第一話であんな強そうだった冨岡さんが柱の中で好かれてないのを知った時の気持ち

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:20:46

    ちょっとショックだった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:24:09

    周囲から好かれてないだけで実力は高いし…
    少なく見積もっても煉獄さんと同程度はあるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:25:49

    き…鬼殺隊の仕事は鬼を狩ることだから
    鬼をかれれば多少のコミュ力不足も…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:34:29

    恋柱とか煉獄さんほいい感じの評価してくれてたから…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:49:25

    気持ちはわかる
    言葉足りねぇ!って言われるのもわかる
    嫌われることにショックを受けるのもわかるし、無意識的に他の人に嫌われる行動を冨岡が取っていることもわかるから悩ましい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:50:17

    あれ?ついマジレスしちゃったけどこれもしかして冨岡の気持ちになった振りをするネタスレだったか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:51

    実力があるのは他の柱も同じなので、柱同士だと実力どうこうよりはコミュニケーションが重視になる
    岩くらい特出した実力があれば別だが

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:44:58

    同僚の一人からは会話するの楽しいと思われてたぽっいし
    もう少し喋るべきだって思われてもいたけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:11:59

    上手くコミュとれなくても仕事は大事だからね
    主人公の竈門兄妹からは好かれてるんだからさ
    鱗滝先生からも信頼されてるだろうし
    全員から好かれなくても良いと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:13:51

    鬼退治では信頼できる人だったと思うよ
    組織人として?…うん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:24:23

    馴染めてないだけで嫌われてはいないと思ってたの
    リアル過ぎて俺にダメージ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:30:03

    >>3

    第一話で鬼斬らなかったね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:37

    言葉足りなくて嫌われたり、高飛車に見えてしまって嫌われるのは、嫌う理由としてはまだ分かる。

    暗いから嫌い苦手みたいなやつは鬼殺隊みんな似たりよったりな性格だし周りも死にたがりのやつばっかな環境だし、人死にまくってる組織で何言ってんだこいつ?とはなった。暗いから嫌いといった当人らも根がネガティブな奴らばっかだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:44

    柱に嫌われてても別に良くない?
    基本単独行動だし柱多忙だし、半年に1回の会議でメンバー入れ替わるし、仕事は出来てるわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:37:09

    >>13

    ネガティブな人から見てもさらに根暗に見えるんだろうね

    無口なのに口を開くと煽るようなことしか言わないのもあるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:38:06

    冨岡さん一番好きだからさ
    覚悟はしてたけどFB2で真っ当に辛辣な評価されててちょっと凹んだ
    でも本編終了後で本来の朗らかな冨岡さんに戻って生存組との関係が良好になってることが分かってたから何とか飲み込んだよ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:39:57

    嫌われてることにショックを感じるような人間性であることに一番驚いた・・・

    アンタそういうの気にするタイプだったの?それでいて普段そんな言動と態度なの???

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:42:32

    冨岡さんは何考えてるかわからないのが致命的だと思う
    本人の境遇からして仕方ないけど正負どちらでも感情がわかればコミュニケーションの取りようがあるけどそれすら難しいんだもの

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:43:39

    >>17

    人間は自己言動と自己認識と他者評価が揃う方がまれなんよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:43:56

    強くてクールな天才で他の奴らの批評なんぞ知るかみたいなある意味で王道テンプレートな外側に、他人の痛みに共感的で自分のことは嫌われてないって思っていてあたたかく明るく優しく接してくれる人が好きみたいなギャップのある中身がつまってるのが冨岡
    好きだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:45:05

    >>18

    まあそれも先天性のものではなく後天性トラウマによる無表情なので…しかも原因は鬼殺隊の試験にあるし自己解決は無理という

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:47:20

    柱に嫌われるのはわかる。そういう言動と行動してるから仕方ないし正当な評価であると思う


    それはそれとして俺は冨岡のいい所沢山知ってるし好きだ(後方彼氏面

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:48:25

    >>21

    それでもトラウマあるのは他も大抵同じだから、その辺は冨岡が努力しないと案件なのは変わらない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:06

    >>22

    後半の文章に激しく同意

    なんかこう仮に鬼殺隊で人気投票みたいなことする機会があったら「きっとアイツの良さを分かっているのは自分だけだよな…」みたいな人から票を集めて意外と上位に食い込みそうなイメージある

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:54

    とはいえ普段日常から拙者不幸でござるみたいなツラしてる人と仲良くできるか言われるとな…
    おいどんちょっくらツイてないでごわすがおフランス帰りだから気にしないザンス程度でないと

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:06:00

    >>23

    他の面々は鬼殺隊ないしは御館様に救われてるけど、冨岡は鬼殺隊にも御館様にも救われてないから…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:47:43

    >>14

    担当エリアが広いだけで、基本的にはヒラの剣士とやる事変わらんからな

    カラスの指示を受けて東奔西走しながら鬼をヌッコロしていくだけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:34:11

    コミュ障だけど間違いなく柱トップ3レベルの実力者

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:40:06

    情に厚くて人の死を引き摺る性格だから柱達と上手く人間関係築いていても入れ替わり激しい鬼殺隊の環境じゃすぐサバイバーズギルト再発しそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:55:02

    下の階級から見たら無口で何考えてるか分からない上司だろうしな
    まあめっちゃ怒られたり、ネチネチ言われるよりはマシな上司なんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:21

    >>30

    無駄口叩かずに掻い摘んだ指示だけ出してくるから現場レベルでは有能

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:50

    >>23

    そのトラウマ、冨岡だから口下手暗い無表情だけで済んでるけど、もしも不死川みたいな激情型の人が同じ目にあってたら鬼殺隊に反旗翻してもおかしくない程のやらかしなんだ。


    そしてそのトラウマは鬼殺隊のシステムの問題であり、下手したら組織の根幹を揺るがす問題なので、冨岡個人でどうこう解消できる問題じゃないのがややこしいポイント

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:07:20

    >>29

    心閉じなきゃ人と仲良くなれるけど、その代わり精神が死ぬ

    心閉じてたから人に嫌われたけど、その分最後まで戦えた


    冨岡、人がたくさん死ぬ鬼殺隊という職場に向いて無さすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:10:50

    基本優しい人だからそこにさえ触れれば俺は判ってるってなるけど
    本人の出力がバグってるのが面白すぎるし
    その癖俺が来るまでよく耐えたとか一般隊士相手にはパフェコミュかますのが冨岡
    そういうとこ好きなんだけどな!

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:19:38

    読者側は過去も内心も行動も言動も全部知ってるから人気出るのはわかる


    そして柱たちはそれを知らない分からない開示するも会話もしてくれない会議バックレしてくる冨岡の事を嫌いなのも正直わかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:22:55

    優しくて自己肯定感低くて口下手なんだけど、妙に負けず嫌いそうなとこあるのがかわいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:16:38

    しのぶさんはある程度は義勇を理解してたぽっいけど
    過去のトラウマまでは流石に把握してなかったしなぁ
    炭治郎が追いかけ回してようやく判明したから仕方ないと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:28:04

    言いたいこと「(自分はみなさんみたいに優れた存在じゃないんだ)俺はあんたたちとは違う」
    伝わってる事「(お前らみたいな連中とは一緒にされたくないんだ)俺はあんたたちとは違う」

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:28:35

    >>37

    個人的にはカナエが居たのがでかかったんじゃないかなと。

    カナエ死ぬ前の短気で勝気なしのぶ1人で、だんまりな義勇を理解出来たとは流石に思えない。本来のしのぶだとどっちかと言うと不死川ばりに冨岡とぶつかりあってそうだもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:29:44

    冨岡さんの何があれかって、特に好いてくれている柱が一人もいないってことだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:40:43

    >>40

    冨岡は基本皆のこと好いてるのに、皆は好いてないのがリアルすぎて、陰キャの俺の心に超大ダメージ受けた

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:45:54

    >>32

    いや、だから?って感じだが…

    最終選別がやり方がよくないって話したところで鬼殺隊の何が揺らぐんだか、想定がよくわからない

    というか別に入隊でのことがトラウマになってるのは否定しないし、トラウマを抱えるなとも無理に解消しろとも思わない

    ただそれでも自分で続けると決めてあの場にいるんだから、同僚内で無愛想でも普通に会話する程度の努力はしないとそりゃ嫌われるに決まってるってだけのこと

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:01:22

    >>26

    鬼殺隊や御館様に恩を感じていないからって会議を失礼したり周りと衝突したりするほどの協調性のなさ発揮していい理由にはならないから…

    というかそのムーブの結果として多少の無愛想なら受け入れてる柱内ですら嫌われてる、馴染めていない、孤立しがちって評価になってるわけだから

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:44:39

    自分からは話しかけないけど煉獄さんとかの明るく話しかけてくれる人に好感を持ってるところリアルすぎて胃が痛い

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:46:19

    >>39

    それはあるかも

    カナエさんエミュでちょっかい掛けてたら、徐々に内面知ったのかもなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:38

    >>30

    一般隊士から見た義勇ってこれだぞ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:04:14

    ほしゅ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:30:04

    しのぶさんと互いに話すと楽しいと分かって救われた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:37:43

    >>14

    >仕事はできてるわけだし

    その仕事中に役目放棄して鬼を庇うような真似をして釈明もしない

    しのぶさんはキレた

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:45:31

    みんな柱稽古アニメ化楽しみにしてるみたいけど
    正直言ってアニ岡さんしか知らない勢が残念な面を見てガッカリするんじゃないかと自分は心配してる
    ダメなところも含めて好きなんだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:55:47

    >>28

    煉獄さんが柱の実力面や技を評価しているけど

    残念ながら冨岡さんはあまり評価されていない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:50:23

    >>49

    話しようとした時に話切ったのはしのぶの方では?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:53:25

    リアルで人間関係良好パーフェクトな人だけ冨岡に石を投げなさい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:33:27

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:40:51

    柱の中では浮いてるけど下からは普通に頼りにされてたような
    風とかは逆に柱には馴染んでるけど下からは恐怖の対象だし、難しいもんだね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:58:02

    伊黒と不死川は部下かあるいは遠く離れた同僚程度ならまだいい。自分の上司の立場には絶対いて欲しくない
    冨岡は上司として居てくれる分は嬉しいが部下には絶対いて欲しくない

    人間適した立場ってもんがあるってことだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:12:43

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:03:55

    >>51

    実力や技術に言及していない=評価が低いわけでもないと思う

    煉獄さんはお世辞言うタイプじゃないしどう思ってるかと訊かれてパッと浮かんだのが冨岡さんに関しては技術よりも人柄って話でしょ

    交流があるからこそ付き合いがないとわからない努力家って評価だったり話しかけた時に声が小さいのが気になってたのかもしれないし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:02:05

    >>51

    そもそもの話五大呼吸の内炎と水はどちらも途切れることなく続いた呼吸で、その中でも冨岡はオリジナル技である凪を開発してるし、柱でもバンバン死ぬような環境で悲鳴嶼(宇髄)に次いで古参で柱であり続けて居られるのだから、冨岡が他柱に技術面で劣る筈がない


    むしろ冨岡の言動行動が原因で柱達から性格を誤解されている中で、わかり難いだろう冨岡の性格面を誤解フィルターをかけることなく、事実を事実として述べるしことの方が遥かに難しいことだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:11:53

    >>12

    結果的に無惨を倒す重要な役割を果たしたからセーフ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:27:37

    本編ではたんじろうを頼ったが
    お館様が自分で富岡を説得するなら厳しい対応になるよね…たぶん

    「義勇…君はいつの間に隊の人事を決める程偉い立場になったのかな?」

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:28:48

    >>60

    そうそう

    組織の問題児が膠着状態だった戦況を動かすきっかけになる展開は胸熱なので

    義勇さん好きだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:32:55

    >>61

    御館様が命令するのが手っ取り早いし、冨岡もその分一応働くけど、その代わり本編通り冨岡は一生心開かんぞ

    炭治郎のおかげで心開いたと言うよりは炭治郎きっかけによる錆兎の言葉が思い出せるかどうかが鍵なので、入隊前に死んだ隊士達には触れない御館様じゃ心開かせるのは無理

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:34:20

    >>61

    鬼殺隊には継子システムがあるからその理論は論として成立しないのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:26:11

    >>53

    賽の河原で石をぶつけ合うあにまん民

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:57:27

    >>52

    鬼逃してる間に「あれは2年前」…ってやられたら普通中断させない?w

    説明しようとしてるというより引き伸ばしして時間稼ぎしてるように思ってもしょうがない気はする

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:08:08

    >>39

    あと蝶屋敷の中で治療を担ってたってところが大きいと思う

    不死川とかは任務と会議くらいでしか会わないから嫌いなら基本避けれるし、会話なんて冨岡からの発言が全て

    でも治療となると話する機会が必然であるし、冨岡さんの性格からして無茶やらかしてそうだからよくお説教とかガンガンくらってたんじゃないかと

    何回も質疑応答してればなんとなく知れるかもしれない


    こうしてみればエミュ前でも後でも可能性は普通にあるようにも思えるし、少なくともしのぶが他の柱より冨岡の理解度が高いのは頷ける

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:26:58

    そもそもの自己認識が「隊士未満」だからそりゃあ周りとの溝は埋まらないよね
    鬼殺隊内で居場所を作ったり救いを求めたりする資格自体が無い、許せないという発想だろうし
    姉や親友を犠牲にして生き残った自分への罰、戒めとして鬼を斬り続けていたら柱になるほど強くなってしまった、というのが皮肉めいていて何とも切ない

    パァンズゾゾを経て柱として戦う理由を「大切な存在を最後まで守りきるため自分も生き残る」にシフト出来たんだから大きな成長だよ
    竈門兄妹に出会えて本当に良かったね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:30:55

    >>26

    どこまで行っても、錆兎に縛られているんだよね。

    どんなに強くても優しすぎて鬼狩りに決定的に向いていない錆兎よりもずっと柱にふさわしいのに、本人がそれに気づいていないし目を逸らしている。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:45:32

    口数が少ないキャラはクールではなくコミュ障だって事を教えてくれたキャラ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:11:14

    医療以外でもしのぶは合同任務が多かったようだし一緒に食事とかもしていたから義勇への理解が深まるし話して楽しい人
    一方交流機会が無さそうな無一郎からは置物
    交流ある無しで凄く印象が変わるタイプ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:22:29

    >>71

    しのぶは医療者トップだから、合同任務が多いのは納得出来る

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:38:21

    会議での態度などに批判が出るのはわかるけどそんな冨岡さんが竈門兄妹を見逃した事で
    停滞していた歯車がまわりだして最終的にみなの悲願を達成する事に繋がるのが鬼滅という物語なわけで
    1話できたのが冨岡さん以外の柱だったらif話たまにみるけど他の誰でも同じことは出来ないと思う
    ある意味鬼殺隊に染まりきれてなかった冨岡さんだから出来たんだと思うよ
    他の人なら炭治郎のフォローはあってもねずこは切られていただろう

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:49:12

    >>73

    それはそう思う


    鬼殺隊に居場所を作ることが出来ず

    御館様様に陶酔せず

    俺は柱ではない、立派な柱の傍に並び立てないと逃げ

    鬼殺隊の組織に馴染まず馴染めず問題児化をしたからこそ、あまりにも異質である鬼を生かす選択肢をとることが出来たし、無惨討伐の決め手にもなった竈門兄妹を組織に引き入れることができたんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:51:39

    結局の所最初の方で言われてるように、柱達に嫌われるのは仕方ないことで嫌われるのは当然の話だし、全部知ることが出来る読者側なので冨岡のこと好きだってことさ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:52:37

    >>46

    柱の場合必然的に自分より上と感じるので

    「簡単な頭で羨ましい(言葉通りの意味)」

    「なんか言ったか?(半ギレ)」

    のやり取りをしてしまうが故に好感度下がる説

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:13:34

    決して全員から嫌われてはいないってのがリアルぽっい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:41:14

    トラウマによる後天性コミュ症キャラって少ないかも
    最後の柱合会議で子館様に労いの言葉をかけていた場面が本来の義勇さん

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:47:16

    お前らが冨岡さんの事大好きだってことは分かった

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:50:53

    生来穏やかで争い嫌いな性格で竈門家の命を救い竈門家に心を救われた部分が縁壱、一生超えることの出来ない死者に執着してもがき続けている部分が巌勝を彷彿とさせて、継国兄弟を足して2で割ったような人だな…と思った
    顔も似てるし

    連載中は血縁者か生まれ変わりか何かかと思ったけどそれは時透兄弟が担って義勇さんは特に何も無かったな…
    ワニ先生、硬派で不器用な男の生き様を描くのが好きなのかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:00:47

    >>66

    普通はそうなんだろうけどあの冨岡さんに対して言葉で引き伸ばしとか時間稼ぎするかもって発想があるんだ…って読み返した時に思った

    口先でどうにかするって口下手すぎて対極のイメージあるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 13:45:59

    >>66

    あのときの冨岡は説明する前に逃げろって言っちゃってるのが致命的に悪いと思う

    しのぶからみたら鬼を庇った上に逃がそうとしてるようにしか見えない

    逃がさないで事情を話した方がよかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:52:54

    >>80

    継国兄弟がまるで双子の冨岡みたいと言われていたのには笑ってしまった

    ただの偶然だろうけど共通点があって面白い

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:00:52

    >>82

    (事情は既にお館様に話してある…)

    (ならば当然他の柱にも事情は周知されているはず…)

    (その上で斬りかかってくるという事は説明しても無駄だという事…)

    「妹を連れて逃げろ」

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:02:09

    >>81

    まあヘッドロック状態で体の方の自由は奪ってるしなあ…言葉での引き伸ばしとは言わずとも、拘束してる時点で邪魔してるのは明らかだし>>82の言うように逃がしたのが悪手なのでは

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:17

    >>84

    仮にそういう思考だったとして、御館様の意向を無視して切りかかるとは何事かとかなんとか言えたらよかったんだが、それ言えちゃう人はもう冨岡じゃないんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:45:52

    那田蜘蛛山の件、ぶっちゃけな話、先にしのぶに話を通して置かなかった御館様が悪いのでは?
    たまたま冨岡が先に炭治郎の所に辿り着いたから結果的に良かったものの、しのぶやカナヲが先に辿り着いてたら絶対禰豆子は殺されてた

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:03:07

    >>87

    上の蜘蛛山についての話はあの場面で冨岡がどのように振る舞うのが尚よかったかという内容であって、誰が悪いという話はしてない

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:44:44

    >>88

    冨岡に振る舞いを求める方がダメじゃね?

    良い振る舞いができるのならそもそも問題児になってなんかいやしないよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:10:16

    >>85

    女の子への暴力だしな

    しのぶが冨岡を許してもそれを知った柱たちからはますます嫌われるよな

    実際伊黒はそのことで冨岡を責めていたし

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:39:45

    >>90

    暴力なのは分かるけど、そうでもしなきゃしのぶは炭治郎を追いかけて攻撃しに行くし、足の速さからしても冨岡の方が遅いらしいし、言葉で止めようとすれば時間稼ぎだと思われるしで、炭治郎守るためにはああなるのも仕方なく無い?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:31:25

    ピリピリ柱合会議のあとしのぶさんが竈門兄妹を蝶屋敷に引き取ってくれて冨岡さんからすると助かったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:29:18

    >>90

    怒ってたのはそこじゃなくて鬼殺の邪魔したからだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:31:18

    >>89

    そうだが?

    だからこうしたらよかったがキャラクター的にできないなって話してるんじゃん

    誰々が悪いとかではなく

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:50

    >>94

    冨岡はキャラ的に弁解も弁明なんて出来ねぇし、炭治郎らが(御館様に話を通し、御館様に認められ)隊士となった以上、隊士を守るのは当たり前だし、

    しのぶはしのぶで、冨岡にも御館様にも何も聞かされてないんだから(そもそも鬼殺隊なんて鬼が居たら殺すのが当たり前なんだから)禰豆子を見かけたら殺そうとすることも、鬼を庇った冨岡を裏切り者扱いするのも至極当たり前。


    冨岡としのぶがそこで対立するかどうかなんて、火を見るより明らかことだろ


    御館様は炭治郎禰豆子の隊士としての生存権を握っている状態だし、冨岡としのぶの間に悶着起きるのがわかりきってることだし、この後裁判起こすのも知ってるんだから、現場に向かうしのぶに「奇異な鬼を連れた隊士が居るけど、この後裁判するから殺さないで連れてきてね」くらい伝えとけば良かったこと


    那田蜘蛛山で揉めたのは誰のせい?どうすれば良かった?というのなら、御館様が話通しときゃ起きなかった、2人の上司である御館様の責任ってことよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:00:48

    >>91

    読者は神視点を持てるからそういったことも分かるが登場人物は無理だから

    冨岡は嫌われるということになる

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:19:38

    >>96

    しのぶだけは流石に柱合会議時点でわかったと思っう

    冨岡が那田蜘蛛山で裏切り行為を起こしたと思った→柱合会議で実は御館様が容認(冨岡とグルだった)してたことが発覚しました。(=じゃあ那田蜘蛛山の時にそう言えよ!としのぶは思ったとおもう)


    あとしのぶを物理(暴力)で止めたのはしのぶしか知ることが出来ない出来事だから、暴力的だから嫌われてるみたいな言い方は違うと思うの

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:20:39

    でも俺は柱じゃないし

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:18:59

    >>97

    と言うか、炭治郎はまだしも禰豆子が生かされたままお館様の屋敷に連れてこられてる時点で、お館様が絡んでいる事は察しが付くよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:15:39

    保守しとく

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:36:46

    >>95

    でもあそこで揉めた方が漫画として面白いと思うの

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:00:41

    冨岡さんはなんていうかストーリーから考えてってどうしてこういう行動をとるのか?を突き詰めてったら不器用なコミュ障になったっぽい気もしてる。錆兎のことは先に決まってたにしても。だって柱二人で一触即発からの柱合裁判、そこから竈門兄弟が自力でみんなの信頼を集めてくところもずっと面白かったもん。これまじで義勇さんの性格が煉獄さんだったら竈門兄弟はただの部下で煉獄さんが柱合裁判仕切ってそのまま主人公よ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:03:48

    タイトルに戻すけど、柱の評価思った以上に辛辣で本当に凹んだ‥。今度ファンブック出るときは逆にみんなが冨岡さんで一番テンション上がったところを聞きたい‥。初見‥になるかね、やっぱり。あと下がってく一方よね。煉獄さんと胡蝶以外。

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:12:54

    冨岡さんのいいところ柱にも知ってほしいけど、二次創作で冨岡の思いを知って今までごめん、みたいな不死川が謝るみたいなの良くみるけどそれはなんか違うなって個人的には思ってる。どうかんがえても不死川の環境のほうが過酷だし不死川の性格的に仲良くなっても正面からは謝らない気がする。逆に冨岡さん謝れたら成長だなって感じがする。冨岡さん多分内心ではいっぱい謝ってる気がするけど、多分現実の人となりとして何があっても謝らない人になってそう。特に蛇風には絶対に隊在任中一度も謝ってない気がする。謝ってもないしすまないの一言もないしありがとうもなさそう。全部終わってから冨岡からナチュラルにこれらの言動聞いてぴゃっていうか、ぞぞぞってなってる宇髄と不死川はみたい。そしてだんだん和解していく‥ていうの意外と見ないな。ていうかただそういうのみたいだけなんだけど。私が。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:17:28

    柱合裁判のとき、不死川が来た瞬間眉目思い切りひそめる冨岡さん好きなんだ。なんも喋ってないのにその一コマだけで「やなやつ来た」っていうの描写されてて。そういう細かい描写アニメで見たかった。単行本読みながら、必死に柱の関係性をこういうところから探ろうとしてたよ‥。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:34:34

    >>101

    漫画としてならあの展開で良いと思う

    ただ話の展開上、冨岡が悪い悪いって言われがちだけど、本当は誰が悪かったかと言うと御館様が悪かった御館様の失態だったっていう話じゃないの?


    展開が良かったことと失態を責める相手は別問題ってことでは?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:53:41

    >>95

    いや、話の流れが違うってことなんだが…

    冨岡は仕事では的確に意志疎通きてる→蜘蛛山も仕事だったけど的確な意志疎通はできてなかった、って流れだから、御館様が悪いとか責任とかとは別の話だよ

    端的に言うと、蜘蛛山の問題で諸悪の根元が誰であろうが現場レベルの担当者二人が意志疎通できてないのは変わらないし、その意志疎通できていない状況を作り出しているのは冨岡の対応ミスってこと

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:18:11

    >>107

    鬼殺しを妨害した裏切り者の説明を誰が聞くんだよ


    説明したところで時間稼ぎと思われるか嫌がらせかといわれるし、しのぶを手放したら早々に殺しに行こうとする状況でどうしろと言うんだ。どう考えても揉めたのは御館様のせい

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:24:51

    >>107

    そもそもしのぶが先に炭治郎の所に辿り着いた時点でアウトなんだからそういう点を考慮してなかった御館様がミスなのは明白でしょ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:05:04

    >>107

    冨岡さんの意思疎通ができてないっていうよりしのぶさんが頭に血が上って人の話を聞く気がないのが大きいよ

    助太刀に入ったつもりが妨害されたからって皆に嫌われてるとか罵倒するわ説明しようとしたのを嫌がらせだの難癖つけて遮った挙げ句に拘束を解かないからって顔面目掛けて履物の仕込み武器振り抜こうとするくらいブチギレてる相手を納得させるとか無理

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:31:09

    >>107

    冨岡が可否なく説明出来たとしても、そんな大切なこと御館様からは一切話聞いてませんが?で一蹴されるわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:45:37

    ほしゅー

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:59:43

    結局冨岡に錆兎の言葉を思い出させたのは柱じゃなくて炭治郎の言葉だったよね
    その炭治郎にサバイバーズギルドを残さずに亡くなった煉獄さんも間接的に重要だけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:39:28

    >>103

    むしろ思ったよりマシだったような

    はっきり嫌いなのは風と蛇くらいかと

    岩は冨岡の性格ある程度わかった上でリーダーとして苦言って感じだし

    音も微妙な評価だけど最終的に家族ぐるみで仲良くなるし

    風ともうなぎ食べに行けるくらい和解してるし

    そもそも最終戦では風や蛇にも助けてもらったり協力して戦ってるし

    その時点でわだかまりはほぼ溶けてるように思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:11:10

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:29:55

    実際あの柱合会議のシーンみたら納得できてしまうし…大事な話の最中なのにバックレ出すのはね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:02:06

    FB3がもし出るとしたら柱以外からの印象も載せて欲しいな
    平隊士や隠かまぼこお館様とか

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:52:03

    >>111

    しのぶならきちんと説明すれば一蹴することはないだろ

    柱合会議でも当事者なのに離れた所に立って説明しようともしない無責任な態度

    次の会議では実弥を馬鹿にする酷い悪口を言って場が目茶苦茶になる

    悪意は無いにせよ、柱間のトラブルは義勇のせいで起こると一貫して書かれているんだわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:44:18

    >>118

    それは流石に悪意的に物事を見過ぎ

    柱合裁判の時はそもそもお館様が来る前に斬首だのなんだのと騒いでいた他の柱が勇み足だったのであって、本来は裁判が始まる前に弁解とかする必要が無い(上にも書かれているが、禰豆子が生きたままお館様の屋敷に連れてこられてる時点でお館様が事情を知っている事は察しが付く)

    悪口と言うのが「簡単な頭でうらやましい」と言う発言を指しているのであれば、別にあの発言で場が滅茶苦茶になんてなっていないし、実弥の発言は直前のしのぶの「命にも関わる」と言う発言を聞いていないかのような、嫌味の一つぐらい言われても仕方ない短絡的な台詞

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:02:29

    第一話に出てくるチュートリアルのキャラだから別にええわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:14:04

    >>113

    柱多忙過ぎて、そこまで根掘り葉掘り聞くこと出来ねえし本人も語ろうとしねえからな

    煉獄さんやしのぶさん辺りは話聞いたら炭治郎と同じことは言いそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:44:19

    >>118

    不死川と冨岡の件は会議の中で痣が出なくて病んだ隊士も居る、命に関わるってって前フリしてんだからこんなもん両方痛み分けだわ。実際(病んだ訳では無いが)しのぶは痣出せなかったんだぞ。

    冨岡も冨岡だが不死川も不死川だわ。



    柱合会議の件も裏切り者が弁明したところで意味なんてない。

    会議中と御館様が禰豆子が今まで2年間人を食わなかったこと、腹かけた人が居る事を伝えても尚柱達は信用しないと主張してたんだから、冨岡が弁明したって結局裏切り者の主張なんて信用出来ないと言われるのがオチ。


    もっと言えば冨岡は禰豆子の一瞬庇った動作だけで生かす事を決めたんだから、その辺を主張したところでその直前まで炭治郎襲ってたんですよね?で説得力がほとんどない。

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:47:13

    >>118

    柱合会議で離れた場所にいて云々言うが、例え弁明するとしても御館様がいない所で勝手に弁明していい訳では無いでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:34:04

    >>118

    組織の最終決定権は御館様が持っていて、炭治郎と禰豆子の件は御館様から許可を頂き委ねている以上、冨岡にどうこうする理由も裁判する前に弁明する必要性も無い。御館様が知ってるんだから御館様に聞けで終わり。

    会議での問題児云々言うなら、御館様から直々に注意受けた不死川と伊黒も会議での問題児の仲間入りだと思うが?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:50:35

    >>55

    伊黒さんは炭治郎と共闘シーン見る限り仕事できる後輩なら可愛がりそうだけどな

    最終決戦前に竈門兄妹と共闘してほしかったな

    基本前向きな陽キャ好きだしなこの人

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:41:45

    >>118

    その説明を聞く前に切り捨てたのが那田蜘蛛山でのしのぶさんだよ

    冨岡さんをトラブルメーカーにしたいみたいだけど他の柱を上げすぎじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:34:18

    >>125

    たとえ伊黒が気に入った後輩が存在したとしても、伊黒的に好感度ある宇髄にさえネチネチした言い方して、宇髄の大事な嫁に不快感与えても一向に構わないスタンスだから、ネチネチが許容できる人間以外無理だと思う


    逆説的に伊黒が気に入る後輩はネチネチ気にしなさそうな煉獄や炭治郎のような陽キャだけのような気がする

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:35:49

    冨岡はわかりやすい問題児だけど、他の柱も十分問題児ばっかだと思うけどな。

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:49:53

    >>128

    揃いも揃って多種多様なトラウマを抱えてるしな

    それぞれ繊細な問題なので一纏めにして語るのは危険だと思う

    (蛇音は似たような境遇かもしれないが)


    トラウマに向き合うタイミングは個々に違う

    冨岡はちょっと遅かっただけ

    もっと早く済ませて欲しい気持ちは分かる

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:26:59

    >>126

    トラブルメーカーだから嫌われ者なのでは?

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:30:02

    那田蜘蛛山の件は鬼連れてる隊士がいる以上いつかは起きる揉め方だっただけで別に誰も悪くないだろ…
    強いて言うなら御館様が指摘されるのは分かるが冨岡もしのぶも誰も悪くないし冨岡に弁明責任があるわけでもない(確かに御館様に話は通ってるのだと一言結論が言えればとは思うけどこの話自体の説明責任は結局御館様にあるわけで)

    ていうか冨岡としのぶが揉めて初めて炭治郎と禰豆子の招集掛かったんだからそういうこととしか

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:30:07

    >>130

    柱相関図の風蛇の嫌いの内容がトラブルメーカーであることとは関係ないので別

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:46:06

    >>129

    トラウマと向き合うのって独りでできるものでもないしな

    他の柱は早いうちにお館様や妻、親友とか支えになってくれる人がいたけど冨岡さんにはそういう人がいなかったから向き合うのが遅くなってもしょうがない

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:36:35

    >>129

    >>133

    そりゃ早々に立ち直って欲しいが、そもそもの話冨岡にとって鬼殺隊に所属することその物がコンプレックスの塊トラウマ刺激し続ける要因なのがな…


    口下手なのも遠因だが鬼殺隊関連だろうし。人に信じて貰えなかった悲鳴嶼は御館様が信じてくれたけど冨岡は誰にも信じて貰えなかったし、錆兎という友達が出来ても選別で死んでしまった。鬼殺隊に居る資格が無いと思い込み続ける。


    最終選別は(冨岡目線では)異例の方法で通ってしまったが為に、結果的に鬼殺隊・鬼殺隊士どちらもトラウマコンプレックスを刺激してくる存在なので、鬼殺隊に居る限り心開示も相談することも出来ないシステムになってる

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:40:11

    >>129

    言うて伊黒はトラウマ克服したと言えるのか?冨岡も遅かったけど伊黒も遅かった、というかしのぶや伊黒は死にたがりのままだったし、煉獄も悲鳴嶼も死に際に開放されたしで、あいつらみんなコンプレックスやトラウマ克服したようには見えないんだよね…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:44:53

    >>128

    問題「児」ならまだいいが成人しているのに問題ばかり起こすのが…

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:57:53

    >>108

    いやだから誰が悪とかじゃなくて、冨岡が仕事上ではコミュニケーション問題ないってのは蜘蛛山の例を鑑みるとそうとは言い切れないな、という話をしてるんだってば

    冨岡が裏切り者に見えるのは初手で庇っただけでなく何も言わずに逃がそうしたからでしょ

    最初に邪魔された時にしのぶはその理由を尋ねてるんだから話を聞く気持ちはあるし、実際にしのぶは冨岡が庇ってる間ずっと攻撃したりしていない

    その時に冨岡が諸事情あってこの鬼は例外だ、実際に見た、御館様にも話が通ってると言えばいいだけだったんだが、でも冨岡が反応したのは俺は嫌われてないって部分だったから拗れた

    だから、冨岡は私生活ではコミュニケーションできてないけど仕事上ならできるキャラというわけでもないなって話してる

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:35:28

    >>137

    最初に行動に移したのは冨岡だけど、最初に暴言を吐いたのはしのぶのほう


    同僚と仕事の会話をしている最中に口下手だと分かってる相手に対して初手に人格攻撃してるんだから、(冨岡程じゃなくとも)しのぶの方も問題ありでしょ


    後々八つ当たりしてたことが判明してるのだから、しのぶは悪意あって仕事に関係ない人格攻撃を行ってるのは明白。最初に仕事から話逸らしたのはしのぶの方

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:37:46

    >>137

    もっと言うと、冨岡だから俺は嫌われないという回答に至ったけど、あれがもし自分が同僚に人格攻撃されたのなら同じように人格攻撃し返すよ?

    ていうか人格攻撃されたら普通の人は不快になるし中には人格攻撃をもって言い返す人もいると思うけど?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:46:22

    >>137

    直前の姉蜘蛛との会話も含めて初期しのぶはサイコパス扱いされてたのを知らんのか…?

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:20:58

    >>135

    みんな克服はしていないけど胸の内を開示できる相手がいるかどうかと鬼への怒りや憎悪に転嫁してある程度発散できるかが大事な気がする

    どんどん内に溜め込んで発散できないままだから皆ある程度の暗さを持つ鬼殺隊でも浮くくらい辛気臭いとか暗いって評されてるんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:26:02

    >>105

    「やなやつ来た」、じゃなくて、禰豆子を箱ごと勝手に持ち出したからでは?

    傍らで隠が『やめて下さい』って言ってるのに無視してるし

    しのぶさんも眉をひそめて『箱を下ろしてください』と言ってる


    『お館様が来るまで沙汰は待とう』という雰囲気だったのに、いきなり現れた暴走機関車だったのがなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:28:34

    >>141

    冨岡が

    ・仲間に開示出来るかどうか→自分は隊士じゃないので無理です


    ・鬼に怒りを向けられるかどうか→鬼より守られてばかりの不甲斐ない自分に怒ってます



    圧倒的詰み。

    本来の性格含めて1番鬼殺隊に向いてない

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:34:40

    >>142

    柱相関図で不死川のこと怒りっぽいで終わらせてるし、立ち直ったらいの先に不死川と仲良くしようとしてたし、やな奴とは思ってなさそうだよね。>>142の言うように裁判前に勝手に禰豆子の箱を持ってきたから眉潜めただけな気がする。

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:01:52

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:08:41

    >>127

    陽キャに弱いからな伊黒さん……(惚れた相手を見ながら

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:22:27

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:03:04

    そんなんだから「風や蛇に嫌われる」と特定して言うのではなく「皆に嫌われる」って言い方、凄く卑怯な言い方だよね。皆って誰?何処までを指すの?
    って感じで。

    それと同時に冨岡に対して好意を持ってくれてる人(少なくとも煉獄と甘露寺は否定してない。御館様や鱗滝さんも否定しない。炭治郎にとっては禰豆子の恩人)の好意や存在を否定する言葉でもあるから、かなり失礼な言い方なんだよね。

    そりゃぁ基本人を嫌ったりしない、嫌われてるととも思っていない冨岡からすれば、しのぶの発言は悪意ある誹謗中傷だし事実と思ってないんだから否定するでしょそりゃ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:16:55

    最終回までみた鬼滅なら、しのぶさんは元々チワワだし、「そんなんだから〜」も露骨な人格否定というよりキッツイ指摘をしながらも親しげというか冨岡の反応面白がってる部分もあったりってことかね?
    姉蜘蛛への脅迫はしのぶのキャラに矛盾はないけど、冨岡への人格否定的な言葉は、冨岡という男の組織内立場を示唆させるのにしのぶに言わせただけの気もする
    しのぶも天然さんだからって言い訳は厳しいものがある

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:21:37

    >>149

    メタで言うなら1話の冨岡みたいにキャラ性格が定まってなかったって感じかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:32:38

    後日談でなんで天元&3人の嫁達と一緒に温泉行ったのか今でもよくわからんわ
    天元からは葬式みたいなんて酷い評価されてたしそう簡単に覆るか?
    実弥の方は最終決戦で共闘したりお互い柱の生存者なこととかで評価を改めたと考えられるが

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:37:41

    >>150

    ていうかただの引きだよねあれ

    主人公のクールな恩人が皆に嫌われてる!?っていう

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:40:25

    >>151

    なんだかんだ気が良くて面倒見いいからじゃね

    そこまでマイナス印象引きずる性格には見えないし

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:46:40

    >>152

    展開上ああする方が読者は興味惹かれるからね。

    ていうか鬼滅って初手のイメージとラストのイメージがひっくり返るのが定常だしね。

    冨岡はクールイケメンなんやな…→冨岡が嫌われてる?!しのぶも他柱もヤバすぎ問題児ばかりじゃんwww→あれ?柱って意外と常識人?むしろ冨岡の方が問題児では?

    という感じで展開していくから、初期の冨岡のほうがまともでしのぶがやばそうなのも、ラストで冨岡のほうが問題児化したのもある意味計算通りなんだよね。

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:22

    >>149

    しのぶの「そんなんだから皆から嫌われる」「嫌われてる自覚が無かったんですね」の人格否定も、冨岡の「簡単な頭で羨ましい」の煽り暴言も、どっちもその人天然だから、で許されていい暴言じゃないわな。

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:54:38

    まあキャラについて考察するのは悪いことじゃないけど特定の事柄をマイナスに考えすぎるくらいならあんま深く考えない方がいいわ
    漫画だしライブ感とかキャラブレとか盛り上げるために過剰描写とかあるわけで
    鬼滅って引き盛りあげてたけど思ってたよりは次週何も無かったって結構あるし

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:58:17

    クール系の見た目と表向きの言動で実は天然、ただの口下手というギャップで大成功してるのが冨岡だからな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:01:21

    >>151

    予想してた性格と違ったからじゃねぇの?

    宇髄も宇髄で引きずるような人格じゃないでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:09:56

    これはもしや完走するペースか

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:25:13

    論争と、誤解に対するツッコミでレスが増えたからね

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:31:17

    >>11>>41のように突き刺さるキャラではあるな

    とくにコミュ力を求められてる現代だと余計にな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:14:29

    冨岡の死者を引き摺りすぎ問題について考えてみた

    不死川の場合は粂野匡近が残した遺書を受け取れた
    しのぶもカナエから直接遺言を聞くことができた
    炭治郎も「俺がここで死ぬことは気にするな」と煉獄さんに言ってもらった
    でも冨岡はまだ隊士ではなかったため錆兎から遺言も遺書も受け取れなかった
    最終巻でも鬼殺隊士の遺書が効果的に登場しているけども
    生き残った人にとって有ると無しとでは大きな違いになってしまうと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:42:30

    ほs

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:47:48

    本来の性格が死者を引きずるタイプで、姉が鬼に殺されたって言っても信じてくれなくて錆兎も自分の制止を聞いてくれなくて、何言っても誰も自分の話を聞いてくれないっていう認識が根っこにあるっぽいから、どんどん内向きになって話さなくなってしまうのも仕方ないには仕方ない。仮に馴染めたとして、人が好きで基本だれに対しても好感度高くなるタイプな冨岡さんじゃ亡くなったらまた引きずるし、最悪今度こそメンタルおかしくする。あと選抜で錆兎がほぼ一人で倒して気絶した自分は助かって入隊っていう他とはまた違うルートで入隊してるから、自分はそもそも隊士じゃないって認識なのも態度がアレな原因になってる。
    ただこれは神視点で話を見ている読者だからわかることであって作中のキャラが知っているわけではないから、まあ浮くだろうし、作中の行動してたらそりゃ嫌われるっていうか協調性ないって思われるわな。

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:57:55

    本来の性格が穏やかな冨岡さんじゃ鬼に憎悪を向けて発散とか出来ないだろうし、胸の内明かせる人は大概死んでる上にそもそも自分隊士じゃないんで……だからな。冨岡さんって鬼殺隊入隊ルートの時点で詰みだよな。明らかに荒事向きのメンタルしてない。鬼なんて居なくて姉も死ななかったら、ただのおっとりとした町人の青年で居られたろうに。


    >>143

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:58:45

    >>151

    葬式面が撤回されたのはもちろん

    竈門兄妹つれてきた貢献者になったのもあると見てる

    ねず子ファイアに命救われてるしな

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:21:46

    根っこが
    人と手合わせするのも鬼に向かって刀抜くのも好きじゃない平和主義者
    人を嫌う事がほぼ無い博愛主義派
    本来の性格が天然でおっとり、他者(鬼)のせいに出来ず自虐に走る

    この時点で人がバンバン死んでいく鬼殺隊に向いてない。冨岡本来のまともな心でやって行けるはずがない。例え錆兎が生きていても本編より幾らかマシなだけでやっぱり心閉じるか、そもそも精神壊れるかして詰んでそう。本編のように物事や人付き合いに向き合わないで心閉じるしか生き残れなさそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:32:25

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:07:40

    柱稽古をどんな感じでアニメ化するのか今からドキドキヒヤヒヤする
    原作のまんまなんだろうけど間の取り方とかで印象が変わるからね

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:05:53

    イケメン強キャラなんてありふれてると思いきや
    アウトプットだけが糞な生々しいコミュ症で
    こういう奴いるいるorコイツ俺みたい…
    でグッと読者に寄ってくるワニの罠
    身近にモデルに人がいるのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:27:47

    実際精神病むのは蛇とか風が上司だった場合だな。小学校の時の先生思い出して泣きそうになる

    ずっと自分の駄目な所ネチネチ言われて出来ない事を怒鳴られるのはつらいんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:59:57

    >>171

    鬼殺隊に限っては覚悟ガン決まりが大多数で部下も畏怖はしても萎縮まではしないから二人の態度はさほど問題視されないんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:53:02

    >>172

    単純に上から下まで単独任務が多いからじゃね?

    普段柱が下の隊員に指示出すことが無いし、指導するのも基本的に継子だけだし

    どれだけ怒鳴られたりネチネチしてたりしても日常的に一緒にいるわけじゃないからそれほど問題にならないんじゃないの

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:31:23

    >>172

    単に実力主義なだけで人格に重きを置いてないだけでは?


    じゃなきゃ会議ブッチする冨岡も、ネチネチ嫉妬伊黒も炭治郎と接触禁止になった不死川も、隠しに石投げた時透も、勝手にしのぶの部下連れていこうとした宇髄もみんな何かしら問題起こしてるのに罰せられてないのはそういうことてしょ


    例え伊黒や不死川のせいで隊士が病んだとしても、精神軟弱なヤツめ隊士として使えないなと思われるだけ

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:33:19

    言葉が足りなくてしかも失言してしまったことに気付いた時は黙るか「何も。」と流す
    これは嫌われて当然なのである。

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 05:52:57

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:40:40

    その気持ちなんとなくわかる

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:19:29

    村田は名前呼んでもらえただけで喜んでたよ
    療養後には一緒に飯行けたはず
    でも選抜後はずっと名前呼ぶ機会がなかったわけか

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:04:33

    >>155

    しのぶとは話すのが楽しいらしいからいいのさ

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:59:49

    保守じゃよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:50:55

    >>179

    親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らんのか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:03:37

    色々と大丈夫じゃない人

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:56:10

    全く大丈夫じゃないのに平気なふりして結局周囲に迷惑かける人って現実にもいるよね

    デキる人はちゃんと他人に助けを求める
    鉄壁の引きこもりメンタルだからこその冨岡なんだけども

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:09:22

    >>183

    柱なんて他人に助けを求められない出来ない奴らの集まりだろ

    1番柱から人気ある煉獄や、1番強い悲鳴嶼ですらそうじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:11:13

    ていうかそろそろスレ落とせば?

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:45:06

    >>185

    とか言いつつ書き込んでるの草

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:14:36

    (´Д`)(取り敢えず柱稽古不参加の件は批判されることを覚悟しとこっと)

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:09:10

    よくモノローグをもっと声に出せって言われるけど
    鬼に対しても極力刀を抜きたくない、は声に出したらますます周囲と溝ができそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:57:21

    ほっしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています