スーパーダンガンロンパ2のCHAPTER1をクリアしたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:46:31

    このゲームむずない?最初の事件から内容が複雑で結構間違えたし、前作からシステムも変わってたから大分混乱した
    前作は、アクション部分さえ何とかすれば行き詰ることなく進められたのに、自身無くすわ…
    皆は最初の事件苦戦した?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:50:16

    2は割とムズイな、ゲーム作品では一番難易度高いと思う
    そのためのスキルシステムだからとりあえずカケラを集めながら欲しいスキルを取っていけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:00:04

    反論ショーダウンはモノミからスキル「大業物」を貰うだけでもかなり楽になるよ

    ほかはそこまで難しく感じなかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:02:48

    2の初見は苦戦した記憶ある まあ慣れよ慣れ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:04:29

    正直言うと2の1章は全然誰が犯人か分かりませんでした…
    奇数章を難しく感じた気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:11:52

    1のほとんどの事件は、捜査パートでほぼ解答を推測出来て学級裁判は答え合わせみたいな難易度
    2のほとんどの事件は、捜査パートだけでの解答はほぼキツくて学級裁判でようやく答えにたどり着くって難易度

    みんなで議論してる感じが高いから個人的には2やV3の方が好み

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:17:37

    裁判は難しかったけど、全員自分の個性を活かして推理してる感じがあって面白かったな。前作は苗木と霧切と十神の3人で裁判回してたからな…
    狛枝君の「それは違うよ」にはシビレましたねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:22:17

    2は1より全体的に推理の難易度高いよね、ストーリー進むに連れてもっと難しくなるし
    そのぶんめちゃくちゃ面白いから頑張ってプレイしてみてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:23:48

    こういのは初代経験してるだろうしと製作が一つ目から難易度上げがち

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:24:53

    最後のレスバゲームが全作操作違うの酷いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:25:34

    捜査パート終了のチャイムが鳴って、学級裁判するから集まれって言われた時の
    (やべ…この事件全然わからん…)ってなる不安感が楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:25:55

    >>5

    何を企んでいようが誰も死なせないっていうスタンスの十神

    自分は死んでも構わないしコ露シアイを扇動したい狛枝

    不自然な死体発見場所と無惨な殺害方法


    この絡まり方だけでも噛みごたえのある難易度だしね

    しかも蓋を開いてみれば、「帰りたい」と「みんなを守るため」がぐちゃぐちゃに混ざりあった動機での殺人っていう真相と残酷な処刑方法による後味の悪さという

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:27:05

    >>10

    PTAは長押しを知らずに連打でごり押しする人が多いイメージあるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:27:54

    ていうかCHAPTER1の犯人一番通信簿イベを進めてて好きになりかけてたキャラだったんすけど…
    このモヤモヤを一体どう処理したらいいんだよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:30:31

    >>14

    そのモヤモヤがダンガンロンパだからな…

    ぶっちゃけ推しが死んでからがこのゲームみたいなところある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:31:52

    >>14

    章が終わるごとに死んだ奴らの通信簿埋めするやり方すると喪失感が増すけど絆は感じる

    1章クロのカケライベント5回目はぜひ見てほしい


    2の話の難易度的に1章クロの固有スキルは便利だし(装填されるコトダマが3種類以下に抑えるやつ)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:34:37

    一章しか実況出来ないけど、その一章で「狛枝あああああああああああああああ!」って一番見たいリアクションを見られるのが2の作りの上手いところだと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:36:12

    >>17

    1も2もv3も四章ぐらいまで見たいです😡(欲張り)

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:51:06

    >>6

    反論ショーダウンっていうシステムが最高だわ


    トリックスター枠&セルフオマージュ枠の狛枝はもちろんのこと、代名詞的なセリフで口火を切った小泉とか、勢いの割にめちゃくちゃ建設的な議論を展開する弐大とか盛り上がる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:53:07

    そして生み出される1章反論した人は2章被害者のジンクス

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:54:00

    2は可愛い女の子が多いからいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:55:29

    >>20

    そんなアホなって思って思い返してみたらマジだったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:56:27

    4章のアレはPSP投げ出しそうになった
    判定厳しすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:58:26

    一番人の反応見てぇのが2の5章なんだよなぁ
    狛枝の総決算というか狛枝というキャラの魅力200%出しきった神トリックだと思う
    ゲームで珍しく戦慄という感覚を味わったよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:13:28

    つか今更気づいたけど、日向くん胸囲91cmって見た目の割に結構恵体だな!?
    着瘦せするタイプだったのか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:15

    >>25

    超高校級の胸囲だからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:44:34

    2はロンパ時のカットインの汎用セリフが増えたのも嬉しいわ
    日向も声良いし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:50:05

    >>25

    女子より胸囲でかいんだぜ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:56:54

    >>25

    脱いだらすっごいムキムキでクラスの皆ビックリしそうだな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:01

    カセットコンロォ…!?がマジで分からなくてゲームオーバーになった…
    「カセットコンロ」っていう存在を完全に忘却してたし、言弾にもその単語が乗ってなかったし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:27:12

    2-5はこの手のゲームやっててトップクラスに良い経験出来たと思ったな
    なんだよアレ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:34:40

    自殺臭いってのは割と早い段階で察せられるのよな
    でもそんなに簡単なのかとかイマイチ判然としない感覚が
    全部明らかになった時の絶望への殺意、自分すらも含めた徹底的狂気、シリーズトップクラスに使いこなした才能、及びそのためのトリック
    これら全部がキチっと綺麗に嵌められていくの凄かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:40:00

    超高校級の幸運とかいうから味方サイドかと思ったら貴様…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:07:13

    2は明るい雰囲気だからあんま閉塞感なくて物足りないって意見見たけど
    自分は逆にあんなわいわい楽しくやれてるのにそれでも事件起きちゃうんだな…って鬱になったわ
    ただのお色気ギャグシーンかと思いきや重要な手がかりになるのもびっくりした

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:12:59

    CHAPTER2非日常編に到達した俺
    案の定藤原竜也になる…と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:42:59

    2章の裁判もいいぞ〜

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:27:18

    >>33

    希望の象徴であるクラスメイト達のことを真摯に考えて最適な行動を取ろうとしてくれてる味方だよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:30:45

    こういうゲームはその場の発言とヒント頼りに消去法で解いていくから
    シリーズ通して難易度に変化は感じなかったな
    手持ちの材料だけで自分なりに推理できる人は感じるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:51:05

    >>38

    実際、こういうゲームで先読みして想定した順序と違って苛立つ人も一定数はいそうだし順を追っていくスタイルのがストレスフリーなんじゃないかとは思う


    舞園さんのダイイングメッセージあたりになるとあからさますぎて狙い撃ちせざるを得ないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:35:36

    3章の推しが消えた事件がつらすぎた

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:54:04

    怒涛の女子退場つらい

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:09:49

    退場そのものも辛いけど賑やかな面子がみんな怪我や病気になって沈んだ雰囲気なのが辛たん
    というかスレ主は現在進行形でプレイ中なの?ネタバレしまくってるが

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:22:11

    学級裁判アクションパート、難しさ1位
    『難易度イジワルにしたV3の6章理論武装』
    個人的にはこれ断トツ、難易度フツウまでは全然何とも無いのにイジワルにすると、最後の連打パートで一瞬遅れると発言力が速攻で全部無くなる

    難しさ2位
    『2の2章反論ショーダウン』

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:47:16

    >>42

    プレイ中ですね。

    まあ書き込む方も核心に迫るネタバレは言っていないと思うし、見たとしても全力で目を瞑るか自分に忘れろビームをかけるので大丈夫です👌

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:11:24

    >>44

    了解したぞ👌

    実際こっちも二、三度書き込み中(事件の細かい内容書いてしまうとプレイ中なら楽しみ消してしまうのでは…?)と悩んでたんで

    スレ主の方針がはっきりしてると助かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています