創作でさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:35:04

    主人公がいない創作(技法)あるのかな?
    誰かにスポットを当てなきゃ話がとっ散らかるから群像劇でさえ仮の主人公いなきゃいけないのは分かるが戦記ものとかなら主人公いなくても成り立つような気がする
    主人公いない創作物や誰が主人公か決めるのはあなた次第ですな創作ってあるんかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:36:38

    結局狂言回しが主人公になるんじゃねそれ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:36:52

    >>1

    主人公の定義にもよる、スポットを当ててるのが人物ではなくオブジェクトやシステム側のタイプが含まれるかどうか


    ひたすらに災害被害や怨嗟を曝した捜索には狭山人口二手や山田a為や

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:37:15

    街の風景や音をひたすら記述するみたいな?あるいは架空の年表とか
    それは創作だけど物語なのかな
    物語が起こるならなにかしらのキャラ(無生物でも)は出てくる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:37:24

    SCPとかその極地じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:45:25

    ノンフィクション小説なら一応そうなるんでない?
    主軸が「〇〇の解決」とか「〇〇トンネルの開通」だったらその時々で目立つ人物はいても
    主人公に当たるキャラはいないとも言えるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:46:03

    創作カテでやれば?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:50:34

    物語としての求心力を感じない
    少なくとも自分なら読んでいられない

    事態を描くなら人物であれ擬人化されたモノであれ事態に振り回されるものにスポットを当ててほしいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:51:54

    スポットが当たるキャラも無しってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:52:19

    オムニバス形式とか群像劇のジャンルになるのかな
    主人公格がいたほうが話を回しやすいだけでいなくてもいけそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:53:24

    名無しモブたちの活躍を書いてる感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:56:20

    映画のスナッチとかは比較的主人公いないと言えるな
    ただ群像劇でも主役級のキャラが生まれるから難しいところ
    ものやイベントを軸に回してもそれが主役と呼べるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています