ビルドシリーズって強さがインフレしすぎだろ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:53:22

    どういうことなんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:55:03

    チャンプ>>>その他はダイバーズから変わってないだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:55:33

    >>1

    ルール無用だからだよ

    GBNなら戦力設定の最大値が定められているけど相手にはそんなものはない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:57:22

    ファイターズとは根本的に違うからしょうがないかと

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:57:56

    しかも現実世界で闘ってるから、シリーズ全体から見ても最強だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:58:32

    >>3

    相手はガチ星間戦争を制した異星の技術力だからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:59:46

    ワシ、トライまで見た民なんだがターンエックスより強いのがいるってマ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:01:02

    >>7

    ターンX自体どっかでザクにすら負けてなかったっけ、ガンプラバトルってそんなもん。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:01:12

    >>7

    じゃーん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:01:55

    >>7

    あの世界観なら自作した方がターンXとか原作最強より強くなるのは当然ちゃ当然なんだ


    だってターンAとか最強ならそいつら素組でいいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:02:50

    >>7

    ファイターズでギャンに負けてたし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:03:20

    次元覇王流魔法でドカーンがどうせ一番強い

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:05:37

    そういやGセルフくん出たの?ビルドって

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:06:36

    >>12

    破壊規模は多分次元覇王流鳳凰覇王拳がトップ級であってるとは思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:07:22

    >>14

    な、なんやそれ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:08:24

    ファイターズとダイバーズは分けた方がいいと思うの(小声)

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:10:00

    >>16

    プラフスキー粒子とネット世界(異世界の砂)でシステムが別物だしね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:13:30

    ガンプラ性能って確か作り込みと出来の良さで決まるんだよな?
    月光蝶やサイコフィールドみたいなトンデモ技って頑張れば再現出来るんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:26:49

    >>18

    ファイターズ無印だと世界大会出場してるレベルでもトランザムはメイジンくらいしかトランザム使えないんだよな…

    ダイバーズでは多少緩和されてるみたいだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:31:23

    ダイバーズはリアルでトランザム操作する必要があるからあれはあれで難しい
    HGガンプラの僅かな粗が144倍になるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:34:53

    ダイバーズだと下手くそな奴のトランザムは逆にトランザム切れと置きビームで狩られるらしいからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:35:09

    >>20

    はめ込んだガンプラの中に削りカスがあるだけで不具合が出るとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:36:32

    >>11

    やはりギャン……ギャンは全てを解決する…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:29

    >>18

    ネトゲだから限界はあると思うけど威力や範囲は出来で上がっていくんじゃないかな

    あんまり威力重視にしすぎるとMP切れみたいなのなるだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:46

    >>2

    極端すぎると思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:49

    ビルドシリーズ一作目の初っ端からギャンで主役機達ボコボコにしてたし、原作のスペックあんま関係ないよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:41:51

    まあ原作通りだったら化け物どもの武装全載せすればええし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:41:54

    あのGBNの機体環境とか考えると面白そうだよな
    同じクオリティーだったら出せる総合力はどの機体でも同じだろうし、ゲームルールめっちゃあるから一概には言えないけどやっぱり一定時間強化システム持ち(お互い持ってて五分、ないなら負けそうでも無条件でワンチャン貰える)と何かしらの装甲防御システムが自動でついてくる機体はやっぱ手間かからず一定以上強いから有利だろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:22

    >>13

    Gセルフのカスタム機なら出たよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:27

    >>18

    ギミック自体は割と実装できる

    パワーはクオリティ次第だとは思うが

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:43:58

    >>30

    めっちゃ強いけど怖いからサラは使いたがらないって設定好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:44:14

    >>13

    ダイバーズの外伝で出てリライズ本編でもチラッと出た

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:45:01

    >>29

    >>32

    やっぱり好きな機体が出てると嬉しいなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:46:11

    GBNの世界の掲示板で書かれてそうな言葉
    何も考えるな太陽炉足せ それでいいんだよシンイチ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:47:42

    一つの企業が作り上げた機体でようやくトランザムが使えるという
    ふぅん一人で光の翼だのなんだのやってたセイくんは化け物ということか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:48:43

    >>27

    ターンエーとかターンエックスにgnドライブとかパーフェクトパックをくっ付けてみた…的な

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:49:58

    >>36

    いかん、戦場が更地になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:50:10

    思えばヒロト君この手の主人公にしては珍しく個人の決め技ないよな
    アーマー切り替えで2つのポジションにカバーに入れる便利なプレイスタイルに加えて装備と立ち回りとダメージ交換の上手さで着実に有利積んでいくネトゲでいると死ぬほどうれしいポジだけどホビー系ではちょっと珍しいよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:52:22

    ガンプラをダンバインとかに改造して通ろうとする奴いそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:52:55

    >>28

    放送当時も度々話されてたな

    機体にスキルやアビリティ付与なんかも出来るみたいだから特殊システムなんかはその辺りで枠を圧迫されるとかありそう

    第七機甲師団とか堅実な構成してそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:53:58

    >>39

    なんとなくダンバインに似た何か

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:56:44

    第七機甲師団はスタメンの総合力勝負の描写なかったから妄想だけどなんかカバーとフォーカスが上手そうな印象が勝手にあるわ
    上手いAPEXのフルパみたいな動きしそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:02:03
  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:03:31

    あーっガンプラバトルしてみたいなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:04:49

    >>39

    待たせたな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:09:03

    作中で作り込み甘いとダメっていうのはさんざんやってたなダイバーズ。
    ダブルオーダイバーも最初はトランザム使うとオーバーロードするから使わないで…って言われたし。
    そのあとちゃんと製作技術磨いてトップビルダーの人から助言貰ってスカイにしたときは相当な作りこみになってトランザムを戦術レベルに落とし込めるようになったし。
    ただそのダブルオースカイですら改良点があってそれを改良したのがメビウスになってるのを見ると上がちゃんと詰まってるから出来る展開をしてたんだなって思う。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:11:51

    >>35

    トランザムそんなめんどいん…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:14:51

    GBDはちゃんと作り込んで起動性を高めればトランザムにすら追いつけることを教えてくれたから…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:39:28

    異世界の製の砂スゲーよな
    中身空っぽでも設定されたように可動するんだもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:06:26

    いいよね、Gエルスくん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:04:54

    >>48

    ジュピターアーマー=トランザムインフィニティ>ジュピターヴガンダム

    いいよね……

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:11:05

    >>17

    カテドラルがGBN内でも天変地異起こせたら月光蝶を下方調整してる意味ないじゃないかってなるものね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:52

    >>36

    それビルドシリーズだとオリジナルシステム搭載ガンプラに秒殺されるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:46

    チート(比喩ではなく)機体を素手で解体するチャンプはなんかおかしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:51:32

    ビルドシリーズはどうやればそのシステムや武器を再現できるかの具体的な設定無いから「このビームスプレーガンからはサテキャを撃てる」「このバックパックはこう見えて太陽炉」みたいなことを脳内で考えながらヤスリがけと塗装をすればその通りになる可能性さえある

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:55:44

    設定とか全乗せでいうとこいつめちゃくちゃ強いのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:29:55

    >>48

    制作ならヒロト、操作ならソラくんで主人公2人の強みが全く違いつつも、だからこそ互角に戦えるのすごく好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:33:11

    >>47

    トランザムするだけなら簡単な筈。ただトランザムを原作トランザムに出来るかはプラモのクオリティ次第って感じ


    メイジンのトランザム(ほぼ原作トランザムと同じ動きができる)


    プラモ初心者が作ったプラモのトランザム(実際には少し性能あがるだけ)

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:40:53

    >>57

    なぜそこで名前を間違えた!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:57:55

    浪漫

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:08:48

    >>57

    機体名から名前類推するんじゃない。ダブルオーガイア作られるまで答えいきつかないから

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:35:24

    GBNだと上位層でも武装モリモリ派か控えたほうが強いよ派か分かれてそうな印象はある
    使って捨てたら基本得そうに見えるミサイルポットみないなのをみんなゴテゴテつけてないってことはやっぱり盛った分リソース取られて他の部分にかけられるコストみたいなのが減るんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:46:27

    >>56

    オ○ニーガンダムはNGで

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:02:39

    >>62

    主人公機体でいうなら

    ダブルオースカイは大型を相手するのが得意な武装構成だけど対MS戦となると取り回しが悪い(ここら辺は運命と同じ弱点)

    スカイメビウスで武装の小型化と火力出る武装を腕を介さずに使用できるようにして対MS戦でかなりの強化となるが武装一つ一つの火力は落ちてるので対大型は苦手になってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:09:14

    >>64

    スカイメビウスは確かに取り回し強化だけど、武器を合体させてるときはスカイ並かそれ以上の火力出そうだけどどうなんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:36:06

    >>65

    一応プラモの方で確認してきたけど機体性能自体がスカイよりは向上してるらしいがどのステータスが上がってるのかはわからない

    ライフルを連結するとバージョンアップすると書かれてはいるがどのように強化されるのかは不明

    あとは連結すると本来の必殺武装のハイマットフルバーストが使用できなくなるから対MS戦での真っ向からの火力勝負に持ち込まれるとツラくなりそう


    長々と書いたけど、スカイの頃よりもハイアベレージにするがコンセプトだから最大火力だけが例え劣っていたとしてもメビウスの方が圧倒的に強い場面が多いと思われる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:38:51

    >>43

    出たなゾイド

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:48

    >>63

    ニーはストーリーだから機体二罪はないから…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:41:09

    >>60

    なんで真ん中下と右のアーマー発売しなかった?

    おい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:42:40

    >>57

    ソラじゃなくてリクだから刹那はリクだから

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:48:53

    >>69

    多分リバースターンXアーマーは作れるだろうけど、ギミックがコアガンダムとして無理だから辞めたんじゃないかな

    アルケーの方もなんか理由があって辞めたとか噂があるがよく知らん

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:20:03

    そういやデータを育成する必要がないゲームシステムを活かして戦場に応じてその環境とポジションで適正が一番高い機体を切り替えるみたいなプレイヤーまだ出てないな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:25:46

    データでパーツ作ってくれるの羨ましい

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:27:54

    >>72

    トライエイジ的にもそういうのよりもウェアチェンジやプラネッツシステムみたいな換装タイプの方がGBNと相性いいみたい。

    まあ、実機いちいちスキャンしなおすなんて真似。どっかの動物さんくらいじゃないとねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:32:30

    >>74

    必殺技システムあるし、どっか共通パーツ作って同じ機体だとシステムに認識させて使い回せるようにするのが全体の基本戦術なのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:17:15

    上にも出てるけどこいつ完璧再現出来たらガチで敵無しなんやろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:08:34

    >>76

    やってもいいけどもうお前とは遊ばん ってなるわ

    おもんねーよ同人ガンダム

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:36:28

    月光蝶に下方はいってるしこれの威力完全再現はブレイクデカールのようなチートでやることになってのBANだろうな

    >>76

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:43:37

    よく言われるGNドライブ利用がまじで流行してたらセラフィムとナドレでのトライアルシステムが流行ってその対策できるやつだけがGNドライブ搭載機を使う資格があるみたいな雰囲気になってそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:52:17

    ダイバーズは単体性能・火力最強はリライジングガンダムだろうけど、じゃあリライジング単体でチャンプに勝てるかって言われたら違うだろうし
    何だかんだGBNの戦闘バランス良いと思うよ、チャンプ以外

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:10:23

    チャンプはなんか普通のやり取りでありえんくらい有利とってくるからなあ
    リク、オーガ戦もリスクの少ない固いビットで牽制と削り、距離あったら射撃で牽制してあとは格闘で有利取れたらしっかり追撃
    これでノーダメで圧倒してるのヤバい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています