前作で結ばれたカップルは破局!片方は闇堕ちして暴君になりました!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:29:58

    これよく許されたな……

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:33:48

    アカネイアは盗賊が作った国だった
    唐突に生えるカチュアの片想い設定
    外伝のせいで誰も得しない結果に終わる三角関係の三姉妹
    結構続編としてはアレだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:37:12

    本編後に姿消すキャラ多すぎ問題

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:40:56

    >>2

    容量とかの問題がなければ暗黒竜の時点でもう少しドロドロした感じにしたかったんだろうな、というのはある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:43:20

    >>2

    パオラはどうしてああなったのか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:46:47

    後日談入れ間違えたのをそのまま公式にぶち込んだというのごまことしやかに囁かれるが……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:49:04

    結ばれたって印象がまずなくて王族壊滅してたから禅譲みたいな形で王になっただけかと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:51:25

    カシムは詐欺師ぞ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:59:51

    ハーディンかマルスしか格的に許されないけどマルスはシーダ悲しむから消去法でハーディン
    ハーディンは選ばれたと喜ぶもザ勘違いだと知り曇る
    そこにスッとお出しされる闇のオーブ
    闇堕ちというクソコンボや

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:06:41

    ボア司祭はひどいキャラになってしまったものだなとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:19:54

    早く続編を作ってくれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:21:10

    正直、現代だと普通に炎上しそうな作品ではある
    わりとストーリーが薄いから許されているような気がするわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:29:45

    >>9

    アカネイアの貴族共も指示や命令に従わず好き勝手に腐敗政治繰り返してて

    言うこと聞かせれそうなニーナはカミュ…カミュ…!と引きずっててとあーもう滅茶苦茶だよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:40:27

    >>13

    ニーナはカミュについて一言も口に出してない定期

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:42:09

    >>10

    政治やるなら何が何でも王には独自の後ろ盾がいるし、手っ取り早くそれを得るなら婚姻しかないから仕方ないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:43:16
  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:43:42

    暗黒童貞というあんまりな蔑称

    実際ニーナ、ハーディンに自分の体を触らせることを一回も許してなくてもおかしくないよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:55:08

    >>17

    本人覚悟してるから拒みはしないだろうけど、その恐れの中に生娘故だけではなく別の感情があることをハーディンは見抜いて……

    とかだと中々曇る話である

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:11:02

    暗黒戦争後ニーナが女王になるのは駄目なのか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:19:14

    >>19

    ニーナは女王になるための教育を受けていないからニーナでは無理という判断だったんじゃない?


    あと当時のスタッフが女性が統治するの否定的だったっぽい

    失策で国を傾けたミネルバはまだしも特に問題起こしたわけじゃないシーマも玉座を捨てるエンド

    女性キャラが国を統治するエンドになるのは封印からでそれまでは女性キャラは国や領土を主人公に託して一人の女性として生きるエンドがほとんど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:20:56

    >>20

    こういっちゃあれだがそういう時代だったんだろうな

    今はエガちゃんやベレス先生が統治者になってるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:21:07

    >>5

    外伝でエストとパオラの死亡台詞を逆にしちゃって、

    ミスだって認めたくない加賀が紋章の謎で辻褄合わせた結果


    偉大なクリエイターには違いないが

    ハッキリ言って人間としてはクズの部類に入る

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:22:54

    政治的な旗印としてしかないから軍事力の実権がないニーナでは厳しいから
    アリティアのマルスかオルレアンのハーディンのどちらになったんだと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:23:40

    >>21

    そんな時代にブレンパワードで

    女性が統治者やった方が上手く回るんじゃね?

    って思想出したおハゲってやっぱ天才なんやな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:25:06

    >>2

    流石に封印の盾周りの設定は色々と無理があるよな。台座の形が変わりすぎて分からなかった、とかもだがそもそも盾と一緒に奪われた三種の神器を使って国興した奴いたら真っ先に疑う気がするんだよね

    >>5

    外伝での誤植からの悪乗りって説が主流

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:26:10

    まあ女性統治者ってだけなら聖戦の系譜のエンディングでティニーがほぼ確実になるしな

    それが嫌(夫と一緒になれない)だからってアーダン親父にするネタとかあるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:30:48

    パオラ
    アベル かえれなくて ごめんね

    エスト
    おねえさま ごめんなさい・・

    カチュア
    あぁ、かえりたかった ふるさと アカネイアへ・・・

    明らかに台詞取り違えなんだよね
    酷くない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:32:31

    >>26

    セリスとくっつけてバーハラフリージで恋人統治するのがいいんだ

    セティ?知らん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:38:06

    うーん
    最近キャラを大事にしてないって散々言われるFEだけど、第1作目のリメイクからしてこのザマなんだから仕方ない本当に仕方ない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:40:34

    >>20

    女性保護の意味での否定的って感じだな

    野望に燃えてバリバリやるぜってタイプじゃないなら統治なんて厄ネタは男が引き受けるべきみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:45

    シナリオが淡々としてるけど展開やマップが面白かったのでまあ…ただハーディンのことは本当にショックだしこれがカミュとかだったら燃えてたと思うんだよね
    その代わり新紋章容量で消えた・死亡確定キャラが一部仲間入りするのにあまり抵抗がなかったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:04:35

    今風花無双が沸いてるけど、思い返せばFEで穏便だった続編がそもそもなかった気がする。暁もめっちゃ荒れたし覚醒だってストーリー面で眉顰める意見はあった。
    過去編の封印→烈火ぐらいか荒れなかったのは

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:24:12

    >>22

    普通じゃない?別に

    ていうか人間のくずってすごい言い分だね、こわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:46:21

    >>20

    加賀が意図的に女性国主を描かなかったのはおそらくそう

    ただシーマはふつうに施政者としては問題アリアリの人物じゃねえかな……


    そもそもアリティアにとって裏切り者ジオルの娘で

    アカネイア側に推されて王位に就いたがぶっちゃけ傀儡

    本土のグラ兵の質からして国力再編もまともにできていない

    英雄戦争でも何の展望ないままギリギリまでアリティアと争う


    マルスが聖人だから最終的に包摂してもらえただけで地上から消されてもおかしくないルートだった

    こっちが問題なしで宗主国からマッチポンプ食らったミネルバが失政扱いにされるのはいささかミネルバがかわいそうだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:27:45

    >>33

    まぁこの件だけじゃなく色々やらかしてるからクズ呼ばわりもわかるっちゃわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:59

    面倒くさい人ぐらいならわかるけどクズはどう考えても言い過ぎだわ
    面倒くさい人だけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:36:12

    キャラゲーとしての側面がまだまだ薄かったから許されてるのはあると思う
    今のFE並みに支援が手厚い状態でハーディンは闇のオーブで悪魔のような男になりましたとかやられたら普通に辛い

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:40:31

    >>11

    いや そんなことは できネイア。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:40:48

    割とキャラ・武器贔屓が酷い人ではある
    ただ昔のオタクって割とビジュアル性能・公式の推しに素直だったからあんまり叩かれなかった
    多分リフが美少女シスターだったらきずぐすり化はネタにならなかったし現代ならリストラ組やオレルアンズの死も色々言われてたろうね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:24:40

    >>39

    トラナナで斧は救済されたけど魔法は風最強で一切変わらなかったからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:28:49

    >>39

    歪だからこそ面白いバランスになるって考えの人だろうし

    実際にそれで面白くなってる面もあるからな

    まあ昨今の風潮的にはなかなか受け入れ難い考えだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:33:27

    任天堂出奔後に作ったゲームの仕上がりから考えるに
    IS時代は相当グンペーさんのチェックが入ってたんじゃないかなあという気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:03:41

    >>42

    出奔後のゲームも普通に面白いんだけどあんま一般受けする感じじゃ無かったな

    あとティアサガのUIは任天堂チェックが無いせいで普通にきついなって感じだった

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:18

    ベルサガ大好きだけど、大衆向けではないな全く(FEの感覚で女の子オンリーで行ったら地獄を見た)

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:17

    >>44

    命中率だけでも感覚が全然違うから地獄

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:24:38

    加賀さんのFEはスカスカ外れる印象
    多分外伝とトラキアのせい

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:27:30

    >>46

    聖戦・トラキア・ベルサガを見ての個人的印象だけど

    確率のブレを補うように戦術を組み上げてもらいたい、って設計思想が根幹にあるんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:31:44

    >>47

    アドリブ性求めてくるところあるよね

    ユニットが死んだらいかに残ったユニット活用するのかって方向性だから基本はリセットも考慮してない

    だからトラキアは運が悪かったり初見殺しで死にまくっても立て直せるかどうかってのを強く問われる

    割と好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:36:31

    実際その路線は封印・烈火ハード、蒼炎マニア、白夜ルナ、(風花ルナ)辺りには引き継がれてるから、決して悪いものではないしね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:54:12

    >>46

    昔のウォーシミュの確率とかが根底にある感じがしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています