/06/24(金) 20:39:10

    吉良の快楽殺人鬼としての側面が生まれてしまった時、当人はジレンマに苛まれたはずっス
    自分の素をさらけ出したいが、こんな自分が受け入れられるわけがない
    そして自己崩壊が始ま……待てよ 吉良吉影はへこたれないんだぜ
    前向きを超えた前向きである吉良吉影はナイスなアイディアを思いついた
    それは口にするのもおぞましい鬼畜の所業……
    「殺しを行う時にお互い自己紹介すればハッピーハッピーやんケ」
    こ……こんなことが許されていいのか

  • 23122/06/24(金) 20:39:56

    吉良吉影はありあまるバイタリティによってあらゆる欲求を
    殺しに集約させてしまったのだと考えられる
    そのせいで一つ一つを紐解けば単体で解消できる欲求も
    殺しで済ませないと気が済まなくなってしまったんだ 恐怖が深まるんだ

  • 24122/06/24(金) 20:40:12

    そこで「受け入れられるはずがない」と考えている吉良の本性を愛せる可能性のあるメスブタの存在が重要になってくるっス
    当然!川尻しのぶだッ!

  • 25122/06/24(金) 20:40:27

    吉良はしのぶに対して本性を打ち明けることはついぞなかったものの
    猫草の攻撃から庇うシーンなど、吉良的にも夫婦ごっこは割と嫌いじゃなかったと考えられる
    ◇揺れる描写…なようにも感じるが、こういう所こそ深堀りする必要があると考えているのが俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:41:07

    >>18

    いわゆる「殺人は癖になる」ってやつっスかね

    快楽殺人的な意味ではなく問題の解決策として殺人を行った人間はそれ以降も殺人の選択が頭から離れなくなるってやつっス

  • 27122/06/24(金) 20:41:30

    川尻との関係が冷え込んでいたしのぶは入れ替わった吉良に恋をする……ある意味"純愛"だ
    入れ替わった後の人格に惹かれてるってことは
    吉良の内面に惚れてるってことやん
    吉良がしのぶに対して情が湧いていたのも
    こういった積み重ねが効いてると考えられる
    月並みでチープな考え方かもしれないが
    考察に利用できる描写ならば私は躊躇なく拡大解釈できるんです

  • 28122/06/24(金) 20:41:43

    ここからは各マネモブの判断に委ねたいんスけど
    仮に吉良が我慢できずしのぶに本性をさらけ出してしまった時に
    保身ではない心からの肯定をしたら、吉良はどうなってしまうのか?っていうのが今回のキモっス
    自分の本性を受け入れてくれる激しい喜びに身を委ねるのか
    人間関係の先にあるかもしれない深い絶望を危惧するのか
    それとも何も感じないのか
    マネモブ達の考察を聞かせてほしいですね…… 生でね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:43:55

    以下IFの話なので「しのぶはそんな事言わない!」禁止

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:44:37

    >>26

    心理学でもよく言われるやつッスね

    有名なところでは「過食癖」「酒癖」みたいなのがあるッス

    これらはストレス解消になるッスけど繰り返すと依存してしまうッス

    「これ以外でストレスを解消できなくなる」のが依存症ッスね


    吉良に近いモノだと「盗み癖」というのがあるッスね

    万引きの目的は商品自体ではなくスリルにあるという病ッス

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:46:12
  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:47:36

    吉良は自己顕示欲で墓穴を掘る事はあっても自ら打ち明ける事はないと思うんスよね 忌憚のない意見ってやつっス

  • 33122/06/24(金) 20:48:25

    >>19

    ぶっちゃけ最後の問題提起をするにあたって

    単品で出したらいい感じの話し合い出来なさそうだから

    長文錬成してただけなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:49:47

    賞状やトロフィーがズラりと並んでいるがどれも3位って表現の仕方が天才を超えた天才だと思うのん

  • 35122/06/24(金) 20:50:27

    >>32

    サマーシーズン到来おじさんの時に

    吉良は首を絞めながら本性をさらけ出したい欲求に駆られていたので

    シチュエーションとしては割と殺しに行ってる段階っスね

    そこでしのぶが割と許容の姿勢を見せた場合の吉良がどうなるのか……という仮定の話っス

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:50:54

    >>32

    本編において打ち明けるのは「殺す相手」以外にいないッスからね

    仮にしのぶに打ち明けるときが来るとするなら殺すときッス

    そしてしのぶが受け入れるとしたら吉良はそのまま殺すッス

    ハッピーハッピーやんケ


    しゃぁけど 早人が母親を失ってまう

    こ こんなことが許されてええんか…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:51:50

    殺人が趣味のオスブタ野郎は一方通行のコミュニケーションしかできないから肯定しようが否定しようが無関心にキラーク・イーンでボボパンするだけだと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:00:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:01:18

    でも吉良がしのぶを無関心に爆殺するかと言われたら違う気もするってのも分かるっスね
    サボテンが目に入らなくて安堵する描写があるでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:21:53

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:52:27

    「吉良はしのぶに絆されて殺し以外の幸せを見つけられるんじゃないんスか?」と単品で聞かされても
    「はぁ?なに言ってんだそれおかしいだろカプ厨ップ」としか思えないっスけど
    クソ長前振りのおかげで可能性あるような感じはするっスね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:59:04

    康一くんボコってた時や早人に脅された時の描写を参考にすると
    自分の想定外の対応をされた時の吉良は短絡的な行動に走ってしまいがちなので
    よくわからない感情のまま勢いで爆殺して、その後に苦悩しそうっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:04:30

    どうしてジャンプカテに建てなかったの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:08:16

    >>43

    マネモブのみんなが好きだからに決まってるやん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:04:00

    この考察を読んでからだと、バイツァダスト破られる原因が吉良の自己紹介なのが因果を感じるのん

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:10:15

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:48:09

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています