初めて宝石の国読んだけど質問いい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:12:23

    普通に疑問に思ったシーンがある

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:12:55

    ドウゾー

  • 3122/06/25(土) 01:13:09

    ここの作者人の心は…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:13:49

    ないよ。理解はしてるけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:14:18

    >>3

    もっと前に無いって事がわかるだろ判断が遅いよ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:14:33

    そこになければないですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:14:44

    イマサラタウン

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:14:55

    人間に近づけて良かったね!!!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:15:58

    フォスが欠損し始めた辺りで気付こうや!!

  • 10122/06/25(土) 01:16:15

    混ざりまくって混乱してる←わかる
    心労がかかり続けてる←わかる
    だからバグってる←わかる

    いやでもどうしてこんな台詞をシンシャに向かって言わせたの…?泣いちゃった…!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:16:33

    ない
    ない
    ありません

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:17:35

    >>10

    シンシャは感謝してるからセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:18:05

    市川春子短編集を読んでいた時からこの作家はこういう奴だと知っていたぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:18:31

    >>10

    だってそれフォス成分が含まれた何かだもん

    月に持ってかれた頭と両足の方がまだ元のフォスだよ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:18:42

    >>10

    ワッ(むせび泣く)

  • 16122/06/25(土) 01:19:30

    もうこのセリフ出た瞬間にえっエッて思ったのに言葉を重ねてくから止まれ!って思っちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:20:17

    フォスの言動が裏目に出るのはもう知ってるだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:20:39

    誰だろう
    かわいいね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:22:40

    あったらこんな面白い話にならなかったから良かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:24:33

    シンシャは自虐と思って聞いてそう

  • 21122/06/25(土) 01:28:36

    エッこれフォスはどうなるの?何だったの?
    友達は?感謝は?幸せは?自我は?仕事って?
    エゴすらない動く石にレゾンデートルは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:30:19

    人間はフォスしかいないんだもの
    それ以外は人間じゃないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:37:01

    >>21

    どうなるもこうなるも、友達も感謝も幸せも与えられていた仕事もたった今自分の手で粉々にしたろ?

    良かったな、自我は残ったぞ

  • 24122/06/25(土) 01:46:22

    クソっ皆のレスすら妙に達観してやがる
    あいつのために祈ってやれるのは俺だけか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:49:55

    最初に読んだ時はフォスとシンシャのボーイミーツガール(無性)のハートフルストーリーで、フォスの存在でシンシャが希望を持ててシンシャを救うことでフォスも自分の存在意義を認められて幸せになると思ってました
    なんで

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:51:20

    今の人間化したフォス完全に男の体格になってるよね
    宝石時代は中性的だったりバケモンだったりしたけど
    ここまで男感あるのは初めてな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:58:18

    >>24

    俺もそうだよ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:33:05

    フォス成分は胴体の半分くらいしかないから仕方ないね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:49:15

    >>24

    感想スレで阿鼻叫喚で出しきり悟りの境地を開いてる

    終盤めっちゃ大人しく語ってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:52:11

    頭無くした時点で半分残ってないフォス成分とか目覚めて合金使いまくった今はもうとっくに擦り切れてそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:05:59

    >>26

    どんどん合金で男性的な体格になってきてるよね

    にんげんとして産まれたよ!ってことだったりするのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:09:58

    >>16

    一人称が「俺」の時点でもうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:11:38

    >>25

    そうはならなかった

    そうはならなかったんだよ、>>25

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:24:46

    無様で哀れだなのシーンのいちばん酷いとこは全部フォスにブーメランで刺さりまくるとこなんだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:33:48

    にんげんがもう一人でも生まれればアダムとイヴになってやる!できるのか

    もう一人がいねえ

  • 36122/06/25(土) 10:45:06

    フォスは確かに駄目なところが沢山あるけど!あのジリ貧世界のどん詰まりを動かしたのは間違いないだろ!なんでこんな…こんな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:07:04

    フォスが言っていた「幸せ」が結局何だったのか誰もわからないのが悲しいよね
    金剛の支配から自由になること?月人に攫われないこと?現状を変えること?
    少なくとも地上の宝石たちは金剛と共にある現在を思うところはありつつも肯定していたので、彼らにとって先生を裏切るとかいうフォスの行動は意味不明の独善的なものでしかないんだよな…
    しかも提案したのがエクメアじゃなくてフォス自身なのがこれがまた……なんていうか………地獄ですね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:14:20

    みんなで幸せに日常を過ごしたかったんだろ?良かったじゃん叶ったよ
    みんな月人になって月で幸せに暮らしとる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:57:06

    >>38

    あの…そのみんなの中に…フォスは…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:06:48

    >>39

    頭部のデータまるごと月にあるはずなんで、ワンチャンいますよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:12:51

    >>40

    大半どころかほぼ全てが宇宙のチリになって回収不可能ですよね…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:34:04

    >>41

    単行本カバー裏でフォスの手足がわざわざ月人に回収されてるっぽい描写があったんですね

    月人関係なく流氷に食いちぎられた腕まで丁寧に回収してるんだとすれば、何かしら目的があって保存してるのかなーと考えてたんです

    最新話読んでの勝手な妄想だけど、月人フォスを作ることで完全にフォスを孤独にさせる説あるかなと

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:52:18

    >>36

    動かして皆を砕いちゃったら天災と同じなんですよ…

    誰も望んでない…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:56:57

    >>43

    働き者の無能が一番厄介ってのが頭を過った

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:01:01

    >>25

    hurtful(苦痛をもたらす)story(物語)だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:03:22

    月人フォスを作って本体フォスはもうフォスですらないって展開はあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:48:41

    >>42

    マジか…

    ってことはエクメアのあれはブラフか?


    フォスだけは頭も含めて全て保管してt…この先は考えたくも無い

  • 48次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:38:13

    月人達が回収したフォスの欠片達実は保管されていて最終的に宝石フォスが来るんじゃねえかなて思うけどどうなるんだろな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:46:05

    月人フォスとか絶対可愛いし見たいけど今のフォスを追い詰めるために作るなら見たくないというふたつの思いが…
    というか仮に月人フォス作っても保有してる記憶次第で反旗を翻しそうだけどどうなるんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:56:45

    >>49

    フォスの願いはまず1にシンシャが月に行かないように、夜の見廻りよりずっと楽しくてシンシャにしかできない仕事を見つけること

    そしてアンタークが目の前で攫われたことで皆が攫われない安全な世界を目指すようになったし、その世界を目指す過程で先生に不信感を抱き、月人を知る、月人と対話することでこれからの犠牲をなくそうとした


    フォスの根幹がまだ揺らいでないなら、反旗を翻す必要なんてないんだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています