Vtuberのファンアート数

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:08:07

    タグ付きのファンアートだと意外と少ない

    何十万とファンがいる人気ライバーでも1日のタグ付きFA数が3桁いかないことも多いし

    今一番勢いのあるサロメ様も200いってなくてビックリした

    やっぱりタグつけない人が多いんかな?

    あとみんなFAタグつけたことある?

    ちなみに自分はある

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:01

    1日でこの数はめちゃくちゃ多いでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:09:05

    タグ付けてなくてミュート貫通してきたのは報告してるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:10:58

    絵書くのって大変だからね...
    俺は絵書けないが

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:10:58

    一日三桁いってる時点でコンテンツとして普通にバケモノレベルのそれでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:11:02

    >>2

    いや100枚ってそりゃ多いんだけど葛葉みたいに100万人以上のファンがいる中で1日にタグつけて絵をあげるのは3桁いかなかったりするんだなぁって思って少し驚いた

    タグ無しのFAはたくさん見かけるから余計に

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:11:21

    絵師さんって女性が多いんだろうなぁという感想

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:12:49

    >>6

    自己レスだけど100万人の中で絵描き人口は数%しかいないだろうから仕方がないんだけどね

    でもTL見てるとたくさんFA(タグ有無問わず)が流れてくるから体感もっと多いもんだと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:12:58

    >>6

    推しにエゴサで見つかりたくない厄介な感情とかあったりするからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:13:45

    好きなライバーさん描いてくださる絵師さんフォローしてるけど落書き(正確には落書きじゃなくて色塗りしてなかったりするやつ。貶める意図ではない)みたいなのはタグなしで投稿してる人多い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:13:46

    100万人分の
    ・イラストを描ける人
    分の
    ・SNSにアップする勇気のある人
    分の
    ・全年齢(=タグ付けられる絵)を描く人
    分の
    ・実際にタグ付ける人
    分の
    ・平日に描いて上げる時間のある人

    って考えたらこんなもんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:14:34

    ずっと個人勢を追ってるから
    一日1枚でも上出来じゃない…?と思ってしまう
    多分基準がバグってると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:15:29

    全然ファンアートが流れてこない界隈だってあるんですよ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:22:01

    たまにいる無関係な絵にイラストタグ付けてツイートしてる奴なんとかならんか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:23:36

    >>6

    じゃあきみは1日に何枚のファンアートをアップしてんの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:23:50

    >>14

    イラストタグでプロテインの宣伝されるVだっているんですよ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:24:59

    >>11

    さらに言うとイラスト書ける人の推しが1人とは限らないので

    推しの人数分だけ分散する

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:31:40

    >>15

    そりゃ絵を描ける人って少ないし毎日絵を描けるほど時間がとれる人ってなると更に少ないのは分かってるわ

    自分も絵を描くし

    ただ何十万人の中で1日に『タグをつけて』絵をあげる人の人数がクラス一個分と思うと意外と少なく感じただけだよ

    なんでそこでほならね理論使ってくるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:37:35

    >>18

    「FA少ないね」って話じゃなくて「案外皆FAタグ付けて投稿しないんだね(タグ付き投稿数としては多いのも理解してる)」って話じゃったかなるほど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:47:23

    >>19

    最初からそう言ってるやろがい!


    タグ無し絵はたくさん流れてくるからギャップがすごくて

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:48:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:52:29

    タグって推しに見て!って主張してるようで恥ずかしくてつけられない
    そこまでして見せたいものでもない
    サムネをファンアートにするタイプの人が推しならつける人多いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:54:05

    >>20

    ここが問題とズバリ指摘はできないがそこはかとなく「話題の割にFAすくないっすねw」と受け取れる書き方だからかと思われる少なくとも俺は少しイラッとした

    〇万人中の●人って絵を書ける人はやっぱり希少なんだなぁ印象より少なかったよみたいに書かれてたらせやなと返したかも

  • 24122/06/25(土) 00:03:28

    >>23

    そこまで苛つかせるとは思わなかったよ、ごめんね

    自分は>>1で『「タグ付き」だと意外と少ないね、FAタグつけない人ってやっぱり多いのかな?』って感じで「FA」ではなく「タグ付きのFA」って意外と少ないんだねって話をしたかったんだ


    あと>>8で「絵を描ける人は貴重」って話はしてるし「『タグ無し』のFAはたくさん見かける」って話もしてたけど、コテハンつけてなかったから伝わりづらかったかも

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:07:46

    >>14

    スパム扱いで報告すりゃええんとちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:09:48

    普通に読んでて流れとか言いたいことわかったけどな
    タグをつけることに抵抗があるのは絵描き界隈あるあるな気がする、見てほしい気持ちと見て欲しくない気持ちと見てって自分で言うのは恥ずかしい気持ちと

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:09:53

    まあ...嵐が過ぎ去った後に言うのもなんだが
    スレタイミングが悪かったな
    1が悪いとかじゃなくて時の運というか...

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:11:24

    今はお客さんが多いからしゃーない
    週末のVカテはこんなもんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:14:20

    絵を描いてる人間だけど抵抗あるわ 関係者に見せないようにする界隈にいたからかな
    タグつけるの本当に緊張する

  • 301922/06/25(土) 00:15:45

    >>20

    あ、勘違いさせてすまん、19書いたのは今までの人達じゃないんだ

    興味深そうなスレ見つけたから覗いたら、お互い思ったとおりに伝わってないとかのモヤモヤがありそうな雰囲気だったから軽くまとめたレスでも付けたほうがいいのかな?みたいな、

    既に言われてるように今って攻撃的なスレが複数あって"そういう"人も多くて、でもイッチやここで語ってる人らはそういう悪意とかじゃない純粋なすれちがいでなってるっぽかったから平和になって欲しかったっていう余計なおせっかいしちゃったんや

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:24:38

    身内でイラスト見せあってるだけのところにご本人登場とかむしろ怖いからだよ
    なんも疑問に思う所じゃない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:26:39

    女オタクは特に公式からは隠れるって意識強すぎて健全な絵でもタグ付けない人多そう
    あとタグ付きは配信で使うって明言されてると配信に使われてもいいような本気絵にしかタグ付けしにくいような気がする
    絵描きじゃないからわからんけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:27:11

    >>24

    V界隈は数とかランキングにはちょい敏感だからな

    スレタイの時点で警戒心は若干抱くかもね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:37:17

    ROMの立場からすると健全FAは全てタグつけてほしいまである
    せめてTwitterエゴサ避けでタグつけないならpixivにも置いて…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:10:18

    tdn表記で検索するとえち絵の割合が多くてもっこりするんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:30:35

    地味にこんるるのFAまだ3桁も描かれているのすげえなって

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:33:25

    最近だと「ファンアートタグ付けてる絵はサムネに使うこともあります」みたいなシステムにしてるVtuberも割といるしね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:10

    自分は配信でのここ好き系の絵なのもあってタグも結構つける方だけど、手早めの自覚あるからタグの流れがゆっくりな推しはタグつけずに間をおいたりするわ…
    推しへの応援として描いてるから見て欲しいけどタグが自分で埋まっちゃうと本人がRTやリプくれるタイプなのもあって申し訳なくなってきそうで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています