VTubeが炎上や不祥事とは無縁ってのは幻想だったわけだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:12:13

    所詮はガワありきのキャラクターなんだから、アニメやゲームみたいに中の人を変更するんじゃいかんのか?
    ガワごと解雇&封印はなんか勿体ないだろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:13:10

    全然良いと思うけどファン側に耐性がないってことがゲーム部の時点で証明されているんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:13:41

    中身も含めての人気だからそうはいかない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:13:43

    ガワだけが目的で見てないし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:14:02

    ゲーム部を知らない世代が出てくるとは時代は変わるなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:14:08

    それだったらファンイラストで補完できるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:14:09

    何周遅れの話題だこれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:14:41

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:14:48

    それ考え付いたの自分が初めてだと思ってる?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:14:59

    みたいにって言うがそもそもアニメやゲームでも中身変更は毎回炎上してるんだぞ?
    現実から目をそらすな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:15:21

    アニメやゲームのキャラみたいに全く同じ性格の人物を用意できるならいいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:15:25

    >>8

    ミスった

    あれ事務所?が加害者側だからなんとも

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:15:30

    台本通りに演じるアニメですら大役に抵抗ある人が居るのに中の人のパーソナルやポテンシャルが大きく影響するVでそんなことしたらどうなるかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:15:35

    別にやっていない訳でもないしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:15:49

    声どころか性格設定、全部別物の別人にしかならないでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:16:01

    >>10

    そうでもないでしょ。まず、前提として旧キャストの不祥事があっての変更だから、

    大なり小なり不満はあるかもだが大抵は「しゃーない」になってるはず

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:16:48

    >>16

    療養や死去は不祥事なんすね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:16:53

    亡くなられた声優の代役ですら炎上するか否かレベルなんだぞ。唯一性の強いVじゃ絶対無理。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:17:28

    成瀬鳴とか安土桃みたいに、ビジュアルだけ変わるパターンはある

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:17:29

    VTubeはキャラクターの性格とかパーソナルな部分を中の人に依存しすぎてるよな
    着ぐるみ感覚の個人勢は別にそれでもいいんだけど、大手事務所はそろそろ真剣に考えた方がいい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:17:58

    2期で何故か声優変わってたアニメの惨状とか知らんのやろな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:18:21

    >>16>>17

    それこそ「しゃーなし」案件だし、それで文句やつなんてほぼいないでしょ。どうしようもない問題なんだから

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:18:27

    こういう話題になると定期的に湧き出す事務所に物申す人

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:18:33

    エアプ勢が壮大にかましをいれたりふかしたりドヤったりする
    これはよくあることだから…落ち着いて考えてみると起こるのも何の不思議なことではないから…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:18:42

    魂のトラブルが表で影響するのはくるみちゃんの件で分かってたことだし当時ですらライターがおかしいという意見あった定期。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:19:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:19:19

    >>20

    だから無理だって

    そもそも声優と違って中の人の人格がそのままキャラクターになってるんだからガワ同じ人格違う歪なキャラになるだろ理解しろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:19:31

    交代することでアイマス2での大暴落を免れた雪歩の元中の人みたいな成功例もあるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:19:42

    ディーグレのアニメ2期なんて声優が合わないっていう一点で大滑りしたんだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:19:44

    >>25

    有名で一生擦られてる例の画像も当時からコイツら何言ってんだ?感すごかったしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:20:18

    今のVって生主言われがちだけど実際そうだと思う
    リスナーが魅力を感じているのはアニメのキャラクターだけじゃなくてその向こうにいる生きた人間
    だから中身変えたら大炎上でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:20:36

    >>26

    それは別に不祥事交代じゃなくて大人の都合と政治やん

    >>1は中の人の不祥事でキャラ封印は勿体ねぇって話だぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:21:00

    舞元が燃えた時は
    あぁ、Vでも燃えるんだなって思った

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:21:13

    二番煎じどころか百番煎じな話題だけど初期にそういう心配がないと言われていた理由がそれなのよ
    RP勢が主流だったので中の人がやらかしても声優を変えればキャラクターにダメージはないと想定されてた
    しかし主流が生配信勢に移ったのでガワはキャラクターではなくアバターとしての機能がつよく中の人がやらかすとほぼ一蓮托生

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:21:16

    アニメやゲームと違ってストーリーがないのは知ってる?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:21:29

    ただでさえスタートダッシュ肝心なのに、やらかしたガワで前のマイナスイメージぶら下げてやりたがる奴が居るかって話よ
    それに加えて心の整理ついてない元ファンは拒絶反応するし、ケチった結果面倒が増えるだけなんだわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:21:39

    まぁ実際Ctuberは徹底して理論上通りに運営すれば演者側のやらかしには強靭に対応できそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:22:06

    悪いのは中の人でるしあは悪くないけどるしあはもう帰ってこれないんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:22:07

    友人の中身がいきなり別人になったら嫌だろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:22:17

    アニメのキャラクターでも急にいきなり性格やら変わったら叩かれるやん

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:22:23

    変えたとしても、他のメンバーとの体験とかは魂には無いわけで、そこら辺の齟齬とかが発生しちゃうからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:22:24

    >>32

    すまん、俺が間違ってた

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:22:46

    例えるなら、彼女が11人いてその一人とドライブ中にウ○コ漏らすようなエピソード持った人間が代役としての最低条件になったりするんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:23:08

    仮に中身交代するとして
    不祥事起こしたVと変わりたいやついるか?
    せっかくデビューするなら綺麗な身体で産まれたいし自分が演じたいように設定されて1から作ってくれたキャラの方が嬉しいはずだよ
    元の人格と変わるから嫌だって意見も多いけど変わる側だって人間だってことは考えてほしい
    壊れたからってパーツ交換みたいに替えていいものじゃないんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:23:19

    1人で完結してるならできるんじゃない。まあ大抵は他所との交流とかあるから人間関係考えたら無理なんですけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:23:20

    不祥事起こしたやつの代わりを新しく連れてくるなら
    その子に新しいガワを付けてあげた方がよっぽど売れるくないか

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:24:30

    >>43

    彼女の一人に全財産奪われて未だにそのトラウマを克服できないもつけろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:24:32

    >>46

    その通り

    正直一番可哀そうなのはキャラデザの人じゃないかと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:26:08

    にじさんじが生まれるよりも前にクラファンが何かで詐欺行ったVもいたしな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:26:22

    鳴神デザインした人かわいそ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:27:28

    ぶっちゃけ、ジャンルが話題になった時点で
    燃やそうとするやつはアスベストですら燃やすから関係ない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:28:31

    まさかアニメキャラもガワで稼げてると思ってるのか
    ヤバいな物事の本質を見えない人間がこうやって空振りしてくんやな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:28:40

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:29:17

    そもそもVがそれらと無縁って誰が言ってたんだ
    アニメキャラでも炎上するのに意味わからんやろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:30:15

    大昔のニュースで知識ない人が言ってた

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:30:34

    そもそも演者側が徹底して台本に沿ったコンテンツ作りをすれば演者の素のキャラクター性じゃなく創作としてのキャラクター性の方が強くなるから演者交代の際ににも比較的ダメージ少なく済むのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:31:38

    >>56

    演者交代前提にやるわけないし、個性で勝負の世界なんだからそもそもズレ過ぎだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:32:10

    未だにやさしい世界()って馬鹿にしてるのか
    アンチするにしても情報は更新しとけよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:32:11

    >>57

    その個性で勝負の流れを切ればいいんじゃねーの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:32:45

    Vtuberの魂を声優扱いするのがそもそもの間違い
    個人的にガワと魂の関係は漫画における作画と原作みたいな感じだと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:32:57

    >>56

    おお、確かにおまえ頭いいな

    でも残念この界隈じゃそれが通じなかったんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:33:08

    >>59

    それが出来るんならとっくにそういうモデルの成功例出てんじゃないかね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:33:26

    >>59

    言うだけならタダだし楽だよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:33:36

    ドラえもんくらい見る層がごっそり入れ替わるんなら変えてなんだかんだ言われても大丈夫だろうけど
    V見るオタクなんて狭い層が燃えて離れて新旧で割れたら人なんて残らないでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:33:47

    >>56

    それをやろうとしたのがゲーム部だったんだ

    結果はアレだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:34:21

    >>65

    あれは運営の問題だからCtuberのコンセプト自体は悪くないと思うんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:35:19

    >>16

    しゃーなしになるのは大抵の交代が病気か年齢での引退だからだ

    それでも一回炎上→しゃーなしって流れだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:35:35

    Ctuberやるならキティちゃんくらいガッチリ固めないと駄目だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:37:14

    >>56

    それが最初は主流だったけどそのうち生配信が主流になったんだ

    大抵のものは自然淘汰によって売れる方が主流になっていくものなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:37:24

    アニメと違うところは生であることと長時間であること
    あと大半はアドリブであることだな
    動画勢ならまだしも配信勢は魂の能力に完全に依存してる
    アニメやゲームとかですら声変わるだけでも荒れるのにそれ以上に密接なVが抵抗無いわけがない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:37:43

    CTuberやるならキティちゃんみたいなボイスロイドやゴルシみたいな自由枠でないと難しいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:37:48

    実際パワハラが明るみになるまではゲーム部も創作100%のキャラクター性でブイブイ売れてたわけだしコンセプトとしては成功モデルだったと思うんだよなぁ
    その運営がウンコぶりぶりだっただけで

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:38:46

    >>69

    自然淘汰というかあの一件でパッタリ途絶えたから言うほど自然ではないような…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:39:08

    >>44

    さらに言えば運営企業としても新しいの用意したほうがいいと判断するわな

    …一部の何も分かってない企業以外は

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:39:26

    Ctuberって言ってやってたゲーム部も生放送で見せる道明寺の素の部分とかがウケてたりしたけどな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:40:04

    今のVって二次元イラスト付いてるだけのハイシン者だしそりゃ炎上するよ現実でパパラッチされない位しかYouTuberより安全な部分ないじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:40:06

    >>75

    言うてメインコンテンツは台本が前提の動画だったしなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:40:21

    >>74

    既に関係出来上がってる他のメンバーも困るだろうしな

    名前とガワだけそのままの他人と絡むのとか色々爆弾多すぎて怖いわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:40:32

    ゲーム部の不幸は運営のやらかしもあるけど生配信勢と迎合してしまったのもあるからな
    そもそもガチガチのRPは生配信との相性が最悪すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:40:53

    アニメキャラは台本だけ演じればいいけど、Vtuberの生配信なんて9割9分アドリブだから演じるのはかなり難しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:40:57

    そもそもキャラありき台本ありきのVなら版権が一強にならざるを得ないんだよな
    元から人気なでファンがいるキャラをVにした方がどう考えても良いんだから

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:41:14

    >>79

    それはそう

    普通に動画だけでも売れてたから変に迎合する必要はなかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:41:29

    台本に沿ってキャラを演じるならともかく生配信が主体の今のスタイルだとどうしても演者の個性が滲み出てくるから厳しいやろな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:42:06

    >>76

    今のVとか関係ないぞ

    そもそもアニメキャラですら炎上なんて今まで何回もしてるんだから

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:42:51

    完全にCtuberなら炎上しないってのも幻想でしかないからヤメロ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:08

    もうリスクマネジメントするマネージャーを四六時中隣に据え付けて、マズそうな言動を全力で止めさせるようにスタンバらせとけばええんとちゃう?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:08

    >>81

    そのパターンこそVになるんで声変えました!したら爆炎のように燃えそうだからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:22

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:38

    >>34

    というか配信勢が主流になる前の代表だったキズナアイですら元の演者が切られたり中身増殖したりやらでメチャクチャ騒がれたしな

    あれは本人じゃなくて事務所がヤバかった例だけどそれでもVtuberのガワと中身は切り離せないってことの証明ではあるでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:49

    >>88

    それって何が問題なんや?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:44:08

    >>86

    そのマネージャーの判断ミスで炎上するオチが待ってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:44:32

    >>87

    別にアニメ化してないやつなら良いのでは

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:44:52

    >>88

    いやそれ生身のyoutuberも変わらん

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:08

    >>88

    テレビのアイドルだって楽屋ではタバコ吸うしツマミは枝豆だしトイレではウンコもするよ人間なんだし

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:11

    >>88

    もうエアプやん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:29

    結局人間である以上完璧には出来んやろ
    いや、そもそも不味い事や後ろめたい部分が無ければ起こり得ない話ではあるんだが、事前に見抜くのは難しいからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:41

    今の推しはガワから入ったけどここまで見続けられてるのは話の面白さとか実況の上手さで楽しめてるお陰だから
    中の人変わるなら同じVtuberとしては見れないかな
    ただもう絶対見ないかといわれたらそうでもないし後任も面白ければ見るだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:46

    >>88

    VirtualYouTuberでVtuberなんだからそりゃYouTuberでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:59

    >>96

    残念だが起きるぞ 

    読者や視聴者が不満だったってだけで今まで炎上してきた人間の歴史を見ればね・・・

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:47:02

    声変わっても別に炎上しなかったVtuberはいるにはいる
    今日は何の日紹介Vtuberだったのに交代した途端えっちなASMRをやり始めてたっけ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:47:31

    結局配信スタイルが主流になった時点で演者のやらかしに由来する炎上はもう避けられなくなっちゃったんだよ
    なので小手先だけで人員を入れ換えて解決する問題というよりはもう構造的な問題だな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:13

    >>99

    あぁ、いや演者側の不祥事の事

    炎上はその気になれば悪質な切り抜きとまとめサイトで強引に出来るのは嫌と言うほど知ってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:25

    >>92

    それで新人あてて盛り上げてアニメ化の際は有名声優に変わります!したら地獄が見れそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:42

    世の中には農家のおっさんやピエロや豆類やコアラや犬や馬面なVtuberも居るんやで
    別にアイドルだけじゃないわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:12

    結局エンタメ産業だから何十年と前から芸能界で起こってきたようなアレコレは避けられんのやなって
    テレビがリスク高で避けるようになった生放送(配信)が主流になったあたりもやらかした時のヤバさに拍車をかけてそうというか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:46

    ちなみに演者も運営も全てがAI化されたとしても
    リスナー側が人間である限りは何も問題ない部分に放火するってオチが待ってるからもはやどうしようもないんだぜ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:11

    配信ってのはリアルタイムな所が弱点だから、台本なしで実況なりなんなりを収録した上でマネジメント側の判断で編集したものをYouTubeに載せるスタイルなら両者の折衷案になるんじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:40

    >>89

    そのキズナアイ分裂騒動って実は運営の苦肉の策説が最近になって出てきたのがね

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:51:00

    >>106

    つまり残された道はコンテンツそのものが消えれば炎上もないということか

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:51:04

    多分平行線だよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:51:04

    >>107

    でもそれライブ感の楽しさがゼロなんだよなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:51:59

    一番幻想を抱いてるのはエアプなのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:02

    >>111

    分からんでもないけど切りぬきで数百万再生とかあるの見てるといけるんじゃね?と思ってしまう

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:06

    >>109

    地球が消滅するしかない

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:32

    >>114

    止めろ巻き込むなw

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:50

    >>113

    あれは面白い部分だけを短い時間で把握出来るからこその伸びもあると思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:54

    >>107

    もう既にかなり廃れたんだよなそれ

    というかそれならウマ娘みたいな版権Vかぽんぽこたちみたいな特殊路線でもないと誰も見ないんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:53:28

    >>107

    大手なら雇えばクリアできるけど、配信は編集コストが不要ってのも一応利点だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:54:04

    じゃあもう炎上しても配信スタイルな以上は炎上したことを甘んじて受け入れるしかねーだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:54:49

    >>117

    ぽんぽこは一応台本はあるぞ?グダグダなだけで

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:54:59

    それが本人に責があるのか、外野によってもたらされた災難かで違ってくるし……

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:55:14

    >>110

    これに賛同する奴ら今でもRPしっかりしてるV普通に居るのに識者ぶって昔は良かったとか言ってるにわかばっかだから嫌い

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:55:32

    >>119

    それがまさしく今のVtuber界じゃん

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:55:46

    >>120

    だから入れた

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:23

    >>122

    エリコニなんかは本人のスキルとRPがカッチリハマってて好き

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:54

    Vtuberって配信前に研修期間とかねーの?
    そこで最低限守るべきガイドラインやらなんやらを叩き込まれたりとか

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:57:25

    >>122

    ンヌグムちゃんいいよね…

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:57:45

    構造上避けられないので個々人でリスクマネジメントするしかないのよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:57:47

    >>126

    ライバーに限らずやらかす奴はそういうのやっててもやるからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:57:52

    >>113

    一方で全く再生されてない切り抜きも多数あるから

    取捨選択が難しいぞお

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:58:23

    >>126

    あるけどそんなので全てのミスが無くなるなら社会はもっと円滑に回ってるだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:58:57

    >>126

    マナーやら不謹慎なことってリアルタイムで知らぬ間に増えていくものだからね

    最初に叩き込んでも勝手に増えたルールで燃える時があるんですよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:59:20

    >>126

    企業勢はやってるだろうけども

    不意に出てしまうのを治すのには相当な年月が

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:00:49

    コンプラ研修である程度の禁止ワードとかは教えてるんだろうど限度があるんだろうな
    最近だと「ファビョってる」の由来を知らなかったやつが炎上してたし

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:01:26

    >>126

    その理屈で言うなら自動車事故は存在しないはずだな……

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:02:08

    警察だって不祥事起こすんだから不祥事の起こらない界隈なんてないよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:02:26

    中身込み、というか中身がどんな反応するかが楽しいんだよな俺

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:03:14

    ゲーム部では色々あったけど、今のここあさんが頑張ってるのは素直に応援したいな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:04:01

    >>137

    というか中身の価値がないならそれこそアニメや漫画で良いじゃんになる

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:04:24

    いつもいつも同じ話してんなクソアンチども

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:04:27

    そりゃ研修期間があっても完全に無くすのは無理ってのは分かるけどさ
    ならもっと研修期間を伸ばすなり研修内容をより厳格にするなりはしてないのかなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:05:17

    >>89

    ただその騒動も確かにキズナアイ自体は"配信勢が主流になる前のVの代表"だったけど、あの時には既に配信勢が主流になりつつあった或いはなってたからねえ

    キズナアイはもしかしたら(不祥事による変更以外のシナリオとしてなら)ガワと中の人を切り離して、複数のAI人格に増殖できるような存在に成れたかもしれなかったけど、その頃には既に切り離せない視聴者が増えてたというかそういう風に流れが変化していったというか

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:05:30

    >>140

    レッテル貼りは議論の生産性が皆無になるし何よりファンがレッテル貼りを安易にしちゃうような存在だと思われるから止めてくんない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:05:39

    >>141

    問題起こさない奴は研修してなくてもほぼ起こさない

    問題起こす奴はどんなに言ってもいずれ起こす

    注意喚起しても話聞くのは結局まともな奴だけってやつだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:06:40

    >>144

    そこまで二極化する話かね?

    それは極端な例であって研修期間のクオリティを上げることによる効果ってのはあると思うけどなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:06:45

    >>141

    まずどれくらい何をやってるかも分からんのに伸ばせも何もない

    そもそもVがやらかしたわけでもないのに炎上することはある

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:07:11

    >>137

    ホラゲー実況オススメ

    素の反応をみるのにうってつけだし

    変わりに怯えてるくれるから怖さが和らぐし

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:07:32

    中身変えてやればいいのになんでしないの!する人は皮ものが性癖なんだと思ってる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:07:57

    >>143

    単なる事実だが?

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:08:29

    ぶっちゃけ外見が好みで推してるVがいないから中身が変わったら見なくなるな

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:08:36

    >>145

    多少の効果はあるだろうけど、根本的な意識の足りなさに関しては本人がやらかしでもしないとそうそう矯正出来んもんじゃないかね

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:10:18

    「YouTuber」では無く「非実在アイドル」として完璧にプロモーションしていくなら中の人交代もできなくも無いんだろうけど
    YouTuberならRPするにしてもしないにしても生放送でも動画でも企画なりゲーム実況なりで「その人」の面白さや魅力というものが前面に出ざるを得ないから無理だわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:10:58

    そもそもガワありきってことから間違いやろ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:12:02

    >>151

    当たり前だけど配信ってリスキーだね

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:13:42

    そりゃリスナーの人間側が炎上させることはあるとはいえ、中身AIなら実質ノーダメなのでは

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:15:29

    >>155

    運営がいればダメージはあるし、そもそもすべてを自動でやってくれるAIなんていない

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:16:43

    >>155

    人間の放火によって人間リスナーが減るんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:16:44

    >>155

    一応居るぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:17:01

    >>149

    こいつただの荒らしだろ

    文脈もクソもないタイミングでぶち込んできたし

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:17:24

    >>159

    分かってるならスルーしなんせ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:18:58

    何で人気になってるのかって大半は結局中の人の面白さだしなぁ
    ガワの設定色々あるけど活きてるのは序盤だけでそのうち跡形もなくなってる事が多いし
    感覚的にはオリジナルのアバター使ってる生主なんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:19:04

    >>142

    キズナアイに関しては中の人も運営も当初の予定の想定外だったんだろうなって思う

    今のVTuberと当時のVTuberは全く別物だからな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:20:29

    >>161

    いや普通に活かしてる奴も多いぞ

    日常的に活かしてるやつは少ないけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:21:53

    >>161

    まぁ、その辺は担当することになったガワの設定の使いやすさにも左右されるから一概の魂だけの問題でもあるまい

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:22:58

    そもそも、「VTubeが炎上や不祥事とは無縁」って風潮有ったの?
    有ったとして何でそう思えたの?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:24:07

    >>134

    リアルで聞くことまずない上にネット上でも治安ちょっとアレとか多少行儀悪かったり特アがどうこう言ってるような奴が使ってるくらいの認識だったから、面識ある人に対してスッと出せるもんなんかとビックリしたわ

    この程度の認識だとまさか言うまいって感じで禁止ワードとして教えようみたいな考えから外れそうやな

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:31:00

    >>165

    この画像だけ独り歩きしてるから

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:32:07

    >>167

    定期的にアンチがスレ立てに使うやつ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:32:53

    >>166

    偏見もあるけど、あれに関しては喋りから知性感じられないっていうか、イキったガキって印象しかなかったから研修も耳から耳に抜けてんだろうなって。完全に偏見だけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:39:07

    まあプロゲーマーってガラ悪いの多い業界だからな
    Vとか比較にならんくらい問題起こしとる

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:48:32

    >>170

    最近は結構厳しくなって来てるからまあ

    以前は酷いのも多かった

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:00

    >>141

    その理屈だと結局どれぐらいが適正かって話になるし

    少なくとも現在の研修は作った人がこれだけやれば十分だと考えた上で実施してるんと思うんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:01:32
  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:22:34

    >>169

    まああの件で配信で使うPCで割れやってるくらいのリテラシー相応の人なんだなって勝手に納得しちゃいましたわね

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:18:22

    ふなっしーの中身が別人になったら受け入れられるか?
    俺はやだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:18:38

    炎上と無関係とか言われてたの超初期だけだしその時点でもう全然詳しくない人が変な事言ってるって扱いだったよ。
    RP前提の雰囲気が完全に吹き飛んだのは委員長(にじさんじ)の出現からだしめっちゃ早い

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:11

    炎上が嫌ならキャラ設定固めて人に嫌われないキャラにすりゃ良いのにと思うんだが
    なんで口が悪かったり頭の悪いキャラにするんだか

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:18:40

    結局イッチのお気持ちでしか無いですでFA?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:33:48

    >>177

    やらないんじゃない

    やってみたが出来なかった者が多数なだけだ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:26:59

    >>165

    そんな時期1秒も無かったけど自称有識者(実際には全然知らない)がドヤ顔で語ったせいで煽られてる

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:18:32

    ぶっちゃけ炎上しなかったオタクコンテンツってあるのか?
    オタクが関わった時点で大小あれど燃え上がるんじゃないのか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:22:04

    運営と言うよりもコラボ先でなにかしろあって炎上とか、ピックアップ優遇不遇論争はどこでも見かけるし理不尽なのも入れれば無いんじゃないか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:22:41

    >>181

    オタクとか無関係にこの世のありとあらゆるコンテンツが炎上を経験してる

    それどころかむしろオタクコンテンツの炎上なんて延焼規模が小さい方

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:53:32

    >>167

    この画像もそこまで間違いじゃないんだよ

    たとえば「キズナアイ」が交通事故起こしたり週刊誌にスクープされることは起こり得ないわけだし(ただこれは動画勢がメインだった頃の話で、配信主体になってからは失言のリスクが飛躍的に高まったのと有名所が殆ど中身特定されてるから今は部分的にしか当てはまらない)

    国境の壁を超えれるっていうのもテレビと違ってプラットフォームがYouTubeだったからだし

    最後のも昔はファイ博士とかニーツちゃんみたいな正しくバーチャルなyoutuberやってた人たちがいたのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています