エアーマンが倒せないって

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:46:03

    そんな強いの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:47:08

    エアーマン自体は現実的な強さだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:47:09

    真面目に竜巻よけようとすると

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:03

    結局のところ8ボスは最初の一体倒すのが1番難しいよね ぐらいの曲だった印象

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:08

    エアーマンすら倒せない初心者の歌なんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:44

    割とごり押しでどうにかなる
    ただ攻撃は避けにくい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:51:15

    回避して殴ろうとすると普通に当たって攻撃チャンスが減る
    逆に殴られながらロックバスター連打するとダメージレースで普通に勝てるからクソ雑魚

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:51:59

    エアーマンまで行くのがムズいんであってエアーマン自体はそこまで

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:56:10

    ロックマンのゲームデザインをテーマにしてそこにエアーマンが嵌っただけでエアーマンの実際の難易度は大して重要じゃない
    記憶を頼りに書いたガバガバな認識の曲がバズってユーザー目線の作詞の後発曲があまり流行らなかったのが皮肉

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:56:25

    初見の人のプレイとか見てると歌詞の通りにわちゃわちゃして笑う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:59:44

    特殊武器がないとボスに勝てねぇ!ギミック突破が難しぃ!→有利になる武器を取りに行こう→こっちのボスにも勝てねぇ!

    ロックマン初心者のあるあるだとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:00:19

    ゴリ押しで勝ったからわからん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:00:22

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:01:33

    そもそもボスの大技はしっかり回避、隙をついて攻撃の概念がチャージショット導入でボス戦がリアルタイムのターン制にシフトして以降のものだから4以降やXからの世代は完全初見なら一度は死ぬ。だいたい3戦以内に楽勝のボスに認識が変わる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:15:34

    そもそもマジモンの難所であるヒートマンステージの消える足場がクリア出来なくて
    それを楽にクリアするためのアイテム2号が欲しくてエアーマンに挑むけど勝てなくて
    エアーマンに勝つために有利武器のリーフシールドが欲しくてウッドマンに挑むけど勝てなくて
    ウッドマンに勝つために有利武器のヒートマンの武器ほしくてヒートマンステージに行くけど消える足場がクリア出来ないっていうネタ歌だから

    エアーマン自体はそんなに強くない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:18:43

    そもそもアイテム2号すらいらない
    アレは本気で不器用でロックマンみたいなアクションゲームが向いてない人用の救済措置

    どのステージも普通にやるだけであっさりクリア出来る程度の難易度なんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:18:54

    この辺は評価分かれるとこだけど
    ロックマン2で1番弱いボスはおそらくエアーマンだと思う
    強いのはクイックマンとウッドマン辺り

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:23:37

    ちなみにエアーマンステージは即死落下形のステージなのでE缶何個も持ち込んでおいて使い切るなんて事態はほぼ起こらない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:25:53

    即死トゲが通じませんんって救済措置出すまで何年かかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:25:55

    >>16

    流石にヒートマンステージは2号無いと面倒くさいだろ…

    というかワイリーステージで無かったらクリア出来ねえじゃん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:26:24

    たまに竜巻に確定で当たる事があるから残り体力によっては詰むかもしれない
    でも倒せないと言われるほど強いかと聞かれるとうーんって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:27:37

    ヒートマンステージの消える足場が突破できないからエアーマンからアイテム2号を取得したい
    →エアーマンが倒せないからウッドマンから特攻武器のリーフシールドを取得したい
    →ウッドマンが倒せないからヒートマンから特攻武器のアトミックファイヤーを…

    という下手クソ無限ループ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:27:42

    チャージマンが倒せないよ
    あの弱点武器何回やっても当たらない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:31:20

    あの歌知ってる人が久々にor初めて2やって「あれエアーマン弱くね?」ってなるまでがテンプレ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:32:03

    >>24

    まあエアーマンすら倒せねぇ…って自虐だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:34:13

    いつ見てもニョロボンに似てて可愛いなコイツ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:37:46

    ロックマン8のテングマンやアクアマンはわりとヤバかったな

    ボスステージなのに画面端に落として落下死させてきたり
    回避できないような軌道のウォーターカノンとかXシリーズと間違えてね?と思ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:37:50

    むしろ一番弱いまであるしステージも正直1,2を争うくらいに簡単だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:52:08

    ロックマン2の「クリアステージへの再入場不可」「道中ゲームオーバーでE缶数はリセット」という仕様的に
    E缶を持っている=他のステージをE缶未使用でクリアできる実力があるのに
    難易度の低いエアーマンステージでE缶を使う必要があることがおかしいという突っ込み動画もあった

    でも結局、ボス未クリアでE缶所持パスワードがあるからその点ではおかしくなかったそうな(コメント欄で指摘されて投稿者も固定コメントで肯定してる)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:58:01

    ぶっちゃけロックマン識者がここまで多いことを想定してなかったから勢いで書けた曲だと思うし
    もう言われてるように下手に意識すると2作目3作目は掴みが弱い曲になったからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:05:30

    エアーマン以前は世代間でロックマンの認識に温度差があったのはマジ(エグゼ世代は本家を全く知らないなど)
    エアーマンの歌詞もまさにファミコン世代のふわふわしたイメージの産物だから

    で、エアーマンはそれを取っ払ってくれた側のひとつなんで多少のエアプは揚げ足取る気になれないな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:09:53

    ロックマン2はやったことないけどXシリーズで似たような経験したわ!って感じで共感出来てたなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:12:05

    >>30

    >ロックマン識者がここまで多いことを想定してなかった

    同じくらいの時期にwiiのVCでロックマンが手軽に出来るようになったりゲームセンターCXでロックマン挑戦してたのもあるんじゃないかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:16:33

    ロックマン4初プレイの人にしてトードマン弱くて特殊能力強力だからオススメしたらそもそもボスのところまで行けないんだけど…されたの思い出した

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:16:59

    流星やエグゼのパスワードで最初期からほぼ最強モードは楽しかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:19:04

    >>34

    最初からして難関ポイントの連続だからトードマンステージは

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:50:25

    >>34

    あそこ雨の中ジャンプしないといけないところは初心者には結構キツいだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:07:27

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:07:57

    しかもトードマンにハメが成立するのは初心者はすぐ気づけない。初見ならまあ普通ぐらいの強さだよな。
    というか4が接触ダメージが高いから初見殺し度はそれなり

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:16

    トードマンは下手に攻撃すると雨止める隙が無敵になってたり無理に新要素のチャージ使おうとすると隙つくの間に合わなかったりで初見殺し特化というか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:53

    タイム連打も試してみたけどあいつのジャンプはくぐれない!も
    タイムするとウッドマンがバグで空中ジャンプするので簡単にくぐれたりする

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:34

    正直あの歌エアプ過ぎて好きじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:43:40

    挙動がノーダメを前提としてないっぽいんで、無傷で倒そうとすると途端に難しくなる印象。ただゴリ押しすると楽に勝てる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:59:48

    「エアーマンの方に歩きながらバスター連打」だけのAI作ったら9割以上勝てるんじゃないかと思うぐらいゴリ押しが最適のボス

    なんせ竜巻のパターン5つ中2つが回避困難なので…

    なのでこうしてアイテム1,3号を使ってかわす

    【ロックマン2】ノーダメージクリアを戦略的に実現してみた【解説付き】


  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:04:56

    >>43

    オワタ式でエアーマンみくじとか言われてたなあ

    実際にはエアーマンは弱い方のボスだけど、オワタ式だとまじでエアーマンが倒せないになる

    みたいなコメントで印象に残ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:07:42

    >>41

    実はプレステの移植版だとそのバグは直ってるので、プレステ版でやってたとしたら矛盾はなくなったりする

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:34

    ロックマン2はクイックマンステージがクソなのとメタルブレードが神武器であることしか覚えてない…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:38

    >>44

    リーフシールドはゴリ押しに向かない(竜巻に弾かれる+判定が大きい、のコンボで敵の攻撃中は当てづらい)んで、

    弱点武器持ってたら逆に脳死ゴリ押し失敗するという罠も


    エアーマンの攻撃中はバスター連打しながら接近、エアーマンが移動するモードになったらリーフシールド連打が良いのよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:39:08

    あの歌をフルで聞くと、どこのステージもクリア出来ねぇ!って言う下手くその自虐ネタだぞ。
    消える足場もウッドマンも攻略出来ないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:41:12

    まあPS移植版はアス比と判定の微妙なズレが発生してる別の問題点もあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:44:51

    回避を前提にしてないボスが複数いたり無敵時間が極端に短かったり2のボスデザインは独特なものが多い
    後者は9で再び採用されたけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:48:42

    >>51

    これがなければメタルブレードの評価もいくらか変わっていたと思う。120点が90点ほどになるだけど思うが

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:59:12

    >>51

    無効武器で硬直するクイックマンとか、接射すればリーフシールドの中にバスター撃ち込めるウッドマンとかテクい仕様楽しいよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:52:21

    エアーマンが倒せないとは言ってるがエアーマンが強いとは言ってない

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:11:23

    エアーマン一体ならゴリ押しでいいけどボスラッシュだと体力温存しなきゃいけないから割と厄介
    まあ弱いメタルバブルフラッシュを最後に回せばいいけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:15:44

    ノーダメノーマルバスター縛りだとかなり強い気がするけどどんなもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:47:43

    >>40

    一応チャージは間に合う

    けどそれを正確に行えるのはベテランのお遊びなのよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:49:53

    >>23

    バスターで戦え定期

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:53:23

    >>56

    たまに物理的に完全回避不能の竜巻配置があるそうな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:56:26

    まあ最初に行くのはクイックマンかメタルマンだろ
    クイックマンは別に弱くないけどステージが即死の鬼ステージだから先にクリアしておきたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:43:18

    対ボス戦で無傷で倒さねばって思考が働くと
    回避や様子見しても被弾して、回避方法で試行錯誤を始めちゃって沼る。

    回避に専念して攻撃当てようとしないのは駄目で
    もちろんバスター連打だけするゲームでもない
    難しいようで、その二つをちょっとでも取り入れたらすぐ勝てちゃう

    ゲーム序盤のボスとしては「ロックマンってこんなゲームだよ」を表してて真っ当な強さしてるよ
    「ボスの攻撃全部避けて、攻撃はチャンスタイムのみ」ってゲームが世には多いからそこ間違えると難しいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:47:27

    エアーマンは攻撃の回避が困難な割に防御力がさほどでもないのでごり押しすればまだ何とかなる。
    問題はエアーマンの攻撃方法をしてくるのに持久戦前提の耐久力やらギミックを積んでいると
    一気に攻略難易度が跳ね上がるし
    更にゲームシステム上ごり押しができないと恐ろしいまでの難易度になるという事

    具体的に言うと白き鋼鉄のX2のラスボス。
    あいつの攻撃パターンの一つがもろエアーマンモチーフなのに持久戦前提で
    おまけに真エンドの条件がライフケージ最小+回復無し状態になるハードモード前提なので
    真エンド時の攻略難易度はこの手のロックマン系ゲームだと最高峰レベル。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:15:00

    >>62

    これねー

    エアーマンのルーチン自体は強い(というかバランスに難がある)

    豆で2ダメの防御力の低さと2の仕様で連射が有効なのがセットだから弱く感じる

    オワタ式だと難関な理由もそういう事よな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:36:50

    ロックマン識者多すぎだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:43:37

    >>64

    俺はおっさんなだけだよw

    おっさんゲーマーはロックマンは必修だからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:29

    実際はエアーマンのとこまでたどり着く腕がある時点で簡単にエアーマン倒せると思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:00:30

    >>66

    これはわかる

    落下型ステージ突破してる時点で操作には問題がない

    戦略の問題

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:56:07

    仮にエアーマンステージで死ぬとしたら9割方落下死なので、E缶使わないっていう

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:10:13

    タイム連打するとウッドマンは無限にジャンプし続けるバグがあるのだが
    歌詞では「タイム連打試してみたけどウッドマンのジャンプくぐれない」という一説がある模様


    この歌でのタイム連打はそもそもやり方間違ってる説

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています