食戟のソーマはどうすれば低迷しなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:15:46

    個人的には進級試験のときにアリスが負けたのが本格的にヤバイと思ったアリスの料理もっとみたかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:18:12

    序盤最高、中盤そこそこ、終盤酷かったってのが共通してる感じよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:19:16

    作風的にエロコメ路線に行くべきだったのに何故かバトル料理始めた漫画
    素直に恋愛描写増やせばよかったのに

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:20:29

    >>3

    むしろ真面目に料理やってるから人気出た作品だろ

    そういう意味ではバトル要素を増やし過ぎたのが敗因だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:22:33

    >>4

    この漫画に関しては半分以上toshによるエロ描写だろうとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:23:47

    ここのシーンまでは読んだけど、なんだかんだ最終章以外は楽しかったと思うけどなぁ
    vs薊体制辺りからキャラの扱いが雑になっちゃった感じするのは残念だけどなんだかんだ光るところは、文化祭辺りまではなんだかんだずっと楽しかった印象
    個人的には秋の選抜が一番面白かった。モブだと思ってたキャラが目立ってたカレー予選いいよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:24:16

    料理やるなら料理やるで調理描写とか吹っ飛ばしまくって説得力なくなったからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:25:46

    一応最後まで見るくらいは好きだったけどなんというか「だんだんボロ出て酷くなるんだけど致命的なクソにはギリギリ届かないからなんか読める」みたいな立ち位置なんだよな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:25:49

    >>6 追記

    上で言われてるバトル料理要素も見てて楽しかったしね。柿の種の揚げ物とかハッタリ効いてて好き(実際に作れるかはわからないけど、読んでて「美味しそう」「作って食べてみたい」って思わせる魅力がある)

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:27:47

    アリス噛ませとか親父敗北とか何故読者の予想を外す為に斜め下の展開を突っ込むのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:27:53

    女キャラの可愛さが売りのひとつだったのに、絵柄変わってみんな男顔になっちゃったのが残念

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:28:30

    流し読みした感じだと変な奴を活躍させてたり勝たせてたりしてる印象、あのモノマネ芸人とか
    やっぱ王道だと駄目って思っちゃうのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:29:04

    終盤はえりな母の事情がとどのつまりただの食わず嫌いだったり裏の料理人が変な調理器具使って食材で遊んでるような連中ばっかりだったりラスボスの能力が既存キャラの下位互換だったりで原作が完全にやる気なくしてたからなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:29:25

    主人公の料理が旨そうに見えるかは結構当たり外れが大きかった記憶

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:29:32

    料理マンガが長期になったら仕方ないけど、普通の人が作りにくい本格的なのになるとね 味とかが想像できないから

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:30:29

    買収で盛大にズッコけた印象が強いな

    あれ無理ゲーやんってなったし突破方も雑だったし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:32:21

    仮にも秋の選抜予選で最高得点だったアリスをカマセにするのはやめてほしかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:36:54

    えりなが曇ってる時にアリスも秘書子も戦力外になってるのひで

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:37:24

    あくまでネット上の評価としては大体の時期が荒れ気味だった印象もないではない

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:38:26

    美作戦は凄く熱かった記憶がある まぁ美作の料理の方が美味しそうにみえたけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:40:51

    ソーマに「神」って雑な蔑称ついてたの草生えた

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:42:29

    月響祭(てか薊)で盛大にこけた印象
    十傑が半数寝返る展開は確かにインパクトはすごいんだけど結局1とそれについてく2以外に納得のいく説明できてなかったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:47

    連隊食戟で十傑の扱いの差が酷いのどうにかして欲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:07

    トーナメントまでは盛り上がってたけど三つ巴でアキラを優勝させたあたりからケチがつき始めた
    親父負けたこともよく言われるけど親父負けたことそれ自体は問題じゃないと思う
    もうあの時期は多分何やってもダメだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:39

    そもそも、薊を出したのが失敗なんじゃねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:47:40

    >>25

    コレだと思う

    トーナメント負けたのとかは普通に面白さに繋がってたもの。その後の学園祭まではホント面白かったのでこのおっさんが全てのガンだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:24

    料理バトルで団体戦っていうとち狂った展開が悪いんじゃね?
    スタミナ制度みたいな言い訳出したり、キャラの活躍が薄まったりで、
    何一つ良いことなかっただろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:51

    寮のメンバー専門分野でもっと活躍すると思ってたのに…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:34

    めちゃくちゃ理不尽な学校だったはずなのに、それを変革させようとする敵に抗うって構図がピンと来なかったってのもあるかな
    薊の考えが正しいとは言わんけど主人公がこの伝統を守る構図には違和感がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:51:09

    >>25

    これだな2年生上がって暫くたってから出すあたりが丁度よかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:55:27

    >>29

    一応守ってたのは寮の仲間だったり不当に解体される団体が多数っていう現状への抵抗だから実は学園の伝統自体は守るつもりはなかったんだけどね。なんか元総帥も絡むからそんな空気になったけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:55:28

    実力者主義の理不尽な厳しさが売りの学校でモブのリアクションレベルがいつまで経っても素人レベルなのは何なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:17

    薊の言ってることも正論なんだし真っ当に過激な悪役やって、中途半端にギャグっぽくやるから試験もガバガバで小物感しかないしな
    ついて行った十傑も理由とか主張を全然入れないから格が下がるだけだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:33

    >>32

    遠月の設定盛り過ぎだろとは終始言われてた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:41

    >>33

    悪役やってればいいのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:58:49

    十傑の3年生は卒業まで無敗のもまま卒業させた方が良かったんじゃないかな?
    再戦ならスタジエールみたいなことやってまた出来そうなのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:04:07

    あと主人公の料理が一番うまそうに見えない問題
    毎度毎度相手のが真っ当にうまそうなの出すのにだんだん勝利の理屈が無理矢理になってったから主人公補正を揶揄られてソーマ神とか言われる始末
    そのくせ相手の土俵でガチンコで勝ちたがるもんだから余計にメチャクチャになってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:17:45

    >>37

    創真の料理で一番美味しそうに見えたのビーフシチューだわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:49:05

    悪い意味で主人公が活躍しすぎた漫画
    キャラ自体は魅力的なキャラ多いのに、ほとんど噛ませか解説役にしかならなかった
    あと料理監修の存在も大きいな
    料理から逆算してストーリー作らなきゃいけないから、作るのが難しそうなアリスは全然料理しないし、勝つ説得力が湧かない料理も多い
    産休入ったときに話のテンポが極端に悪くなったのもアカンかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:50:41

    アニメは凄く好評だったから、多少ガバガバでもテンポさえ良ければ面白かったんじゃないかと思う
    一つ一つの勝負に1、2ヶ月かけてたのが飽きやすい
    葉山戦とか13週やってたし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:53:00

    すばりB級に拘りすぎだな
    せっかくの料理の最高峰の学府なのにネタ切れが余りにも早い

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:35

    ヒロインのパパじゃなくてママなら
    まだエチエチ描写で活かすことができたのにな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:43

    せめて薊で終われば物語を畳むために薊出したんだなって納得できたのに更に酷い異能編があるから余計にダメキャラになった気がする。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:00:36

    >>27

    正直ソーマ遺骸のバトルの方が面白かった

    でもメタ的にソーマとえりな以外噛ませになるの確定しちゃうんだよな

    せっかくの魅力的なキャラたちが踏み台になるの解せぬ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:03:59

    秘書子かわいいよ秘書子

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:05:32

    ソーマが田所のために食戟挑むシーンが一番好き
    エロだけじゃなくてかっこよさでも売れた気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:07:56

    男三人決勝戦は良かったし、十傑も中華先輩までは面白かった。薊が出た辺りからうーんってなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:22:16

    中華先輩自体はともかく学園祭の頃にはソーマが偉そうにしてる割りにノープランなのが見えてきて冷めた読者が出始めてた印象

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:24:55

    >>48

    基本的にずっとノープランで現場のひらめきからの即興を売りにしたかったっぽいからなあ

    師匠ポジがぶん殴って初めてキャラとして成り立つタイプだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:31:21

    元第3席をソーマが引き入れたとかいう美味しいポジションかつやる気なさげなおっさん顔ビジュアルからの超真っ当に熱く真面目なメンタルで料理人の幸せの基礎を心に置いてる上にその人を仲間に引き入れる過程でソーマの主人公らしい熱さも引き出してくれたラーメンマスターさんはすげぇ好きだったし活躍に期待してたよ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:34:36

    読んでてストレスの溜まる展開が多かった印象
    カタルシスらしきものが後半ほぼ皆無だったよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:37:05

    3席も七席もあれだけ活躍引っ張ったのに、最終的な戦果がぽっと出を倒して終わりという
    せめて寧々は先輩と戦うべきでしょ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:37:37

    >>50

    「みんなを笑顔にするはずの料理を血腥い戦いの道具にしたくない」「名門でしか学べないことを学びに来たのに切磋琢磨の競り合いならいいが無駄な罵り合いや蹴落としなんて真っ平御免」とかいう理念持ってる異端の食戟嫌いな叩き上げ十傑で

    地位や名声に全く興味はなく十傑じゃなくなったら屋台引いて人助けの全国行脚する変わり者の女木島先輩いいよね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:38:45

    こういうキャラ出すのは極力控えた方がいいんだなって
    藍染でさえ名言でやっと持ってて崩玉アヘアヘパワー変身もネタにしてもらえる空気になって「許されてる」のであって評価されてるとは違うし
    シーモアだってゲームのストーリーそのものの良さで巻き返されてるのであってキャラ個人としての愛され度は信じられんくらい低いし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:39:59

    >>27

    実際の現場なんかもろ肉体労働とも言えるのに体力云々は何言ってんだって思ったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:41:35

    ソーマと司の一度目の食戟でソーマが負けた時にあのままソーマがセントラル側について司の下で働いて何だかんだで成長するパートいれてソーマを取り返すために極星寮やセントラルにつかなかった先輩と協力してセントラルぶっ飛ばす様にしたら良かったのに

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:41:54

    勝ち方・負け方が下手だった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:41:55

    >>50

    同じ庶民料理を主戦場にする属性持ちでラーメンにおいてはソーマもまるで敵わないってパワーバランスも良かったし

    何度ぶちのめされても食らいつくソーマの必死さとバカな真っ直ぐさに打たれて再び遠月の戦いに加わることを決める元第3席って落とし処も良かった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:43:55

    >>50

    この時のソーマは久々に少年マンガ主人公らしい青さと熱さがあってかなり好きだったな

    何でわざわざまた戦うのか?なぜ女木島の力が必要なのか?って疑問への答え方も納得できたし

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:48:38

    初期は話も面白かったし、作画も暴力すぎた

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:49:46

    ラーメンマスターはこの世界観にあってびっくりするくらい真っ当な価値観してるのもいいズラシになってたし
    ポジション的には大一番でかませになるのは仕方ないにしてももっと見せ方ってもんがな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:57:37

    葉山が勝ったのは俺は面白かった。意外性もあったしイケメンだし。ソーマが最高のサンマゲット出来ないで底上げしたけど結局は最高のサンマを使った方が良いよね。みたいな。やっぱり薊自体はそんな気にならないけど薊が出始めてからなんかなーって思うようになったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:04:53

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:08:32

    シンプルさに惹かれたけど中身もシンプルだった
    いつの間にか終わってたという印象
    絵は良かったけどやっぱり話だね、もう大体のキャラを忘れてしまった…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:15:00

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:21:47

    ちゃんとえりなと結婚して終わらせろ😡

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:25:48

    あかんな。スレタイと違って愚痴ばかり吐いてしまった。他の料理漫画を参考にと思い出そうとしたけど学園料理ものってすぐ出てこないな…美味しんぼ、鉄鍋のジャン、クッキングパパ、焼きたてじゃパン。みんな料理店でスタッフとして働いてるキャラばかりだ。しかも古い。

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:30:25

    >>57

    蕎麦子なんか論外レベルの負け方だよねあれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:31:06

    >>60

    一話目は衝撃だったな

    読み切り時もすごい画力のパワーだったのにさらに上がってるんだもん

    これ当分打ち切りはないわって思った記憶がある

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:31:57

    文化祭までは料理はともかく学内大会とな部活のゴタゴタとか試験がピンチとか学園ものらしい展開はしてたからな。インターンも専門学校的な雰囲気で悪くなかった。学校外に敵、ライバルを出すのに薊みたいに悪い大人じゃなくてライバル校。全国大会編みたいにすれば良かったか?そもそも料理のネタが尽きたという話だったらどうしようもないけど。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:32:06

    団体戦のとき女木島、美作、一色先輩辺りは絶対もっと生かせた展開にできたと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:32:46

    >>69

    ただそれを週刊連載で維持するのは無理だったんだろうな

    適度な手抜きを覚えていっただけだとは思うんだが、ソーマの場合は元がなまじ画力高かったから劣化と揶揄される羽目に

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:34:07

    >>69

    ゆーて全36巻でてて、スピンオフ、アニメ化もあるし漫画的に打ち切りとか失敗て感じではないんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:35:14

    何か話の壮大さに料理の質が追いついてない感じがした

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:36:32

    >>73

    ああごめん、一話目見た時に「打ち切りは当分ないな」って思った感じ

    実際の話だとヒットもしたしアニメ化もしたしで充分続いたと思うよ

    >>72

    あまりにも高すぎたからな

    今見ても異常だよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:36:39

    >>73

    69については画風の話をしてるようにしか見えないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:38:52

    なんか穿った見方をしてしまったようだ。ごめん。

    >>75

    >>76

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:39:11

    >>68

    考察班が部屋の温度マイナスで料理できる環境じゃないよな?と突っ込んでたの草

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:40:46

    十傑と薊の扱いをマジで考えるべきだったと思うよ
    薊の思想にあんま魅力がないから十傑の半分以上が賛同した展開で、それぞれ理由があったとしても学園のトップ10がこんなやつらなのかよ……見た目良くても好きになれんわ……ってなった記憶あるもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:41:22

    薊含めてタイミングとテンポでなんとでもなった気はする。
    十傑裏切る前に十傑掘り下げます掘り下げた奴は裏切りません…ってVS叡山とか司瑛士との負けたらアシスタントになれとか薊が出てくる前にやってアイツらが本気の敵!?になってれば連隊食戟もっと面白かったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:41:37

    薊出さない
    席次と順当に対決させていく
    学生ぽく日常生活を充実させる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:43:28

    日常と料理バトル以外のソーマ以外の話や視点が欲しかったな
    キャラの使い捨てが酷すぎる…

    連隊食戟やチーム食戟はもっとちゃんとやればよかったのに

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:43:55

    うーん。なんだろ。薊の思想は学園料理ものとしては、敵役としては悪くないものだった気がするけど、いかんせん読んだのが随分前だから、なにが悪かったのか思い出せん。テンポ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:48:50

    >>83

    選ばれた美食とか言いながらやってる事がチェーン店みたいなのが笑えるところだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:53:18

    そう言われるとたしかにやってることはチェーン店だな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:54:54

    全ての店(薊が潰しまくって増やしまくる)を同レベルの選ばれし美食にする!

    だからまぁチェーン店の超強い版なのは間違いない

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:02:56

    あと最強キャラだった父が一切最強らしいところを見せないまま負けて挽回もなかったのがちょっとなぁ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:04:24

    コスパが余りにも悪いっていうかコストがかかりすぎてるから庶民には無縁のチェーン店になりそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:05:35

    題名と学園のシステム的に仕方ないんだけど料理物でひたすらバトルってのは中々しんどい気がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:50:46

    料理バトル系はそういうものだから流れはそんなでもなかった
    薊編辺りでその程度の工夫で勝つの?とか纏めて端折るの?とか蕎麦子先輩嗅覚大丈夫なの?とか
    そういう疑問が増えてきた感じ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:05:26

    ワニ料理が飛ばされたりアリスが料理しなかったり、料理の内容が出されない
    レシピ監修だか料理担当だかの腕が悪くてリサーチ不足

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:15:27

    後半能力バトルものになったのとスタミナ制のルール追加は禁止スよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:21:22

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:24:06

    >>88

    そもそも薊の思考的に城一郎の才能枯渇させる奴らは豚だし娘と妻が食べられないもんは豚のエサだからそもそもコストもなにも考えてないぞ。妻と娘がたべられて先輩が潰れない世界……せや!神の舌を味のコンパスにすれば完璧や!しか考えてないから庶民も富豪も等しくアウトオブ眼中よ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:24:54

    ぶっちゃけ一度は仙左衛門と薊が食戟で戦ったほうが良かったと思う。
    アニメで見たが「え?そこはトップ同士の食戟で決めようよ。」って思ったもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:50:57

    「高級食材に安物とか駄菓子使って勝つ」とか「相手の得意料理がお題になって勝つ」って上手くやればめちゃくちゃ熱いけど、そればっかりやってると相手が大したことないんじゃ……ってなっちゃう
    蕎麦の人とか絶対一色とやった方が話が綺麗に纏まったし、ソーマと戦うにしてもお題が別の料理だけど蕎麦職人の技術活かした完成度の高い一品に何とか勝ちましたとかの方が格も下がらなくて良い落とし所だったでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:00:16

    スタジエール編までは文句ない
    十傑の扱いだわ聖闘士星矢やブリーチのオマージュをやろうとしてたのはわかるが十傑の凄さをもっとしっかりと描くべきだった

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:00:17

    >>48

    久我に「客商売なら俺の方が先輩より10年ほど先輩っすよ」って啖呵切っておいてタクミ・イサミ・にくみの自分の店開けて助けに来てくれるお節介が無かったら人手不足で店回せなくて負けてたからな

    しかも人手の差は久我に初手で指摘されてた点だし

    10年後輩に客商売の見通しで普通に負けてんじゃねーか

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:15:57

    おはだけとかああいうリアクション芸ら結構好きだったけど、おさずけとかおはじけが伝播とかやり出したのはギャグ過ぎてえぇ……って気分になったな
    おっさんが自主的に脱いでたりイメージ映像だから良いのに実際に服剥いでますは何かダメでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:39:52

    不義理なのはわかってるけど料理監修を増やした方がよかったんじゃないかなって

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:03:11

    ゆらぎ荘の影響が割とあるんではと思ってる
    なんかゆらぎ荘始まった辺りと迷走始めた辺り重なってた記憶がある

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:19:19

    もうちょっと薊を底知れない感じにしてほしかった
    「君たちは捨て石じゃないと言ったがあれは嘘だ。この試験や学園全てをえりなの捨て石にした」ぐらいのはっちゃけをくれ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:57:49

    >>46

    このシーンはマジで最高潮だったな。ヒロインのために勝ち目のない強敵に挑む主人公、ていうシンプルだけども最高にカッコイイ展開。

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:42:38

    ソーマの勝ち方というか生き残り方もトーナメント前まではまあ納得とカタルシスがあるんだよね
    特に合宿編の先生の持ってた柿ピーを揚げ衣にするのとかライブクッキングは発想力が他より優れてたと納得できるものがあるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:12:49

    秘書子の出番がもっと欲しかった

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:42:46

    最初の親父の発言とか葉山がトーナメントで優勝するとか大切な人のために作るが大事だったっぽいのに肝心の主人公がいつまでもそういう感じにならないという

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:58:11

    >>101

    アニメ2期の製作が決まったり鰤やこち亀が連載終了した事でそれまで中堅止まりだったソーマに注目が集まったが、ゆらぎ荘が連載開始してエロさで上回られた(あっちは単行本で例の券が解禁されてる)事でメインウェポンの一つを失い薊編のガバっぷりで完全に失速した印象がある。

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:07:47

    >>68

    ジャンプ買い出した時に載ってたのがその話の俺しょんぼり

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:09:17

    焼きたてジャパンもだが派手な演出がウケたから全てそれ頼りになったのがダメだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:14:23

    >>109

    いやそこはもうそんな次元の話じゃないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:15:47

    文化祭まではまあそのままでいい
    その後中村君ださずに十傑とたたかっとくべきだった

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:19:40

    素直に玉の世代プラス一色で十傑倒していく展開を丁寧に書いてれば良かったんじゃないすかね
    連隊食戟はどうせ大ボスはソーマが倒すんでしょ的な茶番感が酷かった

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:21:20

    中村君は十傑とたたかったあとなんか真十傑とか引き連れて十傑と混成チームつくって戦っておけばよかったんじゃね

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:28:23

    個人的にはソーマがヘラヘラし過ぎてたのがな……
    もちろん真面目にやってる時はやってるけど、タイミングがおかしい

    特に顕著だったのが学園祭の時。
    まったく見通したってない上に、自分が頼んでいた美作以外が自主的に店をやめて手伝いにきてくれなかったら負けてた上に、
    その状態で「俺の店が完成した!」って言ったくせに翌日から自主的にきてた連中がいなくなってまた売上負けるって言う

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:34:47

    もっと正々堂々戦わせればよかった

    主人公側に料理外のハンデを与えたうえで十傑レベルでも負けるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:59:06

    中村編は十傑の在庫整理感半端ないにしろ結局ボスキャラの十傑倒すのがソーマとえりなに集中したのがアレだったとは思う
    蕎麦子なら因縁深い一色先輩か同じ麺類のエキスパートの女木島先輩が勝つって感じにしとけばあんなアホみたいな理由で蕎麦子負けさせて株が落ちることもなかった
    蕎麦子戦の時のこの2人はぽっと出の新十傑とか言うわかりきったかませ犬と戦ってたわけだしね

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:06:16

    >>114

    最終日はいても普通に負けてたぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:50:10

    予想を裏切ろうとして期待を裏切り続ける迷走のお手本だったな
    ノープランで意外な展開をやってもなんとかできるのは天才だけ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:16:35

    >>117

    そうだけど違う

    ソーマが呼んだのは田所と美作で、タクミたちは自主的に来てくれた部外者。

    そいつらがいなかったら四日目盛り返した時も人員不足でパンクしてた。

    「十年先輩っすよ」とかイキってたくせに十分な人員が確保できてなかったわけ。


    で、最終日はそのタクミたちは自分の店に戻って美作と田所とソーマの三人体制になって結局負け。

    ここまでの流れややたら余裕綽々だったのなんだったんだこれってなるやん

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:17:28

    ハートが多くてスレも伸びてるあたり
    エロ目的もあるけど結構読んでんすね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:03:30

    主人公らがまだ成長足りないときに中村出して十傑と競わせたのがアウトじゃないかなーって思ってる
    まだ成長足りないのに無理矢理勝たせると、主人公があの強敵に勝てた興奮したわじゃなくて、強敵が実際は雑魚だったのがっかりとか主人公補正で無理矢理納得するしかねえになってきたのがつまらなくなった要因だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:13:11

    十傑戦の時に勝敗が分かりやすかった
    途中でジャイアントキリングや予想外の敗北とかして、勝敗が予測しにくい形にしてほしかった

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:26:34

    仕込みや調理でメチャクチャ体力使う料理人の未来のトップ候補が、勝負とはいえ数人に一品作っただけでスタミナ切れになるのは現場で使いもんにならんだろとは思った

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:41:11

    >>86

    ただ、それだとその『選ばれし美食』が次の『豚の餌』のスタンダードになってしまうのでは?

    一律化すると優劣なんて無くなるし、尚更区別が付かないだろうし……


    とか思った

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:58:45

    格式が高い、悪く言えばお高くとまった学園を下町出の主人公が新風巻き起こしてぶっ壊していく漫画なんだなーと思ってたのに、なんか気がついたらよく分かんない流れになってた記憶がある
    最初から最後まで通して読んだ筈なのにもう記憶が朧気

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:42:43

    >>100

    一人でやるの大変だし、産休とかで料理考えるの遅れると、露骨にテンポ悪くなる欠点があるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:27

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:45:06

    >>73

    つまらなかったけど打ち切りマンガよりはマシ

    実際連載順も低かったとはいえ、ちょうどドベ5くらいで安定してた

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:45:49

    アニメの出来がやたらいい

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:43:17

    >>129

    アニメ組とジャンプ組で感想が真逆だったのが印象的だった

    マンガで萎えた展開も、アニメくらいテンポ良ければ気にならないもんだね

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:03:00

    >>54

    いやBLEACHはむしろ藍染いたから持ったところあるでしょ

    藍染の次のボス影の薄い銀城と論外のユーハバッハだし

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:57:33

    薊の苗字が中村だったり朝陽が名乗った偽名が鈴木だったり大物のボスキャラの苗字をその辺にありそうな普通の苗字にするのって狙ってやってるんか?w

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:00:37

    四宮さんのスピンオフは割と好きだった

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:30:20

    というかネットの評判とか読者のアンケートの意見とかちゃんと読んでたんだろうか?
    掲載順が悪かったから人気下がってる自覚自体はあったはずなんだが、一向に悪いところが直ってなかったし、どんどん斜め下に悪くなっていった

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:33:00

    酷い展開の時に使われる頭疾駆と言う罵倒が忘れられない

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:56:29

    上手く言えないんだけどリアリティライン高めの料理「バトル」漫画なのに長々とやりすぎたのかなって気がする
    バトルである以上強敵の次は更なる強敵を用意せざるをえないけど料理である以上は強さと言うか旨さには上限があるわけで
    トリコみたいに初めからファンタジーに寄せるか中華一番みたいに死者蘇生に片足突っ込むくらいまで振り切れれば良かったのかもしれないけどそのあたり開き直りきれなかったように感じた

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:37

    ソーマの料理美味そうに見えないってよく見かけるけど
    •なんちゃってローストポーク
    •鰆おにぎり茶漬け
    •魚のお柿揚げ
    •オムレツスフレ
    •唐揚げロール
    辺りは食べたいなーと思っただろォン?!

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:34:11

    >>124

    正しい美食の答えがあって、間違ってる味を出す店を潰して正しい店しかないない世界?国を作る目的であって。正しい美食出してるチェーン店があれば潰さんだろうし、薊の計画で出来た超強いチェーン店が豚の餌には絶対ならんのよなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:09:52

    >>27

    団体戦の料理バトルだと、ラーメン発見伝の終盤とか、中華一番の上海編とかは面白かったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:22:39

    >>134

    「もうすぐ闇を抜けるから!」って巻末コメで原作側が懇願したぐらいには気にしてたよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:34:00

    >>103

    よりによってこの話と同時に暗殺教室の『殺ばして』の誤字で盛り上がったんだっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:36:29

    ソーマの基本戦術がしょっぱいもんが多いのもなんかねえ……

    ふりかけ代用品そんなんばっかだし

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:57:50

    >>137

    文句言われてるの学園祭以降だと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:23:15

    豊富な現場知識に裏付けされたびっくりアイディアで頭でっかちなエリートをぶっ倒すっていうこの漫画の基本パターンが通じたのは選抜くらいまでで、学園祭以降は基本相手が格上になのに似たようなパターンで勝たせたせいでソーマの発想が良くて勝てたんじゃなくて相手が弱いから勝てたみたいな雰囲気になっちゃったからね…
    読者への説明パートとして必要なのはわかるけど、ソーマが基本相手の得意分野に対して無知キャラなせいで付け焼き刃な知識しかないソーマがスペシャリストに勝てるって感じになったし

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:52:55

    >>140

    なら何で改善しようとしなかったんですかね?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:20:01

    主人公の十傑入りは話のスケールが小さい世界でまとまっちゃった感があるな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:38:45

    >>145

    闇を抜けたってコメントしてたから本人としては改善したつもりだったんだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:58:28

    闇を抜けた先がBLUE編だったからなあ
    謎の異能設定はてこ入れだったのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:16:32

    >>144

    相手にデバフかかるソーマに技術実力不足の敗北をヘイトコントロールでよちよち掩護される田所にレベルの低いモブとレベルの高い学校に反して噛み合わない設定があまりにも多すぎる

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:37:17

    最初はエロで読者を釣って途中からエロ控えめに路線変更した時期があるって他で聞いたけど、そうだっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:56:51

    魅力的なキャラが多かったけど雑に格下げまくりだしたしなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:01:20

    個人的には最大のイベントになるんだろうなって楽しみにしてた親父バレがすごく雑にやったところ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:10:32

    評判が悪い時期でも可愛い女子ゲスト達を登場させていた功績を忘れてはおらん…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:50:39

    恵まれたビジュアルと格下げはなかったものの得意食材が突飛でイメージしづらくて、特にキチンとして食戟での料理解説もそんなにないおかげで凄さがよく分からない竜胆先輩
    女木島とのラーメン対決もなんで竜胆先輩が勝てたのかわからんし

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:52:39

    序盤見直すと「女性キャラをライバルポジに推したいならこれを見習え」と凡百の打ち切り漫画に訴えたい位には出来が良い
    どうしてこうなった

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:04:50

    >>154

    竜胆先輩自身の得意食材が希少な食材だから味のイメージがしにくいって言うのも一つの原因かもね。

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:15:03

    薊の隠し子という哀しきライバルキャラ……

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:26:42

    お手頃な料理の知識で、辛口教師を感激させるのはめちゃくちゃ面白かったんよ……

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:29:41

    原作担当を変える
    料理監修を変える
    後は?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています