G1レースに偏見がある

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:13

    クラシックの位置付けは菊花賞>ダービー>皐月賞

    牝馬クラシックは桜花賞>オークス>秋華賞

    グランプリは有馬記念>>>>>>宝塚記念みたいな感じがしてならない

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:45

    ジャパンカップの方が価値高いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:43:51

    流石に菊とダービーだったらダービーが上なんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:44:07

    >>2

    馬産家のレス

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:44:16

    クラシックの最高峰はさすがにダービーでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:44:30

    お前1960年辺りからタイムスリップしてきたの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:44:55

    秋天>大阪杯

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:25

    >>5

    なんかダービー一勝した馬と菊花賞一勝した馬なら菊花賞勝ち馬の方が強い感じしない?

    そうでもない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:29

    クラシックはダービー>>>>超えられない壁>>>>皐月≧菊花やぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:45:42

    菊花賞だけ勝った馬に価値なんてそんなにないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:09

    >>8

    ダービー勝ったらそれで引退する馬が多い一方で菊花賞だけの馬は現役続けるのがほとんどだからでは

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:26

    >>8

    ダービーはそこで燃え尽きる馬多いからな

    逆に言えば全て出し尽くしてまでダービーに掛ける馬が多いとも言う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:28

    まあダービーだけ勝った馬より菊花勝ってる馬の方が古馬成績が良さそうな気はする

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:47

    >>8

    それはダービーに全力かけて古馬まで持たないとかなだけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:47

    でも「一生に一度でいい……ダービーを勝ちたいんだ!」って人と菊花賞の人だったら絶対ダービーの方が多いよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:51

    クラシックはダービー>皐月賞>菊花賞じゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:56

    その後活躍するかどうかならクラシックでダービー単冠より菊花単冠の方が活躍する雰囲気はある

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:46:57

    >>8

    全国の馬産家が目指し全ての陣営がここに向け全力で調整を重ね全てのジョッキーが命賭けて夢見るのがダービーというものだぞ

    馬の強弱は問題じゃない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:47:22

    >>2

    中山2500mはねぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:47:29

    因みにマイルなら安田記念>>>>マイルCSっていう思い込みがある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:07

    まあ価値はともかく勝ち鞍に並んでるとなんか強そうな感じがするってのはスレ主の挙げた感じになるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:16

    まあダービー馬より菊花賞馬のが強そうってのはわかるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:17

    グランプリに関しては成り立ちからして格の差があるわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:00

    >>22

    ダービー勝ってそのまま燃え尽きた馬の存在でバイアスかかってるだけやないの

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:03

    >>20

    自分は逆派

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:06

    牝馬クラシックの強さに関しては結構個人差ある
    オークス勝ち馬はそれ相応の力がないと秋華賞馬より弱い可能性ある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:07

    >>22

    まあ最も強い馬が勝つっていうし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:19

    ダービーは出し切って燃え尽きちゃう馬が多いね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:35

    >>18

    ホースマンからしたそりゃそう何だろうけど最終的に駆け比べの強さで鳴らすのはやっぱ菊花賞馬なのかなーって

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:56

    ダービーで燃え尽きる馬多すぎ問題
    いくらなんでも多すぎるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:02

    >>22

    実際古馬実績の平均は菊組の方が上ではある

    ただ、それはアイネスやギムみたいにダービーが最後のレースになった馬がちょこちょこいるせいでもある

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:17

    ダービーは元々これが最高の舞台!みたいな感じで作られたし距離的にも大体の馬は出られる
    菊花賞は長くて馬を選ぶところはどうしてもあるしスピードの関係上やっぱりダービーのが見応えあるんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:19

    >>20

    名前からして安田記念のが凄そう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:25

    >>24

    そもそもダービー勝ってそのあと重賞やG1勝った馬より菊花賞勝ってそのあと重賞やG1勝ったのが多かった希ガス

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:51:06

    >>30

    余程変わり者じゃない限りはダービー1個の方が菊花複数より価値あるって見るし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:51:32

    クラシックシーズン"だけ"で見るなら正直三冠かかってるんでも無ければ菊花賞って時期離れてるのもあって消化試合感ある

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:33

    この長距離冷遇時代に長距離の方が偉いって言えるその独自の感性は大事にしていってほしい
    俺はステイヤー好きなので歓迎する

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:53:20

    去年の馬は世代の顔になったけど皐月賞馬のフェードアウトするか活躍するかの半々感は個人的に高い

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:53:33

    >>37

    長距離のが偉いってか、なんだろうな

    うーん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:54:48

    ダービーをハナ差2着と菊花賞をハナ差2着じゃ後の人生の無念さが段違いだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:55:55

    ダービー単冠ってクラシックで一番弱そうなイメージある

    菊単冠>>>>>>>>皐月単冠>>ダービー単冠

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:26

    >>40

    武史…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:57:17

    >>42

    牡馬三冠でダービーだけハナ差で落とすとかどんな気持ちなんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:57:51

    >>37

    >>39

    結局後に 「現役最強」とか「古馬総大将」を背負って立つのは(二冠、三冠じゃなければ)ダービー馬より菊花賞になるんじゃないのかなーって

    因みに勘違いされると嫌だから言うけど皐月賞馬やダービーが弱いって言いたい訳じゃ絶対ないからね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:59:16

    スペとウンス……

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:59:20

    >>42

    騎手もファンも深い傷を負ったろ?一番負けちゃいけない舞台で負ける絶望感は他のレースの比じゃない

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:59:32

    菊花賞馬とダービー馬なら菊花賞馬のほうが強い傾向はあると思う
    菊花賞とダービーの馬産としての位置づけ・格で言うならダービーのが上だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:00:44

    さ、皐月賞は…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:01:19

    ダービー馬が世代最強を背負って海外遠征(大体は凱旋門賞)に繰り出すことになるから必然国内路線を引っ張るのが
    皐月賞馬か菊花賞馬になって、印象として国内で見かける分(実績も込みで)菊花賞馬の方が上になる感じだと思ってる
    皐月賞馬はマイル適性がないなら大体ダービー馬より劣ってる 例外もいるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:02:04

    獲ることの価値は圧倒的にダービーが上だろうなとは思うけど古馬まで見ると単冠同士なら菊のが強そう感ある

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:02:06

    菊だけ勝つ馬とか他がダービーのために無理に育成されるなかなかぬくぬく成長できただけやん

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:02:11

    >>11

    ダービー勝ったら引退なんて怪我でもしない限りないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:02:41

    馬産において偉いのとファン目線で強く見えるのは結構別物だしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:03:21

    菊単冠の馬って誰かいる?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:03:59

    いっぱい

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:04:16

    >>54

    それこそハヤヒデとか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:04:19

    >>54

    張り切っていこー!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:05:14

    ああごめん単冠って言い方が悪かったかも
    G1勝ち鞍が菊花賞だけの馬を知りたい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:05:39

    >>54

    ウマ娘的に言えば

    メジロマックイーン、ビワハヤヒデ、スーパークリーク、マンハッタンカフェ、ナリタトップロードとか

    やっぱタフな印象あるやん

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:05:46

    ザッツザプレンティとソングオブウインドが前後世代のダービー単冠に絶対勝てるとは言い難いし、
    トプロもアヤベさんが故障引退してその後がわからんから皐月賞馬のオペにボコボコにされたっていう結果でしか語れん

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:06:36

    >>54

    代表的なのはトプロか

    というかそれ以外菊しか勝ってないのってマジで微妙なのしかおらんな

    ビッグウィークとかソングオブウインドとか

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:07:55

    >>58

    ウマ娘だとフクなんかは菊花賞取ったきり古馬重賞ひとつも取れてない

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:11

    菊単冠で後にG1二勝してるのにあんまり最強の文脈で語られることのないヒシミラクルさんに悲しき過去……

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:25

    いうて菊花賞馬は高確率で競合しづらい春天も取れるからタイトル傘増しできるだけだと思うけどな
    ダービー馬は層の厚い中距離で戦わにゃならんし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:29

    スカイは菊 皐月取ってスペがダービー
    古馬だとスカイの方が活躍しそうだけど実際にはスペの方が活躍 98だけ少し変

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:43

    ダンスインザダーク

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:50

    >>54

    キセキ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:12:36

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:13:31

    実際古馬でも存在感があったダービー単冠馬ってスペちゃんとウオッカとシャフリヤールくらいじゃ……
    マカヒキは頑張りやさんだけども

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:15:43

    >>69

    エイフラレイデオロ辺りは存在感はあったでしょ

    王者にはなれなかったが

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:17:59

    >>70

    存在感ってだけなら別にその後g1勝たなくても

    ディープスカイも1戦級にはいたしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:18:02

    菊花賞馬が強いのは分かるけど
    レースレベルならダービーの方が上だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:18:42

    ダイナガリバー
    スペシャルウィーク
    ジャングルポケット
    ウオッカ
    エイシンフラッシュ
    レイデオロ
    シャフリヤール

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:20:45

    プスカもそうだし現役短くてもキズナは適性外のレースに出て掲示板外はラストだけだったし、
    なんなら同期の菊花賞馬にはダービーと産経大阪杯で2連勝しとるし…(2勝2敗だけど)

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:20:48

    >>69

    ジャンポケとか、怪我する前のダイナガリバーとか

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:21:19

    まぁあと単に成長曲線の関係で菊の方が古馬で活躍できる馬が勝ちやすいのもある

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:21:44

    元も子もない事を言うとダービーに負けたり出れなかったりした時点でもうその後どんなに活躍した所で負け組でしょ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:22:13

    >>69

    勝ったg1数しか見てないのに存在感とか言われても...

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:22:29

    メジロデュレン
    スーパークリーク
    メジロマックイーン
    ライスシャワー
    ビワハヤヒデ
    マヤノトップガン
    マンハッタンカフェ
    ヒシミラクル
    デルタブルース
    エピファネイア
    キタサンブラック
    サトノダイヤモンド
    フィエールマン
    ワールドプレミア
    タイトルホルダー

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:23:13

    >>77

    極端過ぎて草

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:23:35

    >>77

    暴論すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:23:43

    >>80

    まあでも菊単冠とかマジで冷遇されまくりやし…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:23:58

    >>77

    それは流石に極論がすぎるのでは……マックイーンやトップガンやオペやキタサンブラックが負け組とはどうしても思えない

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:24:34

    >>83

    その中だとキタサンはドゥラにずっと負けてたからちょっと…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:24:51

    >>79

    春天のみなのは

    ライス

    フィエールマン

    ワールドプレミア

    タイホで意外と少ないね

    フィエールマンは中距離でも十分やれたし

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:25:32

    >>84

    負け組って表現は乱暴すぎないか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:26:21

    >>84

    G17勝は勝ち組でしょ 

    それで負け組扱いはさすがに乱暴すぎ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:26:37

    飛行機か?(疑心暗鬼)

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:26:47

    まあダービー勝てなかった出れなかったってだけで負け組とかまでは言えないと思うけどその後どんな華々しい活躍しても取れないしこりとしてファンと関係者に残り続けそうではある

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:26:56

    >>88

    アルミホイル巻き巻きしましょうね~

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:27:25

    >>84

    でもドゥラ途中で怪我してまともに現役続けられなかったのは…キタちゃん晩成よりなのもあるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:27:29

    >>90

    もう巻いてるからいらない

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:28:11

    ダービー勝たなきゃ負け組扱いとか天皇賞狙ってる馬主とかにそれこそ失礼すぎる話なんだが
    そらダービーの格は高いし馬産で重視されるのは事実ではあるけどだからといって他のレースの価値が下がるというのは大間違いだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:28:21

    菊花単冠組の種牡馬生活考えてみ?
    キタサンはまだ分からんけど活躍したのは中距離の実績があるエピと有馬勝ったカフェくらいで後はもうほとんど全滅でしょ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:29:05

    ほーんそれならマックイーンは天皇賞春を勝ってメジロの最高傑作だけどダービーないから負け組扱いなんやな
    んなわけあるかボケ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:29:13

    >>94

    まるでダービーならが成功しまくりのような…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:29:36

    >>89

    それこそオペとかは滅茶苦茶引き摺ってるしなあ……

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:30:01

    >>93

    「ダービーで負けた」とか「ダービー間に合わなかった」とか割と重要な基準だぞ

    現役や馬主にとって負け組かは知らないが、種牡馬的には圧倒的負け

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:30:14

    >>94

    言うてもブリランテとかもあんまり良くないぞ

    実質ジェンティルドンナことロジャーバローズは意外とやれるかもやが

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:30:22

    これは煽りじゃなくて単なる質問なんだけど、イッチはどういう経緯でダービーより菊が上って偏見を持ったの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:30:28

    >>97

    にわかだから知らないんだけどそうなん?関係者が引きずってそうなのは菊だけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:30:35

    まあ馬産家はダービー馬
    ファンは菊花賞ってイメージはあるな
    あと明らかにハートを多いな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:31:15

    >>96

    でも種牡馬リーディング取った21世紀の種牡馬はタキオン・カフェ・キンカメ(2年)・ディープ(10年)でダービー勝った馬の方が強かったからなあ

    色々要因があるとはいえ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:31:35

    >>100

    活躍馬の数だろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:31:40

    >>98

    種牡馬的にはってさっきから言ってるみたいだけどそれどっかで実際の馬産関係者から聞いた話なん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:32:19

    >>103

    そもそもそいつらの場合はサンデーが強いって言った方が正しいのでは…?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:32:22

    皐月・ダービー
    皐月・菊花
    どっちの方が無念?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:32:28

    >>103

    皐月

    菊花

    NHKマイルダービー

    三冠


    バランスいいな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:33:01

    >>96

    スペ

    アヤベ

    ジャンポケ

    ギムレット

    キンカメ

    キズナ


    まぁダービー単冠馬の方が種牡馬成績いいのはただの事実だと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:33:06

    ダービーしかg1勝たなくて種牡馬として成功したやついる?
    ギムレットくらいじゃね?
    ギムも特大ホームランうったけど成功かは怪しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:33:26

    >>110

    今のところキズナ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:33:29

    クラシック開幕前のどこ狙いたいって陣営の発言を調べてみるんだ
    ダービーは多いだろうけど菊花賞は全然居ないぞ
    最初から長距離狙いは近年だとマジでタイトルホルダーくらいしか知らない

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:33:37

    こんな掲示板で馬産がどうのこうのとかnetkeibaと同じくらいの信憑性だから安心して聞けるね

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:33:48

    >>107

    それは皐月ダービーだろ

    ダービー落とした時点で三冠消えるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:33:51

    >>110

    キズナはもう成功と言っていいんじゃないか

    ニックスっぽい母父ボリクリが見つかってるのも良い

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:34:16

    ダービー菊花単冠の話してんのにダービーと他のG1おってるやつまで出てきてカオス

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:34:29

    >>113

    まあ社台の対応見てたら少なくともダービー>菊皐月は分かるがな

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:34:49

    流石にダービーが1番大事ってのはあにまんどうこう関係なくただの事実だろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:35:04

    >>117

    社台の対応()

    そろそろ古参通ぶるの痛いのに気づけって話なんだが

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:35:05

    昔、古馬最強戦が長距離側(有馬記念・天皇賞春秋)だったから結果的に菊花賞馬側が有利になってた節はあるっちゃあるけど、今だと中距離、短距離古馬戦も整備されて来てるからぶっちゃけ古いっていうか…

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:35:17

    菊勝てれば~って言う人を見たことあるか?って話だよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:35:43

    ダービーは大事なのはわかるけどそれ以外のG1取ってても負け組とか言い出す競馬おじさんが悪いと思うんですが(迷推理)

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:35:54

    >>119

    まあ、うん、もうそう思いたいなら良いわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:36:47

    >>123

    1秒後にハート2つ付いてて草

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:37:05

    >>103

    その四頭見せられてもダービー勝った馬の方が強いとは思えんが

    まあダービー馬のが種馬として凄いの多いけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:37:17

    >>122

    そんな奴に突っかかった時点でもう負けや

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:37:33

    >>122

    まぁ顕彰馬選んでる人達も同じ理由でキタサンを1回落としたんじゃない?知らんけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:37:43

    本気の本気でダービー取ってなきゃ負け組扱いならBNWの評価全然違うことになるがそれでよろしいんか

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:37:53

    まあ途中から対立煽りスレやしな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:37:59

    >>124

    そんなの俺に言われても困る

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:38:25

    途中からスレ主そっちのけでレスバしてる時点でなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:38:43

    >>128

    ビワハヤヒデは別でg12つ勝つし連対率も高いやん

    ダービーが重き置かれてるからこそ

    ダービー馬の意地を見せるかって実況があるわけで

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:39:01

    てかスレ主いんの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:39:14

    菊花単冠で年度代表馬になったハヤヒデのこと忘れてそうなおじさんいそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:39:28

    そもそも最も重要になるように作られて歴史も格も違うダービーが重要じゃないとか言い出すのは流石にただの逆張りでは………?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:39:33

    >>132

    それ言われたん二冠馬やけどな

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:39:55

    >>134

    有馬11着はさすがにね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:07

    >>132

    え?ダービー勝ってなきゃ負け組主張なのに別でG12つ取ってたら結局いいわけ?

    主張めちゃくちゃじゃんよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:29

    >>138

    ごめん俺その人じゃない

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:34

    >>135

    菊の方が強い!はまあ分かるが、ダービーより重要は流石にな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:35

    スレ消せ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:41

    ダービーの場合は無茶をして調教したりするからガタが来る事が多い
    菊花賞は逆にダービーに比べたら手薄だからそこまでカリカリに調整しないし燃え尽きにくい
    極端な話ダービー単冠でも種牡馬として箔が付くけど菊花賞含めた長距離だけじゃ厳しい
    それこそライスが宝塚に出た理由だし

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:41

    キズナはなぜか国内で春天しか走らなかったけど適正のG1出てたら1つは勝てたんじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:53
  • 145二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:40:56

    >>134

    93年は絶対ヤマニンゼファーだった(過激派)

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:41:07

    スレ主はダービーに付したよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:41:45

    >>146

    会長リスペクトやめろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:42:38

    >>143

    言うて獲れそうなんあるか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:42:58

    というかダービー単冠よりG1複数取ってるやつのが当たり前だが評価上だし
    ダービーは格式あるし重要だけどそれしか勝ってないよりG1たくさん勝ってる方優先よそりゃ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:43:30

    >>148

    ダービーと同じ東京2400mのジャパンカップは?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:44:05

    >>148

    ジャパンカップとか秋天とか

    キズナは古馬になってから府中走ってないんで

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:44:30

    >>150

    13は牝馬三冠馬ジェンティルドンナが連覇

    14は同期の菊花賞馬エピファネイアが5馬身差や

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:44:38

    >>145

    ゼファーも全連対してたら選ばれてたやろ(適当)

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:45:04

    >>152

    地獄や…

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:45:51

    ダービー取れるほどの早熟性を馬には求められるけどそれはそれとして早枯れで終わってほしくないのもあるからな
    ダービー取ってシニアでG1取れたら一番いいかもね

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:46:37

    秋天は
    13がジャスタウェイ4馬身差で
    14が伏兵スピルバーグ

    まあ狙えるのは14秋天じゃね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:47:19

    >>150

    14年は同じ条件で勝ったエピファとの戦いだから面白そう

    15年は怪我なく出られたら混戦だったからあり得る

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:47:37

    というか今更だけどスレ主の基準が全然わからんのや
    馬産おじさんが教授してくれてるけどそもそもスレ主は馬産の話なんぞしてなかったんちゃうか

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:48:34

    >>158

    そりゃノリでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:48:41

    スレ主が言いたかったのは菊花単冠は古馬でも活躍すること多いけどダービー単冠は燃え尽き多いよねって割とどこでも結構言われてる話じゃなかったのか

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:48:50

    ただまあ14ジャパンカップは馬場荒れとるからな
    そのぶんエピファ強いよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:49:16

    >>158

    スレ主の意図が全く分からんのがね

    どれか1個のみだったら馬産関係なくダービーが不動なんだけどなんか独特な基準あるっぽいし

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:49:52

    急に馬産の話になってるけどまあ馬産とか一言も言ってないしな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:49:56

    >>161

    キズナは欧州の馬場でもいけてたから荒れてた方がいいかもしれん

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:50:11

    >>161

    キズナはキズナで重馬場くらいはこなせるからなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:50:25

    馬歳おじさんスレ民「ダービー馬の方が種牡馬として偉い!ダービー取れなかったら負け組!」
    スレ主(しらんよそんな話…)

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:50:49

    >>162

    おそらくだが古馬でも活躍しやすいかという話ではないかと思われる

    実際菊花単冠は古馬でも活躍してるのは多い

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:51:11

    >>163

    勝ち鞍の話で種牡馬価値の話題を排除するなら最初に断っておかないと無理よ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:51:19

    種牡馬とか馬産だとか聞いてもいない話しだすのはまあ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:51:35

    >>163

    馬産とファン目線の評価は違うからな…

    それでもダービーより菊花賞が重要はありえんわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:51:42

    >>166

    スレ主の思ってることが分かるとかエスパー?

    それとも本人?

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:51:42

    >>168

    競馬板じゃないんだからそんなこと言われても…

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:51:51

    ダービー馬はダービーで終わってしまうことが多いから秋まで成長を続けられた菊花賞馬が強いと思うことが多いけど、それだけにダービー馬がダービーの後も活躍してGⅠ勝ってたりしてくれると他の2冠よりも目を引くことが多いよね
    そう考えるとなんだかんだダービーという勝ち鞍のネームバリューは凄いものがあると思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:52:04

    >>168

    まあ競馬って種牡馬価値のために走ってるしなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:52:21

    エピファネイアはワールドカップ行きになるくらい重馬場こなすからな()

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:52:41

    ダービー馬と菊花賞馬
    なら後者の方が強く思えるのは分かる
    ダービーと菊花の2つを比較して菊花を上と感じるのは異端と言わざるを得ない

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:52:49

    >>175

    シーマ行け

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:52:56

    >>174

    そら建前ではそうなってるけど今やそれだけじゃないでしょ…

    繁殖のためだけならメロレンとかなんの価値もなくなってしまう

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:53:06

    >>175

    ドバイワールドカップほんま草

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:53:22

    >>172

    何を基準にしなきゃ議論も出来んし…

    レース内容か勝鞍の重要さだけでもかなり変わるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:53:26

    そもそもクラシック競走は繁殖の選定のためにやってることなんじゃが

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:53:31

    >>178

    その辺は例外でしょ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:53:40

    >>175

    JC強すぎてスミヨンが気持ち良くなっちゃったんよな

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:00

    >>178

    メロレンは体格以外は繁殖向きやで

    体格で対象外になった

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:04

    まぁ菊花賞単冠とダービー単冠だとその後に期待が持てるのは前者だよねってのは分かるが…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:26

    >>175

    ダートこなせる!!→やる気無くしてしんがり負けでした

    ほんま…

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:47
  • 188二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:52

    >>181

    最近建前にすらなってない気がするぜクラシックは種牡馬選定レースだっての

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:55:17

    >>182

    例外とか言い出したらもうなんでもありでは?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:55:24

    >>188

    大体SS→DIが悪い

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:55:45

    >>189

    ちっさすぎて繁殖入り無理そうなのは特殊過ぎるやろ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:56:14

    >>187

    ホンマええ面子やなこの時代

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:56:17

    ぶっちゃけていうとまあ馬産の話なら勝ち鞍より子供が強いかどうかだし…

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:56:25

    >>187

    うおおおおおおエピファネイア最強!!!

    ドバイワールドカップ行こうぜ!!!!

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:56:45

    >>194

    なんで…?

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:56:49

    >>189

    ウェイト的には繁殖の方が大きい、とかまで言わないと意味汲み取れない人?

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:57:04

    ダービー勝ってても種牡馬になれない奴もいるもんな…

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:57:13

    >>187

    あっこれかぁ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:57:25

    >>197

    それはディープインパクトのダービー馬量産のせいもある

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:57:25

    ダービー馬より菊花賞馬の方が強そうなのはわかるけど位置付けと言われたらダービーが1番としか言えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています