ジャンプの打ち切り漫画っていつもそうですよね…!?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:02:41
    Kyoumei不小心画小了orz还是画的很土 物品风格十分不统一…picrew.me

    アイディアや設定はいいと思うのになんでそんなにゆっくり話を展開するんですか!?

    もっと早くお話を展開できてたらせめて5巻くらいまでは行けたんじゃないですか!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:04:03

    あんまりホイホイ出してるとネタ尽きちゃうこともある
    このまで溜めてここでこの設定とか伏線解放!って考えてる人もいるだろうし
    その前に打ち切られちゃ終わりなんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:04:25

    逆に設定からもうダメな漫画はなんだろう
    サム8タイパクとかはちゃんと調理できてりゃ面白い設定だったけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:04:56

    仄見える少年「半分は当たっている」
    クーロンズボールパレード「耳が痛い」

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:05:46

    >>3

    U19とかじゃない?なんか政党の方針とか割としっかりしてて圧政者感薄めなのでは?という意見があったとかなんとか。

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:06:33

    >>5

    U19なんてアイデアはいい漫画の典型例だろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:06:42

    「面白そうじゃんなんで打ち切ったの?」
    って言われる漫画は大抵あらすじだけテンポ良く抜き出したり打ち切り決まって出し惜しんでた設定を大解放するから面白そうに感じるんだ
    誌面で見ると本当に面白くないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:07:13

    最近の作品だったらアメノフルとか好きだったよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:08:42

    >>8

    ペロペロキャンディを隠さなきゃいけない設定が足引っ張ってた気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:09:06

    練りに練った展開や設定、アイディアは5話で全部使い切る
    週刊連載なんてそれでいいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:09:57

    2話で潰れかけの部活で仲間集めからやるスポーツ漫画は失敗してるイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:10:07

    どれとはいわんけどマジで連載時期に恵まれて連載続いてる漫画があるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:10:44

    >>11

    ブルーロックってマジでスポーツ漫画の革新だと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:11:03

    最近のジャンプの新連載はロケットスタート決めてそのままかっとぶぐらいの高速化だよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:13:55

    レッドフードは長期連載されるの前提なのか意味深な台詞言わせてるだけ言わせて回収しないのがきつい
    このまま色々やってたらしい村長が二度と現れずに打ち切られたら笑う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:14:22

    やっぱりコマ割りとネームが大事なんだよな連載ってさ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:15:13

    ワートリが序盤に打ち切られなくてほんっとうによかった

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:16:31

    >>3

    血盟は一話見た瞬間「ベタベタすぎる!!!!!!!!!」ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:17:43

    >>17

    ワートリは読み切りとかリリエンタールで根強いファンがついてたのが良かったと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:18:21

    >>18

    血盟は2話からずらしの法則が入ったじゃん?

    誰も着いていけなくなったけど。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:19:21

    >>8

    これは作り方によっては凄い面白くなってたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:25:12

    そろそろ神海英雄の新作が見たい
    ソルキャは打ち切りじゃないからまだ1アウトのはず…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:28:24

    呪術とかは序盤のアンケ振るわなかったから元々やる予定だった三人での任務編全カットして即本筋入ったらしいし
    それくらいの思い切りの良さは必要なんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:30:45

    アメはペロキャンがペロキャンである意味が分からなかったのがなぁ
    アイスとかガムみたいに上手いこと固有能力に昇華できてればともかくでかい鈍器で殴るだけだから主人公の魅力がよくわからなかった

    中盤以降見てる限りキャラの動かし方とかは悪くなかったと思うんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:37:22

    >>12

    一体何桜さんちの大作戦なんだ…!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:37:32

    スポーツものは2話か3話で部内戦でもいいから何かしら試合しないと打ち切られるイメージがある

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:40:45

    黒子のバスケは同時期に英語話せる子がやるバスケ漫画って蠱毒してたな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:41:24

    >>24

    飴はどんな形にもなる!棒がある!

    つまり巨大ロボ!をもっと早くやっていれば……

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:42:12

    仲間を集める系のスポーツ漫画だとアイシールドの流れが理想だな
    序盤は主要メンツ以外は助っ人モブで固めてとりあえず試合
    それで連載が軌道に乗り始めた辺りで一気に残りのメンバー集めていよいよチームとして本格始動っていう

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:44:58

    むしろ最近?の漫画はテンポが早すぎるんじゃ
    もっと…ゆっくり…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:45:45

    >>6

    設定やキャラの目標は、読者を「説得」「共感」できるようにもっと煮詰めることはできたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:46:15

    >>30

    打ち切られたら元も子もないからね…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:47:21

    >>30

    テンポが遅くても面白ければ許されると思う

    鬼滅だって炭治郎が正式に鬼殺隊に入ったのは二巻からだし

    打ち切られるっていうのはテンポ云々以前につまらなかっただけの話だ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:49:50

    >>22

    これは好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:51:08

    最初からアイデアは全放出
    その後は一週以内に新しいアイデアを生み出していけ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:52:22

    ネタの温存なんかしてるとジャンプじゃ勝てないと思う
    言わば舐めプだからね、それって
    それができれば苦労しないんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:52:52

    実際序盤からめっちゃテンポ良かったのに打ち切られたジャンプ漫画ってどんなのがあるの?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:53:23

    はい名作一覧

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:54:14

    面白ければ展開が遅くてもいいとは思うけど、テンポの良さは面白さに響きやすいからねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:54:15

    >>1

    早すぎて打ち切られた武装錬金くんは泣いてますよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:54:17

    >>25

    コラ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:59:16

    >>38

    伊達先輩はいま最新作ネットで割と人気出てるから...

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:03:07

    今続いてる作品も、「ここでこれやってなかったら多分打ち切りだった」ってターニングポイントあるよな
    呪術だったら内一人死亡、アンデラだったら逃亡やめて組織に入ろう!展開とか
    マグちゃんはウネさん登場で、夜桜は長男の出番減少とキャラガチャ廃止してから安定したイメージ

    作家の嗅覚と担当の助言って大事だよな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:06:28

    >>31

    大半の読者は「いや学生なら勉強しろよ…」って見方だったよなこれ


    結局怠けたい子供のだだにしか見えなかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:31:34

    >>38

    おい

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:33:15

    >>44

    作者の不良観もなんかズレてたんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:36:12

    髪結いはもうちょっと早くスケバン猛将伝に移ってたらもっと連載できてたと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:39:28

    >>30

    本筋ガンガン進めるのも良いんだけど一巻に1話くらいのペースで日常回が欲しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:42:55

    >>12

    かと思えば逆に連載初期はマジで恵まれなかった漫画も続いてるからなぁ……ホントに分からんもんだよマンガって。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:43:04

    >>45

    白鳥って打ち切りなのか

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:53:07

    >>45

    magicoは大好きだったしまめにアンケート入れてなのにおわったのかなしかった

    ゴールが結婚っていうのが少年誌受けしなかったのかな...

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:07:34

    >>5

    大人党は結構悪役ムーブしてなかったか?血の蒸留とか言って結婚相手勝手に決めるのとか

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:56:19

    >>38

    これならナノハザードの終盤とライトウイングだけでいいな!

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:58:00

    >>45

    個人的にはほぼ好き

    P2のゼロドライブは卓球の授業のときに読んでたやつ全員真似してたわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:16:17

    >>38

    アイアンナイト無いの普通に悲しい

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:22:51

    >>49

    これも1、2話の頃はボロクソに叩かれてたけど3話目の校長との問答でちょっと持ち直してシルバ戦の迫力ある見開きで上手く中堅ポジションに着けた感じだな

    やっぱジャンプで人気出すにはテンポ云々より如何にインパクトを出すかが重要な気がする

    いくらテンポよく進んでても特に印象に残ることのない単調な展開じゃすぐ飽きるし

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:09:17

    >>13

    ブルーロックの二次選考はジャンプのスポーツ漫画やるなら参考にしろ

    ていうか根本的に11対11とか9対9とか主人公のキャラすらよくわかってない漫画で描くには多すぎるのでは感


    黒子のバスケとかは一話で試合したしな 5vs5ぐらいがちょうどいい

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:11:31

    >>3

    学糾法廷

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:19:21

    スポーツ漫画はとりあえず1話で1on1でも何でもやって作画で見せなきゃキツい
    作画が良ければ大したことしてなくてもハッタリが効く

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:21:17

    作者本人の努力や編集との相性もあるんだろうが
    打ち切り常連で消えていった漫画家が他雑誌で生き延びてるのを見るとやっぱジャンプは怖いなーってなる

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:19:30

    >>48

    ゆったりすぎないかなぁ

    余計なことはいらないです

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:23:03

    結局インパクトなんだよな
    U19は作者がなんかズレすぎててちょっと

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:04:56

    ワンピースにナルトにブリーチ最近だと鬼滅
    大人気の見本があるのにどうしてそんな展開を…?って打ち切り漫画多いよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:16:55

    >>63

    その四つは新人が参考にするには作者のセンスが強すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:00:12

    あにまんやTwitterで人気の「忍者と極道」や「いじヤバ」も初期は打ち切り危機で、全話無料公開したら色んな人の目にとまって評価されたりしてるからなぁ。
    ジャンプ打ち切り漫画も○話まで全話無料とかしてたら一気読みで読者がついてきそうなタイプの漫画もあるし「おもしろくない」だけが打ち切りの原因ではないと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:01:22

    >>17

    途中から好きになった民だから、最初から支えていた人には頭が上がらん…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:03:42

    >>63

    そいつらは初っ端から作家味をもろに出してファンを獲得したタイプの作品だから多少無理な展開しても貯金があるので一定数のファンがついてきてくれる。

    真似ようとしても難しい。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:07:13

    アメノフルはどうしようもないと思う
    バトルモノなのにお菓子で戦うのが致命的にカッコ良くない
    それで売れるほどの漫画力でも他の題材の方が売れるだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:55:08

    >>65

    切法師の人とかデジモンやドラクエで好評だな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:57:58

    >>18

    ベタすぎるで済んでればどれだけよかったか…

    2話に関してはマジで原稿紛失して代わりに載せたって言われたら信じるレベル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています