頭パルミラ!フォドラのゴミ!風花雪月のガンドルフ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:31:57

    (プレイ中)言い過ぎでは?
    (クリア後)妥当だわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:33:26

    同盟とかいうヴェルダン王国
    ツィリルとかいうジャムカ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:34:21

    俺クロードのこと好きだったよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:35:11

    同盟にこそこいつが望まれる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:35:29

    序盤のこうやらなきゃ守る事もままならないよなって状況からどんどん歯止めが効かずに暴走して行ってる感じがある後半

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:37:04

    >>3

    俺は今でも好きだよ、本編のクロードは本当に格好いいからね。無双とは分けて考える

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:39:07

    ツィリルは早くそのキラーボウでそいつ殺せ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:42:13

    もはやガンドルフに失礼では?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:43:04

    まさか一日でここまで評価がひっくり返るとは

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:46:33

    皆やっぱ状況が過酷だけどそれでも本編の様に頑張るクロードが見たかったんだよな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:46:34

    本編序盤でローレンツから異様に評価低い理由がわかってしまったな

    ローレンツの言う通りだわ
    コイツに同盟の盟主相応しくない

    やっぱ学校通うって大事なんすね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:51:53

    >>11

    でも本編なら絶対離叛する奴らが馬鹿正直に賛同するのはみたくなかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:52:13

    ベレトスだけじゃなく金鹿の生徒たちもディミトリの事も信じてたよ本編のクロードは

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:55:56

    >>12

    本来学ぶはずの1年間の勉強をみんなやってないからな


    多分学校で学ぶことで1番成長したのが黄連中だから、それを奪われた結果序盤山賊みたいな頭になったのはある意味当然だと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:56:58

    IF世界なだけあってだいぶ違うのか…
    本編クロード好きなんだけど、学生生活してないクロードはシビアにぶっとんでんのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:59:38

    クロード自体が頭パルミラになってるのもショックだったけど、金鹿の生徒達が軒並みクロードを止めずにイエスマンになってたことが殊更ショックだった
    本編の紅花を思い出す

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:04:34

    元々フォドラの境界線をぶっ壊すことを目的として掲げていた危険思想の持ち主だったけど
    エガちゃん程頑固でもないので
    実際にフォドラで暮らす人々を生で見た結果
    情が湧いて強硬策が出来なくなった
    ってのが本編クロードなんだろうな

    無双クロードはフォドラ人と赤の他人なので平然と汚いことするし、
    同盟連中も逆らったら居場所ないし、修道院で過ごした時間がないから帝国、王国との確執も相まって平然と殺し合える

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:05:17

    発売前はあれだけ心配されてたのにね
    過去スレ読むと温度差に笑う

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:07:37

    やっぱりまともな教育と共同生活って大事だったんだな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:08:11

    >>19

    士官学校と中央教会の偉大さよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:10:10

    >>16

    修道院で一緒の過ごす期間ないと他陣営の連中って

    隣国の気に入らない奴ら

    くらいの感情しかないだろうからな


    FF10のワッカみたいなもんで

    どんなに本人がいいやつでもクソ野郎の下についてそれが当然ってなったら疑問に思うのはかなり難しいんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:11:09

    クロードの場合はどうせ後で敵対する予定とは言えわざと同盟相手の将見殺しにしたりするのも怖い

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:12:42

    無双クロードを頭パルミラ扱いするのはむしろパルミラに失礼なのでは…?
    パルミラの勇者なら名乗りを上げてフォドラ統一を行うのは我々だと布告して戦いを挑むのでは…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:14:52

    ここまでアレだと本編の頭クロードもディミトリの優しさを突いた作戦なんじゃないか説あるわ

    赤青両方潰すのが目的だけど
    時間学校で共に時間を過ごした人を殺すと味方陣営からの非難凄いだろうから口実を作った

    結局青潰すのにしくじったから保身に回って次のチャンスを伺ってる

    まさか無双のおかげで本編のガバの整合性が取れるとは……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:17:35

    一応本編だと名前負けだった
    軽薄そうだが腹にイチモツ抱えてそう
    って先生の評価と
    卓上の鬼神
    って異名は回収されたな

    マジでイチモツ抱えてたし
    ホント鬼だよお前

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:20:00

    無双買うつもりだったけど、本編で最初にクリアしたのが金鹿だったから、あにまんみて購買欲激減しちゃったのよね…そんなに酷いの?他の級長は?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:40:40

    >>26

    赤は知らんけど青はむしろ上手く行ったパターンのようだ

    その分級長と先生の組み合わせが好きな人にとっては注意喚起ものっぽい

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:50:36

    無双ゲームとしては面白いが、風花雪月のキャラが好きな人ほど辛い思いをする
    見なかったことにして本編だけに思い出を残しておくのもアリだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:00:32

    王や皇帝という明確な指導者も居なく自領の利益最優先で諸侯同士が対立するのが当然なのが同盟という国だし
    士官学校が無双だと閉鎖されて同盟領内との交流も薄く二年の間で鎌倉や戦国メンタルになったのが無双金鹿勢なんだろうなと思う
    私的には育った環境が違うならそりゃ性格も違ってくるから別にいいんだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:06:09

    1部までは民衆の命の為に必至で盟主として振舞って、皆にも死にそうになったら真っ先に逃げろって
    雲行きは怪しいものの、よく知ってるクロードなんだわ
    兄貴殺して王になった結果、遂に頭がオーバーフローしてやばい事になってるぞコイツってなるのが
    ね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:12:20

    あと現段階だとクロード・ソティスがヤバいみたいに言われてるけど、スカウト組でもキャラ崩壊してるキャラいるからね…
    風花本編では好きだったのに、思わずこいつスカウトせず殺した方が良かったな…ってなっちゃったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:20:11

    まだ途中どころか序盤だけどあにまんのクロードに対する手のひらドリルッぷりに爆笑してる
    セイロス教で頭殴らなきゃ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:25:31

    中世なんか頭蛮族がデフォルトなんだからある種自然な状態とすら言える
    だからイレギュラーの教会はぶっ壊しちゃおうね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:39:57

    「闇うご」を超える罵倒が発生するとは…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:29:40

    このクロードの姿形をしている別人はFEHにも実装されるんやろうなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:41:19

    >>23

    パルミラ人って停戦は守らない、気分次第で攻めてくる様な頭蛮族やぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:01:59

    >>35

    残念ながら紛れもなく本人なんだよなあ


    ワンピースでいう何かあった未来を本編に出して来たっていうクッソ寒い真似しただけで、

    クロードも黄連中も本人なんだ


    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:07:36

    なんで黄連中はイエスマンになってんだって話あるけど、なんだかんだノーって言う理由がないんだよな

    同盟が出来た経緯からして王国はいけすかないあん畜生でしかないし、
    帝国は戦争ふっかけてきたやべーやつだから両方潰すぞってなったら賛同するしかないでしょ

    本編だと修道院での共同生活で王国や帝国の人も自分達と同じ人間なんだって学べたからそうはならないだけでさ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:14:14

    結局敵の心情を知らずに悪認定してしまえば気分的に楽だからね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:14:52

    >>39

    本編のグロンダーズ戦の前のアネットの言葉が胸に沁みる…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:18:05

    >>39

    悪認定にした奴をぼこぼこに叩くのは気分が良いもんな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:21:08

    >>31

    ドロテアとかね……

    あんなグチグチ言い訳垂れ流すキャラだったっけ?となったわ

    多分シナリオライターが帝国ageエーデルガルトageしたかったんだろうけど、もうちょっとうまくやって欲しかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:21:18

    >>39

    悪認定も何も、無双時空の同盟からしたら

    王国は独立戦争鎮圧した先祖の仇で

    帝国は正に今侵略戦争をふっかけてきている

    両方正真正銘の悪なんだわ


    本編だとガルグ・マクがあったおかげで

    王国、帝国は悪だけど、そこに住んでる人は自分達と変わらない人間なんだなって学べるから蛮族ムーブにならないだけでさ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:23:37

    無双のクロードはキャラデザも5年後に比べると微妙な気がするのは気のせいですか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:29:41

    >>44

    ちゃんと成熟出来なかったクロードを反映したデザインだとしたら逆に完成度高いなってくらいには微妙だと思う


    本編の顎髭のやつが好きだった補正もあると思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:32:43

    >>42

    言うほど帝国ageエーデルガルトageされてるか?

    王国ageならまだわかるが

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:32:48

    >>45

    5年後良いよね…

    イケオジすぎて安定感を覚えるキャラデザで

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:44:02

    正直エガちゃんって徹頭徹尾愚弄されてる印象あるからageage言われてるの違和感あるわ
    マジでageたいなら教会や王国に非がありましたってした方が手っ取り早いだろ

    アカネイア王国が屑って設定後付けされて同情されたメディウスみたいにさ

    クロードのアレな部分掘り起こしてもエガageにはなんねえよ
    頭エガからしたらなるのかもしれんけどさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:45:30

    ツィリル君とかいうパルミラの良心
    マジでここまで再評価されるとは…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:48:32

    >>26

    ディミトリは本編のキャラとほぼ一緒

    エガちゃんは覇道エガちゃんが好きだったらがっかりするキャラになってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:57:24

    あまりにも公式から冷遇されすぎてて泣けるわ
    全くいいとこなしじゃん、今回のクロードと金鹿

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:02:23

    師の存在や士官学校の生活が金鹿は特に重要だったって事は今更だから置くけどやっぱ>>38が大きいんだろうな

    帝国もパルミラも戦争吹っ掛けてくるし王国も蜜月の仲って訳でも無いけどここで「でも士官学校で一緒に過ごした人達は自分達と変わらないなぁ…皆同じなんだ」ってなれてたのも一助になってたと思う

    それが無くなった上で金鹿メンバー同士も仲良くもなり切れなかったからこその無双の話で色々と言われるけどそういう意味でなら無双のムーブはむしろ納得なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:03:38

    本編のクロードが見たら怒り狂いそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:07:01

    何やかんやクロードは本編の他ルートでもヒルダちゃんやリシテアとかに慕われてるしレオニーを増援で送ったりもするし負けても同盟全体が潰されない様に立ち回ったりと良い感じに同盟動かしてるのがね
    師が居ないと天下は取れないけど居なくてもちゃんとやってる描写は沢山あったからな

    やっぱ金鹿は士官学校時代無いと一番分岐幅が大きいのが改めて明確にされた感

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:07:10

    正直レスター諸侯同盟から見たファーガス神聖王国って
    アリティアからみたグラみたいなもんだからな

    勿論ディミトリ達王国出身者のネームドには罪はないけど
    そんなの無双時空じゃ知る由もないし
    学園生活なしに協力しようとはならんのよ
    明確な憎い敵

    本編だとそれが学園生活で変わったんだけど、無双だとそれがないからマジで止める理由がない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:08:30

    >>55

    そもそもフォドラって帝国王国同盟の間に教団が立って仲良くしてたってだけで同盟と王国の関係って実際そんなもんなんだよな

    偏見を取り払う士官学校立てたレア様やっぱすげーわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:09:06

    一番頭パルミラなのは脚本とこんなんオーケー出した責任者

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:10:36

    >>54

    蒼月だと王国に臣従させることを同盟貴族に認めさせているのが有能すぎる

    交渉能力が高すぎない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:11:29

    割りと本気で王国と帝国推しが妬ましい
    何でこんなことにならなきゃいかんのだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:11:50

    仮にも級長の一人なのに描き方が何も面白くないんだよなぁ
    本編エーデルガルトは元々覇道を往くことを決めてるキャラだからいいけど無双クロードは違うし
    無双制作陣は何が面白かったんだ…?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:13:21

    >>59

    本編を推せば良い

    無双はなかったことにすれば安心よ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:14:07

    やむを得ず厳しい手を使う展開を入れるみたいにインタビューで言われた時はむしろ期待してたんだわ
    こんなお粗末な脚本じゃなけりゃ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:15:22

    まだEP5までしか進んでないけどさ
    無双のスカウトは戦場で追いつめられて死にたくないから下っただけでドライな関係でしかないからね
    本編だと学園期間ギリギリにスカウトしても一部のキャラ以外五年の間一緒に戦い抜いた戦友になるしな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:15:37

    >>59

    金鹿が正史正史うるさかったからバランスとったんやろなあ……


    金鹿を偽史にするんじゃなくて赤青を正史にする方向でバランス取ってもらえませんかね……

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:17:13

    >>20

    なろう系によくある王都の学校ってすげえ大事よね……

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:17:54

    >>64

    それも一部が言ってただけで王国ルートとかでも言ってる人いたんだけどなぁ

    なんでこんなことするんだよマジで

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:18:42

    >>28

    むしろあの奇跡が起こらないとこうなるって分かったし胸糞のたぐいなんだけど、俺大好きなんだよこういうの

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:18:52

    >>63

    本編だと学生でスカウトして離脱した生徒以外は信念に殉じて散っていくのを見ると教育は大事だよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:19:26

    >>61

    そうします

    本当に無双ディミエデは好きなだけに残念だ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:19:32

    クロードは本編ではカッコいいから無双ではいくらこき下ろしてもいいみたいな考えなのかな
    正気か?主要3キャラの一人だぞ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:20:09

    >>39

    こうやって誰かを叩くか悪いかを考えること自体考え直すべきなんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:21:26

    クロードは本編だとトップ3に入る超人気キャラなのになんで…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:21:27

    厄災の黙示録がご都合ハッピーエンドになってパラレル化したの発売当時結構叩かれたけど今思うと英断だったよな

    何が悲しくて本編で慣れ親しんだキャラが成長する機会奪われて未熟な姿愚弄され続けるの見なきゃあかんねん

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:22:52

    >>72

    エーデルガルトやディミトリよりは人気低いし制作陣もそんな愛着ないキャラなんでいいかなって…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:23:13

    今ベレス先生とクロードの支援Sを見てるけど本当に思慮深くて優しくてクロードが好きだったことを再認識させてくれる

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:23:25

    忘れがちだけどクロード達生徒って一部では皆高校生ぐらいの年齢だからな
    学生生活を一年過ごしてその後五年経ったのとロクに学校に行けないまま二年経ったのでは
    思春期に大きな影響が出るよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:23:36

    クロードは異界の海水浴に行っているはずでは?(錯乱)

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:23:47

    >>73

    同じIFでも厄災の黙示録はこんなキャラヘイト無かったし熱い展開が多かったんだ

    風花雪月はなんでこうなった

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:23:57

    >>74

    本当に三国志の呉みたいな扱いになってる…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:24:24

    紅花のレア様が豹変して失敗作だったのですねとか帝都に火を放てとか言い始めたやつを思い出すんだよね
    ライターにとって可愛いキャラとどうでもいいキャラで扱いの差が露骨

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:24:47

    >>64

    別に青も問題ないし言われてたか…?

    紅ライターが黄にケチつけたくて仕方なかったんだなとは思ってしまう

    青は道理的にケチつけられなかっただけで無理矢理エーデルガルド生存させたし

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:25:32

    >>74

    ハーディンを紋章で暗黒皇帝にしたのと同じノリだよな


    FEスタッフってファン程キャラに愛着持ってないし

    トラキア776の公式サイトでデルムッドをベオウルフの息子って明言した結果クレーム入りまくって改訂したときからまるで成長していない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:26:06

    クロードとレア様好きの俺、むせび泣く

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:26:26

    >>42

    信じられる人も居なくて安定した暮らしが出来ないなら誰だってああなるんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:28:25

    >>83

    ソティスとベレトスのファンの自分もキツい思いを抱いていますよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:28:57

    まあ加賀は自分のサイトで
    全てのユニットを平等に扱うというのは違う
    それをやるのは素人
    って言ってるからそれに従ったまでだろ

    こんなやつ退社して正解だわ
    ついでにコイツの信奉者も1人残らずISから追い出せ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:29:54

    >>65

    現代基準でも「学校があってちゃんと教育が出来てる」=国の方針を子供に伝えたり人材育成の点からも極めて重要な存在=つまり学校が統括出来てたら国家がちゃんと統治できている…って事で国家ポイント上がるからな

    同じ位大事な事に警察や軍隊にちゃんと給料払えてる事って超絶重要なのが挙げられるレベルに教育って大事

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:30:59

    >>80

    推定復活しただろう自分の母親に明確に敵に回ってフォドラに戦争起こされて

    千年賭けた自分の生涯が全部台無しになろうとしてる時に正気保てるかというと俺は無理です

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:31:32

    >>80

    いや、あのルート選択した先生は間違いなく失敗作だし、

    人間に受けた仕打ちからして吹っ切れたら火を放つくらいするだろ


    今まで踏みとどまってたのが聖人すぎただけって散々言われてるだろ

    本編ちゃんとやったか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:33:04

    熱烈なファン、とかそこまでの熱意じゃなくて冷めた思考で考察するの好きだからの意見なんだけど、むしろこれ冷遇なんじゃなくて、本編の補完としてかなり力入っててレベル高くない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:33:16

    >>76

    「ガキが…教育は辞めて戦争出るぞ…」ってなったらどんな才持っててもそりゃグッドエンドルート(本編)より上手く行かないよねって事を再認識させてくれる作品

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:33:38

    あーまああれがなかったらこうなると言われればそうかもしれん…と納得できるのと
    それが見たかった楽しめたかってまた別だし

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:33:40

    >>90

    何かあった未来を本編でやられてもなあ……

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:33:49

    >>88

    だからって描き方ってもんがあるだろ

    その情報も結局他ルートプレイしないと分からないし、俺の知り合いで紅花を最初にプレイしたやつは最初のイメージに引きずられてレア様アンチだわ

    悪役にしたいキャラの描き方が露悪的過ぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:34:01

    >>90

    実際自分もそう思う

    不満を持つ人の気持ちも分かる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:35:09

    レア様はとち狂った気持ちは分かるし、本編でクロードやエーデルガルトが「いい加減にしろよ(意訳)」って言ってたから納得はしてる(推測するしかないから伝わりにくいけど)
    無双クロードはな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:36:30

    >>87

    教育がちゃんと出来てて国家の手足である軍や警察に金払えてればそこらの蛮族国家より遥かに安定するからな

    特に教育部門って日本でも「予算増やせ!」「少子化だし減らせ!」「ざけんな!」ってバチバチやる位は切り捨てられやすい所だし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:38:10

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:39:22

    >>98

    人の意見が気に食わなかったからって一方的に本編やってない扱いとかにわか扱いして暴言吐くのは感心できない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:41:14

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:41:51

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:41:55

    無双見れば見る程「ここ(ガルグ=マク)に3国の人材集める教育施設作ろ」ってなった教団の堅実さが染み渡りますね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:42:57

    >>101

    それはただの攻撃目的の暴言だから論外だなあ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:43:34

    >>101

    あのね、こういう作品を理解することにそこまで熱意を注がない人っていうのもいるのよ

    そしてそれは悪いことではない、エンタメ作品だからな、楽しみ方は自由なんだ

    それに対して暴言を吐くのは駄目だよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:44:26

    >>100

    言うてレア様は内心や葛藤を人並みにしてるけど、それが読めないからややこしいことになるってキャラだしなあ


    内心や葛藤がわかりやすく描かれたらレア様怖がって逃げたジェラルトが心底マヌケになるじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:44:38

    自分の主張に同意しない奴は熱意がない浅い奴扱いしてる時点で同類では?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:44:54

    >>102

    レア様が出来たお方すぎてな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:45:06

    教育方面って上でも言われてる通り金も手間もかかるから3国に任せても良かっただろうに「自分がやる」ってなって実際に作ったレア様…
    確か学校が作られた切っ掛けもパルミラの襲来だったっけ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:45:07

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:47:04

    ・教育施設(知性を身につける場所)
    ・大使館(面通して話せる場所)
    ・郵便局(つまりは情報交流のための施設)

    これがないとこうなる……

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:47:12

    >>105

    まあ「人外」だからなぁ…

    良い方に働いては居たけど根本的に人間とは違うからねレア様

    逃げたジェラルトはしゃーないというかそりゃ逃げるよって感じだったし

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:47:50

    >>110

    全部あるガルグ=マクってやっぱ凄えわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:48:27

    >>93

    聖戦の系譜(前半)でもやったしまあ、いいんじゃないか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:48:41

    フォドラの内情考えると国を超えた教育機関作るには第三者でしか無理な面もあるからな
    帝国から離反した王国に王国から離反した同盟だからどこが主張しても角が立つし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:51:39

    何回も言われてるけど結局どのルートでも取った手段の割にうまく行ってないからクロードの知能が低下してるようにしか見えないのが駄目
    策士キャラなのは元々じゃなかったんですか

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:52:53

    王国ルートでクロードの救援に失敗したときはディミトリもういいお前は逃げろって言いながら死ぬんだよなクロード…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:53:06

    策士キャラって、扱い一つで割と簡単に小手先の策略家になるからのう

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:53:58

    >>105

    ・嫁が死にました(子を産んで死んだらしいけど本当にそうなの?って疑ってる)

    ・嫁が生んだ赤子が泣きも笑いもしません

    ・赤子をこっそり医者に見せたら心臓が動いてない(それなのに生きてる)事が分かりました

    ・何故か赤子に教団の監視が付いてます

    ・火事で赤子が死んだと言ったらレア様めっちゃ焦ってます


    しゃーないとはいえレア様の子のムーブは逃げ出されてもしゃーない

    シトリーも子を産んで死んだんじゃ無くて教団(レア様)に殺されたんじゃ…ってなってもおかしく無いし

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:54:01

    ここまでボロクソに言われてると逆にやってみたくなる

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:54:04

    >>115

    ここで一緒くたにされてるレア様とかエガちゃんはルートによっては善性見えたりなんだコイツってなったり多面性が見えて来るから面白いけど


    無双クロードは全ルート無能クソ野郎だからな


    ハッキリ言って全然関係ない

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:55:15

    無双に大団円エンドが無い原因

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:55:56

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:57:15

    初期戦力に乏しく手札の無い策士キャラは裏切ってどう相手を刺すかしかやる事なくなるから…
    結果毛利元就とか宇喜多直家みたいな事になる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:57:43

    無双スタッフ「クロードも本編をプレイすればいいところも見えてくるので無双では違う一面をお見せしただけですよ!」

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:59:31

    >>90

    そう思うがそれを数千円する無双ゲーでやりたいかと言うと……ねぇ、媒体が小説とかならまた違ったわ


    最近あにまんでギアスの扇が作中の教育環境でああなったのも仕方ないと再考されてたが、まさかクロードも教育受けないとこうなるとは思わなかったわ

    教育って大事(小並感)

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:59:45

    まあそうなるよね……ってのはその通りなんだ
    キャラ崩壊ってわけではないんだ

    ただ、
    ヒーロー変身前に襲えば雑魚戦闘員でも普通に殺せるよね?
    ハイ!死んだ!
    みたいなまあそうなるよね……なんだ

    そんなの見たい奴がいるか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:01:49

    クロードがこうなるのも嫌だけどそれにイエスマンする周囲が解釈違いの極みなんだよ
    これだけは本当に擁護できないだろ
    特にヒルダ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:02:20

    >>105

    まぁ、実際本編でも当人に説明もなく器にしようとしてたからジェラルドの懸念が全て間違いでもなかったわけじゃないし

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:03:05

    >>123

    加えて、クロードの謀略って勉強や教練受けた軍略の下地が無いなら「なんでもいいから生き残るための保身とアドリブ」止まりだろうし、いくら知力キャラでも知力伸ばせる環境に居ないんじゃどうしようもないわな。

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:04:24

    >>128

    >>38とかで散々妥当な流れって言われてる定期


    そもそも妥当な流れだとしても新たなキャラ掘り下げでコレやりますってなるのが相当アレなんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:05:39

    >>130

    本当に妥当か?

    無理矢理納得しようとしてない?

    ヒルダってそんな子だったっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:06:31

    イエスマンしかいないっつっても学園生活ないとノーって言う理由マジでないからな

    そんな状況になんで前作のプレイアブルキャラを追い込んだの?
    そこが問題よ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:06:56

    ここで色々聞く限り普通にifとして面白そうだなぁ
    買うか……

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:08:50

    >>133

    ぐちぐち言ってないでさっさと買ってくれば?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:11:08

    ヒルダのプロフィール確認したら嫌いなものに「責任・面倒」ってあるから下手したら矯正されないと駄目になるなこれ……

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:11:56

    >>131

    ヒルダが違うというかヒルダの赤、青に対する視点が本編と全く違うから


    学園生活経ない金鹿生徒から見た赤、青ってただの敵で悪党でしかない

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:12:39

    クロードがパルミラの王になっててそれで同盟に協力的なら
    クロードが王である限りゴネリル領がパルミラから攻められないという保証になるから
    ヒルダちゃんが協力する理由は十分あるのが困るんだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:12:56

    金鹿学級は先生いなくても大丈夫と散々言われて
    いないとダメなんだけど描写不足だったか、と反省した結果

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:16:29

    ifとしてちゃんと自然に納得できて何より面白いなら本編の姿と違っても受け入れるけど負のご都合を作るための操り人形にしか見えないからなあ
    悪いけど本編のクロードたちは無双の状況でもこうはならないとしか思えない

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:17:15

    >>138

    (士官学校の1年があれば)先生が居なくても大丈夫、だったんだよね…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:17:32

    >>138

    実際先生いなくても大丈夫だったんだよ

    学園での共同生活がないと駄目な連中だった


    イエスマンなのもクロードと本編程親しくないから気軽に口出し出来ないってのは絶対あるわ

    面倒くさがり(本編だと仲間との交流の中でなんだかんだ放っておけなくて世話焼きになる)なヒルダとか絶対口出ししないだろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:17:40

    風花の世界観が好きな人にはそこそこよく出来た掘り下げだと思うんだけど
    キャラ好きな人には残酷過ぎたな
    FEは同じゲームやってても何を重視するか人によって分かれるゲームだから難しいところ
    本編のプレイスタイルも人によるし

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:18:55

    よくよく考えると王国にせよ帝国にせよ国内事情で見捨てられた所にクロードに助けてもらえた
    首飾りの攻防ってヒルダちゃんの人生感変わる一大イベントだったのでは…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:19:28

    >>137

    ヒルダちゃんの家自体がずーっと異民族押し留めて来て兄や家臣達が苦労してるの見て来てるからそれ解決出来るなら協力するよねそりゃ

    いくら兄貴が無双でも戦う以上死人も出ない訳無いだろうし

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:19:46

    >>139

    むしろ本編が丁寧に正のご都合を作るために頑張ってたんだなぁと思う

    キャラが操り人形じゃないからこそのコレ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:20:34

    「無双だからすぐ買わず様子見する」という選択をしてた人たちが大正解すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:21:09

    >>146

    これはマジでそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:22:15

    >>145

    そんなこと頑張らなくていいから……(良心)


    覚醒のギムレー封印エンドのクロムとかご都合主義の塊みたいなことしか言わない操り人形状態だけど、その言葉に救われたプレイヤーは多いんやぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:23:06

    >>138

    先生いなくてもクロードは場所さえあれば積極的に勉強して賢くなれるから、ある程度まで大丈夫ではある。

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:25:26

    なんか才能ある人見つけて
    でもコイツ裕福な家庭に生まれてなかったらこんなに成功してないし、そもそもこの世界に入ってきたかもあやしいよねw
    レベルの意地悪な前提立てられてボコボコにする底意地の悪さが心底アレだわ

    トラキア776のゼーベイアの説得とかで薄々わかってたけど、FEのスタッフってクズしかいねえだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:27:18

    背景が全然描写されなかったりそんな経験してこんな行動せんだろって動きしたらシナリオライターの操り人形に見えるけど
    風花に関しては本編も無双もそれとは真逆行ってるから操り人形には見えんな
    勿論作中描写として他キャラの操り人形みたくなってるとかはあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:27:28

    後世の罵倒語同然に使われるなんて、俺はなんて不幸なんだ!

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:28:35

    「こうなってもおかしくなかった」からといってそれで想像し得る最大限の愚弄を披露して良くできた掘り下げとか言われてもなぁ
    士官学校生活がなきゃこいつらこんなんですよガハハってそれ本当によくできてんの?本当にそう思うの?

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:29:05

    >>150

    クズというか、本当に物事を浅くしか考えれない連中ばっかだよね

    それと「普通じゃないストーリーを書ける自分」に酔ってる人たちが多い

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:30:28

    >>145

    レア様「やっべえこのままだと滅ぶ」

    が延々だからまあ、はい

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:31:01

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:32:38

    人気が落ちるキャラ蔑ろには本家でもやってるからなあ
    それを叩かれて次回作で慌てて修正もよく見る光景
    問題は風花の場合続編は無いだろうし、クロードは無双根拠に本編の視界クロードやパルミラ関係もまとめて叩かれ続けるんだろうなということ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:32:49

    まあ「新たな一面」を育ててたのが本編で、こっちは育つ前のむき出しの方だとしか

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:33:35

    本編が茶番にならなかったのが一応最大の功績ではある

    なんだ先生士官学校来ない方が幸せになれたじゃん
    とはならなかった

    ただなんかもう少し手心が欲しかったですね

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:34:23

    元々学級引き抜きだけでも結構人変わったりするから
    大元が変わったら一気にキャラ変するのはまあ
    世界観崩壊を一番危惧してたけどそんなことは無かったしこれはこれでアリだけど人選ぶのは間違いない

    人選ぶ展開なのは本編もそうだったから踏み切ったんだろうけど
    続編である以上事前に警告しないとアカンかったな

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:34:52

    クロードというかカリードは元々盤上の鬼神(笑)ってのがパルミラでの評価であって
    それがそのままフォドラに来たというだけですな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:35:42

    何十年もIPとして存続出来て飯の種に出来てる時点でプロではあるんだ
    まぁDLCも来るだろうし一応ED5ルート有るんだっけ?それが出てない事には何とも言いようがない

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:36:07

    >>156

    新たな一面だらけでは……見たかったものとは違うんだろうけど

    どっちかというとキャラ云々よりフォドラと周辺諸国の掘り下げが個人的に面白い

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:36:14

    >>161

    そもそもそれも本編5年後の評価だしな

    無双はどう見ても戦場の野蛮人がいいとこ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:36:15

    >>161

    卓上の鬼神なら先生がいない5年間でフォドラで言われるようになった異名だし、盤上の鬼神という呼び名は登場してないぞ

    パルミラでクロードが言われてたのは「臆病者」だ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:38:53

    >>165

    卓上っていうのはそれこそ寝る間を惜しんで勉学に励んだ努力の結果だったよな、あれ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:39:08

    まあ本編でも卓上の鬼神呼ばわりはどうかと思ったけど立ち回りはめちゃくちゃ上手かったよな

    ただそれって間違いなくガルグ=マクで得た知識を総動員した結果出したもので、無双クロードが出せるかって言うとちょっと厳しそうだな

    それを傭兵として各国を渡り歩いたシェズがフォローとかしたらよかったのに

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:40:55

    >>163

    結局士官学校生活の序盤で見て取れる情報しかないから別に新たな一面として興味深いとは思わなかったな

    作劇的な面白さにも貢献してない、これエンタメ作品だから

    まあ、俺の意見だけどね

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:42:04

    >>159

    青は完全に本編茶番になってたもんなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:42:18

    傭兵であってきちんとした教育受けてる訳でないし
    そもそも二年放置するぐらい余裕がないからな無双クロード

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:42:30

    大団円ENDを危惧されていた時期もあったというのに

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:43:37

    >>162

    正直今回でまた死んでもおかしくないけどな


    暁の女神、新暗黒竜でシリーズに致命傷を与えたのと同じレベルの狼藉だよ


    やっぱ奢れる者はドツボにはまるんだわ

    過ぎた力を持って自滅しないのはレア様レベルの聖人だけ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:45:23

    金鹿ファンというかクロードファンが今後どうなるかな
    叩かれに叩かれて常に引き合いに出されてそのうち叩かれることにも飽きるほどの諦観に目覚めるだろうか

    エーデルガルトファン的には通ってきた道だ、こうはならん事を祈るよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:45:26

    >>172

    本編であれだけやらかしたifでも大丈夫だったからあんま心配してないわ

    本編の続編でこれやってたらファンが一気に離れる可能性もあっただろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:45:47

    >>171

    正直それはそれで今以上に荒れたと思うわ

    先生として頑張った本編全否定になるから


    まあだからといって今回みたいに全肯定されても困るんだわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:45:49

    既存キャラでこういう闇落ちみたいなことさせるんならさぁ
    本編のディミトリみたいに見た目も言動も分かりやすく荒んでもらわないと
    見た目だけだと本編とそんなに変わらないクロードがこういうことするから余計ショックがでかいんだよ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:46:13

    無双叩きは仕方ないとして本編の悪口もまあいいとして
    他のFEシリーズに飛び火するのはよろしくないのでは

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:48:16

    >>176

    本編のディミトリは作中で散々駄目だしされて更生してるからいいよ

    クロードは……

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:48:42

    >>174

    ifはゲーム部分めちゃくちゃ頑張ってただろ

    風花雪月はゲーム部分がハッキリいって新たに導入したシステムの試運転的な状況もあって、シリーズの中でもかなりガバガバなのをキャラと世界観の完成度で補ってた面が強いから


    そこをグチャグチャにしたらもう何も残らないじゃん

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:49:24

    >>179

    ifのゲーム部分より風花のゲーム部分の方が好きだったからそう言われても困る……

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:50:26

    >>180

    まあトラキア776のシステム好きな人もいるからそこは個人差としか……

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:50:52

    ゲームにせよストーリーにせよ好みの差は出るんだ
    俺は無双もOKだったし君は駄目だったそれだけの話よ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:51:21

    ある意味トラ7のゲーム部分みたいな感じだな今作のストーリー
    刺さる人には刺さるけど大半の人は首を傾げるやつ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:53:20

    トラキア776って意地悪な仕様で殺しにくるCPUを意地悪な仕様で撃退するゲームだからな

    確かに無双金鹿臭いわトラキア776のゲーム部分

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:53:37

    本編のいいところを全部潰されてifとして面白いでしょ?とか言われても
    面白くねぇよ……という言葉しか出てこない…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:54:32

    >>184

    追撃必殺係数とか言う一見有利に見えてその実こっちを殺しにかかってきてる隠し要素を忘れられない

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:56:31

    最期まで意志を貫き通すエーデルガルトとか、最初はバラバラだけど次第にまとまって互いのことを理解出来るようになる金鹿学級とか、そういうのを捻り潰されても別に面白くない…

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:58:05

    >>187

    この次第にまとまって互いを理解していく機会を奪われたのが無双金鹿なんだよね


    なんもいいとこなんやんけ

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:58:44

    本編の流れを無双でなぞった方が無難だっただろうとは思う
    それはそれで面白いのかは良く分からんが

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:58:54

    >>174

    ifはストーリーはともかく他は評価されてる人気作品だから引き合いに出すのはなんか違うんじゃないの

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:00:42

    >>190

    無双もストーリーでアレコレ言われてるからむしろ一番引き合いに出すべきでは

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:01:46

    ぶっちゃけ無双なんざごく一部しか買わないしこれから先に影響なんざあるわけない

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:01:57

    結局敵になるのが教団っていうのが一番面白くねぇんだよな、なんの真新しさもない
    いやパルミラの掘り下げをもっとやれよ、もう閉鎖的な教団がどうのの話は焼き直しにしかならないからいいわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:01:57

    >>73

    あれはハッピーエンドなのが問題だったんじゃなくて、バッドエンドで終わるはずの歴史を体験出来ると宣伝していたのに蓋を開けたらなんか追加キャラの能力で過去キャラが合流してハッピーエンドって展開だったのが問題

    内容よりも宣伝との違いで荒れたパターン

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:02:19

    >>191

    無双はゲーム部分も特に秀逸ってわけではないからifと比べることすら失礼だぞ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:02:47

    FEシリーズってコロコロシステム変わるしゲーム部分はそこそこぐらいの立ち位置では

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:04:34

    ifの高難易度は一つの完成形ではあると思う
    ただ全体的に複雑過ぎて微妙に噛み合ってないとこもあったな
    手放しに誉めるようなもんでも無い

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:07:10

    そういえば体験版だと闇うごヤバくね?と言われてたけど
    発売後だと全く話題にならないのはやっぱり威厳出すのは無理だったの

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:07:21

    まあクロードって親もアレだし育った環境もアレだし、順当な帰結ではあるのかもしれないなとは思えてきたけど
    それはそれとして別に何も面白くない

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:07:48

    まず露悪的なのは人を選ぶという大前提があるからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています