ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ5

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:00:11

    ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。


    本スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第九十二層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/74319/?res=185姉妹スレhttps://bbs.animanch.com/board/72625/脳内設定スレhttps…bbs.animanch.com

    姉妹スレ

    ダンジョンマスター専用掲示板 その9|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/71669/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/65224/脳内設定スレ※脳内設定置き場として共用させてい…bbs.animanch.com

    ルールは特になし、設定など固めすぎず好きにロールプレイして遊ぼうぜ!という趣のスレですが、やはり個々人で「自分のキャラ」の設定などは脳内に存在するものでしょう。

    そういった脳内設定を投下・保存しておくための場として作成しました。

    自キャラの自己紹介やイメージビジュアルの投下、あるいはNPCについての「噂」など、自由に投稿してください。

    設定を共有して、本スレで「知己の仲」を演じてみてもいいでしょう。

    共にダンジョンを攻略するにあたり、できることを把握するために参照するのもいいでしょう。

    あるいは、人の設定を見て「なら自分はこうしてみよう」と参考にしてみるのもいいでしょう。

    ただし、ここに投下された設定はあくまで「脳内設定」ですので、本スレで強要したりはしないように。



    ・次スレは>>185

    ・通常スレ>その他話題

    ・画像(キャラやアイテム、モンスターのイメージなど)の投稿もOKですが、「Picrew」などのサービスにて作成したものについてはそれらの規約を順守してください。


    過去ログ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/15278/(原初のログ)https://bbs.animanch.com/board/26085/(スレ立て時点での現行スレ)ここは、上…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/36699/※スレ立て時点での現行ここは、上記「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。ルールは特になし、設定など固め…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ3|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/54037/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ4|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。https://bbs.animanch.com/board/64839/(姉妹スレ)https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
  • 2ツッコミ担当森術士21/09/30(木) 13:07:54

    保守ついで

    <竜殺しの草>

    毒でも金属でも消化するドラゴンがこれを食べるとぐったりするので名付けられた植物。

    その実態は、竜種にだけ強烈に効く下剤。

    味の方もひどい。

  • 3詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 13:10:12

    スレ立てお疲れ様でございます

    dice10d100=49 82 68 44 64 63 40 99 90 15 (614)

  • 4詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 13:10:29

    >>3

    んんんー?

  • 5詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 13:14:09

    >>2

    竜種の血が混じっております私が服用しても効くのでございましょうか?

  • 6福音(呪)ゴーレムメイカー21/09/30(木) 13:14:57

    (保守&スレ立てお疲れ様です)


    (一応、深淵勢なので便乗して関係性ダイスエイヤッ↑(/>_<)/)

    (ただし、明らかに面識がある6位をOUT、代わりに深層バーベキュー大会参加してそうなグレイヴマンをIN)

    (ランク1~10・グレイヴマンでd100。50以上ならば面識あり)


    dice10d100=51 71 63 88 7 90 87 97 33 23 (610)

  • 7熱剣士21/09/30(木) 13:14:57

    保守。いつ〈春風〉に稽古してもらった事にしよう。


    dice10d100=78 98 90 4 39 61 35 48 50 68 (571)

  • 8ツッコミ担当森術士21/09/30(木) 13:15:34

    >>5

    たぶん効くが、歌で速攻影響排除されそう。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:15:56

    >>7

    二位がクッソ高い……

  • 10詩謳う魔女にして御子21/09/30(木) 13:16:50

    >>8

    なるほど納得いたしました!

  • 11熱剣士21/09/30(木) 13:17:07

    >>9

    どうしようぶっちゃけ全部一桁でもよかったのに……見なかった事にしようかな。

  • 12仟ゴゼン21/09/30(木) 13:17:58

    立て乙だ!!


    ついでに便乗だッッッ!!!

    (風神ノ巫女・知識卿・絶対防御・業火女王・銀河剣士で、50以上なら会ったことがある、75以上なら面識がある)


    dice5d100=48 78 96 42 12 (276)

  • 13おっぱいエルフ21/09/30(木) 13:18:38

    >>3

    社交性の塊乙女、業火女王との付き合いが高いの凄いですね

  • 14『遥けき夜明け』薄明21/09/30(木) 13:19:12

    >>11

    まぁ海嘯と親しい交流があることにしても良いし普通に薄明と仲良くても良いのでは

    何気に何度も共にヤバいダンジョン攻略してる訳ですし

  • 15『遥けき夜明け』薄明21/09/30(木) 13:20:52

    (なお薄明は共にダンジョン攻略に参加したメンバーを大体みんな戦友扱いしてる)

  • 16熱剣士21/09/30(木) 13:20:58

    >>14

    分かりました。今度から気軽に接していくことにします。

  • 17『遥けき夜明け』薄明21/09/30(木) 13:22:57

    >>16

    よろしくお願いします

    ……うん、やっぱこの関係性ダイス面白いわ

  • 18仟ゴゼン21/09/30(木) 13:23:23

    >>12

    知識卿と絶対防御と交流があるようだ!


    知性とは真逆みたいな性格してるのに不思議だな!

  • 19福音(呪)ゴーレムメイカー21/09/30(木) 13:23:37

    ……大豆畑防衛戦の1回しか〈業火女王〉と会ってない筈なんですがねぇ……

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:23:39

    (今ランカーの方々ってどこがどなたでしたっけ……?)

  • 21熱剣士21/09/30(木) 13:24:20

    >>19

    すごく気にいられた、もしくはすごく気になった?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:24:50

    >>20

    前スレに一覧乗ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:25:47

    >>22

    ありがとうございます

  • 24脳内設定スレ立てた者21/09/30(木) 13:25:59

    立て乙です。以下追加の方針をざっくり固めたので、次回以降テンプレに入れていただくようお願いします。


    ■脳内設定投下の他、下記のような用途でもお使いください

    ・設定に関する相談など

    ・ダイスによるパーソナリティなどの決定


    >>20

    一応現状の1〜10は↓ですね

    https://bbs.animanch.com/board/65224/?res=108

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:27:12

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:34:31

    >>19

    33なら特別低くも高くもないのでは

  • 27趣味で絵を描く魔術師21/09/30(木) 13:36:13

    一応振ってみます。……と、時々深層にも潜りますし。

    dice10d100=7 65 65 100 85 54 3 74 9 14 (476)

  • 28怖いの大好き21/09/30(木) 13:36:58

    dice10d100=42 10 16 100 87 56 89 46 92 52 (590)


    こっちでダイス振れば良かったですね…


    4位に目を付けられてるのはキャラ的に美味しいけど、いつか粛清喰らいそうで怖い。

  • 29趣味で絵を描く魔術師21/09/30(木) 13:38:18

    >>27

    何故4位がぶっちぎりで……爆裂魔法石とか卸してるから?

  • 30福音(呪)ゴーレムメイカー21/09/30(木) 13:38:34

    >>26

    明らかに面識ある6位を省いて、一番最後に遇ってそうなグレイヴマンを入れているので8番目の97です

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:38:46

    このレスは削除されています

  • 32仟ゴゼン21/09/30(木) 13:39:44

    こっちも振ってみる


    藍鯨

    dice10d100=41 31 37 12 63 4 20 47 32 93 (380)

  • 33仟ゴゼン21/09/30(木) 13:40:37

    >>32

    やっぱ来たばっかりだから交流も少ないな!

  • 34福音(呪)ゴーレムメイカー21/09/30(木) 13:42:34

    >>31

    1度に振れるダイスが10個まで故に……


    (一応、6位を試しに振っておく)

    dice1d100=91 (91)

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:48:00

    >>29

    ギルドの利益として内心最大評価付けてそうですね……

  • 36冒険者上級吸血鬼(♂)21/09/30(木) 14:06:30

    (振ってなかった2、4、6、8、10位分を)

    dice5d100=45 30 60 24 11 (170)

  • 37悪魔の知り合いがいるやつ21/09/30(木) 14:13:04

    もしかしたら攻略スレで出すかもしれないやつの好感度

    悪魔の知り合いがいるやつ:dice1d100=23 (23)

    悪魔:dice1d100=41 (41)

    堕天使:dice1d100=94 (94)

    鏡の小神:dice1d100=53 (53)

    クリフ:dice1d100=52 (52)

  • 38悪魔の知り合いがいるやつ21/09/30(木) 14:13:55

    >>37

    うーん

    こうなるとなぜ堕天使が高いのか気になる

    まあまだ設定練ってる段階だしいいか

  • 39悪魔の知り合いがいるやつ21/09/30(木) 14:17:31

    結婚運

    悪魔の知り合いがいるやつ:dice1d100=68 (68)

    悪魔:dice1d100=28 (28)

    堕天使:dice1d100=27 (27)

    鏡の小神:dice1d100=98 (98)

  • 40悪魔の知り合いがいるやつ21/09/30(木) 14:20:02

    >>39

    鏡の小神はなんで?

    結婚に興味ないだろお前

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:45:28

    このレスは削除されています

  • 42掃除屋少女21/09/30(木) 15:59:11

    ・80以下で猫化

    絶壁:dice1d100=1 (1)

    掃除屋:dice1d100=100 (100)

    熱剣士:dice1d100=22 (22)

    塩漬け:dice1d100=31 (31)

  • 43回復術師21/09/30(木) 16:02:21

    (既にあるNPC除く1位〜10位パーティとの相性)


    dice10d100=57 94 9 89 97 2 14 93 20 29 (504)

  • 44回復術師21/09/30(木) 16:06:40

    >>43

    (自分の所属するパーティと相性悪い……?)

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:48:44

    ダイス振るのは楽しいけど、ちょっと情報を把握しきれないな…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:49:21

    >>43

    なかなか両極端な

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:50:36

    >>45

    まあ基本はお遊びで自分の振った分を任意でキャラロールに反映するぐらいで良いと思う

  • 48自分が生やしたNPCのイメージ21/09/30(木) 17:51:35

    (ダイスの件でNPCとの絡みが積極化しそうな空気を察したので投下します、ご自由にお使い下さい)

    ・《知識卿》
    現5位《好奇心の眷属》のリーダー。文字通り自分の知的好奇心の湧くものしか見えてない偏屈不死身の学者爺さん。無限牢獄の121層に研究所を構えている。
    (【好奇心の眷属】はパーティメンバー全員が学者であり、各々がバラバラで研究活動をしているのでパーティとして機能する事は滅多に無いとか…冒険者とは?)
    かなり広い範囲の学問や技術__魔術や呪術、空間干渉まで__に知見があるようだが、実際は自分の興味が湧く一部を専門的に極めているだけらしい(本人談)。
    コミュ力は低いが、自分の好きな事になると早口で喋る…

    ・《風神ノ巫女》
    現3位《守護者の鏃》のメンバー。ギルドの基本属性最強女魔術師四天王の風担当。
    【極東の島国】の更に東にある【ツクヨミの里】で祀られているジンジャ、【総ノ宮社】の神主の娘。
    『風と話す』変異固有スキルを持って生まれ、里では《風神に選ばれた子》と呼ばれた。
    魔術の勉強の為に妹とグロワール帝国に留学。そこで圧倒的な風属性魔術の才能を見込まれ、何やかんやでいつの間にか冒険者になる事に。
    得意とするのは高火力の風魔術と結界術。永続的長期な巨大結界を多数同時生成可能な化物。
    責任感が強い優等生系だがコミュ力は高い。綺麗好きで料理も得意だが、ファッションセンスは最悪。
    また人と話す時の距離感が近く、勘違いさせた男は数知れないとか……(本人に自覚無し)

    (妹の《宝剣車》は姉ほど魔術の才能には恵まれていなかったが、代わりに物理アタッカーとして天性の才能があり、上手く組み合わせた戦闘スタイルと推定)

  • 49猫耳娘(シャム猫)21/09/30(木) 18:04:20

    あわれにも告知段階で解決された悪役

    獣王ワザワイマネキ
    種族:猫又
    能力
    災いマネキ:周囲の幸運を自分に招くことで、自分に 幸運を、相手には不幸をもたらす
    獣支配:獣である場合、強い精神支配をかけることが出来る。

    自身の支配能力を活用するため、人を猫にしてしまう「猫風邪」を作り、わるだくみしていたがあえなく冥界の牢獄につれ返された。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:28:03

    いつの間にか「ダンジョンがある世界の掲示板」というよりも「ダンジョンがある世界のTRPG」感が出てきたな…「掲示板に書き込んでる」って体でのロールが少なくなってる気がする?

  • 51悪魔21/09/30(木) 18:29:13

    >>50

    イベントがあると書き込む余裕なくなるだろうしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:31:53

    >>50

    掲示板形式での書き込みも普通にあるけどそれだけだと限定的すぎるからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:42:47

    言語入力型と認識入力型が暴発しまくって掲示板にだだ流れしてるというアレだな、間違いない。

    やっぱ衝合ってクソだわ

  • 54『遥けき夜明け』薄明21/09/30(木) 18:44:33

    掲示板という設定に拘り過ぎて敢えて表現を狭める執拗もない、というのが個人的見解

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:45:51

    案外掲示板ロールって難しいので、自由ロール増えてから人がすごく増えたような気もしなくもない
    まぁ好事家が中継してるとかで(プライバシーは知ら管)

  • 56〈子羊〉21/09/30(木) 18:53:13

    ソワスレラ帝国グラトニア領『子羊農園』



    第6位パーティに所属している冒険者が経営している農園。従業員数は79名。

    毎月じゃがいもをdice1d20=15 (15) 出荷している。(単位 t)

    (衝合の影響で時間が早く進んでいる。)


    土地の収税権をエルヘイム伯爵が放棄し、その後紆余曲折ありグラトニア伯爵の領土となる。

    最近近くの森型ダンジョン『暗闇の森』が活性化しているようだが……?

  • 57赤騎士21/09/30(木) 19:02:59

    >>56

    ソワスレラ領内で畑が荒らされたと聞いて、赤騎士ダンジョン突撃幕間入れようかと悩んでたけど、領地になったら突撃の2つや3つ全然しますねぇ!

    せっかくだし、子羊さんの予告したクエストには赤騎士で行こうかしら……

  • 58〈子羊〉21/09/30(木) 19:07:26

    >>57


    ぜひぜひ!!


    それと、攻略の内容ですが……結末などはまだ考えておりません。

    もし今後ソワスレラ系イベントで必要なフラグがあればぜひ自由に生やして盛り込んでください!!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:08:00

    >>56

    出荷量みるに結構重要な農地じゃないこれ? グラトニア伯被害報告見て真顔になってそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:15:05

    「導魔法」
    攻略スレで登場した特殊魔術。
    特定の事象を世界の力の流れから「導く」という考え方で、ルーツは儀式魔法に近い。
    例えるならば焚き火を消すのに、「バケツで水を組んできてぶっかける」が通常の魔法とするなら、導魔法は「堀を掘って小川が流れて来るのを待つ」といったものに近い。
    通常魔法の方が扱いやすく無駄もないため廃れかけているが、魔力そのものを感知したり、扱ったりする技能がなくても使える。
    長所は
    ·発動に発声が必要なく、発動したら止まらない
    ·タイムラグを考慮して置く使い方ができる
    短所は
    ·普通に魔法を使えるなら非効率
    ·出した魔法を止めたり引っ込めることはできない
    ·発動から効果発生までタイムラグがある

    導く座標として魔法陣を用いる。
    流れは魔法陣設置のち規模に応じてタイムラグ、発動といった感じ。

    熟練者は複数同時に設置できる

  • 61匿名のギルド運営委員K21/09/30(木) 19:30:38

    “掲示板”結界は通信機さえあれば思念だって読めるし言語の翻訳だって出来ちゃうぶっ飛び技術なのだ!
    何なら翻訳不能言語だって解読するし周辺の状況を文字に表す事だってできる!
    アクセス用の念波を飛ばせる人なら通信機が無くとも書き込み可能だし?ダンジョン内から書き込む事だって出来るぜ!

    開発者のアニーマン博士の素性はトップシークレットなので(メタ的に都合良すぎるとか)ツッコんじゃダメだぜ☆
    (要は何も気にしないでロールして良いって事!)

  • 62赤騎士21/09/30(木) 19:34:24

    >>59

    色々データ引っ張って計算してみました(馬鹿)

    15tじゃがいもが取れる畑の広さは大体5000m^2、スーパーが5個立てられるくらいだそうです。割と畑としては妥当…?

    従業員もたくさんいますし、何よりランカーパワーがありますし、もっと取れても(畑を広げても)全然OKです、余ったらベイルゼが食べます。(雑)

    というか従業員79人って爵位ものでは?(真顔)

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:37:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:46:36

    >>62

    たぶんだけど年間の収量15tで計算しちゃってる気がする

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:57:17

    このレスは削除されています

  • 66回復術師21/09/30(木) 19:59:00

    >>65

    でも、子羊が大袈裟なだけで

    実際の被害はたった300個ですので……

  • 67赤騎士21/09/30(木) 20:06:31

    >>66

    申し訳ない、誤字脱字があって削除してしまった。

    12倍で6万平方メートルの畑、東京ドーム1個強の畑のうち300個……。量でいうとかなり誤差レベルではあるけど「食べ物を盗られた」という事実が大事だったりするから……うん……。

  • 68旅好きエルフ<春風>21/09/30(木) 21:08:01

    本スレでパーティ数生えてきたので、折角だからそれを基に現在のランク決定してみる

    11位~ってことでd522+10


    dice1d522=520 (520) +10

  • 69旅好きエルフ<春風>21/09/30(木) 21:09:26

    >>68

    ……というわけでこのキャラの現在のランキングは530位になりました。さては君報告怠りまくってるな?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:11:23

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:14:36

    >>69

    本人が気にしなくても周りが納得しないすぎる…

  • 72蚕糸神の巫女21/09/30(木) 21:16:40

    (みんながサイコロに夢中になっている隙に思いついたダンジョンの設定投げ投げ)
    ダンジョン名:彼岸の縁、限界の境地
    ダンジョンマスター:既にいない
    解説:第〇〇回ダンジョンマスターたちが選ぶ、
    『構造に問題があるダンジョン』
    『攻略自体よりも入るまでの方が面倒なダンジョン』
    『急かされるダンジョン』
    『難易度と報酬が釣り合ってないダンジョン』
    『マスターの思想が受け入れられないダンジョン』
    などの部門でいずれも高順位をマークした(色んな意味で)有名なダンジョン。構造や敵の構成などには特筆すべき点は少ないのだが、先のような評価をされる理由は、ひとえにこのダンジョンへの挑戦方法にある。
    具体的に言うと、『特定の短刀で自身の腹を掻っ捌き(要するに切腹である)、一定割合の血液を出血して瀕死状態になり、魂だけで挑む』というもの。
    一体誰が作ったのか、どうしてこんな細かい条件が世に伝わっているのかは定かではないが、これだけならある程度の人外性を持つ冒険者なら割とクリア出来るのではないかと思うだろう。これのタチが悪い点は、『瀕死状態になる』の判断基準が非常にシビアな点にある。
    例えば吸血鬼などの強力な再生能力を持つ種族であれば、ただ切腹しただけでは『瀕死度』が足りないと判断されるのかダンジョンに挑めない。
    事前に再生能力を使い切るほど消耗する、太陽光の元で切腹するなどして自身を追い詰めねば挑戦権が与えられないのだ。同様に複数の命の持ち主だったり所謂『残機』を持っていたりするなら、そのストックを全て使い切らないと挑めないし、そもそも『死なないのではなく死ぬことができない』類なら挑戦すらできないだろう。
    そして更に質が悪いのは、『挑んでいる間にも時間は流れ続ける』事と『回復などで外部から瀕死状態が解除された場合、攻略中でも元の体に引き戻される』事。ダンジョンをクリア出来たとしても、戻ろうとしたら元の体が死んでいたパターンがまあある。
    (1/2)

  • 73蚕糸神の巫女21/09/30(木) 21:18:16

    (続き)
    そして報酬として手に入るアクセサリーの説明には、嫌がらせのようにこんな一文が書かれているのだ。『この効果は、死に瀕しながら生を求める渇望を力とするため、そもそも生きていないアンデッドなどが装備しても効果はない』……極めて差別的な文面だが、ダンジョン作成者がそういう思想だったのだろう。筆者の思想とは異なる事を念の為付記しておく。
    ダンジョンは全7階層で、最終階では巨大な亡霊鎧武者とかち合う事となる。それ自体の難易度は高くはないが、先にも言った通り自身の肉体の死という見えないタイムリミットに常に苛まれる上、それを延長できそうな特性を持つものは挑むのすら難しいという、控えめに言ってクs…………難しいダンジョンである。
    が、こんなのでもクリア出来るものは居る所には居るもので、過去にこのダンジョンに挑んで生還し、クリア後は入手したアクセサリーを存分に活かして戦い続けた者がいる。
    その者は、その余りのしぶとさから『HPが1から減らないやつ』『何回死にかけるんだ』『HP1からの自傷技連打辞めてください』『不死系のアイデンティティを脅かすやつ』『これで種族人間とかマジかよ』『100年くらいで普通に寿命で死んだことが最大のホラー要素』『死んでようやく種族人間だと信じてもらえたやべーやつ』などと讃えられたという。
    (2/2)

  • 74????♀21/09/30(木) 21:22:40

    >>69

    真面目に書類提出したり、こまめに報告するイメージは確かに無いわねー

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:29:01

    つよさ dice3d6=5 4 1 (10)

    すばやさ dice3d6=3 6 3 (12)

    かしこさ dice3d6=3 4 4 (11)

    うんのよさ dice3d6=2 5 6 (13)

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:32:25

    >>75

    幸運 悪運 恋愛運 金運 不幸指数 人格度 衣 食 住 不幸中の幸い

    dice10d100=73 14 80 5 27 14 68 79 45 49 (454)

  • 77ハードワイヤード21/09/30(木) 21:43:28

    https://bbs.animanch.com/board/65224/?res=98


    魔導アーマーに搭乗していない時の武器

    グルカナイフ:強度を上げる魔法とアポートの魔法が込められている、2本所有

    バリアブルスタッフ:長さ太さを自在に変えられる棒

    杖術、棒術、棍術に使用可能

  • 78(少年型アンドロイド)21/09/30(木) 21:49:55

    【少年型アンドロイドの設定です。随時更新していきたいと思います】
    〈名前〉現在未定【識別コード F−10MD】
    〈種族〉アンドロイド
    〈性別〉男性
    〈年齢〉10代前半
    〈身長〉150cm
    〈外見〉茶髪
    〈所属〉現在未所属
    〈主な能力〉探索能力。それ以外は現在不明
    〈その他説明〉廃屋でスリープ状態になっていた所、突如として再起動し始めたアンドロイド。再起動した原因や、誰が何のために造ったのかは現在のところ不明。
    アンドロイド自身は、ただ頭の中に残っている僅かな命令を実行しようとしている。

  • 79謎(笑)の忍者21/09/30(木) 22:10:08

    〈名前〉<蒼影>(アオカゲ)

    〈種族〉忍者

    〈性別〉男?

    〈年齢〉不明

    〈所属〉冒険者ギルド第四位下部組織『暗月衆』 頭領

    〈外見〉あからさまにニンジャなのだ!

    〈主な能力〉

    ・諜報全般、体術、変装術 など

    〈その他説明〉

    『冒険者ギルド第四位パーティ』……の、下部組織にあたる忍者集団『暗月衆』の頭領。諜報活動や暗殺などが主な任務となる。

    類稀な身体能力や諜報技術、優れた体術(彼らはこれを"カラテ"と呼ぶ)に加え、明晰な頭脳や戦略眼をも併せ持つ優秀な忍者。しかし、お喋りでお調子者というデカすぎる欠点を抱えている。

    それでも頭領の座にあるのは、その能力が並外れて高いという証左であろう。(ホントか?)

    いくつもの顔と名前を持ち、『表向き』の立場も複数ある。


    最近は掲示板がお気に入りらしく、よくスクロールを眺めている。ただし暗月衆や彼自身の(忍者としての)名は機密事項であるため、特殊な処理をかけ名前が正しく表示されないようになっていた。

    それを受けた蒼影は「過去に使った偽名とかならきっと大丈夫でござるな」と考え「卍オモカゲ卍」などと名乗っていたが、「いや偽名も諜報活動の過程で使ってるものがほとんどなんだから普通に考えて駄目じゃね?」と考え直された結果、関連するすべての名前が表示されないように細工されてしまった。多分次はスクロール自体を取り上げられる。


    ギルドへの忠誠心は高い。とはいえそれは、『金』によって結ばれたビジネスライクな信頼関係に依るものである。

    ちなみに事務仕事は壊滅的で、『10の仕事を任せれば新たに20の仕事を生む』と言われている。


    もっとも、このお調子者で情けない『ダメな忍者』像が、本性であるという保証は無い。


    ・『暗月衆』

    特定の主に仕えることを旨とする忍者が多数派である中、『相応の報酬さえ頂ければ誰からの依頼も受ける』という傭兵じみた活動をしていた忍者集団。

    報酬の支払いを踏み倒そうとしたさる貴族を返り討ちにしたことがきっかけとなり、巡り巡って国を追われることとなり『王国』に行き着いた。国に帰れば当然お尋ね者である。


    (『第四位パーティ』は、こういったギルドの暗部担当組織の総称、ないし統率する集団のことってイメージで作成)

    (一応NPCのつもりなので必要なら動かしちゃって大丈夫です。ただしギルドを裏切らせるのだけはNGで……)

  • 80ガリアード21/09/30(木) 22:25:42

    冒険者ランキング52位〈アーミー〉のリーダー。
    癖の強い金髪パーマで、半分だけの獅子のタトゥーを胸に、柔らかながらも挑発的な笑みを浮かべた女性のタトゥーを背に彫っている。

    幼い頃から「ジェイミー」という誰にも見えない彼だけの幼馴染と連れ添っており、親類縁者からはずっと気持ち悪がられて育ってきた。
    ずっと孤独だったが9歳のときに「ボブ」という互いにブラザーと呼び合う友を得る。「ボブ」だけは彼の幼馴染「ジェイミー」を気持ち悪がらず、はじめて彼の全てを認めてくれた存在だった。

    「ボブ」の背を追いかけて冒険者となり、「ボブ」の勧めでパーティリーダーとなった。その時に二人の胸に一頭の獅子を片割れで張ったほど、彼にとって「ボブ」は掛け替えのない心友だった。

    「ジェイミー」のことを彼が少なからず意識し始めたのは14歳の秋だった。「ボブ」の何気ない一言から「ジェイミー」の肌に触れたくなった彼は、若気の至りから彼女の入っている浴槽に飛び込む事件を起こす。その時から、彼は「ジェイミー」という名をした人物と出逢うと、すぐに旧知の仲だと錯覚するようになってしまった。

    二桁の壁、とよばれるランキング100位から99位への昇級のとき、三人の関係を崩壊させる事件が起こる。
    「ジェイミー」への愛を誓うためにガリアードが背に彼女のタトゥーを彫ったその日、ガリアードの誕生日からちょうど一月前に「ボブ」が失踪した。
    その日からガリアードの奇妙な受難が始まる。

    ときどき、「ボブ」以外の誰にも見つからなかった「ジェイミー」を目視しているような人が現れだした。それも特定個人ではなく、ふっと見えていることが増えはじめた。
    そこから彼の対人恐慌はなりを潜め、その病質はより進行することとなる。

  • 81ハードワイヤード21/09/30(木) 22:31:29

    >>77

    魔導アーマーの兵装

    魔導カノン:各属性のビームを撃ち出す主砲、1門

    収束、拡散の打ち分けも可能

    魔導機関砲:魔力を固めて連射する副砲、2門

    硬さは任意に変えられるので暴徒制圧用ゴム弾どころかピンポン球くらいに威力を殺せる

    ワイヤーウインチ:所謂スラッシュハーケン、6門

    作業用マニピュレータ:蛇腹状になっており自由自在に動かせるが関節が弱く戦闘に向かない

  • 82烏天狗21/09/30(木) 22:38:13

    >>75

    >>76

    モテ度 dice1d100=81 (81)


    クズ

    金運のないギャンブラー

    金が好き

    綺麗な物や光り物はもっと好き

    戦闘力はそれなりだが観察眼が鋭い

  • 83ガリアード21/09/30(木) 22:41:22

    >>80

    今まで彼に「ジェイミー」と呼ばれて馴れ馴れしく接せられた被害者数

    dice1d100=82 (82)

  • 84回復術師21/09/30(木) 22:41:30

    聖人度 クズ度

    dice2d100=83 28 (111)

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:44:41

    >>84

    根っ子は善性なんだなって

  • 86烏天狗21/09/30(木) 22:46:15

    >>82

    名前はニチウに決定しました


    コイツが鏡の小神のヤンデレ押しかけ結婚相手予定です

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:52:07

    >>86

    ヤンデレ押し掛けでクズでギャンブラーえええ…

  • 88烏天狗21/09/30(木) 22:54:09

    >>87

    鏡の小神可哀想に…

  • 89ハードワイヤード21/09/30(木) 22:58:54

    >>77

    切り札

    ヘルタースケルター:ハードワイヤードの背中一面に施された入れ墨、身体能力強化・高速自動回復・自動解毒・自動蘇生を行う自律式魔装

    …というのは表向き


    ヘルタースケルターは自我を持ちハードワイヤードと肉体を共有しハードワイヤードを守る最後の砦、戦闘用人造魂魄である(メゾンドチャンイチのホワイトさん兼オッサンみたいなモノ)

    肉体の主導権を握った場合は主にバリアブルスタッフで殴り切り突く(付与魔術で魔力刃を生やす)など肉弾戦を仕掛ける

  • 90烏天狗21/09/30(木) 23:00:53

    本当はコイツをギルド職員にしたかったんだけど人格度で諦めたよね

  • 91霧の娘(ミーシャ)21/09/30(木) 23:53:20

    単体で本スレに登場したのでこの子の言動や思考などについてちょっとだけ載せます。

    ・霧の悪魔はこの子を物凄く無口な子だと思い込んでますが、それは昔の話で今は人前でも結構喋れます。ただ悪魔の前だと喋らないだけ。(どう接して良いかまだ分かっていない)

    ・イエスマンです。基本的に何か言えば頷きます。但しあんまりな事やらせると霧に攫われる。

    ・食べる事が好きなのでチラつかせると食いつく。普段は本能に従って生きてるので言動がふわついてる。

    ・戦う時は死ぬ気の炎が点火するのでめちゃくちゃしぶとくなる。「役立たずになりたくない」「また捨てられたく無い」という思いが原動力。全部悪魔のせい。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:33:58

    100層、全レスコテハンだ…正に祭

  • 93ハードワイヤード21/10/01(金) 00:34:31

    >>77

    追加武装

    チャフグレネード、スタングレネード

    補助武装。防御牽制無力化と使用用途は多岐にわたる

    魔導札

    四大元素にアクセスして人工精霊を生み出す魔装

    ハードワイヤードの表向きの最高傑作

  • 94【黒いフード】21/10/01(金) 00:55:14

    __k月ey日__某実験施設__
    『調子はどう?おじーさん♡』
    「ヒヒ…全ては貴女様の言う通り…デュフッ…“アレ”から呪力の抽出に成功しましたよ…なんと憑依も出来る……フヒヒッ」
    『でしょ?私の“理論構築”は絶対なんだよ♡』
    「……コレが…我々の力になると?」
    『うん♡。純粋なヒト以外を滅ぼす……うぅん、教祖サマが望む《世界の破壊》達成には、これでも足りないくらいじゃないかな?』
    「…なるほど……“祝福”か……クク」

    『で、相変わらずおねーさんだけ反応薄いんですケド』
    「私にはクリフォトなんてどうでもいい」
    『ワォ冷たい!どっかの誰かさんみたい♡』

    『◆その誰かの説得は出来たのかイ?◆』
    『い❍今更あ❍なヤツ味方に❍たって意味ねぇー❍て!』
    「…!ツカイ…様」

    [虚空から二人の少女が現れる。《教祖》と呼ばれる男は深く礼をする]

  • 95【黒いフード】21/10/01(金) 00:55:25

    『おおっ!まさかの久し振りに三人揃い踏みだね♡』
    『◆そちらの調子はいかがかと思ってネ◆』
    『❍く“トビラ”が拓❍時が来ないかなってさ。オレ楽❍みでしょ❍がな❍よ!』
    『待てない気持ちは分かるけど、まだまだ先の話だよ♡?分かってる筈だけど、フェーズ3がやっと最終盤って状態だからねぇ』

    「…デゥフッ……お言葉ですが…ヒヒッ……端末化のエネルギーは代用不可なのですかえ?」
    『理論上出来ない事は無いけど。…実はこの世界って、“純粋な熱エネルギー”を大量に得るのって案外難しいんだよね♡。
    魔素やら呪媒その他諸々を通したエネルギーはインチキだから端末化の活性効果はかなり乏しいワケ♡』
    『◆故に“自然の大精霊”を利用するわけダ。…そろそろソワスレラの人間達にも頑張って貰わなきゃネ◆』
    『ち❍っと回りく❍いよな。“アダ”は慎重だ❍ぁ』
    『そりゃ失敗したくない事は用心しなきゃ♡。何重にも理論は重ね掛けろ。基本中の基本だよ?』
    『◆“世界を【次のステージ】へ”、カ…◆』

    「……それで?“コレ”はどうするんだ?」
    『おねーさん意外と空気読めないネ?……まぁいいや、近い内にピッタリの事件が起こりそうだし、少しだけ実践してみようか♡。実力の把握がてらに…ね』

    __[音声は途切れた]

    (100層到達記念に、考えている教団関連の敵役も揃い踏みさせてみました
    そして土曜の攻略クエに♡♡♡が出るっぽいのでその前振りらしき事もしてみる…GMさんに迷惑なら消します)

  • 96少年型アンドロイド21/10/01(金) 01:25:37

    >>78

    【少年型アンドロイドの追加情報更新です】

    〈主な能力〉体から高出力レーザーの放出。

    〈その他説明〉高レベルの存在を求め闘技場へ。そこで多くのギルドメンバーたちと対峙。その際にビジョンにマスターと呼んでいた初老の男性らしき姿が映り、活動が再び休止。現在はスリープ状態。

  • 97冒険者上級吸血鬼(♂)21/10/01(金) 11:51:30

    『ジェイミー』

    冒険者上級吸血鬼の祖先にして太古の時代、『大衝合』によってこの世界にやって来た最初の世代の吸血鬼。吸血鬼の古老として敬われ、畏れられている。
    真祖を除けば吸血鬼の歴史上最大、最強の人物であり、『夜王』、『死なずの君』、『魔血の絶対者』などと呼ばれている。その力は神の領域にあるとされ、ノスフェラトゥの奥義『大血界・夜王の庭』を編み出したのも彼である。
    冒険者上級吸血鬼の氏族には、子供に祖先の名前を並べた名前をつける風習がある為、名前の何処かに『ジェイミー』が入っている者が多い。冒険者上級吸血鬼の身代わりにされた友達のプラトも名前が『ジェイミー』で終わる。

  • 98苦節十数年のエルダーリッチ21/10/01(金) 12:01:31

    エルダーリッチの情報更新です

    ギルドランク1位〈銀河剣士〉と文通している。出会いはリッチがまだゾンビだったころ、つまりまだ正気だった頃になる。
    ダンジョン内での出会いだったので討伐されそうになるが、ギリギリで対話に成功する。
    自分の事情を話し、会話に飢えていたリッチは文通を申し出る。銀河剣士はこれを了承。現在までこの関係は続いている。
    なおリッチは相手がギルドランク1位とは知らない。銀河剣士も「ただの剣士」と名乗ったためリッチは「剣士様」としか認識しておらず、1位の彼とは全く繋がっていない。

    上記の設定が決まった事でリッチとその仲間達の最期の地が【無限牢獄】中層最下になり、リッチのダンジョン【染み憑いた地獄】の位置がちょうど死亡位置になるという妄想コンボが炸裂しました。

    生前のリッチの仲間達は中級冒険者でもうすぐ上級の仲間入りと言われる位の実力があり、中級卒業の為に【無限牢獄】下層に挑むところでした。
    彼らは馬鹿でも弱くもありませんでしたが、運だけはありませんでした。

  • 99回復術師21/10/01(金) 12:08:09

    >>98

    これは強い設定ですね……

  • 100趣味で絵を描く魔術師21/10/01(金) 12:44:27

    〈名前〉フォルテ・アグニス
    〈種族〉只人
    〈性別〉女〈年齢〉17
    〈所属〉
    〈主な能力〉 炎術
    〈その他説明〉
    ソワスレラ帝国・棄民の村《ムルライマ》出身。常日頃、炎術師(兼、木樵)として村を支えていたが、エネルギーが枯れ果てた土地の村は不作が続き、滅びの時を待つほか無かった。
    しかし、先日の奇跡の豊穣により村民達は大いに喜び合った。そして村人達は思った。
    「炎術師は、火は我々を救ってくれなかった」
    ……と。喜びも束の間、村を支えていた彼女は罵られ、村を追い出されてしまった。路頭に迷った彼女は〈火薬庫〉の噂を聞きつけ《王都》へやってきたのであった。
    「私よりも〈業火女王〉とかもっと凄い人のところに行けばいいと思うんだけどね……」
    性格は酷く気弱。基本敬語で間延びした話し方。自分よりも他多数を優先してしまい、頼み事を断れないきらいがある。
    炎術師とはソワスレラの火炎信仰の神官のような役割を持つ。炎術は世襲制で親から受け継いだ種火を次の代まで守り続ける。
    やれることはダクソで言う呪術師の火系の技全般……なのだがまだまだ未熟であるため《火球》と《発火》しか使えない。ぶっちゃけ業火女王の超下位互換。
    (絵はいつか貼ります)
    〈装備〉
    ボロ布のフード
    狼牙の首飾り(母の形見)
    炎術師の服 上下(母の形見)
    履き潰した靴
    炎術の種火
    手斧

  • 101ハードワイヤード21/10/01(金) 12:50:54

    >>77

    >>93

    魔導札とは?

    魔力を込めれば習得していない魔法を使える使い捨て型の魔法札と違い、使用者が魔力を持っていなくても魔法使用を可能とするカードと読み込みデバイスの総称。読み込みデバイスは篭手型(遊戯王のデュエルディスク風)が一般的だがステッキ型、書籍型など外観はバリエーション豊か。

    魔導札を起動するとデバイスがカードを読み取り魔法を発動させる人工精霊を作り出す(人工精霊は魔法使用後自動的に消滅する)。

    魔力を持たない使用者は外部にエネルギー源を準備する必要がありソラスワレ帝国の魔導化部隊は背嚢に魔石を積み込みデバイスと有線接続して魔導札を使用する。

  • 102方舟の雷精21/10/01(金) 14:17:56

    掃除屋少女の使役と雷を受け精霊として覚醒した際にもう性別くらいは平気で弄れるほど肉体の枷が緩んでいたが、最近自身の母船の核融合炉内でプラズマを吸収しながら眠ることでより肉体に囚われない精霊としての性質が強まり、外見上の種族すら変更可能になった。
    主に鳥になることが多い。個人的に気に入っていてしっくりくるのは大きな鷲の姿。鳥型と人型を可変機のように使い分けて戦うこともできる。

    画像は女体化した時のイメージ

  • 103方舟の雷精21/10/01(金) 14:39:29

    >>102

    画像ちょっとミスった

  • 104怖いの大好き21/10/01(金) 17:31:09

    ちょっと前本スレに話を出したヤツです
    いずれ使うかもなので設定を。

    【メリーさん】
    恐怖愛好家に懐憑いている人形霊。
    高い追跡性能を誇る怪異。

    その特性は「顔または名前を知った対象の位置を感知できる様になる」事と「攻撃の際は確実に相手の背後を取れる」事。

    一度でも彼女に名前、顔を知られると安息の時間は消えてしまうと考えて良い。移動は一定の間隔で行われる転移にて迫る為、障害物や距離は問題にならない。

    ただし、「近づく度、対象に自分の位置を念話で知らせなければならない」という枷があるので暗殺はやや不得手。

    攻撃方法は刃物を用いた斬撃。
    首を積極的に狙う。

    性能が対人に特化しているのでダンジョン攻略や魔物との戦いには不向き。

    趣味は首の蒐集と着飾る事。
    首は美男美女かつ悪人の物を好む。

    メリーちゃんと呼ばないと不機嫌になる。

    画像はMystery girlにて作成

  • 105ガリアード21/10/01(金) 19:00:28

    >>80

    【今のジェイミー】


    ガリアードの幼い頃からのイマジナリーフレンドである「ジェイミー」。その彼女とは異なる「ジェイミー」が三年前の事件から彼に憑きまとうようになっている。

    彼はまったく気づいていないが、ボブの失踪まで「ジェイミー」は怪我をすることはなかった。それはガリアードの妄想なのだから当然で、なにより「ジェイミー」が怪我をするショッキングな光景を彼自身がまったく想像できなかったために、いつも「ジェイミー」は奇跡的に無傷であり続けてきた。


    対してボブの失踪以降の【今のジェイミー】は彼の目の前でとてもよく怪我をする。ガリアードと同じ冒険者ランキング52位という彼の中での「ジェイミー」ならその程度の攻撃はいくらでも捌けるはずなのに、まったく避ける素振りを見せないままに怪我をして彼の注意をとてもよく引くようになった。

    この三年間で即死や瀕死級はdice1d500=67 (67)

    重傷や重篤な呪いに罹患することdice1d2000=1492 (1492)

    骨折から捻挫、当身、創傷などの中軽傷にいたってはdice1d9999=925 (925)


    何よりそれまでの「ジェイミー」との違いは【今のジェイミー】はガリアードの感情次第によっては多くの者に見えるようになったり、増殖したり、彼の望む力に変わったりするようになったことだ。

  • 106ガリアード21/10/01(金) 19:00:53

    >>105

    【今のジェイミー】2


    そして偶に、ガリアードの近くから姿を見せなくなるようになった。シャイな三年前までの「ジェイミー」は必ず彼の近くに滞在していて、20mより離れる時は彼の視界内で移動し、視界の外に出歩くときはボブのような気心の知れた者について行く姿が絶対に確認されていた。

    【今のジェイミー】はほんとうに忽然と姿を見せなくなり、最大で2日もの間戻らなかったことがある。その時のガリアードは廃人のように徘徊しつづけて、無限牢獄の最前線まで彼女を探しに行くほど狼狽を見せていた。しかし、ふらっと戻ってきた「ジェイミー」はそのことに無反応で、まるでずっと一緒にいたように日常会話を切り出したのだった。


    まるで意思をほんとうに持っているかのような「ジェイミー」の変化。ガリアード自身もすこし気がかりな節はあるが、彼にとっては元より一個人であったことと、ボブの喪失からそのことを無意識に取り合わないようにしている。


    一説には守護聖霊という鑑定も出ている【今のジェイミー】。

    彼女がいま一番気に入っているのは、彼女の注文で彫り加えた背中のタトゥーの「ジェイミー」が手にしている睡蓮の花。それが見たさにガリアードの浴湯に突撃してくることに、彼は満更でもないが困っている。

  • 107襤褸纏いの語り手21/10/01(金) 20:56:12

    ※以前ダンジョンマスター掲示板で提案していた簡易ダンジョン攻略イベントのサンプルです

    もし開催にあたっての同意が得られれば他の方のイベントと重ならない日程で開催したいと思います



    イベント『とある地下墓地の調査』

    難易度:低級~中級?(参加者によって可変)


    報酬:金貨一袋


    あらすじ

    ギルド充てに奇妙な手紙が届いた。

    「古い地下墓地の入口から、奇妙な声が聞こえてくる──」

    資料によれば、その地下墓地は遺棄されて久しく、新たに死者が埋葬されたことは新たな墓地が建って以来無いという。

    大方は悪しき精霊や悪魔、死霊術死が死者を蘇らせているのだろうと推測したギルド側は、調査隊として志願する冒険者らの募集をかけた。

    おそらくはそう難しくはない任務のはずである。

    そう、おそらくは…。


    マップ(作成元:
    Dungeon Scrawl | HomeA simple and effective grid-based mapping tool to help you set the scene for any battle.dungeonscrawl.com
  • 108愛の迷宮『カラー』21/10/01(金) 21:00:54

    なんか需要があったみたいなのでリメイク版作りました。いつでも回せます。……というかこれ他の人も回せるな?

    愛の迷宮『カラー』(再興)

    ソワスレラ帝国近郊につい最近出来た低級ダンジョン。
    『恋してないとダメよ』障壁がなくなったため、『カラーチャレンジ』が出来なくなった。…が、「つまんねー。」と言われたことに腹を立てたのかダンジョン入口のパネルは恋をしていると色が変わる仕掛けになった。世論に負けるダンマス。

    入るたびに形が変わる不思議なダンジョン。
    魔物とトラップで出来たノーマルな構成だが、特筆すべきはどの部屋でも「精神汚染」がかけられること。「魅惑」「幻術」「五感操作」「強制命令」…。それらがかけられた状態で魔物やトラップを突破しなければならなくなる。
    ……しかし、ダンジョンマスターの厚意か、『お題』に答えることで、その部屋の精神汚染が免除されるという特殊ルールがある。魔物やトラップは頑張れ。
    見事踏破したものは、指輪型のマジックアイテム、アーティファクト同種2つが入手出来る。

    『お題』を1d10で決めて、その事について語ってもらいます。
    題目は以下の通りです。

    1.好きな人について。いなければ好きなタイプについて。
    2.恋愛観について。
    3.将来の夢について。
    4.嫌な思い出について。
    5.幼い頃について。
    6.パーティメンバーの誰かについて。
    7.身近にいる人について。
    8.好きな物、趣味について。
    9.TSする。ごめん。
    10.ちょっとエッチな話。ちょっとだよ!

    なお同じ話題が出た際には次の数値にスライドします。何部屋あるかは時間の都合とかで自由に変えます。不思議のダンジョンって便利〜。

  • 109ガリアード21/10/01(金) 21:23:18

    >>108

    待ってましたー!

    TSしても僕のことを見放さないでいてくれるよね?

    ジェイミー

  • 110『遥けき夜明け』薄明21/10/01(金) 21:34:10

    >>108

    うわめっちゃ楽しそう……

    でもこいつ精神耐性規格外なんだよな……いざとなったら海嘯でも突っ込むか

  • 111フィオ=ロイド21/10/01(金) 22:33:12

    【少年型アンドロイド改めフィオ=ロイド君の情報更新です!】
    〈名前〉フィオ=ロイド
    〈種族〉アンドロイド
    〈性別〉男性
    〈年齢〉10代前半
    〈身長〉150cm
    〈外見〉茶髪
    〈所属〉冒険者ギルド
    〈主な能力〉探索能力。体から高出力レーザー及び熱線の放出。それ以外は現在不明。
    〈過去〉彼は、彼を造った博士と、博士の拾ってきた孤児たちの世話をするために造られたお世話型アンドロイド【F−10MD】(FはFRIENDのF、10MDはト(10)モ(M)ダチ(D)の意味。子供たちの友達になってくれという願いを込めて造られた)
    博士や子供たちと幸せな日々を過ごしていたが、突如として謎の敵により子供たちは殺され残った博士は彼に改造を加えて息を引き取った。同時に自分もスリープ状態に入ってしまうが、その時博士が最期に残した言葉により百年後、スリープ状態より復活した。

    〈その後〉博士の研究所兼孤児院があった廃屋でスリープ状態から復活すると、博士の最期の命令を叶えるため敵と思わしき高レベルの存在を求め闘技場へ。そこで多くのギルドメンバーたちと対峙。その際にビジョンにマスターと呼んでいた博士の姿が映り、再びスリープ状態に。再び目覚めた後はギルドのメンバーたちに尋ねられ、自身の過去を思い返す。その際博士の最期の言葉「幸せになりな」を思い出し、人間のように涙を流す。
    以後はギルドメンバーからもらったフィオ=ロイドを名前とし、人間の生活を学びながらギルドで過ごしている。

  • 112フィオ=ロイド21/10/01(金) 22:34:01

    >>111

    【立ち絵は五百式立ち絵メーカー様にて作成しました!】

  • 113『遥けき夜明け』薄明21/10/01(金) 23:26:51

    本スレで国関連の話が出たのでこれを機に適当に吹かした設定を詰めておこう……

    〈薄明〉の言うグロワール帝国皇室への伝手とは?

    一番高い者に数字相当の縁アリ、全員50以下だったなら近衛騎士辺りを通した間接的な伝手


    皇帝dice1d100=100 (100)

    皇子dice1d100=73 (73)

    皇女dice1d100=66 (66)

    大公(皇兄・皇弟)dice1d100=21 (21)

  • 114『遥けき夜明け』薄明21/10/01(金) 23:27:10

    ……は?

  • 115ハードワイヤード21/10/01(金) 23:28:28

    >>113

    まさかの皇帝本人か

    …後継者争い大変だったんだね

  • 116『遥けき夜明け』薄明21/10/01(金) 23:31:26

    流石に100は予想外
    数字相当のとか付けず単に高い人に縁があるとしておけば良かったか?
    まぁ……何か考えとこう

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:31:32

    このレスは削除されています

  • 118ギルド広報部所属〈白銀〉21/10/01(金) 23:32:01

    >>113

    お忍びで冒険者で2位ですか。

    グロワール帝国の説明を作る際の参考にさせていただきます

  • 119旅好きエルフ<春風>21/10/01(金) 23:32:05

    これは、皇帝の……隠し子!

  • 120『遥けき夜明け』薄明21/10/01(金) 23:32:44

    >>117

    何とか合わせますからお好きな様に盛って下さい(ヤケクソ)

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:36:52

    このレスは削除されています

  • 122『遥けき夜明け』薄明21/10/01(金) 23:40:48

    今まで他人や世界観の設定適当に盛って来た報いが来た感じありますねこれは(震え声)
    王子とか大公相手に高ダイスのパターンは想定してたけど皇帝にクリティカルは驚いた

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:44:14

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:45:23

    このレスは削除されています

  • 125ギルド広報部所属〈白銀〉21/10/01(金) 23:47:34

    セントラリア王国、ソワスレラ帝国、グロワール帝国、ルルマリーナ共和国、レウネシア神国、極東

    現状出てる国はこんな感じですかね?

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:52:29

    記憶にある限りはそれで全部かと

  • 127旅好きエルフ<春風>21/10/02(土) 00:06:13

    世界中旅してた設定なので、それぞれの国との友好度をダイスで決めよう

    ただしセントラリアは所属、極東は昔の仲間がいてちょくちょく訪問する設定なのでやや友好、ソワスレラは敵視されておきたいのでその他三国のみ


    (50を境として、高いほど友好。低いほど敵視or警戒)

    (グロワール帝国、ルルマリーナ共和国、レウネシア神国)

    dice3d100=13 75 79 (167)

  • 128旅好きエルフ<春風>21/10/02(土) 00:11:36

    >>127

    グロワールからはがっつり敵視され、ルルマリーナとレウネシアは友好……

    ああ、でもレウネシアってこいつに友好的だと設定的におかしいのか……?

    とりあえずグロワールから嫌われててルルマリーナからは友好的、とだけ採用

  • 129学者護衛メインの冒険者21/10/02(土) 00:13:56

    呪いの魔剣工房でGMやりたくなったので設定更新

    ・ダンジョンを10階層から5階層に変更
    ・雑魚モンスターをイタズラ好きな小悪魔に変更
    ・初心者でも闘えるレベルのダンジョンボス(イタズラ好きな小悪魔の親分的な悪魔)を追加
    ・拾える魔剣の数をダイスで決める(各階層毎に1d3+1)

    特にストーリーも無く、敵も1ターンで倒せるようなボーナスステージ的なダンジョンを想定しています

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:18:26

    国家間の関係も気になるところ
    今のところ出てる設定は
    レウネシア・王国とソワスレラ・王国が敵対寄り
    グロワール・王国が同盟&友好
    グロワールは大同盟の盟主
    ぐらいでしたっけ

  • 131月刊『NewTrip』◎月号21/10/02(土) 00:41:47

    現状判明している大陸の大国は
    中央の皆大好き【セントラリア王国】
    南西の魔術国【グロワール帝国】
    西のちと怖い宗教国【レウネシア神国】
    北東の極寒科学国【ソワスレラ帝国】
    南東の海に面する観光国【ルルマリーナ共和国】

    あとは東に行けば和風な【極東】がありまして?更に北には【大山脈】が広がり………ってもはや大陸の地図大まかに描けちゃいそうなんですよ。でも設定固めすぎるのもアレなので避けておきましょう……

    個人的にはあと砂漠とか火山系の暑い国が欲しいですな…いや、ソワスレラ、ルルマリーナを生やした身なのでこれ以上国を盛るのは……うーむ
    取り敢えず近い内にルルマリーナの概要まとめて吐き出しますっ!皆さん自由に使ってね!

  • 132貴族の坊ちゃん21/10/02(土) 02:42:31

    〈名前〉ゴットリープ・フォン・ローゼンタール
    〈種族〉人間
    〈性別〉男
    〈年齢〉18
    〈所属〉セントラリア王国(貴族)、冒険者ギルド?(未定)
    〈主な能力〉
    ・剣術
    ・折れない心
    ・無意識に発動するいくつかのスキル
    〈その他説明〉
    セントラリア王国の有力貴族「ローゼンタール家」本家筋の三男坊。優秀な長男、次男が当主である父の補佐をする傍ら、「騎士」を目指して日夜訓練に励む少年。
    人格者の両親や兄たちの元で真っすぐに育った好青年。尊敬する父から教え込まれた『ノブレス・オブリージュ』の信念に基づき、民に尽くす姿勢により庶民からの人気も高い。街を歩けば「坊ちゃん!今日もいい果物が入ったんですよ!ぜひ食べていって!」「ねえねえ兄ちゃん!一緒に遊んでよ!」と声を掛けられまくるタイプの愛されボーイ。

    しかしその気高い精神も少々暴走気味で、「自ら前線に立ち民を守らなければ!」と戦いに向かってしまい家人をハラハラさせる毎日。
    更に先日の防衛戦で危うく死ぬところだったとの報告を受け、父の怒りが爆発。しばらく自宅謹慎と相成った。
    ……とはいえその精神自体は尊重してやりたいと考えているため、彼自身の希望もあり冒険者ギルドに登録させることを考えている。(パーティを組むことができれば良し。そうでなくとも、ただがむしゃらに戦いに向かうよりは生存率もマシだろうとの判断。)
    その場合は(一応)お忍びになると思うので多分偽名とか二つ名を名乗る。

    コンセプトは「愛すべき馬鹿」。気高い精神は間違いなく本物だが、実力が伴っていないお坊ちゃん。あとハイテンションなロールプレイがしたい。
    本スレに出すかは今のところ未定。初~中級向け系の攻略スレに乗り込むために作成
    (画像は「どこでも立ち絵メーカー」にて作成。冒険者として活動する場合の変装(笑)イメージ)

  • 133貴族の坊ちゃん21/10/02(土) 02:44:47

    >>132

    ■保有スキル(全て無意識)


    ・『黄金の精神』

    貴族としての魂、『ノブレス・オブリージュ』を体現する在り方。心が折れない限り、生存判定に大幅にプラス補正が掛かる。

    また、本人の精神が高揚するにつれ、段階的に周囲の『味方』を強化する。


    ・『託される黄金の精神』

    黄金の精神の強化効果が最高潮になっている状態で、ゴットリープが戦闘不能になった場合に発動する。

    付与された強化の効果量が倍増する。ただし、効果時間は5分ほど。


    ・『決闘を申し込む!』

    騎士として相手に決闘を申し込む。判定に成功した場合、対峙した相手の『逃走』を無効化する。


    ■装備

    ・聖剣『ブルトガング』

    初代当主が振るったとされる聖剣。この剣を振るい七国大戦で大きな戦果を上げた結果、現在のローゼンタール家の立場があると伝えられている。

    戦場に出たがるゴットリープの身を守るためにと与えられている。(両親や兄たちの満場一致で)

    特別な効果は無いが、決して折れることが無い名剣であるとされる。

    形状は素朴なレイピア。


    ・『天衣の騎士装束』

    先の防衛戦で死にかけたことを受け、青ざめた両親が新たに用意させた装備。見た目は普通の騎士装束だが、非常に頑丈であり物理的にはミスリル銀製の重鎧にも匹敵する防御効果を発揮する。

    また、防御術式も組み込まれているため、服に覆われていない部分も同レベルの防御力を持つ。

    凄く高価。

  • 134?????21/10/02(土) 04:22:57

    〈名前〉?????
    〈種族〉人間
    〈性別〉男
    〈年齢〉72歳
    〈身長〉188cm
    〈所属〉ソワスレラ帝国軍人【特█冠██席】

    〈主な能力〉
    【籠の鳥】《コントラカウス》
    ソワレスラ特席冠位科学の神髄の一つ。




    〈その他説明〉    ・・
    ソワレスラより来訪したただの軍人。
    温厚で穏やかなお爺さん。

  • 135詩謳う魔女にして御子21/10/02(土) 07:13:20

    >>115

    実は皇帝の双子のきょうだいで影武者だったとかありそうですね……


    >>131

    ペルシャ風のファルシアorアリアン帝国

    アラブ(イスラム)風のハリーファ教主国or教主共同体

    トルコ風(遊牧民風)のアルマリク帝国

    パッと名前と文化が思いつくのはこれくらいですね

    インド風とかもあり得そうですが

  • 136液状種族21/10/02(土) 07:30:38

    名前:発音不可
    種族:液状種族
    性別:なし
    年齢:不明
    出自不明の液状の生命体。自由に変形や変色が可能で、それによる変幻自在のスタイルが売り。ポーション等の効果を成分として貯めることも出来る。体調は体内の成分の濃さに左右され、活動しすぎると成分を消費し、透明に近くなりぐったり?してしまう。
    独特過ぎる種族特性で、思念書き込みスクロールを使っても部分的にしか言語化出来ないため、対面コミュニケーションが絶望的。聞いた言語を理解はしているようだ。
    液状種族は、コミュニケーションの時お互いの体を混ぜ合わせて思考を接続する。応用で、接触すれば彼と円滑に会話が可能。
    見た目と言語の関係で、知らない人からはモンスターや侵略者扱いさ
    れがち。子供も泣きだす。
    知名度39、評価19、悪評66(ダイス結果)

  • 137ギルド広報部所属〈白銀〉21/10/02(土) 09:00:43

    『王国』観光案内。

    冒険者ギルドへようこそ。
    本日は『セントラリア王国』ついてご案内致します。

    『セントラリア王国』は世界で最も力を持つ大国です。
    『七国大戦』の末に一つの国にまとまり、この広大な領土を持つに至りました。
    冒険者、魔術師など数多くのギルド本部がここ、『王都』にございます。

    主に使われている通貨は『G』(ゴールド)となります。Gといえば世界共通の通貨ですのでご存知かと思われます。もし両替が必要であればギルドでも可能ですのでいつでもお申し付けください。

    また『王国』とありますが、この国を治める王に全ての権限がある訳ではなく、貴族達の議会である『元老院』も存在し、『立憲君主制』の形をとっております。

    さて。この国の特徴ですが、世界で最もダンジョンが多い国となっています。そのため、冒険者の数も世界で最も多いです。
    当然ダンジョンが多いというのはここ『王都』周辺も例外ではなく、様々なダンジョンがございます。
    その中でも未だに踏破者のいない推定難易度SSダンジョン、『無限牢獄』が特に有名でしょう。公式記録では、現在最深部は『127層』となっております。
    このダンジョンの推定難易度はSSですが、10階層までなら初心者のパーティでも安全に攻略出来るでしょう。もちろん、冒険には何があるかはわからないので断定はできませんが。

    以上でこの国の大まかな説明は終わりです。次に、この街の観光スポットの案内に移りましょう。

  • 138ギルド広報部所属〈白銀〉21/10/02(土) 09:05:39

    まずこの場所、冒険者ギルド内にも様々な設備がございます。
    『宿泊施設』、『酒場』、『図書館』、『購買所』、『闘技場』などなど。冒険者の登録をしていない方でも利用可能となっております。
    また、この中央ギルドにしかないものとして、カジノ『カーネフェル』がございます。自分の運に自信があるのであれば、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

    ギルドを出て少し行くと飲食店が立ち並ぶ通りに出ます。
    その中でも竜人族の料理人が経営しているお店の『魔界火鍋』が個人的にはオススメです。
    ……? 辛いものは苦手なのですか?
    それは残念です。

    他にも中に入ることは出来ませんが、『王城』なども有名でしょう。

    ………こんなところでしょうか?
    ご清聴いただきありがとうございました。

    それでは、良き冒険の旅を。

    (という大まかな説明 何か足した方がいい情報とかありますか?)

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:27:21

    (思いっきりメタ話ですがバザーの時多くの人が1G10円ぐらいでロールしてたので通過の価値はそれぐらい?)

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:42:21

    迷った時の指標程度で、あとは物価違いとかで適当にぼかしましょ

  • 141ハードワイヤード21/10/02(土) 12:11:49

    >>135

    それも面白いですね!しかし他の兄弟仲…うん…


    >>134

    私が関わったらロストフラグ立ちそう(笑)

  • 142?????21/10/02(土) 12:23:28

    >>141

    あくまで観光目的で来てるお爺さんなので大丈夫ですよ!

    それはそうと絡んでは来ますね…

  • 143ハードワイヤード21/10/02(土) 12:28:24

    >>142

    了解ですー

    科学サイドの師匠って呼ばせて頂きますね

  • 144?????21/10/02(土) 12:30:40

    >>143

    こちらこそお願いしますね!

    ウザ絡みしてくる系お爺ちゃんなので…

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:31:14

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:43:28

    >>135

    薄明が実年齢50前後だから今の皇帝は薄明を年取らせた感じのイケオジ説?

  • 147素材売りの蚕蟲人21/10/02(土) 13:54:38

    素材売り強化案
    素材売りが旅先の数奇で出会いテイムできてしまった、もしくは何らかの理由で力を借りる事ができると思われるボス級虫系モンスターたち。
    普段は連れ歩けず、使うためにはいちいち蟲郷まで取りに行く必要がある。その上、完全に支配関係を確立し切っていないため、出しても戦ってくれない可能性もある。また、〈擬態蟲法〉で使用した場合見るも無惨な再現度になる。戦闘レベルが足りない。
    先に触れた通り、普段は蟲郷内に入り口がある異空間内の専用ダンジョンにて飼育・隔離・封印・奉納されており、彼らを入居させるため、フロア毎に綿密な環境調整が施されている。

    召喚用アイテム
    天蟲繭籠
    見た目はいかにも蚕の幼虫が入っていそうな繭を紐で縛って装飾したものだが、実態は質量・重量を無視して虫系モンスターを収納するモン〇ターボー〇。似たアイテムの蟲繭籠の上位互換だが、素材売りは材料になる魔蚕虫の天糸が一番楽に調達できる都合上、基本これしか使わない。
    虫籠系統の中では最高に近い内部の快適性を誇り、環境調整機能も非常に高水準。強度はそこまででもないが、いざという時に抱え落ちするリスクが低いとも言える。
    更に言えば、このレベルの虫たちであれば機嫌を損ねた場合、最高クラスの強度の容器でも容赦なく食い破って外に出てくる。ので、あんまり長い期間持ち歩くのは端的に言ってオススメできない。
    高レベルの虫を収納した繭は、中身に応じて色や模様が変わる。
    (続きます)

  • 148素材売りの蚕蟲人21/10/02(土) 13:58:18

    (続きです)
    土【砂塵帝王蟲】〈アントリオン〉
    繭色:黄土色に、真上から見た蟻地獄らしき茶色の螺旋模様が浮かんでいる。
    土属性。周辺を存在するだけで砂漠化、天候を砂嵐化する20m級のアリジゴクモンスター。
    砂嵐に紛れて姿を消したり、砂の中に潜って消
    えたりする技巧派。フィジカルも優秀で、機動力もそこそこ。
    土壌へのダイレクトアタックが一番の得意技で、砂漠化した地面を流砂、蟻地獄化、もしくは逆に硬化して足場を奪いに来る。また、こいつを長く出し続けると土地の砂漠化が永続的になってしまうため運用には注意が必要。
    幼虫の際に外から蟲郷に保護目的で持ち込まれ、幼少期の素材売りが世話を行っていた。なお、ここまで大きくなるのは誰にとっても予想外だった模様。そのため、この中で最も素材売りへの忠誠度が高い。

    雷【甲蟲勇者王】〈ブレイバービートル〉
    繭色:鮮やかな青地に甲虫らしき金色の模様と銀色の剣のような角のような模様。貴族の家が持つ紋章のようにも見えなくもない。
    雷属性。虫界に生まれてしまった勇者カブトムシ。全長はツノ合わせて5m程度。
    硬い装甲、雷属性魔法とそれを使った魔法剣ならぬ魔法角、多くの耐性、凄まじい筋力、追い詰められれば追い詰められるほど強くなるなど、勇者っぽいことだいたいこなせる蟲。性格も弱きを助け強きを挫く正義蟲。
    素材売りのことは嫌いではないが、己の戦場は己で決める。それが力持つものの責任故に。

    (更に続きます)

  • 149素材売りの蚕蟲人21/10/02(土) 13:59:17

    (更に続きです)

    氷・炎【氷炎熱蛭蟲】〈スノウリィリーチ〉
    繭色:白から赤のグラデーションカラーの上に、炎らしきオレンジと氷の結晶らしき水色。
    炎・氷属性。蟲というよりはある種の兵器にすら近しい生態を持つ、血ではなく熱を吸うヒルたち。
    周囲の温度が絶対零度(−273.15 ℃)よりも高い場合、周りの熱を吸収して全自動で絶対零度にする凍結蟲。また、絶対零度でも問題なく活動できる肉体を持つ。体内に貯めた熱を使い、繁殖、移動、炎属性攻撃、自爆等を行う。サイズは現在1cm程度だが、熱を吸うと膨らみ、分裂したり逆に合体したりする。 
    一般的な温度環境に放り込むだけで爆発的に増殖し、周囲を絶対零度に変えて自分たち以外を根絶する超絶危険種。反面、絶対零度環境では極めて大人しくひたすら休眠と種を維持するための最低限の繁殖のみを行う不可解な生態を持つ。
    何かの生物兵器ではないかとの疑惑が絶えない。
    ほうっておけば周辺環境を著しく破壊するBC兵器枠。一体一体に知性はほぼないが、種としての意思や判断基準は存在する。

    風【風源長呑蟲】〈スワロウワーム〉
    繭色:薄緑の背景に風らしき濃い緑色が渦を巻いている。上部には空らしき水色と、下部に海らしき藍色。
    風属性。この中で最大のサイズである全長300mを誇るワーム。出しただけで回りが雑に壊滅する。そのサイズ故の生命力と、巨大な口と長い全身をフルに使って行われる“呼吸”が最大の武器なパワーファイター。戦闘要員というよりは“主砲”。実は海中戦に高い適性を持ち、その場合ブレスが高圧水流になり、身をよじって海原を悠々と泳ぐ姿が見れる。恐らく昔は海住まいだったのだろう。
    これに飛ばされれば気軽に空の彼方まで飛んでいけると評判で、実はこっそり素材売りにポータル代わりとして何度か使われている。
    結構素材売りとの絆値は高め。

    (更に更に続きます)

  • 150素材売りの蚕蟲人21/10/02(土) 14:05:25

    (更に更に続きです)
    闇【暗夜天道蟲】〈ナハトレディバグ〉
    繭色:黒に近い濃紺に、星のように配置されたカラフルなキラキラ。真ん中あたりに真っ黒な球体が描かれている。
    闇属性。背中に“夜空”を背負った闇のテントウムシ。全長3m程度。
    存在するだけで周囲の光量を著しく制限して闇に包み、星明りと同質の魔力性質を持つレーザーを放ってくるプラネタリウムテントウ。また重力波で物や光を捻ったり、空間干渉なども得意とする。光線への過剰な耐性を持ち、昼の光を嫌う筋金入りの夜行性。
    高度が地上から離れれば離れるほど能力が強化され、宇宙戦を一番得意とする変わり種。真空でも問題なく活動できる。
    にもかかわらず発見されたのは高空ではなく地下洞窟であり、元生物兵器疑惑がある。
    知性はあるようだが、遭遇から日が浅いことも
    あって素材売りにもいまいちよく分からない。
    ↓には相性の関係で絶対に負けない。

    光【堕神返蝿蟲】〈バアル・ゼブブ〉
    繭色:何故か二重構造。
    汚らしいドブ色を剥がすと、きらびやかな金色が見える。
    光属性。かつて神だった今は蝿。この中で唯一言語を解する。かつてはデカい民族の主神として崇められていたが、さらにデカいとことの戦争に敗れ、零落。神格を奪われた後敗走した。現在は蚕糸神の傘下で庇護されており、その“契約”によって一時的に神だったころの威光を(劣化版だが)纏って戦う。蝿モード時は全長10m程度、神モード時は15m程度まで大きくなる。
    レーザー攻撃と、倒した敵の死骸から発生する蛆から高速成長する子蝿たちによる多角制圧射撃が得意な正統派。元神様だけあって、これ以外にも様々な能力を有する。
    素材売りが生まれる前から蟲郷にて祀られており、当然ながらテイムされていない。にもかかわらず素材売りが力を借りられるのは、ある偶然が発端で彼女とある“契約”を結ぶことになったから。なお見た目と口調に反して雌……ではなく女神である。
    ■■■■を除けばたぶん一番強いが、間違い無く一番制御が難しい、気位の高い蟲。
    (更に更に更に続きます)

  • 151素材売りの蚕蟲人21/10/02(土) 14:07:02

    (やっと終わりです。あくまで案なので無かったことになる可能性があります)

    神【神罰蝗蟲】〈アバドン〉さっきの■■■■。
    繭色:ドス黒い。この世の苦しみ全てを抽象的に表現したようななんとも言えない模様が描かれている。
    神属性。禁断の出しちゃいけない枠。世界を喰らう蝗害の始まり。正確にはテイムできておらず、素材売りが偶然発見したものを神さまに封印してもらい、その後蟲郷に移送、管理収容保護しているというのが現状。
    これまでの蟲たちも使うには蚕糸神の許可が必要だったが、こいつに関しては『許可を出すことはありません』と断言されている。
    全長は66.6m。被害規模は全世界。

  • 152素材売りの蚕蟲人21/10/02(土) 14:15:33

    あ、討伐したい場合は蟲郷の外の個体ならご自由にどうぞ。
    たぶん同種は複数いますし。蝿ちゃんも実はこの子は元の神の分神のうち一柱とかありそうですしね。
    目下怖いのはベルゼブブモチーフが他と被ってそうな所ですわ……。

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:15:40

    このレスは削除されています

  • 154半分氷竜村長21/10/02(土) 14:16:00

    (現状の変化に伴い、【竜氷の郷】の設定を更新します)


    【竜氷の郷】

    墜落した時に出来た氷湖を中心に展開している集落型ダンジョン。旧魔術師ギルド管理のスイカ畑。グロワール帝国南の山岳地帯に存在。

    実態は食糧の確保に出た時に、ついでに助けた亜人種・魔物のたまり場。他に帰る場所がない者達が集っている。

    一時期食糧難だったが、元々の土地の管理者の協力により非常に改善した。それでも郷全体でみて、料理は美味しくない(31)。

    外気温-50℃でありながら、住居環境は非常に快適(86)。服飾面も十分なもの(67)。


    現在の住民数 dice1d100=55 (55) +37

    郷全体の戦力平均(無限牢獄相当) dice1d100=34 (34) +25


    (イメージ:Frostpunkの『新しい家』終盤)


    【スカディ・リキュール】

    【竜氷の郷】原産、氷菓樹の果実酒。名前の由来は山の女神から。

    茹でて冷気を抜いた氷菓樹の果実から果汁を絞り、果汁に酵母を添加して発酵させる。

    仕上げに発酵が済んだ温かい果実酒に、冷気を持ったままの氷菓樹の果肉を切って入れ、冷ます。

    内部の氷菓樹の果肉の冷気により、常温でも瓶の中は10℃に保たれている。

    アルコール度数23%。味は料理83相当。

    非常に美味しく、セントラリア・グロワールのレストランでも出されるようになった。

  • 155煉鉄山の古き焔21/10/02(土) 14:37:05

    名前:煉鉄山の古き焔
    種族:エンシェント・レッド・ドラゴン
    所有ダンジョン:煉鉄山
    全長:60000cm

    数々の伝説や神話にて語られる世界最古の竜の一体。その真名を知る者は同格の竜をおいておらず、他に『赤鱗の暴君』、『空焦がす火』、『嶺の厄災』…など様々な異名にて呼ばれる。
    外界に対しては数千年にわたって消極的な態度を示しているが、その存在は世界均衡の一端を担っているとされ、常にあらゆる組織や国家が厳重な警戒体制を敷いて一挙手一投足を監視している。

    事実その戦闘能力は計り知れぬものであり、身体が放つ熱気のみで大地が融解する…
    翼の一扇ぎで数年にわたって吹き荒れる灼熱の嵐が発生する…
    爪で山脈を彫り出す…
    尾の一撃で大海を割る…
    呪文で天球の星を撃ち落とす…
    飛翔するとその燃える軌道が大空を焼き落とす…
    身体を覆う鱗は星を形作る原初の鉄によって鍛えられている…
    などと噂され、
    特にブレスは大地の地表を遥か彼方まで消しとばし、永遠に生命が宿らぬ死の領域へと変えるとされる。煉鉄山周辺の四方数百kmに広がる砂漠地帯はこのブレスによって世界創世時期に形成されたと、地質学的調査の結果判明した。
    しかし、依然としてこの竜が全力を持って戦ったという記録は見つかっておらず、実力の全貌は謎に包まれている。

    普段は煉鉄山を擁する山脈の一際高く聳える霊峰火口深部を玉座とし、数々の財宝と共に眠っているか、魔法の研究をしている。

    この竜の威を借りようと下級の竜種やその他モンスターが煉鉄山を訪れており、特にコボルド(爬虫類系)が数多く集まって独自の文化圏を形成、無数の要塞を築き上げた。


    (ダンジョンマスター板初期に登場していたキャラクターです。)

  • 156方舟の雷精21/10/02(土) 14:38:36

    銘「テルース」
    穂は長めで、特殊なチタン合金で錆びず、軽く、鋭く丈夫。素槍が基本だが、根本に枝のある換えの穂も用意された。
    柄は宇宙開発用の高強度炭素繊維複合素材。適度なしなりを持ちやはり軽く、折れずに丈夫
    使い手の体格を考慮し長さと重心が調整され、突くだけでなく投槍としても使用可能。

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:38:57

    このレスは削除されています

  • 158????♀21/10/02(土) 14:39:41

    >>152

    大衝合の結果、同一霊格の複数顕現が起こる事例は既に確認されてるから問題ないと思うわよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:51:34

    〈名前〉《読者》(リーダー)
    〈種族〉妖狐?
    〈性別〉自在
    〈年齢〉およそ9000歳
    〈外見〉狐耳と尻尾が生えている子供の姿を取ることが多い
    〈所属〉《レイヴンズ・サークル》主宰
    〈主な能力〉
    妖術
    読心
    天変地異(弱)
    運命変転(弱)

    〈その他説明〉
    パーティ《レイヴンズ・サークル》を主宰する謎の狐っぽいナマモノ。"今の世界"の極東とはまた異なる世界から流れ着いた模様。
    「物語」(特に人間が紡ぐもの)をこよなく愛し、「書物の形で流通しているものは全て読破した」と豪語する。そのため、最近は「ナマ」の人間模様にお熱らしい。
    とにかく「もっとよく見せろ!」「早く進展しろ!」「くそっ…じれってーな!ちょっとワシ行ってやらしい雰囲気にしてくる!」「抱け!抱けーっ!」などとやかましいため、「人様に迷惑をかけるな」とパーティメンバー(主に天秤)から制裁を受ける毎日。でも懲りない。
    要するに厄介人間(というより、心あるもの)オタク。

    上位パーティの主宰に相応しい戦闘能力も備えているが、その多くがかつて元の世界の「かみ」より賜った奇跡であるため、天秤の結界内ではかよわいいきものと化す。
    でもカジノで騒ぐのはやめない。
    とはいえ、本気になれば長命種に相応しい落ち着きと威厳を備えた振る舞いの頼れるリーダーである……かもしれない。

    戦闘においては主に妖術を用いる。また、「かみ」の奇跡として自然に干渉し力を振るう「天変地異」、対象の"運命"を反転させる「運命変転」などを持つ。(ただし、現在はいずれも弱体化している)

    ・《レイヴンズ・サークル》について(ほぼ再掲)
    ギルドランク上位に位置するパーティ。しかしパーティとして共に活動することはほぼなく、普段はメンバーそれぞれがソロ冒険者、ないし傭兵のような活動をしている。
    時折パーティ単位で依頼を受けることもあるが、その場合もリーダーが選出したメンバーに割り振る形をとる。

    (《天秤》のレスで度々出していたリーダーの設定を作成しました)
    (ちなみに狐になったのはパーティ名の元ネタになっている組織の重要人物の乗機から)

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:26:17

    〈名前〉

    ナールドヴィーング


    〈概要〉

    ドラゴンの言葉で『最も速き翼』という意味の名を持つ竜。『祖竜』に最も近しい世代の生き残りであり、かつて竜と人間との戦争が起こった際に、人間に味方して祖竜の打倒に貢献した『裏切者』の一体。

    その戦闘能力は、祖竜を凌ぐとすら語られている。


    〈主な能力〉

    全長:30mほど

    最高飛行速度:およそマッハ6(静止した状態から瞬時に最高速度まで加速可能)

    主な戦闘手段:風属性の魔法、ブレス。最高速度から繰り出す物理的な攻撃。


    また、かつて祖竜の一角から奪い取った『心臓』の力を用い、一時的に全ての能力を飛躍的に上昇させることができる。


    〈その他説明〉

    現在は、辺境の地にてひっそりと領地を構えている。

    その領地では、生存圏を追われ流れ着いた魔物や古代生物などを受け入れ共に暮らしている。また、ごく少数ではあるが人間系種族も存在するようだ。

    悪しきものでなければどんな種族であろうと迎え、庇護を与える姿勢から、事情を知る者は彼の領地を『ヘイブン』と呼んでいるらしい。


    現在の性格は、穏やかなお爺ちゃんといったところ。外部の人間でも、頼めば領地の観光を許してくれたりするぐらいにはきさく。

    最近は人間の言葉(文字)を覚えようとしているようだ。


    (<春風>がたまに話題に出していた竜の設定をざっくり作成)

    (特に領地の設定は便利に使ってもらって大丈夫です)

  • 161盗賊職っぽい新入り21/10/02(土) 16:41:44

    フィオさん、勝手に立ち絵色々いじってごめんなさい!
    どれも気に入らなければ全然構わないので
    あと全身もっと他のコーディネートが良ければカスタムキャストで上げます!

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:56:21

    ttps://bbs.animanch.com/board/54533/?res=132
    売り物ログ追加
    ビッグり飴
    口の中に容れた瞬間、顎が締まらないほど巨大化する飴。
    一瓶500G

    誰でもけん玉名人
    魔法調整によって、必ず棒に玉がはまるけん玉。ただし、玉の位置が固定されるため使用者は持ち手ごと振り回されることになる。 100G

    誰でもこま名人
    巻き付けて引くと、どんなものでもこまのように回せるひも。うっかり自分の足に巻き付くと自分がこまのように回る羽目になる 100G

    こだわりマッサージチェア
    気の流れを読み、誰にでも最適なマッサージを約束するマッサージ椅子。椅子が凝り性なので、一度座ると2時間きっちり拘束される。1000G

    身代わりの像
    110cm120㎏の石造りの像。身代わりになってくれるが、密着していないと効果がない。3000G

    お姫さまステッキ
    ひとふりすれば4時間の間、素敵なお姫さまに変身出来るアイテム。魅力強化により蝶よ花よな体験をお約束のはずだったが、対象指定ができず野鳥や野良猫に集られ、Gが飛んでくる有り様で発売中止に。800G

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:00:10

    https://bbs.animanch.com/board/54533/?res=132

    追加ログ


    おーでんの槍

    見た目はこんにゃく、だいこん、ちくわの刺さった巨大なおでん。アツアツで相手を火傷させる。もとネタはMasterofepicの同名武器。2000G


    悔恨の斧

    鉄の扉も易々と両断する威力の斧だが、振るたびに合わせて「おーのー」と嘆いてしまう。2000G

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:03:26

    >>163

    追加

    絶対自由の御旗

    刺したものをあらゆる束縛から解き放つ魔法の旗。しかし直後30分は重力や引力から解放され宇宙に打ち上がる危険があり、3日は水の抵抗を受けないので海底に落下する危険がある。また、一週間ほど頭の中が自由サイコーな幹事になり、家族も友人もどうでもよくなってしまう。1300G

  • 165襤褸纏いの語り手21/10/02(土) 19:31:05

    イベント『とある地下墓地の調査』 マップ詳細:1

    『ナビルナ』
    セントラリア王国、王都の遥か南方、陰鬱とした湿地帯に囲まれた都市。
    かつては砂金の産出とそれらを利用した美術品によって栄華を誇ったが、砂金の枯渇と疫病の度重なる大流行によって荒廃した。
    現在でも住民はそれなりに多く、商業等も行われているが、街のあちこちに闇市や暗黒街が広がっており、
    あらゆる犯罪が横行していることで悪名高い。
    この荒んだ環境からか一般住民の気質も陰険かつ懐疑的な場合が多く、また概して排他的。余所者を酷く嫌う。

    街の特徴としては石材と木材を組み合わせた独特な重厚感漂う建築物が所狭しと並んだ街並みで、所々にかつての黄金時代を偲ぶ金装飾や彫刻が見られる。

    街の中心部は高い壁で覆われた設立当初の古い景観が生き残っており、危険地帯も少なく、主に商人や旅人らはここで宿泊する。富裕層が住むのもここである。
    大通りでは露店商が多くみられ、異国の品物や珍品、奇品の掘り出し物が見つかる可能性が高い。
    ここでの注意点は主に貴族関連のことである。ナビルナの貴族は最早ほとんどかつての威光や権力を失い、財を浪費するだけの存在ではあるのだが、まず異様に傲慢である。注目を惹かないように。
    それ以外の面倒ごとは衛兵に金を握らせれば大体解決できる。

    一方、中心街の壁を越えた外縁部の街は粗悪な出来の建物が多く、ゴミや疫病が危険地帯である。
    犯罪者や危険人物の溜まり場でもあり、基本的に立ち入るべきではない。
    ナビルナそのものを貫通する国道付近は衛兵が巡回していたり、護衛を雇うこともできるため、可能な限り道を逸れないのが賢明だろう。

  • 166白髪の鎌を背負った女性21/10/02(土) 21:34:11

    〈名前〉 〈白死〉〈白き死の鎌〉
    〈種族〉 死神
    〈性別〉 女性
    〈年齢〉 不明
    〈外見〉 瞳以外の色が無い。
    〈所属〉 無し
    〈主な能力〉
    好きなタイミングで『漂う灰』という状態になる事が出来る。
    不意打ちで相手の首を刎ね飛ばす一撃必殺の暗殺者タイプのキャラ。

    〈その他説明〉
    『色無き地』という世界から来た『死神』の一人。
    瞳以外の色が無い。
    魂を喰らい生きていく種族で、『冥界』の死神とは何の関係もない。
    何百年も戻らない〈白き執行の銀器〉、もとい最強の死神で彼女の親友である〈白銀〉を探しに衝合の穴を通りやってきた。

    出典【Picrewの五百式立ち絵メーカー】

  • 167第4位〈白銀〉21/10/02(土) 23:00:52

    〈名前〉 〈白銀〉〈白き執行の銀器〉
    〈種族〉 人間(死神)
    〈性別〉 女性
    〈年齢〉 不明
    〈外見〉 瞳以外の色が無い
    〈所属〉 冒険者ギルド
    〈主な能力〉

    ・空間の距離を無視して攻撃出来る。

    ・ナイフで指した相手が自分に対して恋愛感情を抱く。(一度死んだら解除。深く刺せば刺すほど愛が深くなるため、命令が通りやすくなる。主な命令は、ダンジョン内で自ら魔物に捕食されに行く、お茶会に誘い直接首を跳ね飛ばす…など。)

    ・最大6000のナイフを同時に振る。当然それらは全て距離を無視する。

    〈その他説明〉

    かつては一体の死神であったが、TS薬的なもので人間になった。(ギルド創立時)
    本体は肌身離さず持っている銀色のナイフであり、それを破壊しないと殺せない。
    受付嬢及び広報部の仕事は表向きで、裏の仕事は暗殺でありその際は第4位〈白銀〉と名乗る。
    ようやく無くしてしまった封印の鍵を入手することが出来た。

    ちなみにダイスの結果身長135センチ、B83となった。


    出典【Picrewの五百式立ち絵メーカー】

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:11:26

    このレスは削除されています

  • 169素材売りの蚕蟲人21/10/03(日) 00:19:32

    【更新】
    〈蚕糸神オシラ〉〈さんししん─〉
    蟲郷を庇護する“糸の神”。住民の中の一人を巫女とし、常に自身の神域内におくことを条件として末代までの庇護を“契約”した。住民側から『子々孫々まで忠誠を誓います』とか言われた場合は『それを“契約”するのはマズいから“約束”にしましょう』とツッコミを入れる優しい神さま。外見は淡く発光する巨大な芋虫のように見え、肩書の通りに糸を使う。性格は温厚かつお人好し。
    本当に神かどうかは正直不明なのだが、凄まじく強大でかつ郷の【人間】を愛しているのは間違い無いので、これでいいのだろう。
    【更新箇所】
    本来、自身の領域である蟲郷以外に直接介入するのは立派な契約違反。巫女であるオシラ・マトイを介し、文面の間隙を突いたとはいえ、この横紙破りは“抵触”とみなされ、神といえど重い代償を背負わされることになった。
    そしてそれらを承知の上で、127層での戦いに微力かつ遅ればせながら介入した。
    要するに、この神は昔からこういう事をやってしまい、損を被る質であった。故に、『温厚かつお人好し』と評されてきたのだった。
    なお、出来たことは本当に僅かであり、とりあえずは一件落着という結果へと導いたのは、あの日あの場にいた勇敢かつ聡明な「彼ら」の戦いによるものである事に、一切の疑いの余地は無いだろう。
    「【人間】たちよ、貴方がたの勝利と生とに祝福を。そして願わくば、私の子たちと、末永き友誼を結ばんことを」

  • 170月刊『NewTrip』◎月号21/10/03(日) 00:28:36

    今月号は王国から他国へ観光へ行く一般の方向けに、大陸に在る様々な国の観光地について特集を組みました!

    P.32_イチオシ!!【ルルマリーナ】紹介特集!!_
    大陸の南東、オウルオーシャンに面する海と交易の国、ルルマリーナ共和国。
    一年中暖かく穏やかな気候の中、海辺に広がるリゾート地で美味しいご飯に舌鼓……バカンスに行くならルルマリーナが一番!と断言できる、大陸一の観光大国です。
    観光スポットも他国とは比較にならないくらい盛り沢山ですよーーっ!!

    観光スポット①【グルメ・ウェイ】
    ルルマリーナは別名《美の国》とも言われているって知ってます?中でも『美食』を存分に楽しめる場所、それが首都リリーロピカルに存在する巨大な商店街、グルメ・ウェイです。
    ルルマリーナ産の食材は海産物、農産物、畜産物どれを取ってもハイレベル!グルメ・ウェイでは、そんな採れたての食材を使った絶品料理を楽しめる料理店が数多く並んでいますよ!【一覧はP.36へ→】

    観光スポット②【オウルワイド港】
    通称【海の玄関】と呼ばれ、大陸内外からあらゆる特産品が輸出入される港です!
    朝市と夕市は一般にも開放されており、ここでしか手に入らない名産品も!是非行ってみよう!
    また、この港から船に乗って大陸各地や海の向こうの島や別大陸へ行く事も出来ます。豪華客船に乗ってクルーズはいかが?

    観光スポット③【恒星の塔】
    光り輝き大地を照らす太陽を祀る為に昔のルルマリーナ民が作ったと言われる塔。
    常に太陽の位置を正確に測る事が出来たそうですが……次元の隔絶があるのにどうしてそのような事が可能だったのか?というのは未だに謎が多いとか。
    現在は内部を観光用に作り変えられており、ルルマリーナの広い国土や広い海を見渡したり、望遠鏡を使って天体観測が出来る!

    他にも観光スポット色々!続きは次のページで!

  • 171月刊『NewTrip』◎月号21/10/03(日) 00:28:48

    ※ルルマリーナ解説挙げました
    美味しい食べ物とか綺麗な景色とか、いかにも旅行映えしそうな設定や、海や港関連の設定を盛る際に都合の良い味方になってくれるハズです

    真面目な解説も含めておくと、ルルマリーナ共和国は文字通り共和制で代表者を選挙で選ぶ民主主義に近い政治を行っているそうで。
    特に独裁者がいるわけでもないし、他国との関係はどの国とも概ね良好の中立。物流にとって欠かせない大きな“港”を握れるだけあって物事を丸く治める事には長けているようです。

    強いて言うなら大陸の経済情勢に大きく関わっている財閥『カルマグループ』の本拠地があるとか。
    この『NewTrip』やギルドVIPサービス《いつでもニュース》等も慈善団体『カルマコーポレーション』が集めたビッグデータが活用されているんですよっ

    あと【恒星の塔】はいわゆる隠しダンジョンの入口の類いだと思われます。使いたい方かいれば是非ネタに使って下さい………※

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:35:27

    このレスは削除されています

  • 173ツッコミ担当森術士21/10/03(日) 00:43:12

    <名前〉 森術士
    〈種族〉 エルフ
    〈性別〉 男性
    〈年齢〉 1000歳未満
    〈外見〉 エルフとしてはギリ成人未満
    〈所属〉 冒険者ギルド、ダンジョン[聖域の森]
    〈主な能力〉
    植物操作を中心とする「森術」
    投擲技術、ハリセン
    ダンジョンマスター代行
    〈その他説明〉
    森と植物を信仰する[森術士]。過去の聖なる森を焼け出されて300年、冒険者ギルドにたどり着いた。その後、湧き出たクリフォトから森を守るため、やむなく連れていた霊獣[生きる森]をマスターとしてダンジョンを生成、思いがけない形で聖なる森の復興を果たす。
    現在は二代目[生きる森]と冒険者を続けている。
    世話焼きでツッコミ気質。最近ツッコミと呼ばれることを諦めた。
    背中に植物の生えたカエルのような霊獣、[生きる森]を連れており、その背に生えた数々の植物を操り戦う。2代目は現在、ヒトと同サイズ程度。
    過去の出来事から「自分の居場所や大切な人が燃える」ことにトラウマを抱いている。

  • 174ツッコミ担当森術士21/10/03(日) 00:50:32

    ダンジョン<聖域の森>

    ダンジョンマスター:霊獣[生きる森]

    マスター代行[森術士]

    内部構造:広大な森が広がっている


    クリフォト騒動の際に[生きる森]がダンジョンコアを飲み込み生まれたダンジョン。

    森に敵意を持たないものは自由に出入りが可能。ダンジョンマスターの性質ゆえヒトに敵意を持つものはほぼいないが、オオカミ型などの肉食獣系モンスターによる危険はある。

    ダンジョンマスターは10メートルほどに巨大化しており、森の最奥からほぼ動くことはない。

  • 175旅好きエルフ<春風>21/10/03(日) 00:53:17

    〈本名〉無し。強いて言うならば『輝きの騎士』という呼び名
    〈種族〉『エルフ』
    〈性別〉女性
    〈年齢〉少なくとも数十万歳
    〈所属〉冒険者ギルド
    〈主な能力〉
    ・頑強な肉体。魔力により更に強化される
    ・剣を用いた戦闘。また、魔力により魔剣を操作する。最大数200ほど
    ・様々な魔術
    ・『星の守護者』としての権能。ただし、星の危機に対する場合以外は大幅に制限されている

    〈その他説明〉
    かつてある世界にて『星の守護者』として、宇宙や異次元より来襲する危機に立ち向かった種族の1人。この世界においてもその使命は継続しているようだ。
    ギルド所属の冒険者としてはトップクラスの戦力に当たる。
    冒険者として名乗っている『春風』の名は、あるおとぎ話の主人公『春風と共に現れた旅人』から借りたもの。
    彼女は自由気ままに世界を旅する『旅人』に憧れていた。

    その本質は、今でも『世界』とそこに生きる人々を愛し、それを守るために剣を振るう『騎士』である。
    このため、たとえ上位冒険者であろうと分け隔てなく『守るべき者』と見做している。

    その体は数十万年に渡る戦いに傷つき続け、限界を迎えようとしている。
    しかし彼女は、戦うことを止めはしないだろう。
    そのために、産まれたものなのだから。

    (設定と画像更新。画像は五百式立ち絵メーカーにて作成)

  • 176旅好きエルフ<春風>21/10/03(日) 00:53:57
  • 177『遥けき夜明け』薄明21/10/03(日) 01:04:26

     昏い苦難の夜に迷い、されど心挫けぬ者よ
     我らは同志
     共に遠い夜明けを目指し、薄明かりの道を歩もう
     同志達、『遥けき夜明け』は、きっと君を助けるだろう


    ――――【ギルドランク二位『遥けき夜明け』】――――


    魔導師〈薄明〉が率いる冒険者集団。
    メンバーは性別、出身、種族に至るまで様々だが、魔術・呪術の分野に強い者が多く、ダンジョン攻略だけでなく異常現象の解析等でも活躍している。
    所属員のマイペースな気質と能力の高さもあって、普段はソロやコンビといった少人数で各々自由に活動している様だ。
    自費で書庫番、事務員などの冒険者以外の後方要員を雇っており、種々の手続きや報告書の作成は彼等が担っている。

    拠点は王都魔術師ギルドの敷地内にある洋館。
    関係者は誰でも利用可能で、メンバーの弟子やそのパーティーメンバーも出入りしている。
    元は〈薄明〉が魔術師ギルドから工房として拝領した物だが、幾度かの増築によって居住性を大幅強化されており
    むしろメンバーが王都に滞在する際の活動拠点としての役目が主となっている。
    最近では温泉を生み出す魔導具が設置された。
    極東出身のメンバーからの強い要望で造られたそれは、洋館の外観に見合わぬ大きな檜風呂である。

  • 178『遥けき夜明け』薄明21/10/03(日) 01:08:34

    所属キャラ作成フリーだよとか言っといて全然どんな集団か語ってない事に今更気付いたので紹介文を掲載します
    画像は著作権フリーの物の中にイメージに沿う写真があったので使って見ました

  • 179生態観測所 職員21/10/03(日) 01:35:02

    https://bbs.animanch.com/board/37037/?res=77

    レウネシア神国関連で設定更新があったので追記


    ■【女神レウネシア】

    ・レウネシア神国が信仰している女神。

    ・西風と豊穣を司るが、戦神としての側面も持っている。

    ・長くウェーブの掛かった新緑の髪と、同じ色の豹風を纏っている。

    ・いつの日か神国を襲うという危機に備え、力を回復させている途中。

    ・【サタン降臨阻止作戦】では、愛しい神国の子らを救うために、無理をして木霊(エコー)を降ろした。


    ■【枢機卿】

    ・一人名前が判明「ランドルフ・アークマン」。

    ・現状10人の枢機卿のうち、↑は3人の穏健派(これでも)の1人。

    ・雷を素手で掴み取って槍状に変化、敵に投げつける(付属効果:麻痺)。

    ・女神レウネシアの持つ【神の刃】を限定的に顕現させる(対邪悪:極大)。

    ・【神の刃】を使った近接戦も巧みにこなす(神威伝承で戦闘経験値は数千年あるので)。


    ■【セントテイル聖歌隊】

    ・レウネシア神国が有する、最上級の支援部隊の一つ(同格の部隊が3~5個ある?)。10~20名程度か。

    ・その並外れた防御力から、“移動する大聖堂”とも言われている。

    ・【賛美歌】を謡うことで、声の届く範囲内の味方全員に様々な強化を与える。(例:精神防御・物理防御・魔法強化・身体強化・反応強化・自動治癒・対邪悪・対汚染etc…)

    ・味方全体に大聖堂級の防御結界【聖域(サンクチュアリ)】を展開可能。

  • 180【黒いフード】21/10/03(日) 02:17:14

    『あーあっ!ワタシとした事が油断しちゃったな』
    「流石は魔術師の最大権威…という事か」
    『まさかw。あの程度で最強なら流石にお笑いだよ?
    でもま、さっきの“解析”は済んだし次からはこっちの武器に出来るかもね♡』

    [彼女はいつも飄々と話す]

    「………意外だった」
    『何が?』
    「まさか攻撃を受けて……“血”を吐くような存在だったとはな」

    [そのほんの一瞬、彼女はこちらを睨んだ。]

    『__は?』
    「!」
    『…ワタシに流れてるのは血じゃないよ。おねーさん達“ヒト”と同じ扱いはちょっとセンス無いかな』
    「……………」

    […私は黙るしか出来なかった。すると彼女の態度は元に戻る]

    『ま、防御もしてなかったのはワタシの油断だし?絶好の機会に一人も殺れないなんてドジ踏んだのは我ながら反省だけどね♡。敵戦力は確実に削っときたいのになぁ』
    「殺すなら一人ずつ確実に……しかないな」
    『そうだねぇ、残念っ♡。
    まぁ欲しかった結果は得られたし、これで“フェーズ4”以降の効率が少し上がるかな♡。
    小規模でも因果律群の虚構発散が容易になれば“接続”を早められるからね』
    「…難しい理屈の話は同族とやってくれ。私は…彼奴の顔を見に来ただけだ」
    『あっそ。まぁそういう湿っぽいのは一人でやってもらって。じゃまたね♡』

    [そう言って彼女は消えた。私も去る事にしよう……次の標的を始末する為に。]

  • 181【黒いフード】21/10/03(日) 02:17:39

    (折角攻略スレに出して貰えたからアフタートークを更に盛ってみました…
    強さ設定は《散秋》<<“♡♡♡”ですが、今回は調子に乗った♡♡♡だけ怪我するという結果が面白かった。楽しい盛り方してくれてありがとうございました!)
    (プロジェクト・ノア編はVS軍部編が終わった辺りで本格的に動く予定です)

  • 182生態観測所 職員21/10/03(日) 02:31:03

    https://bbs.animanch.com/board/37037/?res=40

    【院長グライスト・ロイエンシュタイン】にも魔法関連で設定更新ありました


    ■【生命樹の階梯領域/セフィロト・ラダー・フィールド】

    ・サタン降臨阻止作戦の時に王立総合学術院の全域に展開された。

    ・セフィロトに於ける、魂の位相を上昇させる領域(例:10位王国→2位智慧)。

    ・本来なら人間である院長の魔力では全然足りない(大規模行使には精霊炉への接続が必要)。


    ■【大精霊炉・小精霊炉】

    ・王立総合学術院の各部門に設置されている魔力炉。

    ・大が12基、小が36基くらい存在する。

    ・緊急時はロイエンシュタインに一定数が接続され、大魔術の発動を支援する。


    ■【太陽と約束の歌】

    ・ロイエンシュタインが最も頼みとする魔法(最強と言う意味ではなく)。

    ・かつての共に旅をし、死に別れた友人、仲間、戦友たち。彼らは自らの死後を、ロイエンシュタインに預けた。

    ・死者である彼らの魂は、ロイエンシュタインの願いに応えて、白き霊体として顕現し、共に戦う。


    ■【怨嗟唱えし万魔殿/グランドカース・パンデモニウム】

    ・見上げるほどに巨大な、12体の悪魔や魔神が、手足を拘束され瞼を縫い止められた姿で召喚される。

    ・かつてロイエンシュタインに打ち倒された彼らは、死して尚、周囲全てを呪う呪詛と怨嗟を吐き出し続ける。

    ・ロイエンシュタインはその呪詛を、束ね、折り重ねて、攻撃に使用する。(例:周囲一帯を死の領域に変貌させる・黒死の光線として放つetc…)

  • 183旅好きエルフ<春風>21/10/03(日) 02:36:34

    >>181

    ちょっと設定について相談させてください(答えられる範囲で大丈夫です)

    外界神ノツカイとの決着ってプロジェクト・ノア編で付く感じですかね?であればそのタイミングでこちらのキャラロスト(ないし、弱体化)をやろうかと思ってるんですが…

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 02:58:07

    >>183

    ※そうですね…まだノア編のオチはハッキリと決めてないんですが、主犯格である♡と⦿と◆の三人の“管理端末”とは何かしらの決着を着けたいと思ってます


    しかし重要なのはVS軍部編と同じくプロジェクト・ノア編も段階がある(しかも間にイベント挟む)予定なのでどこでロストします?って話になり

    決着を着けるタイミングでロストとなると結構先の話になるかもという……考えてたら壮大過ぎるシナリオになったので簡易に再構成する事を考えてます(汗)


    一応現状シナリオでロストしつつ魅せ場になりそうな部分を挙げるとしたら

    ・フェーズ3戦(負けイベ)で世界の崩壊をギリ抑える役

    ・フェーズ4戦で管理端末の一人と相討ち

    ・ラストフェーズ戦(決戦)で活躍する

    の3つが主だと思います、後は純粋な敗北によるロストですかね…その場合でも当然意味の無い死にはしないよう務めますが※

  • 185【███/02███】21/10/03(日) 03:00:39

    ███/02:0555/████
    【どうも。ただいま戻りましたよ。】
    「おや。お帰りなさいましたか。」
    「ホホ 随分と早い遠出でしたね。」

    ████/███/█088
    白髪の【同一人物】の老人二人が談義を始める。

    【確かに1日程度でしたな。】
    【近頃にしては非常に早い。いつもなら3日は滞在するでしょう。】
    「だからこそ珍しい。と言ってもそれ以上でも以下でもありませぬ。」
    「しかし…仮組研究室と帝国の工房を直結させるのは如何かと。」
    【流石に今日は例の一件で疲れてしまいましてな。【自分】に言うのは奇妙ですが御許しを…】
    「ハハ 胃に優しい冗談ですよ。其れにしてもセフィーロもといセフィロトの悪魔とはまた面白いですな。」

    「しかし等級の軽い兵器ばかり持たせてしまいましたな。」
    「おまけに模倣体ですから。全ての能力が著しく落ちている貴方に苦労をさせてしまい申し訳ない。」

    【ホホ 私は楽しめましたよ。故に恨みっこは無しですな。】
    【おっと。そろそろ消える時間ですかな。】
    【では大佐をよろしくお願いしますね…ブツン】

    「えぇ。確かに任されましたよ。」

    ████/██/05
    一見████ に見える
    第█等級██兵器█████ を持ち書斎へ移動。
    そ█後███████████████████

  • 186冒険者上級吸血鬼(♂)21/10/03(日) 03:01:44

    (吸血鬼の能力についての設定です)
    『赤い剣』
    強大な力を秘めた、血のように赤い刀身が特徴の魔剣。使い手の血を吸い、際限なく力を増す。刀身からは神格存在をも滅ぼしうる呪いの劇毒を放出することができ、使い手の吸血鬼は血液操作の要領でこの毒を操ることが出来る。
    いにしえの吸血鬼達が鍛えた武器であり、冒険者上級吸血鬼(以下、カミル)はこれをとある古代遺跡で見つけた。カミル本人は呪いと毒を振りまくこの剣を好んでいない。

    『魔血開放』
    上級吸血鬼の固有能力。自身の血液に含まれる魔力を活性化させ、身体能力、血液操術の威力を大幅に上昇させる。その際赤黒いオーラを全身から発する。(某超野菜人的なイメージ)

    『魔獣形態』
    上級吸血鬼の別形態。真祖より更に前の、古代の吸血肉食獣の姿に変化する。通常形態と魔獣形態の差は、人間と肉食獣の差に近い。身体能力は桁違いに上昇するが、知能が下がり、吸血衝動が抑えられなくなる。多くの上級吸血鬼はこの姿になる事を忌避する。

  • 187冒険者上級吸血鬼(♂)21/10/03(日) 03:02:14

    『夜王の庭』
    『死なずの君』が編み出した、吸血鬼の奥義。自らの血を触媒にし、血の結界を展開する。
    結界の内側は術者の『庭』であり、血で作った武器や魔物を出現させるなど、結界とその内部の性質は術者が設定できる。他の術者の領域を侵食する『夜王の庭・侵食』、防御力に全ての力を回した『夜王の庭・血薔薇の垣』などの種類がある。

    『魔血・全呪解放』
    吸血鬼の力の源である血の力の全てのリミッターを解除した状態。カミルの体に流れる血には、血を吸った全ての相手の思念が蓄積されている。それらが積み重なった『呪い』を解き放ち、自らの力として制御する。
    これまでに血を吸った生物の能力を使用出来るようになる他、それらの生物を再現した血の魔物達が出現し、本体に従って行動する。その様はさながら『血の軍勢』である。
    カミルが持つ他の全ての能力も同時使用可能であり、各種身体能力も極限まで高まるが、血の思念による呪いは使用者をも蝕む為、諸刃の剣といえる状態である。

  • 188旅好きエルフ<春風>21/10/03(日) 03:14:47

    >>184

    その中だと、できれば最終決戦に参加したいところですね。キャラ的に、『守り切った』上での最期(になるかは未定ですが)を与えたいので…(『守れなかった』過去を引きずり続けてる設定上)

    すぐにロストさせたい、というよりは妙に重い感じにしてしまったこの子に一応の決着を付けてやりたいなと思った次第なので、先になるの自体は問題ないです。

    とはいえ結局私個人のわがままなので、シナリオ的に難しそうなら気にしないでいただいて大丈夫です。回答ありがとうございました!

  • 189【███/02███】21/10/03(日) 03:15:49
  • 190趣味で絵を描く魔術師21/10/03(日) 03:30:35

    『混沌衝撃《カオスブレイク》』
    魔術師リオン最大最後の切り札級大魔術。
    基本四属性の火、水、風、土、を均一に混ぜ合わせることで作り出せる混沌属性を莫大な魔力で生み出し、灰色の魔力砲撃として撃ち出す魔術。
    手順は四つの属性に対して一つずつ空結晶を変換し、それで得た魔力を一つの空結晶に注ぎ込み混ぜ合わせることで莫大な混沌属性の魔力を得て、撃ち出す。
    欠点は一つ一つの手順が長いため時間がかかる、希少な空結晶を五つも使う、均一に魔力を混ぜ合わせなければ対消滅してしまう。さらに言えば反動が酷く強いため、撃った後は数日レベルでの休養が必要なことである。
    間違いなく切り札級の威力は持つのだが
    「安定して発動出来ない切り札なんて切り札足り得ない」(本人談)
    とのことである。

  • 191竜血喰らい21/10/03(日) 08:05:57

    《竜血喰らい》ver2.0
    〈本名〉不明(遺棄)
    〈種族〉竜人(先天性:黒竜+後天性:赤竜)
    〈性別〉男性
    〈年齢〉人間基準で約25歳
    〈身長〉218cm
    〈所属〉冒険者ギルド
    〈主な能力〉
    ・黒竜の血脈:闇+不浄耐性、ブレス攻撃
    ・赤竜の血脈:炎+高熱耐性、ブレス攻撃
    ・二刀流(大型武器、斧と槍が得意)
    ・声の秘術(咆哮による威圧と鼓舞)
    ・狂化
    〈その他説明〉
    黒竜と赤竜の血を宿す竜人族の戦士。
    黒竜の血筋であったが力への渇望と一族への失望もあり、自ら離反の道を選ぶ。
    その後は戦地を転々としながら腕を磨き、竜殺しを果たす程の実力を身につける。赤竜の血脈はここで奪った。

    性格は攻撃的かつ高圧的、端的に傲慢。一方で穏やかで明朗な面もあり、全体的に不安定な印象。

    これまでの活動からギルドや世間からの評価はそれなりに高いようで、ファンもいるらしい。しかし本人は褒められ慣れていないため毎回恥ずかしがって変に強がっている。最近、顔馴染みの人物にはある程度柔和に接せるようになってきた。
    激辛料理で有名な火鍋料理店がお気に入り。

    度重なる激戦と負傷、そして捕食から徐々に身体能力が強化されており、限界出力の上限が上がっている。しかし、まだ上位層と渡り合うには実力不足の感があり、本人もそれを自覚して苦悩しているようだ。最近はより積極的に依頼を受けて強者との戦闘に挑んでるいる。

    ディスカイザー戦とクリフォト戦において2回の限界突破(狂化Lv.10)を経験。凄まじい破壊力を発揮するが制御に難があり、どれも目立った戦果に乏しい。加えて度々武器を損失・紛失しており、自身の相棒とも呼べる得物を見つけられてない。

    回想から「自由」「壁」「一族」「空(上)」という概念に強いコンプレックスを抱いていることが判明した。これまでも「誰にも理解されないこと」「存在意義」という言葉に特別な反応を示していたが、それは主にこの感情に由来しているようだ。

    現在冒険者ランキング:2447位

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:06:27

    このレスは削除されています

  • 193竜血喰らい21/10/03(日) 08:07:06

    >>191

    添付忘れ

    ちなみに画像の武器は失われている

  • 194回復術師21/10/03(日) 08:09:01

    >>181

    VS軍部編の後にロストするためのイベント挟んでもよろしいでしょうか?

    冒険者達と敵対し、最後は呪いが解けて消えるイベントを……

  • 195回復術師21/10/03(日) 08:31:29

    多分こいつが生きてると自分の目的のために無理やり生存させかねないので先にロストしておきたいなぁと。

    なので敵になるために全力で王国を襲撃します。

    それと不滅となってる呪いの正体が、ヨグという門を通って開通するはずのない世界群に無理やり介入した結果と考えています。
    その呪いを解ければ、人がヨグからの介入を跳ね除ける事が出来たみたいな感じで……

  • 196『遥けき夜明け』薄明21/10/03(日) 08:36:50

    外界神関連のイベント参加したいけどキャンペーンシナリオで序盤は負ける前提の敵となると
    《星の残響》(外界神属性との交戦時限定の超バフスキル、使用後戦闘不能)ある薄明は迂闊に参加させるとシナリオ的にまずい気もする……
    真っ向から対峙すると一対一で撃退してしまいかねない

  • 197????♀21/10/03(日) 09:12:47

    貴方たちレベルなら肉体は喪失しても存在の維持や世界への介入手段は確保出来るでしょ?私にも出来るんだから
    (私の場合、魔王と契約した者の末路として輪廻から外れたよ)

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:30:08

    >>194 >>195

    イベントを盛るのは良い事だと思いますよ!?

    何かノア編と絡ませたいのであれば後になるこちらが上手く整合性とりますから遠慮せず!


    >>196

    うーむ…設定的には一時的なら一対一でも“管理端末”と殴り合えそうですな…でもむしろそのくらいのパワーバランスじゃないと戦いにならないかも…?位の話になりそうだしインフレが怖い以外の問題はない…かな(汗)

    あとまぁ敵は不利な相手なら撤退判断も出来る奴らなので展開を回すこと自体は出来る…はず


    まぁ判断はお任せします…が人が多いほうが盛り上がるので個人的には色んな方に参加して貰えると嬉しいです

  • 199『遥けき夜明け』薄明21/10/03(日) 09:49:21

    >>198

    回答感謝します

    参加する時は効果・メリットを共にマイルド化して端末化業火女王≒化身を倒した時ほどの出力はない事にしようかと思います

    元々キャラロストする時への流れとして着けた設定ですが

    他にキャラロスト予定のキャラが居るなら去るより見送る側に着いた方が良さそうですし

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:40:25

    埋めついでに

    【大罪因子】実験過程まとめ

    傲慢:段階3
    戦闘力は上がっているが、未だに他者への想いが捨てられていないため『傲慢』が伸び悩む。勝利経験は積めている上、向上心はある。今後次第。

    憤怒:段階5
    1年前から爆発的に強度が増している。冷静でいられる時間はもはや1日に1,2時間ほどしかない。人格の半分は大罪に呑まれている。

    暴食:段階4
    自身の罪に対する罪悪感というものが見られない。所属国の豊作、領地拡張という追い風もあるため、更なる成長が見込める。

    強欲:段階3
    暴食、怠惰の元で順調に欲する品を集めている。強欲は性質上地位がなければ伸ばしづらいが、あの立場にしては成果を出している。

    色欲:段階4
    精神汚染の通りづらい冒険者に興味を持ち始めたあげく吸血鬼と屍、淫魔に常識を叩き込まれる始末。望み薄。強引にでも淫魔や妖花の因子を埋め込むべきであったか。

    嫉妬:段階3
    嫉妬対象がほぼ同時にいなくなったことにより成長が停止。意気消沈している。新たに嫉妬対象が出来るまで望み皆無。

    怠惰:段階6
    変わらず終戦以来何もしていない。暴食と強欲が面倒を見ているため何もなければ最終地点まで到れるだろう。大戦時に出した氷の能力の詳細が分かっていない。要研究。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています